fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今朝起きてみたら辺り一面、白一色の世界・・・。
ついに本格的な冬将軍の到来ですかね、もちろん積もった雪は直ぐに融けましたが・・・!
今日の最高気温3.5℃、最低0.0℃、雪が降る気温とはこんな感じなんですね、寒い筈です。

 昨日女房とサンタさんの買い物をしていたときに背筋に悪寒を感じたのですが、案の定風邪をひいてしまったようです。微熱と全身に倦怠感があります。
年末の大掃除と云うか鴨居の上や吊下げ蛍光灯の上の埃を電気掃除機で吸取る作業は私が行い、女房は一生懸命障子を張替ました・・・。
手先が器用な女房ならではの技ですね。彼女の作業は午後2時頃まで掛ったようです。

 私は掃除を終えるとパソコンに向かって年賀状の作成準備に取りかかりました・・・!

私の年賀状はその年に撮影したものの中から“お気に入りの写真”を、選んで印刷します。
よくパソコンソフトに使われているような干支は使用しません。
私と父のは『ソバの花と飯豊連峰遙かに』、女房のは『雄国沼湿原のニッコウキスゲ』を、印刷しました・・・。

我が家の年賀状は60枚程度なので、印刷はあっという間に済んでしまいました。
あとは宛名を手書きするだけになっています。
新年を迎える準備は少しずつですが、進み始めています・・・!

〔本日の写真は「年賀状2008」です。〕
年賀状2008

※2枚の写真をステッチしてみました。
ちなみに原画をご紹介しますね・・・。
ソバの花と飯豊連峰遙かに・・・未だ雪が残る飯豊連峰とソバの花のコラボです。(6/17撮影)
ソバの花と飯豊連峰遙かに

雄国沼湿原のニッコウキスゲ・・・今年も体当たりでと云うか、単独で往復約10kmの道程を歩いて撮影しました。ニッコウキスゲがまだ初々しい感じの湿原でした。(6/24撮影)
雄国沼湿原のニッコウキスゲ

スポンサーサイト





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.