ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日で3月も終わりですね・・・。
意外にも今日一日が肌寒く感じました。
今日の最高気温10.4℃、最低-0.7℃、確かに寒い筈ですね・・・。
この時期に氷点下はちょっといただけない気温です。

 それでも明日から4月です。庭の雪囲いは全て取外しました。
もちろん、一週間位前には高野槇の雪囲いを外したけど、ドウダンツツジのそれだけは残して置いたんです・・・。
 
 午後から女房の実家の植木の移植に出掛けてきました。
前にも書いたような気がしますが、5月には大規模な増改築を控えています。
蔵の荷物を片付けたりの一環で、取壊す蔵の傍に植えてあるボタン等の花木の移植のお手伝いをしました。

 ガーデニングは楽しいですね・・・。もちろん周りが肥えた畑ですから、植える場所には困りませんが、日当たりの良い場所を選んでボタンを移植しました。

私が今まで花木の写真を撮影できたのも、女房の実家の畑のお蔭です・・・!
春、夏、そして秋用の花が必ず咲いているから、本当に楽しいのです。
写真のネタに困ったときは必ずと云っていいほど、カメラ持参で実家へお伺いしています。

 花の香りに誘われてくる、昆虫類を撮影できるのも楽しみの一つです。
実家では、イネの苗床用の土造りが始まっていましたよ・・・。
農家の仕事は大変です、季節感を素早く感知して苗床の土造り、それから種モミ播きの時期を、長年培った経験で行っています。

〔今日の写真は「スイセン」です。〕
スイセン

※花壇の端に植えてあるスイセンの花もようやく開きました。
もっと離れて撮影したかったのですが、雑多なもの・・・猫のウンチ避けガードが写ってしまいますので、こんな風にしか撮れませんでした。
我が家には猫はいません、ご近所の猫が柔らかい土のところを選んでは、用を足すので、珍しいユリ〔飯豊ドンデン平のユリ〕の球根が掘られてしまいます。
今年は暖冬でしたので特に猫がやってきます、女房と猫の知恵比べ、もちろん女房の方へ軍配は揚がりました・・・。
スポンサーサイト

今日は、朝は暖かめそれでも日中は余り気温は上がりませんでした・・・。
今日の最高気温9.7℃、最低4.8℃でした。

 3月も最後の営業日です。もうこの時期は別れの時期でもあります。
今まで一緒に仕事をしてきた職場の若い仲間が転勤することになりました。
そこで有志が集まって送別会を催しました。もちろんここで“有志”と表現したのには訳があります。

Power harassment通称パワハラは職場の地位を利用した嫌がらせ、職場環境を悪化させる要因となっていることは云うまでもりません。
 そこで上司抜きでの送別会となった訳です・・・!
会費制で行う訳ですから、和気藹々楽しいお酒を飲んだ方が良いに決まっています。
うーん本当に仕事を忘れて楽しいひと時を過ごすことができました。

どうか新天地でも頑張ってくださいね、みんな応援しているから・・・‼

〔今日の写真は「腰元〔?〕花」です。〕
腰元〔?〕花

※この花はもちろんクロッカスです。
なぜ腰元花と書いたかと申しますと、その花の色合いや模様が身分の高い人の傍に仕えて雑用をする侍女が着ていた、矢絣〔やがすり〕に似ていることから私が勝手に名付けただけですよ・・・。

今日も暖かい一日、朝起きて普段ならヒーターを入れるのですが、それも点けることなく過ごせました・・・。
今日の最高気温14.0℃、最低3.6℃、ここのところ暖かい日が続いていることは事実です・・・。

 うーん、毎日忙しい日が続いています。でも会社を休まないでここまでやってこれました。
何というのか、仕事人間ではない私が仕事に嵌まってはいけないとは思うのですが、会社からお給料をいただいていますから、ときには一生懸命になることもあります・・・。

そんな疲れたときは、昔撮った写真を眺めながらいろいろな想いを巡らすことが楽しみになってきました・・・。
昨日はオオイヌノフグリの写真をアップしましたが、この花に興味を持つようになったのは逆に云えば、仕事一筋から趣味を少しずつ持ち始めた頃に撮影したことがキッカケです。

普段は見過ごしてしまうような道端の小さな小さな、可憐な花です・・・。
疲れた時にこそ、ホット一息できる写真があるから仕事を続けられるのかな・・・?

今日の私の歩いた数は「7,830歩」でした・・・。

〔今日の写真は「小さな春に心躍らせ」です。〕
小さな春に心躍らせ

※この写真は3月24日の「福寿草まつり」の会場で撮影したものです。
こんなアングルは私なりには珍しいと思っています・・・!

今日は朝方雨が降っていましたが、私が出勤する頃には晴れてきました・・・。
今日の最高気温13.3℃、最低5.6℃、暖かな一日となりました。

 綺麗な言葉ではありませんが、「オオイヌノフグリ」その可憐なコバルト色の小さな小さな星形の花、本日のサイトのトップ頁にアップしました・・・。
題して『小さな春の詩』としました。

 色褪せした福寿草をいつまでも飾って置くのもしのびないですからね・・・。

 この小さな花を撮影するのには苦労がありました。もちろんマクロで撮るのですが、地面にしゃがみ込んでカメラを構えました・・・!

今日の私の歩いた数は「4,421歩」でした・・・。

〔今日の写真は「オオイヌノフグリ撮影風景」です。〕
オオイヌノフグリ撮影風景

※もちろん女房が私の気付かないうちに撮影してくれたものです。
本当に小さな花ですが、♪♪春の足音が聞こえてくる♪♪ような清々しい気持ちになりました。

今日は曇り、夕方はほんの少しの雨になりました・・・。
今日の最高気温10.6℃、最低-0.8℃、今朝はちょっと寒めでした。

 とりとめて書くこともないときがあります。今日はそんな一日だったのかもしれません。年度末の忙しさを迎えたからか、朝は薄暗いうちに目が目覚めてしまい、仕事のことを考えてしまいました。
時計を見たらまだ午前4時55分でした。
それからは全く眠れない状態で、やむを得ず起床しました・・・。

そのような状況でしたので、仕事をして帰宅すると頭が痺れるような疲労感がドット出てしまいました。
 たまにはblogをお休みしてもいいのでしょうが、愛読してくださる人が増えていますので、気力で書いています。

話題を変えますが、世界水泳「MELBOURNE2007」女子自由型水泳1500m、柴田亜衣選手が日本新記録で銅メダルを獲得したようです。日本の水泳の選手陣、本当に素晴らしい活躍ですね・・・。

うーん、女房は大のスポーツ好き、私にコマ目に解説してくれています・・・!

今日の私の歩いた数は「5,115歩」でした・・・。

〔今日の写真は「シンビジュウム」です。〕
シンビジュウム

※我が家のシンビジュウムは、本当に一生懸命咲いてくれています・・・。
昨年鉢植えの土を入替えたのが、功を奏したようです・・・!

今日は晴れ・・・、日を追う毎に暖かくなって来ているのが体感できます・・・。
今日の最高気温10.2℃、最低2.9℃、氷点下にはならなくなってきましたね。

 年度末を迎えて慌しい日々を過ごしています。
こんなときだからこそ、雪深い会津の里に春を告げる山野草の“代名詞”とも云うべき福寿草の魅力を撮影したかったんですよね・・・。
こんな私の想いは邪道かな・・・?

結果はどうあれ、今年で4回目の撮影となりました。
うーん、これからは桜舞う季節、奥会津のカタクリも楽しみですね・・・‼

今日の私の歩いた数は「4,251歩」でした・・・。

〔今日の写真は「沼ノ平の福寿草2007」です。〕
沼ノ平の福寿草2007

※今回は手前の福寿草に焦点を合わせて、背景を黄色にぼかす練習をしてみました。
なかなか上手くはいきませんでした・・・!

今日は天気予報通り雨時々曇り・・・!
福寿草まつり」へは昨日行って来て良かったと思っています。
今日の最高気温11.2℃、最低6.3℃、少しずつ暖かくなっていますね・・・。

 さて昨日の福寿草まつり、花を選んで撮影しないといけない状況でした。
遠景ならまだしも、色あせた花のアップではいただけません。
今年は異常なまでの暖冬でしたので、福寿草も吃驚して咲いてしまったのでしょうか・・・?
ただアズマイチゲ等の山野草はこれからなので、ある意味ではホットしています。
すべての花が狂って咲いてしまっては、会津の情緒が無くなってしまいます。
雪の下でじっと我慢して春を待つということがないと、花ばかりでなくて、人の心までも不安定になりそうな気がします。
 
 写真撮影を終えての帰り道、女房と一緒にフキノトウを採取しました。
もう開いてしまったものばかりでしたが、それでも料理法によっては格別です。
天婦羅や蕗味噌が定番メニューでしょうが、今回は小麦粉に味噌を混ぜ合わして、薄衣の天婦羅に仕上げてみました・・・。
油濃くなくてサッパリとした仕上がりになりました、とても美味しかったです。

私は料理は一切出来ませんので、もちろん女房から聞いた話を受け売りで書いています・・・、悪しからず・・・!

〔今日の写真は「エゾエンゴサク」です。〕
エゾエンゴサク

※ケシ科の植物で、福寿草よりやや遅れて咲くそうです。
鮮青色の美しい花ですね・・・。昨日一株だけ見つけました・・・。

今日は朝でっかりの天気・・・?
つまり、朝は素晴らしい晴れかなと思えばそれは見せかけで天気は崩れ気味でした・・・。
今日の最高気温13.9℃、最低-2.2℃、それでも夕方まで雨が降らずに儲けものでした。

 今日は昨日のblogに書いたように、『喜多方市山都町沼ノ平の福寿草まつり』へ出掛けてきました。今年で11回目を迎えるということですが、ポスター・パンフ等記載の本来の開催は25日からの予定でしたが、暖冬で一週間早めて18日から開催された次第です・・・。

黄色い妖精福寿草の見頃はもう遠に過ぎていました・・・!
黄色から白に色あせてしまった花が沢山ありました、本当に残念でした・・・。
ただ福寿草以外の花、アズマイチゲ等はまだまだ咲いていません・・・!

そのような訳で本日のサイトのトップ頁には全景がわかるような写真をアップしました。

 うーん、本当に残念でしたが自然現象ですのでどうしようもありませんね・・・。

〔今日の写真は「福寿草に魅せられた私」です。〕
福寿草に魅せられた私

※今回も女房が、私の知らないうちに私を撮影していました。

今日は久し振りに雄国山麓方面は朝焼けに輝いていました・・・。
なかなか珍しい朝の光景でした。
気温も少しずつ暖かめになっているのでしょうか。
今日の最高気温10.4℃、最低0.0℃、氷点下にならない分そのように表現しました・・・。

 今朝は気持ちの良い自転車通勤ができました。まだまだ襟巻を外すことも手袋を外すこともできませんが、僅かながら春に近付いている感がありました。

 今年の彼岸獅子は珍しく、『小田付地区』で撮影できたことに意義があります。
喜多方の発展は小田付から始まったことは、過去に何度も書きました・・・。
蔵はもちろんのこと、古い町並みが昔の佇まいのまま残っている地区です。
そんな佇まいの中で撮影できたことは、本当にLuckyでした。
『Gallery 蔵』の、「たった一枚の写真館」へも大型の彼我獅子を飾りました。
私の意図するところが、少しでも感じて頂ければ幸いです・・・。
http://kitakata.michikusa.jp/”という名前に相応しい写真が撮れたかな・・・?!!
この週末お天気は下り坂、天気が良ければ福寿草を撮影に山都町沼ノ平まで出掛けたいところなんですが・・・?

今日の私の歩いた数は「4,121歩」でした・・・。

〔今日の写真は「クロッカス」です。〕
クロッカス

※もうクロッカスの花が咲く時期になったのですね・・・。
日当たりの悪い我が家の庭でも、ようやく咲き始めました。

今日も寒い一日・・・、夕方から冷たい雨・・・。
ポカポカの春の足音は、全く聞こえてこない昨今です・・・!
今日の最高気温11.4℃、最低-3.5℃、まだまだ寒いですね・・・。

 ここのところ、我社も年度末を迎えて何かと気忙しい毎日を過しています。
人間心にゆとりを持つことが大事ですね、分かっていながらそのゆとりを失って来ている現実を痛感しています・・・。

昨日の孫の通園グッズは、昨日のうちに宅配で送りました。
もちろん会津の美味しいお米やラーメン・・・etc.と一緒に・・・‼
我が家では東京にいる娘や息子に宅配するときは生協を利用しています。
生協で購入したものを一緒に送ると宅配料金が格安になるからです・・・。

本日のサイトのトップ頁に『幣舞小僧と雄獅子』をアップしました。
430年の伝統ある下柴の彼岸獅子、4歳の可愛い男の子が幣舞小僧役で今年デビューです。
伝統ある彼岸獅子、後継者ができて何よりですね・・・。

今日の私の歩いた数は「3,292歩」でした・・・。

〔今日の写真は「彼岸獅子の記念写真」です。〕
彼岸獅子の記念写真

※自宅の前を通りかかった彼岸獅子さんに声を掛けて、記念写真をおネダリしました・・・。快く写真を撮らさせてもらいました。
下柴の皆さんとは3年来のお付き合いです・・・!

今日は春分の日、春の彼岸のお中日です・・・。
それにしても吹く風が肌を突き刺すような感じの一日でした。
今日の最高気温7.3℃、最低-2.6℃、まだまだ春の暖かさではありません。

今日は女房の実家の御仏前へ香焚きに出掛けてきました。
第11回福寿草祭りは山都町沼ノ平で18日から開催されていますが、今週末辺りに出掛けてきたいと思っています。
今日は女房の実家の、そして我が家の福寿草を撮影してカメラアングルの勉強というか練習をしました・・・。
 
 そうそう東京に住んでいる私達の孫が間もなく幼稚園に出ます。
今まで何回かプレ通園を実施してきました。そして4月からが本番になるのですが、幼稚園で使用する小間物グッズを娘の依頼を受けて、ようやく女房が完成させませた・・・。

手先の器用さは抜群の彼女ですが、今回ばかりはなかなか大変だったようです・・・。
ランチョンマット・練習用の箸入れ・歯ブラシ入れ・ポケットティッシュカバー・アイマスクカバー、そして全部を収納するポーチ・・・!
すべてのグッズには孫のお気に入りの「トーマス」が描かれた生地を使用しています。

〔今日の写真は「手作りの通園グッズ」です。〕
手作りの通園グッズ

※東京の孫に会いたいとは思っていますが、それが儘ならない状況が続いている我が家です。
年老いた両親を置いての一泊旅行なんて出来ないなぁ・・・!

ここのところ、朝の出勤時に小雪が舞うことがしばしば・・・。
それでも今日はちょっと無理して自転車通勤をしました・・・。
今日の最高気温6.2℃、最低-2.3℃、まだまだ寒いですね・・・!

 ただいまblogを書いていますが、外を眺めると「ボタン雪」が降っています。もちろん水分を多く含んだ大粒の雪のことを、会津ではそう呼んでいます。
日中は風が冷たく、ある意味では雪が少ないことはもちろんありがたいことですが、寒さはそれなりに・・・強いような感じがします。

桜は暖冬で『休眠打破』が遅れているとのこと、それでも寒い日が続いています。
これからの桜前線の動向には注目したいところですね・・・?
私の感覚では、昨年並かと思っています・・・!
 そうそう昨日blogにアップした、下柴の幣舞小僧さんは4歳の男の子で、今年初めてのデビューのようです。これからの活躍が楽しみですね・・・。地元の今朝の新聞報道で知りました。

今日の私の歩いた数は「3,953歩」でした・・・。

〔今日の写真は「幣舞小僧と雄獅子part2」です。〕
幣舞小僧と雄獅子part2

※これからの彼の活躍に期待しています。
昔から伝えられた会津の伝統芸能を守って欲しいと、心から願っています・・・。

今日も吹く風は冷たく、ときおり小雪が舞うこともしばしば・・・。
今日の最高気温3.8℃、最低-1.4℃、寒い一日でしたね・・・。

 昨日の話で恐縮ですが、実は昨日撮影した彼岸獅子をプリンターで
印刷してみました。もちろんサイズは「A3ノビ」です・・・。
昔ながらの自転車屋さんの前で、三匹の獅子が舞っています・・・!
左脇には酒屋さんの看板、これもレトロです・・・。
うーん、飾り気の無い喜多方の風土を写せたような気がします・・・。

下柴獅子団の広報担当の方とは顔馴染みとなりました。
それではPR文をそのまま書きますね。

彼岸獅子舞・・・430年あまりの伝統芸能▽伝承保存中・・・

今日の私の歩いた数は「5,659歩」でした・・・。

〔今日の写真は「幣舞小僧と雄獅子」です。〕
幣舞小僧と雄獅子

※この写真も広報担当の方のご好意で、撮影の場所を教えて
いただいた次第です・・・。
今年から小僧さんの役が変わったようですね・・・。まだ小学校に上がる前の子供さんのような、幼い感じがしました・・・!

ここのところ寒い日が毎日続いている、喜多方です・・・!
今日は春の彼岸の入りですね、暑さ寒さは彼岸までとは申しますが、今日の最高気温2.1℃、最低-3.9℃、朝から小雪が舞う寒い一日となりました・・・。
 何処からともなく、聞覚えのある横笛や太鼓の囃子方の音色・・・。
風向きは西風でしたので、近くに彼岸獅子が舞っているように感じました。
午前中は庭の福寿草を撮影したりで、ただなんとなく過ごしました・・・!

午後に女房と一緒に買い物を済ませてから、また聞こえてきました、間違いない『彼岸獅子』の音色が・・・。
カメラを持って、囃子方の音色の方へ駈けつけました。

幸いにも小田付界隈で獅子舞を見ることができました・・・!
古い街並みと商売繁盛・無病息災を願う彼岸獅子、喜多方ならではの光景でした・・・。

何はともあれ彼岸獅子を追っ掛け取材して3年になりました。
本日のサイトのトップページにアップしましたので、ぜひご覧頂ければと願っています・・・。

〔今日の写真は「小雪舞うなか彼岸獅子」です。〕
小雪舞うなか彼岸獅子

※おかげさまで下柴獅子団の皆さんとは顔馴染みになりました。
喜多方に春の訪れを告げるのは、彼岸獅子ですね・・・。

今日も寒い一日でした・・・。
ときおり、珍しい『〔あられ〕』が降ったりしました。
今日の最高気温5.3℃、最低-1.7℃、まだまだ春の陽気ではありませんね・・・。

 今日は、春の彼岸にお供えする仏花を購入するために、会津若松まで出掛けて来ました・・・。
もちろん女房の定期通院もあったのですが、生花を買うために朝の9:00頃には家を出ました。
うーん、彼岸の前日であるせいもあってか、お店は大変な賑わいでした・・・!
狭いお店の中で花を求める客は300人位いたような気がします・・・。
まさに仏花と云えば菊の花ですが、一束10本の菊の花が700円と流石に彼岸相場があるようですが、飛ぶように売れていました・・・‼
少しでも良いものを安く買うという庶民の気持ちが滲み出ている、賑わいでした。
私は女房の後を追いながら、迷子〔?〕にならないようにしていました・・・。
 
 ところで私が今まで使用していたNECのパソコンを下取りに出しました。
今はある意味ではリサイクルの時代ですね、中古パソコンが店頭の奥に何台も飾ってあります。
私のパソコンは○万円の価格が付きました、もちろん購入して2年半のものですが、予想外の高価格にLUCKYでした・・・。

午後からは女房の実家の蔵の片付けに出掛けてきました・・・。
春には増改築するので、蔵の中に閉まってある物を先週片付けたところですが、今日もその続きで不要なものと必要なものに分別して片付けました・・・!
『混ぜればただのゴミ、分ければ資源ゴミ』、前述のリサイクルの精神で頑張ってきました。慌しい一日でしたが、楽しい一日を過ごすことができました・・・。

今日の私の歩いた数は「5,856歩」でした・・・。

〔今日の写真は「フキノトウが顔を出し」です。〕
フキノトウが顔を出し

※春の訪れを表現するものとしたら何だろう・・・?
一番はフキノトウかな・・・。ほろ苦い味わいは何とも云えませんね・・・!

今日も肌寒い一日でした・・・。
雪が極端に少ない今シーズンの冬でしたが、寒さは結構続いています。
今日も朝は霜柱が出来ていました・・・。一日中霜柱が融けないことも度々ありました。
今日の最高気温6.8℃、最低-5.0℃、寒い筈ですね・・・!

 うーん、今週は本当にパソコンのセッティングで寝不足、そして仕事でも年度末で忙しい毎日でした・・・。
Windows Vista』に変えたことによるサイトの方の不具合も、修正できました。
驚いたのはDigital一眼レフをパソコンに接続しても、画像を取り込めなかったことですね・・・!
ある意味ではOSを変えるといことは、かなりのリスクを背負うことになりますね・・・。
 幸いにも安価な『Compactflash Adapter』で問題は解決しました・・・。
聞いた話ではVistaに乗換える企業は少ないとのこと、やはりいろいろな
リスクが大きいということですかね・・・。
まだ試していませんよ、今回のVistaの利便性を・・・。
ただセキュリティは驚くほどに向上していますね・・・。
今日の私の歩いた数は「4,599歩」でした・・・。

〔今日の写真は「シクラメン輝いてpart2」です。〕
シクラメン輝いてpart2

※ピンク色のシクラメンもなかなか良いですね・・・。
この時期シクラメンが面白いですね・・・!

今日も寒い一日でした・・・。
雪こそ降りませんでしたが吹く風は冷たく、見え隠れする春は一寸遠い感じがしました・・・!
今日の最高気温5.5℃、最低-2.8℃、本当に寒いです・・・。
ただ革靴を履いて歩いて通勤できることが幸せかもしれませんね・・・?

 そうそう、昨日blogに書いたカメラのドライバの件は解決しました・・・。
カメラを接続しなくても『Compactflash Adapter』にメディアを装着、そしてパソコンに接続することで、一件落着でした。
価格も840円と安価で購入できました・・・。

考えてみるとパソコンと接続するドライバ、プリンター関係は逸早く対応しているようですが、カメラ接続の対応は遅いようです・・・。
それでも止むを得ず購入したパソコン、大事にしたいと思って5年保証に加入しました・・・!
今日の私の歩いた数は「5,347歩」でした・・・。

〔今日の写真は「シクラメン輝いて」です。〕
シクラメン輝いて

※今シーズンのシクラメンは元気よく咲いています・・・。
まるで最近購入した花のように瑞々しく感じられます・・・。
シクラメンを咲かせる手入れも結構難しいようですね・・・。
すべて女房まかせの私です。
この写真はAdapterの効果を試すために本日撮影しました。

今日も冬型の気圧配置、寒い一日でした・・・。
今日の最高気温3.4℃、最低-1.3℃、気温が示すとおり、まさに冬型です。
この時期に雪が積もるというのは、ある意味で珍しいような感じがします。
ここ何日間の嵐で、会津若松地方では45cm程度の積雪になったいうことですが、喜多方では10cm程度の雪で済みました・・・!

 本当にblogを書くのは久しぶりのような感じがします・・・。
実はパソコンを買い換えました。今までのパソコンは起動して直ぐに電源が切れることが度々、修理に出しても改善されることがなく、やむを得ずの買い替えでした。

Windows Vista』なる新OSは実に素晴しいセキュリティ機能、ただ困ったことは今まで使用していたCanon Digital一眼レフの画像を読み込むというか取込む機能が、改善されないままのようです。適切なドライバが開発されていないようですね・・・。

 日曜日から昨日まで3日間真夜中の12:00過ぎまで、サイトのメンテナンスに時間を費やしました。
流石に身体に堪えますね夜更かしは、もう私は若くはありません…!
眼の下にクマができたようです。

取敢えずサイトの更新も無事に終えて、何とか普段の生活に戻れそうです・・・。
考えてみれば、機械に振り廻される意味では愚かなことかもしれません。
ちょっと疲れましたね・・・?!!
今日の私の歩いた数は「5,618歩」でした・・・。

〔今日の写真は「タラの芽」です。〕
タラの芽

※この時期にタラの芽何て信じられませんね・・・。
もちろんハウス栽培ものを女房が頂いてきたものです。
あまりの珍しさに女房と一緒に撮影会をしました・・・。

今日は朝方は小雪が舞い、日中は何とか晴れました・・・。
そんなに積もる雪ではもちろんありません、薄化粧のような雪でした。
今日の最高気温10.6℃、最低-4.0℃、そう日中は暖かくて、夕方前から寒くなりました・・・。

 今日は女房の実家の『片付け』に出掛けてきました・・・。
春になってから家を増改築するので、そのための片付けです・・・。
農家ですので『』があります、今日はその蔵に仕舞いこんである物を片付けるべく、女房と私がお手伝いに行きました・・・。

うーん、一日掛かりの仕事にはなりましたが、私にとっては楽しい一日でした。
埃塗れの仕事になりましたが、本来の『農家蔵』を見たような気がします。
箪笥・長持・瀬戸物・漆器の御膳・・・等、お宝が沢山眠っていました・・・。
私が特に感動したのは、長持の下に敷いてあった新聞紙が、昭和2年の『福島民報』、そして大正9年の『国民新聞』までも登場しました・・・!
まさに文化財とも云える日本のメディアでした・・・。

 『』を持つことの意義を、本当に学んだような気がします・・・。
こういう機会を持てたのも、今の女房があるからこそですね・・・!

〔今日の写真は「福寿草」です。〕
福寿草

※日中は開いている福寿草、午後の3:00過ぎには萎んでしまいました・・・。
この写真は先週の休みに撮影したものです。
今日は仕事というか、お手伝いですのでカメラを持ちませんでした。

昨日今日と会津喜多方は雪模様・・・。
寒さも2月上旬並みでした・・・。
最高気温4.6℃、最低-3.6℃、これでは寒い筈ですね・・・!

 今日は県立高等学校のⅡ期選抜試験の日でしたね・・・。
小雪舞う朝早くから受験生が高校に集まっていた姿を目にしました。
うーん、私にもそういう緊張する時代があったことは確かですが、ご免ね・・・、もう遠い世界に忘れてきたようです・・・。
競争率は別にしても、緊張するのはいつの世も当事者ですね・・・。
とにかく今日は無事試験を終えてご苦労様かな・・・?!!

 さて話題を変えますが、『〔ソメイヨシノ〕の開花予想』が昨日気象庁から発表されました。
東京が3月18日、鹿児島では3月31日ということです。
記録的な早咲きのところがあれば、逆に暖かすぎて、面白い言葉ですが桜の『休眠打破』が遅れて、逆に開花が5日位遅れるところがあるようですね・・・!

今日の歩いた数は「4,659歩」でした。

〔今日の写真は「雪があってこそ雪割草」です。〕
雪があってこそ雪割草

※我が家の雪割草、前回紹介しましたが、今日は雪が積もりました。
雪の結晶が透けて見えるような春の淡雪、ピンクの雪割草が印象的に写りました。
この写真は女房が今朝撮影したものです・・・。

今日は午後から冬型の気温に戻ってきました・・・。
夕方からは小雪が舞い始めましたね・・・。
今日の最高気温8.1℃、最低1.1℃、もちろんそれほどの寒さではありませんが、ここのところ3日間生暖かい春モードの天候でしたので、今日の寒さは背筋が引き締まるような感じがしました。

 うーん、ここのところ自分の思うような写真が撮れなくてなかなかサイトの更新ができないでいます。ただ昨日「黄昏の雄国山麓」をアップしました。
ちょっと黄砂気味の天候でしたが、何故か春山の優しい感じに写ったような気がします。

女房の話では、今日の雄国山麓のスギ花粉はもの凄い感じ、煙に黄色を混ぜたような凄まじい光景を目撃したとのことです・・・!
もちろん彼女は花粉症ではありませんので、見ていることができたのでしょうね・・・。
続きの話があるのですが、日本古来の杉では花粉症にはならないとのこと、外来種が来てから花粉が飛ぶようになったとのことです・・・?!!

今日の歩いた数は「2,949歩」でした。

〔今日の写真は「夕日に輝くオオイヌノフグリ」です。〕
夕日に輝くオオイヌノフグリ

※今日は『啓蟄』です。
二十四節気の一つで、冬ごもりの虫が地中からはい出る頃を、表す言葉です。
薄紫色のオオイヌノフグリは夕日を浴びて輝いて見えました・・・。

今日は一日曇りそして夕方から雨・・・。
ただ一日中『生暖かい』感じがしました・・・。
今日の最高気温17.4℃、最低5.0℃、確かに暖かいことは云うまでもありませんが、日本各地で強風が吹いた模様です。
ただ明日からは2月並みの寒さが戻ってくるとのことです。

 うーん、寒暖の差が激しいと風邪等をひきやすいですね、どうなっているのでしょうか日本の天気は・・・。
ただいまblogを書いていますがファンヒーターを点けなくても暖かく感じます。

職場の仲間から聞いた話ですが、もうフキノトウが沢山顔を覗かしているとのことです。
今日も御裾分けに肖りました・・・。

 暖冬であるが故に一足早く春が来たのでしょうか・・・?
このままだと、ちょっと怖いような感じがします。

今日の歩いた数は「5,177歩」でした。

〔今日の写真は「雪割草」です。〕
雪割草

※ようやく蕾が色付きました・・・。
今年は本当に雪が降りませんので、ちょっと感動は薄れ気味かな・・・? 

今日は昨日よりも暖かかったですね、まるで春になったかのような陽気です。
ただ晴れなのに辺りの山々は何となく黄ばんで見えました・・・。
中国大陸からの『黄砂』が飛んできているのかもしれません。
 私は元来スギ等の花粉症ではないのですが、昨日から今日にかけてはアレルギー性鼻炎を起こしてしまいました・・・。
今日の最高気温15.2℃、最低4.8℃、とても暖かな一日でした・・・。
 この土日は大忙しでした。女房の実家から蔵に寝かせておいた越冬大根が腐らないうちにということで沢山頂いてきました。
彼女はそう今回は『切干大根』を作ろうと、太い大根を10本以上短冊切りにして、そっとお湯に通してそれから天日干しにして乾燥させます。
お湯を通すのは、大根の甘味が増すからということでした・・・。
実は昨日の午後に始めました。今朝になったら余り天気の具合が良さそうでなかったので、洗濯機に綺麗なネットに包んだそれらの短冊大根を入れて、な・・・何と、脱水させる作業を行いました・・・。
ほど良く水分が抜けたところで、外へ出してまた天日干し作業を始めました・・・。
幸いにも午後からは日が差すことがありましたので、ある程度乾燥したようです。
もちろん十分に乾燥させないとカビてしまいますので、要注意ですね・・・!
 この作業は本来、冬が終わり乾燥し始めている春に行う作業とのこと、女房から聞きました。
確かに、秋に収穫した大根は水分を多く含んでいますし、タクワン等の材料になります。
野菜が不足しがちなこの時期に行うのが、『切干大根』の所以なのかもしれませんね・・・!

 そうそう、御雛祭りも昨日で終わり今日はお人形様の片付けも手伝いました・・・。
早く片付けないと娘の婚期が遅れるということは昔から云われています。
でもうちは大丈夫ですよ・・・。

〔今日の写真は「切干し大根」です。〕
切干し大根

※このような作業をするのはお年寄りが居る農家でしょうか・・・?
女房は幼い頃から両親の作業を見て育ったのでしょうね・・・。
私は切干し大根の煮物が大好きです・・・!

今日は曇り後時々晴れ・・・。
今日の最高気温10.5℃、最低-4.8℃、寒暖の差が出ていますね・・・!

 ようやく今週の勤めを終えたところです、ちょっと疲れ気味かな・・・。
でも喜多方でも日当たりの良いところでは、『福寿草』が咲き始めたようです。
今年の冬は会津喜多方といえども雪がまったくありません。
本来であれば雪の下からひょっこり顔を出す福寿草、雪がなくては何となく情緒が薄れる様な感じがしました・・・!
我が家では初物のフキノトウで二度「蕗味噌」をいただきました・・・。
もちろんフキノトウは職場の人からの頂き物ですよ・・・!

今日の歩いた数は「3,500歩」でした。

〔今日の写真は「満開の雪の華」です。〕
満開の雪の華

※この写真は女房が2月17日に裏磐梯方面で撮影したものです。
このような景色は今年初めて見たような光景です。
遠出はできなくても、今年も女房と一緒に地元会津で撮影を行いたいと考えています・・・。
彼女のカメラアングルはgooですよ・・・!

今日は曇り、それでも少しずつ春に近付いている感じです・・・。
今日の最高気温7.2℃、最低-2.4℃、天気予報では雪になるとのことでしたが、朝ちょっと雪になっただけで、後は降りませんでした・・・!

 昨日も書きましたが、今日は県立高校96校の卒業式でしたね・・・。
仕事で街中を自転車で走り回っているときに、卒業証書等を片手に持った学生諸君に出会いました。
これからの君達の活躍に期待しています。もちろん辛いこともあるでしょうが、困難に立ち向かってこそ、これからの未来が開けるような気がしますよ・・・。

 そうそう、私のパソコントラブルはちょっと深刻です・・・。
いきなり電源が落ちることが度々です・・・。
いまネットで検索中です、どこのメーカーがいいのかは分かりませんが、BTOで自分なりのパソコンをカスタマイズしたいと考えています。

今日の歩いた数は「5,427歩」でした。

〔今日の写真は「雪山を撮る私」です。〕
雪山を撮る私

※本当に久し振りの女房のカメラワークです・・・。
2月17日国道459号裏磐梯へ向う途中の撮影でした・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。