ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日は曇り・・・。
前にも書きましたが、私のパソコンの壁際には『雄子沢川』清流の大きな写真が飾ってあります。
川のせせらぎ、カッコーの鳴声が聞こえてくるようです。

さて話題を変えますが、最近の私のサイトへアクセスされる方で多いのが『ヒメサユリ』という言葉です。
うーんもうそのような時期になったんですね、熱塩加納町のヒメサユリの群生を昨年は6月11日に撮影しています。
果たして今年は早まるのでしょうか・・・?

うーん、私の勘では・・・ちょっと早まるような気がしますね・・・?!!

〔今日の写真は「満開のダイアンサス」です。〕
満開のダイアンサス

※冬の寒さが厳しい分遅れて良いはずなのですが、何故か我が家のクジャクサボテンもダイアンサスも昨年よりも7~10日早く咲いているような感じです。
もとろん昨年の記録を見ながら書いています・・・!

今日は日中曇りから雨・・・。
昨日のblogには書きませんでしたが、ちょっとしたオリジナルCDを作ったのでラベル印刷に夢中でした。
今は自分の撮影した写真がオリジナルCDラベルの背景としてCDそのものに直接印刷出来ることに、すごく感動しました。
うーん、これは実に楽しいことですね、世界で唯一のオリジナルCDとなりました。

ところで私の書斎というべきものではありませんが、世界(?)への情報発信のパソコン部屋の壁に大きなコルクボード(定価280円程度)を吊り下げました。
何をするのかって・・・、そうなんです、A3ノビサイズのデジカメ写真を飾るための大きなキャンパスなんです。
額に入れるとなるとそれなりに気を遣いますので、そうではなくて自由に面白い写真が撮れたときに飾れるものがあったらと思って購入しました。
早速27日の土曜日に撮影した裏磐梯の『雄子沢川』清流の写真を印刷して飾りました。

なかなかの迫力がありました、自分でそう言うのも何なんですが・・・?!!

〔今日の写真は「クジャクサボテン」です。〕
クジャクサボテン

※たった今blog用に撮影したクジャクサボテンです。燃え上がるような赤が私は好きです。

私もここのところ取材というか撮影をほとんど行わずにおりました。
休日にお手伝いが入ったり、私の体調の悪さも手伝って中々気力が充実しませんでした・・・!
写真には自分の心が表れるような気がします。

いよいよ待ちに待った27日土曜日、午前中は晴れるとのことで勇んで裏磐梯方面へ出掛けてきました。

今回のテーマは『水と新緑の彩り』というテーマを頭に描きながら、雄子沢川は裏磐梯の雄国山登山口付近から渓流に向かって歩きました。 

雄子沢川は雄国沼〔上流〕と桧原湖〔下流〕を結ぶ、清流です。
渓流の脇にはブナの原生林が生い茂っています。
以前から一回は渓流の写真を撮りたいと願っていて、ようやく昨日単独で試みました。

 三脚を小脇に抱えながら登山口付近から暫く渓流を歩きました。
所々にキクザキイチゲの群生を眺めることができました。
今回はシャッタースピードを極力遅め〔60~40程度〕にして水の流れを捉えてみました。
雄子沢川は流れの急な渓流ではありませんので、奥入瀬のような写真にはなりませんが、逆に云えば、奥入瀬のような観光地化は全くありませんので、とても心地よく散策できました。

700m程度歩いたかどうかで撮影は止めましたが、ブナの新緑がとても心に清々しく映りました。

帰り際には、ラビスパ裏磐梯付近の地図にも載っていない渓流と滝を撮影してきました。
この撮影ポイントは、2週間位前に見つけたところですがなかなか写真好きの人間には虜になりそうな渓流です・・・!

土曜日に活動した疲れが若干は残っていますが、それはもちろん心地良い疲れであることは事実です。

今日のサイトのトップ頁、そして『EOS Kiss Digital』のコーナーへ写真をアップしましたので、ぜひご覧くださいね・・・!
〔今日の写真は「大きなブナの新緑」です。〕
大きなブナの新緑



昨日までは晴天でしたが、今日からの天気は崩れ気味・・・。
今週の土日に数時間でも撮影が出来ればいいのですが、どうでしょうか・・・?

もう本当に新緑の眩いと云うか美しい季節となりました。
我が家のダイアンサスもこの時期とばかり一生懸命咲き誇っています。
カーネーションの花を一回り小さくしたような花ですが、多年草で毎年咲いています。
花壇に植えてから4年になりましたが、勢いは衰えません。
私が驚いたのは年に二度咲いたことがあったからです。

道行く人の目の保養というか心の癒しになれば幸いです。
美しい花を観て怒る人はいませんからね・・・!

〔今日の写真は「ダイアンサス今が旬」です。〕
ダイアンサス今が旬

※今日で私達の初孫は満2歳、本当に嬉しい限りです・・・。
東京で健やかに育っています。
うーん、孫の健やかな成長そして娘〔母親〕の頑張りを記念して、私は今日のblogの写真に選びました。
もちろん今日の夕方に撮影したものですよ・・・!

今日は晴れ、最高気温は22℃程度でした・・・。
今日は本当に久し振りに定時で退社、自宅に帰宅したのは午後5時10分ころでした・・・。

漸く私の頭の中の構想がまとまりました。
撮影したのは5月3日でしたが、本当に久々のアルバム写真集を作成して、先ほどアップしました。

題して『カタクリに魅せられて』、単純な名前を付けましたが、長床そして福寿草に次ぐ第三弾のタイトルです・・・!

ぜひご覧くださいね・・・!

カタクリの撮影は、うつむきかげんの花の特殊性から難しい感じがします。
今回アップしたのは、花そのものではなくて群生を撮影したものです。
撮影地は『奥会津』三島町西方地内の大林ふるさと山自然公園です。

〔今日の写真は「ダイアンサス」です。〕
ダイアンサス

※我が家の東側の花壇で咲き始めました。


日曜日も田植えのお手伝いをしてきました。
今回のように足腰そして身体全体を使った仕事は初めてでした・・・。
土日に苗を植えた田圃の枚数は9枚、一枚当り3反田〔30a〕ですから大変な作業量でした。
丘周り班〔女房と私〕の軽トラックで運んだ稲の枚数は大よそ630枚、後から考えると、うーん実に凄い仕事を経験させて頂きました。

その後遺症の全身筋肉痛も今日でなんとか戻りましたかね・・・?!!
私達夫婦は共に54歳、若いときのような身体ではありません。
二人合わせて一人前と云ったところでしょうね・・・。

それでも水の張った田圃に稲が真直ぐに植えられて行く光景は何とも云えないものがあります。都会の方には解らないことだと思います。
でも昨今は地域交流事業として『グリーン・ツー・リズム』なるものがありますので、都会の子供さんたちも一日農家体験をできる時代にはなってきていますよね・・・!

土や水に親しむこと、そして自然と触合うことは本当に大事なことだと私は思っています。
貴重な経験をさせて頂いた、女房の実家の兄貴に感謝です・・・。

兄貴は還暦を過ぎていますが本当に頑張って専業農家を守っています。

そんな訳で、この二日間blogをお休みしてしまいました、悪しからず・・・。

〔今日の写真は「真直な稲と大仏山」です。〕
真直な稲と大仏山



今日の喜多方、早朝は強い雨が降っていました・・・!
でも午前9:00前には止みました。

今日は女房の実家の「田植え手伝い」に出掛けてきました。
4月22日の稲の種蒔き手伝い以来、おおよそ一ヵ月後のお手伝いとなります。
女房はもちろん、私もお手伝いしてきました・・・。

腰痛治療中の女房と、体力不足の私の力二人合わせて一人前の仕事ではありますが、今の田植えは機械が行います。
その分、丘周りの人力が必要なことは事実です。
軽トラックに満杯の苗箱は60枚〔12枚×5列〕となります。女房と二人で何度も運びました。
ビニールハウスから苗箱を運び出す作業が大変です。
午前中は雨上がりのせいか仕事をしていてかなり蒸れましたね・・・。

午後からは風があったせいか、心地よく田植えが捗りました。
二人合わせて一人前の私たちではありますが、明日もお手伝いに出掛けます。

心地よい汗をかくことは大事です。雄国山麓を東に眺めながらの作業は、うーん・・・日常の仕事に比べて数段充実していることは確かですね・・・!

今日のサイトのトップページに『桐の花』をアップしました。
田植えに出掛ける直前に撮影しました。
もうそのような季節になったんですね、薄紫色のその花はどこか淋しげに感じられました・・・!

〔今日の写真は「一輪のイチハツ」です。〕
一輪のイチハツ

※今朝の大雨の中で、庭の片隅でひっそりと咲いていました。
アヤメ科の中で一番早く開花することからこの名が付けられたようです。
比較的、葉の巾が広く白い粉を吹いているのが特徴です。

今日も日中の気温は22℃程度までは上がったでしょうか・・・?
取り留めて書くこともない一日ではありましたが、今日は我が社の成人病検診・・・。

胃の透視のバリュウムには手こずりました。途中でゲップを抑えることができなくて、再度ラムネ味の顆粒を飲みました。

年に一度の検診ですので欠かす訳にはいきませんが、汚い話ですがバリュウムの後始末は容易なものではありません。
200mlの牛乳を2本、そして大量の水分を摂って、なおかつ下剤も服用しました。

自分の身体は自分で護るしかありませんね・・・!

〔今日の写真は「ハナミズキ」です。〕
ハナミズキ

※我が家のハナミズキ、植えて3年になりますが今年は一番綺麗に咲いたようです・・・。

今日は曇り、最高気温は20℃程度にはなったようですが・・・。
風邪気味の私には、ちょっと肌寒く感じられました。

辺りの山々を眺めると新緑がとても眩く新鮮に見えてきます・・・!
うーん、故郷の山に向かいて云うことなし、明日への活力が沸いてきます。

私には仕事がありますので写真撮影がなかなか思うようにはできませんが、私の情報のネットワークであるパソコンも完全復活し、今までのHDDもリムバブルディスクとして再利用が可能な状態になりました。

つまり大型の外付けメディア〔170MB〕が一個増えた形になります。
撮影した日付ごとに整理されたマイピクチャも完全復元、これからは外へ眼を向けたいと思います。

本日のサイトのトップページに「新緑の芽吹きと磐梯山」をアップしました。
私の心も少しずつではありますが、外へ向かいつつあります。

〔今日の写真は「キクザキイチゲ」です。〕
キクザキイチゲ

※アズマイチゲに似てはいますが、葉の形が異なっていますね・・・!

今日の午前中は晴れ、そして午後からは一瞬凄い雷が轟きました・・・!
最高気温19℃、最低気温11℃、余り暖かいとは感じない、天気でした。

さて私の今の気持ちとしては、最近blogを書く意欲が薄れています・・・。
ちょっと疲れ気味かな・・・?

うーん、毎日書こうとすれば重荷になるので、さり気なく書きたいと思います。
今週の日曜日に新緑と渓流の撮影に山中を歩いていたときに見つけた山野草があります。
自然界では珍しい色、そして形も面白いケシ科の植物です。

〔今日の写真は「エゾエンゴサク」です。〕
エゾエンゴサク



今日の最高気温は25℃、最低気温は5℃という晴天です。
職場の中ではちょっと寒い感じがしました。

◇◇◇◇◇ここからは日曜日までの出来事・・・!◇◇◇◇◇
今日も昨日からの雨が引き続いてという状態です・・・!
午前中は、昨日購入したトマトの苗を女房と二人で植えました。
畳二畳分位しかない我が家の菜園ですが、実のなるものを育てることは楽しいことです。

午後には晴れ間も覗いて来ましたので、新緑を求めての撮影に出掛けました。
新しい撮影ポイントを見つけてきました。
ちょっと新緑が少なかったせいか上手くは写せませんでしたが、絶妙の渓流ポイントを探すことができました。
◇◇◇◇◇ここまでは日曜日までの出来事・・・!◇◇◇◇◇

今日のトップ頁に私としては初めての縦型写真をアップしました。
画像をもっと大きくしたかったのですが、頁の構成が上手くいきませんので小さめにしました。

そうそうbigな嬉しいニュースがあります。
壊れたはずのHDDが『鎌蔵〔KAMAZO〕3.5』によって、リムバブルディスクとして復活しました。
もちろんマイ ピクチャのデーターも日付順に完全に復活できました・・・!
熱による暴走という原因が今回のトラブルでしたので、HDDも壊れる寸前に交換したことになりますね・・・!
本当に安心しました・・・。

〔今日の写真は「芝桜」です。〕
我が家の芝桜

※雨が止んだ一瞬に撮影しました。ちょっと画像は暗めでしたかね・・・。


今日は朝から雨・・・、週末にお天気が崩れるとガッカリですね・・・!
この時期の言葉としては相応しくない言葉ですが、肌寒い一日でした・・・。
最高気温が19℃、最低が9℃とのことです。

アウトドアでの撮影ができなくて私としては大変残念でした・・・。
でも辺りの山々を眺めると、新緑に色付いてきているのが解ります。
眼に優しい新緑が、本当に私としては嬉しい限りです。

連休中のパソコントラブルも、もう大丈夫です。
私のパソコンの状態も98%回復しました。
ホームページも、そしてblogのアップもOKですよ・・・。

話題を変えますが、うーん、最近はかなりの物価高、ガソリンはレギュラーがハイオク並みの価格です。
通勤では全く車は使用しなくなりましたが、休日のアウトドアでは使用しています。
本当に久し振りにガソリンを入れてみました。
レギュラー129円/㍑、もちろんこの価格は休日給油(セルフ)5円値引きの価格です。
一昔前のハイオク並みの価格ですよね・・・。

細かいことを書くと限がなくなりますので止めますが、夕方は女房と一緒に野菜を買出しに・・・。
良いものを安く買うことは、当たり前のことです。
休日の買い物は女房と一緒に出掛けていますので、世間のことがある意味で解るような気がします。

最後に話題を変えますが、そうそう、この前のA3ノビsizeの印刷を終えて額に飾りました。
カタクリの丘』と題しましたが、すごい迫力でしたよ・・・!

EOS Digital Kiss」コーナーへ縦型でアップした写真です。
コスト的には印画紙が1枚200円、それからインク代・・・、もう細かいことは書くのは本当に止めにしますね・・・。

〔今日の写真は「スズラン」です。〕
我が家のスズラン

※我が家の東側の花壇で撮影しました・・・!

最近blogを休みがちになっています・・・。
新しい職場の環境の変化でなかなかbloを書く余裕がないというのが本音でしょうか・・・?

大型連休が終わった喜多方も今はひっそりと静まり返ったような感じがします。

私のパソコントラブルも漸く治まってきましたが、私が毎回撮影して保存しておいた、マイピクチャのデータはすっかり消えてしまいました。
日付順に保存されていてホームページの更新にはとても便利だったのですが、跡形もなく消えてしまいました。

ただ別の外付けのHDDドライヴには画像が保存されていますので、そこから写真を探すことは何とかできますが・・・。
これからはバックアップは小まめに行いたいと、反省しています。

そうそう、この前アップしたカタクリの縦写真を本日初めてA3ノビsizeで印刷してみました。
うーん実に素晴らしい迫力があります。

コスト的には高いのですが、連休中にプリンターを買い替えました。
デジタル一眼レフ800万画素をフルに活用したいと、予てから考えていたからです。
パソコンが壊れていたときにプリンタを買い替えるなんてどうかしているのかもしれませんね・・・。

印刷した写真は24時間乾燥させてから写真額に入れるようにマニュアルには書いてありました。
A3ノビsizeの額も注文してようやく今日届きました。
明日飾るのが楽しみです・・・!

〔今日の写真は「田舎の春」です。〕
田舎の春



連休の疲れもようやく取れて、今日は仕事に集中・・・。
連休中の人混みはもう喜多方にはありません。
ひっそりとした静かな街に戻ってきました・・・!

今日は日中の最高気温26℃程度まで上がった様子です。
これからの会津は徐々に暑くなりますね、周囲の田んぼもあちらこちらで田植えが進んでいるようです。

春から初夏への季節の移り変わりは駆け足でやって来ています・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓春爛漫」です。〕
雄国山麓春爛漫

※菜の花そして桃の花の彩が綺麗な雄国山麓を撮影しました。
春はなぜか楽しくなりますね・・・!

5月2日から始まった当社の休みも昨日で終わり・・・。
この連休に私がしたことは、女房と二人で3日にカタクリの写真を撮影に出掛けたことだけ・・・。
でも本当に素晴らしい写真が撮れました・・・。
奥会津の春』を綺麗に身体表現できたような気がします。

うーん、パソコントラブルが起きていなければもっと写真撮影ができたかもしれませんね・・・。

 今回のトラブルはHDD部分に起因することは確かですが、何が原因かは特定できませんでした・・・!
ただ幸いなことに、パソコンパーツショップの方にリカバリーをお願いして一昨日1日掛かりで復元できました。

その方にお話を聞いたところ、特にHDDに問題があるような現象が何なのかは原因追求出来なかったようです。

ただもしかして『異常な発熱』が原因かもしれませんし、そのためにHDDに大きなダメージを与えたのかも知れないこと、詳細にわたって説明をいただきました。

女房の知合いの方だったものですから、修理代は格安にしてもらいました。
本当に彼に感謝です。
昨日は一日女房の買い物手伝いをした以外は、私はパソコンの前に座っていました。

うーん、何処へも連れて行くことが出来なかった私ですが、愚痴も言わない女房には心から感謝しています・・・!

〔今日の写真は「岩鏡(カガミ)」です。〕
岩鏡(カガミ)



五月の大型連休に入ってから会津は毎日快晴です。
一昨日は地元紙「福島民報」の会津版で報道されていた大沼郡三島町西方地内の『大林ふるさとの山』自然公園へ出掛けてきました。
広さ約2haのカタクリの群生を撮影してきました。
足の踏み場もないほどのカタクリの群生、女房も私も「何これ・・・!??」と叫ぶほどビックリしました。

山野草の女王とまで云われているカタクリです。
極端な表現をすれば、何処を見てもカタクリ・・・。
地元の方の話によれば例年よりも雪解けが遅かったとのこと、山桜と一緒に楽しむことができました。

穏やかな春の陽光を浴びたカタクリ、そして樹木の影になるカタクリと、いろいろありました。
本日サイトのトップ頁そして「EOS Kiss Digital」のコーナーへアップしましたので是非ご覧くださいね・・・!

奥会津三島町の春をご堪能頂ければ幸いです。

〔今日の写真は「奥会津の春」です。〕
奥会津の春

※パソコンの深刻なHDトラブルが続いております。修復できない状態が続いています。
パソコンの機嫌の良い〔?〕ときにblogを書いています。


今日から大型連休ですが、朝から強い雨が降りました。
これでは何処へも出掛けることができずに、家でパソコンに向かって悪戦苦闘です・・・。

先月メモリをアップして、一時的には早くなったような感じを受けたのですがそれもつかの間、一週間程度でまたいきなりフリーズするようになりました。

取敢えず東京にいる息子に電話で相談、多分ハードディスクがおかしくなっているのかも・・・?
先ずはエラーチェック、テフラグ、それでも改善されないときはCドライブのフォーマットをするように・・・、ということでした。

たった今、現時点でできる二つの作業を終えました。
もしもまた同様のようなことが起きるときは、最終手段ですね・・・!

今日から5月のスタートですが、喜多方は断続的に強い雨・・・!
ただいまblogを書いている時間帯も雨足が強く聞こえてきます。
でも、もうそんなに寒くは感じなくなりました。
少しずつでしょうが春本来の暖かさに向かっていることは確かですね・・・。

明日から我社も超大型6連休になります。
今日も仕事で喜多方市内を歩きましたが、観光客の方の数が確実に増えているように感じました。

私も観光客となって何日間か掛けて、とある街並を歩いてみたいとは思うのですが、それは年老いた両親がいますので実現できません。

お天気と相談して、女房と二人で会津近郊のアウトドアを楽しみたいとは思っています。

〔今日の写真は「春爛漫・満開の梅」です。〕
春爛漫・満開の梅

※背景には雄国山麓が見えますね・・・!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




