ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日も暑かったんでしょうね・・・、ここのところ体温調節がちょっと狂っている私です・・・。
今日の最高気温26.3℃、最低5.9℃、最高気温だけを見ると夏日、それでも私はベストを着て出勤です・・・。

 今日で4月も終わりました、本当にあっという間に忙しい忙しいで過ぎ去ってしまったように感じます・・・。
半場頃にひいた風邪が原因なのでしょうか、いまだにちょっと身体がダルイ感じがします。

 私はタバコを吸いますが、いよいよ明日から「taspo」カードが無いと自動販売機では購入できなくなります。
そうカードの申請は4月22日頃に行いましたので、連休明け頃に届くと思われますが・・・。

最近は愛煙家は肩身が狭いことも事実です、JT産業は右肩下がりの産業と云われています・・・。
ただ葉タバコ生産の農家にとっては米作以上に価格は安定していると聞いています・・・!
うーん煙草もそろそろ止める時が来たのかもしれません。

そうそう、明日からガソリンの価格も上がるのでしょうか、1㍑当り160円を超えることになれば、気軽にアウトドアの撮影も出来なくなりますよね・・・!

〔今日の写真は「我が家のチュウリップ132本」です。〕
我が家のチュウリップ132本

※早朝に撮影したものですから、チュウリップはまだ開きません・・・。
このツボミの形も「いとおかしの世界」です。三角形になっているのは既に開いたチュウリップです・・・。
赤と黄色の2色だけですが、球根は女房の実家から一昨年頂いたものですよ・・・!
スポンサーサイト

今日はとても気持ち良い、暖かな春らしい一日・・・!
今日の最高気温22.5℃、最低0.0℃、すごい寒暖の差はありますよね、数字だけを見ていれば・・・。
確かに朝のうちはちょっとファンヒーターを点けましたかね・・・。

 今日は「昭和の日」、いわゆる旗日です・・・。
なぜこんなことを書いたかと申しますと、私の母は今日は「仕事に行かないの・・・?」と私に聞いたからです。
○○の日なんて話しても分かる筈がありませんので、「今日は旗日だから会社はお休みだよ・・・!」となった次第です・・・。

 さて今日は女房と一緒に彼女の実家へ出掛けて来ました・・・。
特に用事はありませんが、ヨモギの葉を摘んで草ダンゴにしようと云う女房の発想です、まだ田起こしも行われていない田圃ですから肥料等が蒔かれていないので安心です・・・。
辺り一面にイネ科の『スズメのテッポウ』が生えていて、なんとも長閑な感じがしました・・・。

幼い頃にスズメのテッポウを摘んでは草笛の様にして遊んだ記憶が蘇ります、流石に女房は田舎育ち、とても上手に、音を出しました・・・。私も何度かチャレンジしてようやく音が出るようになりましたが、女房のようにはいきません。

多分blogをご覧の方で、“今日の私達のように遊んだ記憶”がある方がいらっしゃれば、私は嬉しいのです・・・!

〔今日の写真は「稲苗の芽生え」です。〕
稲苗の芽生え

※4月19日に種蒔をした稲はもうすっかりハウスの中で、とても綺麗な緑色に芽生えていました・・・。
実家の兄貴が私に、「稲の苗の写真を撮ったら・・・!」と話しかけてくれたものですから私はとてもLuckyでした。その生命力たるは凄いものです、何だかコシヒカリに元気を貰ったような気がします・・・。

〔今日のもう一枚の写真は「長閑な田んぼにて」です。〕
長閑な田んぼにて

※左側は「スズメノテッポウの群生」を、そして右側に「ヨモギを摘む女房」を配置しました・・・。
私達にとってはこのようなことが、お互い昔に戻れるきっかけなんですよね・・・!

今日は一日曇りでしたね、もちろん時折晴れ間が射すこともありましたが・・・!
今日の最高気温14.3℃、最低3.7℃、肌寒い一日と書いた方が適切でした・・・。

 今日は振替休日でお休みです、何にもしない一日と書いた方が良いのかもしれません。
たまたま今日は母の一ヵ月毎の定期的な通院日、女房が母に付き添い私が送迎をしました・・・。
最近の母は歩くことも儘ならない状態、それを考えると運転して母の付き添いなんて容易ではありません・・・!
普段なら女房が苦労しながら母を送りそして付添いをしていたのでしょう・・・!!
気さくに「病院の送迎をしてくれない・・・。」と私に語り掛けた女房は素直です・・・。

今日はアウトドアの撮影は出来ませんでしたので、庭に咲く『花ミズキ』をモチーフに大凡30枚の写真を撮影しました。いつ病院にいる女房から迎えの電話が掛るか分からないからです・・・。
私にとっては本当に勉強になりました、写真ってその時の光の強弱にすごく影響されますからね・・・!

 午後からはふたりでガーデニング、たまたま昨日女房が実家から貰ってきたと云うアルストロメリアの苗木を猫の額のような庭に植えました。
丈夫に育ってくれたらいいね・・・!!」そんな願いを込めて・・・。

〔今日の写真は「夕日に映える花ミズキ」です。〕
夕日に映える花ミズキ

※花ミズキの謂われは何日か前に書きましたね・・・。
今日私が撮影した1/30枚の写真、これは西日が当たる夕方に撮影しました。

今日は曇り、この時期にしては肌寒く感じられました・・・。
今日の最高気温15.6℃、最低8.2℃、昨日からみれば最低気温は高めですが、それでも日中の気温が上がりません。

 今日の私は会社へ出勤しました、何か調子が狂います・・・。
辺りが日曜モードだからでしょうか、どうも身体が拍子抜けしたような感じです・・・!
それでも今日は仕事をバリバリ片付けて来ましたよ、もちろん帰宅時間は定時の17:10頃には自宅到着です・・・。

年度初めの仕事もお陰様でもう一段落しました、うーん今シーズンはちょっと厳しかったかな・・・?
でももう大丈夫、これからは少しでも空いた時間を女房のお手伝いに向けたいと思っています・・・!

 彼女は母の介護やら、父の食事の世話等で大変です。
「大変だ」と云う言葉を嫌う彼女ですが、本当に無理をしないで欲しいと心から願っています・・・!!

明日から二日間は連休となります、少しでも彼女の助けになればと考えています・・・。

〔今日の写真は「桜舞う喜多方に昔の面影を・・・!」です。〕
桜舞う喜多方に昔の面影を・・・!

※この写真は『日中線記念自転車歩行者道』の“しだれ桜並木”に飾られているSLと現実に運行されている『SL磐越号物語』をステッチしてみました・・・。
鉄橋の上を走る“SL磐越号物語”は4月20日に偶然撮影したものです。SLファンと云うか鉄道マニアの方は実に多いのですね、吃驚しました・・・!

文字色今日は午前中晴れそして午後には次第に天気が崩れるとのこと・・・!
しかし午前中から強い風、午後からは雨混じりの風、大荒れの天候でした・・・。
今日の最高気温15.7℃、最低0.9℃、この時期にしては本当に肌寒く感じられました・・・。

 今日は女房と二人でガーデニング、ちょっと色あせた花壇にペチュニアの苗を植えることにしました・・。
ホームセンターで7ポット〔株〕の苗を購入してきました・・・。
午前中は強風のためにガーデニングは一時中止・・・、午後の回復を待ちましたがそれでも風は治まりませんでしたので、何とか苗を植えることにしました・・・。

このゴールデンウィーク、明日の日曜は出勤日なので今日は簡単な庭の手入れをと思って女房と一緒の行動です・・・。

うーん、本当に肌寒い一日でした・・・、もう少し気温が高いとガーデニングは最高の気分なのですが・・・!!

苗の選びは女房が、何とか晩秋まで咲いてくれるものをと考えながら考えたものです・・・。

〔今日の写真は「花ミズキ」です。〕
花ミズキ

※我が家には白とピンク色の2種類があります・・・。
別名はアメリカ花水木、アメリカ山法師とも呼ばれるもので、明治45年に、当時の東京市長がアメリカのワシントン市へ 桜の苗木を寄贈したそうで、そのお返しに・・・、大正4年に「花みずき」がアメリカから贈られたようです。
別名 「アメリカ山法師(やまぼうし)」とも呼ばれています・・・!!

今日は曇りの一日・・・!
今日の最高気温12.9℃、最低8.0℃、うーんこの時期にしては本当に肌寒い一日でした・・・。

 今日は我が社の新入社員の歓迎会、この年から社会人となった人もいるでしょうし、転勤によって来られた方も沢山います・・・。
年度末の仕事もようやく落ち着いたこの時期に、幹事さんが企画してくれたイベントです・・・。
もちろん私も十分過ぎるほど酒を酌み交わし参加してきました・・・。

ほとんど周りの人が私とは年廻りが一世代以上異なる職場なので、コミュニケーションを取ることもなかなか大変なのですが、そこは『はぐれ刑事純情派』ならぬ“安浦デカ”的な存在です、年の功とは良く云ったものです。

細かい作業はもう無理ですが、人を説得するよりも心から納得して頂くことはまだまだ出来るのかな・・・?

 一会社員としての私の立場は大変です、仕事上お客様第一ですから・・・!!

本当に久し振りに若い諸君と酒を飲みました、みんな“Nice Guy”なんですよ、心から話せば・・・。

また明日からの仕事への意欲を、若い人達から貰ったような気がします・・・。

〔今日の写真は「土筆」です。〕
土筆

※単純に漢字で書けばたった二文字ですが、私の心の中では桜が舞い降りる頃に芽生える貴重な春の代名詞です。
桜舞う季節を取材をしながら気付いた足下の貴重な“つくし”です・・・!

今日は朝から雨模様、久し振りの徒歩通勤・・・、それでも歩いて5分の距離です・・・。
今日の最高気温17.7℃、最低11.5℃、気温的にはちょっと寒めに感じました。
いや今までが暖か過ぎたのかもしれません・・・。

 ようやく年度替わりの仕事の見通しも私なりに決着できました・・・。本当に先の見えない長いトンネルの中で模索してきたような私ですが、でも、もう大丈夫です・・・。
まだ定時で帰れる訳ではありませんが、もう間もなくのことと思っています・・・。

blogをご覧になっている皆様には毎度、拙い写真をお見せしてきましたが、今日は介護に忙しい中で撮影した女房の写真をアップしたいと思います・・・。

〔今日の写真は「我が家の庭~春爛漫」です。〕
我が家の庭~春爛漫

※奇抜な女房のアングルにはいつも驚いています・・・。
手前にムスカリ、左側にサクラソウ、そして画面の奥中央付近にはチューリップの花畑が見えますよね・・・!

今日もとても暖かい晴天・・・。
今日の最高気温24.8℃、最低5.1℃、昨日に引続き眠くなるような一日です・・・!

 以前と比べたら随分仕事も楽にはなりましたが、今日も忙しい一日でした・・・。
冒頭に眠くなるようなと書きましたがそれはこの時期の形容詞、私にはそんな余裕はもちろんありません・・・。
それでもここまでの激務を、陰で精神的に支えてくれた女房には本当に感謝していますよ・・・。

彼女だって毎日が忙しい、もうblogでは表現できないほどです・・・。
手抜きが出来ない彼女の性格、両親の介護にも一生懸命です・・・。

ただ自分のことがある程度出来る父にはそれなりに、母には手厚く介護の手を差伸べているようですよ・・・!

〔今日の写真は「とある鎮守様の桜」です。〕
とある鎮守様の桜

※ここの桜がなぜか気に入って撮影すること3年間になります・・・。
本来なら雄国山の方から朝日があたる場面を撮影したかったのですが、撮影時間の制限は今の私にはちょっと無理ですね・・・。

今日も晴天、とても仕事をするのがもったいないくらいの暖かい一日・・・!
今日の最高気温23.6℃、最低5.9、ポカポカ陽気でなぜか眠くなるような暖かさです・・・。

 喜多方市内の桜ももう葉桜になりました、よくここまで散らずに長持ちしてくれたと本当に心から
思います・・・。最低気温がそれなりに低かった所為もあるのかもしれません。

ようやく私の体調も戻り、先週の風邪の後遺症としての咳込みが時々起きてはいますが、大丈夫です。

お陰様で筋肉痛も薄らぎ、今日は忙しい中での仕事もそれなりにこなしてきましたよ・・・。
うーん、女房には両親の介護を含めてとても感謝しています。

今日は余りにも天気が良いので、黄砂等で汚れた窓ガラスを清掃したとのです、あんまり無理しちゃ
駄目だよ・・・!

〔今日の写真は「しだれ桜並木~日中線記念自転車歩行者道にて」です。〕
しだれ桜並木~日中線記念自転車歩行者道にて

※昔の“日中線”と云う軌道敷きの名残が歩道の屈折に現われていることがお分かりになれるでしょうか・・・?!!

今日は取敢えず晴れと云うところでしょうか・・・。
今日の最高気温20.5℃、最低4.8℃、外はそれなりに暖かかったのでしょうが、室内ではちょっと肌寒く感じられました。
喜多方の桜も朝の気温が低いせいか散らずに未だ残っていますよ・・・。

 今日はもちろん私は会社へ出勤しましたが、身体全体の筋肉痛は“究極”と表現すれば良いのでしょうか。
もちろん、女房の手前なるべく痛がらないようにはしていましたが、結構一日会社で仕事するのには、辛かったですよ・・・!
まだ手の指先には痺れがあるようです・・・。

農家の春先の一大イベントが、綺麗に仕上がった時には、私もホッとしたことは事実です・・!

〔今日の写真は「雄国山と二本木桜」です。〕
雄国山と二本木桜

※雄国山を背景に丸ごと撮影できるこの桜の木、実は二本の樹木で構成されています・・・!
ほとんどこんな風景を撮影している人はいないんじゃないかと思っています。

今日は晴天、とても暖かい一日・・・!
今日の最高気温20.2℃、最低9.9℃、とても気持ちの良い春らしい感じでした・・・。

 今日の午前中は昨日の種籾を蒔いた苗箱をビニールハウスに並べる作業のお手伝いに出掛けてきました。
話は昨日の続きになりますが、昨日は大凡400枚の苗箱がきちっと西側のハウスに収まりました。
今日は別の東側ハウスに昨日運んだ苗箱をきちっと並べる作業、東片側4列・西片側3列として地均しをしながら並べていきます・・・。
 うーん、農家の仕事って数学等の基礎的学問が出来ないと本当に難しいですよ、ジグソーパズルのようであって、最後にはちゃんと帳尻が合うように計算されています・・・!
凸凹の地面を鏝〔こて〕で平らに均しながらビニールシートを敷いた上に、苗箱を置いていきます・・・。
全て並んでからその上にまた保温のシートを被せます・・・、その期間5日程度で発芽すると今日教わりました。慣れない鍬を持ち私は踏み固められた地面を掘起こしました・・・。
水分を含んだ苗箱を3枚程度両手で持って移動する作業は結構大変でした・・・!
今日の作業を文章で表わすことそのものが難しいと思います、それでも効率的に進んで午前中に完了しました。

 午後からは私一人で今が旬の桜の撮影に奔走しました・・・。
なぜ女房を誘わなかったかと申しますと、彼女は私達の作業服の洗濯やら好きな植木等の世話があったからです・・・。

 喜多方の桜は今が満開、私には毎年撮影している桜があります。
決して誰も撮影したりはしないであろう名もない桜、撮影にはポイントがあります。
山を背景にした桜の木まるごと撮影、名もない鎮守様の桜等、観光化されていないところを私は巡りました。
もちろん、観光客の方が数多く散策される「日中線記念自転車歩行者道」の“しだれ桜並木”も、勿論撮影しましたよ・・・!

 今日の撮影のちょっとした成行きで、SL磐越号まで撮影出来ました。
もちろん桜並木を撮影に行ったときにカメラマンが遠くに鉄橋が望めるところに沢山並んでいました・・・。
三脚を立てて撮影するスタイルから、桜を撮影する人達ではないことにはすぐに感じました・・・。

 慌ただしい私の一日を書きましたが、写真は一枚だけアップしましょうね・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓の春」です。〕
雄国山麓の春

辻の地蔵様の近くで撮影しました。何とか地蔵尊の桜と背景の山が写せてホッとしました・・・。
今日撮影した写真は、何回かに分けて皆さんにご披露したいと思います。

文字色[emoji:v-277]今日は風が強い一日、そして雨もときおり降りましたね・・・。
今日の最高気温13.7℃、最低10.0℃、日中の体感気温は肌寒かったですよ・・・!!

 今日は女房の実家の『稲の種蒔』、朝から女房と一緒にお手伝いに出掛けました・・・。
生憎の天気でしたが、作業はスムーズに行うことが出来ました・・・。
実家の兄貴は専業農家です、この時期が田植え前の大きなイベントです。
兄貴はコシヒカリをメーンに、僅かながらヒトメボレを今シーズンは作付したいとのことです。
苗箱はプラスチック製、長方形のそれに丹精を込めて敷きならされた土をイメージして頂いて、その数は大凡800枚・・・。
 ベルトコンベアで種籾を蒔き、そしてその上に水を与え土を重ねる単純な作業が永遠と続きました・・・!
ノンストップと云うかトラブルなしで1時間当り180枚の種蒔をすると云うから、休憩無しの作業なら4時間半程度の時間で終了しますが、ここは人間が行いますので、午前中に一服そして昼御飯の休憩を挿めば夕方まで掛かりました・・・。
仕上がった苗箱は軽トラックで苗代のビニールハウスまで運びます、
 日本の農作物の原点はお米です、本当に大切な農作物ですよね・・・。
〔今日の写真は「稲の種蒔風景」です。〕
稲の種蒔風景

私は作業の合間に種蒔の風景を撮影したり、桜の花の撮影もしましたよ・・・。
桜はもう満開、これで青空だったら云う事なしなのですが・・・?
〔もう一枚今日の写真は「オオヤマザクラ」。〕
オオヤマザクラ

※女房のお父さんに聞いた話によれば、オオヤマザクラこの花はピンク色が濃くて、雄国山周辺にその昔沢山移植したとのことです・・・。

喜多方の桜も満開状態、今日の一日中の風雨が桜を散らせてしまうのではと云う心配が先に立ちます・・・。
今日の最高気温14.7℃、最低9.9℃、この時期の気温としては低めでしょうか、花冷えを感じました・・・!

 今週風邪でダウンした二日間のブランクはとても大きかったですが、それを今日は取戻すほど仕事をしました。もう定時で帰宅する筈の私は今日は夕方7:00頃まで仕事をして来ました。
それでも自分の気持ちに納得できる仕事が出来たのなら、それはそれでと思っています・・・。
うーん、今回の風邪は久し振りに腰の据わった風邪のように感じました、結構辛かったですよ・・・!

今日の母はまるで自分の家に居ない感じで、「此処は何処かの旅館」と朝一番の会話を女房にしたそうです。
もうどのようなことを聞かされても吃驚しない私達、「此処は婆ちゃんの家だよ・・・。」

 そうそう、入院していた父も漸く退院しました。
腸閉塞の状態が緩和されたからで、決してこの後も起こりえることも医師の話から理解出来ました・・・。
ただ気掛かりだったのは、“賄いする女房の料理のせいでは決してないこと”が医師の話で分かったとのこと、それだけでホッとしました・・・。

さぞかし4月3日からの約2週間、女房はほとんど一日おきに病院へ行って父の洗濯物を交換したりしてきました。
言葉で表現できないほど疲れたのではないでしょうか、父より女房のことが心配です・・・。

〔今日の写真は「サクラソウ」です。〕 
サクラソウ

※サクラソウ科の多年草です・・・。この花の種類も多種多様のようですね・・・。

今日は一日曇り時々雨、夜になって雨を伴う風が強まってきています・・・。
今日の最高気温18.4℃、最低8.7℃、昨日と比較すれば気温は低めですが、もうファンヒーターは要りません。
 昨日一日家で風邪の養生のために寝込んでいた私は、今日の桜の開花状況には吃驚しました・・・!
職場へ向う通勤途上で見掛けた県立高校の桜並木、もう満開の状態です・・・。
一昨日通院のために通ったときには三分咲き程度だったのに、たった一日程度でそこまでなるとは本当に自然の勢いには敵いませんよね、明日の天気は大崩れ・・・、ちょっと心配です・・・。

 ところで私は今日一日仕事をすることが出来ました、これも皆様方そして女房の応援があったからと思っています・・・。多少のダルさはありましたが、通常の仕事が出来ました、もちろん帰宅は定時です・・・!

 ところでちょっと気になるのは今朝からの女房のクシャミと鼻水、まるで私の持病のアレルギー性鼻炎がうつった様です・・・。今回の私の風の症状は極端な鼻詰まりと咽るような咳込み・・・!

昼過ぎに私の携帯に女房から電話がありました、「鼻炎がこんなに大変だとは知らなかった、お父さんの何時ものアレルギーの苦労が分かるような気がする・・・!」

ただ彼女は昨日の午後から極端な目の痒みを私に話しています、もしかして突然のアレルギーなら大変です。
とても汚い話ですが、鼻水が流れていることも感じなくなりますから・・・!

〔今日の写真は「カタクリの魅力を再び」です。〕 
カタクリの魅力を再び

※前回女房が苦労して撮影したのが4月11日です、今回は私が4月15日に撮影しました。
たった一輪の貴重な我が家のカタクリを巡っての撮影、女房の苦労話は前回のblogに書きましたね・・・。

今日も晴れ、しかし辺りの山々が何故か霞んで見えます、中国からの黄砂なのかもしれません・・・。
今日の最高気温24.2℃、最低2.0℃、県内では25度を超える夏日になったところもあるとか聞いています。

 こんなに暖かくなっても一日寝ていなければならない私は、ちょっと辛いものがありますよね・・・。
会社をお休みして二日目、抗生物質の効き目もようやく出てくる頃なのですが、季節外れの風邪はかなり身体に堪えます。
あんなに風邪の鼻詰まりで困った私ですが夕方からは逆に鼻炎が酷くなりました、多分黄砂による埃アレルギーに変わったのかもしれません・・・。
女房は父の入院している会津若松の病院へ出掛けてきたとのこと、途中で目が開いていられないほど、痒くなったとのことです・・・。確かに女房の話からも頷けます・・・。

 体調を整えて明日からは仕事に出たいと思っています、机の上は書類の山になっているかもしれません。

〔今日の写真は「ショウジョウバカマ」です。〕 
ショウジョウバカマ

※山麓の田んぼの土手などに春真っ先に咲くのがこの花です、葉はロゼット状に年中ついています。
常緑のユリ科の多年草で、花の形が簪〔かんざし〕状に見えることから、会津地方では「女郎花又は堰女郎」等と呼ばれています・・・。我が家の庭の片隅に3株咲いていますよ・・・。
花の解説文献は「喜多方市山都町山野草群生マップ」からの抜粋です。

今日は晴れそれでも黄砂があったような感じ、辺りの山々は黄色く霞んで見えました・・・。
今日の最高気温20.4℃、最低1.1℃、今季初めてですね20度を超えたのは・・・!

 喜多方の桜もかなり開いたとは思いますが私は風邪でダウン、午前中に掛かり付けのお医者さんへ出掛けてきました。
熱は平熱、ただ痰が絡んだ咽るような咳と身体のダルさが特徴でしょうか、顔馴染の医師に「良い薬」を処方してもらうことに・・・。朝・昼・夕の何れかに2個飲み、次の日も同じ頃に服用そして次の日も、3日間続ければ効き目は7日間持続すると云う抗生物質でした・・・。
咳込むと辛くなりますのでその辺のところも考慮されているようでした・・・。

ここのところの身体の疲れが原因なことは私が一番知っている訳ですし、今日はお昼から薬を服用して午後は炬燵で眠りました。

それでも休みの日にはカメラを持ちたくなるのは性分なのでしょうか、今は空き家となったお宅の庭で、誰にも見られることのないところで可憐に咲いているスイセンそしてシャクナゲを撮影をしました。
庭の柵も壊れて手入れされていないために出入り自由、いや本当はイケナイことですよ・・・!

僅か5分程度の撮影でしたが、とても楽しく撮影できました・・・。blog用の写真ネタを仕入れるのも大事ですよね・・・。

〔今日の写真は「会津藩の歴史を桜の古木に・・・!」です。〕
会津藩の歴史を桜の古木に・・・!

※枝から咲かないで幹に咲いている桜の姿、私にとっては「いとおかし」の世界です・・・。
鶴ヶ城城址公園内で撮影しました・・・。

今日は日中僅かに雨が降りましたが、ほとんど曇りの一日でした・・・!
今日の最高気温14.8℃、最低5.9℃、体感温度は肌寒く感じられました・・・。

 喜多方の桜もようやく開き始めました、二分咲き位としておきましょうか・・・。
私の風邪もちょっといけない感じです、声が擦れそして気管支辺りが痛く感じます、咳込むと辛いのです。

体調はマイナス、それでも今日は無理を承知で職場へ出掛けました、同僚が急きょ風邪で休むとの電話、もしかして私と同じ風邪かも・・・?!!

今日も12時間の仕事を終えて帰宅しました、女房はいつも私の帰りを待っていてくれます・・・。
私のblogに沢山のお便りを下さった皆様に本当に感謝しています・・・!

〔今日の写真は「干飯櫓と梅のコラボ」です。〕
干飯櫓と梅のコラボ

※会津地方では梅も桜も殆ど同時期に咲きますよ・・・。
背景の石垣の建物は『干飯櫓〔ほしいやぐら〕』、鶴ヶ城内にあった十一の二重櫓の中で一番大きかった櫓で、食料庫であったといわれる建物です。

今日は曇り、ちょっと天気は崩れ気味の様子です・・・!
今日の最高気温14.2℃、最低2.0℃、桜咲く時期の気温としてはちょっぴり低めに感じられます。
それでも日中ファンヒーターは要らなくなりましたので、少しずつ春の気温になっているのでしょうかね・・・。

 不覚にも風邪をひいたような私、喉が痛く咳込む状態・・・、寒い冬にも大したことはなかったのに、ここに来て・・・、微熱があるような感じです。
昨日の鶴ヶ城の桜散策がとても肌寒く感じましたので、そのときに油断したのかもしれませんね・・・。
明日からの仕事もお休み出来ない状態なので、何とか今日は治療と云う名目で家でゴロゴロしていました。

うーん、家でゴロゴロなんて本当に久し振りの話かもしれません。

そうそう、昨日女房とふたりで茶の間の模様替え、今時としては重たい32型ブラウン管のテレビをふたりで持った時に女房がその重さに耐えきれず、片方の手を外してしまいました・・・。
その弾みで女房は左手の中指を捻挫してしまいました・・・。
今から考えるとテレビの背面の配線を外してから行えば良かったのでしょうが、その時はそんなことも考えなかった私達、段取り一つを怠ると想定外のことが起きてしまいます。

左手首も痛い女房、今日は母と私の散髪をしてくれました、いつもながら感謝しています・・・。

〔今日の写真は「若松城三の丸堀跡の桜」です。〕
若松城三の丸堀跡の桜

※左側が福島県立博物館の建物になっています。ここが会津若松では一番早い開花のようです。
いや正確に書くならこの近くに会津若松税務署があります、そこの桜が一番先と聞いています。
本来なら鶴ヶ城をアップするところなのですが、桜は僅かしか咲いておらず、生憎の天気で暗い写真となってしまいましたので、今回の写真を選びました・・・。
私の本来のサイトの『桜舞う季節に・・・』は、満開の桜と鶴ヶ城を捉えた写真を掲載しております。よろしかったらそちらをご覧頂ければ幸いです。

今日は一日中曇り・・・。
今日の最高気温11.7℃、最低3.9℃、肌寒い感じの一日でした・・・!

 毎日毎日が忙しかった私も、ようやく昨日である程度の見通しを立てることができました。
昨日はblogを書こうとパソコンを目の前にしながら眠ってしまいました・・・。
毎日忙しい私の姿を見ている女房は、実は昨日デジカメを持って庭の山野草を撮影したとのこと、もちろん女房のOLYMPUS C-750そして私のCanon一眼レフデジカメをもって撮影したとのこと・・・。

嬉しい限りです、私が出来ないことを彼女がやってくれるなんて・・・?!!

「とても良いアングルでカタクリの花を撮影したよ、パソコンで見て見て・・・」
「私のカメラでも撮ったけど、お父さんのカメラで沢山撮ったからね・・・!」
「私のカメラにはメディア〔Compact flash〕が入ってないよ・・・!」
「つまりフィルムを入れていない状態だよ・・・。」
「えー、そんなこと分かんない・・・?!!」
「ご免、最近の私はパソコンにセットしたままだったから・・・。」
「えー、あんなに苦労してアングルを考えて撮影したのに・・・!」

女房は一生懸命、フィルムの入っていないカメラで必死に撮影してくれたとのこと・・・。
確かに「パシャ・・・」と云うシャッター音は鳴りますから、彼女は気付かなかったのでしょう・・・。

うーん、涙が出るほど嬉しかったですね女房の気持ちが、結果としては私の責任ですが・・・。

 今日はその逆のことが起きてしまいました・・・!
父の入院先の病院へ出掛けて着替え等のパジャ類を交換して、帰りに「鶴ヶ城」の桜を撮影することにしていました・・・。
実は今日は女房のカメラに「メディア〔xD-Picture Card〕」を入れるのを忘れて、パソコンに挿し込んだままでした・・・。

「えー、お父さん昨日と同じ失敗・・・、信じられない・・・?」

同じような失敗をしてしまい、本日の鶴ヶ城の写真は私のカメラをふたりで使った形となりました・・・。
うーん、最近の私の状態をお笑いください、こんなことは考えられない筈なのですが・・・。

会津若松の鶴ヶ城は城址跡公園を囲む桜並木が美しいことで有名です・・・。
桜は蕾が紅く色付き、来週半ば頃が見頃と感じました。

話題を昨日に戻しますが、カタクリは“山野草の女王”と呼ばれている花ですが、身の丈10cm程度あるかないかの我が家のカタクリ、これを跪いて撮影する女房の姿を想像すると、言葉が出なくなりました・・・!

〔今日の写真は「カタクリ」です。〕
カタクリ

※俯きかげんに咲く可憐な姿が、『いとおかし』の世界です・・・。
女房が撮影したものです。
御免なさい、失敗の繰返しこれでは私もそろそろ写真を撮る者としてはダメですかね・・・?

今日も曇り時々雨・・・。
今日の最高気温10.9℃、最低5.8℃、桜の蕾が一段と紅く見えるようになりました。

 会津若松の鶴ヶ城では桜の開花宣言が今日なされたとのこと、これで間もなく喜多方にもと私は思います。
blogをとおして皆さんのサイトを見ていると随分前から桜の花の話題や写真が掲載されています・・・。
やはり日本人の心には桜が似合うのでしょうね・・・。これから咲こうとするときの燃えるような力強さ、
そして散り際の潔さも、実にロマンチックで『いとおかし』の世界なのかもしれません・・・。

 ようやく私の仕事も一筋の見通しが立って来ました、ここまで来るのには本当に長いトンネルのようでした・・・。我慢ももうちょっとですね・・・!

 女房は父の入院先へ出掛けてきたとのこと、もちろん父の容態は平衡状態、今日も検査を受けていた様子です。

ただ私が一番心配なのは、女房の身体です。
認知症の母が夜中に家の外へ徘徊するのではと考えていると、ほとんど眠れない状態が続いていると私に云います・・・。

睡眠不足の状態が続いている女房が心配です・・・。

〔今日の写真は「オオイヌノフグリの絨毯」です。〕
オオイヌノフグリの絨毯

※この写真は女房が撮影したものです。フキノトウもたくさん見えていますね・・・!

今日も曇り時々雨でしたね・・・。
今日の最高気温13.3℃、最低7.4℃、喜多方の桜の蕾も大きく膨らんできています、開花も間もなくでしょうね・・・!

 今日の私の帰宅も相変わらず遅くなりました、最近は女房にほとんど負んぶした状態です・・・。
せめて朝と、夕食後の食器洗い程度の作業しか手伝ってやれません、女房には本当に感謝しています。

父の容態やら母の状態を見ていると、我が家の灯がどんどん消えていくような感じがします・・・。
このことは必ず近い将来現実となって現れると思っています・・・。

 女房は愚痴一つ言わないで頑張っています、どうか無理をしないでください・・・!

〔今日の写真は「フキノトウの採取に興じて」です。〕
フキノトウの採取に興じて

※このような小さなことが我が家では、一番大事なことかもしれません・・・。
私と女房のつかのまのリフレッシュ時間でした・・・!

今日は曇り時々雨、それでも雨は本当に優しい感じで振りました・・・。
今日の最高気温14.1℃、最低8.1℃、日中の気温は上がりませんが、朝は暖かかったと云うことですかね・・・!

 今日は市内の県立高校も入学式を迎えたところが多かったように見えました・・・。
お母さんあるいは両親と一緒の初々しい生徒さん達が一緒に学校へ入っていく姿が数多く見受けられました。

これも春の『風物詩』と云うことになりますね、うーん、本当に“入学おめでとう”、そしてこれからの高校生活3年間を有意義なものにして下さいと、私は思いました・・・。
この時期はどうしても我が子の思い出が、今日の姿にダブってしまいますね・・・。

そうそう、私の母の認知症はかなり進んでいるようで「此処は何処」と、今朝起きた時に女房に話したとのことです・・・。

父の病気と云うか、腸閉塞も余り芳しくないようで・・・、退院までは時間が掛りそうです・・・。

今日も女房は大忙し、母をデイ・サービスに送った後で家の床掃除をしたそうです・・・!
その後、父のところへ出掛けてきたとのこと、どうか無理をしないでと願っています・・・。

 かく云う私も、ちょっと今日は疲れましたね・・・。

〔今日の写真は「ハクモクレン(白木蓮)」です。〕
ハクモクレン(白木蓮)

※山で咲く辛夷〔コブシ〕の花に似ていますよね・・・。

今朝は晴天、午後からはお天気崩れ気味の曇りでした・・・!
今日の最高気温17.8℃、最低0.0℃、喜多方の桜の蕾もようやく膨らみ始めた感じです・・・。
この週末辺りは開花になるのでしょうか・・・?

 うーん、毎日忙しい私ですが、今日はちょっぴり我が進むべき道を見つけた様な感じがします。
あれもこれもと思っていた私が間違いでした、今出来ることから一歩ずつそれで僅かながら進むことができたような感じです・・・。

人間なんて“か弱い”ものですね、今回は心底感じました・・・!

 明日も一歩ずつ進むことにしましょうか・・・。

皆様から寄せられた沢山のお便りに、心から感謝しています。
会津の春、本当に飾り気のないことから始まるような気がします・・・。

〔今日の写真は「飯豊連峰を背景に・・・」です。〕
飯豊連峰を背景に・・・!

※もちろん女房が、私の気晴らしにと思って撮影してくれた写真です。
彼女の優しさが身に沁みます・・・。

今日は晴天、風も少なくポカポカした春の陽気となりました・・・。
今日の最高気温16.8℃、最低0.4℃、いよいよ春本番と書いても良いでしょうね・・・!
辺りの農家では苗代のビニールハウスを建てている光景が目に入りました。

 ところで最近の私は気ばかり焦って、一歩も進めないような状態なのです。
そんな私を傍で見ている女房はとても辛いと思います。
そんな私の気持ちを察してか、彼女の故郷とも云える雄国山麓へ『フキノトウ』を採りに出掛けて来ました。
もう時期を過ぎたフキノトウ、それでもこれから丁度良い具合に芽を出したものも沢山ありました。
 そう今日は飯豊山もクッキリと雄姿を現していましたので、撮影するのも楽しくなりますね・・・。
暫し、現実を忘れてフキノトウやオオイヌノフグリそして飯豊連峰を撮影する傍ら、フキノトウも採りました。
女房の誘いが無かったら、きっと出掛けなかったと思います・・・。女房に感謝です・・・!

我が家の状態では温泉へ行って心身共にリフレッシュなんて出来ないのが現実です。

 明日から、また一歩ずつ仕事を進めましょうか、それしかありませんね・・・。

〔今日の写真は「会津の春本番~飯豊連峰を遥かに」です。〕
会津の春本番~飯豊連峰を遥かに

※フキノトウや小さなコバルトブルー宝石を鏤めたようなオオイヌノフグリ、このようなものが会津の飾り気のない素朴な自然なんですね・・・。
僅か30分程度の時間でしたが、女房と一緒に我を忘れて遊びました・・・。

今日は曇り時々晴れでしたね・・・。
今日の最高気温14.4℃、最低1.2℃、結構気温は上がったようです・・・。

 本来は会社お休みの日なのですが、今日は休日出勤しました・・・。
年度初めの仕事もすごく忙しい感じ、家にいて気にしているよりはと思って出掛けて来ました・・・!
水分も摂ることもなく、食事も摂らずに夕方4:00過ぎに帰宅しました・・・。

 元来仕事人間ではない私ですが、仕方ありませんね忙しい時は・・・。
女房は今日も母の介護そして庭の手入れとか、ただ只管に頑張っていたようです・・・。
帰宅して庭を眺めていると分かります、彼女の働きが・・・!
本当にホッとする瞬間です。

〔今日の写真は「水仙」です。〕
水仙

※我が家では一番日当たりの良いところに咲いています、ちょうど朝日を浴びている姿ですね・・・。


今日は取敢えず晴れと書いた方が適切かもしれませんね・・・。
今日の最高気温14.7℃、最低4.1℃、ようやく春らしい暖かさと云った感じですかね・・・!

 喜多方の桜の蕾も大きく膨らみ間もなく開花を迎えようとしています・・・。
昨日は我が家の大騒ぎで大変でしたが、今日から暫くは平穏と書きたいところです・・・。
父の容態は、腸閉塞もちろん絶食絶水の状態、鼻から小腸までの管を入れて溜まったものを外へ排出しているとのことです・・・。

いろんなことを病院の栄養士さんから学び、一生懸命“油濃いもの”を避け、そして“繊維質の野菜もの”は十分に刻み食にした結果のことです・・・。これから先は本人の自覚しかないことは父も理解して欲しいところです・・・!

 今日は母の初めての週2回のディサービスの日、何をしてきたかは聞いても本人が分からない状態ですので、今日は質問するのを止めました・・・!!

 今日は母の居ない間に父の元へ出掛けてきたと云う女房、時間に追われてちょっと疲れている様子です・・・。
そう私も年度末の疲れがありますが、明日は新年度の仕事の整理のために出社する予定でいます・・・。

皆さんから寄せられた温かいお便りに返信することが出来なくて心苦しいところですが、kenichiは全部読まさせて頂いております。

どうか、これからもよろしくお願いいたします・・・!

〔今日の写真は「チュウリップの一輪挿」です。〕
チュウリップの一輪挿

※どうかこの花をご覧ください、女房の姉から頂いた花ですが、新潟県産と聞いています・・・。
清楚な感じが漂っていますね・・・。

今日は曇り時々強い雨・・・!
今日の最高気温11.3℃、最低2.2℃、風が吹いた分ちょっと寒めでしたかね・・・。

 今日は孫の駿君とママが東京へ帰る日です。
年度初めの忙しい時期ですが休暇を取って東北自動車道、埼玉県「羽生インター」まで送り、そこへパパが迎えに来る予定でおりましたが、突然私の父が夜中から吐き気をもよおしたとのこと、朝方4:00頃に父のペットから私達の部屋へナースコールが鳴りました。万が一のために付けて置いたものが突然鳴りました・・・。

 父の吐き気と云えば「腸閉塞」の兆候と推測されます、これは緊急事態です・・・。
女房と一緒にドライブすることを諦め、私が郡山駅の東北新幹線乗場付近まで送り、女房は「病院へ行きたくない」と云う父を宥めて、緊急で病院へ行きました・・・。

私が郡山駅に到着するころにメールが届きました、“緊急入院”とのことです。
私は孫を送り届けてから、入院先の会津若松市内の病院まで向かいました・・・!

 父の今回のことは、前回7回目の手術の退院から約3週間の出来事です。
十分に消化の良いものをと食事の世話に気を遣っていた、女房にはかなりのショックのようでした・・・。

 もちろんこうなることは、父本人の病状に対する理解の無さからです・・・。
医師から勧められた散歩等の運動は一切しなかったこの3週間、腸にとっての大事な運動を怠った結果が情けない話です・・・。私達が運動を進めると話を逸らす父でしたから・・・。

 年度末そして年度初めの忙しい時期に、孫の駿君と一緒に遊べなかったことが悔やまれます・・・!

無事に東京へ到着したとの娘からの電話には、「お父さんお母さん、本当に身体に気を付けてね・・・。

〔今日の写真は「ショウジョウバカマ」です。〕
ショウジョウバカマ

※我が家の日当たりのあんまり良くないところで咲き始めましたよ・・・。
ユリ科の常緑の多年草です。

今日の喜多方は大荒れの天候、昨夜からの霙は今朝には雪に変わっていました。
朝からかなりの回数で雷鳴が轟くこともしばしば、東京地方では桜が満開、北海道の根室では猛吹雪、流石に日本列島『春の嵐』と表現されることも頷けます。
今日の最高気温6.4℃、最低0.3℃、これではちょっと寒過ぎですね・・・!
 
 ところで今日から4月です、ここのところの仕事の忙しさもピークを迎えました、それでも私は夕方6:00に帰宅しました。疲れたこともあってちょっと早目に帰宅しました。
孫の駿君は私に一生懸命『マークのずかん』を見ながら、これは○○のマークと何度も何度も教えてくれました。
交通ルールの道路標識から、リサイクルのマークまでほとんど全部暗記しているようですよ・・・。

ちょっと前までは新幹線とか乗物に興味を示していた駿君、今は色んなことを吸収出来る年齢なんですね、彼は間もなく4歳になります・・・!!

〔今日の写真は「マークの意味を私に教える駿君>」です。〕
マークの意味を私に教える駿君

※例えば一般的には40km/h以上スピードを出してはいけないマークとかありますよね・・・。
駿君が指している写真のマークは『右(又は左)、背向き屈折あり』と理解するそうです・・・!


今日の日中は雨、そして只今blogを書いている外では大粒の雪が降っています・・・。
今日の最高気温7.1℃、最低1.3℃、最高気温だけ見ると3月12日頃の気温になります、もちろんその頃の最低気温は氷点下でしたが・・・。

 今日で3月の終わりますが、ここのところ年度末の忙しさで私の帰宅が遅くなっています・・・。
もちろん孫の駿君も私のの帰りを待ってくれていましたよ、「お帰りなさいken爺・・・!
私が夕食の食卓に着く頃は眠くなったのでしょう、愛想笑いを含めながらも落ち着きがなくなっていました。
当り前ですよねken爺の勤務時間は12時間、それでも起きて私の帰りを待ってくれていたとは・・・!

小さな子供がいると家の中の空気が新鮮です、私の両親も少しは元気付けられたでしょうかね・・・?
本来なら、仕事をお休みして遊んであげたい位なのですが、それも叶わない現実です・・・。

駿君、明日はひょっとして真白な雪が積もっているかもしれません、それはもちろん東京に居ては経験できないことだよね・・・!
ちょっと寒いかもしれないけれど、明日はお外で遊べれば良いね・・・。

〔今日の写真は「雪割草展2008から~春の演出」です。〕
雪割草展2008から~春の演出

※土筆が芽吹いて雪割草が咲いています、もちろんこのコーナーは河東町山野草愛好会の方々の創作部門ですよ・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。