ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日は暑いと云う言葉がピッタリの晴天・・・!
今日の最高気温25.9℃、最低3.7℃、寒暖の差がかなり出た一日・・・。

 今日は予てから女房と約束していたガーデニングをする日です。
早速『高麗芝苗』5束、そして『芝の目土』3袋を購入して作業に取り掛かりました。
芝生を植えてから5年、枯れてしまった所や、苔等が生えてしまったところ、そして窮め付けは異種の芝が生えてしまったところを、補修する意味で今回の作業となりました。

芝苗の場合1束10枚です、面積的には2束で1坪程度、植えることの出来る計算になります。

 うーん、薄着で作業をしましたが、本当に暑かったですね。
古い芝を稲刈り鎌のようなもので根切を行い、そして十分に古い芝から土を落して、平らに地均しして新しいものを置きます。
芝間隔を適当に開けて配置しないと今後の生育に影響が出ます・・・。

間隔のあいた所には前述の芝の目土、つまり赤玉土を細かくしたものを芝生に掛かる程度に撒いていきます。
その後は十分に水を与えます。ただこの時には肥料は与えません・・・。

ここまで書くと造園屋さんのように思われますが、私も女房もズブの素人、ただ何となくそのようにするのかな、と思っての行動でした・・・!

良い汗を掻き、仕事を忘れて楽しい肉体労働〔?〕をしました。

〔今日の写真は「スズランスイセン」です。〕
スズランスイセン

※緑の色がとても爽やかな感じを演出していますね、庭の片隅で咲いていました。
ヒガンバナ科 スノーフレーク属 、『大待雪草』とも云われています。

今日は素晴らしい晴天・・・。
私にとってのゴールデンウィーク、幸先が良い感じである・・・。
今日の最高気温20.2℃、最低0.9℃、寒暖の差がありすぎるような一日。
朝は放射冷却により、地面が暖められて水蒸気となって日光を遮るよう
な現象が起きました・・・。

 今日は女房と一緒に、“御握り”そして“オヤツ”を持って大沼郡三島町西方にある
大林ふるさとの山』へ出掛けてきました・・・。
そうです、昨日のblogに予告しておきましたがカタクリの群生を撮影するためです・・・。
昨年初めて当地を訪れたのが5月3日、それはそれは、ちょうどカタクリの絨毯を敷詰めたような
見事な群生でした。

果たして本日の結果は・・・、既にカタクリの花は殆ど終わってしまっていました・・・。
傷んでいない花を探すのに大変苦労しました・・・。
それでもアウトドアは良い、澄んだ空気、新緑そして鶯の鳴声、今が盛りと奥会津のオオヤマザクラ、そしてコブシの花が咲いていました。

カタクリは云うまでもなく、暖冬で咲くのがかなり早かったのでしょうね、ここまで早咲きとは予測できませんでした・・・!

食事を済ませてから、帰り道に柳津町の西山温泉で一風呂浴びて、さらに同じ町の久保田にある石仏の三十三観音参りをして来ました・・・。
石仏は急な山の斜面に安置され、本日が大祭のようでした・・・。
参拝客も沢山いました・・・、そう昔の石仏の中に聖マリアの像も交じって
いました・・・。
私が勝手に想像しては何なんですが、昔の隠れキリシタンの名残なのかもしれません・・・。
何あともあれ、心身ともに清々しい気持ちの一日となりました・・・!

〔今日の写真は「奥会津の爽やかな春」です。〕
奥会津の爽やかな春

※耳を澄ますと鶯や小鳥の鳴き声が聞こえてきませんか・・・?!!

ゴールデンウィークも今日からですね・・・!
実のところ今日は・・・な・何と勤務日でした。
明日からはカレダーどおり、と云うか5月2日からは5連休となります。
喜多方市内も県外ナンバーの車が目に見えて増えてきましたね・・・。
今日の最高気温13.6℃、最低0.7℃、この時期の気温としてはちょっと寒すぎですね・・・!
ただいまblogを書いているときに、会津には霜注意報が出されました。
 
 ところで明日が晴れなら、三島町の『カタクリの群生地』を撮影に女房と一緒に出掛けてきたいと思っています。
今年は暖冬だったので、今ではちょっと遅いかもしれませんが・・・!

何あともあれこの連休は普段できない、写真撮影やガーデニングをやりたいと、あれこれ考えています。
あれもしたい、これもしたいと計画するのが、長期休暇前のリラックスした楽しい一時なんですよね・・・?‼

今日の私の歩いた数は「3,665歩」でした・・・。

〔今日の写真は「イワヤツデ」です。〕
イワヤツデ

※別名はタンチョウソウと云います。
地味な花なのですが、我が家の庭の片隅で今年も咲いてくれて、なぜか、心嬉しくなる花ですね・・・。
ツボミのうちがもっと面白い形をしています・・・。
中国~朝鮮半島原産の耐寒性多年草で、日本各地で日陰の岩盤や岩棚などに自生しているそうです。
ヤツデに似た葉からイワヤツデと云うそうです。

今日は凄まじいほどの、そして風雨が強かったですね・・・!
午前中急に暗雲立ち込めたと思った途端バリバリという雷鳴、そして午後にはまた強い雨・・・。
ところによっては〔ひょう〕が降ったところもあった、と聞きました・・・。
今日の最高気温14.3℃、最低7.6℃、数字が示すよりも本当に肌寒く感じられました・・・。

 上空の気圧が不安定なのですね・・・、それでも明日からは晴れ間ものぞくようです。

今年は暖冬とは確かに云われていますが、それは雪が少ないだけで気温的には、つまり体感気温はそれなりに寒く感じられます・・・!

今日は高校生くらいの年齢の学生が、大型バス仕立の遠足でたくさん来ていたとの話を聞きました。
 うーん、本当に可哀想ですね、今日の天候では・・・。
これではゆっくり喜多方市内散策なんて、とても出来る状態ではありませんした・・・‼

今日の私の歩いた数は「4,114歩」でした・・・。

〔今日の写真は「カランコエ」です。〕
カランコエ

※我が家の鉢植え、今も素晴らしい花を見せてくれます。
昨年枯れかけたものを、『切戻し』して見事な花をつけました。
本当に女房の手入れの良さには、感服しています・・・!

今日は一日中雨が降り続けました・・・。
喜多方市内の〔ソメイヨシノ〕も終わった頃に降る雨ですから、先ずは順当ですかね・・・!
今日の最高気温12.5℃、最低9.0℃、雨が降っている分、昨日よりも寒めでしたね・・・。

 私の左眼も医師の診察を受けてから、もちろん状態は飛蚊のままですが、私の心は落着きました・・・!
訳の分からないままに放って置くことが一番危険なことですね・・・‼

ところで私のWindows Vista搭載のパソコンを購入して約1ヶ月半になります。
ちょっと最近というか動きが鈍いことがありまして、昨日パソコンのメモリを1GBから2GBに入替えました。

私はディスクトップいっぱいに広げて、撮影した画像を見ながら選択する作業が度々、そうした作業中にサイドバーガジェットのCPUメーターが極限に達していることが分かりましたので、思いきって買換えすることにしました・・・。

BUFFALO製品を購入したわけですが、店頭表示価格が異常に高い、もちろんネットで価格を事前に調べておきましたので、店員さんに事情を説明すると直ぐに理解して貰えました。
対応が早かったですね、『お客さんの云うとおり価格は31,700円』です。『35,500円の表示価格は昨日までの旧価格です、大変失礼しました・・・』、当店では『31,000円』でご提供します。

その価格の差は紙一重の相場の差なんですね・・・。

事前に調べてから購入することが大事ですね、もちろん私の場合はパソコンを購入したときのポイントが30,500円相当ありましたので、実際に支払ったお金は僅かで済みました。

 blogを書きながら、かなり横道に逸れたような気がします・・・。
左眼も疲れてきましたので、そろそろ今日はこの辺で失礼します・・・。

今日の私の歩いた数は「3,979歩」でした・・・。

〔今日の写真は「我が家の庭の春」です。〕
我が家の庭の春

※手前の青紫色はムスカリ、そしてピンク色はサクラ草、そして昨日お披露目したチューリップ、生垣はマサキの新緑、中央辺りに私の好きな高野槇がありますね・・・。

今日は一応晴れかな・・・。
私にとっては、眩しいくらいの一日となりました・・・。

今日の最高気温17.0℃、最低3.3℃、暖かな一日でしたね・・・。

 冒頭に『眩しい』と書いたのには訳があります。
先週の金曜日頃から、私の左眼に虫が飛んでいるような異変が起きました。
俗に飛蚊〔ひぶん〕と云われる気分の悪い状態が続いていたので、急きょ会津若松市内の老舗の眼科を受診してきました。

 眼底検査を行うための点眼薬を入れたものですから、瞳孔は開きっ放し、それ故に眩しいくらいのという表現をしました。
受診した結果は、老化による『後部硝子〔しょうし〕体剥離』が原因で虫が飛んでいるように見えるとのことでした・・・。
ただ、これは治らないとのことです、もしも視野が狭くなったときには直ぐに再受診するようにとの、医師のお話でした。

 うーん、私も老化年齢間違いなしです。治らないのは仕方ないことなのですが、人には必ず利き目があります。一眼レフを覗くときは、もちろん左眼で行います。
このときにちょっと支障になるかな・・・、と思っています。

 それでも医師との、ざっくばらんな会話で納得しました・・・!

今日の私の歩いた数は「1,727歩」でした・・・。

〔今日の写真は「庭のチューリップ」です。〕
庭のチューリップ

※眩し過ぎる眼で撮影しました・・・。
今年は100本位咲きそうですね・・・。
暖冬で早くから芽を出していたので、霜害を心配しましたが、先ずは大丈夫ですね・・・。

昨日は本当に強い雨が降りましたが、今日はようやく晴れました・・・。
今日の最高気温14.3℃、最低9.7℃、ここまでくればファンヒータを点ける必要がなくなりましたね・・・!

 今年の桜は本当に長持ちしましたね・・・。今日は散り始めましたが、今まで以上に喜多方の桜を撮影したような気がします・・・。

昨年までは会津若松の鶴ヶ城の撮影も交えていましたが、今シーズンは喜多方の桜だけにしました・・・。
それも名も無いところの桜を、私の好みでクローズアップしました。
二本桜と雄国山麓」もそのひとつですが、もうひとつは「とある鎮守様の春」ですね・・・。後者の方はここ3年続けて撮影しています。
そうそう「飯豊蔵の桜」もありましたね・・・‼

もちろん「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木」が“ふくしまの遊歩道50選”に指定されているのも初めて知りました。
写真撮影と取材メモは私の場合両立しないようですね・・・?

今日の私の歩いた数は「4,687歩」でした・・・。

〔今日の写真は「とある鎮守様の春 part2」です。〕
とある鎮守様の春 part2

※何故なのか分かりませんが、この風景は私の一番好きなアングルです。
何日か前に3分咲きをアップしましたが、今回は満開そして縦撮りです。

今日は一日中強い雨が降りました。でもそんなに寒くはありません・・・。
今日の最高気温14.9℃、最低10.9℃、稲の種蒔きは今日でなくて良かったと
思っています・・・。

 さすがに昨日の農作業の疲れは、本日頂点に達しました・・・!
先ずは指先・上腕・背筋・そして腰、普段使わない筋肉の弱っている部分が痛みとなって出ているのですね・・・。

 そうそう今日は喜多方市議会議員選挙、そして参議院議員補欠選挙が行われました。
あいにくの雨、両親を連れて近くの投票所へ車で出掛けてきました・・・。
選挙の投票日に強い雨が降ることはここ4年のうちに度々のような気がします。

ここ4年というのは私が住居を変えてからという意味ですよ・・・。

あとは家でゴロゴロしながら、サイトの更新を久し振りに行いました・・・。
そう、忘れかけていた『Gallery 四季彩 心のままに』のコーナーへ旬の写真を1枚アップしました。
是非ご覧頂ければと願っています・・・。

〔今日の写真は「八方池の鴨と満開の桜」です。〕
八方池の鴨と満開の桜

※道の駅喜多の郷「八方池」で女房が撮影しました・・・。

今日は一日曇り時々雨・・・。
喜多方は『蔵のまち喜多方桜ウォーク2007』が開かれました・・・。
生憎の天気で残念だったと思います。
今日の最高気温16.8℃、最低8.4℃、歩くのには丁度良い温度でしたね・・・。

 ちょっと冒頭に他人事のように書いたのには訳があります。
今日は女房の実家の『苗代の種蒔き』、早朝からのお手伝いをして来ました。
これって今年一年の収穫を担う大変な行事です。
女房の実家ではこの後、大規模な家の改築のための解体作業が待っています。
そのような訳があったので、今日中に種を撒かないと日程が狂ってしまいます。

ベルトコンベアに乗せられた苗床の土が入ったプラスチック製の箱に種籾と水と肥料そして表土の順に一箱々蒔かれていきます。
 
 農作業には不慣れな私ですが、一生懸命“苗代”の入った土運びをしました。
種を蒔く前とその後では一枚の重さが数段異なります。
軽トラックには10段重ねで6×2列、つまり120枚を積込みました。
それを数回繰返しビニールハウスのある畑苗代のところまで運びました。
畑苗代とは畑のこと、水苗代とは文字通り水田を意味します。

数百枚の苗箱の数、このblogを書いている今、指先には痺れそして熱さを感じ
ます。
指先に極端な力を集中させた仕事をしたからですね・・・!

それでも今日の気持はgoodでした・・・‼
とても良い汗を掻きました・・・。

〔今日の写真は「ふくしまの遊歩道50選~しだれ桜散歩道」です。〕
ふくしまの遊歩道50選~しだれ桜散歩道

※今は廃止された日中線、その線路敷を枝垂れ桜の散歩道というか遊歩道になりました。
散歩していると当時の面影が線路形やプラットホーム形の歩道になっています。

当サイトを御愛顧頂いてる皆様方には大変ご迷惑をお掛けしました。
おかげ様で本日の早朝、画像のホスティングサービスが回復、サイトが
無事であることを確認して各頁を非公開から公開へ切替えました・・・。

どうかこれからもご支援よろしくお願いいたします。

 いま喜多方は桜が満開、『日中線記念自転車歩行者道』では約1,000本の枝垂れ桜が咲き誇っています・・・。

蔵のまち喜多方桜ウォーク2007」は明日開催です。
本日のサイトのトップ頁にはイベント直前の枝垂れ桜並木をアップしました。

沢山の花見客で賑わっていましたよ・・・!
本日の最高気温19.7℃、最低0.0℃、枝垂れ桜並木道を撮影しながら往復しました。
さすがに今日の取材は汗を掻きましたね・・・。

今日の私の歩いた数は「10,838歩」でした・・・。

〔今日の写真は「桜と大和川酒造飯豊蔵」です。〕
桜と大和川酒造飯豊蔵

※私としては初めて撮影したアングルです・・・。


今日は今までと比べると春らしい陽気となりました・・・。
ちょうど良い気温だったのかもしれませんね・・・。
今日の最高気温13.5℃、最低4.4℃、確かに昨日とは違うね・・・!

 喜多方の桜は今が満開です。気温が今まで低めだったので、雨が降っても長持ちしているのでしょうね・・・。

今日は本当に写真を撮りたかったですね、でも仕事があるから渋々諦めざるを得ませんでした・・・。
 仕方なく手持ちの携帯で満開の桜を撮影しました。

今日の私の歩いた数は「5,803歩」でした・・・。

〔今日の写真は「満開の桜の下で」です。〕
満開の桜の下で

※この写真は携帯で撮影しました・・・。
うーん、本来のカメラを抱えることができなくて本当に残念でした・・・‼

今日はというか、今日も寒い一日でした・・・。
断続的に雨、それでも午後からは止んだような気がします。
今日の最高気温12.0℃、最低1.6℃、この時期にしては何故か気になる最低気温ですね・・・?

 私のサイトも前述しましたように、ほとんどの頁を非公開にしています。この後どうなるかは私も予測は出来ませんが、例の急に英文に変わってしまった『写真家ネット』、今朝からはサーバーが止まっているようです・・・。
ある意味では、関係者の方が再度のサーバー復興へ努力しているのかも
しれません。

昨日のblogに書きましたが、大量の画像ホスティング、いやストレージ
サイトはwebを検索しましたが見つかりませんでした・・・。
もちろん“無料”であることが前提であることは、云うまでもりません。

 喜多方のソメイヨシノは今が満開です。
日中線記念歩行者道』枝垂れ桜並木はいま蕾が真っ赤になっている、とのことです。
今週末辺りの桜ウォーク〔walk〕が見頃かもしれませんね・・・!

今日の私の歩いた数は「4,653歩」でした・・・。

〔今日の写真は「雄国山と二本桜」です。〕
雄国山と二本桜

※サイトのトップ頁とほぼ同じアングルからの撮影です。
桜をまるごと一本撮影したくて、探し回りました・・・!

今日は花冷えする一日・・・。
桜は満開に近くなってきましたが、冷たい雨が断続的に降りました。
今日の最高気温8.1℃、最低4.9℃、寒いわけですね・・・!

 昨日は本当にガッカリしてしまいました・・・。
日曜日の朝までは正常に稼働していたはずの無料画像ホスティングサイト「写真家ネット」が、急に英文字の訳のわからないサイトに変わってしまいました。
もちろんアドレスは変わらないのですが、大よそ写真とは全く関係のない世界になっていました・・・、ええ、何だこりゃ・・・?!!

もちろん、アップロードは無制限、ダウンロードは1,000MBまで無料ですから、皆さんが通常に見てくれるのなら、一ヶ月十分に間に合う容量、そして手軽に写真アルバムが出来てしまうので、私は写真を選んでアップするだけ、そしてそのタグをサイトに貼り付けるだけでホームページが手軽に作れます。

自分のHOMEサイトに画像を背負わないことにより、より軽いサイト作りが出来る訳です。
そうでなければ大量の壁紙写真集を作れる訳がありません・・・。

最近では「ホスティング」という言葉よりも「ストレージ〔保管〕」という言葉が使われているようです・・・。

うーん、身動き取れない今の自分がとても、もどかしいですね・・・!

今日の私の歩いた数は「5,696歩」でした・・・。

〔今日の写真は「桜ならぬ梅林」です。〕
桜ならぬ梅林

※会津では桜と梅がほとんど同じ時期に咲きますね・・・。

 私が管理・運営しているサイト『Digital Phto Gallery in 喜多方』そして『Gallery 蔵』の大半は、とある無料の画像ホスティングサービスによって構築されています。

そのサービスが、いやそのサーバー自体がどうも『フィッシング』に遭ってしまった感があります。

危険ですので、サーバーが回復するまで当面、各頁を“非公開”としました。
頁数が激減したように見えますが、以上の理由からですので、暫し御容赦願いたいと思います・・・!

もしも復旧しない場合は、ホスティングに頼らず再構築することになります。
 今まで皆さんに公開した写真の枚数150,841枚を無駄にはしたくありません・・・。

もちろん写真のデータを失ってはいませんが、万が一の場合は、サイトをリニューアルすることも考えています。

ただそれには余りにも時間が掛かりますので、しばらく静観することにしました・・・。

 どうかこれからも当サイトをよろしくお願いいたします・・・。

先ずは御愛顧いただいた皆様方に、御礼方々お詫びを申し上げます。

blogは続けますので、これからもよろしくお願いいたします・・・!

今日は曇り時々晴れ・・・。
うーん、こういうお天気は写真撮影には難しいですね・・・。
今日の午前中は、昨日に引続いて女房の実家の手伝い・・・。
あと一週間後には大掛りな増改築が始まりますから。
今日の最高気温15.8℃、最低7.7℃、ちょっと動くと汗ばむ一日でした・・・!

 最近では、この私でさえも思いタンスを片付けるコツを覚えました。
やはり人間、何度かチャレンジすれば苦手なことも出来るように
なりますね・・・。
午後からは私なりの自由時間を見付けて、写真撮影をしました・・・。
梅は満開、桜は5分咲きでした・・・。
雄国山麓を背景にした桜の木を見付けて、本日のサイトのトップ頁に
アップしました。

もうちょっと太めの木だったなら絵になったのかもしれませんね・・・‼
喜多方らしい写真がようやく撮れました・・・。


〔今日の写真は「とある鎮守様の春」です。〕

とある鎮守様の春



今日は朝からドンヨリとした雨模様、時折強い風が吹くことも・・・。
今日の最高気温15.4℃、最低8.0℃、暖かいのですが、お花見には適さない一日でした・・・。

 桜の開花状況を昨年のblogで調べてみました。
4月13日が開花宣言のようでした。
今日現在で3分咲き程度になっていますので、概ねその分昨年よりも早いということになりますかね・・・!
blogというか絵日記を書くようになって4年が経過しています。
 季節の移ろいが自然と分かってきますから、便利ですね・・・。

うーん、冒頭に書きましたが写真撮影には適さない生憎の天候でしたので、女房の実家の日当たりの良い桜をちょっぴり撮影しました。

〔今日の写真は「田舎の春」です。〕
田舎の春

※女房の実家の近くで撮影しました・・・。
モクレンの脇で咲いているのは、桜ではなくて梅のようです・・・。
会津では梅も桜も一緒に咲くんですね・・・‼
今にも雨が降ってきそうな天気でした。

今日はこの春一番の暖かさでした・・・!
最高気温は19.0℃、最低4.6℃、桜も3分咲き位になってきました。
この時期の桜、本当に良い色を醸し出していますね・・・。

 ようやく、この年度始めの忙しい仕事も今日で終わりました・・・。
これからは徐々に会社からの帰宅時間も早まると思っています・・・‼
少しずつ趣味の世界に没頭できるようにしたいですね・・・。

 それでは今日は『カタクリ』の鑑賞会を行いましょうか・・・。
この写真は、女房が我が家の庭の片隅に咲いているカタクリを撮影したものです。
忙しい私に代わって、撮影してくれました・・・。
今年のカタクリは、背がちょっと低いような気がしました。
カタクリの背景には、我が家の歴史ある亀の子石が構えています・・・。

今日の私の歩いた数は「5,245歩」でした・・・。

〔今日の写真は「庭のカタクリ」です。〕
庭のカタクリ


ようやく待ちに待った桜も開花、春らしい季節になりました・・・。
今日の最高気温15.3℃、最低-2.0℃、ポカポカな陽気となりました。
それでも朝は屋根の上に霜が降りていましたね・・・。
これからの季節『遅霜』の被害等には要注意です・・・!

 今日は何時もよりは数段早い定時で帰宅、家中の鉢植えを集めて撮影会をしました。
無性に写真が撮りたかったからです。
女房が丹精込めて育てた花たちを眺めてくださいね・・・!!

〔今日の写真は「我が家の春百花繚乱」です。〕
我が家の春百花繚乱

※シンビジュウム、シクラメン、デンドロデュウムetc.

今日は喜多方市内の桜も少しずつ開花したところが見受けられました。
一枝に一輪程度ですが、もう開花宣言は間違いないところですね・・・。
今日の最高気温14.5℃、最低2.5℃、ようやく春らしいポカポカな気温になってきましたね・・・!

 仕事人間では無い私も、最近では帰宅するのが夜の7:00を過ぎています。
年度初めの仕事が忙しいので、もうちょっと掛かりそうですね・・・。
うーん、これではいけないというか、自然界の方へ眼を向けないと本当に味気ないですよね・・・。

 桜も一生懸命咲こうとしています、桜を愛でる心の余裕が必要なのかもしれません・・・。

今日の私の歩いた数は「4,195歩」でした・・・。

〔今日の写真は「デンドロデュウム」です。〕
デンドロデュウム

※私のパソコンの前の出窓で、誰にも見られることなくひっそりと咲いていました。
普段はカーテンを閉めているので気付かなかった私です・・・。

今日も一日曇り時々雨でした・・・。
桜のツボミも膨らみ、開花を間近に控えている感じですね・・・!
今日の最高気温15.3℃、最低2.6℃、一日を終えてみると暖かかったですね・・・。

 とある写真家の言葉ですが、「咲いている桜よりも咲く直前のツボミの色が美しい」とありました・・・。
うーん私もこの言葉に同感ですね・・・。桜に関しては日本人固有の心というか、潔さが宿っています。
 私がとやかく書くことではありませんが、ちょっと視点を変えれば写真としても、開いた花よりツボミの方が、本来の色というか面白さが醸し出されるのかもしれません。

今日の私の歩いた数は「6,281歩」でした・・・。

〔今日の写真は「カタクリの蕾」です。〕
カタクリの蕾

※この写真は我が家の庭で撮影したものです。
カタクリのツボミはその葉に包まれて大事に育つのですね、初めて
見ました・・・。
まるで赤ちゃんを抱く母親のような感じがしました・・・!

今日は一日崩れ気味のお天気・・・。
ときおり雨が降ったりしました。
今日の最高気温12.2℃、最低4.6℃、ちょっと寒めでしたね・・・!

 今日は高等学校の入学式でしたね・・・。
私が通勤する会社の近くでもピカピカの一年生が保護者と学校へ入っていく姿を見掛けました・・・。

学校では新入生、会社では新人と・・・、春はいろいろな人と出会う季節でもあります。真新しい気持ちで頑張って欲しいと思います・・・!

私は年度替わりのために毎日大忙し、落ち着くまではもう少しかな・・・?
疲れたときにこそ、山野草を眺めるのも癒しのひとつかもしれません・・・。

今日の私の歩いた数は「6,100歩」でした・・・。

〔今日の写真は「キバナノアマナ」です。〕
キバナノアマナ

※ユリ科の植物、低地の明るい林床に生える多年草です。
アズマイチゲが咲いている傍で見つけました・・・。

今日も暖かい一日・・・。
桜のツボミもピンク色に色付きを増して来ています。
今日の最高気温16.3℃、最低5.8℃、とても暖かく感じました。

 本来であればこの時期の日曜日、『春眠暁を覚えず』と決めたいところでしたが、早朝6:30には市内一斉清掃〔昔はフキノトウ作戦〕が行われました。

近所の側溝の掃除をした私は、そのまま覚醒して女房の実家の手伝い
へ出掛けてきました。
午前中は雄国山からの風も無く、今後予定の苗代のビニールハウスを作りました。
もちろん骨組みはそのままで、その上にビニールシートを張る作業でした。兄貴を始めとして4人掛となりました。

 この作業の大変さは、ちょっとした風にもビニールが煽られてしま
うことにあります・・・。農家の皆さんの仕事を多少は知っている積
りでしたが、この作業は本当に大変でした・・・。

 女房と出逢って31年になりますが、ハウス造りの作業を手伝ったのは
今日が初めてでした・・・!
私が手伝いしているうちに、女房は実家の要らないものを片付けてい
ました。これから大掛かりな増改築を控えていますから・・・。

〔今日の写真は「アズマイチゲ」です。〕
アズマイチゲ

※落葉樹林の縁や草原,山麓の土手などに生える多年草です。
一本の茎に一つの花を咲かせるので一華と呼ばれます。

今日は暖かい一日でした・・・。
最高気温16.5℃、最低-0.6℃、それでも朝は氷点下だったんですね・・・。
喜多方の桜は来週の後半頃に開花するのではと、私が勝手に思っているところです・・・!

 今日は山都町沼ノ平地区へ、山野草の取材に出掛けてきました。
そう福寿草祭りが行われているところから、更に奥へ行ったところです。
何を撮影したかって、そうなんです山野草の女王と呼ばれている『カタクリ』です。
もちろん、途中の道すがら白い可憐な花、アズマイチゲ、キバナノアマナ、ショウジョウバカマ、そしてイワナシを撮影しました・・・。
日頃の運動不足が祟ってか、カタクリの群生地に辿り着く頃には動悸息切れが起きました。
暖かかったせいか大汗を掻いちゃいましたよ・・・。
長くて急な坂道が続きますからね・・・!
山都町長松寺付近は急傾斜の地滑り地帯に指定されているようです。
本日のサイトのトップ頁に『カタクリ2007』をアップしました。
是非ご覧くださいね・・・‼

今日の私の歩いた数は「7,352歩」でした・・・。

〔今日の写真は「イワナシ」です。〕
イワナシ

※イワナシはツツジ科の常緑小低木で岩梨と書くそうです。
実が梨に似ていることからこの名前が付けられたようです。
国道459号線、見頃街道で撮影。見過ごしてしまいそうな小さな花ですね・・・。

今朝はちょっと寒かったですね・・・。
でも朝起きて晴れていると、心地良く感じられるようになりました。
今日の最高気温12.8℃、最低-2.0℃、上の気温が二桁になるとやはり
暖かく感じられます・・・!

 喜多方の桜のツボミも漸く膨らみ、遠くから眺めると色付いているように見えるようになりました。
花は開く前が一番奇麗なのかもしれません。来週後半には咲き始めるかもね・・・。

 そう云えば今日、モンシロチョウより大きめの蝶が飛んでいる姿を見ました。
うーん、春はそこまで来ていますね・・・。

仕事の都合で帰宅が遅くなりました。大忙しの一日でした。
それでも、テレビで『鬼平犯科帳』が放送されていたので最後までついつい観てしまいました。
長谷川平蔵そして盗賊の〔かしら〕の語りの名場面、最高です・・・‼

今日の私の歩いた数は「4,123歩」でした・・・。

〔今日の写真は「雪の福寿草」です。〕
雪の福寿草

※庭の福寿草もビックリしたと思います・・・。
こんな時期まで雪が降るとは・・・。

今朝は薄らと雪化粧、それでも春の陽光で朝の7:00前には消えました・・・。
今日の最高気温6.8℃、最低-1.5℃、一日を終えると寒かったと感じました。

 最近、朝カメラを持つことが出来るようになりました。
仕事は滅茶苦茶忙しいのですが、それでも澄んだ空気の一瞬を捉えたいという感性が、私の心に芽生えてきました・・・!
うーん、本当は疲れた気持を癒すためにカメラを持つのかもしれません。

 昨日は東京地方が大荒れの天気でした、逆に云うと今日の喜多方地方は朝は晴れ後曇り、そして雨から雪と大荒れの感じだったね・・・。

今日の私の歩いた数は「5,948歩」でした・・・。

〔今日の写真は「雪のサクラソウ」です。〕
雪のサクラソウ

※ツボミがようやく開き始めた桜草に雪が薄らと積もっていました。
此の花はとても可憐です。ただ触ると人によっては皮膚炎を起こすことがあるということです。

今日の喜多方、朝は素晴らしい快晴・・・!
快晴なのに天気予報では午後から崩れるとのことでした。
今日の最高気温11.2℃、最低-2.1℃、朝はちょっと寒めでした。

 桜の咲いている東京地方は大変な嵐のようでしたね・・・。
雷雨・雪・そして竜巻、列島に花冷えの嵐ということをテレビで知りました・・・。
東京で4月に雪が降るというのは、19年振りとのことでした。
また石川県では積雪があったようですね・・・。

 うーん、暖冬であったがためにいま、異常な天候になっているのかも
しれません。私が何度も懸念していたことが現実になってしまったような気がします・・・。

満開の桜の下で、嵐になっているということ事態想像が付かない感じです。

今日の私の歩いた数は「4,871歩」でした・・・。

〔今日の写真は「晴天の朝に」です。〕
晴天の朝に

※今朝ほど写真を撮りたいと思ったことはありません。
本当に久し振りの晴天、心ウキウキでした・・・。

今日は曇り、それでも黄砂が無い気分の良い一日でした・・・!
それでも振返ってみると、今回の黄砂は今までの私の記憶にないほどの砂っぽい感じがしました・・・。
最近多いですね、過去の記録に無い暖冬とか、どうなっているのでしょうか、この自然界・・・?
今日の最高気温10.4℃、最低4.1℃、ちょっと昨日より寒めでした。

今日は「ニッポンの学校給食1950年代~現在」という、◆学校へ行こう◆のテレビ番組を見ながらblogを書いています。

 そうそう脱脂粉乳のことが話題になっているようです。
確かにあれは“不味い、もう一杯”は頂けない状態でした。
テレビでは放送していませんでしたが、当時の給食には必ずと云って
いいほど、モヤシが登場していました。カレーにまで入っていた様なことを思い出します。
当時のモヤシは「いがらっぽい」感じがしました。
 分かり易く書くなら・・・えぐくて辛い、ということなのでしょうね。

当時から大人になるまで、モヤシを食べたいとは思いませんでした。
もちろん現在の私には嫌いなものはありませんが、あの頃は本当に嫌
でしたね・・・。
今日の私の歩いた数は「5,161歩」でした・・・。

〔今日の写真は「アジサイの新芽」です。〕
アジサイの新芽

※我が家で一番日当たりの良いところにある、アジサイです。
その分、元気な感じがします・・・。

今日も黄砂現象が強い一日・・・!
何だか眼と口が砂っぽい感じがします・・・。
今日の最高気温13.0℃、最低6.5℃、暖かい風に乗って遠い中国から黄砂が飛んできたのでしょうか・・・?

 こんなときはスギ花粉の人は大変でしょうね、花粉と砂のダブルパンチで本当に辛いと思います・・・。
私も年中アレルギー性の鼻炎に悩まされていますが、スギ花粉とかには全く反応しません。

現在スギ花粉と云われているものは、外来種が混ざったたために起きているとのことを聞きました・・・。
日本古来の杉は、逆に云うと花粉は飛ばさなかったのかもしれません。

 この話は材木の通である大工さんから聞いた話を女房から、受け売りで知りました・・・。
日本古来の杉は何時の頃から外来種と混合したのでしょうか。
こんなことをblogに書き始めた途端、私の鼻炎が止まらなくなりました・・・。
うーん、これは花粉ではなくて、砂埃が原因のようですね・・・?

女房は住宅設計の仕事をしていますので、大工さんとの関わりも多いのですね。
今日の私の歩いた数は「5,415歩」でした・・・。

〔今日の写真は「雪割り草」です。〕
雪割り草

※この花は随分前の寒い時期から咲き始め、長持ちしていますね・・・。

今日はちょっと動くと汗ばむような陽気になりました・・・。
本来は晴れているのでしょうが、中国大陸から今年最大級の黄砂現象があり、雄国山麓等辺りの山々がほとんど霞んで見えない状態になりました・・・。
今日の最高気温15.5℃、最低7.0℃、暖かい一日でした。

 今日から4月です、30℃を超える真夏日になった地域もあるとのこと、ニュースで知りました。“徐々に春めいて”となれば自然と身体も解れてくるのでしょうが、いきなり真夏となれば、何だかApril Fool's Dayそのもののような感じがします。

午前中は女房の実家から昨日頂いてきたバラやスイセンの苗木を、庭に植えました。
作業中には汗ばむことが度々・・・。
庭の片隅に目を遣るとショウジョウバカマの紅紫色が葉の中から顔を覗かせていました・・・。
山野草も冬の眠りから目覚めてきましたね、なんだか嬉しく感じました・・・!

 午後からまた女房の実家へ行き、今度は和箪笥、洋服箪笥等の一時的な引っ越しを行いました。流石に暑い、汗が身体の中から噴き出てきました・・・。

それでもこの二日間お手伝いができて、ホットしています。
稲の種蒔きが終わって、苗床をハウスへ運ぶ季節には、新しい家の工事が始るようですね・・・。

〔今日の写真は「4月1日我が家の庭」です。〕
4月1日我が家の庭

※久し振りに全体風景を写しました。
手前の花壇にはチュウリップが育っています。
画面左に花ミズキ、そして金木犀、真ん中付近に私の好きな高野槇、背景には他所の醸造〔味噌・醤油〕蔵がドッシリと構えています。
ここで困ったことに、本来7月に咲く筈の、山形県ドンデン平のユリまでが、芽を出していました・・・!
チュウリップの手前に芽吹いているのがユリですよ・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




