ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日も快晴、でも朝の最低気温が11℃ですから、涼しいという感覚をとおり越えて、寒くなりました。
今日から私は上着を羽織っての通勤です。
朝晩の冷え込みが厳しくなって、晴天が続きますと『紅葉』は綺麗に進みます。

 職場の窓からは磐梯山が見えますが、今日はクッキリと見えました。
今朝の新聞を見ると、どうも週末はお天気が崩れ気味の模様ですね・・・。
うーん裏磐梯桧原湖畔の(ツタ)紅葉を撮りたいと思っているのですが、果たして私の希望は叶うのでしょうか・・・?

〔今日の写真は「里の秋」です。〕
里の秋


スポンサーサイト

 今日は晴天・・・。
昨晩も私のサイトの『蔵の町並み散策』に、マップから写真を探すためのコメントを入れたりして、徹夜作業なってしまいました。午前零時を過ぎて床についたものですから今日は睡眠不足気味ですね・・・!
 今度は皆さん写真に気付いてくれたでしょうか・・・?
普段公開していない蔵も載っていますので、ご覧になる価値はあると思います。

 ところで、私達の先人が明治・大正の時代にあれだけの蔵を残したという事実は本当に素晴らしいことであり、またその当時腕の良い大工さんや煉瓦職人さん達がいたということは、本当に進んだ技術力があったのだと改めて感心させられました・・・!!
とあるお宅の蔵座敷を拝見したとき、分厚い立派な扉が黒光りしていました・・・。
そこの管理人の方に尋ねましたら、『黒漆喰』ではなくて元々『黒い土壁』を磨いてそのようになったとのことです。うーん、これには私も、女房もびっくりしました・・・。

喜多方には後世に残すべき立派な『蔵遺産』があると私は思っています。
どうか、興味のある方は是非ご覧頂ければ・・・幸いです。

 さーて、次なるテーマは何にしましょうか、天気が良いとアウトドアに出掛けたくなりますね、小脇にデジカメ一眼レフを抱えて・・・。

〔今日の写真は「蔦紅葉」です。〕
蔦紅葉

※先週の秋分の日に裏磐梯で撮影しました。生憎のお天気で、写真は暗すぎました・・・。

今日は晴れましたが最高25℃、最低13℃という気温です。
実に寒くなりましたね、私も長袖のYシャツでこの二日間出社しています。

ところで昨日も書きましたが、『蔵の町並み散策』を新方式に改めました。従来の小さな写真〔サムネイル〕をクリックして拡大写真をご覧になるのではなくて、「蔵のまち散歩道」マップを散歩する気分でご覧くださいね・・・。
マップ上にコメントの書いてある蔵には必ず、マップに写真を埋めておきました。

今日改めて、どのようにご覧になればよいのか分かり易い説明文をサイトへアップしました。

かなりのアクセスがあるのですが、どなたも写真をご覧になっていないようです。どうかお時間の許す方だけご覧いただければと願っています。忙しい方は・・・徒労になるだけだと思います。

今回サイトへアップした説明文で、何とかお分かりになっていただければと思っています。撮影取材する側の私も一生懸命に頑張っていますよ・・・!
〔今日の写真は「裏磐梯桧原湖の中洲」です。〕
裏磐梯桧原湖の中洲



この連休は曇と雨の繰り返しでしたが、皮肉なもので今日は晴れました。
ただ、秋本来の『快晴』とまでは行きませんが・・・!
昨日は朝から雨でしたので、私は一日をサイトの『蔵の町並み散策』の編集に費やしました。

喜多方『蔵のまち散歩道』のマップをベースに、40数枚の写真をイメージマップとしてそれぞれの該当する蔵のマップのところに埋め込みました。
ご覧になる場合は、マップを辿りながら「蔵マーク」の書いてある名前のところにリンクを埋め込みました。【掌(てのひら)マーク】をクリックして頂ければ良いのですが・・・?
 
 この夏からいままで、普段公開されていない『貴重な蔵』を沢山撮影してきましたので、私が撮影した蔵をご覧になれば、喜多方を訪れなくても分かるようにしたつもりなのですが、アクセスはあっても、蔵をご覧になった方はまだいらっしゃらないようですね・・・!
 いままでの形式ですと、サムネイルの画像をクリックして拡大写真を見れる形でしたが、今回は、マップをクリックする形に変更しました・・・。
今回のサイト編集には、もちろんホームページ全体を軽くする目的が含まれています。

ただ、sp2をいれている方は、ホップアップのスライドショウがブロックされるようです。
昨日自ら試してみて感じました。
そのときは、「このサイトを許可する」という方式を取られれば、ご覧になれる筈です・・・。

サイトを軽くした分、私が目的とする『会津の飾り気のない自然や風土』の写真を増やしたいと、考えています・・・!

昨夜の編集作業は23:00過ぎまで掛かりました。

〔今日の写真は「昔ながらの薬局」です。〕
昔ながらの薬局

※「蔵のまちアートぶらりー」の一環で小田付のとある蔵造りの薬局さんを訪れました。
ご主人に快く撮影の許可をいただきました。昔の看板が実に懐かしい・・・!

朝から小雨が降ったり止んだりの状態・・・。
これでは、裏磐梯の撮影は断念せざるを得ない状況でした・・・!
うーん、お天気は連休になると崩れるような気がしてなりませんね・・・(^o^;)。
 
 今日は『秋の小田付宵まつり』~蔵してる通りフェスティバル2005が、ライトアップされた幻想的な癒しの蔵空間で行われました。
生憎の雨とはなりましたが、太極拳の表演が行われました。
他にも、陶器の器に入ったローソク(陶燈)が、蔵の町の軒先に飾られました。

 そうそう日中は、普段公開していないお宅の大事なお宝が飾られた、『蔵座敷』等が一般に公開されました・・・。蔵好きの私はもちろん撮影させていただきましたよ・・・。

 今回の催しも、『会津Destination Campaign』の一環の行事です。
主催者の方々、ご苦労様でした。

今回のキャンペーンで私は普段撮影できない、素晴らしい蔵を沢山撮影しました。近日中に新しい形の『蔵の町並散策』をアップしたいと考えています。只今レイアウト等検討中です。

今日のサイトのトップ頁に、先程の『太極拳の表演』をアップしました。デジタル一眼レフはシャッタースピードが夜間でも速いですね・・・、驚きました・・・!
〔今日の写真は「小田付宵まつりの陶燈」です。〕
小田付宵まつりの陶燈



今日は午前中は曇り、午後からは晴れました・・・。
この三連休はお天気が下り坂ということなので、何とかお天気が良いうちにと思って早朝に裏磐梯へ撮影に出掛けてきました。

裏磐梯の気温は16℃ありました。朝陽は雲で遮られ、どんよりとした感じの桧原湖でした。辺り一面に靄がかかっています・・・。これもひとつのカメラの勉強だと思って、色々な角度で湖面を撮影しました・・・。
まさに色のない幽玄の世界です・・・。
我を忘れてたくさん撮影しました。

撮影を終えて帰宅途中の国道459号線『北塩原村役場』前で、最初は犬だと思ったのですが・・・、よく見ると『カモシカ』が二頭ユッタリと役場の敷地内を散歩(?)していました・・・。
これって大スクープですよね・・・、私は車を道路の端に止めてシャツターを押しました。時間的には朝の6時45分位だったと記憶しています・・・!

自宅へ戻った私は、心弾んでそのことを家族に話しました・・・。
朝食を終えてから早速今朝撮った写真をパソコンで再現すると・・・悲惨なことに気付きました・・・?!!

今朝撮影したばかりの桧原湖の幽玄の世界に、幾つかの訳の分からない汚れが写っていました。最初はパソコンの画面の汚れと思っていたのですが、パソコンの画面を何度清掃しても汚れは落ちません・・・。
レンズを交換しても同じような汚れが写真に写りました・・・。

レンズとは異なるカメラ本体に汚れがあったのに気付きました。
これって悲惨ですよ、一眼レフを購入して一週間の出来事ですからね・・・!

もちろん、購入先の大型家電店へカメラと現像した写真を持って交渉に出掛けて来ました・・・。
結論から云うと、私のカメラの場合は『初期不具合』と、いうのだそうです。
応対してくれた店員さんは、カメラを購入したときと同じ店員さんだったので話は直ぐに上の方へ通じました・・・。

カメラ本体を『交換』することで一件落着しました・・・。
うーん、親切な応対に感謝です・・・!

午後には、女房の実家へお彼岸の「香焚き」へ出掛けてきました。
もちろん、カメラを抱えて出掛けてきました。

◇◇◇カメラを購入した場合は、直ぐに白っぽい物を撮影してみること◇◇◇
色のあるものでは、不具合に気付きませんからね・・・。
これって大事なことですね・・・!

〔今日の写真は「カモシカ」です。〕
カモシカ



今日も曇り空・・・。でも雨は降らなかったように記憶しています。
会津平野部の田んぼでは、秋の収穫の『稲刈り』が盛んに行われているようです。
昨日は、三津谷地区の稲刈りの写真をblogに上げましたが、皆さんご覧になって分かるようにコンバインで刈取って、はそのまま軽トラックの貯蔵庫へ直行というのが、定番ですね・・・!

昨年は、『稲の棒掛けの風景』に何故かこだわって喜多方一円を捜し求めました。
今年も機会があれば撮影したいと考えています・・・!
私が子供の頃は、何処の田んぼでも珍しくない光景でしたね・・・!
いまだからこそ、希少価値のある光景だと思います・・・!
〔今日の写真は「稲刈り風景」です。〕 稲刈り風景



今日は・・・曇りのち雨のお天気でした。ここのところスッキリした秋晴れがないような感じです。

今日は、会社の『日帰り人間ドック』として、私に当てられた日です・・・。普段健康について考えることは、無いとは云えませんが、真面目に自分の身体の具合と向き合って検診を受けることは、少ないと思います。
それだけに今回の検診は重要な意味があるのかもしれませんね・・・!

私も間もなく54歳になります・・・。
うーん、人間何があっても不思議では無い年齢に差し掛かっていますね・・・。
私が検診メニューで一番苦手なものは、『胃カメラ』です。
本当に涙が出るほど、苦しかったですね・・・。
標準語の言葉で表すとすれば『咽(む)せる』ということになるのかもしれませんが、この辺の言葉では『のぜる』と言いますね・・・!

検診が終わってDrの総合評価としては、血糖値・肝機能・腎機能・・・等、特に問題はないとのことでした・・・。

取敢えずは、ホッとした次第です。
幸いにも人生の中で『大病』を患ったことが無い私です。
本当に健康な日々を送れる毎日に感謝しています・・・!

〔今日の写真は「三津谷の稲刈り風景」です。〕
三津谷の稲刈り風景



 今朝は少し雨が降っていましたが、ようやく上がると・・・一日中曇り空でした。
うーん、一眼レフを持って取材に出掛けることはできないお天気でした。
でも家の周りの花を撮影したり、アゲハ蝶の羽ばたく瞬間を撮影したり、黄昏時の蔵を撮影したり・・・と、試し撮りはそれなりにできました。シャッタースピードが速いので蝶の羽ばたきも簡単に写せましたよ・・・!

今日は私のサイトの掲示板『憩いの広場』に、心温まる素晴らしいお便りがありましたので原文のままご紹介したいと思います。

◇◇◇◇◇『どんてん』さんからのお便りです・・・。◇◇◇◇◇
はじめまして。
仕事の都合で、米国に数年住んでおります。喜多方で暮らしたのは、数年前までのわずかな期間ですが、春に輝く飯豊山、秋のカラフルな雄国山、清冽な水の流れが、強く印象に残っております。日本の最も美しい姿が、「ひっそりと」残っている場所でした。新幹線を降り、磐越西線に乗ると、いつもなぜかほっとしたものです。こちらのサイトで、心が洗われるような喜多方の風景を拝見し、その度に新しいエネルギーを頂戴しておりました。この度、日本に帰国する運びとなりましたが、一言御礼を申し上げたく、メールをいたしました。有難うございました。これからも、どうぞお元気で、たくさんの喜多方を見せてください。帰国後は、できれば、また会津の近くに住めればよいなと思っております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
私はお便りを拝見して、本当に心から嬉しくなりました。
これからのサイト造りに励みが出てきました・・・!

〔今日の写真は「アゲハ蝶の羽ばたき」です。〕
アゲハ蝶の羽ばたき



今日は朝のうち晴天、そして段々と曇ってきました・・・。

この2日間blogをお休みしていましたが、実は取材活動の傍ら、デジタル一眼レフカメラの購入を前提に会津若松市内のお店を3軒梯子して、一番条件の良いお店で購入しました・・・。
念願のデジタル一眼レフは「Canon EOS KissデジタルN・ダブルズームキット」を購入しました。
私のように小まめに撮影するのには、軽量コンパクト(485g)のボディであること、優れた(800万画素)描写力、そして最後の決め手は起動時間0.2秒、秒間約3コマの連写ができることでした。
 
10月も半ば過ぎ、辺りには紅葉がまだ残っている頃に白鳥が飛来します。
どうしても今年は、「関柴ダムの白い恋人達」とシーズンの最初からお付き合いしたいと考えていたからです・・・。
私には、ちょっと大きな出費ではありましたが『道楽』には際限がありませんね・・・?!!
でも今まで使用していた愛機の「OLYMPUS C-750」は本当に活躍してくれました。
購入して2年位だったのですが、私の使用頻度は・・・うーん、語れないほどの撮影をしています。
デジカメのスイッチのゴムの部分はほとんど磨り減ってきていますよ・・・。
これからは、私の女房が主に使用しますので、是非これからも応援してくださいね・・・!
 
 今朝、試し撮りをしました・・・。私はマニュアル本はほとんど読まないで、いきなり本番が多いのです・・・。
じっくり構えていたら、会津の素晴らしい秋が終わってしまうような感じがします。
性格的には『せっかち』ですね、どうしようもないことですが・・・。
これからも小まめに「飾り気のない会津の写真」を撮りたいと思っています・・・。
〔今日の写真は「雄国山麓早朝のススキ」です。〕
雄国山麓早朝のススキ

※この写真は「OLYMPUS C-750」で撮影しました・・・!


今日は、快晴・・・!
磐梯山がクッキリ職場の窓から見えました。うーん、本当に久し振りですね・・・。
また帰りの車の窓からは、「飯豊連峰」の雄姿が影絵のように私の眼に映りました。

うーん、写真が撮影できなくても素晴らしい風景に出会える・・・私は、幸せです。
本当にそう感じる一日でした・・・!

でも朝晩の気温は、かなり低くなってきました。
皆さん風邪等ひかないように要注意ですね・・・。

〔今日の写真は「裏磐梯のススキ」です。〕
裏磐梯のススキ



日中は、何とか晴れましたが、夕方からスコールに近い雷雨・・・!
 今日は最後の夏季休暇を頂いて、会社をお休みしました・・・。
普段出来ないことをと思って、パソコンのセキュリティをアップしました。
ようやく私もwindows sp2にしました。周辺機器に対する特段の不具合も無くスムーズにパソコンは作動しているようです。
 
 午後に裏磐梯へ出掛けてきましたが生憎の曇天、磐梯山も綺麗には写せませんでした。
仕方ないですねお天気が左右しますからね・・・。
エゾミソハギも終わり桧原湖畔はススキがたくさん風になびいていました。
もう、すっかり秋モード、少しずつ紅葉の時期になって来ますね・・・!

〔今日の写真は「庭のキノコ」です。〕
庭のキノコ

※以前から芝生に生えるキノコをアップしたいと思ってチャレンジしましたが、ピントがなかなか合いません。
今回は何とか合ったような気がします。

今日も晴天・・・、日暮れが一段と早まったことを実感しますね・・・。
 帰宅する夕方18時前後には車のライトを点けないと危険です。自分は見えていても対向車や歩行者等にいち早く気付いてもらう必要があるからです。
 自動車教習所のようなことを書きましたが、そんなことを感じる昨今です・・・!

仕事で行き詰まったときには、自宅へ帰ったら私はパソコン操作に集中します。
そうするといつの間にか仕事のことをすっかり忘れてしまっています。
 今年に入って撮影したデジカメのjpgファイルが沢山貯まっています。そろそろバックアップしないといけない時期に来ているかもしれませんね・・・?
 
 そうそう、jpgファイルのことで思い出しましたが、アルバムを作る「蔵衛門」とかあるかと思いますが、いつだったかパソコンにオマケで付いてきたそのソフトを使ってみたら、いつの間にかファイルの拡張子が書き換えられて、ホームページには使用できなくなった苦い経験があります。
 
 私のような経験は珍しいとは思いますが、老婆心ながら書いてみました・・・。
実名でソフトの名前を書いてしまいましたが、ホームページ等の作成をしない方はもちろん大丈夫ですよ・・・。

〔今日の写真は「ダイアンサス」です。〕
ダイアンサス

※この花は、春に沢山の花をつけるカーネーションを小振りにした花です。
こんな時期に少しずつ咲いているから不思議ですね・・・。

今日はカラッとした秋晴れ・・・。湿度が低いわりには日中の気温は30℃をマークしたようです。
昨晩の衆議院選挙結果は『自民』圧勝、うーん何とも言いようのないもどかしさを感じました。
これからの日本の行く先どうなるのでしょうか・・・心配です?
 さて話題を変えましょうね。
今日は職場の窓から磐梯山が澄み渡った青空にクッキリと見えました。
帰りの車窓からは飯豊連峰も影絵のようにその雄姿を現しました・・・。
日が暮れるのが早くなったように感じます。
 『天高く馬肥ゆる秋』とは申しますが、私の食欲も衰えません。
なんか最近太り気味なのが気になりますね・・・。
 そういえば春先のようなアクティブ・フィールドが少ない私です。これからは写真のネタには困らない時期になります。どんどん体当たりで野外に出ることにしましょうか・・・?!!
〔今日の写真は「コスモス」です。〕
コスモス

※我が家の北庭で咲いています。とても可憐な花ですね・・・

今日は生憎の雨模様・・・。
朝のうちにカーコンビニへ愛車「PAJERO IO」を修理に出しました。
ぶつけたのではなくて、当て逃げされたものです。7日の日に気付いたのですが、フロントの左側バンパーに擦った傷跡がついていました・・・。
見積もりでは12,600円、大変な出費ですが修理しないわけにはいきません・・・。
車両保険に入ってはいますが、少額な修理は保険を使わないほうが賢明です。
何故って、次回には免責10万円ということになってしまうからです。
夕方には仕上がるとのことでした。
 ところで今日は第44回衆議院議員選挙の日です。私は両親を連れて女房の車で投票へ行って来ました。日本の将来がかかった大事な選挙です、棄権しないで是非投票して欲しいと思います。
ちなみに、私共夫婦はどんな選挙でも今まで棄権したことはありません。

夕方に、愛車の塗装修理が終わったとのことで、再びカーコンビニへ行って来ました。
見違えるような綺麗な仕上がりです。今はわざわざ販売店へ行くことがないから便利ですね・・・。

うーん、悔しい出費ではありますが、明日から気持ちを切替えて頑張りましょうか・・・。

 さて本日サイトのトップ頁、そして『心の趣くままに・・・』のコーナーへ『棚田』をアップしました。
題して「郷の秋/のどかな田舎の田園風景」です。
今回は、棚田を探して辿り着いた絶好の撮影ポイントです。
是非ご覧くださいね・・・!

〔今日の写真は「勝沼のブドウ」です。〕
勝沼のブドウ

※赤いのは甲斐路、黒いのはピオーネ、細長い黄緑色はピッテロ ピアンコです。
何れも山梨県勝沼町から直送された旬の高級ブドウです。
うーん、歯触りも味も最高級のブドウです・・・。
娘の旦那さんの実家から頂きました。

今日は久し振りに朝から晴天です・・・。

早朝6時頃に『棚田』を撮影に出掛けてきました・・・!
早苗」の時期に撮影した場所とは、異なる逆アングルで撮影しました。

日中は・・・、「雄国山麓実りの秋」を撮影しました。
前回撮影しました、女房の実家のソバ畑からの撮影です。
お昼近かったせいか、汗が額から流れる中での撮影となりました。
うーん、本当に暑かったですね・・・。
でも久々に雄国山麓を捉えることができました。

午後からは、昼寝をしました。夏の疲れが今頃になって出ている
ように感じます。

いまblogを書いている21:00現在、外は雨が降っています。
秋の天候は複雑ですね、「晴れ→曇→雨」です。
昨日と一昨日、エジプトのカイロで行われている『世界柔道』
Nipponを応援していたものですから、ちょっと今日は寝不足気味だったのかもしれませんね・・・。

なお、今日撮影しました『棚田』は明日編集してアップしたいと思います。
〔今日の写真は「早朝の月見草」です。〕
早朝の月見草

※朝早くの撮影だったものですから、萎むことなく開いて咲いてくれていました。



今日は台風一過、晴天とまではいきませんが・・・。
今回の台風14号の被害には甚大なものがありました・・・!
うーん、本当に言葉にならないほどです。
停滞する時間が長かった分、大雨を齎したと云われています。

一晩に『1,300mmの大雨』、まったく想像が着かない世界です・・・。
改めてお見舞い申し上げます。

 ところで我が会津は、突風による建築現場での落下事故等は起きたようですが、黄金色の田んぼが土石流で水浸しということは無かったようです・・・。
本当に・・・不幸中の幸いでした・・・!

〔今日の写真は「台風の過ぎた夕陽」です。〕
台風の過ぎた夕陽



台風14号は日本国内に甚大な被害を齎しました・・・。
18人の方々が亡くなり、9人の方々が行方不明となってしまいました・・・!
一日の雨量が観測史上最高記録の1,300mmを越えたとのことです。
うーん、何とも云えない自然の猛威です・・・!
 我が会津は、日中強い風が吹きましたが、夕方からは鎮まってきました・・・。
今回は、予想したよりも雨が少なかった分、稲穂が倒れることなく幸いだったのかもしれません・・・。

被害に遭われた方々へ、blogをとおして心からお見舞い申し上げます。

〔今日の写真は「朝焼けの台風の風雲」です。〕
朝焼けの台風の風雲

※女房が早朝に撮影しました・・・。不気味な感じが伝わってきます。 

大型で強い勢力の台風14号が14時過ぎに長崎県に上陸したとのこと・・・。
明日7日夕方から8日の明け方にかけて東北地方は大荒れの天気となるでしょう・・・。
うーん、今回の台風の被害をテレビで見ていますが、本当に言葉がありません。
皆さん、本当に災害にはご注意くださいね・・・!

昨夜は、仕事で帰宅が22時近かったものですからblogを書く時間の余裕が、まったくありませんでした。

今日のお天気は雨はそんなに降りませんでしたが、吹く風は蒸し暑く感じました・・・!

 ところで、今週の4日(日)に撮影した『雄国山麓のソバ畑』を編集して本日アップしました。
白いソバ畑をそのまま写すのは誰にでもできること、何とか会津らしい雰囲気を出したかったのですが、それも叶わず・・・本当に迷いました。

ただ、白いソバと黄金色の稲穂を対比して撮影できたのはラッキーです。
雄国山麓という、傾斜地であることはご理解いただけると思っています。

今日のトップ頁に『雄国ソバの郷・早朝に』と題してアップしました・・・!
心の趣くままに・・・』のコーナーには、ソバの花のズームも揚げてみました。
よーく見ると、赤い雄蕊か何かは分かりませんが、とても綺麗に見えますね・・・。
ソバの花が新鮮な証拠ですね・・・!

出来れば、5月29日撮影の『春の足音・・・』コーナーの「奥会津の春/あさぎの詩」と比較してご覧いただければ、撮影者の私としては言うことなしですね・・・。

〔今日の写真は「女房のグリーン・ツウ・リズム」です。〕
女房のグリーン・ツウ・リズム

※手にしているものは、私の大好物のキュウリです。



今日の会津は雨という天気予報です・・・。
雨が降らないうちにと思って、秋の実りを撮影しました。
9月2日に還暦のお祝いをした、女房の兄貴が今年は秋ソバを蒔いたというのです。
多分はじめての試みだと女房も私に話しました・・・。

早速早朝に撮影しました・・・。今までお天気が悪くてなかなか撮影することが出来なかったものですから、無我夢中で撮影しました。

雄国山麓は元々ソバの郷であることは有名です。
ただ純白の蕎麦畑を写しても辺りの景色が無くてはとも思い、色々と試みてみました。
兄貴は、毎日毎日暑いなか、泥まみれになって米作を中心とした専業農家を支えてきています。

朝の写真は、イマイチでしたので午後に再挑戦しました・・・!
今日撮影した兄貴のソバの写真は、近日中に編集してアップしたいと思っています。

それでも、今日のトップ頁に他で撮影したソバをアップしました。

〔今日の写真は「オクラ」です。〕
 オクラ

※レモン色の花は夕方なので萎みかけていました・・・。
でも、よーく見るとオクラが生っていますね・・・!
私は、もちろん初めて見ましたよ・・・。

本当は昨日のblogに書くことだったのですが、美味しい酒に酔い、とても書ける状態ではありませんでした。
今朝女房に起こされるまで、分からないほどに・・・眠っていました。
二日酔いを越えて・・・酔っていました。でもお腹が空いていたので朝食は美味しくいただきました。
午前中に庭の芝刈りをして大汗を流して、お風呂に入ってさっぱりしました・・・!
昼食は女房の実家から届いた『お赤飯』を美味しくいただきました。
うーん、二日酔いを超えていましたね・・・。水分は十分に摂りましたが、全て芝刈りの汗となって消えました。
一部分私の記憶が欠落したところがありますが、昨日書くはずだったblogを再現してみました。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日も快晴、天高く馬肥ゆる秋・・・ですね。
実は今日の佳き日に、私の女房の兄貴はめでたく『還暦』、60歳の誕生日を迎えることとなりました。
それで姉妹夫婦が揃って本人はもちろんのこと、両親を招待して本日お祝いの宴を催すこととなりました・・・。
 
 毎日毎日暑いなか、泥まみれになって米作を中心とした専業農家を支えてきています。今の農家は多角経営になってきています。
野菜を栽培しては地元の『熊さん(朝市の名称)』へ新鮮なうちに出荷したり、地産地消の会津産大豆を栽培したり・・・と大忙しです。

 そんな兄貴に、『ご苦労さんです、これからも元気で頑張って下さい・・・。』とエールを贈ってあげたい気分です・・・!
うーん、本当におめでとうございます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〔今日の写真は「ブルーサルビア」です。〕
ブルーサルビア



今日から9月です。そのスタートを飾るかのように、文句なしの『晴天』です・・・。
磐梯山もクッキリと職場の窓から眺めることができました。
日中の気温は30℃を超えましたが、爽やかな感じがします・・・。
 
 朝起きると今まではセミ時雨のシャワーを浴びていましたが、今日からは秋の虫が強く鳴いているような気がしますね・・・。
コオロギは夏の虫ですが、それでも一生懸命頑張っているように聞こえてきます。

秋と云えば、空高く澄んだ空気と碧い空・・・・。
そんな空気が澄んだ秋の雰囲気を撮影したいと、心から願っています。

〔今日の写真は「ムラサキツユクサ」です。〕
ムラサキツユクサ

※この時期には珍しい季節はずれの花ですね、我が家の庭で一輪咲いていました・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。