ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日は大変な一日・・・!
会津地方に大雪警報、積雪は朝50cm程度、それからは断続的に雪・・・。
今日の最高気温-0.3℃、最低-1.4℃、確かに雪が降るのには適した気温だったのでしょうか・・・?!!

 私は朝から除雪作業を行いました。もちろん市役所の除雪のブルトーザもフル稼働です・・・。
小さなスノーダンプ、アルミのスコップ、そしてプラスチックの雪かきを武器に今日一日3回雪と闘いましたが、blogを書いている今もなお20cm程度積もっていますよ・・・!

 考えてみれば今までが降らなさ過ぎたのかもしれません・・・。
雪国会津、そして喜多方ならですから雪は当たり前と考えれば、明日も雪片付けに励む力が湧いてきます。

 天にもし私の言葉が通じるのなら、バランス良く降って欲しいと願うところです・・・!

足・腰・腕・・・、筋肉痛ですが、明日からは私の身体も徐々に雪に慣れてきますね・・・。
雪片たしも考えれてみれば、、我が『メタボリック』解消の運動と思えるから不思議ですよね・・・。

今年一年私のblogに寄せて頂いた温かいお便りの数々に、本当に感謝しています・・・。

どうか皆様が佳いお年をお迎え出来ますよう、kenichiは喜多方の空からお祈りいたします・・・!
また新年もよろしくお願いいたします・・・。

この正月休みは雪片付け三昧となること間違いなしですね・・・?!!

〔本日の写真は「大雪の大晦日」です。〕
大雪の大晦日

※この写真はもちろん、午前中に撮影したものです・・・。
雪の降り方が半端ではありませんね・・・!

今日は日本列島天気予報どおりの大荒れ、午後3時過ぎから雪になって来ました・・・。
今日の最高気温5.8℃、最低-0.4℃、確かに雪になり易い気温でしたね・・・。

 たった今と云うか夜の9:00過ぎに、神棚や茶の間の大掃除を終えて、ようやくパソコンと向かいました・・・。
今日の我が家の年中行事はお昼御飯の時間帯に、『餅つき』です。
もち米二升を2回に分けて蒸して、それから機械で餅つきを行いました・・・。
30日に餅を搗くのが、多いと聞いていますよ、喜多方では・・・。

神棚のお掃除を夜の時間に行うのには訳があります、本来でしたら日中に行うのが筋です。
茶の間に両親がゴロゴロ寝っ転がっていると、掃除のために動かすことが出来ないと云うのが、女房の“遠慮”なのです・・・!

 誰が考えても、昼間行うのが当たり前、ここが私達夫婦の気遣い、逆に云うと私達が疲
れるところです。

何はともあれ、お掃除を済ませて、新しい注連飾りを行いました・・・!

もう本当に今年もカウントダウンですね・・・。

明日の朝はどの程度雪が積もっているのでしょうか、只今は8cm程度ですが・・・!

〔本日の写真は「南天」です。〕
南天

※目木〔めぎ〕科の植物です。
南天は縁起木で、「難を転ずる」という意味があり、防火・無病息災厄除けとして庭先や鬼門にも植えられるます。

今日は一日中断続的な雨・・・。
今日の最高気温10.8℃、最低6.5℃、この時期としては本当に暖かな一日でした・・・!

 正月休みが今日からスタートしましたが、暮れは何かと気忙しいですね・・・。
取急ぎ女房に書いてもらった年賀状を郵便局へ投函しました、これで心の中の支えが取れたような感じがします・・・。
この後は私と女房の車をスタンドで洗車しました。

 そうそう注連縄を購入にホームセンターへ出掛けました・・・!
もちろん神棚に飾るものは既に農業生産者の方に頼んで購入してあります、俗に云う『輪〆と玄関飾り』を購入しました・・・。
本来であればこう云うものはケチってはならないとは思いますが、少しでも良いものを安く購入するのは女房ならではの生活の知恵ですよね・・・。

 その後はコインランドリーで朝洗濯したものを乾燥させました・・・。
この時期は乾きにくくて明日の洗濯ものを干す場所がなくなります、こんなことも雪国ならではのことなんでしょうね・・・?!!

 明日から大きな寒波が来ると云うことが予報されていますが、果たして雪のお正月になるのでしょうか・・・?

〔本日の写真は「元旦の雄国山麓2006」です。〕
元旦の雄国山麓2006

※ここのところ全く写真を撮っていません、シャッターを押すのも忘れる位です、ちょっと焦ってきているのが本音です・・・。
この写真は一昨年、2006年1月1日元旦に撮影したものです・・・、樹木に霧氷が出来ているのが分かるでしょうか・・・、多分この風景は氷点下になっているものと思います・・・!

今日の日中は寒かったですね・・・。
今日の最高気温3.9℃、最低-2.6℃、霜柱がたくさん出来ていました・・・。
只今blogを書いている時間、窓を開けると何か今の時期には相応しくない異様な生温かさ・・・、台風の前の静けさのような感じがします・・・、磁気に雨が降って来ていますね・・・!
この年末に掛けて大荒れの天候と云う前兆なのでしょうか・・・?

 お陰様で今年一年間の仕事を無事に済ませることができました、ようやく仕事を納めたと云う感じがします・・・。
今日は我が家の忘年会、冷蔵庫に残っている物で女房が真心こめて作ったオードブル、そして私が仕事帰りにスーパーで購入した若干の“御作り”で大変な御馳走になりました・・・!

今年は色んなことがあり過ぎましたが、それを忘れるほどお酒を呑み話しました・・・。
普段は余り話さない親父とも・・・!

 今日から女房は会社がお休みになりましたが、彼女なりに一生懸命頑張っていましたね・・・!
家の床の大掃除のワックス掛け、そして母の介護認定申請を市役所の窓口で行って来ました・・・。

うーん、それだけで吃驚するところですが、私の年賀状の宛名書きまで終わっていました・・・。

だから彼女は“チャングム”なんです、台所に一緒に立って彼女の今日の話を聞きながら、ふと横顔を眺めると疲れたような感じがしていました・・・。
こんな時は調理も捗らないとは、彼女の話でした・・・。

〔本日の写真は「元旦の飯豊連峰2007」です。〕
元旦の飯豊連峰2007

※またまた恐縮ですが、この写真も2007年1月1日元旦に撮影したものです・・・。
この年末にかけて厳しい冬型の気候とのこと、さてさて元旦には雪があるのでしょう
か・・・?!!


今朝は素晴らしい晴天、放射冷却現象が午前中続いたような感じです・・・。
今日の最高気温5.9℃、最低-5.3℃、かなり冷え込んだ朝、大きな霜柱ができていました・・・!

 月並みな言葉で恐縮ですが今年もあと残り僅かです、女房は今日で仕事を納めてきました・・・。
うーん、本当に御苦労様でした・・・、大変な一年をよく頑張ったね・・・、私の胸中でそのよう
に心から感じました・・・!

歳を経るごとに、何故こんなことが出来ないの、昨年までは難なく出来ていたのにと思うことが度々あります。私なんかはしよっちゅう、それでも彼女は良く頑張っています、私以上に・・・!

 私も明日仕事納めです・・・!

〔本日の写真は「元旦の雄国山麓2007」です。〕
元旦の雄国山麓2007

※この写真も2007年1月1日元旦に撮影しました・・・。
昨年は暖冬でしたが、元日には既に雪が積もっていましたね・・・!

今朝は晴天、それでもこの冬一番の冷え込みでしたね・・・。
今日の最高気温5.6℃、最低-4.1℃、この何気ない気温を皆さんにお伝えするとしたら、前の晩ファンヒーターを点けていた室内の窓ガラスは結露して窓が開かない状態となりました・・・!

 うーん飯豊連峰は素晴らしい冬景色を見せてくれましたね、こんなときこそ写真を撮りたいのですが年末の大忙しの時期ですから、会社を休めません・・・。

考えてみれば夏場以降の写真撮影枚数が昨年までから比べれば激減しています・・・。
女房の手術入院そして検査入院、実家の引越し手伝い、農作業の手伝い等々いろんなことがあったことも大きな要因、いやもっと正確に書くなら、今まで炊事洗濯一切を女房任せで来た私が、初めて台所に立ったり、風呂掃除やら洗濯等を行うようになったのです・・・。

8月半ば過ぎから始めて4ヶ月位になりましたが、今でも続けているのは朝出勤前に洗濯、それから夕食後の食器洗いです・・・。
調理は脇役程度に手伝ったりはしていますが、ほとんどできません・・・。

休日も女房となるべく一緒に行動するようにしています、買い物等の荷物持ち等々・・・!

何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、『写真』を撮る時間が限られていることも事実です。

 今年一年我が家にとっては大変な一年でした、女房はもちろん元気で仕事をしていますが、私の母はかなりのペースで認知症が進み、父の方も歩行が困難になって来ています・・・。

来年はどうなることやら、いや私達夫婦で何とかやっていかなければなりません・・・。
いや何とかなりますよ、ただ女房には無理はかけたくありません・・・。

 それでも僅かな貴重な時間を利用して、皆さんに喜んでもらえる写真が撮れればそれで良しとしましょうね・・・。

〔本日の写真は「湖面も凍る時期に・・・!」です。〕
湖面も凍る時期に・・・!

※この写真は2007年1月1日元旦に撮影・・・。
この後一週間後に訪れましたが、湖面が全面凍結して彼等の姿はありませんでした・・・。
水と餌があるところに移動してしまったのでしょうね・・・!!


今私がblogを書きながら外を眺めると、お月様が綺麗に出ています・・・。
クリスマスの今日、このような天気ですと年内は雪はあんまり降らないかもしれませんね・・・!
今日の最高気温6.7℃、最低-1.4℃、冬なのにそんなに寒くはありません・・・。

 昨日の午前中に東京の娘から取急ぎ玩具と衣類の箱、そして食料品の2個の荷物が届い
たとの電話がありました。
『お父さん、駿〔〕が気付かない内に荷物は隠したが、どうしたらと思っている・・・?』
『私達はサンタのオジさんが届けてくれたように、夜にこっそり枕元に置きたいが・・・!』
『そうだねそれも良いし、とにかくそこの辺は任せるよ・・・!』
そんな会話をしてから数時間後、3歳の孫から『玩具届いたよ・・・!』と云う電話がありました。

孫は宅配の荷物に気付いたらしくて、箱を開けてみてとても興奮しているようでした・・・。

 そうクリスマスイヴの夜は俄かサンタさんは大忙し、眠った子供達の枕元にそーと気付かれずに希望の玩具を置いておくのです。
当時は子供達の希望を何ヶ月も前から聞いていたのかもしれません。
嫁いだ娘は当時のことを覚えて、夫と相談してあれこれ工夫を凝らしたことと思います・・・。

 まとめに、今時のサンタさんは“黒猫マークの入った宅配”さんが届けるようですね・・・。
もちろん、会津の喜多方でも雪が降らない状況なので東京ではサンタさんがソリに乗っては来れませんね・・・!

 この三連休女房と一緒の行動をしました、結局は年賀状を書く時間はありませんでした・・・。
それでも孫の喜ぶ姿が電話から伝わって来ましたよ・・・!

〔本日の写真は「ちょっと痒いのかな・・・?」です。〕
ちょっと痒いのかな・・・?

※この写真は2006年12月31日撮影の写真です。
白鳥の可愛い仕種は何とも云いようがありませんね・・・!!


今日は一日中曇り、辺りの山々も何だか春先のような雪解けを感じさせました・・・。
今日の最高気温6.2℃、最低1.1℃、本来であれば雪になりたいところでしょうが、雪は降りません・・・!

 そうそう今日は女房の予備の『遠近両用の眼鏡』が出来て会津若松まで取りに行く日です・・・。
先ずは女房の実家へ昨日購入した〔さかな〕と今年一年お世話になった御礼をこめたお酒をお歳暮として持って行きました。
しばらく女房の両親と茶飲み話をしながら感じました・・・!
私の両親とはまるで違う、もう84歳になられていますがとても健在、今年は『母ちゃんの白菜・大根』シリーズで話題に挙げましたね・・・。
もちろん父ちゃんも本当に元気で、含蓄ある言葉で私達夫婦を迎えてくれました・・・。
実家には40分程度お邪魔していましたが、私の心がとても癒されたことは確かです・・・!

 そのあとは女房の眼鏡を受取りに出掛けてきました・・・、ある意味では私達にとってはこれもデートかな・・・?!!

遠近両用眼鏡と云うのは結構慣れるまで大変です、女房は遠視が強いので余計に老眼が進んでいます・・・。
眼鏡を外すと何も見えない、私は近眼なので車を運転する以外は特にメガネは必要ありません・・・。
もちろん新聞等の細かい字は、ちょっと離すと裸眼で見えますから・・・。

彼女は私以上に細かい仕事をしていますので、万が一のために二つめを新調した次第です・・・。

 午後からは、孫の玩具や娘達夫婦の衣類のプレゼントを送る、そう今日のken爺はサンタクロースです。
孫の玩具箱を入れる段ボール箱をスーパーで貰って来ましたが、それでも大きさは間に合わず、箱を加工したのは、云わずと知れた我が女房です。
昔から手先が器用なことは何度かblogにも書いた様な気がします・・・。
私だったら、玩具箱まで入る段ボールを宅急便屋さんにお願いするところですが、彼女はスーパーの箱をカッターナイフで切りながら工作しました・・・。

ようやく完成した段ボールの玩具と衣類箱、そして昨日の肴や喜多方ラーメンを入れた食料品を二口でスーパーから送りました。
こうまでするのは、スーパーで購入したものを少しでも入れると宅配料金が格安になるからですよ・・・!!
明日には孫からサンタへの電話が掛ってくるのでしょうね・・・、とても楽しみです・・・。

 サンタの贈り物を終えて本当にホッとしましたよ、女房も私も・・・。
お歳暮も済んで、あと残されたのは年賀の宛名書きくらいですかね・・・!!

〔本日の写真は「白鳥のシンクロ」です。〕
白鳥のシンクロ

※この写真は2006年12月31日撮影の写真です。
白鳥が餌を求めて首を水中に入れて逆立ちする姿は、まるで人間世界のシンクロナイズドスイミングのようですね・・・!

今日は一日曇り、雪が降りそうで降らない、何とか持ち堪えた感じです・・・。
今日の最高気温3.4℃、最低-2.9℃、毎度書いていますが寒い一日です・・・!

 連休初日は、女房と久し振りの“デート”です・・・?
今年一年、親戚を含めたいろんな方々から旅行へ行く度に沢山のお土産を頂きました・・・。

逆を云えば、私達夫婦は何処へも行くことが出来なくて、貰うことだけでした・・・!

 そんな訳で、大した物をお返しすることは出来ませんが、年末の食卓の『』を賑わすことが出来る物を購入するために『いわき市』へ出掛けてきました・・・。

そうです、一般道を走るなら会津喜多方から3時間以上掛る片道150kmの道程、福島県の太平洋岸まで高速道路で走って来ました・・・。

会津から太平洋の浜まで大よそ2時間程度の高速道路の走行、久し振りに走りました・・・。

 先ずは『煉り物』・・・蒲鉾や揚げ物類、次に『干物』・・・柳カレイの特上物、秋刀魚の干物etc.会津のスーパーでは先ずは手に入らないものを購入しました・・・!

もちろん刺身等の生物も直ぐに買える訳ですが、それは今回控えました・・・。

お歳暮は近くのスーパーで色んなものを購入できますが、太平洋岸いわきの海産物市場ならではの買物をしてきました・・・。

 こんな企画って面白いですよね、買い物の日帰りツアーですが、考えたのはもちろん女房です。

こんなことが、今日一日私達夫婦の貴重なリフレッシュになりました・・・。
帰り路、買い物に疲れた女房は車の中で眠りました・・・。

もちろん、私に断りましたよ「お父さん、悪いけどちょっと眠るね・・・!」

〔本日の写真は「眠る白鳥」です。〕
眠る白鳥

※この写真も2007年1月1日元旦に撮影、中善寺湖の白い恋人達シリーズの一コマです。
白鳥が眠るときの仕種はとても可愛い感じがします・・・!

今日の喜多方は朝からベタ〔水分の多い〕雪・・・!
今日の最高気温5.2℃、最低-1.2℃、このまま積もるのではと思われましたが、日中日が差すことも・・・!
まだ地熱が残っているのでしょうね、ほとんど消えてしまいました。

 ところで今日は我社の『忘年会』、私は根性で出社しましたが、宴席には体長不十分、到底無理です。
そんな訳で会社の社長や係の皆に断って帰宅しました・・・!
考えてみれば年に一度の忘年会、せめて顔だけ出すことをも考えましたが、周りの方々に風邪の菌をうつすことも考えられますので、やむを得ないと考えた次第です・・・。

 話題を変えますが、帰宅してからは早めに夕食の後片付けをして、そう“韓流ドラマ”の鑑賞会です。
今日は『チャングムの誓い第48話、チェ一族の崩壊』、うーん、女房と一緒に観ましたよ・・・!
blogを書く手を休めて暫し鑑賞しました。聡明なチャングムはついに王様に三つのお願いをして最高尚宮になります・・・。

 番組の成行きからは次回は大変のようです、私の勝手な想像ですが王様の寵愛を受けるようになってしまうのでは・・・?
何だか宮廷に居られなくなるような雰囲気がします・・・。

 さてドラマの話は別として、明日からの三連休で体調を回復して、また撮影できるようになりたいと思います・・・!

クリスマス前に雪が積もらないとなれば、今年の正月は暖冬、雪が無いのでは・・・?!!

〔本日の写真は「君は何を考えているのだろう・・・?」です。〕
君は何を考えているのだろう・・・?

※2007年1月1日元旦に撮影、中善寺湖の白い恋人達シリーズの一コマです。
降り積もった雪の輝く白さと白鳥の白さ、もう辺り一面は凍り始めているようです・・・。

今日は雪が降りましたが、夕方までには融けたようです・・・。
今日の最高気温1.8℃、最低-2.4℃、寒い一日となりましたね・・・!

 さてさて私の風邪の具合も、掛り付けの医師の処方した薬もなかなか即効性がない感じで、今日も一日仕事をお休みしました・・・。
この二日間何もしないで布団の中で寝ている私、自分の抵抗力が衰えてきていることは確かです・・・!

 ところでこの時期は玄関等を素敵なクリスマスのイルミネーションで飾るお宅が増えています。
年々飾付もエスカレートすると云う話をテレビ等で見たことがありますが、今年は電気を付けても早目に電気を消されるお宅が増えているようですね・・・。

 うーん原油高等の値上がりに伴って電気代も上がっていますからね・・・?!!

私の写真も底を付いてしまいましたので、過去に撮り集めた写真を暫くの間、御披露したいと思います・・・。

〔本日の写真は「白鳥のオーラ〔aura〕」です。〕
白鳥のオーラ〔aura〕

※2007年1月1日元旦に撮影、中善寺湖の白い恋人達シリーズの一コマです。
大きな翼を広げた白鳥には、何かauraを感じました・・・! 

今日は久し振りの晴天・・・。
今日の最高気温5.0℃、最低-0.5℃、私は布団の中の一日・・・!

 今日は会社をお休みして、一日寝ていました・・・。
どうも今回の風邪は何となく嫌らしい、熱がありそうでほとんど平熱、なのに頭が痛い、そして
喉も痛い、全身倦怠感・・・!

明日までには治したいと思うのですが・・・?!!

〔本日の写真は「嵐の前に」です。〕 
嵐の前に

※この写真は何日か前にお見せしたススキの写真を撮影しているときにいきなり来た嵐です・・・。

今日も雪混じりの雨が降る寒い一日、ただ夜にはお月様が出ていました・・・。
今日の最高気温1.6℃、最低0.1℃、雪が積もらないだけ良しとするとかありませんかね・・・?

 もう12月も既に後半に入りました、何かと仕事をしていても気忙しくなってきています。
ここのところ私の風邪も市販の薬では快方には向かわず、時間を頂いて夕方掛かり付けのお医者さんへ行って来ました・・・。

幸いインフルエンザとか悪性の風邪ではなさそうです・・・、何種類かの薬を処方してもらって
帰宅しました・・・。
ちょっとした風邪もほったらかしにしてはいけません、早目の対応が大事ですね・・・!!

 そうそうスキー場の情報を小耳に挿みましたが、どうも雪不足のようです・・・。
クリスマスの時期に掛けて降雪がないと、正月休みの誘客数が大幅減少になってしまいますね・・・!

 雪に関しても少なくて嘆く人あれば、降り過ぎて嘆く人ありです・・・。
ちょうど良い塩梅に山にだけ降ってくれれば良いのですが、こう思うのは私だけでしょうか・・
・?

〔本日の写真は「雪は徐々に里に」です。〕
雪は徐々に里に

※暗くて分からないでしょうが、田んぼは棚田になっています。
高い山には雪が降っていますが、なかなか下には降りてきませんでした・・・。
この写真はそう14日、ススキの写真を撮影したときと同じ時期です。

今日はこの冬一番の寒さ・・・、日中でも辺り一面雪で白くなりました・・・。
明日辺り路面はアイスバーンになりますね、要注意です。
今日の最高気温0.6℃、最低-3.6℃、もうちょっとで真冬日になりそうな気温・・・!
ただ積雪は僅かでしたので、安堵しているところです・・・。

 最近はblogを書いて写真をアップするのが楽しみになりました。
皆さんからの温かいお便りを頂くのが何よりも励みになります・・・。
私は元々ホームページの管理人をしていますが、こちらの方はblogとは異なってほとんど写真に対するコメントがありません。孤独なものですよ・・・?!!

これからの会津いや喜多方は氷点下の時期になります、皆さんの応援が何よりの起爆剤になることは確かです。

 そうそう、半分以上諦めかけていた『中善寺湖の白い恋人達』が戻ってきたようです・・・!
14日〔金〕の午後に彼等を撮影しました、8羽程度でしたがこれから増えそうですね・・・。

私が白鳥を白い恋人達と表現するのはとても変に思われるでしょうが、決して何処かの賞味期限を偽ったお菓子とは違いますよ・・・?!!

彼等との付合いは一眼レフで追うこと3冬目になりますね、足下からグーンと冷える中で彼等が飛び立つのを待つのは結構大変です、もちろんじっと待っても飛ばないこともありますからね・・・!

〔本日の写真は「白い恋人達2007」です。〕
白い恋人達2007

※14日午後3時頃の撮影で確認できたのは8羽、当然この後彼等の仲間が沼に戻って来ているかもしれませんね・・・。もう地元の方々によって穀物類の餌の準備は万端整っています。

今朝起きてみたら辺り一面、白一色の世界・・・。
ついに本格的な冬将軍の到来ですかね、もちろん積もった雪は直ぐに融けましたが・・・!
今日の最高気温3.5℃、最低0.0℃、雪が降る気温とはこんな感じなんですね、寒い筈です。

 昨日女房とサンタさんの買い物をしていたときに背筋に悪寒を感じたのですが、案の定風邪をひいてしまったようです。微熱と全身に倦怠感があります。
年末の大掃除と云うか鴨居の上や吊下げ蛍光灯の上の埃を電気掃除機で吸取る作業は私が行い、女房は一生懸命障子を張替ました・・・。
手先が器用な女房ならではの技ですね。彼女の作業は午後2時頃まで掛ったようです。

 私は掃除を終えるとパソコンに向かって年賀状の作成準備に取りかかりました・・・!

私の年賀状はその年に撮影したものの中から“お気に入りの写真”を、選んで印刷します。
よくパソコンソフトに使われているような干支は使用しません。
私と父のは『ソバの花と飯豊連峰遙かに』、女房のは『雄国沼湿原のニッコウキスゲ』を、印刷しました・・・。

我が家の年賀状は60枚程度なので、印刷はあっという間に済んでしまいました。
あとは宛名を手書きするだけになっています。
新年を迎える準備は少しずつですが、進み始めています・・・!

〔本日の写真は「年賀状2008」です。〕
年賀状2008

※2枚の写真をステッチしてみました。
ちなみに原画をご紹介しますね・・・。
ソバの花と飯豊連峰遙かに・・・未だ雪が残る飯豊連峰とソバの花のコラボです。(6/17撮影)
ソバの花と飯豊連峰遙かに

雄国沼湿原のニッコウキスゲ・・・今年も体当たりでと云うか、単独で往復約10kmの道程を歩いて撮影しました。ニッコウキスゲがまだ初々しい感じの湿原でした。(6/24撮影)
雄国沼湿原のニッコウキスゲ


今日は今にも雪が降りそうな天気予報・・・?!!
それでも平地では、時々雨程度ですみました・・・。
最高気温4.9℃、最低1.0℃、確かにいつ雪が舞い降りてもおかしくはありません・・・。

 昨日は韓流ドラマ『チャングムの誓い第47話口封じ”』を見てからblogを書こうと意気込んでいたのですが、ドラマに夢中に力が入った余り疲れてその後眠ってしまいました・・・。

今日は女房と一日デート、もちろん娘達夫婦と孫へのクリスマスプレゼントを買うために会津若松まで出掛けてきました。そうそう女房の遠近両用の眼鏡が壊れ始めてきたので、早めに作ろうと云うのも大きな理由でしたね・・・!
彼女は遠視が強いので老眼もかなり進んでいます、今使っている眼鏡のフレームが壊れかけてきたので、早目の対応と云ったところです・・・。

 娘そしてその旦那さんへの洋服選び、そして孫にも服を購入しました・・・。
若夫婦の洋服選びにはちょっと時間が掛りましたが、良いものを安く買うのには慣れた私達夫婦です。
子供の服は大人よりも高いのですが、今回は無難な値段のものにしました。
もちろん孫には玩具のプレゼントがありますが、それは既に購入してありますよ・・・!

 先ずはプレゼントを購入出来て、サンタとしては一安心ですね・・・。

サンタさんは幾つになっても良いものです・・・、私はそう思っています・・・!

〔本日の写真は「冬の輝き」です。〕
冬の輝き

※またまたススキの写真で恐縮ですが、この写真は昨日私が撮影したものです・・・。
撮影している間に、雪にならない雨と云うか霙〔みぞれ〕が強く降って来ました・・・。
太陽の光に当たって宝石のようにキラキラ輝くススキが、ミゾレ混じりの強い木枯らしに揺れ動く姿はまさに・・・、“いとおかし”の世界に見えました・・・。
夏場には撮影しなかったススキをいま撮影しようとは、当時は想像できませんでした。

今日は朝から雨・・・。
最高気温7.3℃、最低3.4℃、それでも雪にならずに雨、この時期にしてはわりと暖かでしたね・・・。

 久し振りに徒歩で通勤、職場内でもかなり動き回りそして仕事で外出も徒歩で・・・。
今日一日私が歩いた数は「7,043歩」、うーん1日一万歩には到底届かない数字ですが、ちょっと腰痛が悪化しそうです・・・!

 歩くことが多いのは都会の方だと思います、通勤手段は地下鉄等の乗継が多いのでしょうから、駅までの距離、そして電車を降りてから会社までの距離をひたすら歩く・・・!
田舎は移動の手段はほとんとが車です、逆に云うと田舎の人間ほど歩かないのかもしれませんね・・・。

 そう云う意味では都会の方には原油高は余り関係ないのかもしれません・・・。
いやこんなことを書くと叱られるかもしれませんが、東京辺りでしたら電気炬燵とかエアコンがあればストーブまでは必要ないのでは・・・、と思えるからです・・・!

 只今私がblogを書いている部屋ではファンヒータを点けていますが、室温は15.9℃です。
普段は逆に云うと炬燵に当たらない生活をしているのは、私かもしれません・・・!

ちょっぴりこの原油高に疲れてきましたかね・・・?!!
もしも無礼な表現があればどうかお許しください・・・。

〔本日の写真は「とある田舎の雪景色」です。〕
とある田舎の雪景色

※田舎にも雪は降っていません、今年は山にだけ雪が降ってくれると良いのですが・・・?!!
いや辺り一面白い、そして蔵の屋根にも雪が積もっている・・・。
その雪は会津の冬を好んで表現した斎藤清画伯のような、丸くて白い雪が・・・!!
ちょっと飛躍しすぎましたね・・・。

今日も一日曇り、前倒しの冬型気候はよくここまで天気予報とは裏腹に、まったく雪が降らずに堪えて〔?〕いるような気がします・・・!
最高気温8.3℃、最低4.1℃、この時期にしてはわりと暖かでしたね・・・。

 ところで今日12月12日は「漢字の日」、語呂合わせでいい字一字を漢字の日と定め、一年ごとの世相を表す漢字を京都清水寺にて森清範貫主に揮毫していただき、1年の出来事を清めるとともに、新年の幸福を願い「奥の院」のご本尊・千手観音菩薩に奉納する儀式を行う日だそうです。

全国から公募された漢字の中で選ばれた今年の世相を表す漢字は『』、「いつわる」と云うか、いわゆる「にせ」と読みますね・・・。

食品に偽・政治も偽・老舗も偽・さらに深刻なのは耐震強度偽装問題etc.・・・!
毎年何気なく看過している漢字の日、今年はちょっと深刻ですね・・・。
来年は「看板に偽りなし」の安心できる社会になって欲しいと云う願いが籠められていますね・・・!

 うーん、管理人の私としても本当に勉強になりました・・・。

〔本日の写真は「菊紅葉」です。〕
菊紅葉

※菊の花の育て方に失敗したものですが、冬になってその葉が奇麗に紅葉しています・・・。
もちろん女房が丹精籠めて失敗したものです、でも花がほとんどなくても葉が“魅せて”くれて
いますね・・・。


今日もと云うか、ここのところ雪がまったく降りません・・・。
とてもありがたいことですが、いまblogを書いている外ではかなり強い雨・・・!
高気温7.9℃、最低1.2℃、日中はときおり晴れ間が覗く天気でした・・・。

 毎日原油高のニュースを聞いている昨今、ちょっと疲れましたね・・・。
確かにウォーム・ビズは大事なことですが寒さに耐えるのも限界がありますね・・・。
もちろん今日は日差しがありましたので何とかなりましたが、暖房を控えた職場は・・・、本当に寒いですよ・・・。
私がこれから取る手段は“ホッカイロ”しかないですね・・・。

 それでもまだと云うかほんの少しだけは余裕があります・・・。
最近腰痛がひどくて腰に巻いているベルトか逆に暖房の効果になっています。
笑い話にもなりませんが、何とかこのベルトでしばらくやっていけそうです・・・。

〔本日の写真は「冬の光柱」です。〕
冬の光柱

※とんでもなく淋しい写真になってしまいました・・・。
撮影時間約10分間の中でススキ・柿の実・そしてこの写真、すべて瞬時のような出来事でした。
お日様の光に感謝です・・・!!


今日も一日曇りそして時々晴れ間が覗きましたね・・・。
今日の最高気温8.4℃、最低-0.9℃、なかなか雪が降りそうで降らない喜多方ですが、寒さはそれ
なりですね・・・!

 急ぎ足の冬の到来、ここに及んでそれなりに寒いだけなんでしょうか・・・!
雪が無いと云うだけで、『暖冬』と捉えるのはもちろん正しくありませんが、果たしてどうなんでしょうか・・・?
カマキリの卵の話では、“地面すれすれ”なので今年は暖冬と云う見方もありますが・・・?

ここ数日のblogに両親についてかなり“愚痴っぽく”書いてしまいましたが、我が家では日常茶飯事の出来事です。ストレスが溜まったときにまた書くことになるかもしれません、そこんところは御容赦願います・・・。

 ところで先行き不透明な原油高、日本に輸入される油が少ないということではなくて、海外市場に流されている油が多いと云う話を聞きました・・・!

もちろんこのことは新聞報道されていることですが、どんな状況でも『省エネ』ウォーム・ビズに徹することは大事ですね・・・!!

そうそう昨日アップした『冬のススキ』、皆さんの反響に本当に感謝していますよ・・・!

〔本日の写真は「冬の柿」です。〕
冬の柿

※淋しいほどの暗い空、そんな中で陽光を浴びた柿の実が、一瞬私の眼に止まりました・・・!
雪が積もってからも朱色に残る柿の実、それは私の頭の中では『斎藤清画伯』の会津の冬になりますね・・・!


今日は雪ダルママークの予報、それでも里には雪は降りません・・・。
今日の最高気温5.6℃、最低0.8℃、木枯らし吹く寒い一日でした・・・!

 毎朝洗濯をするのが私の役割、下着類は別として、もう母は自分の意志で洗濯機に今まで着ていたパジャマやセーターを投入することもできなくなりました。
そこで困るのは何もしない父、全て母任せでセーター等の着替え類を箪笥から出して貰わないと着ないと云うか着替えない・・・、母の意志を尊重してきた経過がありましたが、女房ももうこれではイケナイ、今日から直接口や手を出すことにしました・・・。

第一陣の私は普通の洗濯を行いました、そして第二陣は女房の出番、母が押入れに仕舞い込んでおいたセーター等を丁寧に洗いました・・・。

せめて自分の着替え物くらい自分で箪笥から出して着てくれる父なら良いのですが、それさえしない父ですから、女房も私も頭を抱えるしかありません。

 これから益々母の認知症は進んで行きます、もう昨日のことも忘れてしまう程です、そんな妻を労わったりしない父、もう父には愛想が尽きました・・・!!
 
 さて午後には女房と買物へ出掛けてその後はそう10分程度郊外へ出掛けて久し振りに写真を撮影してきました・・・、シャッターを押す感触も忘れていたような感があります・・・。

〔本日の写真は「冬のススキ」です。〕
冬のススキ

※まだ里には雪が降らないのが幸いしたのか、ススキの穂が綺麗に残っていました。
折しも日光を浴びて輝いていました、遠くには雪山が霞んで見えます。
秋には撮影しなかったススキ、何故こんな時期に撮影したいと思ったのでしょうか・・・?

今日は一日中曇り、時折日が差すこともありました・・・。
今日の最高気温8.2℃、最低2.4℃、天気が崩れると云うわりには、儲けた感じの一日でした・・・!

 今朝は私、母、そして父の順番で女房が散髪をしてくれました・・・。
久し振りに散髪してもらい家族の皆がサッパリしたような感じです・・・。
認知症の母もサッパリしたように私達からは見えますが、感情の表現も少しずつ薄らいできて
いるようにも感じられました・・・。

blogには前にも書いたと思いますが、私がいわゆる床屋さんに行かなくなって20年以上になります。
門前の小僧、習わぬ経を読む”というのはそこにある環境が大事であるとの喩えです。

彼女は農家で育った訳で、床屋さんとは全く無縁の環境・・・。
手先が器用なことは言うまでもありません、見様見真似で散髪を覚えてしまいました・・・!
ハサミと櫛で絶妙に散髪して、細かいところはバリカンも使います・・・。
もちろん顔も剃刀で眉の辺りの細かなところまで剃ってくれます。

 私は不器用ですから何も出来ませんので、器用な女房には本当に感謝です・・・!!
今日私が彼女にしてあげられた一番のことは、元々白髪がほとんどない彼女の白髪を20本程度抜いてあげたことでしょうかね・・・?!!

〔本日の写真は「子宝弁慶草」です。〕
子宝弁慶草

※ベンケイソウ科 カランコエ属の植物で別名「クローンコエ」or「子宝草」とも云います。
名前から何だか縁起の良さそうな植物ですね・・・。多肉植物ですので冬場は暖かいところに置かないといけないようです。
夜間は冷える台所の窓際から引越して日当たりの良い場所へ移動しました・・・。

今日は朝から、一日中雨・・・!
今日の最高気温5.2℃、最低2.3℃、日々寒さだけは記録更新している感じです・・・。
前倒しで11月に雪になりましたが、その後は雪が降らない喜多方です・・・。

 昨日は私の誕生日のお祝いに、沢山の方から温かいお便りを頂いて恐縮しているところです。
会社の定年退職まで4年数ヶ月となった私ですが、もう一踏ん張り家族のために頑張らなければなりませんね・・・!

私が初めて就職した昭和45年代は日本の高度経済成長期でしたね、その後オイルショック等を迎えますが、平成も間もなく20年を迎える今になって、当時経験したことのない原油高、便乗値上げ、先行き不透明な景気、私達の生活はどんどん急降下して行くような感じです・・・。

 世の中がどう変わろうとも変わらないのは『人の真心』です・・・。
そんなことを考えた昨日そして今日でした・・・!

〔本日の写真は「シクラメンの香り」です。〕
シクラメンの香り

※もちろん当時流行った歌謡曲のシクラメンは“♪真綿色したシクラメンほどすがしいものはな
い♪”、そう白のシクラメンですよね・・・!!


今日も雪マークのはずなのに、雨のままでした・・・。
今日の最高気温6.0℃、最低2.5℃、雪は降らなくても十分な寒さです・・・。
辺りの山々はかなり真っ白になって来ていますね・・・!

 昨日はblogを書くべく気温までは調べましたが、そのままパソコンの前で眠ってしまいました。

話題を変えますが、今日は私の五十数回目の誕生日でした・・・。
私はもちろん自分の誕生日を忘れてはいませんが、両親にはもうそう云う気持ちはありません。

夕食に女房が沢山の御馳走を作ると、『今日は何かのもの日かい・・・?!!』。
そんなことはどうでも良いのですが、せめて一緒に暮らしている息子の誕生日位覚えていて欲しい、
いやそれよりも女房の苦心の料理を褒めて欲しいと思ったのは本音です・・・!

 これからも何かの“もの日”があれば、それを大切にしたいと云うのが女房の考えです・・・。

彼女にはうーん本当に感謝です・・・!!

〔本日の写真は「フォックスフェイス」です。〕
フォックスフェイス

※久し振りにカメラのシャッターを押しました。
今年我が家で栽培したフォックスフェイス、程よく黄色になって良い感じです・・・。
ここまでドライに乾燥させるのが難しいようですよ・・・?

今日は天気予報では雪マーク、それでも何とか日中は雨止まりでした・・・!
今日の最高気温3.8℃、最低1.1℃、夜になって外へ出ると空が赤い、空を見上げると細かい雪が降りてきています・・・。
空が赤くて静かな夜は、これからは要注意ですね・・・!!
朝起きたら辺り一面雪景色と云うことは珍しくありません・・・。

 そうそう、今日東京に住んでいる娘から孫の保育園での活動振りの写真が届きました。
孫は可愛いですね・・・、8月のちょっと早めの盆休みで帰省したとき以来、会っていないからとても懐かしく感じましたよ・・・!

もうそろそろ俄か仕立てのサンタさんになる時期ですね、kenジー〔私〕宛の葉書には幼い手で書いた『新幹線N700系のぞみ号』の絵が添えてありました。
そうそうクリスマスプレゼントに欲しい玩具について孫の希望が二つほど書いてありました・・・。

 孫の願いが叶いますように希望はサンタさんの胸の内にしまって置きましょうかね・・・。

私達の子供が小さい頃には“サンタさんは存在する”と、信じていたようですよ・・・。

〔本日の写真は「クリスマス飾り」です。〕
クリスマス飾り

※この写真は2005年12月6日にご近所で撮影したものです・・・!
これからの時期は一般家庭でも電気で飾るところが増えてきますね・・・。

今日は曇り時々雨・・・!
今日の最高気温6.9℃、最低2.6℃、気温は低めになってきています。
明日辺りからになるとの予報ですが、blogを書いている外ではまだ星が輝いています。

 12月になって初めての勤務日、今日は二日分くらい仕事をしたような気分です・・・!
忙しいことは別に苦になりませんが、朝から水分をとらないことにそしてトイレにも行っていないことに気付きました・・・。

どんなに寒くても、水分は必要ですよね・・・、血液濃度が濃すぎると脳梗塞の原因にもなりかねません・・・!

 忙しいときほど水分をしっかりとる必要がありますね・・・。

最近の私は写真撮影は全く行っていません、もうblogにアップする写真は過去のものでしか
ありません、心苦しいのですが御了解頂きたいところです・・・!

〔本日の写真は「白一色に染まる中で・・・!」です。〕
白一色に染まる中で・・・!

※この写真は2005年、そう今から2年前の12月11日に撮影したものです。
この年は前倒しと云うか12月に大雪、そして2月頃からはほとんど雪が積もらなかったよう
な気がします。
果たして今年の冬はどうなのでしょうか・・・?
いきなりの寒波そして突然の雪、それでも最近は雪はまったく降っていません・・・。


今日も一日曇り、そして只今blogを書く時間には雨になりました・・・。
今日の最高気温9.0℃、最低2.0℃、今週は雪になったりするかもしれませんね・・・!

 今日も残念ながら写真撮影に適した天気にもならず・・・、ちょっとガッカリだね・・・。
でも女房が大分前から耳が遠くなって家族の会話から遠ざかって来ている実家の父に、なんと“補聴器”をプレゼントしたのです・・・。
もちろん普通のメガネ屋さんで売っているのですが、細かなオーダーによりようやく今日出来
上がったと云うことです。実家の父を連れてメガネ屋さんに私も一緒に行くことになりました。

親切な店員さんの応対により、自分の耳に聞こえる音量の調節をしました。
聞こえ難い周囲の音が聞こえる反面、雑音までハッキリ耳に入って来ます・・・。
これは近眼等の眼鏡を誂えるよりも大変ですね、なるべくボリュームを低めに設定して違和感を少なくなるようにしました・・・。

価格も半端な金額ではないようでしたが、笑われるかもしれませんが補聴器をメガネ店でと云うことも、私は知りませんでした・・・?!!

 それにしても親孝行な女房です、何故か心が和むひと時を過ごしました・・・。
元々、含蓄ある話題が豊富な女房の父です、これからは会話が弾むことは想像できますね・・・。

それに比べて、私はどれ程のことを我が両親にしてやれたのか、いや愚痴を云うだけで何もしていないことも確かです。

〔本日の写真は「白鳥の足跡・・・?」です。〕
白鳥の足跡・・・?

※大空へ羽ばたこうとする白鳥の水飛沫を撮影しました。
またまた古い写真で恐縮ですが昨年12月3日のものです。

今日は一日中、曇り・・・。
今日の最高気温10.5℃、最低3.2℃、今日から12月それでもそんなには寒くありませんでした・・・。

 今日は一日中、女房と一緒の行動です・・・。
会津若松のとある眼科への定期通院、もちろん私の右眼『網膜裂孔』の術後の経過観察です。
そう9月にレーザー光線で手術してから早2ヶ月が経ちました・・・!
両眼に瞳孔を拡げる点眼薬を投与してから、眼底を含めて検査してもらいました・・・。
私の眼はいつも飛蚊症、虫が飛ぶと云うよりは何と表現すればいいのか分かりませんが、大きな濁りのようなものを感じます、また時折強い光のようなものを・・・!

術後の経過は良好、この先も頭を強くブツケタリしないようにとの、医師の話でした。
前述の濁りや光は消えることは無いようです、ただ原因が“加齢”によると云われれば何とも云いようがありません・・・。この後は6ヶ月後に受診とのこと・・・。

 眼科の検診が終わってから、もちろん私では瞳孔が開いて眩し過ぎるので運転はできません、女房の運転で、今度は彼女の掛り付けの医院へ・・・。
もちろん彼女の定期検診、そして今回は私も一緒に『インフルエンザ』の予防接種を受けました・・・。
夫婦して一緒に問診を受けてから、接種です・・・。
喜多方市内のインフルエンザの予防接種の料金は大人4,000円ですが、会津若松の医院では3,000円でした。
予約無しで安価に接種することができました・・・。この接種は保険が適用になりませんから、安いに越したことはありませんね・・・。

 今日は『ふたり連れ医者』でしたが、こんなことも“ささやかなデート”だったのかもしれません。

〔本日の写真は「霜の中に佇んで・・・!」です。〕
霜の中に佇んで・・・!

※辺りは霜で真白、そこに彼等は餌を探して佇んでいました・・・。
またまた古い写真で恐縮ですが昨年11月26日に撮影したものです。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




