ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は朝方、小雪がちらつきましたが、総じて曇・・・。
今日の最高気温2.7℃、最低-0.3℃、極めて寒い一日でした・・・!

 久し振りに『中善寺湖の白い恋人達』を取材して来ましたが、湖面の水嵩も増し、そして辺りには雪が積もり、氷は厚さ2cm程度になっていました。
彼等が中善寺湖に逗留するのもあと一週間位でしょうか、湖面が凍結すれば他所へ移動するのが、彼等の運命〔さだめ〕なんですよね・・・!
小雪舞う中で8:25~9:46までカメラを構えていましたが、彼等がフライトする雰囲気というか気配は全くありませんでした・・・。
 突然の遅い積雪、そしていきなりの氷結、いやその前にはこの時期には珍しい大雨がありました。湖面の水嵩が増したのは、そのせいだと思います・・・。

話題を変えますが今年も残すところ3時間余りとなりました。
今年一年皆様には大変お世話になりました。本当にご支援ありがとうございます。
私も精一杯の取材を重ね、旬の写真をサイトやblogにアップしてきたつもりですが、写真のネタに事欠くことも度々ありました。

 どうか2007年が皆様にとって良い歳でありますよう、そして私なりにも良い写真でお伝え出来ますよう祈願して、今日のblogを締めたいと思います。

今日の歩いた数は「2,751歩」でした。

〔今日の写真は「白鳥の逆立ち・・・?」です。〕
白鳥の逆立ち・・・?

※水中の水草の根等を求めて彼等は必死に逆立ちしていました・・・。
このような姿は初めて見ました・・・!
スポンサーサイト

今日は朝から午前中いっぱい雪が降りました・・・。
今年の会津地方の積雪は観測〔昭和28年発足〕史上、『一番遅い積雪』とのことです・・・。
もちろん積雪の量の大小はあるでしょうが、そのように新聞報道されていました。
今日の最高気温2.9℃、最低0.0℃、寒い一日でした・・・。
雪質は『ベタ雪』、つまり水分を多く含んだ雪でした。

 我が家の今日は『餅つき』の日です、神棚や床の間に飾るお餅をついて、そして餅をお昼にいただきました。29日では九〔苦〕もちということで昔から避けられ、今日ついています。
もちろん機械でついています、昔は杵を持って人力でつきましたが・・・。
ところによって色々な風習がありますね、この時期は・・・!

今日は雪片付けをしたり、餅をついたり、その合間に写真撮影をちょっぴり行いました。
喜多方の醸造の老舗『若喜商店』はバルコニーのある煉瓦蔵の3階建てとして有名ですが、11月28日にその斜め向かいの笹屋旅館の脇に都市計画街路が開通しました。以前から取材したいと思っていたのですが、今日になってしまいました。
正式には『坂井四ツ谷線〔前田三丁目工区〕』と云うのだそうですが、うーん、私は笹屋旅館に逗留した竹久夢二に因んで、自称『夢二通』と呼んでいます。
電柱の無いスッキリとした街路となっています。

〔今日の写真は「夢二通と若喜商店」です。〕
夢二通と若喜商店

※手前左側は、夢二が逗留した笹屋旅館の喜多方蔵座敷美術館となっています。
若喜商店は道路の向かい右側です。

今日は朝から雪が降り続ける冷え込んだ一日でした・・・。
午後の3:00過ぎからは強い雷を伴う雪そして霰〔あられ〕が舞いました。
今日の最高気温2.4℃、最低-2.4℃、昨日までの天気とは打って変りました。
積雪は15cm程度ありましたが、午後からの雷で雨が降ることもあってか、今は屋根の雪も融け落ちるような音が聞こえます・・・。

ただいまblogを書いているこの時間、全日本フギァスケート選手権で『浅田真央』選手の素晴らしい完璧な演技を観ることができました。
トリプルアクセルも完璧に決まって、ショートとフリーの総合得点211.76、実に素晴らしい得点でした。
女房が大好きなスポーツ競技の一つですから、私もいつの間にか観戦する様になりました・・・。
緊張する中で大技を決める精神力には本当に感動しました。

さて今日降った雪でスキー場は少しは持ち直すことができるでしょうか・・・?
今年も残り僅かとなりました、今日は午前中に年賀状を書き終えてホッとしているところです。以前から年賀状ソフトにある干支の絵を使うことを好まず自分で撮影した写真を印刷しています。
今年一番印象に残った写真といえば大袈裟なんですが、テレビとかで話題になった『旅をする蝶アサギマダラ』の写真を題材に選びました・・・。

〔今日の写真は「今年初めての積雪」です。〕
今年初めての積雪

※この写真はもちろん今朝撮影したものです・・・。
朝の晴れ間もつかの間、この後雪が降り続けました。

今日は会社の仕事納め、明日から1月3日までのお正月休みに入ります。
今年一年新職場への転勤等いろいろなことがありましたが、何とか無事に仕事を終えることができました。
職場の若いスタッフの皆さんに感謝です・・・。
今日の最高気温6.2℃、最低1.4℃、一日中強い雨が降り続けました。

 本来なら雪になるところなんでしょうが、雪は降りませんね・・・。
今週末大晦日に掛けて天気予報では雪ダルママークになっています。
もう裏磐梯や猪苗代町方面のスキー場やホテルそして民宿では、今の時期に雪が無いとお正月のお客さんを当てにすることはできません。
自然相手の商売は本当に大きな打撃ですね・・・。
うーん、それにしてもこの時期に大雨なんて変な話です。

今日の歩いた数は「5,955歩」でした。

〔今日の写真は「氷柱」です。〕 
氷柱

※昨年の12月29日に撮影した写真です。昨年はもうこの時期に大雪そして大きな氷柱ができていました。
いま思い出すと昨年の冬は前倒しに大雪そして寒波、ただ2月半ば過ぎ頃は雪はそんなに降りませんでした。

突然真っ黒になったパソコンの画面、25日の朝からこのトラブルが続いた・・・。
何が原因なのかは全く分からない、前の日までは何事も無く使えていましたから・・・・?
間もなく正月休みに入ります、こんな時期にパソコントラブルでは年賀状も作成出来ないし、なんと云ってもホームページの更新、そしてblogの更新が出来ないこと、本当に情けなくなってしまいます・・・。
取り敢えず知人を通してパソコンのハンドメードショップに持っていくことにしました。
そう前回今年の5月にHDDを交換して貰ったお店です。
前回はディスクの熱による暴走が原因でした、果たして今回の症状は何が原因なのか・・・
私のパソコンはNEC製のバリユースター、最近新聞でとある型番のものが発火騒ぎを起こしたとのこと、もちろん私のはそれに該当するものではありませんが、一寸怖いような気がしました・・・。
 
 結局診断の結果はパソコンの内臓ハードディスクにも問題なく、もしかすると外付けの記憶媒体であるHDDに問題があって、そちらを読み込んでしまって、『operating system not found』というメッセージが出たのではということでした。
ようやく今日の午後パソコンの状態は完全に復帰しました。ただ外付けは5年以上使用しているので、そろそろ寿命かなとの話でした。
これからは、バックアップ用に『鎌蔵3.5』を使用して、二段階の体制をとりたいと思っています。
鎌蔵は私のパソコン本体の本来のHDDで、熱暴走で小型のHDDに交換したときに、まだ使えるということで3.5インチ外付け用としてリサイクル、今もなお健在なのです。

本日の最高気温15.5℃、最低8.1℃、喜多方は11月上旬の暖かさ、東京では夏の暖かさ、一日中そして強い風雨がありました、『爆弾低気圧』、史上最大雨量観測したとテレビでは報道しています。
本来雪が降るべき日本海側にもほとんど積雪はないようです・・・。
雪が降るべきときに降らないのは自然界の摂理が何処かで狂っているように、感じられますね・・・。

今日の歩いた数は「6,740歩」でした。

〔今日の写真は「大雪の蔵の街」です。〕
大雪の蔵の街

※昨年の12月23日に撮影した写真です。昨年はもうこの時期に大雪だったんですね・・・?!!

今日は冬型の気圧配置、木枯らしが吹くような寒むさでした・・・。
朝は小雪が舞うこともありました、でも周辺の山々を見たとき、雄国山は頂上付近そして大仏山の奥にある高曽根山の頂上が白くなっていました・・・。
でも里には雪は積もりません、いや積もるような雪は全く降りません・・・。
今日の最高気温6.1℃、最低1.6℃でした。

昨日は東京の孫へのクリスマスプレゼントを求めて会津若松まで買い物です。
もちろん孫の玩具は予め女房が電話で予約をして置きました。
そうでなければこの時期には目的のものを簡単に買うのは大変なことです。
案の定、玩具さんの駐車場はクリスマスの買い物客で大混雑でした・・・。
その後、会津若松のアピタ店で娘達夫婦の衣類を購入、このときは色々女房と衣類の形、色合いやサイズを相談しながらの買い物です。
ふと気が付くと午後の2時位になっていました・・・。

写真撮影この一年』と題して、メッセージ付のFLASHアルバムを昨晩からチャレンジして、幾度も失敗、自分のパソコンで見るのには写真とメッセージが綺麗に現れるのですが、いざホームページにアップするとなるとメッセージは出ても写真が現れない、こんなことの繰返し、うーん、パソコンの前で一日を過ごしてしまいました・・・。
無駄な時間を費やして成果は何もありませんでした・・・。
失敗は成功の基』とは昔から云われていることですが、メディアの世界は失敗は失敗なんですね・・・!
結局写真撮影も出来ない一日でした・・・。

〔今日の写真は「白い恋人達2004」です。〕
白い恋人達2004

※2年前の12月26日に撮影したものです。
この頃はいわゆるデジカメで撮影しました、雪は薄っすら白い程度でした・・・!

今日も一日中曇り、夕方雨が少しパラついた感じです。
今日の最高気温4.3℃、最低-0.2℃、こんな気温でも昨日よりも暖かめでした。そう日中僅かですが日差しもありましたね・・・。

 最近困ったことがあります。お隣の猫が我が家の庭の花壇にウンチをしたり、オシッコをしたりしています。
花壇に植えた球根の新芽、つまり来年雪解け後に伸びてくる筈の芽が、土の中から顔を出していることで分かりました。

何とかならないものでしょうか・・・?
そこで立ち上がった我が家の女房、彼女は大の猫好きです。
動物好きであるがゆえに彼らの習性を知っています。柔らかい砂地を選んでは用を足すことを・・・。
先ずは土の柔らかいところが掘られないように花壇用の支えに使う支柱を組み合わせて、細かく紐で結んで置いておくことにしました。
動物愛護の我が家の女房、決して猫を叱ったりしません・・・。

これからは彼等との知恵比べの世界に入ります。
この冬、雪がなくて助かっている分、猫のことが気に掛かります。

私だったら猫を叱るかもしれません、でも彼女は仕掛けに失敗の箇所が
あれば、次の日にはまたグレードアップした仕掛けを作ります。
これも暖冬のせいなのかもしれません。猫は寒がりですから辺り一面雪のところを乗り越えて、我が家の花壇に来るはずはありませんからね・・・!

うーん、些細なことですが我が家の大問題です・・・?!!

今日の私の歩いた数は「6,366歩」でした。

〔今日の写真は「仁義なき闘いprat3」です。〕
仁義なき闘いprat3

※白鳥達の威嚇は毎回撮影の度に起きています・・・。

今朝からの霧は晴れることもなく、一日中霧がかかった状態になってしまいました・・・。
喜多方の冬としては珍しいことではありませんが・・・。
今日の最高気温2.5℃、最低-2.1℃、日差しがないので本当に寒い一日でした・・・。
今年も残すところ10日余り、喜多方には雪が全くありません。
やはり今年は『暖冬』なのでしょうね・・・。

昨日は我が社の恒例の『忘年会』、私も幹事の一役を担っていたものですから何がということではありませんが、忙しい一日でした・・・。それでも楽しい忘年会を企画できたこと、何よりです。
細かい段取りは会社の若い人が殆ど済ませてくれたことに感謝しています・・・!

 さて間もなくクリスマスですが、この時期になると『玉子』の値段が上がるということは聞いていましたが、普段と変わりがないとのこと、女房から聞きました。
今年は暖かいので、鶏さんもタマゴを沢山産んでくれるのでしょうか・・・、これは勝手な私の想像ですが・・・?!!

今日の私の歩いた数は「5,472歩」でした。

〔今日の写真は「雪がまったくない中善寺湖」です。〕
雪がまったくない中善寺湖

※この分だと、年内一杯は白鳥達の撮影が可能な感じがしますね・・・!


今朝は寒かったですね、霜柱が立っていました・・・。
自転車に乗って風を切るのも本当に冷たく感じました。
最高気温5.8℃、最低-2.1℃というから肯けますね・・・。

それでもここまで来て、喜多方にはいや裏磐梯方面のスキー場には雪が無いとの話です。
うーん、スキー場はお天気相手の商売です、昨年は12月で大雪になりましたので、十分に雪はありました。果たして今年は・・・、年内には積雪はなさそうな感じです。

雪の無い正月を迎えることができるのでしょうか・・・?
でも雪が降るべきところに降らないと、感染性の胃腸炎とかインフルエンザが猛威を振るうような気がします・・・。
7月には梅雨前線の停滞による大雨、そして逆に秋は雨が少なかった今年です。
地球温暖化による影響が少しずつ出ているのでしょうか、私は天気予報士でも何でもありません・・・。
ただ中善寺湖の白鳥達が何故か落ち着かないというか、小競合いが多いのが気になります。
3年前から彼等の写真を撮っていますが、今年のように互いに威嚇する姿は見たことありません、もちろん私の考え過ぎならいいのですが・・・!

今日の私の歩いた数は「4,442歩」でした。

〔今日の写真は「フォックスフェイスとガーベラ」です。〕
フォックスフェイスとガーベラ

※我が家の庭で育てたフォックスフェイスですが、日当たりが悪いせいなのか完全な黄色にはなりませんでした。ガーベラとのフラワーアレンジです。

今日は天気予報どおりに、雪が舞いました・・・。
でも積もるような雪ではありませんでした、内心ホッとしているところです。
今日の最高気温3.6℃、最低0.2℃、実に寒い一日となりました・・・。

いま韓国が大雪とのこと、そんなこともあって九州から山陰地方に積雪があるのでしょうか、もちろん父から夕食時に聞いた話ですが・・・。
ここまで寒くなっても我が喜多方には雪は積もりません、でも今日の雄国山方面は険しい冬山の表情になっていましたね・・・。

そうそう、たったいま東京の孫と携帯でテレビ電話をしました・・・。
ロタウィルスに感染して病院へ入院してきた孫ですが、元気な姿を見せてくれました。
本当に便利な世の中ですね、画像はかつての人工衛星から送られてくるような動きが鈍い感じですが、鮮明に孫の顔が見れ、そしてお話もできました・・・!
孫は徐々に食欲が増してきているようです、先ずは一安心ですね・・・。
今のところ、10分間500円ということですが、これだけメディアが進めばもっと安くなることは確かですね・・・。

今日の私の歩いた数は「3,335歩」でした。

〔今日の写真は「片足を上げた子白鳥」です。〕
片足を上げた子白鳥

※この時期になると子白鳥も毛深くというか羽根の厚さが増しているように見えました。
片足を上げた姿はとても可愛らしく感じました。

今日は朝から雪のお天気、でも一日中曇りそして夕方には雷・・・。
今日の最高気温6.5℃、最低3.0℃、今晩から雪が降るとの予報です。

 今日は久し振りにカメラを抱えて『白い恋人達』を撮影に中善寺湖まで出掛けてきました・・・!
白鳥達の数もかなり増えていたような気がします、正確には溜池の水嵩
が増していたためにそのような広がりに感じたのかもしれません・・・。
この時期にして中善寺湖は全く雪はありません、防寒具を着ているとは
いえ本来は寒い筈なのですが、そんなに寒くは感じませんでした・・・。
白鳥達のフライトを1回撮影して、帰宅しました。
もちろんこの後女房の実家へ出掛ける用事があったからです・・・。

今日はサイトのトップ頁に『私の平成18年写真集』と題して小さな写真を16枚アップしました。本来はblog用に作成したのですが、blogでは不具合があったために、急遽サイトへアップした次第です・・・。

うーん、今年一年を振り返って見ると本当に色んな思い出の写真がありますね・・・。
そうそう、東京の孫も昨日の午後退院したとのこと知らせを受けました。本当に安堵しました、そして今回の感染性胃腸炎の恐ろしさを改めて知りました・・・。

今日の私の歩いた数は「1,872歩」でした。

〔今日の写真は「仁義なき闘いprat2」です。〕
仁義なき闘いprat2

※白鳥達には彼らなりのテリトリーがあるようです。
それを侵すものがあれば、容赦なく威嚇のポーズをとります。
今日はフライトが本当に少なかったので、彼らの至近距離で撮影してみました・・・。

ここのところ晴天にはなっていませんが、雪が降ったりしてませんので
会津のこの時期としては穏やかな天候ですね・・・。
今日の最高気温8.0℃、最低4.9℃、暖かいと感じる一日でした・・・。

昨日は私の職場の若い人達が私の55歳のお誕生日をお祝いして、祝宴を開いてくれました・・・。
本当に涙が出るほど嬉しく感謝しています・・・。
55歳は『go.go.let's go』という素敵な歳なんですよ・・・、若い人から云われるとちょっと照れてしまった私です・・・。
彼らは私の娘そして息子の年代ですね、でも皆が心おきなく語りあい、美味しいお酒を頂くことができました。
これからも頑張らなくちゃ・・・!

さて話題を変えますが、東京に住んでいる孫が感染したロタウィルス、女房が一晩東京の病院に泊まって昨日帰って来ました。
ウィルスの凄さは新聞等で報道されているとおり、想像を絶するほどだったとのこと、小さな子供達の相部屋だったので余計に印象が残っているとの女房の話でした・・・。
抗ウィルス剤はいまのところ全くなく、対処療法で吐き気止めをしたり、点滴をして栄養と水分の補給をしているとのこと、下痢止めは逆に効果的ではないとの話でした・・・。
完全に治らなくても点滴が外れ〔点滴の必要がなくなった〕た子供は家に戻されるとのこと、後は自宅で少しずつ食事を与えてという・・・ことだそうです。
子供をもつ親の心としては不安が残るような感じですね、病院にもっと置いてくれればと、私でさえ思ってしまいます・・・。
うーん、本当に女房に感謝です、ご苦労様でした。
孫も間もなく退院できるようですね・・・。

今日の私の歩いた数は「3,631歩」でした。

〔今日の写真は「ナンテン」です。〕
ナンテン

※今年のナンテンは実の付きが悪いような感じです。
でも難を天に返すという言葉から、縁起の良い植物とされています。


今日は久し振りの晴天、正確には穏やかな一日でした・・・。
今日の最高気温9.5℃、最低2.1℃、朝は靄っていましたが、本当に暖かな一日でした・・・!

昨日のblogに書きましたが、東京に住んでいる孫そして娘達夫婦の大ピンチです。
下痢、嘔吐そして高発熱という『ロタウィルス』・・・、女房は午前10:30分の高速バスで東京へ発ちました・・・。
もちろん、私は会社の時間休を頂いてバスの始発駅である会津若松まで送り届けました。。
遠いがゆえに色々心配していても仕方ありません、ここまで来れば行動あるのみです。
私も行ければ良いのですが、こんな体調ではかえって足手まとい、全てを女房に任せました・・・!
今晩は孫の居る病院に泊まるとのこと、先ずは一安心ですね・・・。
彼女が行けば娘も少しは楽出来るでしょうし、逆に感染している身内は病院に泊まれないことも確かです・・・!

うーん、孫もそして娘達夫婦の体調も早く回復することを、遠い会津の空から祈るばかりです・・・。

今年は私の感じでは『暖冬』の兆しです、こんなときこそ感染症には“要注意”ですね・・・。
今日の私の歩いた数は「5,722歩」でした。

〔今日の写真は「雪が全くない雪囲い」です。〕
雪が全くない雪囲い

※この写真はもちろん今日我が家の庭を撮影したものです。
昨年の大雪についてはblogの写真で何度も説明しています。
果たして雪がないことを喜んでいいのか、それとも・・・。
ただ雪がない冬はウィルスが繁殖する時期であることも事実です。

今朝はが降り、自転車通勤の途中では水溜りが氷っていました・・・。
霜はこの冬3回目位、氷るのは初めてと記憶しています。
今日の最高気温5.6℃、最低-2.0℃、寒い筈です・・・!

ここで気になるのは私の肌感覚です。
氷が張る朝は寒く、それでも気温が上がって日中日が差せば暖かいと感ずるのは普通の人、私は今真冬並みの厚手の下着そしてセーター、その上に厚手のジャンパーを着込んで日中仕事をしていますが、何故か『暑く』感じない、もちろん暑いときはジャンパーを脱いでいますが、汗を掻かないから不思議です。
毎日どうなってんだろうと悩んでいます・・・!

いま東京に住んでいる孫、そして娘達夫婦はいま流行の『ロタウィルス』により嘔吐、下痢の症状そして38度近くの発熱があると携帯のメールに知らせが入って来ました。
もちろん小さな孫は病院で点滴を受けている様子です・・・。
脱水症状になっては大変なので水分補給が大事であると娘からのメッセージ・・・。

女房も心配して明日上京するかどうか娘からのメールを待っている状態です。

今日の私の歩いた数は「5,115歩」でした。
うーん、今日も社用で頑張って喜多方市内を自転車で走ってきましたよ・・・。

〔今日の写真は「除雪車初登場」です。〕
除雪車初登場

※もちろんこの写真は昨年12月23日に撮影したものです。
この時期としては珍しい大雪でしたね・・・!

今日は久し振りの晴れ・・・、窓際では時折小春日和を感じさせる暖かさ、でも今の私には周りの人が温かくても私には寒く感じる体調です・・・。
今日の最高気温6.5℃、最低-0.7℃、雪が降らないだけマシのお天気です。

 もしも男に更年期があるとすれば、私もその一人なのかもしれません。
今日は職場へ女房からのプレゼントのジャンパーを持って出掛けました・・・。
体温調節が上手くいかない感じで、寒気と暑さの繰返しでした・・・!
うーん、こんなに着込んでも寒く感じるから不思議です。

年末を迎えて我が社も大忙し、早目に体調を回復せねばと思っています。
珍しく今日は仕事で帰宅が遅くなりました。

今日の私の歩いた数は「4,708歩」でした。

〔今日の写真は「柿と煉瓦蔵」です。〕
柿と煉瓦蔵

※この写真は2004年12月11日に撮影したものです。
丁度2年前の今日ということになりますね、雪は全くありませんね・・・。

今日も雨が降ったり止んだりの一日・・・。
周囲の山では雪が降っているような寒さでした。
今日の最高気温6.2℃、最低1.4℃、いつ里に雪が積もっても不思議ではありません。

今日も女房との買い物以外は、写真撮影等で出掛けることを全くしませんでした。
風邪の悪寒がなかなか取れない状態です。
中善寺湖の白い恋人達』は今頃どうしているのだろうか、心のどこかで気にはしているものの、それではカメラを持ってとはいかないところが、私の体調の悪さでしょうか・・・?

焦らず体調が回復するのを待つしかありませんね・・・!!
今日の私の歩いた数は「記録なし」でした。携帯電話を持たないで歩いていたので、万歩計の記録はゼロのままでした・・・。

〔今日の写真は「シャコバサボテン」です。〕
シャコバサボテン

※ピンクのシャコバを撮影したのが今日一日で、たったひとつの私の行動でした・・・。

今日も朝から小雨がバラつき、時折霙〔みぞれ〕が混じっているようにも見えました・・・。
今日の最高気温2.5℃、最低-0.2℃、寒い一日となりました。
昨日はかなり酷かったアレルギー性の鼻炎も、風邪の悪寒も治まり、なんとか気分的にも楽になってきました・・・。
ただ体調の崩れが心配されるので、女房からお誕生日に頂いた暖かいジャンパーを着て、家の中で一日ゴロゴロ過ごしました。
今年一年撮影した写真をなんとかFLASHでスライドショー的にお見せしたいと試行錯誤、でも結局上手く行かずに途中で断念・・・。

テレビを観ると“『硫黄島からの手紙』~61年目の真実”が放送されていました。
どんな極限の状態でも家族を思いやる気持ち」が大切であると、番組では視聴者に訴えているような気がしました。

クリント・イーストウッド監督/『父親たちの星条旗』・『硫黄島からの手紙』の映画二部作が今話題になっているようですね・・・!

今日の私の歩いた数は「1,027歩」でした。

〔今日の写真は「小田付界隈蔵の町の大雪」です。〕
小田付界隈蔵の町の大雪

※この写真は昨年12月23日に撮影したものです。
昨年は豪雪だったことが写真で分かると思います・・・。

今日の最高気温6.4℃、最低3.3℃。
今日は朝からクシャミそして鼻水が止まらない。
職場へ行ってもそんな状態なのでティッシュペーパーは欠かせない・・・。
涙目そして頭もボーとしている状態・・・。
ここまでなら、アレルギー性鼻炎の典型的な特徴である。
暫くしてから何だか身体中が悪寒・寒気がするようになってきた・・・。

うーん、アレルギーと風邪の複合汚染なのか・・・?
午前中は何とか堪えて仕事をして、午後からは会社を休みました・・・。
朝からハナをかんでいたものですから、もう私の鼻は腫上がってしまいました・・・。

取り敢えず掛りつけの医師に相談、悪寒についての風邪薬を処方してもらいました。
身体の抵抗力が衰えているのか、本当に辛い一日となってしまいました・・・。

今日の私の歩いた数は「3,137歩」でした。

〔今日の写真は「小田付界隈蔵の町の雪」です。〕
小田付界隈蔵の町の雪

※この写真は昨年12月18日に撮影したものです。
昨年はもうこの時期ですっかり雪が積もり、ツララも下がっていました。
本格的な冬の訪れが早かったのですね・・・。

今朝の通勤は歩いて会社へ出掛けたので何とも感じませんでした。
でも日中は寒かったですね、社用で喜多方市内を自転車で巡りましたが、防寒具を着ていても寒さのために身体が凍みる感じがしました・・・。
今日の最高気温3.9℃、最低-1.5℃、最高と最低の温度差がここまでくれば、
もう怖いもの無しというくらい寒かったですね・・・?

今日からが本当の意味での55歳のスタート、今何をすべきかなんて考えることは全くありません。
ただ職場でも若い人の為に何かが出来ればという気持ちは、勿論ありますよ・・・!
私なりの流儀は私から押し付けるのではなく、若い人が尋ねてくれば気軽に仕事について議論をするようにしています。

 今私が一番したいことは女房との『二人旅』、旅はある意味で自分の故郷を見つめ直す良い機会だからです。
でも私には年老いた両親がいます、今は一泊でも出来る状態ではありません。
行きたい場所〔ところ〕を色々と頭の記憶に貯蓄して置く時期ですね・・・。
将来の夢は、大きなPAJERO〔?〕に乗って日本全国一周の『撮影の旅』に出掛けたいなあ・・・!

今日の私の歩いた数は「6,496歩」でした。

〔今日の写真は「柿・水墨画の世界」です。〕
柿・水墨画の世界

※この写真は昨年12月17日に撮影したものです。
柿の朱色だけで辺りは白と黒の世界です。この写真を見た限りでは昨年は大雪でしたね・・・。

今日も雪は降らずに、一日中曇り・・・。
時折差すお日様の光が暖かく感じられました。
今日の最高気温7.1℃、最低1.1℃、寒さに慣れた私にとっては、昨日よりも暖かく感じました・・・。
もちろん腰にはホッカイロを当てています。

 今日は私の誕生日、55歳となりました。
特別の感情はありませんが、やっと女房と同じ歳になりました。
ここまでくれば誕生日が嬉しいとか、そんな感情はありませんが、これからも女房と一緒に歩むことが出来れば何も云うこと無しです。
人生の伴侶』として、力強い味方がいてくれて本当にありがたいことです。

たとえblogでも誕生日等は公開しないのが、セキュリティの上では重要なことかもしれませんが、私にはそれらの数字をパスワードにしたものは一切ありません。

 女房から「暖かいジャンパーと手袋」のプレゼントを貰いました。
本当にありがとうね・・・!
そう云えば今年の彼女のときには何もあげなかったのを覚えています。
普段自転車、時には歩いて通勤していると、ちょっと買い物に・・・の寄り道が億劫なのが一因かもしれませんね・・・。

クリスマスに何かを考えましょうね、心を籠めたささやかなものを・・・!

今日の私の歩いた数は「3,310歩」でした。

〔今日の写真は「中善寺湖奥山の雪景色」です。〕
中善寺湖奥山の雪景色

※写真のネタも底をついてきました。

今日は雪が降る予報でしたが、なんとか耐えましたね・・・。
日中は暖かいお日様が射すこともありました。
今日の最高気温8.1℃、最低0.5℃、昨日よりは暖かく感じられました。
でも最高気温も一桁台で、暖かく感じられるから不思議ですね・・・!
雄国山麓も本当に白くなりました。
もう里にいつ雪が積もってもおかしくありません。

うーん、今日も自転車で喜多方市内を走ってきました。
そんなに寒いとは感じませんが、眼に見えない勾配があることにあらためて気付きました。
簡単に云えば私の家から職場までは下り坂、帰り道は上り坂ということになります。

今日の私の歩いた数は「5,537歩」でした。

〔今日の写真は「中善寺湖の白鳥達2005から」です。〕
中善寺湖の白鳥達2005から

※この写真は昨年の12月11日に撮影したものです。
湖面に積もった雪もシャーベット状態になっています。
昨年白鳥を撮影したのはこの写真が最後となりました。
湖面が凍結したり、シャーベット状態では水鳥は生きていけません。
今年は、まだ中善寺湖には雪は積もっていません。

今日も昨日と同じような冷え込み・・・!
雨は降りましたが、雪は見なかったような気がします。
今日の最高気温4.1℃、最低0.8℃、寒いのが当り前の世界になって来ました。

最近はblogを書くネタが無くなっていることに気付きました。
私は元々文章を書くことは苦手です。
こんなことを考える日は疲れている証拠なのかもしれません。
社用で午前中は歩き、午後は自転車で喜多方市内を巡ってきました・・・。
うーん私も間もなく55歳、身体は一生懸命なのですが、心のバランスが崩れているような気がします。疲れたときは休養が一番ですね・・・!

 最近は日暮れが早いので、女房が夕方5:00に会社に迎えに来てくれました。
そして腰痛リハビリの『連れ医者』、お互い隣り合って見る姿は何とも云いようがない格好です。

でも女房は仕事をしてから、夕食の支度を仕掛けながらの通院というハードなスケジュールをこなしていることになります・・・。
腰牽引のリハビリを終えると、起き上がるのが容易でないほど腰に疲れがありました。
土日の冬タイヤの交換作業がかなり腰に負担を掛けたことになりますね・・・!

今日の私の歩いた数は「7,448歩」でした。

〔今日の写真は「白鳥達のフライトの瞬間」です。〕
白鳥達のフライトの瞬間

※水面を蹴上げる力強さが白鳥の特徴です・・・!

今日はとても冷え込みが強い一日でした・・・。
今日の最高気温3.7℃、最低0.0℃、時折小雪が舞う程度の喜多方市内でしたが、
辺りの山々はすっかり真白となりました・・・。

 今朝は7時前から市内一斉清掃〔冬ごもり作戦〕があり、私も側溝の重いグレーチングの蓋を開けて、中に溜まっていた落ち葉やゴミそして土砂等を布袋〔通称:土嚢袋〕に入れる作業をしました。
昨日は濡れ雪でしたが、今日は本格的な細かい雪になってきましたので、女房の軽自動車のタイヤ交換を急いで済ませました。
女房と二人で行いましたので、30分程度で終わりました。
人間は慣れなのでしょうか、昨日から重いものを持ち続けている私ですが、腰のほうはそんなに痛みはありません。
ただ何時痛みが出るか分かりませんので、腰にはホッカイロを貼って暖めています・・・。

全ての作業を終えてから中善寺湖の白鳥達を撮影に出掛けてきました。
私が出掛けたのは9:00を過ぎていましたので、白鳥もかなりの数飛び立った後でした。
カメラを構えて撮影したまでは良かったのですが、家に戻って写真を見てみると殆どが手振れを起こしていました。
力仕事をし過ぎたせいなのか、気忙しく撮影したせいなのかは分かりません。
はっきり云って今日の撮影は大失敗でした・・・。

今日の私の歩いた数は「1,714歩」でした。

〔今日の写真は「白い恋人達2005&2006」です。〕
白い恋人達2005&2006

※この写真は2005年12月3日と2006年12月3日を比較したものです。
去年はもう既に真っ白の状態になっていることが小さな写真で分かると思います。
こんな風に比較ができるのも、Digital写真だからですね・・・!

今日は朝から強い雨が降っていました・・・。
その雨も朝の6:30頃からは〔みぞれ〕になり、そして雪に変わりました。
喜多方の初雪は大粒の濡れ雪でした。
今日の最高気温5.4℃、最低0.3℃、実に寒い一日となりました。

 今日は夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換するために、スタンドは大変な混雑でした・・・。
私はもう自分では交換できませんので、スタンドへお願いしました。
普通乗用車ならホイル付で脱着はタイヤ1本700円が相場のようです。
私の場合はRV車なので1本1,000円掛かりました。
でもPAJERO IOのタイヤを自分の車に4本載せるのには一苦労でした。
もちろん女房が手伝ってくれましたよ・・・。

仕方ありませんね、雪道の安全走行はお金には代えられませんからね・・・。
何はともあれ、タイヤ交換が終わって一安心、あと女房の車は軽自動車なので、明日あたり天気の具合を見て、私がやりたいと思っています。
腰痛を抱えた二人は、今日も整形のリハビリ『連れ医者』へ出掛けました。

 夕方近くのスーパーへ出かけますと大きなキャベツが3個100円で売っていました。
実に安い、消費者にとっては有難いのですが、逆に云えば農家の方にとっては豊作貧乏ということになってしまいますね・・・。
うーん、自然界の摂理で需要と供給のバランスが崩れていることは確かです。
今日の私の歩いた数は「2,812歩」でした。

〔今日の写真は「喜多方の初雪はボタン雪」です。〕
喜多方の初雪はボタン雪

※この写真は今朝撮影したものです、大粒の濡れ雪〔ボタン雪〕でした。
果たして今年は雪が多いのでしょうか、それとも少ないのでしょうか・・・?

今朝は何とか自転車通勤、でも直ぐに冷たい雨が降ってきました・・・。
今日の最高気温3.7℃、最低1.9℃、本格的な冬の寒さになってきましたね。
それでも今朝は、腰の部分にホッカイロを貼って出掛けましたので、腰痛は起きませんでした・・・。

 今日から12月のスタートです、もう雄国山麓のかなり低い部分まで雪が降りて来ているとのこと、仕事から帰って女房から聞きました・・・。
それでも喜多方市内に白い雪がチラついていないのは、何よりです・・・。

そろそろ車のタイヤもスタッドレスに交換しなければなりませんね・・・。
この休みには一台だけでも交換したいと考えています。
私は休日の写真撮影以外は車を使っていませんので、女房の車を先にと考えるのが順当なのですが、女房のスタッドレスは今年で4年目になります。
新しいタイヤを購入する必要がありますので、私のPAJERO IOを先に交換して、女房に使ってもらいましょうか・・・。
雪国は冬タイヤが必要です、雪のない県の方と比べると余計な出費が掛かりますね・・・!

今日の私の歩いた数は「3,742歩」でした。

〔今日の写真は「着陸(水)間際の白鳥達」です。〕
着陸(水)間際の白鳥達

※いきなり大空から迫力ある羽音が聞こえてきました・・・。
そう・・・フライトから帰ってきた白鳥が着陸寸前の状態です。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。