ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日は朝のうちは小雨が降っていましたが、間もなくして雨も上がりました。
でもどんよりとした曇り空、これでは写真撮影には適しません・・・。
庭にある植木の鉢物・・・シンビジュウム・クジャクサボテンといった寒さに弱い植物を自宅の二階の日当たりの良い場所へ引越しさせました。
これも我が家の冬を迎えるに当っての恒例の行事です。
毎年女房一人で行っていましたが、今年は私も手伝いました。
午後には晴れ間が少し覗く天気になってきましたので、午後2時過ぎから紅葉を撮影に裏磐梯・・・いや正確には大塩温泉の途中から林道を通って桧原へ抜ける道の途中で撮影を行いました。

今年の紅葉について私なりの感想を述べますと、『黄色』が主体で、赤色は少ないように感じました。
枝振りの良いモミジを見つけては、ズームそしてちょっと遠めにといろいろと撮影しました。
カメラを換えてからは今日のような明るいお天気の下では今まで撮影したことがなかったように感じます。

山が深いせいか途中から少しずつ明るさが不足してきました。
こうなれば三脚の出番です。ISOを調節してブナ林の落葉を撮影しました。
時計を見ると15時20分を過ぎていました。
気温も10℃位に下がってきましたので、撮影を早々に切上げて帰宅しました。

今日撮影した写真は編集して、近日中にアップしたいと思います。

〔今日の写真は「国道121号大峠付近にて」です。〕
国道121号大峠付近にて

※女房が撮影していることに、全く私は気付きませんでした。
久々にblog登場の私です。昨日撮影したものです。


今日も穏やかな小春日和・・・。
日中は仕事で大忙し、今週は私も力を入れて頑張りました。
自宅へ戻ってふと気が付くと私の家の西側が明るい・・・。

そうです、いま『会津北方小田付郷』は蔵のライトアップがなされています。
重厚な蔵が建ち並び江戸時代を偲ばせる景観がそこにはあるのです。 
ディスティネーション・キャンペーン以来ライトアップは続けられているようです。
自宅から僅か3分位の距離ではありますが、わざわざ夜に蔵を撮影することは余りありませんでした。
今日こそはDigital 一眼レフの練習の心算で撮影してみました。

自己満足の世界に過ぎませんが、なかなか良い写真が撮れたと思っています。
ISO 800、Tv〔シャッター速度〕0.3、Av〔絞り数値〕5.6、もちろんストロボは使用していません。

本日のサイトのトップ頁にアップしましたので是非ご覧くださいね・・・!

明日からはまたお天気が崩れる模様です。
うーん、紅葉は・・・、果して撮影出来るのでしょうか・・・?

〔今日の写真は「会津北方小田付郷町衆会寄合所」です。〕
会津北方小田付郷町衆会寄合所



今朝は寒かったですが、日中は穏やかな小春日和でした・・・。
こんな清々しいお天気の時には、外で思う存分写真が撮れたらと思う毎日です。

如何せん、私にも会社務めがありますので、それも許されないことなのです。
うーん、何とも言いようがない「もどかしさ」がありますね・・・。

blogに掲載する写真もネタが尽きてきました・・・!
ただ昨年撮影した写真を今日撮った写真のように掲載することは、私のポリシーが許しません・・・。

今度の週末もお天気は崩れるようですね・・・、うーん・・・?

〔今日の写真は「裏磐梯の浮島の紅葉」です。〕
裏磐梯の浮島の紅葉



ここのところめっきり寒くなりましたね・・・。
今朝の喜多方の最低気温は8℃を記録したようです。でも日中は晴れましたので暖かかったような感じがしました。
 私は今朝からベストを一枚着込んでの出勤となりました・・・。

会津人でありながら寒いのは苦手の私であります。
衣を少しずつ重ねながら冬を迎える準備となりますね・・・。

昨日は身体のバランスを崩して、夕方掛かりつけの医院へ行ってきました。
ちょっとした疲れからか頭の後頭部が痺れたからです・・・。
でもDrのお話を聞いて安心したのか、一晩寝たら今朝は快調でした・・・!
疲れたら身体を休めるしかありません、決して無理をしてはいけない年齢です・・・!

そんな訳で昨日はblogをお休みしました。

〔今日の写真は「秋グミ」です。〕
裏磐梯の『秋グミ』

※先週裏磐梯で撮影しました。


福島市の吾妻山で昨日23日、初冠雪を観測しました。吾妻山の初冠雪は昨年に比べ4日早く、平年より2日遅いとのことです・・・。
そして、今日は飯豊山の初冠雪の便りが耳に入って来ました。
各地の高い山々にはもう雪が降る季節になったのですね・・・!
いまblogを書いていますが、寒くて昨日購入したハロゲンヒーターを使用しています。

この時期の寒さには、石油ヒーターよりは瞬時に暖かくなるハロゲンの方が効果的ですね・・・。
朝の最低気温は10℃近くまで下がってきています・・・。
うーん本当に寒いですね・・・!

〔今日の写真は「桧原湖周遊乗合バス」です。〕
桧原湖周遊乗合バス

※レトロなボンネットバスです。


今日は本当に肌寒い一日でした・・・。
山沿いは雪になるかもとの予報でしたが、果してどうだったでしょうか・・・?
雨雲にすっかり覆われてましたので、雄国山も飯豊連峰もその様子を窺うことはできませんでした。
いまblogを書いていますが室温は17.5℃です。うーん本当に寒くなりました。

一日中強い雨が降っていましたので、最初から撮影は諦めていました。
愛車「PAJERO IO」の冬タイヤ〔215/70R16〕の価格を調べに会津若松まで出掛けてきましたが、結局は内金を支払って雪が降る頃までタイヤを預かってもらうことで、一件落着。
今購入すると○○パーセント値引きしますよ・・・、という言葉に弱いのですが、雪国会津の必需品はスタッドレスタイヤです。

暖かい地域の方は想像着かないかと思いますが、アイスバーンをノーマルタイヤでは走れませんからね、車の維持費が掛かることは仕方ないことですね・・・!

ああ、そうそうタイヤのほかにハロゲンヒーターも購入して来ました。
まだ石油ファンヒーターを使う程ではないので、その繋ぎの役目を果たしてくれるヒーターが欲しかったのです。

それにしても今日は寒いですね・・・!!

〔今日の写真は「裏磐梯・野鳥の森橋と紅葉」です。〕
裏磐梯・野鳥の森橋と紅葉



週末の休みになると決まって雨が降る・・・というのが定番のようですね・・・(^o^;)!
それでも小雨が降るなか出掛けてきましたよ、裏磐梯へ・・・。
紅葉の状態を把握しておきたかったのです。
朝晩の冷え込みが進んできましたので、紅葉も先週と比べればかなり進んでいました。
お天気さえ良ければ綺麗に見えた筈なのですが、残念ながら暗い空の下で紅葉を眺める形となってしまいました。

もちろんせっかく裏磐梯まで出掛けたのですから数枚の写真は撮りましたが、如何せん皆様へご披露できるようなものは撮れませんでした。

昨年の同じ時期と比べると写真の撮影枚数が極端に減っています。
暗いお天気は毎週週末になると始まりますね、うーん心の中まで暗くなってしまいそうな感じです。

天高く馬肥ゆる秋は何処へいってしまったのやら・・・。

〔今日の写真は「桧原湖の紅葉」です。〕
『桧原湖の紅葉』パノラマ編

パノラマ写真第二弾・・・!うーん暗い空悲しくなりますよね・・・。

今日は、本当に久し振りの快晴・・・。
職場の窓から見える磐梯山がとても綺麗に見えました。
ほんの僅かですが、紅く色付いてきたような感じに見えます。秋の空とのコントラストがマッチしてとても綺麗に私の眼に映りました・・・!
 ただ週末からはお天気が崩れるとの天気予報どおりに、夕方からはどんよりとした曇り空になりました。

デジタル一眼レフを購入してから一ヶ月になりますが、『天高い秋の空』を撮影したことがありません・・・。
うーん、何とも致しかたないことですね・・・。

ちょっとジレンマに陥っている私です。
写真が撮りたい・・・、テーマは何でも構わないのですが・・・!

〔今日の写真は「ハナミズキの紅葉」です。〕
ハナミズキの紅葉

※我が家の庭のハナミズキです。


今日は快晴、でも朝晩の冷え込みが肌に感じるようになりました。
今朝の最低気温は7℃とのことです。でも日中の気温は20℃を越えたような感じです。
これだけ寒暖の差が顕著になってくると、裏磐梯の紅葉も随分と進むことだと思います。
今秋は晴れ間は少なかったのですが、暖かかったことは紅葉の遅れからも推測されますし、昨年よりも米が穫れたことからも想像が出来ますよね・・・!

新企画『EOS Kiss Digital』の方のアクセスどうでしょうか・・・?
写真は厳選してアップしています。もちろん拙い写真ではありますが・・・。

ああそうそう、ようやく本日私のサイトのアクセス数が19万人を達成いたしました。
本当にありがたい限りです、ご覧になってくれる人がいることは・・・。
これからも皆さんよろしくお願いしますね・・・(^o^)!

〔今日の写真は「蔦ウルシの紅葉〔縦撮〕」です。〕
蔦ウルシの紅葉〔縦撮〕



ようやく・・・、というか本当に久し振りにサイトの新企画をアップしました。
題して『EOS Kiss Digital』といいます・・・。
ちょっと耳慣れない言葉ですが、これはCanonデジタル一眼レフ(800万画素)の愛称です。
私がこのカメラを手にしたのは、9月も半ば過ぎのことでした。
デジタル一眼レフの操作にまだまだ不慣れの状況で悪戦苦闘を繰り返していますが、少しずつ慣れるように挑戦しているところです。
もちろんカメラ任せのオートモードでは面白くありませんので、最近の悪天候が反映してか、暗い状態でも明るく、フラッシュを発光させないで撮影することに挑戦しているところです。これから随時に一眼レフで撮影した写真をアップしたいと考えています。
タイトルにはこのような意味を込めて作成しました。
先ずは『蔦ウルシの紅葉』3枚アップしました。撮影情報も入れてありますので、よろしかったらご覧くださいね・・・!

今日の会津は曇りでした・・・。
 ここのところ私はblogを休みがちです・・・。
持病のアレルギー性鼻炎そして皮膚炎が・・・、どういうわけか今真っ盛りです。
昨日は手の指が痒くて、夜中に目を覚ましたら眠れない状態でした・・・。
アレルギーの薬を服用して、ステロイド剤を肌に塗っても痒かったですね。
うーん、今が堪えどきなんでしょうか・・・?

 さて話題は紅葉のお話をしたいと思います。
16日の日曜日にも裏磐梯へ出掛けてきましたが、桧原湖を中心とした辺りの山々は樹木の葉はそれほど色を変えていません。
うーん、今年は気温が暖かいのかもしれませんね・・・。
私が取材で出掛けたときには、道の駅付近で20℃ありましたからね・・・。
寒暖の差が少ないと紅葉は綺麗でないと云われていますね・・・。
逆に喜多方市内の公園のほうが紅葉が進んでいる感じがしますよ・・・!

 昨年から比べると写真の取材枚数が極端に減っています。
どんよりとした曇り空が多いせいかなぁー・・・、と私なりに解釈しています。ちょっと寂しい感じがします。

〔今日の写真は「桧原湖を遠くに」です。〕
桧原湖を遠くに



今日は雲はありましたが、暖かい一日でした。
午前中は愛車「PAJERO IO」の洗車を行いました。一ヶ月くらい洗車していなかった感じです。
水洗いの後は丁寧にワックスをかけて仕上げました。かれこれ2時間位かかりましたか・・・。
うーん、汗まみれになりました・・・、それだけ暖かかったのです。

 午後からは、裏磐梯へ出掛けてきました。
紅葉はかなり遅れているような感じがします。
今日の撮影のテーマは前回に引き続き、『蔦ウルシの紅葉』です。
今日は前回に比べて光の量は十分でしたので、ISO感度200~400程度で撮影しました。
 私は凝り性なのかもしれませんね、納得がいくまで撮らないと気持ちが納まりません・・・。
蔦ウルシの葉も前よりは落葉して、鮮やかな赤や黄色に染まっていました。
お天気が良ければ先週の10日の体育の日は最高の見頃だったと思います。
でも何とか今日は良いものが撮れたような感じがします。
今日のサイトのトップ頁にアップしてありますので、よかったらご覧くださいね・・・。

〔今日の写真は「桧原湖の紅葉」です。〕
桧原湖の紅葉



昨日の午後から今朝にかけて、私の両親を連れて芦ノ牧温泉まで出掛けてきました。
家族四人、久し振りの一泊二日の温泉旅行です・・・。
昨年は父の入院もありまして出掛けられず、ようやくこの度実現できました。
今回の企画をしてくれた女房に感謝です・・・!
私達夫婦も間もなく54歳になりますが、両親も前からみれば年老いてきた感じがします。
母は足元がふらついて危険なので女房に付き添ってもらって入浴をしたとのことです。
一泊二日で一人5,000円〔消費税・入湯税別〕という特別企画ですが、ご馳走は食べきれない
ほど沢山あって、両親はもちろん私達もビックリしました。
ホテルの再生を賭けて頑張っているという感じが随所に伝わってきました。
ホテルのフロント方や仲居さんもとても親切でしたよ・・・。

いま不景気の日本、一泊二日数万円という高値の時代はもう終わったのかもしれませんね・・・?
サービス業の原点に触れたような感じがしました・・・。
〔今日の写真は「早朝の秋雲」です。〕
早朝の『秋雲』

※自宅の窓から昨日撮影しました。雲がキラキラ光って幻想的に見えました。遠くには雄国山の稜線が見えます。

今日は雨の確率ゼロの晴天、しかしながら天高い秋空のようなお天気にはなりませんでした。
でも日中はそれなりに暖かかったですよ・・・。

 ところで話は、昨日に遡ります。
帰宅途中、突然のラッシュにはまった昨晩は、とんでもないことが起きていました。
事故車両が道路を塞いで警察官が事故処理中でした。
延々30分ほど開通するのを待っていましたが、ついに断念して迂回路を通って自宅へ戻りました・・・。定時で退社しても7時を過ぎてしまいました。
私と同じように待っている車両が数珠繋ぎに並んでいました。 交通渋滞を緩和する警察官の誘導があったらなぁ・・・と思いました。事故処理で手が廻らないとは思うのですが・・・!
 お陰で途中までblogを書いていたのですが、不覚にもマウスを持ったまま居眠りしてしまいました。途中まで書いていたものはもちろんのこと、今までの下書きファイルもすっかりパソコンの画面から消えていました。眠ったままで右クリック、削除をしたのかもしれませんね・・・?

 眠くなったらハンドルも、マウスも握ってはいけませんね・・・。

今回撮影したした『蔦ウルシの紅葉』は、「心の趣くままに・・・」のコーナーへ3枚アップしてあります。
光不足のお天気でも、綺麗に撮影する術〔すべ〕を今回のお天気で学んだような気がしますね・・・。
一眼レフ初心者として、いや、写真を撮影する者の基本として、学んだような気がします・・・!
どうか皆さん、お時間がある方は是非ご覧頂ければ幸いです。

〔今日の写真は「桧原湖」です。〕
桧原湖

※まだまだ紅葉はこれからですね・・・。でもこの時期になると湖面の水の量が極端に減っていますよね・・・!

三連休も今日で終わりです。
喜多方も行楽日和には程遠いお天気ですが、連日『ラーメン屋』さんは観光客の方で大賑わいです。

写真撮影には・・・不向きな曇り空、朝から今までの明るさが殆ど変わりません。
一眼レフの試し撮りは、昨日の午後『蔦紅葉』を撮影に裏磐梯へ出掛けてきました。
今日と同じどんよりとした曇り空、カメラ任せの自動撮影では直ぐにフラッシュが発光してしまいます。
ISO感度を800にして、Av〔自動露出〕にして撮影しました。その場で確認してみると綺麗に映っていました。
喜んで自宅へ戻り、パソコンで成果を見てみてら・・・なんと殆どがピンボケ状態でした。〔老眼が進んで液晶モニターではハッキリ見えなくなっています。〕

うーん、マニュアル本を開いてみても操作には特別変わりがありませんが、そのとき気付きました。
そうなんです、シャッタースピードが遅いので手振れ現象を起こしていたのです。
そのときは本当にガッカリいたしました。

 気を取り直して、再度今朝挑戦しました。昨日と天候の具合は同じく暗いのです。
カメラを購入したとき、オマケに付いてきた三脚を持参して撮影しました。
 これで失敗したらどうしようかという不安はありましたが、カメラをしっかり三脚に固定してISO感度800で撮影しました。
いま裏磐梯は『蔦紅葉』はとても綺な見頃を迎えていますが、辺りの山々は紅葉が遅れているような感じがしました。宇都宮から毎年この連休に来ているという初老のカメラマンの方が私に話してくれました。

私が撮影を終えた8時45分頃には何人ものカメラマンが並んで撮影していました。
今年こそは確り撮ってみたいと思っていたテーマの一つです。カメラアングルは別として、今回は本当にピンボケ無しで写っていてラッキーでした。
私が一眼レフを購入した一番の理由は、カメラのスイッチを入れて起動そしてシャッターが切れるまでの時間が早いからです。

そうです、昨年のあの『白い恋人達〔白鳥〕』に逢えるのも、もう間もなくのことですね・・・。

〔今日の写真は「蔦ウルシの紅葉」です。〕
蔦ウルシの紅葉

※久し振りの縦撮りですね・・・!



連休初日の今日は、曇りのち雨の最悪のスタート・・・。
これではとても写真が撮れる状況ではありません。
午前中は、女房とふたりで『連れ医者』に出掛けてきました。
連れ医者とは、ふたりとも同じ医院に掛かることを云います。
私は毎月通院していますが、女房が通院するというのは本当に珍しいことです。

幸いにも、前日の夜に診察の順番を取っておきましたので、1番が私、2番が女房の順で、待ち時間が無くて診察は早めに終わりました。

 午後には、私に急な仕事が入ったものですから、1時間ほど外出・・・。
仕事を終えて戻って来てからは、パソコンで一眼レフデジカメの写真を眺めていました。
最近では、カメラを購入すると画像整理・画像処理といったソフトが付いてきます。
その中で私が面白いと感じたものは、画像を合成してくれる『画像処理』ソフトです。
今まではこのような高機能なソフトは付いてこなかったような気がします。

そこで、つい先日撮影しました桧原湖の静寂の2枚の写真を合成してみました・・・。
焦点距離が同じであれば合成はいとも簡単に出来てしまいます。
うーん、これには私もビックリしました。
これを応用すれば一大パノラマ写真が出来そうですね・・・!
合成が終わってから、写真をプリントアウトしてみましたが、『合成』という違和感はほとんど感じられませんでした。

桧原湖の静寂は難しい写真でした。曇り空から時折覗く朝陽が、湖面に映すコントラストそして、周囲の山々の微妙な色の違い・・・。
合成した写真はもちろん焦点距離は同じものですが、撮影した時間は数秒間ずつ異なっています。
もちろん当たり前のことではありますが・・・。
〔今日の写真は「桧原湖の静寂」です。〕
桧原湖の静寂『パノラマ編』

※正確には「パノラマ編」ですね・・・。どのように皆さんはお感じになられますか・・・?

今日は、晴れです・・・。
ただ、昨夜の満天の星空からは想像できない、曇りがちの晴れと云ったところです。

私のサイトには珍しい異変がありました。
アクセスがすごい感じでアップしています・・・。
喜多方を懐かしむ方の書き込み・・・、私にとって最高の感激です。

 ある意味では、掲示板に書き込むことって非常に勇気がいることです。
その勇気を、そのまま掲示板に書き込んでくれたお二人に感謝です。

ただ、小学生向けのPC用教材販売の方の書込みにはどう対処したらよいのか、迷うところです・・・。
もちろん私が云いたいことは、『お金』とは関係の無い著作権があることは事実です。
できれば、私個人宛にメールを寄こしていただければ幸いなのですが・・・。
せめて、写真を掲載する出版会社等の名前をメールしていただければ、幸いだと思います。
 本当にアクセスの多い一日でした・・・!

〔今日の写真は「静寂」です。〕
『桧原湖の静寂』



今日は午前中は曇り、午後からは晴れました。
私のアレルギー性鼻炎は・・・最高潮・・・?!!
汚い話ですが、午前中クシャミ・鼻水は止まりませんでした。

 さて話題を変えます。
秋の収穫である稲刈りも終盤に入ってきた模様です・・・。
会津としては珍しい・・・『稲の棒掛け』の風景を撮影できました。
天日干し米、おそらく自家消費米を棒掛にされているのでは・・・と思いました。
なかなか喜多方周辺では見ることの出来ない貴重な光景です。
背景の山はもちろん雄国山ですよ・・・!
午後からの晴天はラッキーでした・・・。

〔今日の写真は「稲の棒掛け」です。〕
稲の棒掛け

※私が子供の頃には、こうした風景は何処にでもあったのですが・・・。

昨日は雨、そして今日は曇り・・・。
今私の身体には、ちょっとした異変が起きています・・・。
アレルギー性の鼻炎に、毎朝起き掛けに悩まされ、そして皮膚炎も今が最高潮・・・!
つい何年か前に患ってしまいました。
『花粉症』は季節的なアレルギー性鼻炎をいいますが、、私のように一年中の鼻炎を持っているのは、本当に切ないものがあります・・・!
血管伸縮性鼻炎』とは、いきなり冷たい空気に触れたりすると、クシャミと鼻炎が始まってしまいます。
 でも、最近は女房も私に気を遣っていきなり朝窓を開けたりはしません・・・。
ところが最近は、窓を開けなくてもクシャミと鼻水が止まりません・・・。
うーん、鼻炎はもちろんのことですが、肌が痒くなってしまうのも大変です。
昨日は定期的な『皮膚科の通院』でしたので、日記はお休みしました・・・。
いつの間にか私は、アレギストになってしまいました。

ここで誤解されないように書いておきますが、私には偏食はありません・・・。
肉・魚・野菜をバランス良く女房が食事に出してくれていますし、『好き嫌い』はありません。

いまblogを書いているときにも、クシャミが出そうです・・・。
そして手足の指先が痒くなっています・・・。

冒頭にも書きましたが、症状が現れたのは4年くらい前のことです。
アレルギーは突然やってきます、本当に切ない昨今です・・・。

〔今日の写真は「磐梯山」です。〕
磐梯山

※10月1日の土曜日の早朝に撮影しました。うーんお天気がいまひとつ冴えませんね・・・。


今日は、曇りの一日・・・。
スッキリとした晴天がありません。
10月に入ってから最初の勤務日、今日から新たな月の始まりです。

もうこの時期ですと空高く感じる晴天があって当たり前の季節なのですが、何処かで何かが狂っているような感じがします。

週末に天気が崩れるのもありますが、平日でもそんなに素晴らしい晴天というのは数少ないような気がします。
昨年と比べると、写真の撮影枚数が極端に減っていることに気付きます・・・!

柿の実もほんのり朱色に色付き、稲刈りも終盤に差し掛かってきています。
これからは写真の材料〔ネタ〕に困らない季節となりますよね・・・!

早くお天気が回復することを祈っています。
昨日のニュースでしたか、東京では30℃を越える陽気になったと報道されていました。
うーん、会津では想像もつかない感じがします・・・。
〔今日の写真は「二つ目沼の草紅葉」です。〕
二つ目沼の草紅葉



今日は、朝から雨・・・。
私のお袋は、夜中から眩暈がして胸の辺りの気分が悪いという。
早速喜多方の県立病院へ車で直行。Drの診察を受けると血圧が高めになっているということで、一時間程度の点滴の処置を受けて、帰宅の許可が出ました。
朝晩冷え込むようになったので、一時的に血圧が上がったのかもしれませんね・・・。体調管理には要注意です。

私は、今日は一日パソコンと向き合いホームページの更新をしました。
昨日撮影した『桧原湖の静寂』を『心の趣くままに・・・』のコーナーへアップしました。
撮影に使用したカメラはDigital一眼レフです。初めての壁紙デビューとなりますか・・・。

それから、『蔵の町並み散策』に掲載している写真を簡単に捜せるようにしました。
イメージマップから、そして蔵の説明文からでもリンクできるようにしました。
やはりホームページの使命は使い勝手の良さですよね・・・!

今日一日は、私としては特段の行動〔アウトドア〕はしないで、家でのんびり『光Bフレッツ』で、ネットサーフィンを楽しみました。

 うーん、私の本音は思いっきり会津の自然を撮影してみたいのですが、駄目ですねこの雨では・・・!
〔今日の写真は「蔦〔ツタ〕紅葉」です。〕
蔦〔ツタ〕紅葉

※この写真はNGです。何を強調したいのか分からない写真となってしまいました。
でもISO400で手振れするほど、お天気が悪かったことは確かです。

朝晩、めっきり冷え込むようになりました。風邪には要注意の時期ですね・・・。
会津は週末になるとお天気が悪くなるような感じです。
今日の午前中は何とか曇りということなので、早朝に裏磐梯へ出掛けてきました。

 念願の「Digital一眼レフ」を購入したのですが、なかなか試し撮りをする機会がなくて今日は勇んで(?)出掛けてきました。
裏磐梯付近は朝の気温は13℃位あったように記憶しています。どちらかというと暖かく感じました。

今日の私の本来のテーマは『蔦〔ツタ〕紅葉』でしたが、生憎のお天気で、ISOを400にして撮影してみましたが、ほとんど手振れを起こしたような写真になってしまいました。
写真ってうーん、難しいですね、これから少しずつ勉強したいと思っています。

朝食を終えて、9時過ぎから我が家には『光Bフレッツ』の工事の方が来ました。
そうです、今日から我が家に光が入りました。
もう時代は『』になるのでしょうか、うーん・・・この世界にはちょっと疎い私です。
〔今日の写真は「光ファイバーの工事」です。〕
光ファイバーの工事




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




