ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ここのところ晴天が続いたので、今日は曇り夕方から雪・・・。
気温的にもようやく春めいてきましたね・・・。
今日の最高気温7.7(8.7)℃、最低0.6(-6.4)℃、()内の数字は昨日の気温。
昨日はここのところの仕事の疲れでblogをお休みしました・・・。

 今日で2月も終わり、明日から3月だね。
明日『卒業式』を行う高等学校は多いのでしょうかね・・・?!!
卒業する諸君、進学するにしても就職するにしてもどうか新鮮な気持ちで頑張って欲しいと思います。
 もし私達がその時代にタイムスリップしたとしたら、私も女房も君達よりは真剣に進学の勉強をしたり、あるいは就職するうえでの勉強をしたような気がします・・・。

あの頃〔昭和45年代〕は本当に真面目過ぎたような感じです・・・。
もちろん私は君達を責める気持ちはサラサラないことを付け加えておきます。
 ただどんな道に進もうと、自分の生涯をかけてできる趣味を持って欲しいと私は思います。
 こんなオジサンが何を書いても説得力はありませんが、「今の自分が報われないのは世の中のせい」なんて思っていたら大間違いだよ・・・?
こんなことを書いている私は自分なりに今でも普通の会社員として頑張っているよ・・・。
もちろんこれからの新たな門出の君達を応援しています・・・!!

 支離滅裂な文章になってきたので話題を変えますね。
我がパソコンも熱暴走によりHDDが頻繁にクラッシュ(crash)しています。
昨日は仕事の疲れもあったけど、ネットでパソコンの通販ショップを探しました・・・。

今使用しているのはNECのVALUESTAR、もし買い替えるとしたらきっと別な機種を選択したいな・・・!

今日の歩いた数は「4,991歩」でした。

〔今日の写真は「シクラメンと雪柳の競演」です。〕
シクラメンと雪柳の競演

※この写真は女房のデジカメで撮影しました。
春の彩を演出する花をアレンジして撮影しました。雪柳は頂いたものですが、シクラメンは何年か越しに立派に育つように女房が管理したお蔭です・・・。
スポンサーサイト

今日も素晴らしい晴天・・・、仕事でなかったら最高と思えるほどの春らしい陽気でした・・・!
今日の最高気温8.7℃、最低-6.4℃、これだけ天気が良ければ、寒暖の差が出ていますね・・・。

 うーん、今日も大忙しの一日、帰宅時間は夜の7:00近くでした・・・。
朝は7:40頃には出社していますので、単純に考えると12時間勤務ですね。
疲れても当り前ですかね・・・、年齢〔とし〕を言い訳にすることだけはしたくありません・・・!
堅い話は別としても、もう2月も間もなく終わりですね・・・、間もなくわが社も年度末を迎えます・・・。

今日の歩いた数は「3,731歩」でした。

〔今日の写真は「シクラメン」です。〕
シクラメン

※何度も書いてはとも思いますが、今年のシクラメンは面白い
女房が丹精込めて手入れしたお蔭です・・・。
このシクラメンを撮影したときに私は、『カタクリ』を思い出しました。
うつむき加減なところがソックリだね・・・!

今日は素晴らしい晴天、それだけに寒かったですね・・・。
今日の最高気温4.5℃、最低-6.3℃、私が中善寺湖で白鳥達の取材をしていたときは、ときおり湖面に吹く風がとても冷たく感じ、シャッターを押す指が悴むほどでした・・・!
もちろん霜柱が立っていたことは云うまでもありませんが、我が家の
庭の片隅の霜柱は夕方まで融けることなく立ったままでした。
体感気温はそれなりに低かったような気がします・・・。

 ところで冒頭に書きましたが『中善寺湖の白鳥達』もそろそろ渡りの時期を迎えるのではと思います。
もちろん彼等は私には何も語りませんが、そんな気がします。
たまたま撮影しているときに地元の方が白鳥の餌〔雑穀〕を持ってきて彼らに与えてくれました。
餌を貰ってからは、彼等は元気になって例のテリトリー争いを始めました・・・。
おとなしそうに見える彼等ですが、生き抜くための本能は凄いですね・・・!
相手の背中に噛み付いたり羽根を広げて威嚇したり・・・。

午後には女房と会津若松にある山田電気へOAタップとデジカメのバッテリーを買いに出掛けました。最近私のパソコンもいきなり電源が落ちることが度々・・・。
目的のものを購入そして今時のパソコンWindows Vistaを暫し眺めて帰路へ・・・。

そのときだった、エスカレーターが2台とも上昇しているかのように私には見えたのです。
実はよく見ると、一台は登りそしてもう一台は下りのエスカレーター、ところがその下りのエスカレーターを必死で登ってくるお爺さんに遭遇したのです・・・。
彼は何度も何度も後退しながら後一歩〔2/3程度登った〕のところで、結局自分の間違いに気付きリタィア・・・、そのまま店を出で行きました・・・。
うーん、私が気付いたときに何故逆走する爺さんを止めなかったのか、しかしその場の雰囲気では誰もが気付いていない様子でした・・・。
幸いにも怪我もなく、体力はかなり消耗したことでしょうが、大事に至りませんでした・・・。

私もこの爺さんのような間違いを大都会の東京だったら起こしそうな気がしました・・・!
本当に笑い話では済まされない瞬間でした・・・?!!

今日の歩いた数は「3,663歩」でした。

〔今日の写真は「テリトリー争い〔?〕中善寺湖の白鳥達」です。〕
テリトリー争い〔?〕中善寺湖の白鳥達

※今日は彼らのフライトを撮影することが出来ませんでした。
餌を十分に貰えば、餌を探しに羽ばたく必要はありませんね・・・!
生き抜くためには、凄い縄張り意識が彼等にはあるようです。

今日は時折小雪が舞ったりで、寒い一日でした・・・。
それもその筈、最高気温2.6℃、最低-1.1℃でした。

 朝の内は雲行きが怪しく、雪が降り始めましたので撮影を断念・・・。
昨日の仕事の疲れが出たのでしょうか、一日中家でゴロゴロしていました。
寒いせいもあってか午後からは電気炬燵で昼寝・・・。
気が付いたら心地良い「埴生の宿〔原題Home Sweet Home〕」のメロディが聞こえてきました。

 そうそう1985年に制作された映画『ビルマの竪琴』を女房が傍らで観ていました。
◆◆ビルマ戦線で投降した日本軍小隊の水島上等兵は、密林に横たわる無数の日本兵の遺体と出会った。一度は目をそむけたが、敵国の英国軍が手厚く葬るのを目撃して衝撃を受け、同胞の霊を慰めるため僧となって現地に残る決意をする。
とみに帰国しようと日本の歌を合唱して、呼び掛ける戦友たち。
涙とともに竪琴を奏で、これえに応える水島の決意は変わらない。
彼が隊長に届けたオウムが叫ぶ。
「アア、ヤッパリ、ジブンワ、カエルワケニハ、イカナイ」◆◆

 ちなみに「埴生の宿」とは「土で塗った、みすぼらしい家」のことを指すそうです。

当時、何度もこの映画を観ては涙したことが思い出されます・・・。

〔今日の写真は「シンビジゥム開花」です。〕
シンビジゥム開花

※女房が丹精込めて育てているシンビジゥム、今年は沢山の花芽をつけてようやく咲きました。蘭系の花は難しいと女房から聞いています・・・。シンビジゥムの花言葉は「飾らない心」を表すそうです。

今日は曇りそして夕方から雨模様・・・。
昨日までの天気が良すぎたのかもしれませんね・・・。
今日の最高気温10.5℃、最低2.2℃、気温的には本当に暖かくなってきました。

 今日は仕事で大忙し、帰宅時間は19:00を過ぎました。
普段から仕事は定時で済ませることを考えているのですが、今日ばかりはそうもいきません・・・。
堅い話は止めにして、明日からの休日をどう過ごすか考えましょうか・・・?
天気予報は崩れ気味、それでもちょっと中善寺湖へ行って来たいとは考えています。
白い恋人達』の取材がここのところ遠のいています・・・。
そろそろ彼らが渡りの時期を迎えるのかもしれませんから・・・。

今日の歩いた数は「3,137歩」でした。

〔今日の写真は「凍りきれない毘沙門沼」です。〕
凍りきれない毘沙門沼

※本来であれは凍っていい筈の毘沙門沼、青空とコバルトブルーのコラボがとても素晴らしく感じました・・・。
2月という本来であれば厳寒のこの時期に、撮影できたことに感謝です・・・!

今日も朝から素晴らしい快晴・・・!
朝まだ薄暗いうちから雄国山方面をクッキリと眺めることが出来ました。
もちろん私は女房が開けてくれたカーテン越しに見たわけですが・・・。
今日の最高気温13.4℃、最低-1.8℃、まだ2月なのに春が来たような感じです。

 昨日もblogに書きましたが、こんなときは仕事をお休みしてでも写真を撮りたいと思う気持ちが半分、いや仕事も大事だからと思う心も半分なんですね。
福島県では「いわき地方」は梅が満開と新聞の報道で知りました・・・!

昨年の『水戸偕楽園』の状況は、本当に咲いている梅の木を探すのに歩き回ったことを書きましたね・・・。

 暖冬であるがゆえに桜の開花は遅れ気味との記事も目にしました・・・。
何故だか分かりますか、暖かいがゆえに木々の芽吹きが遅れるということもありますね・・・。
私が一番心配しているのは霜害です。

うーん、今年は私の年老いた両親の様子を看過できないので、ちょっと遠めの日帰りの旅も無理のような感じですね・・・。

今日の歩いた数は「3,170歩」でした。

〔今日の写真は「雪やなぎ」です。〕
雪やなぎ

※この花は女房の姉さんから頂いたものです。
何色もの色づかいが鮮やかな雪やなぎです。聞いた話では須賀川地方で
栽培されているようですね・・・!

今日は朝から素晴らしい晴天・・・、とても気持ちの良い朝でした。
雄国山も飯豊山も我が家の東そして西窓からクッキリと眺めることが
できました・・・!
うーん、こんなときは仕事を休んでも写真を撮りたいと思う昨今です。
今日の最高気温10.1℃、最低-3.8℃、初めて最高気温が2桁になったような気がします。
朝はもちろん寒いのですが、自転車通勤ができることに感謝です・・・!

 我が職場では今が旬の話題は『フキノトウ』です。
2週間くらい前に初物を頂きましたが、とても美味しかったです。
我が家では味噌にして食べます。大抵は湯掻いてから味噌仕立てにするのですが、本当の旬のものでしたのでそのまま湯掻かずに頂きました・・・。ほろ苦い蕗の香りが何とも云えない美味でした。

それではフキノトウの写真をアップしたいところですが、残念ながら私はまだ初物を撮影していませんので、悪しからず・・・!

今日の歩いた数は「4,074歩」でした。

〔今日の写真は「水戸偕楽園の紅梅」です。〕
水戸偕楽園の紅梅

※今年は暖冬でもう5分咲きとの話を聞きました・・・。
昨年の3月4日に撮影したものですが、咲いている梅を探すのが容易でない状況でしたね・・・!

今日は素晴らしい晴天、本当に小春日和の穏やかな一日・・・!
今日の最高気温9.1℃、最低-3.6℃、かなり暖かく感じられました。

 今日は仕事で忙しく駈けずり廻りました・・・。
本当に雪が少ない分、仕事をしていては楽ですが・・・、果たしてこれで
いいのかと云われると、疑問です・・・。
この後は芽生えたばかりの樹木が霜害に遭うことが予測されますね・・・。

 話題を変えます。私はカラオケが好きなんですが、実は音痴なんです・・・。
職場の呑み会ではまず歌ったことはありませんが、そう親戚のお雛祝いの席で2月の初めに歌いました。
酔った勢いでつい歌ってしまいました。
♪♪
隠しきれない 移り香が
 いつしかあなたに 浸みついた
 誰かに盗られる くらいなら
 あなたを殺していいですか

 寝乱れて 隠れ宿
 九十九(ツヅラ)折り 浄蓮(ジョウレン)の滝
 舞い上がり 揺れ堕ちる肩のむこうに
 あなた・・・山が燃える

 何があっても もういいの
 くらくら燃える 火をくぐり
 あなたと越えたい 天城越え♪♪
そう、この歌詞は石川さゆりさんの『天城越え』です。
たまには他愛ないことも書きたくなりますね・・・。
今日の歩いた数は「4,810歩」でした。

〔今日の写真は「天城〔?〕越え」です。〕
天城〔?〕越え

※この写真は何日か前に撮影したものですが、適当なタイトルを付けられなくて困っていたところです。
歌詞から想像できる峠ではありませんが、たまにはカラオケも良いかな・・・?!!

今日は一応晴れかな・・・。
昨日からの復活〔〕した風邪は、うーん胃腸の方にきていますね・・・。
今日は仕事を終えてから、急いで掛かり付けの医院へ行ってきました。
いつもの定期通院と一緒に風邪の具合を話して、薬を貰ってきました。
ここのところ、買薬で済ませていたところですが、なかなか完治しないのが今年の風邪のようですね・・・!
今日の最高気温7.3℃、最低-0.8℃、寒さはそこそこでしたね、自転車通勤できました。
 仕事をちょっと休んで休養したいところですが、なかなかそうはいきません。
『あんた野菜嫌い、歳の順とは限らんぞ・・・!』このコマーシャルが、たった今私の耳に聞こえてきました・・・。
そうです、皆さん御存じ、青汁の宣伝ですね・・・。
私は野菜大好きなんですが、もう少し見習ったほうがいいかもしれません。

お医者さんから頂いた薬が効いてくれればと願っています。

今日の歩いた数は「5,417歩」でした。

〔今日の写真は「我が家の雛飾り」です。〕
我が家の雛飾り

※一昨日の土曜日に女房と一緒に飾りました。
本来は娘のひな祭り、でも会津の天神様〔写真:〕をこの時期に飾ることから、息子の成長をも願うことにしています。
基本は子供達の健やかな成長を願う心ですかね・・・!

今日は朝から雪にはなりきれない〔みぞれ〕が暫く降り続けました・・・。
今日の最高気温4.4℃、最低0.2℃、ちょっと寒めですね・・・!

私の体調はここのところ低下気味・・・、治ったはずの風邪がまたぶり返し。
症状的には胃腸が風邪を引いたような感じです。熱は大したことはありません。
やはり、きちんとしたお医者さんに行かないといけませんかね・・・!
今日は一日中家でゴロゴロしていました。
 でも昨日女房と一緒に撮影活動が出来たことに本当に感謝です・・・。
そうそう、この冬初めての樹氷を撮影しました。もちろん裏磐梯へ向う途中の山で見掛けたものです。
うーん、喜多方近辺ではこのような現象を今年は一回も撮影できませんでした。

〔今日の写真は「2007樹氷」です。〕
2007樹氷

※今年の暖冬は、本当に自然環境が狂ってきているような感じがします。
何度も書いていますが、私がかつて経験したことのないほど、雪は積りません。
この時期に積雪がゼロというのは、この後が恐ろしいですね・・・!

今日は久し振りの晴天、でも辺りの山々は逆に霞んでしまうようなスタートです。
今日の最高気温7.2℃、最低-4.1℃、確かに寒暖の差があったような気がします。

 今日は女房と一緒に『裏磐梯』方面へ、写真撮影を兼ねたドライブに出掛けてきました・・・。
女房と一緒の写真撮影は昨年の紅葉の時期以来だったような気がします。
彼女は休日と云えども家事に忙しいため、カメラを持つことなんて殆ど
ありませんでした。
女房は私の普段の仕事上のストレス状態を察してか、彼女から誘ってくれました。
うーん本当に彼女には感謝です・・・!
裏磐梯の雪はそこそこでしたが、桧原湖は全面凍結には至っていません・・・。
つまり冬の風物詩である、ワカサギ釣のカラフルなテントも本当に少なめでした。
桧原湖全体の1/3程度は水のまま・・・凍っていません・・・!

本日のサイトのトップページに『毘沙門沼と磐梯山』をアップしましたが、本来凍ってていいはずの毘沙門沼はコバルトブルーのままでした・・・。

今日の歩いた数は「2,702歩」でした。

〔今日の写真は「桧原湖の穴釣りテント」です。〕
桧原湖の穴釣りテント

※今シーズンは本当にカラフルなテントの数も少なめですね・・・!

昨日からの強い風雪は・・・、今朝は10cm程度の積雪となりました。
本当に凄まじい風雪でしたが、雪はたいしたことはありません。
今日の最高気温3.7℃、最低-1.2℃、昨日よりは寒く感じました・・・。
でもいくら天気は荒れても春はそこまで近付いていますね・・・。

日本全体が暖冬のようですね、つい最近青森県の福寿草の写真をネットで見る機会がありました。
青森と云えば東北の最北端・雪国であることは間違いありません。
そこで福寿草ですから、私としては驚きました・・・!

うーん、本当の自然はどこにあるのでしょうか・・・?

今日の歩いた数は「5,531歩」でした。

〔今日の写真は「枯れ紅葉と碧い空」です。〕
枯れ紅葉と碧い空

※この写真は昨年10月14日に撮影したものです。
紅葉と云えば、紅く染まったウルシやモミジを思い出すことが多いですね。
スカイバレー山形県境を訪れたときはブナ林等の紅葉は、まさに『枯れ紅葉』に近い状態でした。
派手な紅い色はないのですが、澄んだ空気と碧い空がブナ紅葉を盛り立てているような感じがしました・・・!
今日は『喜多方タウン』へ、この写真を投稿しました・・・!

今日はこの冬一番の大荒れの天候・・・!
風は午前中から吹いてはいましたが、午後からは強風そして吹雪・・・。
毎年何回かはこういう天気はあるものですが、今年はというか今シーズンの冬としては初めての超冬型でした。
でも今日の最高気温6.7℃、最低-0.7℃、気温的にはそんなに寒くはない筈ですが、体感気温は本当に寒く感じられました・・・。
磐越自動車道通行止め、そして磐越西線もダイヤは乱れている模様です。
 雪国会津ではこんなことは珍しいことではないのですが、今までの暖冬がそこに生活している人間の体調そして心まで狂わせたような気がします・・・。

冬にはこんもりと覆われた雪、何とかして汗を掻きながら雪を片付ける雪国会津の人々、こんな光景はこの冬まったく見かけませんでした。
 昨日はバレンタインディー、女房からは13日にチョコレートを貰いました。
うーん、そういう些細なことを書くのも忘れるほど今年の冬は情緒を逸してしまったような気がします・・・。
地球温暖化そしてエルニーニョ現象は「雪国会津の心」を変えてしまったような、感じがします。
こんなふうに考えるのは私だけなのでしょうか・・・?

今日の歩いた数は「6,003歩」でした。

〔今日の写真は「とある酒蔵の雪景色2006」です。〕
とある酒蔵の雪景色2006

※この写真は昨年の2月5日撮影したものです。
パウダースノーが降り積もった朝に撮影しました・・・。
今年はサラサラとした雪は殆ど降りません・・・。
でもこのぶんだと明日の朝はちょっと積っているかもね・・・!

今日のお天気は朝から荒れ模様・・・。
普通この時期でしたら猛吹雪になることがありますが、風が強い雨の一日・・・。
今日の最高気温8.4℃、最低-0.4℃、大荒れのわりには暖かく感じられました・・・。
春一番』なんて書いたら叱られるね・・・!

 毎日仕事では大忙しの私ですが、帰宅してからは趣味の世界に浸るように心がけています。
今日も『喜多方タウン』へ写真を投稿しました・・・!
お時間が許すならぜひご覧いただければ・・・、と願っています。
昨日も書きましたが、ミニの地域情報紙を私は応援したいな・・・。
もちろんこのサイトは地元の人が作っているものではないとは思いますが、何故か心温まるサイトだと感じています。

今日の歩いた数は「4,334歩」でした。

〔今日の写真は「長床に魅せられて2006」です。〕
長床に魅せられて2006

※この写真は昨年11月半ば過ぎに撮影したものですが、大銀杏を眺める人々の感動が伝わるような気がします。私のお気に入りの一枚です・・・。

今日も曇りでした・・・。
三連休からの勤務はなかなか軌道にはのりませんね・・・?
今日の最高気温6.8℃、最低-2.1℃、結構今日も寒めでした・・・。

 最近は写真撮影が天候の関係で本当に少なく感じます。
雪が少ない分晴天の日が続くのかと思えばなかなかそうはいきません。
ここのところホームページ用のPR用バナー〔88*31ピクセル〕を作成したり、写真を
喜多方タウンサイトへ投稿したりして過ごしています。

喜多方タウンは喜多方の地域情報紙的存在、是非皆さん応援して下さいね・・・!

今日の歩いた数は「3,029歩」でした。

〔今日の写真は「白鳥のオーラ」です。〕
白鳥のオーラ

※この写真は2007年元旦早朝の撮影、本当に寒く冷え込んだものの素晴らしい晴天でした。喜多方タウンへ本日投稿した写真です。
サイトでは皆さんの反応が見え難いからでしょうか・・・?

今日も一日曇り、そしてときおり吹雪くこともありました・・・。
今日の最高気温3.9℃、最低-1.0℃、ちょっと昨日よりは寒めかな・・・?

 三連休もあっという間に終わってしまいました、帰郷していた息子も夕方の高速バスで東京へ戻っていきました・・・。
正月帰省出来なかった分、今回の連休を利用して帰ってきてくれた次第です。
喜多方~東京間は高速バスが出ていますから便利ですし、往復8,600円位なので安いですね・・・!
年老いた私の両親が居ますので、我々が気軽に東京へ出掛けることはできません。
今度はいつ帰って来てくるのかな・・・?、そんなことを考えている私はちょっぴりsentimentalに陥ってしまいます。女房も口には出しませんが多分そうだと思っています。

〔今日の写真は「柿と初冬の飯豊連峰」です。〕
柿と初冬の飯豊連峰

※なぜこの時期に、特別の意味はないのですが、スッキリした写真を飾って見たいと思ったからです・・・!
私のお気に入りの一枚です。

今日は一日荒れ模様となりました・・・。
ときおり断続的に吹雪くこともありましたが、積るまでには至りません。
今日の最高気温5.6℃、最低0.3℃、昨日よりは寒めでした。

 そうそう東京から里帰りしている息子と一緒に昼食はラーメン屋さんに出掛けてきました。
息子が行ったことのないラーメン屋さんを選びました。
大盛りも値段が同じなので沢山のお客さんで賑わっていました・・・。
会計は息子がしてくれました、いつの間にか息子はしっかりした社会人になっていたのですね・・・!
可愛い子には旅をさせろ』という諺があります。
親の贔屓目かもしれませんが、大人になりましたね、一生懸命働いているとのこと何よりです・・・!

〔今日の写真は「手作りバナー」です。〕
サイトの手作りバナー

※写真撮影することもできないので、サイトのリンク用バナーを作ってみました。
文字が小さくて見にくいでしょうが、「Digital Photo Gallery in 喜多方」となっています・・・。 

今日は一日中雨・・・、本来の天気予報は雪ダルママークだったのですが・・・。
もう、雪は降れないのでしょうかね・・・?
今日の最高気温6.9℃、最低1.4℃、雨のわりには暖かめの一日でした・・・。

 そうそう、久し振りに、東京で働いている息子が帰ってきました・・・。
会社の連休を利用してのことなんですが、うーん、ひと回り大きくなって人間的に成長したような感じがしました・・・。

 我が子は28歳、旅に出して初めてその成長振りを感じるのが親の実感なのでしょうか・・・?
暫くぶりで息子と語らい、美味い酒を呑みました・・・!
一生懸命頑張っている様子を聞き、女房も私も本当に嬉しく頼もしく感じたことは、同感だったと思っています。

今日の歩いた数は「2,096歩」でした。

〔今日の写真は「シクラメン競演」です。〕
シクラメン競演

※右側のシクラメンも女房が育てて何年か目の花です。
得意のペーパークラフトで鉢を飾っています。
女房は使える紙は大事に取って置いたんですね・・・!

今日は曇り、夕方若干の雨・・・。
会津としては暖かく感じられる一日でした・・・!
今日の最高気温6.0℃、最低-0.6℃、日々追うごとに何となく暖かく感じられる
今日この頃です・・・。

今シーズン雪をテーマにした写真は殆ど撮影していないことに気付きました・・・。
もちろん、『中善寺湖の白い恋人達』の撮影は別としても雪が写っている写真は、稀少です・・・!
 さてさて明日からは三連休ですね、雪国会津喜多方の写真を撮影したいのですが、ちょっと無理ですかね・・・?
本日別館『Gallery 蔵』の◇◇たった一枚の写真館◇◇の写真を入替えました・・・。
立春を過ぎた飯豊連峰を撮影したものです。もしもお時間が許すなら是非ご覧いただければと思っています。

今日の歩いた数は「4,199歩」でした。

〔今日の写真は「立春磐梯山雪景色」です。〕
立春磐梯山雪景色

※この写真は喜多方では撮影できません、会津若松近郊から撮影したものです・・・。
喜多方からは磐梯山の頂上付近が見える場所は限られていますね・・・!

今日は久し振りの晴天・・・。
ようやく会津にも春が来たようなお天気でした・・・。
ただそんなには暖かくはなっていませんが、なんとなくそう感じられるのです。
今日の最高気温6.9℃、最低-3.0℃、立春を過ぎた陽光がそのように感じさせる
のかもしれませんね・・・!

 今日は仕事で会津若松方面そして北塩原方面と大忙しでした・・・。
しかし本当に田んぼには雪がありませんね、田の〔くろ〕には本当に小さな、花が咲いていました。
もちろん立止まって蹲みこまないと気付かないくらいの小さな花です・・・。
 会津の春はここから少しずつ始まるような気がしました・・・。
福島県は本当に広いです、浜通り、そして中通りではもう梅の花が咲いたり、福寿草が開花したりしているのでしょうね・・・?!!

今日の歩いた数は「4,173歩」でした。

〔今日の写真は「オオイヌノフグリ」です。〕
オオイヌノフグリ

※名前はイマイチですがとても可愛い小さな花ですね・・・!
この花が群生して咲く頃には間違いなく春がやってきます・・・!

今日は曇り、ときおり雨がパラつきましたね・・・。
今日もというか、今週会社へは歩いて通勤・・・。
日中の気温が低いために歩道の雪も融けません・・・!
大寒の時には雪が無くて立春を過ぎてから雪があるというのは不自然です。
雪があるといっても日陰に8cm程度ですから、あるということにはなりませんね・・・。
今日の最高気温5.2℃、最低-3.4℃、昨日ほど寒くはありませんが、体調を崩した私には寒めでした。熱はありませんが胃腸が風邪をひいたように感じます。

 話題を変えますが、私の本来のサイトよりもblogのアクセスの方が最近多いので戸惑っています・・・?!!
今シーズン何故か晴天の日が少ないように感じます、故に写真撮影も極端に少ないように思います・・・。
サイトの更新が思うように出来ないのが原因の一つかもしれませんね・・・。

今日の歩いた数は「6,391歩」でした。

〔今日の写真は「我が家の庭の雪」です。〕
我が家の庭の雪

※この写真は2月4日に撮影したものです・・・。

今日は曇り、午後からは雨が少し降りました・・・。
今日の最高気温7.5℃、最低-8.2℃、昨日ほどではありませんが、今朝も冷え込みました・・・。
日当たりの悪い道路はツルツルでした・・・!
二日間とも大袈裟ですが、朝の通勤は抜足差足で道路を歩きました。
雪が氷ってカチンカチンの状態です。

 うーん、悪い風邪に中ってしまったようです・・・。
悪寒そして胃腸の不具合は多分風邪の兆候ですね・・・、今日は早めに
お休みしましょうね・・・!

今日の歩いた数は「6,490歩」でした。

〔今日の写真は「大きな蔵の屋根の雪崩」です。〕
大きな蔵の屋根の雪崩

※皆さん画面右側にご注目、屋根から下りる雪が繋がって見えますね・・・。
これはお天気が悪いときにPLフィルターを使ってましたので、シャッタースピードが遅くなってしまったものです・・・。

今日は私としてはこの冬一番の冷え込みと感じました・・・!
ダイヤモンドダストまでは見れなかったのですが・・・。
今日の最高気温1.7℃、最低-11.8℃、通勤で歩くのにも歩道はツルツルでとても危険でした。
歩いて5分の距離がとても遠くに感じられました・・・。

 うーん、大寒にも記録しなかった底冷えがここに来てあるような感じです。多分明日もかなり冷え込みそうですね・・・。

冷え込みの強い朝は飯豊山も雄国山も本当に綺麗に見えます・・・。
今日はカメラのシャッターを押せたら最高でしたね・・・。

今日の歩いた数は「5,071歩」でした。

〔今日の写真は「立春の雪」です。〕
立春の雪

※ドウダンツツジの雪囲い、昨年女房と二人で苦労して作ったものです。
横竿の他に縄を廻したのは女房一人の作業です・・・。

今日は立春、しかし喜多方は大荒れの天気で朝から風雪が強い一日でした・・・。
今日の最高気温1.2℃、最低-2.0℃、春にはまだまだ遠い感じですね・・・。

 さて話題を変えますね・・・。
斎藤清画伯と云えば1907〔明治40年〕年会津坂下町に生まれ、独学で絵を学び生まれ故郷の会津の雪景色を木版画で表現した『会津の冬景色』をライフワークとしたことは皆さんご存知のとおりです。生誕100年の記念事業が行われています。

ところで画伯は蔵の町喜多方を題材とした作品を残しています。
喜多方市南町の旧121号国道交差点、通称『小田付蔵通り』の菅井屋薬房そして大善座敷蔵の通りを描いています。
1986年の作品が新聞で報道されていましたので当blogでご紹介したいと思います。

〔今日の写真は「会津の冬1986年喜多方南町」です。〕
会津の冬1988年喜多方南町

※画伯が描いた当時と変わったものは郵便ポストの形位だと思います。
雪を丸く描く技法は、何故か見る側にとって冷たさではなくて温もりを感じさせますね・・・。
現在の南町交差点

今年は暖冬なので会津の冬としてはちょっと物足りない感じがしますね・・・。

今日は朝から冬型、間もなく大寒も開けるというのに、吹雪いています。
本格的な冬を思わせるような雪の降り方でした・・・!
今日の最高気温1.4℃、最低-2.8℃、確かに寒い一日でした・・・。

 ただ私が感じたのはこの冬としては一番会津の雪らしい雪だったということです。
スノーパウダーに近い雪でした。分かり易くいえばサラサラした水分の少ない雪ということです。
それでも一日吹雪いていたわりには雪は積りません、10cm程度では地面が暖まってきているので直ぐに融けてしまいます・・・。
私が想像していたほどの圧雪あるいは凍結道路にはなりませんでした・・・。

 明日は節分です、雪はもうそんなには降れない感じです・・・。
雪国会津の冬の風物詩である雪片付けはほんの数回しかやらないで済みそうですね・・・。
腰痛を抱えている私にとっては助かりますが、果たしてこれで良いのか不安です・・・。

〔今日の写真は「氷った中善寺湖」です。〕
氷った中善寺湖

※この写真は1月8日に撮影したものです。
1月31日にちょっと行って来ましたが、もうすっかり中善寺湖の氷は融けてました。
それだけ暖かいのですね・・・。

今日から2月ですね・・・、ここのところ忙しかったり体調を崩したりでblogを休みがちでした・・・。
大寒があけるのも間もなくですね・・・。
不思議なもので今晩は結構冷え込んで小雪が舞っています。
今日の最高気温2.4℃、最低-1.0℃、寒い一日でした・・・!

そうそう、猪苗代湖の飛沫〔しぶき〕氷も今年はまったくできないということを、今朝の新聞でしりました・・・。
私はテレビ等のメディアでしか見たことはありませんが、本当に暖冬なんですよね・・・!
この冬、フロントガラスがガチガチ凍るなんていうことが今まで無かったのですが、今日は冷え込んでいます・・・。

うーん本当に不思議な天候ですね、ちょっと怖いくらいです・・・!
今日の歩いた数は「4,235歩」でした。

〔今日の写真は「元気なシクラメン」です。〕
元気なシクラメン

※今シーズンの冬は、我が家のシクラメンが元気です・・・。
もちろん女房がしっかり手入れしているからですが・・・!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。