ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日は本当に珍しい、春のような陽気でした・・・!
今日の最高気温8.2℃、最低-3.3℃、さすがに暖かかったですね・・・。
それでも朝は路面凍結です、歩くのも小股で歩かないと転んでしまいます・・・!

 ようやく今日で2月が終わりです、閏年ですから1日長い訳ですが、あっという間に過ぎ去ったような気がします・・・。
明日は福島県立高等学校の卒業式がありますね、若い人達がそれぞれの道へ向かって巣立つ晴れの日です。
たった今、外へ出ると雷が光っていました、ひょっとするとこの時期の雷は雪を齎すかもしれません・・・。
着飾ったお母さん方の足元に大雪ということもあり得ますね・・・!
天気予報も雪ダルママークですよ・・・、ちょっと心配です。

 仕事から帰って一日の出来事をなるべく女房から聞くようにしています、母の状態やら父の様子、何でもいいのですが、その日にあったことを・・・。
今日は父のところへ行かなかったとの、確かに女房は疲れ気味です、身体を休める日があってもいいのですが、「寝ている暇など無い」女房には、本当に感謝するばかりです・・・。

〔今日の写真は「南天の氷柱」です。〕
南天の氷柱

※この写真は女房が2月14日に撮影したものですよ・・・。
南天に落ちた雪解けの滴が凍ったものです、彼女なりの感覚ですね・・・!


今朝の積雪は25cm程度ありました、昨晩の白夜は雪を伴う嵐の前の静けさのように感じました・・・。
今日の最高気温2.7℃、最低-3.4℃、いつになったら春になるのでしょうか、今日も吹雪です・・・。

 昨日はblogを途中まで書きながら、パソコンの前で眠ってしまいました。
昨日の朝から、私は朝食後の食器洗いをすることにしました・・・。
洗濯はどうしても、朝起きる母の時間帯と合わないからです・・・。
まだ寒い時期ですから母を早起きさせることも適切ではありません・・・。
ただ朝の7:00には女房が着替えの手伝いをしています・・・。

細かいことを書きますが私が朝食後の食器洗いをしているときに、彼女は外で雪片付けをしていました・・・。
「ちょうどブルが通ったから、雪を出すのにはLucky・・・!」とは、女房の言葉です・・・。

うーん、今日も日中母は女房に「爺ちゃんはどうしたの・・・?」と何度も尋ねたそうです・・・。
もちろん、「手術して入院してるよ・・・!」と、毎度のように女房も答えています・・・。

 今日は実際の母の介護の手続きやら、父の洗濯物を届けるための通院で本当に女房は忙しかったと聞いています・・・。女房にはいつも感謝しています・・・。

そして私のblogに寄せられた沢山の方々の励ましのお便りに、心から感謝しています・・・!

ところで、今の母にとっては『その時が初めて』なのでしょうね・・・?!!

〔今日の写真は「綿飴のような雪に」です。〕
綿飴のような雪に

※垣根のドウダンツツジに積もった、綿菓子のような雪を今朝撮影しました・・・。

今日も一日中曇り、それでも寒かったですね・・・!
今日の最高気温1.7℃、最低-8.7℃、この時期にこの気温ありですかね・・・?!!

私の御墓の前で、泣かないでください・・・
そこに私はいません
私は眠ってなんかいません
千の風に、千の風になって、あの大きな空を
吹きわたっています
突然の『秋川雅史』さん熱唱の、♪千の風になって♪の歌詞を書いてしまいましたが、たった今NHKで“歌こそ人生心の一曲”の一コマを聞いていました・・・!

 本当に疲れた時に聞こえて来る音楽、心が癒されますね・・・。

今日から『新しい洗濯機』の稼働です、ただ洗濯時間が今までよりも長く感じるような気がしました。
水量を見て、粉末洗剤の量を決め、そして液体洗剤の量を決める、もちろんごく標準的なことを書きましたが、洗濯が終わるまで45分程度掛るようです・・・。

最近の母は朝起きるのがマッタリ遅くなりました、放って置くと何時までも起きません・・・!
今日から女房が7:00に起こして、着替えを手助けするようにしました・・・。

それから朝の洗濯になると、私の勤務時間に支障が出ます・・・。
ようやく朝の洗濯が習慣になってきた私ですが、ここに来てちょっと躓く形ですね・・・!

 夕食の跡片付けをしながら、女房に私は言いました「朝何かをしないと、私はこのまま出来なくなる・・・。」
そう時間が間に合わないなら、出来る時間の範囲内で『私達の食器洗いをすることに・・・。』と云うことで妥協しました。

もちろん私達夫婦には何の決め事はありません、ただ出来る人がやるようにしていますから・・・。

ただ女房がいま休職の形を取っていますので、ついつい甘えてしまう自分を反省している次第です・・・!

〔今日の写真は「水戸の紅梅」です。〕
水戸の紅梅

※この写真は2006年3月4日に水戸偕楽園を訪れた時の写真です・・・。
このときは日帰り3,900円のツアーに女房と一緒に出掛けた時のことと記憶しています。
そうこの年は、偕楽園の梅の開花が全般的に遅れていたようなことを感じましたよ・・・。
女房との二人旅、この後は出掛けていないような感じがします・・・。
古い写真で恐縮ですが、ちょっと気分転換にと思ってアップしました・・・!
blogでは初公開ですね・・・!!


今日も寒い一日・・・、間もなく3月なのに底冷えがしますよ・・・!
今日の最高気温1.1℃、最低-6.2℃、ちょっと寒過ぎますね・・・。

 今日は新しい洗濯機が入りました、まる8年本当に御苦労さまだったね、と云いたいくらいに活躍しました。
もちろん日中の出来事ですから、女房が立ち会ってくれました・・・。

 最近の母の様子はかなり進んでいますね、認知症が・・・!
連合いである父の手術のことは全く記憶にない様子、毎日「何処か具合が悪いの、そう手術すんの・・・?」
この繰返し、5分前に話したことも忘れてしまっている様子です・・・。

ようやく市から『要介護認定』の知らせが何日か前にありました、これからはディサービスの施設を相談する必要があるので、女房が今日は市の福祉協議会へ電話して相談したようですよ・・・。

 少しずつでもことを運ばないと、我が家は潰れそうです・・・。
今日は女房が父の病院へ夕方出掛けてきました・・・、今日は病院へ行くのを止めていた筈なのですが親戚が見舞いに行ったときに、「女房を呼んでくれ・・・」と父が言ったとのことです。

細かいことを書くのは控えますが、父の具合は余り芳しくありません・・・。

〔今日の写真は「雄国山路スノーパウダーの世界」です。〕
雄国山路スノーパウダーの世界

※この写真は2月17日、雄国山撮影の帰り道に撮影したものです・・・。
勾配の急な山道は、スノーパウダーの世界でした・・・!

今日はこの冬一番の大荒れと書きたい雰囲気です・・・。
積雪は25cm程度でしたが、昨夜からの風速25mを超えるような嵐は凄かったですね・・・。
今日の最高気温0.0℃、最低-4.1℃、雪が降りやすい気温であることは間違いなかったようです・・・!
蛍族”の私が窓を開けて、煙草を吸うことが出来ない位の風雪の強さでした。

 午前中は女房と一緒に約1時間30分程度、雪片付けを行いました・・・。
お昼頃には片付けは終えましたが、汗ビッショリになってしまいました・・・!
午後には父の入院している病院へ出掛けました・・・。
術後の父の様子を私が見るのはこれで2回目、うーん、何とも言い難い状況・・・。
どうも『腸閉塞』を起こしているような感じです、7回目の手術まで親父に付合っている私達には、状況が直に分かりました・・・。
鼻からチューブを入れた父の姿、ちょっと辛そうに思えましたが、病院でその手当をしている以上、私が云々することではありません・・・!
本来の手術とは別方向へ進んでいるようでした・・・。

 ところで昨日のblogには書きませんでしたが、葉タバコ生産農家は大変なのです・・・。
蒸し暑い夏場の下葉を掻く作業では、肌が荒れると聞いています・・・、半端な仕事ではないことは私が女房から聞いて十分に知っています・・・!

 話題はかなり逸れてしまいましたが、我が家の『洗濯機』が水漏れを起こすようになりました・・・。
幸い女房が何日か前から気付いて、底を調べたりしたようです・・・。
今の機種は8年前に購入したことを、マジックで女房が記していました。
その間ベルトを交換したりして、今日に至った訳ですが、もう良いじゃない買い替えても・・・。

毎日洗濯している私も今回ばかりは、女房の倹約する気持ちを宥めて量販店で購入して来ました・・・!
今までは7kg、今回は8kgを購入しました、これからは黙っていても洗濯物は増えますからね・・・。
炊事ごとでは、食器洗いに徹している私ですが、今回ばかりは買い替えを勧めました・・・。

私が朝洗ってから、第2弾で両親の大きな毛布やシーツの洗濯をしていると聞いています・・・。
洗濯機なんて安いものです、本来ならプレゼントしても良いのですが、それではken爺のお小遣いが無くなってしまいますかね・・・?!!

〔今日の写真は「大荒れの今朝」です。〕
大荒れの今朝

※もちろん今朝撮影したものですが、2月24日頃に大荒れとは余り記憶にはありません・・・!
なかなか春になれない会津喜多方です・・・。

今日の喜多方は、日中はそれなりに穏やか、そしてblogを書く外では大嵐・・・!
今日の最高気温2.5℃、最低-4.7℃、とても寒いもの凄い嵐、風速25m程度の台風並みの風で雪をを吹き付けています。
春になれば春一番と云う言葉がありますが、こんなの『見たことねー』感じの嵐です・・・。
室内ではもちろんファンヒータを点けていますが、設定温度を上げても暖まらない・・・。

 今日は、お祝い事がありました・・・。
女房の姉夫婦が栄えある『日本たばこ産業㈱社長賞』受賞の祝賀会がありました・・・。

この世の中『愛煙家』と云えば煙たがられ、煙草を吸う場所も公では極めて制限されています・・・。
それでも葉タバコ生産農家と云えば、会津の米の次に主要な作物であるようです・・・。
もちろん全国で20人の受賞と云うから大偉業なのですよ・・・。

ただ世の中は愛煙家が肩身が狭い思いをしています、もちろん嫌煙家もいますので、どのようにタバコが齎す煙を遮断するかですよね・・・!
今日のJTの方の話では、『右肩下がりの産業』ではありますが・・・、と云う話がありました・・・。
米の値段が崩れた農家にとって、この葉タバコの価格はそれなりに安定しているとのことです・・・!

身体に悪いといわれるこのタバコ、時間を掛けてゆっくり吸ってみればストレス解消になるかも・・・?
あなたは愛煙家それとも嫌煙家・・・?!!

〔今日の写真は「栄えある感謝状と副賞」です。〕
栄えある感謝状と副賞

※流石にJTだけはありますね、右側に飾ってある記念品は豪華な煙管(きせる)のようですよ・・・!!

今日は一日中かなり寒かったですね・・・!
今日の最高気温2.7℃、最低-10.8℃、最低気温が二桁になったのは、今シーズンあったのかどうか忘れてしまいました・・・。

 うーん、本当に今日は忙しい一日でした・・・。
帰宅したのは夜の8:00をちょっと過ぎましたかね、こんなことは珍しいのですが、間もなく決算期になるのでもっと忙しくなるかもしれません・・・!

 いや、私の仕事の話はどうでも良いのですが、女房は本当に一生懸命母の世話をして、そして午後の空き時間に父の病院へ行ってくれています・・・。本当に感謝しています。
彼女には休む暇がありません、本当に一途な人間なのです・・・。

最近では、母は朝起きるのが遅くなったと云うか、時間の感覚が薄れて、朝の洗濯物を私達のものと一緒に洗うことが少なくなって、女房は二度洗濯しているような話です、もちろん父の洗濯物もあるでしょうが・・・!!
女房への負担が掛ることが心配です、“男なら仕事で遅い”と云うことで、言い訳になってしまうから・・・!

〔今日の写真は「高曽根山雪景色」です。〕
高曽根山雪景色

※この山は大仏山の奥に見える山ですよ・・・。

今朝は雪、この時期にしては珍しいですかね、10cm程度積りましたよ・・・!
今日の最高気温3.5℃、最低-2.2℃、それでも春なんでしょうか、朝降った雪は自然と消えたようです・・・。

 昨日は父の手術も無事に終わったことをblogに書きました・・・。
皆さんから心温まるお便りをいただいて本当に感謝しているところです・・・!

 ちょっと気に懸かったのは母の様子、昨日はもちろん車椅子を利用して病院の中を動きましたが、手術の待合室の中では5時間余り長椅子に横たわっていましたので、今日の疲れはと気にしていたのですが、今朝の感じでは大丈夫な様子で先ずは一安心です・・・!

今日の午後に女房が父の面会に出掛けてきましたが、出血はあったものの輸血はしなくて済んだようで、何よりです・・・。

ちょっと女房が疲れてきている様子ですね・・・、無理はしないで欲しいです・・・。

〔今日の写真は「穏やかな雪の雄国山麓」です。〕
穏やかな雪の雄国山麓

※この写真は17日に雄国山の萩平駐車場から降りて来るときに撮影しました。
辺り一面は雪景色、積雪量は半端ではありません。

今日は曇り、それでも今までよりは少し暖かめかな・・・。
今日の最高気温3.8℃、最低-4.1℃、徐々に最高気温が上がってくれると良いのですが・・・?!!

 とうとう父の手術の日、何時もなら母の朝起きる時間を母任せにしているところですが、今日はそうはいきません・・・。女房が母の着替えから食事そしてお出掛け準備まで一切やってくれました。

自宅を8:20頃には出発し会津若松の病院へ、手術前の父に家族3人で激励、そこにありがたいことに女房の兄貴まで、わざわざ同じ時間に来てくださいました・・・。
 手術室へは10:00に入りました、それから手術に要する時間約4時間余り、いまはPHSの携帯電話で、待合室の患者の家族と連絡を取るようになっています。
「これから手術を始めます」との連絡が待合室に入ったのが11:00過ぎ、多分麻酔の関係で時間が掛ったと思います・・・。

その後は執刀医から、PHSに連絡が入ったのが14:15頃、「これから術後の説明」をするとのこと・・・!

そのあとは15:15過ぎに父との面会、もちろん全身麻酔がまだ醒めていない状態に見えました・・・。
父は今回7度目、医師の話では多少の出血はあったが輸血をするような状態ではないということ・・・。

 うーん、実に父は強いですよ、医師も術後の説明の中でそのようなことを話していました・・・。
私は野菜そして肉であるとすれば、彼は肉そして野菜という食事を好みますから・・・!

今日は女房の“実家の兄貴そして嫁いだ姉夫婦”に感謝しています、本当にご苦労様でした・・・。
結局父の応援団は私達家族を合わせて6人、皆無事に手術が終わったことに安堵しました・・・!

私から、blogをとおして応援メッセージをよこしてくださった皆様へも本当に感謝します・・・。

お陰様で、父は無事に手術が済みました・・・。

〔今日の写真は「大仏山光と影」です。〕
大仏山光と影

※喜多方の人なら馴染みのある山、その名も『大仏山』です・・・。
真横から撮影したような感じですね・・・。


今日も相変わらず寒い一日、それでも昨日よりは少し暖かめでしたかね・・・。
今日の最高気温2.4℃、最低-3.9℃、それでも今朝は道路は凍結、スパイク付のブーツも滑るほどです・・・。

 今日は仕事を終えてから、女房と一緒に父の入院している病院へ行ってきました・・・。
父の手術の説明が医師からあるからです・・・。
先生とのお付合いは平成16年からですかね、敢て父の病状は書きませんが、今回の手術で7回目です・・・。
先生も今回でなるべくなら、手術はおしまいにしたいとのこと、もちろんいろんなリスクを考えて最善の処置をする・・・、説明も過去の経緯から十分に私達には伝わってきました・・・。

明日は母一人を家には残して置けないので、3人で父の応援に出掛けたいと思っています・・・。

 いまblogを書いている外では細雪が舞っています、積もらなければいいのですが・・・。

〔今日の写真は「遥かに望む喜多方の冬景色」です。〕
遥かに望む喜多方の冬景色

※この写真は17日に雄国山の萩平駐車場手前から喜多方市内を撮影してみました・・・。
雪があってこそ面白いと云う景色もありですかね・・・?!!

ここのところ寒い日が続いています・・・、それでも2月半ばを過ぎました・・・!
今日の最高気温3.2℃、最低-8.3℃、この時期にしてはちょっと厳しい気温ですね・・・。

 今シーズンの会津の冬、積雪はそこそこなんですが、寒さが厳しい感じがします・・・。
気象庁が以前発表していた、『冬らしい冬』と云うことになりますかね・・・。

 明日は20日の手術に関する説明が医師からあります、もちろん私と女房で出席して来ますが、父は予定外の検査が明日の日中もあると云うことを電話で連絡して来ました・・・。

 女房は今日一日掛って、父の手術の準備そして母の身の回りの衣類の整理をしたとのことです。
少しは「手を抜いてやらないと疲れるよ・・・」、とは毎回私も女房に話しているところです・・・。

 私は腹痛を伴う風邪をひいたような感じがします、ちょっと要注意ですね・・・。

〔今日の写真は「雄国への道」です。〕
雄国への道

※道路には未だ雪が残っていますね・・・。
この道を上まで登る区間が、通称『恋人坂』と呼ばれるところです・・・。
夏には喜多方の夜景が一望できるところに、恋人たちが集まるところからこの呼名があるようです。

今日も寒い一日、朝のうちは雪が降っていました・・・。
今日の最高気温0.7℃、最低-4.9℃、真冬日に近い気温は変わりませんね・・・。

 昨日は書きませんでしたが、父が一時帰宅を許され帰ってきました・・・。
術前の検査を終えて、この休日には何もすることが病院としてはないからでしょうね・・・。
逆に困ったのは私達、病院とは室温がまったく違いますので風邪でもひかれたら困ります・・・!
昨日と今日の送迎は、もちろん女房が行いましたが、彼女は気が休まる暇がありません・・・。

 私はここのところ撮影することを忘れていたようで、今日は無性に写真を撮りたい気持ちに駆られ、ちょっと午後撮影に出掛けて来ました・・・。
雄国山がハイキングのシーズンになると頂上まではシャトルバス送迎になります、一般の車両が駐車できるところが『萩平駐車場』、さすがに新雪が積もっている雪道をどんどん登ってそこまで走ってきました・・・。
新雪が積もった山道、久し振りの4WD走行です・・・!

大した写真は撮れませんでしたが、女房が父を病院へ送る時間までには戻ってきましたよ・・・。

〔今日の写真は「雪の花~雄国萩平にて」です。〕
雪の花~雄国萩平にて

※ようやく晴れ間が覗いた時を狙って撮影しました・・・。
写真を撮りたいと云う衝動に駆られ、同じアングルで何枚も撮影しました・・・!

今日は晴れ時々曇り、それでもこの時期としては、とても寒い一日・・・。
今日の最高気温0.0℃、最低-4.4℃、ほとんど真冬日に近いですよね・・・!

 午前中、女房から誘われました・・・。
 何か難しいことを頼まれたのかと思いましたが、『お雛様を飾ろうか・・・』、韓国語で私は何と答えれば、『イェー・ママニー』、これではまるっきりチャングムの世界になってしまいますね・・・。
訳のわからないことを冒頭に書きましたが、午前中の日差しがあるうちにお雛様を飾らないか、と云う誘いでした・・・。

 日差しがあるとはいっても、今日は寒いのです・・・。
取敢えずファンヒーターで暖を取りながら、ひな段から作り始めます・・・。
ひな段はスチール製なので、触ると冷たく感じます、それほど今日は寒かったのですね・・・。
何とか1時間30分程度の時間を掛けて丁寧に飾付けました・・・。
女房曰く「このお雛様今年で30年になるね・・・!」、確かに娘は誕生が来れば31歳になります・・・。
女房の管理が良いのでしょうね、お人形様の顔が傷んでいる様子はまったくありません・・・。

 この30年の歴史の中で、毎年雛飾り全部を組み立てた分けではありません・・・。
『お内裏様とお雛様』だけを飾ったことも度々・・・、ただここ数年は全部を飾るようにしています。

 ここで関西と関東でお内裏様とお雛様の位置が異なること、皆さんご存知でしょうか・・・?
このことに気付いて過去に何度か調べたことを思い出しました・・・。
向って左がお内裏様と私は思っていましたが、その逆の飾りを見たことがありましたよ・・・。
もちろん今がどうなのかは分かりませんよ・・・!

〔今日の写真は「我が家の雛飾り30年の歴史」です。〕
我が家の雛飾り30年の歴史

※もちろん、本日撮影した写真です・・・。
ただ私が手伝うようになったのは、ここ数年の話でその前は女房がひとりで飾付をしていました。

今日も寒い一日・・・、降り積もった雪が堅い雪になってなかなか融けません・・・!
今日の最高気温0.6℃、最低-3.3℃、気温はこの時期にしては低めですね・・・。

 いやー昨日は、私本来の写真サイトの不具合がありまして、それを直そうと夜中の0:30まで時間が掛ってしまいました。
結局は不具合は直りませんでした・・・、その当時吹雪く中で撮影した杉山の蔵、そこにjavaで雪が降るように作ったものですが、最近不具合を起こしてしまっていたようです。
 その当時はいろいろな創作意力が湧いて、いろんなページを作ることが出来ましたが、もう
かれこれ6年経ちますと、頭の回転が鈍くなってきているのに昨日は痛感しました・・・。
不具合は結局解消できませんでしたので、吹雪く蔵の写真だけは見えるようにしました・・・。

 昨日は父の面会そして母の介護で“”忙しい女房から『バレンタイン』のチョコレートを頂きました・・・。
本当に忙しい中、忘れないでくれていてありがとうね・・・!!

私の一番好きなチョコ、私の一番好きな人に贈ります”と添書きがしてありました・・・。
女房には何と言っていいのか分かりません、本当に感謝しています・・・!

〔今日の写真は「バレンタインのチョコ」です。〕
バレンタインのチョコ

※本当は昨日女房のカメラで撮影した綺麗に包まれたものがあるのですが、パソコンにメディアを入れても反応しません・・・。これは私のカメラでたった今撮影しました。
だって昨日のうちに包み紙を剥がして少し食べてしまいましたから・・・。

今日の喜多方は大荒れで一日中吹雪きました、積雪量は30cmはあったでしょうね・・・!
年が明けていますので昨年大晦日以来の天候と書くべきでしょうか・・・?
今日の最高気温-2.5℃、最低-5.1℃、超真冬日の一日です・・・。
2月半ばになって真冬日とは、ちょっと私の記憶には浮かんで来ないような感じです・・・。

 つい最近では、関西そして関東方面に雪が降って話題になりましたが、その頃はここ喜多方はそんなにも雪は降らず、今回は、そのツケが回ってきたのでしょうか・・・?
日中の吹雪は辺りが真っ白なだけに怖いのですが、そんな中、女房は父を入院のために無事病院へ送届けて来ました。会津若松までは20km程度の距離ですが、吹雪いた中を運転するのはとても怖いのです・・・。
途中で追突事故もあったと聞いています・・・。本当にご苦労様でした・・・。

 私は母の付き添いのために会社を今日は午前中だけお休みしました・・・、とてもマッタリとした時間です。
ただ大雪だったので雪片付けを2回行う合間に、母と二人でお茶を飲みました・・・。
父が入院した訳も分からないようです、説明しても5分と経たないうちにまた同じことを聞いてきました・・・。

父は今日から暫くは検査そして、手術の前日19日の夕方に手術の説明が医師からあるとのことです・・・!
今度は母を連れて我家3人で出掛けることになりますね・・・。

〔今日の写真は「真冬日の一日」です。〕
真冬日の一日

※この写真は本日庭で撮影したものです、雪が降る感じは過去にアップしたものと同じですかね・・・?!! 

今日は曇り時々雨・・・。
今日の最高気温2.4℃、最低-3.6℃、今日はそんなには寒くありませんが、空が白いので夕方からは〔ミゾレ〕気味です・・・。
明日は風雪が強いのかもしれませんね・・・!

 いよいよ明日は父の入院、今日までパジャマ類をすべて準備した女房です・・・。
本当に御苦労さまです、母は今日は体調が悪いと朝食を少し後に遅らせたようですが、私が帰宅してから見てみると、まったく問題はなさそうです、ちょっと眠かっただけなのかもしれませんね・・・?!!

親父も手術のことを知らせることは渋ってはいましたが、一番身近な妹には今回のことを電話で知らせたようです・・・。

知らせなければそれはそれですが、後で親戚に対して言い訳するのは私ですので、せめて兄妹に話しするのは『』だと、私は過去に何度も父に話してきています・・・。
「どうして、教えなかったの・・・?」
「親父がそう云うからだよ・・・!」

手術はときには危険性が伴います、まして高齢、考えてみれば、こんな会話こそ本当に虚しく感じますね・・・。
私としては兄妹なら事実だけは知って置いて欲しいと願っています・・・。

あとのことは、女房と二人で今回も乗り越えられるとは思っています・・・?!!
親父は7回目の手術、今までの状況と変わるのは母が認知症になったこと・・・!

確かに今までは女房が付添いで親父を看病してきましたが、今回はそうは行きません・・・!

〔今日の写真は「桧原湖のワカサギ釣りテント」です。〕
桧原湖のワカサギ釣りテント

※この写真も2007年年2月17日、裏磐梯で撮影したものです・・・。
ワカサギ釣りのシーズンになると色とりどりのテントで賑います・・・。

今日は晴れ時々曇り・・・。
今日の最高気温5.0℃、最低-7.8℃、日中はそれなりに暖かく感じました・・・!

 今日はそれなりに日差しもありましたので、女房はベランダで父の入院用のパジャマの袖と裾丈をミシンで手直ししました・・・。そうなんです父のサイズは胴回りはLLでも、背丈はLでもちょっと長めになります・・・。
いつも洗濯物を干すところを我が家ではベランダと呼んでいますが、広めのサンルームを想像していただければ幸いです。
雪国では本来のベランダでは洗濯物は乾きません、雪や雨が吹き込むからです・・・。
ポカポカ陽気で暑がりの女房には暖房無しで仕事ができるとのことでした・・・。

 手先が器用な女房がまる一日掛って仕上げた仕事です。3着のパジャマをすべて手直しを終えてから洗濯しました・・・。
「何故全然着ていない物を洗うの・・・!」
「真新しいパジャマは汗を吸取らないからだよ・・・。」
私も初めて聞くことでした・・・。

 昨日帰郷した息子は、夕方17:20の高速バスでまた東京へ戻りました・・・。
ゆっくり休むこともなく、明日からまた仕事になるのでしょうね・・・?

〔今日の写真は「雪の華」です。〕
雪の華

※この写真は2007年年2月17日裏磐梯で撮影したものです・・・。
吹雪いた雪が樹木に付着して凍ったのでしょうね・・・?!!

今朝起きてみたら積雪10cm程度、昨夜来の雨が雪に変わったような感じです・・・。
今日の最高気温4.9℃、最低-4.1℃、雪が降る日はそんなに寒くはありません・・・!!
それでもこの時期の雪は、もう春の淡雪のように感じられましたね・・・。

 今日は久し振りに東京に住んでいる息子が帰郷しました・・・。
お正月休みが取れなかった分、今日の休みになったとのこと、そして親父の入院のこともあって、孫として会っておきたいと云う気持ちからです・・・。

 本当に久し振りに盃を傾けました・・・。
息子は昨年の9月、「女房の入院」以来の帰郷になります・・・。

「お父さん、お母さんが退院した以来、家事をやっている・・・?」
「うーん、その時以来は風呂掃除そして、洗濯・食器洗いもやっているよ・・・。」
「お父さん、凄いじゃん・・・。」
「大したことは私には出来ないよ、でも料理以外は少しずつやっているよ・・・」

息子は、私が食器を洗う後ろ姿を見て安心した様子です・・・。

 いやー、今日は本当に息子と呑みましたね、発泡酒、焼酎、そして日本酒・・・!

お酒を飲むと酔払うと云う感じがここ最近忘れていたものですから、美味しく頂きました・・・。

彼はこの3月に独立してメディアの仕事をすると云う、『晴れの門出』のとき、29歳で独立する形になりますね・・・。

たとえ、仕事に失敗しても借金はしないし、未だ取返しの出来る年齢だから・・・?!

慎重派の女房も息子の話には耳を傾けながら、頻りと肯いていましましたよ・・・!!

〔今日の写真は「磐梯山雪景色」です。〕
磐梯山雪景色

※この写真は2006年年2月19日に撮影したものです・・・。
古い写真でまたまた・・・、恐縮ですが・・・?!

今日は一日ほとんど曇り、時おり日が差すこともありました・・・。
今日の最高気温4.0℃、最低-10.2℃、この冬一番の冷え込みとニュースでは報道されていましたが、数字的には1月22日の最低気温に次ぐ低さのように感じました・・・。

 今日も結構忙しい一日でした・・・。
午前中は女房の父ちゃんが心臓のペースメーカーの電池交換の日、もちろん入院して局所麻酔で約1時間の手術で無事に済みました・・・。
私達も病院へ行って来ました・・・。
局所麻酔ですから意識もしっかりしていて、本当に安心しましたよ・・・!!

 午後からは私の父の入院の準備・・・。
着替えのパジャマ類を3着買いました、ついでに私のセーターそしてオーバーコートも買って貰いました。
家の近所に安売りの衣料品店があるので、散歩がてらの買い物です・・・。

父のパジャマは別として、私のものは実に安かったですね、英国産純毛のセーターが1,200円、コートは1,000円と云う破格の値段ですから驚きです・・・!!
セーターはウォームビズの替えとして今シーズンに着たいと思っています・・・。
コートは来シーズンにしようと思っています。
来シーズンと云えば購入したことさえ忘れてしまっています、その時に新しい物として私に出してくれる感覚こそ、彼女のやり繰り上手の一つかもしれません・・・?!!

 昨日のblogに類〔たぐい〕稀なる才能を持合せた女房のことを書きました。
彼女の得意は、整理整頓すること・・・、これは凄い・・・。
そして狭い押入れにどのように段ボール箱を入れれば合理的にしまえるか・・・、何て事を考えるのは最も得意の分野かな・・・。

間もなくお雛様を飾る時期になりますが、5月の節句の人形を合わせると10箱位になります、その箱類をどのように組み合わせるかを考えて押入れ、いや家の設計をしたのも彼女です・・・。

決して自慢で書いている訳ではありません、彼女の才能は『介護』と云う二文字の犠牲にはしたくないからです。
いや言い換えれば、埋もれさせたくないと書くべきなのでしょうか・・・。
もちろんどのようにすれば良いのか、私も試行錯誤しているところですが、私なりに出来ることは協力するつもりでいますよ・・・!!
 ただ彼女は一途と云うか、とことん介護や家事をこなすタイプなので心配なのです。

今月12日からは当分休職と云うことになります、私としては彼女がいつか仕事に復帰できる日を願わずにはいられません・・・!

今blogを書いている外では、水分を多く含んだ雪が降っています。明日はメタボ解消の雪片付けになるのでしょうか・・・?
 
〔今日の写真は「霜柱アート2008」です。〕
霜柱アート2008

※この写真は今朝久し振りに女房が撮影したものです・・・。
約7cm程度の霜柱が、芝の目土の所から盛上っていたとのことですよ・・・!

今日は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温1.6℃、最低-5.8℃、雪は本当に積もらなくなりましたが、寒さはそれなりに厳しい感じです。

 今日は『チャングムの誓い~第53話ふたつの愛』鑑賞の日です・・・。
台所の片付けを早めに済ましたこともあって、十分に韓流ドラマに浸ることができました・・・。
王様とミンジョンホ、立場の違いでは敵いっこないですよね・・・、王様はイケナイな二人の仲を裂くなんて・・・!
チャングムの持って生れた賢さ故に、医学の道を極めさせてやりたいと云うミンジョンホ・・・!

 チャングムは王様の主治医になります、その当時女性がその位に付くことは考えられないことでした。
王様を取り囲む大臣達はチャングムが『大長今』と云う位に就くことを認める代わりに、ミンジョンホを流刑に処します・・・。

肩が凝るのが分かっていても、ずーと、終わりまで観てしまいました・・・。

 ところで、女房は来週から会社をお休みすることにしました。
この前の日曜日に女房と一緒に私も、お世話になった会社へ御挨拶方々両親の次第を話して、辞めることをお話ししたのですが、「もし、父が無事退院出来て時間に余裕ができたなら、また仕事は続けて欲しい・・・。」と云われました。
正直なところ本当にありがたいことです、そこまで言って貰えることは・・・。

私の本音を書きますと、彼女には類〔たぐい〕稀なる才能があります、仕事は続けさせてやりたいと思っています。
取敢えず休職と云うことになりました・・・!

 うーん、ドラマを観ているときが一番幸せかな私達・・・?!!

〔今日の写真は「雄国山麓2/08/2007」です。〕
雄国山麓2/08/2007

昨年の今日撮影した写真ですが田んぼには全く雪がありません、今年の写真はつい最近アップしているのでご存じだと思いますが・・・。
如何に昨年が暖冬だったか分かりますよね・・・!
今年も大雪は年末の大寒波以来そんなには積もっていませんが、厳しい寒さは続いていますよ・・・!

今日は朝から雪が断続的に降りました・・・。
今日の最高気温2.2℃、最低-9.5℃、春にはまだまだ遠い寒い一日でした・・・。

 今日は女房が父の付添いで病院へ、私は母の介護で家で留守番をしました・・・。
しかし母は炬燵にあたると直ぐに横になって眠ってしまいました・・・。
認知症と云う病気が眠くさせるのでしょうか、これでは脳に何の刺激も行かなくなくなってしまいますよね・・・。

 結局は午後の1:00過ぎに女房と父が帰って来ました。
検査結果を医師が説明した話によれば、手術を必要とするとのことでした・・・。
もちろん本人が拒むことはできますが、82歳という高齢ではありますが十分手術に耐えられる体力があり、医学的見地からすれば、100歳まで生きれるように試みるのが私達医師の務めであるとの説明でした。

もちろん手術をするかどうかは父本人が決めること、しかしここまで継続して病院へ掛ってここで病気を放置しては何もならないことは父も十分承知していました、医師の診察を終えて、考える時間を15分程度取ってから、手術をすることに決めてきたとの話でした・・・。

もちろん父から私への話なんてありませんので、女房が父の居る前で私と母に説明してくれた内容です。
13日に入院して、直ぐに精密検査をして20日に手術とのことでした・・・。

 手術すれば治ると云う医師の話を信じて、治療に専念するしかないと私は思います。
我が家の避けては通れない現実、厳しいものがありますが決断しなければ良い方向へは進みません・・・!

 そうそう今朝洗濯物を干していたら、7羽程度の白鳥達が中善寺湖方面から家の近くを旋回しているのが見えました、まだいたんですね彼等は・・・!

〔今日の写真は「今朝降った雪」です。〕
今朝降った雪

※蔵の屋根に積もった僅かな雪、融けないうちに撮影しました・・・。

今日は曇り時々晴れ・・・。
今日の最高気温3.2℃、最低-7.3℃、昨日よりは少し暖かめかな・・・!
かなり日が長くなりましたね、17:00頃の雄国山麓が夕陽でとても赤く見えました・・・。

 ただいまテレビで、サッカー日本代表は埼玉スタジアムで2010年ワールドカップ・アジア地区3次予選の初戦となるタイ戦を見ています・・・。もちろん女房はスポーツが大好きですから、一生懸命応援していますよ・・・。
私が気にして観ているのは、雪が降っていることです・・・。選手の吐く息も真っ白ですね・・・!
喜多方は満天に近い星空、冷凍庫の扉を開いたような寒さです・・・。

そうです、私が書きたかったのは雪の降る温度です・・・、寒ければ雪が降るのではなくて、上下の気温が零度に近くなれば雪になります、逆に気温に開きがあれば雪にはならないような気がします・・・!
先週の関東甲信越地方の雪のときも、こちらはほとんど雪は積もりませんでしたよ・・・。

結局『4対1』で日本代表が勝ちました。もちろん女房は大喜びです・・・。

明日は父の検査結果に対する医師の説明があります、女房が父に付添いそして私は母の介護のために会社を半日お休みします・・・。

〔今日の写真は「霧氷」です。〕
霧氷

※この写真は2007年2月17日に撮影したものです、凍り付く霧氷がご覧になれたでしょうか・・・?
古い写真で恐縮ですが、裏磐梯付近で撮影したものです・・・。

今日は曇りの一日、それでも時折日差しがありました・・・。
今日の最高気温2.5℃、最低-9.1℃、もちろん今朝も寒かったですが、会社帰りの夜6:00頃には、既に道路の日陰はアイスバーンです・・・。スパイク付きのブーツでも滑りました・・・、明日は危険です・・・!

 関東甲信越地方の雪で死傷者が出たこの時期、喜多方では本当に雪が降りませんでした・・・!
ただ雪は降らないとは云え、寒さは結構厳しいものがありますよね・・・。

いつもは夕方の17:15頃には帰宅する私ですが、今日は急な仕事が入って帰宅は18:00を過ぎました・・・。
帰宅すると女房が一生懸命台所で食事の支度をしていました・・・。お風呂の掃除はまだだったのでいつもどおりに私が行いましたが、平和なのは私の母親でしょうか・・・、炬燵にあたって眠っていました・・・。

後片付けを終えて、パソコンに向かうともう20:15を過ぎています・・・。
会話の無い親子4人の食卓では、他愛のないことを話題になるべくは両親に喋るように仕向けていますが、ますますダンマリのような雰囲気ですね、父は・・・!

〔今日の写真は「飯豊連峰を間近に・・・!」です。〕
飯豊連峰を間近に・・・!

※この写真は2007年2月20日に撮影したものです、雪深いはずの新潟県境の西会津町にて撮影しましたが、ご覧の通り雪が少ないことにお気付きでしょうか・・・?

今日は曇り時々晴れ・・・、寒い立春となりました・・・!
今日の最高気温3.5℃、最低-9.0℃、昨晩雪にならない分冷え込んだのかもしれません。
県内の雪は太平洋岸に降ったようですね・・・、たまには雪のない地域に雪が降るのも有ですかね・・・?!!

 今日は福島県立高等学校のⅠ期選抜入学試験のようでした・・・。
早朝から大勢の中学生がとある学校の前に並んでいるのが通勤途上で見掛けられました・・・。
この時期に受験生を持つ親は大変なんでしょうね、子供の健康管理とか・・・、私達夫婦もその当時は大変だったのでしょうが、遠に忘れてしまっています・・・。
ただ当時はⅠ期選抜何て云う言葉は無かったように思います。そう『推薦入試』とか呼ばれていたのかもしれません・・・。

現在は生徒の意志でⅠ期選抜を受けることが出来るようですね、そこには教師の思惑は介在できないことになっているようです・・・!

 話は随分逸れてしまいましたが、今日は私の母の定期通院の日、もちろん女房が付添ってくれました。
だいぶ認知症の方も進んでいるようですし、介護認定の方がどうなるのかが急がれるところです・・・。

第三者的にblogを書いていますが、大変ですよ、朝の着替えも出来ないで手間取ることもしばしば・・・。
女房は朝食も半端で、母の着替えを手伝っています・・・。
母の着替えが終わったら私が洗濯量に応じて洗剤を調合して洗濯機を回します、もう洗濯は慣れてきましたが、この時期乾きが良くないですよね・・・!!
 
〔今日の写真は「昨年の今日~我が家の庭」です。〕
昨年の今日~我が家の庭

暖冬だった2007年も、立春には大荒れの天候だったようでね、写真を見る限りでは・・・!!

今日の喜多方は朝から小雪が舞いましたが、意外に積もりません・・・。
関東甲信越地方は雪で、1月に私達が通った『外環』道も通行止めになったと聞きました・・・。
甲府でも6cm程度の雪が積もったとか、東京の娘達夫婦のところも雪が積もったとのことです・・・。
今日の最高気温0.2℃、最低-6.9℃、気温が低過ぎで雪にならないのかもしれません・・・?

 さて今日は『節分』、豆まきの日です。
我家でも豆まきは恒例ですが今日のスーパーでは中国産の落花生が400g入り298円で売られていました。国産は高いですね・・・、殺虫剤入り中国産餃子騒ぎでちょっと敬遠しがちな感じでしたが、今回は中国産を購入しました・・・。
節分に欠かせないはなるべく小さめな物を買いました、大きなものはちょっと生臭くて苦手です。
あとは御煮しめ『里芋・大根・人参・牛蒡・蒟蒻・揚げ・タツクリ』の材料を購入しました・・・。

そうそう店内では『恵方巻』のコマーシャルが流れていましたね・・・。
この恵方巻、関西の海苔屋さんの発案で昭和30年代に出来たと聞いています、今年の恵方は『南南東』の方角、太巻を一気に丸かじりすると云うのが本来のようですね・・・!!

それでは気合いを入れて豆まきをしましょうか、『鬼は外・福は内』・・・!

〔今日の写真は「ken爺の豆まき2008」です。〕
ken爺の豆まき2008

※このとき撒いた豆は落花生ではなくて、本来の豆を煎ったものです・・・。
スーパーの景品で無料でいただきました・・・。
〔この写真は「節分の御煮しめ」です。〕
節分の御煮しめ

※もっと時間の余裕があれば綺麗に盛ったのにとは、女房の言葉でした・・・!

今日は一日曇り・・・、ときおり日差しもありました。
今日の最高気温2.8℃、最低-8.0℃、朝はさすがに寒かったですね、霜柱ができていました・・・!

 今日は父のMRIの検査、午後から女房が付添って会津若松の病院へ出掛けました・・・。
私は母の介護、特に何をするということではありませんが、昼食を摂ると母は炬燵にあたって眠ってしまいました。何か起きると困るのでただ家で留守番しているようなものですよ、私の場合は・・・。
しかしよく眠るね、母は・・・?!!

 私はもちろん写真撮影には出掛けられませんので、家の周りの雪を僅かですが片付けました・・・。
ほんの肩慣らし程度ですが、やらないよりはやった方がマシと云う感じですかね・・・。
最近はまとまった雪が降っていませんから、以前から見ると随分減りましたよ庭の雪も・・・。

父の検査結果の説明は7日にあるとのこと、うーん、今回ばかりは何とも云いようがありません。
もちろん医師からの説明があってから、今後どうするかは決めるしかありませんが、もしも入院そして手術となれば、女房はいまパートで勤めている仕事を辞めるしかなくなります・・・。

 働いていればこそ、その時間帯は家の雑多なことを忘れて仕事が出来る女房です、何とかしてあげたいのですが・・・。

〔今日の写真は「飯豊連峰雪景色」です。〕
飯豊連峰雪景色

※この写真は2006年2月19日撮影したものです。またまた古い写真で恐縮ですが今までとは異なった場所から撮影しています。裏磐梯へ行く途中で撮影したものです。

今日は曇り時々晴れ・・・。
今日の最高気温0.9℃、最低-5.7℃、本来なら雪ダルママークでしたが雪はほんの僅かでした・・・!

 今日から2月のスタートですね、本日はマジで滅茶忙しい一日でした・・・。
こんな言葉を書いてはいけませんが、見えない我が眼を駆使してそれはそれは老いを感じました・・・。
全く小さな文字が見えない、さりとて普段は近視の眼鏡を外せば難なく仕事が出来ていたから、今日はちょっと疲れたのかな・・・?!!
それでもね、今日も重たい防寒長靴〔スパイク付〕を履いて市内を歩き回りました・・・。
今日の一日歩いた距離は「8,744歩」、まだまだ1万歩には程遠いですが、雪道を歩くことには随分慣れてきたところです。

 さて我が家に戻るとマッタリとした母、そして母に対する言葉遣いも少しは優しくなったように見える父、一家四人の食事の時間・・・。
最近は夕食後にも会話が続いて夕食の跡片付を終えると20:00を過ぎることが度々・・・。
今日は『チャングムの誓い~第52話・誤解』を後半からしか見れませんでした・・・。
チャングムが王様の心の病を治そうと散歩に出ていることが周りから誤解されたのでしょうか、側室に迎えよと云う皇太后から王様への話、それでは可哀想だよねミン・ジョンホ・・・?!!

〔今日の写真は「蔵の屋根雪景色」です。〕
蔵の屋根雪景色

※この写真は我が家の2階から撮影した隣りの醸造〔味噌・醤油〕の屋根の雪景色です・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




