ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日は晴れから曇りそして、いま強い雨が降っています。
ちょっとblogをお休みしていましたが、金曜日は新しい会社での歓迎会があり、そして昨日は会津若松時代の会社への転勤の挨拶状を書いたり、もちろんその間喜多方の旬の撮影は怠りませんでした。
 
 今日は喜多方営業所の休日出勤があり、ようやくblogを書く時間が取れました。

そうそう、私の挨拶状には旬の会津の山野草・・・カタクリを印刷しました。
定型的な文章を書くのは、私は好みません。
私なりにアレンジして、言葉を選びそして写真を選びました。

ようやく会津喜多方も春らしく暖かくなってきましたね・・・!
これからが楽しみです。
今日で四月は終わりますが、ゴールデンウイークは5月2日から連休となります。
6日間の大型連休は、女房と二人でアウトドアへ出掛けたいと思っています。

〔今日の写真は「77本のチューリップ」です。〕
77本のチューリップ

※昨年女房が実家から頂いてきた球根を蒔いて約80本近く花が咲きました。
正確に数えたら77本ありました。我家も春爛漫ですね・・・!

今日は一応〔〕晴れ・・・!
徐々にではありますが気温が少しずつ上昇しているような気配です。
昨年までの「桜舞う季節に・・・」のような写真が撮れる状態ではありません。
でも春を象徴するのは桜だけではありませんね・・・。
ここのところ気忙しい毎日が続いてはいますが、早く新しい仕事に慣れて、自分の心をアウトドアへ傾けたいと思っています。

木々も新しい芽吹きが確実に進んでいます。
ここは、焦らず一歩ずつですかね・・・!!

〔今日の写真は「モクレンの巨木」です。〕
モクレンの巨木

※とあるお宅のモクレンです。昨年も撮影させていただいたような記憶があります。


今日は晴れ、でも辺りには黄砂が立ち込めているような感じでした・・・。
今朝は我社にとって忙しい最高のイベント、朝7:30には出社しました。

うーん一日の仕事を無難に終えることができて、ある意味でホッとしているところです。
退社時間を1時間程度過ぎて帰宅できました・・・。

何も飾らない、いや、飾る必要のない会津の自然が私を待っています。
これからは少しずつアウトドアに向けてスタンバイしたいと考えています。

ただ今年の桜はもう満開を過ぎましたが、昨年のような色彩というか、艶やかさが出ていません。

長引く異常低温のせいかもしれませんね・・・!
自然の摂理にはいろいろな状況が重なり合っています。

ある意味でそれを知らないのは、われわれ人間だけなのかもしれません。

〔今日の写真は「史跡・糠塚古墳の桜」です。〕
史跡・糠塚古墳の桜



今朝は天気が良かったので、久し振りに『早朝撮影』を行いました・・・。
晴天でも辺りが霞んで見えるのはこの時期の特徴である、黄砂現象ですね・・・。

私の好きな、とある鎮守様の桜を撮影しました。
うーん、でも昨年の桜とは何かが違う感じがしました。

その後に日中線記念自転車歩行車道の『枝垂れ桜』を撮影しました。
こちらはこれからが見頃のような感じがしました。
撮影を終えて帰宅した時間は朝の6時30分でした。
会社の仕事の都合で帰宅は20:00を過ぎましたが、何故か一日充実していたような感じがします。

〔今日の写真は「とある鎮守様の桜」です。〕
とある鎮守様の桜



今日は朝から暖かな一日でした・・・。
快晴とまでは云えませんが、朝起きたときに気付いたのは『鱗雲』のような秋雲〔?〕が東は雄国山の方向に漂っていました・・・?!!
私だけではなくて女房も「なんか変だよね・・・?」と私に話しかけました。
「でも、漂う空気の感じは長閑〔のどか〕だね・・・!!」

 今日は女房だけが半日農作業の手伝いに出掛けました。
私は取急ぎ『』の取材をしながら、久し振りに会津若松まで出掛けてきました。
うーん、ここ数ヶ月パソコンの調子がおかしいのです。

画像処理をしていたりネットをしていたり、極端な話、電源を入れただけで何をしていなくても時々パソコンが固まってしまうのです・・・!
最近それらのことがストレスに感じるようになってきていましたので、思い切ってメモリを増設しました。
2年前に512MBが標準装備でしたが、もちろん今でもそうなのでしょうが、今日は一気に1.2GBまでアップしました。

これで暫くは固まることなく守ってくれれば良いのですが、果たしてどうでしょうか・・・?
ちょっと想定外の大きな出費でしたが仕方ありませんね・・・。

話は逸れてしまいましたが、今年の喜多方の桜は何と云うのか余り綺麗ではありません。
長引く異常低温が続いたせいで花がちょっといじけたような感じです。
今日のサイトのトップ頁にアップした雄国山麓にもそして周囲の山々にも最近降った雪が残っています。

〔今日の写真は「元祖『桜壇』・・・喜多方高校前の桜」です。〕
元祖『桜壇』・・・喜多方高校前の桜



昨日までの会津は、雪が降ったり雹〔ひょう〕が降ったりと、天候不順でした・・・!
今日の午前中は風があり体感気温は肌寒く感じましたが、午後からは暖かくなりました・・・。
喜多方の桜もようやく3分咲き位になってきています。

 久し振りにblogを書いていますが、今日は女房の実家の『種蒔き』作業を手伝いました・・・。
もちろんこの時期ですからお米の種籾を蒔いて苗にする段階の作業です。
おおよそ800枚程度の苗箱を作りました。大変な数ですね・・・。
私のように農家ではない人間が、時折手伝ったりすることをグリーン・ツウ・リズムと云うのでしょうか・・・?!!

でも土に触れたり緑に親しむことは、ある意味では人間として大切なことかもしれませんね・・・。

今日のチャンスを与えてくれた女房に心から感謝です。

〔今日の写真は「種蒔き作業の1コマ」です。〕
種蒔き作業の1コマ

〔そして「綺麗に並んだ苗床」の写真です。〕
綺麗に並んだ苗床

※キチンと並べた後に芽生えてくる苗が美しいと云うのが、兄貴の拘りですよ・・・!

今日は嵐が吹き荒れた一日でした・・・!
せっかく桜が咲き始めたのに、肌寒い風雨となってしまいました・・・。
磐越自動車道も「郡山~猪苗代間」雪のため通行止めとのことです。

うーん、どうしたのでしょうかこのお天気は・・・?!!
明日の天気も「雪時々止む」とのことです。

〔今日の写真は「春・山野草爛漫」です。〕
春・山野草爛漫

※福寿草もまだ元気で咲いていました、その中で一輪白く輝く花はアズマイチゲです。

今日は暖かな一日でした・・・。
でも『黄砂』現象があったような感じがしました。

私は職場異動の環境の変化もあってか、忙しい毎日を送っていたことは
事実です。
うーん微熱があって体調不振、今日は仕事をお休みしてしまいました・・・。
この時期にひく風邪は何故か厄介な感じがしますね・・・!
また明日からは仕事に復帰したいと思います。

〔今日の写真は「我家のカタクリと蝶」です。〕
我家のカタクリと蝶



日ごと新聞を賑わしているのは桜の話題ですが、まだ喜多方の桜はツボミが色付いてきたところです。
うーん、ちょっと気温が低いような感じがします。
それでも今週の半ば頃には開花すると思われます。

 昨日は女房と喜多方市山都町沼ノ平〔ヌマンタイラ〕へ春の山野草散策のハイキングに出掛けてきました。

春の柔らかな日差しを浴びたカタクリは、ひっそりとうつむきかげんに咲いていました。
時折吹く風にその花は揺られながら、撮影する側としては息を堪えてシャッターチャンスを待ちました。
アズマイチゲの群生が陽光に当ってキラキラ輝く姿は清楚な感じそのものでした・・・。
福寿草の時期はもう終わりましたが、沼ノ平の春はこれからが本番ですね・・・。

会津の春の息吹を少しでも多くの皆さんに感じていただけたら幸いです・・・。
本日のサイトのトップ頁、そして『EOS Kiss Digital』のコーナーへアップしましたので、是非ご覧くださいね・・・!

〔今日の写真は「山野草を撮影する私」です。〕
山野草を撮影する私

※私が撮られているとは全く知りませんでした。
カタクリの写真はとてもアングルが難しく感じました。
EOS Kiss Digitalのコーナーへアップしたカタクリの写真は彼女が撮影しました。カタクリが咲いている背景のボカシが効果的です・・・!

今日の気温は最高9℃でした・・・。
一気に春になるのを抑えているような気温です。
仕事場の中では、ちょっぴり寒い感じがしました。
でも桜のツボミはかなりピンクに色付いてきましたね・・・。
この週末に咲き始めるところがあるのでしょうか・・・?

明日からの二日間はお休みですので、野山の散策へ出掛けたいと
は思っています。
うーん、現時点での計画は未定ですが・・・。
たったいまblogを書いている外では、お月様とお星様がとても綺麗な感じです。明日の朝はかなり冷え込むかもしれませんね・・・。

〔今日の写真は「マサキ芽吹きのとき」です。〕
マサキ芽吹きのとき

※我家の垣根も勢いよく芽吹いてきています・・・


今日は昨日ほどは気温は上がりませんでしたが、blogを書いているこの時間でもストーブ〔正確にはファンヒータ〕は焚いていません。
本当に暖かくなりましたよ・・・。
通勤途上で見かけるソメイヨシノの蕾もかなり膨らんできました・・・!

会津若松税務署前の桜が咲き始めたとの報道を今朝の新聞で知りました。
うーん、喜多方も来週には『開花宣言』間違いないと思います。

心が弾む季節になりますね・・・。
写真の材料〔ネタ〕が沢山出てきますね、楽しみです・・・!
喜多方の桜で一番早いのは郵便局本局前ですね・・・。

〔今日の写真は「ショウジョウバカマ」です。〕
ショウジョウバカマ

※今朝撮影しましたが、お天気が悪くてフラッシュ撮影となってしまいました。

今日は昨日までの嵐は去り、朝から穏やかな一日・・・。
心の余裕でしょうか、早朝の庭で写真を撮りました。
暖かい筈です、最低気温が9℃、日中の最高気温は20℃まで記録した模様です。

風もなく穏やかな『会津の春』を感じさせる一日でした・・・!
この分ですと会津の桜の開花も間もなくでしょうか・・・?
今日は『福島市』で桜の開花宣言がありました。

ここのところ仕事で忙しい毎日を過ごしておりますが、今日は何時も
よりは早めに、辺りが明るいうちに帰宅しました。
ようやく故郷『喜多方』へ戻ってきたような感があります。
うーん、見るものすべてが美しく感じました・・・!!

そうそう一昨年からツバメが我家へ来るようになり、今朝私が仕事へ
出掛けてから巣のある軒先を飛び廻っていたとのことです・・・。
これからは楽しみが一杯ですね。

〔今日の写真は「デンドロビューム」です。〕
デンドロビューム



今日は一日中強い風が吹き荒れました・・・。
春一番と呼ぶのには遅すぎましたが、生暖かい風が外で吹いています。

今日も仕事で帰宅が遅くなりましたが、周りのスタッフのお陰で徐々に仕事には慣れてきたような感じがします・・・!

うーん気温的には本当に暖かい感じがします、でも外は雨が降っていますね・・・!

〔今日の写真は「糠塚山のツクシ」です。〕
糠塚山のツクシ



今朝は霜が降りるほどに冷え込みました・・・。
早朝に外へ出てみると群れを成した鳥の鳴声が聞こえてきました。
青空を眺めても姿は見えませんでした。
あの鳴声は間違いなく『白い恋人たち(白鳥)』のものでした。

まだシベリアに帰らず喜多方に留まっていたのかもしれませんね・・・。
あの声は間違いなく旅発ちのときのように感じました。
また来シーズンも元気な姿をみせてね・・・!

会社はお休みでしたが、新年度の事務整理のために一日出勤して来ました・・・!

うーん、趣味に生きる私としては本当に珍しいことですが事実です。
仕事が落着くまではと思って頑張っていますよ・・・!
帰宅したのは夜の7時30分頃でした。
夕食を終えてホッと一息ついてblogを書いています。

ふと窓の外を眺めると、久し振りの満天の星空・・・何も云うことなしですね・・・。

明日天気になあーれ・・・!

〔今日の写真は「オオイヌノフグリ」です。〕
オオイヌノフグリ

※この写真は昨日写したものです。晴天ならば可憐なちっちゃな花がとても綺麗に開いていたと思いますね・・・!


今日は肌寒い一日でした・・・。
朝のうちの天気は曇り空、昼近くからは雨になりました。
そして午後からは嵐のような雨風になりました・・・。

珍しく今日は女房とアウトドア・・・!
私の春の題材の写真撮影の傍らで女房はフキノトウを沢山採っていました。
雄国山麓の雪はとおに消えてはいたのですが、気温が低くてなかなか田んぼの畦畔に顔を出さなかったフキノトウです。
喜多方のフキノトウの写真を私のサイトのトップ頁に飾りたかったのですが、それは止めました。

フキノトウは同じ会津でも地域によっては日当たりの加減で3月初旬に萌えるところもあるからです・・・。
 でも女房は久し振りのアウトドア、一生懸命フキノトウを摘んでいました・・・。
フキノトウの料理には、天婦羅・味噌仕立て等が代表的ですね・・・!
我家の夕食の献立はフキノトウの天婦羅そして『佃煮』でした・・・。とても美味しくいただきました。

私のサイトのトップ頁には黄色の薄いオブラート状に包まれた『福寿草』をアップしました。
何故か『初々しい黄色い妖精たち』と勝手にネーミングしました。
この時期は初々しい小中学生、高校生、そして社会人が誕生します。
うーん、人間『初々しさ』が大事のような気がしますね・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓のフキノトウ」です。〕
雄国山麓のフキノトウ

※時期的には遅かったかもしれませんが、花の先が赤いのがとても美しく感じました。 

ここのところ最高気温5℃、最低気温-1℃、寒い日が続いています。

県内の各地でも桜の便りが聞かれるようになってきました。
須賀川では牡丹の花が咲いたとか新聞の写真で見てはいますが、我が会津はなかなかそうはいきませんね・・・。

転勤先の会社も新年度を迎えて大忙しです、早く仕事を覚えてチームの一員となりたいと思っています。

歩いて5分の職場ですが、ここのところ仕事を終えるのが遅くて帰宅は夜の7時30分頃になっています。
blogを書いている時間がなくて残念です。新年度の忙しさを乗り越えれば、時間にも余裕が出てきますね・・・。
 今日は我家の一番日当たりの良いところで、2本のスイセンが咲いていました。
明日からの週末、写真撮影ができたらいいですね・・・。


昨日は晴れましたが、今日は日中雨が降りました・・・。
徐々にではありますが、気温も春めいて来ていることは事実です。

もう雪が降ることも無いとは思いますが、今シーズンの私の雪に対する
読み』は甘かったように感じます。
逆に言えばいきなり12月に降った大雪から、毎日々の雪片付けがありました。
喜多方市内でさえも観測史上初の氷点下18℃を記録したこともありました。

うーん、私は会津の春をいち早く待ち望んだ一人だったのかもしれませんね・・・。

 私の職場は歩いて5分の距離にあります。
ようやく職場のチームの皆さんと打ち解けて来たところです・・・。
いろいろな仕事を経験すること、それも即ち勉強ですね・・・!

時間に余裕ができたら写真撮影に励みたいと思っています。
我が会津そして喜多方には、言葉では表現できない美しい自然が待っています。

〔今日の写真は「山都町の鉄橋を電車が走る」です。〕
山都町の鉄橋を電車が走る

※私が電車を撮影するのは初めてかもしれません・・・。
この鉄橋は磐越西線山都駅に繋がるものです。遠くには飯豊連峰が姿を現しています。
SLが写せたら最高だったでしょうね・・・!
沼ノ平の『福寿草まつり』へ行く途中で撮影しました。電車が向かうのはJR喜多方駅になります。

今日は久し振りの晴天・・・!
新しい職場勤務は二日目・・・。
うーん、不慣れなことが多くてちょっと疲れましたね・・・。

今日は私のサイトのトップ頁の写真を入替えました。
磐梯山と雄国山、裾野に広がる喜多方市内』と題しました。

このアングルからの撮影は私としては初めてです。
ちょうど私が撮影した時間帯は、夕陽が当るときでした。
喜多方市内がこんなに盆地に見えたことも初めてかもしれません・・・!
でも私は負けない、何事も焦らず一歩ずつですよね・・・。

〔今日の写真は「我家のクロッカス」です。〕
我家のクロッカス



昨日は辺り一面白い世界の4月1日を迎えました・・・。
うーん、このような年もあまり記憶にないほどのできごとですね・・・!
明日からは新しい職場が待っています。徒歩で5分、まさしく通勤時間が今までと比べると大幅に短縮されます。
 
これからも仕事はもちろん大事ですが、仕事以外で余った時間を私は
自分の趣味に活かしたいと考えています。


故郷の山に向かいて云うことなし
故郷の山はありがたきかな
季節外れの大雪にもめげず
福寿草は庭の片隅で咲いている
春の足音は少しずつ聞こえてくる



今回福寿草まつりで出掛けたとき喜多方市山都町沼ノ平の地元の管理人さんに聞いてみました。
福寿草には西日は要らないそうです、もちろん土地を嫌う山野草であることは事実です。
確かに我家の福寿草は西日は垣根に覆われてほとんど当たりません。
以前住んでいたところから移植して3年が経過しましたが、もう株は3倍くらいに増えました。

〔今日の写真は「雪と福寿草」です。〕
雪と福寿草




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




