ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は晴天、それでも朝はが降りて寒かったかな・・・。
今日の最高気温9.1℃、最低-2.5℃、日中が春のように暖かかったので、朝のことは忘れてしまいそうですね・・・!

会社の仕事で会津若松まで出掛けてきましたが、磐梯山がとても綺麗に見えました。
また雪のない田圃に白くうずくまっているものが沢山見えました。
それは白鷺の群れでした、初めは白鳥かと思ったのですが・・・。

白鷺は白鳥と比べればかなり小振りなので直ぐに判りますね・・・!

私は未だ見ていませんがもう会津にもフキノトウが芽を出したとのことです。
女房が実家で天婦羅のフキノトウを食べて来たとのことです・・・。

うーん、気候的には1ヶ月以上早いような気がします・・・。

今日の歩いた数は「5,361歩」でした。

〔今日の写真は「福寿草の芽吹き」です。〕
福寿草の芽吹き

※普通の冬ですと雪ノ下になっている新芽です。
雪が無いのでそのまんま見えてしまいます・・・。
この地に庭を構えて4年目の春になります、福寿草も土地を嫌うと云われています。
我が家に来てから、その数も毎年少しずつ増えているようですね・・・。
スポンサーサイト

今日は曇り、本当に雪が降りません・・・。
大寒なのに体感温度は暖かく感じられました・・・。
今日の最高気温6.9℃、最低0.6℃、氷点下にならない分、私にとってはラッキーですが、自然界においてはとんでもないことなのかもしれません。

 大寒のこの時期氷点下10℃位になると、晴れた日の朝にはキラキラ光る自然現象があります。
ダイヤモンドダストと呼ばれるものですが、その現象がまったく起きませんし、霧氷にもなりません・・・!
私が心配していたのは桧原湖のワカサギ釣ですが、今朝の新聞には全面氷結にはなりませんが、8割程度の湖面では出来ると報道されていました・・・。

今日も職場へは自転車通勤しましたが、何か変だよねこの天気・・・。
本来厳寒の時期に暖かいとこの後の竹箆返しが怖いような気がします・・・!

今日の歩いた数は「4,510歩」でした。

〔今日の写真は「雪比べ」です。〕
雪比べ

※写真の真ん中に表示したのは1月13日の今シーズン初の大雪、それと周りは現在のものです。
我が家の庭だけで雪が多いか少ないか比較できますよね・・・!

今日は晴天・・・・。
今日の最高気温6.7℃、最低-1.6℃、そんなに寒くは感じない。
写真撮影に出掛けたかったのたが、それも叶わず・・・!

 不覚にも金曜日の夜から風邪気味の私だったが、ついにダウン・・・。
土曜日は女房の買い物に付き合っただけで、家でゴロゴロ・・・。
寝ていた訳ではない、普段からチャレンジしたいと思っていたFlashによるSlide Show作成に没頭・・・。
2006年に撮り集めた写真の中からピックアップして16枚の写真で会津の四季を伝えられたらと、500×333ピクセルの写真を動かすことにした。
そしてコメントも手短に一行にまとめることにした・・・。
何とか画像を動かすことに成功、コメントもそれなりに付いてくる・・・。
昨年暮にはアップしたかったのたが何度も失敗、結局今回のような形を取らざるを得なかったのである。

市販のFlash作成ソフトは値段が高いし、フリーのネットサイトを探し回ってようやく見つけたものである・・・。
私の理想としては、見る側が画像を選んでコメントも付いてくるシステムなんだが、暫くは今のままで行くしかないか・・・?!!

別館サイト『Gallery 蔵』の方へ「Slide Show2006年」と題してアップしました。
そうそうblogに昨日からDo Co Moのイメージキャラクター「ドコモダケ」を上げてみました。可愛いのでクリックしてみて下さいね・・・。
うーん風邪引いているとつまんないね、アウトドアができないから・・・。

〔今日の写真は「シクラメン」です。〕
シクラメン

※女房が丹精込めて育てたものです。
今年は花を沢山つけてくれました、ラッピングの紙はしまって置いたものを再利用です。

今日は久し振りの晴天、雄国山も本当に綺麗に見えました・・・。
うーん、今日は会社をお休みしてでも写真撮影したかったのですが、残念ながら今日まで仕事をしてしまいました・・・。
今日の最高気温7.6℃、最低-1.6℃、本当に暖かい小春日和の一日でした・・・!

昨日も書きましたが、このままの天候で終わるとは思えません・・・。
冬がこのまま終わったとしても、春に乱れることが十分予測されます・・・。

生暖かい天候が続くと、流行風邪が怖いですね・・・。

私は今の会社に勤めて37年、通勤には車を使用していました。
昨年の春からですか自転車になったのは・・・。
雪も全くなく、スイスイと自転車に乗れることが何となく不安になるのです・・・。
只今blogを書いている外では、生暖かい風が吹いています・・・!

今日の歩いた数は「5,891歩」でした。

〔今日の写真は「中善寺湖も暖かい・・・?!!」です。〕
中善寺湖も暖かい・・・?!!

※今年の写真のネタには困ります・・・。
何故かって・・・、寒い写真もじっくり見れば暖かく感じられるから・・・。

今日は総じて曇り、ただ夕方雨がほんの少し・・・。
不思議なことに大寒のこの時期としてはそんなに寒くはありません・・・。
今日の最高気温3.2℃、最低-1.1℃、今朝も自転車通勤できました。
本当に困ったものですね、自然界の摂理が狂うとこの後どうなるかが心配です。

 雪は天然のダムです、少しずつおのれ自身を融かしながら地面に浸透させて、山の樹木や
フキノトウ等、春の恵みを潤しながら、川へと水を送ります・・・。
この調節作業が雪にはあります。

記録的な暖冬の後に来るものは、記録的な天候不順そして水不足かな・・・。
うーん、先が読めないね今年の天候は・・・?
暖かすぎるとインフルエンザが流行するのかな、ちょっと心配です・・・!

今日の歩いた数は「3,609歩」でした。

〔今日の写真は「中善寺湖氷結のとき」です。〕
中善寺湖氷結のとき

※空の碧さと湖面の殺風景さが大寒を表現しているような気がします。

今朝はちょっと小雪が舞いましたが、直ぐに止んでしまいました・・・。
何故か雪がまったく降らないというか積らない感じです。
大寒のこの時期に道路には雪が全く無いというのは、本当に不思議です。
生粋の喜多方生まれ55歳の私ですが、この時期の喜多方に雪が無いというのは私の記憶に
インプットされていません。
今日の最高気温2.8℃、最低-2.0℃、体感気温は寒いのでしょうが、そんなでは
ありません・・・。

 昨日は会社の仕事が忙しかったのでblogをお休みしました。
それでもサイト造りの勉強は欠かせませんね・・・。
いまはFlashによる画像の工夫を考えていますが、なかなかうまくいきません。

そうそう、つい最近私の別館サイトとして『kitakata.michikusa.jp』なるものを試作で立ち上げました。
内容はこれから充実させたいと考えています。

どうか皆さん応援よろしくお願いいたしますね・・・!
サイトの名前は『Gallery 蔵』といいます。

今日の歩いた数は「5,063歩」でした。

〔今日の写真は「大寒の空に舞う」です。〕
大寒の空に舞う

※白鳥さんの好意により、一回り湖面を巡ってくれたのを撮影しました。


今朝は晴れそして日中曇り、夕方からは霙〔みぞれ〕交じりの風雨・・・。
今日の最高気温5.3℃、最低-5.5℃、久し振りに自転車通勤をする・・・。
こんな時期に自転車で通えることに感謝、また夕方からの荒れ模様の前に帰宅できて、ラッキーである・・・。

会社の先輩と語る、『こんなに雪がなくては、生態系が変わってしまうね』、みんな同じことを考えている、少なくとも私の年代よりも上の方は・・・!
大学入試センター試験も終わり、今は県立高校入試のⅠ期選抜試験の願書受付の時期であることを昼間のテレビ報道で知った・・・!

世の中勉強をすることは大事である、出来れば単なる学問としてではなく、世間の常識として身に着けて欲しいと常日頃から考えている・・・。
 何故私が書くのか・・・、単なる学問の積み重ね、それでは無意味なのである。
いつか自分が大人になって、やがて子供が生まれたときに、いま私が書いているようなことが、若い人に受け入れられなくなることに大変な危惧を感じるのである。

難しいことを書いたようだが、何てことはない・・・、心ある日本人として良識を持って欲しいということだけなのである・・・!

何日か前に国民的アイドル寅さんが、甥の「みつお」を前にして『説教』する場面をたまたま目にした・・・。彼が亡くなる一作前の作品だったようである・・・。
もう顔には笑顔が無い、語りは寅さんなのだが何故か力が無い・・・。

そういう場面を見ているからこそ、今日は力を込めて書いたつもりである。

今日の歩いた数は「2,281歩」、これでは本当に少ない・・・。

〔今日の写真は「考える白鳥・・・?」です。〕
考える白鳥・・・?

※片足を上げた可愛い仕種がとても面白い・・・。

今日の天気は晴れ、朝の内は靄が立ち込める状態・・・。
今日の最高気温5.1℃、最低-6.6℃、確かに朝は寒い。
昨日から二十四節気のひとつ『大寒』である。
一年のうちで最も寒い時期とされているのは、皆さんご存知のとおりである。
しかし今年のそれはいつもとはちょっと違うような感じがする。
何がと云えば、雪が本当に少ないことである。雪が多ければ多いなりに、冷えこみ方も違ってくる・・・。
今朝の新聞に岐阜県白川郷の合掌造が雪景色のライトアップとして写真で紹介されていた。
普通であれば積雪は2mを越す豪雪地帯、今年は40cm程度の積雪しかないとのことである。
どこか狂っている感じがする、『暖冬』であることを喜ぶべきなのか、世界的な『エルニーニョ現象』として、悲しむべきことなのか、私には分からない。

不思議と云えば、あの中善寺湖の白鳥達も1月8日で撮影を打ち切った私であるが、金曜日の夕方仕事帰りの女房が5時過ぎの薄暗い中で、逆さV字型に隊列を組んで中善寺湖の方角へ飛んで行く彼等を目撃したのを私に話したことにより、再び取材をしてみる気になったのである・・・。

 土曜日に中善寺湖へ出掛けてきた、果たして彼等は・・・。
間違いなくその数70羽程度の白鳥が、湖面凍結した中善寺湖に舞い戻って来ていたのである。
もちろん湖面の9割程度は氷っていたが、陽の当たる部分はまだ氷ってはいなかったのである。
彼等は水鳥、当然大空へ舞い上がるための滑走路は必要である。
一割程度の水があれば大丈夫なんだよ・・・、と私に教えてくれたのである。
土・日の二日間彼等をじっくり撮影できて本当に良かったと思う。
大寒なので彼等のフライトを待つのには辛抱が必要であるが、昨年12月頃の寒さを思い出せば、そんなに寒くは感じない。
彼等も待っている私の気持ちを察してか、次から次へとフライトへチャレンジしてくれたのである。
力強い迫力ある大空への躍動だった・・・!

彼等と私の付合いは3年になる、大寒のこの時期まで撮影できたことに本当に感謝である。
来シーズンも元気な姿を見せてくれることを心から願っている・・・。

〔今日の写真は「躍動」です。〕
躍動

※彼等のこの姿を撮影するのに、何時間も私は待つのである・・・。
この二日間で撮影した枚数は200枚を悠に超えた・・・、デジカメだからできるのかもしれないね・・・。

今日も一日中曇り、そう忘れたかのように雪が舞うことも・・・。
今日の最高気温3.6℃、最低-0.4℃、ときおり日が差すこともありましたが、総じて寒い一日でした・・・!

昨日はblogを書いていて、いきなり部屋の明かりが消えてしまいました・・・。
停電ではありません、私の部屋の蛍光灯が何の前ぶれもなくいきなり、プッツンです。
これには本当に困りました。そんな訳で途中まで書いたblogは諦めました・・・。

 後から気付いたことですが、蛍光灯は2本ある内の1本が消えたのですが、それに気付かずパソコンの電源を下ろしました。
闇夜の中でテレビをなんとなく眺めて、床に就きました。

ここからが今日の本題、いや大したことではりません、雪が降りそうで降らない・積もらない現象が続いています。
極端な話をすれば、日陰以外は雪が無い状態と云っても過言ではありません。
雪国喜多方には相応しくない天候ですね・・・!
何処か人間の心までが昨年とは異なり、心落ち着かない感じがします・・・。

今日の歩いた数は「3,812歩」でした。

〔今日の写真は「シクラメンの香り」です。〕
シクラメンの香り

※最近写真のネタが無くなってきて困っています。
暖冬とは云え、晴れ間の少ない会津です。

今日は暖かい一日、真冬のこの時期の表現としては不自然ですが、朝起きたときも寒くはありませんし、日中は雨が降る状態でした・・・。
今日の最高気温3.0℃、最低-0.4℃でした。
このような気温の状態ですと本来は雪が降るのでしょうが、何故か雪は降りませんでした・・・。

 今日は『小田付〔おたづき〕の初市』です。夕食を終えてから女房に誘われるままに出掛けてきました。もちろんカメラを抱えて・・・。
雪がないので、大勢の見物客で賑わっていました・・・。
家内安全・子孫繁栄の願いを込めて、縁起物『会津の起上り小法師』を買い求めるお客さんで賑わっていました。
つい最近テレビで放映された『白虎隊』でも、この縁起物が紹介されたのを皆さんご覧になったでしょうか・・・?
 この縁起物、家族の数より1個多く買い求めるのが習わしのようですね。

本日撮影した写真は早速サイトのトップ頁にアップしましたので、是非
ご覧くださいね・・・。

今日の歩いた数は「8,838歩」でした。

〔今日の写真は「小田付初市」です。〕
小田付初市

※会津若松の十日市から始まった初市も、今日の『市〔いち〕』が締めになります。
本当に久し振りに取材した感じがしました・・・!

朝は小雪がちょっとだけ舞いましたが、そのあとは曇り、そしてときおり晴れました・・・。
今日の最高気温3.9℃、最低-1.7℃、それなりのお天気でした・・・。

 今更ながら書くと変な感じになりますが、本当に今年の喜多方は雪が
少ないです・・・。
これはもちろん会津のみならず、日本全体の気象状態のことに関わってきます。
うーん、降り過ぎても『迷惑もの』、少なすぎては『困りもの』、それが生活に密着した雪と
その土地の人間との関わりということになるのでしょうかね・・・!

このままでは、会津の特色を活かした『雪祭』なんて、ちょっと難しいような感じがします。

私のサイトも暖冬でありながら、写真撮影チャンスが本当に少ない日が続いています。
ハッキリ云って、写真のネタが無くなってきました(^o^;)・・・!

今日の歩いた数は「5,586歩」でした。

〔今日の写真は「寒梅」です。〕
寒梅

※我が家の盆栽の梅、お正月前から咲き始めました・・・。
蕾もたくさんついていますね・・・。

今日は曇り、ときおり日が射すこともありました・・・。
最高気温4.1℃、最低-6.7℃、最低気温は日々更新しているようです。

今日は一年の無病息災を願ってお正月の注連飾りを火に納める儀式、いわゆる『歳の神』です。
地域によっては明日16日に行うところも多いようです。昔はお正月に歳を一つ重ねるお祝いの儀式だったようです。今でいう誕生日のお祝いというのがありませんでしたから・・・。

我が家も女房と二人でささやかに『歳の神』を行いました。

〔今日の写真は「歳の神」です。〕
歳の神

※我が家の規模では餅を焼くこともできません。
ミカンを割り箸に刺して、歳の神の火にあぶりました・・・。

今日は時折晴れたり曇ったり、小雪が舞ったりの一日でした・・・。
今日の最高気温3.0℃、最低-6.1℃、それなりの寒さでしょうか・・・。

昨日はblogをお休みしましたが、金曜日の夕方から降り続いた雪は30cm程度となりました。
雪片付けをしたり女房の買い物のお付合いをして一日を過ごしました・・・。
 ところでお正月の松飾もそろそろ外される頃になりましたね。
会津地方ではもう間もなく歳の神です・・・。
そこで今日は我が家の珍しい瀬戸でできたお正月飾りをご紹介します。
〔今日の写真は「正月飾りの七福神」です。〕
正月飾りの七福神

※我が家のお正月飾りの『七福神』、以前から気になっていたものですから、調べてみました。
七福神は、幸福をもたらす七人の神さま。室町時代に画題の竹林の七賢人になぞらえて七体の福神を取りそろえたのがはじまりとされています。
インドのヒンドゥー教や中国思想などから人材が選ばれ、日本的な神さまにアレンジされているところが七福神の特徴だそうです。

それでは簡単なプロフィールを写真向って左から順に説明します。
寿老人(じゅろうじん)とは...
つえ、うちわを持ち鹿を連れたおじいさん。この鹿肉を食った者は二千年生きられるとされています。
見た目どおり、長寿と知恵の神さまです。

大黒(だいこく)さまとは...
大黒さまは、もとはインドの台所の神マハーカーラ(大黒天)。台所の神ということは、食料品を購入すること、ひいては家計をつかさどるというわけで、大きな袋にお金をつめているのです。

福禄寿(ふくろくじゅ)とは...
鶴と亀をしたがえ、りっぱな白髭の福禄寿のルーツは、中国といわれています。
人徳や、寿命に関して御利益をさずけてくれる神様です。

弁財天(べんざいてん)とは...
美人の代名詞「弁天さま」の前身は、インドの水の女神、サラスバティ。
サラスバティは河のせせらぎの音から音楽の神となり、転じて弁舌の神(弁才天)、知恵の神となっていきました。

毘沙門天(びしゃもんてん)とは......
毘沙門天(別名:多聞天)は、もとはインド武将四天王のひとりという強い神さま。
現在では、武力で貧乏神を追い払ってくれる神さまとして、「福の神」のひとりに数えられています。

布袋(ほてい)さまとは...
中国後梁時代の実在の僧、契此(かいし)がモデル。
吉凶の判断にすぐれ、未来を予知する才に長けていたそうです。そんなところから、福の神のひとりに数えられるようになりました。

恵比寿(えびす)さまとは...
右手に釣竿、左手に鯛をかかえている恵比寿さまは、もともと漁師の神さま。
それが、海産物の売買につながって商売繁盛の神さまとなりました。

今日は日中からときおり雪が舞いそして曇りの一日でした・・・。
blogを書いているこの時間には、窓の外では音も立てずに雪がシンシン降っています。
もう10cm程度積もったでしょうか・・・?
明日の朝がちょっと怖いような気がします・・・!
今日の最高気温1.2℃、最低-7.2℃、実に寒い一日でした・・・。

今日、12日は『小荒井の初市』です。
昔はこの日を年始の挨拶廻りの日としていました。もちろん縁起の初物を買い求める風習も残っています。
残念ながら私は仕事をしていましたので、初市の様子をカメラで捉えることは出来ませんでした・・・。

今日の歩いた数は「5,292歩」でした。

〔今日の写真は「小荒井の初市2005」です。〕
小荒井の初市2005

※この写真は2年前の〔酉年〕ものです、悪しからず・・・。
雰囲気で縁起物の様子が分かってもらえば、幸いです。
会津名物『起上がり小法師』そして風車も写っていますね・・・。

今日は一日ほとんど曇り、時折雪がチラつくこともありましたが。
今日の最高気温3.1℃、最低-1.3℃、昨日から比べればそんなには寒くありませんでした・・・。

 今日は会社の用事で会津若松まで出掛けてきました。
ちょっと気付いたことは会津若松の方が雪が少し多めに感じました。
喜多方ですら10cm程度の積雪です、会津若松がほんの少し多くても15cm程度の、いわゆる5cmの差です。歩道に雪が残っていたり、道路の真ん中に残っていたりするのを見て、そんなふうに感じました・・・。

今のところ『〔みなみ〕』ですね、この後は必ず『北雪』に変わります。
それでも前述の程度であれば、今年は間違いなく暖冬ということになります。
北国での暖冬の判断は『積雪の量』です。気温も大事な目安になりますが、雪が少なくて、気温が異常に低いということは、先ず無いことですね・・・。
昨年は雪の量も多かったし、気温は氷点下18℃を記録した喜多方です。
ここまで気温が下がると水道管の凍結は当り前、たった今まで使っていたボイラーの給湯管まで凍るという事態が昨年は起こりました・・・。
 このままの雪の無い状態が1月中続くとすれば、私達には有難いことです。
ただスキー場とかスキー客を泊めるホテル・民宿には大打撃になってしまいます。

手放しでは喜べないのが現実ですね・・・!

今日の歩いた数は「3,387歩」でした。

〔今日の写真は「雄国山麓雪景色」です。〕
雄国山麓雪景色

※この写真は昨年の元旦に撮影したものです・・・。
雪の量も多いですが、樹氷ができているが分かりますかね・・・。

今日は朝から小雪が舞いました・・・。
たいしたことはないのですが、今朝から厚手のオーバーに着替えての出勤です。
言葉で表現すれば、頭からスッポリ被れるフード〔hood〕付です。
何故ってこの時期には本当に耳が冷たく痛く感じるからです。
今日の最高気温0.4℃、最低-5.4℃、これでは寒い筈です・・・。
雪は少ない喜多方ですが、寒さはそれなりに感じます・・・!

 とりとめて書くことはありませんが、今日はちょっと疲れ気味です・・・。
社用で喜多方市内を歩いてきましたが、足元がアイスバーン、とても滑るので注意して歩いたせいかもしれませんね・・・?!!

今日の歩いた数は「6,962歩」でした。

〔今日の写真は「中善寺湖が氷るときpart2」です。〕
中善寺湖が氷るときpart2

※いまサイトのトップ頁に掲げている写真と殆ど同じものです。
一番奥に見える山が大仏山です。

今朝は昨夜からの僅かな積雪が路面凍結の原因となりました・・・。
書くのを忘れましたが1月6日〔土〕が『小寒』、いわゆる寒の入りでした。
今日の最高気温2.6℃、最低-1.2℃、確かに今朝は寒く感じましたが、
今日から首にはマフラーを巻き、厚手の手袋をしての通勤です・・・。
もちろん路面の状態が悪いので、自転車は止めて徒歩で会社へ・・・。
歩いて5分の距離ですが、道路はツルツル鏡面仕上げでしたので、歩く
かたちは小幅で・・・、そうペンギンさんのように歩きました・・・。

それでも今回の大荒れの低気圧でも、我が喜多方には雪はもたらしていません。
本来であればこの時期には朝起きてみたら30cm積もっていたなんて珍しいこと
ではないのですが、逆に今シーズンの冬は雪が本当に積もらないが不思議です・・・!
これで裏磐梯のスキー場等、雪を商売にする方は大丈夫なんでしょうか・・・?
うーん、日本各地で観測史上初の突風で樹木が倒されたり、家屋が倒壊したりと雪ならぬ、
風が吹き荒れました。本当に変な天気ですね・・・。

今日の歩いた数は「4,963歩」でした。

〔今日の写真は「中善寺湖が氷るときpart1」です。〕
中善寺湖が氷るときpart1

※また彼等との出会いを楽しみに、来シーズンを待ちましょうか・・・!

今日は昨日ほどは荒れませんでしたが、朝は少し雪が降ることもありました。
今日の最高気温2.7℃、最低0.4℃、寒いのは当り前ですが、何とか耐えられる
寒さでした・・・。

今日は『中善寺湖の白い恋人達』を撮影に出掛けてきましたが、湖面が殆ど氷って彼等の居場所がなくなり、他の餌場を求めて旅立った跡でした・・・。
すっかり氷結した湖面に幼鳥〔ネズミ色〕3羽、そして成鳥3羽のグーループが残っていました。
100羽を超える数の白鳥達も僅か6羽になってしまいました。
毎年のことではありますが、何かポッカリ心に穴が開いたような感じがします。
また来シーズンも元気な姿を見せてくれ・・・、そう自分の心の中で呟きながらシャッターを押しました。

今日の歩いた数は「1,710歩」でした。

〔今日の写真は「最後に残った白鳥達」です。〕
最後に残った白鳥達

※来シーズンも元気な姿で・・・、と心から願って撮影しました。

今日の天候は大荒れ、朝は雪が舞い、午後からは雨、そして夕方近くから強い風雨・・・。
今日の最高気温3.3℃、最低0.0℃、上空には強い寒気団が来ていますが、雪になれない現象が続いています。
アメリカのニューヨークでは桜が咲き、気温は22℃まで上がっていとう、まさに『エルニーニョ現象』だという・・・。
灯油の値段は下落し、冬物の衣類の売れ行きはサッパリだとテレビのニュース報道で知りました・・・。

 今日成人式を行ったところは沢山あると思いますが、地域によっては機動隊が出動したり、逮捕者まで出る騒ぎを耳にしました・・・。
うーん、何というのかこれからの日本を背負っていく青年としては、情けない感じがしました。
見かけだけは大人でも、行いはまるで子供以下ですね・・・。
いつもこの時期になると胸が痛くなります、こう考えるのは私だけでしょうか・・・?
ある意味では二十歳までは親の責任、つまり家庭教育そして環境に端を発しているような気がします。
日本の成人諸君へ、会津の昔からの教え『ならぬことはならぬものです』を、もう一度考えてもらいたい・・・!

今日の歩いた数は「968歩」でした。

〔今日の写真は「中善寺湖の白鳥達」です。〕
中善寺湖の白鳥達

※この写真は元旦の朝撮影したものです。
彼等はいまどうしているのか気に掛かります・・・。

今日は一日中断続的に雨・・・。
今夜から明日にかけて大雪の恐れという天気予報です。
今日の最高気温2.1℃、最低-2.8℃、寒い一日でしたが、本来ですとこの時期には雪が積もっている筈ですが、年末に積もった雪が今日の雨によって融けていました・・・。

今日は写真撮影もできないので、ホームページのある技に何度も挑戦でも、失敗しました・・・。
 昨日一昨日とテレビドラマ、青森県大間を舞台とした『マグロ』漁師の親子愛に感動、今日からは会津を舞台とした『白虎隊』を観ることにしました・・・。二日間の放送です。
 味の無いパソコンから離れて、暫くは会津の歴史ドラマの中に没頭することにしましょうね・・・!
ならぬことはならぬものです』という言葉は会津魂を育んだ学問の殿堂、会津藩校日新館の有名な教えです。

今日の歩いた数は「786歩」でした。

〔今日の写真は「昨年の明日」です。〕
昨年の明日

※変な言葉で表現しましたが、2006年1月7日に撮影したものです。
昨年は大雪そして異常な低温でしたね・・・。

今日は朝からが掛かった状態、そして日中は晴れたものの、午後からまた靄・・・。
靄と霧との境は視界が1km以上を靄、それ以下を霧と云うそうですね・・・。
今日の最高気温-0.6℃、最低-6.0℃、気温から判断すれば『真冬日』ですね、寒い筈です・・・!

自転車を漕いで風切るときの体感気温というか、耳元が痛く感じました・・・。
雪は道路そして歩道には殆どありませんが、建物の陰の部分にはまだ残っています。本当に注意しないと危険です・・・。

会社までは歩いて5分の距離です、歩いていくのがベターですね・・・、でも社用で日中の用足しがあるので、自転車がないと不便なんですよね・・・!

今日の歩いた数は「3,725歩」でした。

〔今日の写真は「白鳥は雪の白さに染まず漂うpart2」です。〕
白鳥は雪の白さに染まず漂うpart2

※同じ白でも、白鳥の身体と雪の白さは異なります・・・。
翼を広げた白鳥の姿を横から撮影しました・・・。

今日は会社の仕事始め、正月休みもあっという間に終わりました・・・。
大した雪も降らずに過ごしやすい休日でしたね・・・。
今日の最高気温4.9℃、最低-5.8℃、『』に入るのも間もなくですね・・・。
 二日間仕事をしてまた三連休になります。本格的な稼動は来週からですね・・・。
仕事の乗りもイマイチでした。
今日の私の歩いた数は『5,304歩』でした・・・。

〔今日の写真は「秀峰飯豊の輝き」です。〕
秀峰飯豊の輝き

※元旦の朝に撮影した飯豊連峰です。

今日は正月の三日目、明日からは仕事ですので何もしないで一日のんびりと過ごしました。
あいにく朝から霧が濃い状態、写真の撮影には適さないこともあって、
家でゴロゴロしていました。
今日の最高気温2.3℃、最低-4.0℃、寒い一日でした・・・。
ちょっと私も風邪気味の状態でしたので、アウトドアの撮影をする
気にもなれませんでした・・・。

気に掛かるのは中善寺湖の白鳥達ですが、今週末くらいまではいて
くれると思うのですが・・・。

雪も12月の29・30日に降った以降は、まったく降っていません・・・。
このままの状態が少しでも続けば楽なのですが・・・?

〔今日の写真は「元旦の雄国山麓」です。〕
元旦の雄国山麓

※元旦は素晴らしい晴天に恵まれました・・・。

今日は一日中曇り、でも身体の芯から冷える寒さでした。
そうですね、昨日よりも寒く感じました・・・。
最高気温1.5℃、最低-6.3℃、これでは寒い筈です・・・!

 今日は正月の二日目、親戚への『年始挨拶』の日です。
午前中から、日頃ご無沙汰している親戚にご挨拶に廻りました。
年老いた母を連れて実家の会津若松へも出掛けてきました・・・。
午後からは女房の実家そして女房の姉のところへも出掛けてきました。

うーん、皆さんお変わりなく元気で何よりでした。
今年一年どうか、よろしくお願いします・・・!
もちろん私のところは会津の片田舎喜多方ですが、日本全国、地域〔ところ〕が変わっても
年始の挨拶に出向いたり、あるいは迎えたりという行事はあると思います。

こういう風習は日本ならではですかね・・・・?!!

今日の歩いた数は「1,719歩」でした。

〔今日の写真は「私眠っています。」です。〕
私眠っています。

※中善寺湖の白鳥達の面白い姿を捉えました・・・。
長い首を後ろの羽根に回して、目を瞑っています。
エネルギーの消耗を抑える彼等の知恵なのでしょうか、
いや、単に睡眠タイムなのでしょうか、それは私には
分かりません。
でも、可愛い仕種がなんとも云えません・・・。

今日は午前中は晴天、午後からは次第に曇り・・・。
今日の最高気温2.3℃、最低-5.7℃、空気が凛として冷え込みが強い朝でした。
でも元旦の『初日の出』を拝むことができてなによりです。

皆さん明けましておめでとうございます。
平成19年が皆様にとって佳い年でありますよう、心からお祈りいたします。
友人から頂いた年賀状に“『幸せ』って呟くたび運が向く”とありました。
なかなか含蓄のある言葉だと思います。

 何はともあれ私のサイトのトップ頁を飾る写真を元旦の朝に撮影してきました。
雄国山そして飯豊連峰も綺麗に輝いて見えました。そして中善寺湖の白い恋人達も湖面が少しずつ氷ってきていますが、元気にしていましたよ・・・。
偶然にも両方の翼を大きく広げた白鳥の姿をカメラで捉えることができました。
新年のトップ頁を飾るのに相応しいと感じましたので早速アップしました。
是非ご覧頂ければと願っています・・・。

湖面が半分以上氷ると彼等は新天地を求めて旅をします。
どうでしょうかあと一週間位は取材できるのかな・・・?!!

今日の歩いた数は「1,063歩」でした。
大晦日の夜中に氏神様の元旦お参りに出掛けてきましたので沢山歩きましたが、携帯電話を持っていなかったので、その分は記録されていません。

〔今日の写真は「白鳥は雪の白にも染まず漂う」です。〕
白鳥は雪の白にも染まず漂う

※同じ白でも、白鳥の身体と雪の白さは異なります・・・。
とても可愛らしい白鳥の姿を撮影しました・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。