ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日も晴天、朝の内は霧が濃い状態でした・・・。
今日の最高気温は18.1℃、最低6.9℃、朝の自転車通勤は寒かったですね・・・。
手がかなり冷たく感じるようになりました、でも霜は降りていません・・・!

今日で10月も終わり、会社の仕事でちょっと帰宅が遅くなりました。
女房は暖かい喜多方ラーメンを作って待っていてくれました。
身体が冷えていたので、とても美味しく感じました・・・!
500mmlの発泡酒を1缶飲んで、焼酎の水割りを頂きました。

振り返れば、本当に忙しい一日でした・・・。
今日の私の歩いた数は「3,924歩」でした。

〔今日の写真は「フォックスフェイス」です。〕
フォックスフェイス

※我が家の庭は日当たりが悪いので、なかなか黄色くなりません。
つい最近、女房が葉を切落としました・・・!
スポンサーサイト

今日も晴天、でも朝の自転車通勤は手袋が必要なくらいになってきました・・・。
最高気温18.2℃、最低7.9℃でした、確かに昨日よりは寒めかな・・・!
でもこの時期になっても、まだ『』が降りていないのが、不思議です・・・。
ひよっとして、今年は暖冬かな・・・?

 さて話題を変えますが、喜多方「長床」の御神木である樹齢800余年の大銀杏、その紅葉は例年11月20日前後と記憶しています。
果たして今年はどうなるのでしょうか・・・。
自然界の営みは私達の想像を超えるものがありますよね・・・。
だから楽しいのかもしれませんね、全てが“教科書”どおりでは面白くありません・・・!
今日の私の歩いた数は「5,359歩」でした。

〔今日の写真は「長床大銀杏の紅葉2005」です。〕
長床大銀杏の紅葉2005

※もちろんこの写真は昨年の11月20日に撮影したものです。
昨年は12月10日に大雪が降っているようです・・・。
これから先のお天気をよむのは、ある意味で楽しいですね・・・。

今日の午前中は霧が濃い状態から晴れ、予報では午後から雨とのことでしたが、それに反して快晴となりました・・・!
最高気温20.7℃、最低8.7℃でした・・・。とてもポカポカの暖かさ、『小春日和』と表現したいのですが、その言葉は冬の季語とのことです・・・。

 今日は早朝に「中善寺湖」へ出掛けてきましたが、白い恋人達の姿は何処にもありませんでした・・・!
あと2週間後の時期かと思います・・・。
その後は庭の片隅に咲いている『姫リンドウ』を見つけて、暫し私一人の撮影会を行いました。
花弁に銀色っぽい〔ふ〕が入ったリンドウは珍しいですね・・・!
望遠のズームで、そしてマクロで色々な角度から撮影しました。

花を撮影したときの背景のぼかしが難しいですね、撮影するときのタイミングもありますが・・・!

そうそう久し振りに、トップ頁に紺碧の空と雲が印象的な雄国山麓を『故郷の山も紅く色付き』と題してアップしました。
Gallery 四季彩 心のままに」のコーナーには、紅葉の小野川不動滝をアップしました。
ぜひご覧くださいね・・・!
今日の私の歩いた数は「3501歩」でした。

〔今日の写真は「秋色姫リンドウ」です。〕
秋色姫リンドウ

※28枚撮影した中の1枚です。
リンドウそのものが暗い色なので背景は明るい光でまとめてみました・・・。

今日は久し振りに晴天、でも朝の内は霧が濃い状態でした・・・。
今日の最高気温18.6℃、最低7.9℃、朝は寒かったのですが、日中は暖かく感じました・・・。

ここのところ女房の体調が思わしくなく、会津若松の病院へ行くことにしていました・・・。
大したことは無いとは思いますが、念のため11月に検査をすることにしました。

診察を終えてから、女房は何を思ったのか『うつくしま ものづくりの祭典 in あいづ2006』へ行こうと言い出しました。
今朝のラジオでイベントを知ったとのことです・・・。
 
 この祭典は、今日と明日「あいづドーム」で開かれています・・・。
もちろん入場は無料です。
◇◇「もの」に活かされる暮らしの楽しさ。そして「もの」に活かされる地域の豊かさ。
  私たちのふるさとには、未来へ継承される新しいものづくりがあります。
  さあ、次のものづくりを体験する2日間へ、会津へお出かけください。◇◇

晴天にも恵まれ、沢山の人達で賑わっていました・・・。
『大堀相馬焼』、『会津本郷焼』、そして『会津塗』etc.
本当に楽しい企画がいっぱいありました。
食するコーナーでは「あいづ極上の新米ご飯8食」と会津各地で厳選された10種類の漬物、そして会津産の大豆で作った豆腐の味噌汁4種類、これは本当に素晴らしいと思いました。これだけ食べて300円ですよ・・・!
何処のお米が美味しいかったか等のアンケートの答えは、もちろん秘密です・・・!
ただ私は突然のイベントに訪れたため、カメラを持っていませんでした・・・。
そこで思い立ったのが携帯電話のカメラでの撮影です。
うーん、携帯でも綺麗に写せるのですね・・・。
今日の私の歩いた数は「4,282歩」でした。

〔今日の写真は「Asian Oasis」です。〕
Asian Oasis

※テーブルコーディネートコンクール入賞作品の一コマです。
私が面白いと感じたのは福島市の佐藤 亘 氏の作品です。
.... 続きを読む

 今朝は傘の必要な雨、その後曇りと云ったところでしょうか・・・。
今日の最高気温17.0℃、最低11.5℃、この時期の気温としては、暖かめでした・・・!
今日は久し振りに徒歩で通勤、ここのところ歩くことが少なくなっている私にとっては、丁度良い運動になったような気がします。
今日の私の歩いた数は、「5,680歩」でした。

もう裏磐梯の紅葉は終わったのでしょうか・・・?
今秋の感想をちょっと書くとすれば、蔦ウルシの紅葉の時期、つまり10月上旬の晴天は数少なく、その後は晴天に恵まれ全山紅葉を楽しむ時間があったように思います・・・。

これからは晩秋と云われる時期になりますが、私にとってはますます楽しく思えるというか、心に感じる時期ですね・・・。
 長床の大銀杏の紅葉そして白い恋人達、撮影するチャンスはこれからです・・・!
今度の週末も何かに出会えるような気がします・・・。

〔今日の写真は「ブナの紅葉」です。〕
ブナの紅葉

※この写真は桧原湖畔の林道で撮影しました・・・。

今日は一日中曇り・・・。
最高気温18.7℃、最低9.4℃、今日からベストを着ての出社です・・・。
確かにベスト一枚で暖かく感じました、今日はもちろん自転車通勤です。

 うーんこの世の中、福島県政汚職問題に沸き、そして全国的な教育の履修単位不足の問題、何とも言葉では言い表せない『人災』ばかりです・・・。

 ところで私のサイトによく訪れる方が多いのが、ベロタクシーからのリンクです。
take a velo SAVE THE EARTH」をテーマとした、喜多方の有名サイト velo タクシーの 『velo』とは、ラテン語で自転車のことを意味するそうです、今日初めて知りました・・・。
私は喜多方名物の『ベロ煎餅』のベロかと思っていました・・・。
勘違いというか、思い違いというのは、いけませんよね・・・。
何かのキッカケで正しく知り直す必要があります・・・!
でも形は煎餅に似ているような気もしますが、今日から認識を新たにしたいと考えています・・・!
どうか、ベロタクシーの皆さん頑張ってください、私も応援しています・・・!
 さてさて、今日の私の歩いた数は、「5,741歩」でした。

〔今日の写真は「ベロタクシー」です。〕
ベロタクシー

※この写真は、8月6日の第2回喜多方レトロ横丁で撮影したものです。

今日は雨もようやく上がりました・・・。
最高気温17.0℃、最低8.9℃、朝はそれなりに寒く、日中は昨日よりも暖かく感じ
ました・・・。
昨日は寒すぎでしたよね、でも今朝は電気ストーブを使用して恒例の朝のサイトのメンテナンスをしました・・・。

 今日は会社の用事で会津若松市まで車で出掛けて来ました。
そんな訳で、昨日と今日は職場へは車通勤となりました。

社用を済ませて職場へ戻るときの「磐梯山」も衣替えしているように、私の眼には映りました。
見慣れていた筈の景色ですが、とても懐かしく感じました・・・。
 仕事を終えてからは、整形のリハビリへ行ってきました。
ほんの僅かではありますが、腰痛は快方に向っているような気がします。
骨が磨り減ってきた私の腰は、完全治癒は無いと思っています。
少しでも楽になれたらと考えてリハビリを続けています。
 腰の牽引をしてもらっている間は、とても気持ちが良いですね・・・!
自宅に帰ってから、胡坐の状態でのパソコンが一番腰には悪いですね・・・。

今日の私の歩いた数は、「3,237歩」でした。
ちょっとこれでは少なすぎると、自分で実感してます・・・。

〔今日の写真は「私の好きなアングルのモミジ」です。〕
私の好きなアングルのモミジ

※今年は、モミジに拘って何度も撮影しています・・・。
ただ眼の覚めるようなモミジは、未だ撮影できないでいます・・・。

今日は寒い一日、朝から一日中冷たい雨が降り続けました・・・!
会社へは自転車を諦め、車で通勤しました・・・。
最高気温11.7℃、最低9.2℃というとても寒い一日でした・・・。
blogを書いている今もなお、強い雨が降っています。

 うーん、『うつくしま福島』が全国的に不名誉な結果となってしまいました。
クリーン県政を推し進めてきた筈の佐藤知事でしたが、その裏で収賄容疑で逮捕。
自らの手を汚さず、周囲の側近にやらさせていた腐敗の構図にはなんとも表現できない、憤りを感じました。
昨日このことを書こうかと思ったのですが、何故か空しく感じ止めました・・・。
今日の新聞報道ではかなりの部分にわたって詳細に報道されていました。
 
昨年の第一回喜多方レトロ横丁のときに浴衣姿の彼を近くで見る機会がありましたが、とても汚職するような人間には感じられなかったですね・・・。
気さくに小さな子供と一緒に記念写真を撮ったりしていましたよ・・・。
 それもひとつのパホーマンスだったのかと今思うと本当に残念な気持ちになります。
君主たる者、襟を正せ・・・!!
今日の私の歩いた数は「3,184歩」です。

〔今日の写真は「桧原湖畔の林道にて」です。〕
桧原湖畔の林道にて

※ブナ林が私はとても好きです・・・。
この世の空気を浄化させてくれる作用があると聞いています。
遠くに写っているのは愛車「PAJERO IO」です。

今日は朝から雨、会社へは久し振りに歩いて通勤・・・。
最高気温18.0℃、最低12.5℃、日中の気温が上がらないため、肌寒い一日となりました・・・。
寒い、寒い・・・、雪でも降ってきそうな感じですね・・・。

 さてさて、私の女房も今回初めて携帯電話を持つことになったこと、
何日か前のblogに書きましたが、実に覚えるのが早いですね。
昨日は大峠付近の紅葉を携帯で撮影して、自宅に戻ってから東京の娘に
画像付きメールを送っていました。
とても綺麗に紅葉が写っていたとの、娘達夫婦の感想です・・・。

携帯業界は明日から戦国時代とのこと、他の会社でも同じ番号を保有できるとのことですが、いまや携帯の番号も自分で選ぶことが出来るようですね。
今回女房の分を買い足したときに、お店の若い店員さんに聞いて、好きな番号を選んだ次第です。
うーん、世の中どんどん進んで、私等は付いて行けない感じです・・・。
でも今回の携帯は胸に入れていても軽いし、万歩計まで付いています。
 今日の私の歩いた数は、「4,275歩」でした。 
 
〔今日の写真は「大峠の銀杏の紅葉」です。〕
大峠の銀杏の紅葉

※高所恐怖症の私としてはちょっと怖かったですが、橋の上から下を覗いて思いっきりズームしてみました。

今日も晴天、天気が良すぎて辺りの山々は霞んで見えました・・・。でも朝は霜が降りる位に寒かったですね・・・。
今日の最高気温20.7℃、最低6.1℃でした・・・。

今日は朝食を摂る直ぐに、、近くのスーパーの『朝市』へ出掛けてきました。
白菜1個100円〔この価格は実に安いと実感〕、大根は2本で100円のがありましたが、1本100円の大きめのを買いました。他に生鮭半身280円、これも安い買い物です。
朝早くの買い物は頭がスッキリ活動していないためちょっと大変ですが、それでも少しでも家計の節約になればと、朝早くからの活動です。
でも買い物は楽しいですね、私は嫌いではないというか、好きですね色々見て歩くことが・・・。

 午後からは私一人で写真撮影に出かけようかとも思ったのですが、女房を誘って国道121号線は米沢街道大峠トンネル付近までドライヴして来ました。
紅葉はちょっと早い感じでしたね・・・、来週あたりは最高でしょうね・・・!!

〔今日の写真は「大峠付近の紅葉」です。〕
大峠付近の紅葉

※観光道路マップに出てきそうな写真になってしまいました。
もちろん、例のPLフィルターを装着しての撮影です。
青空を引立たせて、紅葉の陽光反射を抑えています。

今日は朝から晴天の筈なのですが、午前中は曇り・・・。
今日の最高気温17.7℃、最低9.0℃でした・・・。
晴れたのは午後、それもつかの間のような感じでした・・・。

週末恒例、腰痛リハビリの『連れ医者』を女房と一緒に午前中に、もう病院でも私たち夫婦は定番メニューになっているようです。

 午後から私単独の写真撮影、テーマは『紅葉』ですが綺麗な赤は数少ないというか、なかなか見つからないのです・・・。
撮影地域は北塩原村、大塩温泉から入った林道。
取り敢えず綺麗なモミジを探しての撮影、それから徐々に山全体の紅葉を撮影することにしました。
私のblogで何度も書いていますが、山全体が黄色はあっても、赤はありません。
撮影ポイントを探しながら、車を止められる待避所へ駐車、何度もその繰返しをしながら、撮影枚数は100枚を超えました・・・。

今日のサイトのトップ頁に『ブナ林の紅葉、光と影』と題して写真をアップしました。

とても綺麗だという写真ではありません、でも私の好みはブナ林なので
す。木肌が独特そして真直ぐな大木に育つので昔から好きなんですよね
・・・。心の安らぎになる樹木です。

〔今日の写真は「稲の棒掛け」です。〕
稲の棒掛け

※今では喜多方市内や近郊を探してもなかなか見ることができない光景
です。天日干しの稲は自家用米になるのでしょうね。
ちょうど夕日が当たって雄国山も綺麗でした・・・。

今日は暫くぶりで天気は崩れました・・・。
午後からは強い雨が断続的に降りました・・・。
最高気温22.2℃、最低10.9℃、そんなに寒くはない一日でした。

 昨日購入した携帯電話、早速午前中・・・仕事をしている私の胸元でベルが鳴りました・・・。
「両親を連れて裏磐梯の紅葉見物へ出掛けるよ・・・。」女房からの電話でした。
実に有難いことです、そう云えば彼女は今日は会社の都合でお休みだったのです。
私は親不孝ですが、彼女は両親を気遣ってくれているんですね・・・!

午後また電話が掛かってきました。今度は何だろう、頻りに私は「モシモシ」と叫ぶが、相手は応答なし・・・!実はDocomoからのメールの様でした・・・。
「購入後一日経ったので具合はどうでしょうか・・・?」親切なメールでした。

ここで職場の若い人は大爆笑です、着メロが初期設定のままなので電話だと勘違いした私は、いつのまにか時代遅れの機械音痴になっていました・・・。
うーん、何とも情けない自分に気付きました。
帰宅後女房に話すと、彼女も爆笑、取り敢えず「着メロ」を二人で好みのものに設定しました。
「普通の電話・テレビ電話・メール」3種類の設定をしました。
女房とは異なる着メロにしました。何故って同じ色の携帯だからだよ・・・!
間違いやすいからね・・・。

〔今日の写真は「静かな杜の佇まい」です。〕
静かな杜の佇まい

※桧原湖畔のブナ林で撮影。
日当たりが悪いせいか紅葉は進んでいませんが、緑も黄色もあって
面白いと感じました。

今日は暖かい一日でした・・・。
もちろん朝のうちはかなり霞んでいましたが、この時期特有の天気ですね・・・。
今日の最高気温24.4℃、最低9.8℃、朝寒い分日中は暖かいということになります。

今日から我が家は女房も携帯電話を持つことになりました。
東京にいる孫との会話を、DocomoFomaのテレビ電話を使うことにしました。
パソコンでも出来るそうですが、同じ環境でなければなりません、東京は喜多方から見れば数段進んでいます。
東京ではインターネットもテレビもケーブルを使っています。
我が会津との速さも全く異なります。
そんな訳で、手軽に出来る携帯のテレビ電話にした訳です、もちろんファミリー割引適用として本日スタートしました・・!。
 孫との会話が瞬時に携帯の画面にハッキリと表現される、こんなことは夢のような出来事です。
駿君はちょっと風邪気味とのこと、でも元気に手を振っていましたよ・・・。
 
 両親のことを思うと、日帰りで東京へ出掛けることすら儘ならない状況です。
もちろん夫婦の『ふたり旅』も何年か前の山形県立石寺散策でストップのままです・・・。

いろいろ考えた挙句の決断でした・・・。
ひと月何回かのテレビ電話、安いもんですよね・・・。
普段は大根3本で100円の世界を十分に活用していますから・・・!

〔今日の写真は「モミジと遊ぶpart3」です。〕
モミジと遊ぶpart3



今日もそれなりに晴天・・・。
朝の間暫く霞が晴れなかったものですら、そんな風に表現しました。
今日の最高気温21.5℃、最低11.3℃、確かに朝の通勤自転車も、そんなには寒く感じませんでした・・・。
この時期は晴れ間が続きます、ただ写真撮影には山がボンヤリして綺麗な写真が撮れないということは、度々です・・・!
 実は昨日もそうでした。もちろん逆光も手伝ったこともありますが、
ただ晴れていて良い写真というのも、なかなか難しい感じがします。

私の腰痛は和らぐことは無く、痛みを堪えての仕事でした・・・!
帰宅してから腰痛のリハビリへ行って来ました。

 うーん、自分の身体が思うようにならない感じです。
そうそう、本日サイトのトップ頁に『紅葉の小野川不動滝』をアップしましたので、是非ご覧くださいね・・・!

〔今日の写真は「モミジと遊ぶpart2」です。〕
モミジと遊ぶpart2

※モミジを裏面から撮影したものです。
ところどころ光が当たっているところは、桧原湖の湖面の反射です。
なるべく綺麗な葉を選んだ積もりですが・・・?

今日も晴天、でも朝は寒かったですね・・・。
家の中ではいつもスリッパを履かないで素足でいるのですが、
今日はとても足が冷たく感じました・・・。
最高気温22.5℃、最低4.2℃、この秋一番の冷え込みと云った
感じです。

うーん、私の持病の腰痛も次第に悪化、昨夜から痛みで眼が覚めて
しまう始末、これではいけませんね・・・。
今日は会社へ電話してお休みを頂きました。午前中は10時過ぎまで
睡眠〔夜中に眠れなかった分?〕、目覚めてからは腰痛のリハビリ
へ出掛けてきました。腰を牽引して貰っている間はとても気持ちが
良いのですが・・・、完治まではしばらく時間が掛かりそうです。
 さてさて天気もいいので、リハビリを終えてから運動を兼ねて
紅葉』の撮影に大塩温泉から桧原本村へ抜ける林道を通りながら、
景色の良いところで車を止めながら撮影してきました。

途中で磐梯山が見える撮影ポイントを見つけました。逆光気味だった
ので写真は今一つ冴えませんが、確かに磐梯山も霞んで見える程度
でした。
車を止めては場所を探しながら歩く、の繰返しで結構歩いた感じが
します。
結局は桧原湖へ到着して、湖畔をドライブしながら何枚か撮影して
きました。そうそうモミジが綺麗な所で暫しモミジの撮影会をしました。
もちろんgalleryは私だけですよ・・・。
綺麗な葉を見つけて、秋の彩りを「紅葉のアップ」で表現するとは
私の師〔プロ〕である方の教えです。
次回11月にも一眼レフ講座があります、メールが来るのが楽しみです。

〔今日の写真は「モミジと遊ぶ」です。〕
モミジと遊ぶ

※今年のモミジはこれから紅くなるのでしょうか・・・?

今日は朝の内は霧が濃い状態で、ようやく晴れました・・・。
でも昨日のようなカラッとした青空ではありません。
最高気温20.3℃、最低7.1℃でした。

 今日の朝刊に「白鳥飛来」の報道がありました。
猪苗代湖に200羽・・・、その記事を見るなり私も中善寺湖へ車を走らせました。
でも白鳥の姿は何処にもありませんでした・・・。
 考えてみるともうそんな時期になったんですかね、これからが本当に
楽しみな季節です・・・。
今日の私の行動はそれだけ、あとは昨日撮影した写真を整理して
紺碧の空の下で』と題して、サイトのトップ頁そして『Gallery 四季彩 心のままに』のコーナーへアップしましたので是非ご覧くださいね・・・。
自然が織成す絶妙なコラボに感動して頂ければ幸いです・・・!

私もA3ノビサイズで印刷しましたが、絵葉書のような綺麗な写真に仕上がりました。
私の基本的な心理としては絵葉書は好まないのですが、でもいいかな・・・、たまには・・・!

〔今日の写真は「季節外れの紫陽花」です。〕
季節外れの紫陽花

※我が家の庭で咲いています。季節外れが何故か面白い・・・。

今日は素晴らしい晴天・・・。
最高気温20.0℃、最低5.7℃、一段と朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
今日は午前中女房と腰痛リハビリの『連れ医者』に出掛け、その足で裏磐梯方面へ直行です。後から考えるととても面白い組み合わせですよね・・・。

朝晩の冷え込みが厳しくなったせいか、紅葉はもちろん進んでいました。
ただ桧原湖周辺は、所々といった感じです。針葉樹もあるのでその分疎らな感じになっているのでしょうか・・・?
桧原湖を眺めながら、元のスカイバレーを通って白布峠山形県境までドライヴして来ました・・・。
山全体の紅葉を撮影したい気持ちから今回の行動となりました。
元は有料道路だったところですので、絶景を途中何箇所かで眺めることができました。
標高1400m付近で車を止めて、途中の「ほかほか亭」で購入した弁当を食べました。
山が高いところは、もう茶褐色の葉に変わっていました。落葉も進んでいました。
雲一つ無い青空でしたので、順光を意識しながら例のPLフィルターで撮影しました。
逆光では効果が少ないとされていますから・・・。
私達が食事を終えてから何台もの車が来て、「うーんこれは素晴らしい」と写真を撮っていました。誰でも考えることは同じなんですね・・・。
撮影を終えると一路「小野川不動滝」へ直行しました。
前回来たときよりも距離的には短く感じました。ただ途中の石段では心臓ドカドカ、普段の運動不足がたたります・・・。
現場へ直行すると黙して語らず、30枚程度写真を撮影して直ぐにその場を去りました。
そうです低周波の影響を極力少なくするための苦肉の策でした。
女房は滝壺までは行かずに遠くから私を眺めていたようです。
紅葉は思ったほど綺麗ではなかった感じがします。もみじも黄色のまま枯れかけていたものもありました・・・。不動滝の帰り道、女房はドングリを一生懸命拾っていました。
枯れ落ちた枝も若干、何に使うのでしょうか・・・?
今回の撮影でのアクシデントは女房のカメラのバッテリー切れ、事前に私が充電した筈なのですが、電池の消耗で撮影できませんでした。
本当に残念でした・・・。

〔今日の写真は「ドングリころころ」です。〕
ドングリころころ

※彼女はこういう演出が得意のようですね・・・!
実に秋の感じが出ていますよね・・・。

今日は朝は靄が掛かっていましたが、直ぐに晴天・・・。
実に暖かい一日となりました・・・。
最高気温21.6℃、最低13.3℃、窓際族の私も日の中は居眠りしたくなる様な陽気でした・・・。
 さて明日からの週末は今のところ天気予報では『晴れ』のようです。
◇◇錦秋◇◇を求めて裏磐梯方面を流離いますか、◇◇小野川不動滝◇◇の紅葉もいいかな、でもあそこの滝は低周波が強いので滝壺付近に長く留まることは要注意ですね・・・。
前回初めて行ったときの、あの二日酔いのようなズキズキとした頭痛と目の焦点が合わなくなる感じは、言葉では表現できないくらい、嫌だなぁ・・・!
どうしても三脚を立ててカメラを構えるとなると時間が掛かります。
うーん、何か良い方策は無いものでしょうか・・・?
私のような経験をした人は他にもいると思いますよ・・・。

〔今日の写真は「桧原湖の紅葉」です。〕
桧原湖の紅葉

※手前の黄色の紅葉が面白く感じました・・・。

今日は曇り、段々と寒くなってくる感じです・・・。
最高気温13.4℃、最低11.5℃という温度差が少ない分、寒いと感じました・・・。

ここでちょっと昔の話を書きますね・・・。
私は2003年6月15日から、絵日記『蔵歳時記』としてスタートしました。
サイトの決まりごとで、2年間続けて現在のPart2のblogとなっています。
昔の自分の書いた文章、そして今の自分を比べると、文章に『老い』を感じます。
写真はその時々の感性で変わりますが、文章は変わらないと思っていました・・・。
でも昔は若かったな・・・!
もともとサイトを維持する管理人の気持ちを綴るところからスタートしています。
その時々の写真では補えない心情を補う積もりで始めたわけです。

さてさて、週末は晴れてくれるのでしょうか・・・?
裏磐梯近辺の紅葉を撮影したいと思っています。
例のPLフィルターの威力を試してみたいですね・・・!

一眼レフを購入して一年間、撮影するのに必要なオプションとして最近買い足したのは、このフィルターだけなんです・・・。

〔今日の写真は「裏磐梯二つ目沼」です。〕
裏磐梯二つ目沼

※霧が濃いお天気のせいか、写真としてはシックに仕上がりました。

今日は曇り、朝晩めっきり寒くなってきましたね・・・。
最高気温17.0℃、最低9.2℃、自転車通勤も本当に寒く感じるようになりました。
今日からちょっと厚めのブレザーを羽織っての出社です。

夜7:30からのNHKのクローズアップ現代で、本県の『新たな談合、暗躍する下請け』と題した今回の疑惑問題が全国放送されていました。
何たることか『うつくしま福島』という言葉が泣いてしまいますね・・・!
本来政治的なことを書かないというのが、公共の場でのblogという立場のものだと考えています。でも今日は流石に私も書かざるを得ない、憤りを感じました・・・。
悪いニュースで全国版というのが本当に情けなく思います。

 さて話題を変えますが、私は土日は女房と一緒のお買い物、これが大事なコミュニケーションの一コマなのです。
大根3本で100円、ネギが○○円と云った夕市が大好きなんですが、寒くなってきたため、それが『朝市』に変わってきました・・・。
これが実に楽しいと感じる今日この頃です。
もちろん重い買い物袋を持つのは私、軽い財布を持つのは女房です・・・!

〔今日の写真は「季節外れのホオズキ」です。〕
季節外れのホオズキ

※このホオズキは父が鉢植えにして楽しんでいるものです・・・。

今日はすこぶる晴天、国民の祝日に関する法律が変わってしまったので何なんですが、何年か前まで云っていた『体育の日』、統計的にも晴れの日が多いのでしょうか・・・。
今日の最高気温22.5℃、最低7.6℃、寒暖の差がはっきりした一日でした。
朝の自転車通勤はさすがに寒かったですね・・・。
今日あたりは、体育祭とかやっている学校は多いのかもしれませんね・・・。

 ところで裏磐梯の紅葉もこれから徐々に進むことと思います。
あんまり雨ばかり降っていると、眼の覚めるような綺麗な紅葉にはなりません。
朝晩冷え込んで、日中が晴天というのが条件のようですね・・・!
昨日の感想では、雨の日が続いてそして強い風、蔦ウルシの葉はほとんど落葉状態でした・・・。
これからは晴天を祈るしかありませんね・・・。
昨年の同じ時期の蔦ウルシ、色取り取りに綺麗でした。
ただ日の差さない曇り空でぼんやりとした写真しか残っていませんでした・・・。
今年の私の感想は、9月30日の西日の演出が『最高の紅い状態』を見せてくれました。
蔦ウルシに拘って3年目、ようやく気付いたような気がします。

〔今日の写真は「蔦ウルシの紅葉最終版」です。〕
蔦ウルシの紅葉最終版

※もちろんこの写真は昨日撮影したものです。


今日は朝のうち曇り、次第に晴れ・・・と云いたいところですが、曇り・・・。
最高気温20.0℃、最低12.0℃となっていますが、私には寒く感じられました。

連休も最後の一日、今日は裏磐梯へ出掛けてきました。
裏磐梯は霧がかかって、時折雨が降る最悪のコンディションでした。
蔦ウルシの紅葉』は、強い風雨で葉が落ちてしまったのか、私のお気に入りのところはもう蔦ウルシの葉も疎らでした・・・!
赤色は前回撮影しましたが、黄色とかをもう少し撮影したかった感じがします。

私の見た感じでは桧原湖周囲の山々の紅葉は未だ早いですね、そんなに色付いていませんでした・・・。
今日のサイトのトップ頁にアップした『桧原湖畔の秋』は、私が初めてPLフィルターを装着して撮影してみました。
もっと青空がクッキリして光の反射が強いときには効果的なんでしょうね・・・?!!
紅葉の写真をお見せできなくて残念ですが、天気が悪いと良い写真ネタはありませんね・・・。

〔今日の写真は「大荒れの磐梯山」です。〕
大荒れの磐梯山

※怖いくらいの暗雲が立ち込めています、青空は僅かであとは黒と白の世界です・・・。
天候が悪かったせいか磐梯山も怖いくらいに、黒く見えました。

今日も朝から断続的に雨、そして台風を思わせるような強い風・・・!
本当に台風崩れと云った感じの大荒れの一日でした・・・。
最高気温17.4℃、最低11.3℃、確かに朝は寒い筈ですね・・・。

今日はカメラを持つこともなく一日過ごしました。
実は昨日の午後の行動をblogに書いていませんでした。

 私の腕時計はカシオの電波時計を使用しています。
4年前に女房から誕生日のプレゼントとして貰った物なのですが、その電池が消耗したので喜多方で交換しようとしたのですが、カシオはメーカーへ送らないと防水効果等が下がってしまうから出来ないとのことで、9月の下旬に会津若松の購入店へ依頼して置きました。
ようやく電池の交換修理が終わって、昨日購入店へ出掛けて来ました。

最近では電波時計は珍しくないものですが、当時の腕時計としては、珍しいものでした・・・。
従来の時計には誤差があります、私はどういう訳かその誤差が嫌いなのです。時計は“正確でなければならない”という何かの拘りがあるのです。

皆さんお気付きですか、blogの右側に何か見慣れた時計があります。
そうですこれはNHKニュースの前に登場する時計ですよね。
昨日許可を頂いて取付けたものです。
もちろんパソコン上の時計は見る人の側の設定によって誤差が出てきますが、私の側から見れば常に正確に時を刻んでいます。
特にパソコンの時計はインターネット上の設定で正確に出来ますよね・・・。

どうして正確な時刻に拘るのかは、自分でも分かりません。
きっと私の性格かな・・・?!!

〔今日の写真は「樂篆工房~文字と遊んだ八人展から」です。〕
樂篆工房~文字と遊んだ八人展から

※古代文字の新鮮さ、漢字に感じ、文字に魅了された八人衆とあります。
何でも良いのですが、何かにこだわる人私は好きだな・・・。

今日も断続的に強い雨が降りましたが、夕方には雨は上がりました。
でも雲の流れを見ていますと、東の雄国山方面は真っ黒な雲が漂っています。
天気予報では明日も北日本を中心に大雨とのこと、せっかくの三連休なので晴れが欲しいところです。
雨が降ったせいか今日の最高気温17.1℃、最低12.7℃と肌寒い寒い一日でした・・・。
富士山は今日初冠雪とのことです。

午前中は女房と一緒に『連れ医者』、あきもと整形で腰椎の牽引のリハビリを受けてきました。
二人並んでリハビリを受ける姿を想像されれば、もう私達も“老年への通過点”に達した感じがしますね・・・!
リハビリを終えた後は、私独りで「蔵のまち・アートぶらりー」を4箇所取材してきました。

◇◇◇◇◇◇◇前回ご紹介したものからそのまま抜粋◇◇◇◇◇◇◇
【NO.1】喜多方シティエフエム「野邉学・絵画展」10/6~10/15〔入館無料〕
不慮の事故で四肢の自由を失った作家の作品展。詩を添えた作品など、
心優しくなれる作品の数々を紹介。
【NO.3】木之本 うらの蔵「布花とあけびづる展」10/6~10/15〔入館無料〕
野の美、その瞬間を再現する村山輝美と、ツルを自在に織り込む星栄一のベストコラボレーション。
【NO.12】樂篆工房「文字と遊んだ八人展」10/6~10/15〔入館無料〕
古代文字の新鮮さ、漢字に感じ、文字に魅了された八人衆が、思い思いの表現を楽しむ。
【NO.13】染織工房れんが「蔵と遊ぶ」10/6~10/15〔入館無料〕
れんがギャラリーで「会津型彫りと藍染の空間」、味噌蔵ギャラリーでは「遊漆展」を開催。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
これらに付いているNOはポスターに付いている番号です、もちろん優劣を示すものではありません。

野邉学さんさんのGalleryはとても素晴らしい、自然や花をありのままに描いた作品で、絵に添えられた詩は素朴な心をストレートに表現されたものでした・・・。
訪れる人の心を間違いなく打つものと確信しました。
写真をアップしたいところですが、著作権がありますので、控えさせていただきます。

〔今日の写真は「布花とあけびづる展」です。〕
布花とあけびづる展

※『木之本 うらの蔵』の二階で開かれています。
あけびづると布花の絶妙なコラボです・・・!
リンドウ・コテマリともに本物の花かと思ってしまいました・・・。
よく考えると咲く時期が全く異なっていることに気付きました、もちろん後から気付いたことですが・・・!

今日は朝から断続的に強い雨が降りました・・・!
最高気温16.8℃、最低14.3℃という、温度差が少ない分本当に寒く感じました・・・。
台風崩れの低気圧が日本中を覆っている感じですね・・・。

さてさて明日からは三連休、ちょっと観光には期待できないお天気ですが、この連休に会津へ出かけられる方も多いかと存じます。
もしも喜多方に来られる方があれば、是非「蔵のまち・アートぶらりー」を散策されたらと、思っています。

私も喜多方市内を散策したいと思っています。それにしてもこの時期にしては冷たい雨ですね・・・!
只今の時間は20:36、未だに強い雨が降り続いています。
陽気が寒いせいか、私の腰痛はちょっといけませんね、明日は腰のリハビリを終えてから、散策してみましょうか・・・!

〔今日の気温は「野草のミズヒキ」です。〕
野草のミズヒキ



今日は日中曇り、夕方から雨となりました・・・。
今日の最高気温21.4℃、最低15.1℃、肌寒くはありませんが、気温も上がらず
といったところでしょうか・・・。

 ところで今年で6年目を迎える「蔵のまち・アートぶらりー」は、明日から始まります。
市内に点在するGalleryやお店を巡り、バラエティ豊かな作品を楽しんで頂こうと企画するものです。
おだやかな美の世界をご堪能いただければ幸いです。
ここのところ、私のblogにもアクセスが多くなりました。
私も今度の週末には取材したいと考えています。もちろんアウトドアの『裏磐梯の紅葉』も撮影したいところです。
 昨日は受売りのカメラ談議を書いてしまいましたが、プロの語る言葉には含蓄があります。
次回は11月1日『晩秋から初冬の風景を撮る』という、メール配信でした・・・。
うーん、これからは『アートに染まる秋』ですね・・・!

〔きょうの写真は「無事カエル」です。〕
無事カエル

※我が家のアイドル()的存在のカエル、肌の色は擬態によって変わっています。

今日は本来の秋晴れ、日中は暑く感じられました・・・。
でも朝は寒かったですね、最高気温24.9℃、最低10.3℃でした。
風を切る朝の通勤自転車は、上着を着ていてもとても肌寒く感じられました・・・!

 私には予てから考えていることがあります。
写真』の勉強がしたいと今でも思っています。
いまさら○○学校へ通うことは、経済的にも不可能な状態です。
そんな私を救ってくれるメールがありました。
とあるパソコンメーカーからの『一眼レフカメラ講座』というタイトルのメールでした・・・。
もちろんこれは無料の購読です。

プロカメラマンからの『紅葉の撮影』に関する助言です。
①日の出前に出かけ、余裕を持って準備する。・・・30分前から撮影ポイントに到着するとのこと。
②個性豊かな構図を見つける。・・・自分の目で美しい部分をフレーミングする。
③PLフィルターを使用して本来の色を出す。
④望遠レンズで痛んでいない綺麗な葉を見つける。
⑤背景の処理に工夫をする。
この中で、①、②は十分私も納得できる言葉です。ただ③が解らないのでyahooで調べてみました。
PLフィルターは光の反射をコントロールし、鮮やかな色を再現してくれる素晴らしいツールであるとのこと。

ここで一言、昨年までは日の出前に裏磐梯へ到着していた私、今は布団の中が良くなって来ました。
PLフィルターなんて気付きませんでした。
ただヒメサユリに限らず花を撮影するのは日の出前が良いことは、過去のblogで書いたような気がします。
花本来の色彩が表現できますからね。
④は私の場合、後から気付いてNGを出すことが多いですね・・・。
⑤が一番難しいことですね、ここのところをもっと教わりたい感じがします。

学校時代の勉強は苦手でしたが、写真の勉強はしてみたいと真摯に考えています。
秋の夜長はいろいろと考えるときですね・・・?!!

〔今日の写真は「続ハナミズキの紅葉」です。〕
続ハナミズキの紅葉

※9月末のときよりも、紅葉が進んできていますね・・・!

今日は、曇りかな・・・。
最高気温24.0℃、最低14.7℃、昨日から比べれば暖かく感じられました。

昨日はblogに『喜多方タウン』の検索サイトを取付けるのに、ちょっとタグの改造とかあって手こずりましたが、大丈夫それなりに取付けることができました。

何故私がそれにこだわるのかには訳があります。
私の息子が手懸けたサイトだからです。
もちろん彼はいま何処かの「e-まちタウン」で活躍していると思います。
ちょっと試してみたら、有名なラーメン店等の検索が直ぐにできます。

もともと私は喜多方ラーメン店等の宣伝はしない主義ですので、逆に云えばblogをご覧になる方の好みでご使用頂ければ、きっとお役に立つと思っています。

 そうそう、彼は東京で「FRISCO」というバンドにも参加しています。
ペダルスチール・ギターを担当しているようです。

どうか機会があったら応援してやってください、お願いします・・・!!

〔今日の写真は「2006.6.24 ODAIBA Fuji-Tv出演のDVD」です。〕
2006.6.24 ODAIBA Fuji-Tv出演のDVD

※もちろんこのDVDは東京のフジテレビに出演した様子を録画したものです。喜多方では放送されない貴重な私の宝物、ラベルは私がアレンジして喜多方風に印刷しました。

今日は朝から強い雨・・・!
自転車を諦めて、職場へは徒歩で通うことに・・・。
最高気温19.0℃、最低15.0℃、確かに日中は肌寒く感じられました・・・。

昨日アップした『蔦ウルシの紅葉』、裏磐梯の“紅葉一番のり”ですね・・・!
これから徐々に辺りの山々も色付き始まると思います。

私の頭の中では色んな撮影の場面が想像されます。
どの程度“想像から創造”へ近付くか、これからが本当に楽しみです・・・。
今回の蔦ウルシの撮影で、昨年9月に購入したCanonデジタル一眼レフとしては撮影枚数は6,100枚を超えました。

皆さんにお見せしているのは、女房の客観的意見を参考に選んだものが多いのです。
何故って彼女は私よりも、センスが良いんです、これが私の本音です・・・!

撮影した一コマ一コマが通し番号になっていますので、簡単に枚数は確認できます。
バックアップのDVDディスク〔4.7GB〕は5枚になりました。その一枚一枚のディスクには私の想い出の写真をプリントして、面白く仕上げました。
もちろんこんなことは、休日のときにしかできませんね・・・。

今年は裏磐梯というか会津の紅葉をもっと皆さんにお見せしたいと考えています。
私なりの感性で・・・!

〔今日の写真は「秋晴れの裏磐梯」です。〕
秋晴れの裏磐梯

※この写真にお月様が映っていますのが見えますか・・・?!!
小さすぎて見えないかもしれませんね・・・。
ところで、本日から右側に『喜多方タウンの検索サイト』を設置しました。ラーメン屋さんなりお知りになりたい観光情報等はこちらから検索できますよ・・・。よかったら使ってみてくださいね・・・!

今日は一日中曇り・・・。
最高気温23.0℃、最低11.5℃、そんなに寒くは感じない一日でした・・・。

昨日撮影した裏磐梯の『蔦ウルシの紅葉』は、本日のサイトのトップ頁そして『Gallery 四季彩 心のままに』のコーナーへアップしましたので是非ご覧くださいね・・・。
昨晩は今回撮影したお気に入りの写真をA3ノビサイズで撮影して私の部屋に飾りました。
 蔦ウルシは秋の衣替えとしては一番早く赤くなるようです。
ただその葉に触れるとその名のとおりウルシの仲間なので、ウルシよりもひどくかぶれることがあるそうです。
ブナ林等の樹木に絡み付いているので、日当たりの加減で葉の陰と陽の部分が表現できるので、私が好きな写真材料〔ネタ〕の一つです。
今年で3年目の挑戦となりましたが、昨年は天候不順で上手く撮影できません
でした。お日様の光があればあればこそ、『蔦ウルシの光と影』を表現できたんですね・・・。
樹木と樹木の狭間を縫ってその奥にある蔦ウルシを狙いましたので、どうしてもカメラアングルは縦になってしまいます。
私のサイトのトップ頁は横型用にできていますので、そのレイアウトを崩すと見難くなってしまいます。
今後は縦も飾れるようにしたいとは考えています。

今日から10月スタートです、紅葉も楽しみですし、自然の恵みも美味しい時期ですね・・・!

〔今日の写真は「蔦ウルシの紅葉」です。〕
蔦ウルシの紅葉




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。