ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今朝は強い雨の音で目が覚め、そして一日中雨模様でした・・・!
今日の最高気温13.5℃、最低10.4℃、かなり肌寒い気温となってしまいました・・・。

 今日は女房と久し振り、会津若松までのデート、そう私達もそれなりの年齢になって来ています・・・。
私も退職まで3年余り、身体のメンテナンスが一番大事の時期ですから、女房の掛り付けのお医者さんで、ちょっとした検査を受けることにしました・・・。

今回は私だけ受診と云う覚悟を決めていたのですが、医師の勧めで女房も一緒に行うことになりました・・・。これが本当の意味での“連れ医者”なのかもしれません・・・。

大腸カメラ』、一般の成人病検診でも、また人間ドックでもオプションを希望しない限り行いません。
今回は特段の症状がもちろんある訳ではありませんが、退職後の人生が待っていますので、ある意味では人生の点検期なのかもしれません・・・!
今月半ば過ぎの予約を行いました・・・。

 さて話題を変えますが最近の私の欲求は『ラーメンが食べたい』、もちろん喜多方はラーメンの街として有名ですが、普段は仕事がありますので昼休みの休憩時間〔45分〕では食べる時間が足りません・・・。
家では父の食事制限がありますので、もちろん食べる訳にはいきません・・・。
そんな欲求がここに来てストレスとなって来ていました・・・!
たかがラーメン、普段の土日は私は父と一緒のウドンを食べていますので、食べたいという気持ちのストレスは募るばかりです・・・。

 そんな訳で今日の昼食は女房と一緒に『ラーメン』を食べました・・・。
女房は塩味、私は味噌味の野菜ラーメンを頂きました・・・。
この世のものでは無いと思うほど、とても美味しく感じましたよ・・・?!!

 食事制限のある家族を持つとき、家族は一緒のものを食べることになります・・・。
今回の私のような『ラーメンが食べたい』という食に関するストレス、笑い話のように聞こえますが、事実です・・・!

〔今日の写真は「新緑の木漏れ日」です。〕
新緑の木漏れ日

※裏磐梯野鳥の森探勝路で撮影しました・・・。
ただ御免なさい、この写真は昨年の6月2日に撮影したものですよ・・・!
スポンサーサイト

今日は一日曇り、日中の気温も上がりません・・・!
今日の最高気温16.3℃、最低12.7℃、今日は予めベストを着用しての出勤です・・・。
間もなく6月衣替えの時期なのに、冬にほんの少し戻ったような身支度です・・・。

 我が家では母のディサービスも週2回のペース、今度は入浴まですることにしました・・・。
母は殆ど、食事以外はペットで寝ています・・・。
“こんなに眠っては夜眠れ無いんじゃない・・・?”と思うほどグッスリ眠っています・・・。
先程、ディサービスの話を書きましたが、今までは女房が家事仕事の合間に洗髪したりしていましたが、彼女もパートではありますが、職場に復帰してからはなかなかそれも容易ではありません・・・。

 ところで私の父ももう歩行困難な状態です・・・。

私は両親がこんなに動けなくなる前までは、幾度も機会あるごとに『歩く運動の大切さ』を勧めましたが、素直に受け入れて貰えなかったというか、まったく一人息子の言葉にも耳を傾けて貰えませんでした・・・!

つい最近の父は家の中の廊下でも転んだという話を母から聞こえてきましたが、もう家の中には手摺を付けたことですし、これ以上は私達にも出来ません・・・。

 何でこんなになる前に杖をしっかりついて、外で散歩をするとかしなかったのでしょうか・・・?
結局は歩くことが面倒だから、億劫だからと云うことになってしまいます・・・。

老いては子に従え』と云う諺もあります、“素直に聞いていてもらえれば、まだまだ歩くことが出来たのに”と考えると、無念です・・・。

 言葉は悪いですが、もう好きなようにさせて置くしかありませんかね・・・?!!

〔今日の写真は「和を活ける」です。〕
和を活ける

※今回は『八つ頭』です。眺めていると結構涼しさが伝わるような気がします。
葉先に表面張力で出来た水滴があるのですが、ちょっとこの写真では見えないかもしれません。

今日は朝から雨の一日・・・。
今日の最高気温16.4℃、最低12.6℃、とても肌寒く感じる一日と表現すれ適切かもしれません・・・。
福島市では4月上旬並みの気温と云うことですが、喜多方は連休明け後の著しい気温低下のときに似ているような気がします。
うーん、この異常な低温はこの週末まで続きそうですね・・・。

 今日の女房は大忙し、父の定期通院を午前中にこなして、午後からは自分の定期検診でした・・・。
どんなに忙しくても身体の健康管理は大事です・・・。
私にももちろん当てはまることで、ここのところのアレルギー性鼻炎は朝目覚めた時から始まります・・・。
汚い話ですが朝食後の食器を洗っているときはとても危険な時間帯・・・。
クシャミが止まらず、鼻をティッシュでかむのも間に合わない位の感じです・・・。

 何とか会社へは出掛けていますが、辛い日が多く感じます・・・。
でもあと一日の勤務で今月は終わりですね・・・。

疲れた時には会社を休んでほっと一息付きたいのですが、なかなかそれは出来ません・・・!!
〔今日の写真は「垂れ下がっても咲いてます」です。〕
垂れ下がっても咲いてます

※この写真の花は皆さん当blogで顔馴染のダイアンサスですよ・・・!
皆さんご覧のとおり、根の部分は土から徐々に浮いてくるのが特徴でしょうかね・・・!

今日は一日晴れ、それなりに気温も上がったようです・・・。
今日の最高気温24.7℃、最低8.9℃、日中は暑く感じることもありましたね・・・。
でも明日からは気温が18℃前後になると云うから、要注意ですよね・・・!

 今日も午前中はアレルギー性の鼻炎で悩まされましたが、午後からは忘れられるくらいに落着きました・・・。
徐々に解消されるとは思っていますが、私の場合は年間とおしてなので、ちょっとキツイ感じもします。

 5月の勤務日もあと2日、うーんこの5月こそ体力勝負で頑張った月ですね。
夕食の片付けを終えてパソコンに向かうと、もう20:20を過ぎていました・・・。
女房はダイレクトメールの○○カタログを見たり、テレビでは巨人対楽天の試合を観ています、と云うか6対1で巨人ファンは安心して見られる試合でした・・・、と云う結果放送になってしまいました・・・!
ファンにとっては“勝率5割復帰”と云う涙なしでは語れない状況です・・・。
捕手の阿部君が涙流していましたね・・・?!!

 ご免なさい、私達夫婦は雪国育ち、昔は巨人・大鵬・卵焼きの年代、決して贔屓〔ひいき〕する訳ではありませんが巨人が好き、でもここのところプロ野球なんてほとんど関心がありませんでしたよ・・・?

勝負の世界、負ければ何を言っても言い訳でしかない、言い訳をするのが嫌いな私達夫婦です・・・!

アンチの方には申し訳ありません、それでも私達がテレビでプロ野球を観るなんて本当に久し振りだよね・・・。
〔今日の写真は「ジャーマンアイリス」です。〕
ジャーマンアイリス

※日本のアヤメ属の代表が花菖蒲とすれば、欧米の代表はジャーマンアイリスと言えます。
丈夫な宿根草で、乾燥した土地を好むので水やりの心配はなく手軽に栽培できるとのことです。

今日は午前中は曇り、午後からは徐々に晴れと云った感じです・・・。
今日の最高気温20.0℃、最低13.4℃、湿度をまったく感じさせないお天気でした・・・!

 先週末の出来事は私にとっても不可解、そしてblogに寄せられた沢山のご支援に本当に感謝しています・・・!
それでも私は今朝もアレルギー性の鼻炎の連発、なかなか原因が花粉とか・ハウスダストとか特定されていないので困ります・・・。
ただアレルギーが強いときには、身体もそれなりに疲労していることは多々感じます・・・。

 女房も私には余り口にも出しませんが、かなり疲れていることは事実です・・・。

先週の土曜日、もちろん私が貝毒に当たる前の夕食の支度をしているときに、“疲れ”を訴えていました・・・!

女房も私も間もなく57歳、疲れて当たり前の年代です・・・。

介護にも手抜きをしない彼女ですからなおさら疲れて当たり前ですよ・・・。

でもねどんなに疲れていても、「家にいるより会社で仕事をしている方が楽・・・!」と私に語りました・・・。

 うーん、素直だよねその気持ち・・・。

〔今日の写真は「紫蘭」です。〕
紫蘭

※ラン科シラン属の宿根草です、年を経るごとに花の株が増えているように感じます・・・。

今日の日中は曇り、午後3時頃に強い雷雨がありました・・・。
今日の最高気温24.1℃、最低14.5℃、とても過ごしやすい気温でしたね・・・。

 さて一昨日〔24日〕の夜に突然起きた“視覚障害”が気になって今日ちょっとネットで調べてみました。
毎日こういう現象が起きるとなると当然医師への相談と云うことになりますが、一過性だったことが余計気になります・・・!
私は血圧の薬とアレルギーの薬を服用していますが、特段そのようなことは注意書きには書いてありません。

そこで注目したのが、晩酌の“つまみ”に女房に買って貰った『ツブ貝』です。
3個で100円、塩茹でにして食すれば旨いですよという看板、見るからに大きなツブ貝でした。
私は呑平ですから、いわゆる下手物が好きなんです、そうホヤ貝なんかも好きですね・・・。
 さて話は脇道に逸れてしまいましたが、この『ツブ貝』エゾバイ科のエゾボラ属及びエゾバイ属の巻貝を総称して「ツブ」または「バイ」と呼んでおり、市場への流通は30種類を超えるとのことです。
肉食性の巻貝の唾液腺に含まれる『テトラミン』で、餌を麻痺させると考えられるそうです。
貝の種類や個体の大きさによって異なるとのことですが、1個分でも症状が出ることがあると云われていますので、この唾液腺を3個分食したことによる『ツブ貝の貝毒』による中毒症状と推測されます・・・?!!

物が二重に見える等の視覚異常や目眩、頭痛や船酔い感などが現れるとあります、眼の焦点が合わない現象はこれで納得できますね・・・!

原因は納得出来ても、せめてこの部分は予め取り除いて調理しましょうね、とかの説明があっても良いのではと思いました・・・。加熱しても毒性は消えませんから・・・!!

海に暮らしている方はお分かりになるでしょうが、私のような山国育ちの人間には分かりません。
せめてお店側の配慮が必要ではと感じました。

アレルギー性鼻炎に一日中悩まされ、貝毒により止めを刺された感じの私でした・・・。

〔今日の写真は「ダイアンサス今が旬」です。〕
ダイアンサス今が旬

※カーネーションを小さくした花、ナデシコ科の植物であることは、ちょっと前に紹介しました・・・。
新緑のドウダンツツジの垣根の緑色と合っています。

昨日は曇りそして夕方からは雨の一日・・・。
昨日の最高気温26.9℃、最低14.4℃、ちょっと蒸れるような感じの一日でした。

 ところで朝から私の慢性的なアレルギー性鼻炎に火が点いたようである・・・。
汚い話ですが鼻をかむためのティッシュを手放せない一日となってしまいました。
眼ももちろん痒くなり、点鼻薬やら目薬を使っても効果はまったくありません・・・。
午後からは余りの身体のダルさにダウン、2時間程度昼寝をしました・・・。

それでも一向に鼻炎は改善されません・・・。
26日で満4歳になる東京の孫へ玩具を送った以外は全く行動をしませんでした・・・。
女房から近くの蔵の湯へ誘われても、温泉へ行こうという気力が湧かない・・・。

 最悪なのは夕食の後片付けをしてからようやく自分の時間が取れたときに、何と眼の焦点が合わないのです・・・。
よく眼底検査をした後で眩しくて仕方ない状態のときがありますが、もちろん瞳孔を広げる薬を使うからですが、そのときと似たような状態になってしまいました・・・。
テレビもパソコンも眩しくて見ることができません・・・。
そんな訳で土曜日はblogをお休みしてしまいました・・・!

今日、日曜日も鼻炎は朝のうち結構続きました。

うーん、我が身体にちょっとした異変です。
今日は食事の買い物以外は家でおとなしくしているしかありませんね・・・!

〔今日の写真は「名前の分からない花」です。〕
名前の分からない花

※花の形や茎の形からナデシコ科の植物であることは分かりますが、いわゆる園芸用にホームセンター等で売られているものとは花の纏り方が異なります。
我が家の庭で1本・1本咲いています。花の直径は1cm程度の小さな可愛い花ですよ・・・。

今日も晴天、カラッとした暑さです・・・。
今日の最高気温28.6℃、最低11.7℃、まさに夏日の一日・・・。
これからの会津はそうなんです、こんな感じの気温が続きそうですね・・・。

 今週は本当に長く感じた一週間でしたが、お陰様でken爺こと私も筋肉痛やらいろいろありましたが、仕事を休むことなく過ごせたことに、本当に感謝しています・・・。
女房にはその間、背筋等の部分に沢山のアンメルツを塗って貰っての勤務となりました・・・!

女房から聞いた話ですが、実家の田植え作業も今日で終わったとのことです・・・。
植える稲の品種が異なるときは田んぼも別にしなければなりませんし、植え方もまったく違うとのことです・・・。

 ここでワンポイント、お米の品種には色々ありますが、稲刈りのときには異品種が混じっていないかどうか、DNA鑑定をするとのことです・・・。もしも混じっていることがあれば、その場でその品種の価格はゼロに等しくなるとのことですよ・・・!

 それだけに稲の種蒔の時の慎重さにこだわることが、よく理解できます・・・!

夕方は定時では帰れませんでしたが、何とか庭で咲いている花の彩りをフラッシュなしで撮影出来ました・・・。
朝日よりも夕方の陽が沈む前の色が何とも云えないシックな時もありますよね・・・

昨日アップしたダイアンサスはこれから盛りです・・・。
これからも機会があればご披露したいと考えています・・・。

〔今日の写真は「母と娘田植の一服にて」です。〕
母と娘田植の一服にて

※もちろん女房の母と一緒の姿を撮影しました・・・。
昨年は「母ちゃんの白菜・大根」シリーズでお馴染みの母ちゃんです・・・。
現役で畑作を行っている84歳の元気な母ちゃんですよ・・・!

今日も晴れ、昨日と比べれば暑く感じました・・・!
今日の最高気温26.2℃、最低8.3℃、確かに夏日となりましたね・・・。
それでもカラッとした暑さですよ、本日の喜多方は・・・!!

 ところで中国四川省の大地震は発生から11日目、死者は5万人をそして負傷者は29万人を超えたと報道されています・・・。
我が社でも今日から募金活動が始まりました、少しでもお役に立てるのならと云う活動です・・・。

瓦礫の中で四つん這いになって死んで行った母親、そしてその下には母に守られ毛布に包まれた赤ん坊が生きていたと云う事実、携帯電話のショートメールには、「もしもあなたが生き延びることが出来たなら、あなたを守ったお母さんのことを忘れないでね・・・!」とのメッセージが残されていたとのことです・・・。

 私には中国の文化がなかなか理解できません、簡単に学校までが崩れてしまう建築構造の社会の中で、『携帯電話』の普及がそんなにあったとは意外でした・・・。

うーん、この話が事実なら、“母と子の絆”は涙が溢れるほど本当に自然なのです・・・。

この話は今週初め頃に女房から聞いた話です・・・。

〔今日の写真は「ダイアンサス」です。〕
ダイアンサス

※ナデシコ科、ダイアンサス属で耐寒性の多年草です・・・。
まるで母の日に贈るカーネーションを小さくしたような花ですね、ようやく我が家の庭で咲き始めました・・・。

今日は晴れ、久し振りの青空を見ました・・・。
今日の最高気温22.8℃、最低6.5℃、確かにとても清々しいカラッとした天気でした・・・!

 もう田植えの疲れは無い筈なのに、今朝起きるのは本当に辛かったですね・・・。
考えてみれば今日はもう水曜日なんだから痛みが取れて良い筈なのですが、肩が凝ったり背筋に痛みを感じます・・・。
女房は口にこそ出しませんが痛みを堪えているようです、その心を思うと、逆に私も言わない方が良いのかな・・・?

いやそんなに気遣っていたらお互い疲れる訳ですから、そんなことは止めにしましょう・・・。

 冒頭にも書きましたが、本当に湿度のない綺麗な晴天でした・・・。本当の5月の空を見たような気がします・・・。

間もなく4歳の誕生日を迎える孫からたったいま電話が入りました、『トミカのETCドライブ』と云う玩具が欲しいとのことです。

孫の元気な声を聞いたならまだまだ頑張らなければなりませんよね、ken爺は・・・!!

〔今日の写真は「オダマキ」です。〕
オダマキ

※キンポウゲ科の植物で和名は「いとくりそう」とも云います・・・。
花の形が機織りの糸巻き(おだまき)に似ているところから名付けられたと云われています。
とても清楚な感じの花ですよね・・・。

今日は朝から雨風が強かったように感じます・・・。
今日の最高気温18.6℃、最低14.6℃、確かに日中の気温はあんまり上がりませんでしたね、ちょっぴり肌寒い感じです。

 今朝も朝起きた時に、背中全体に湿布薬を塗ってもらいました・・・。確かに一番辛い朝だったかもしれませんが、午後からは身体全体が楽になっていくのが分かりました・・・。
もう大丈夫です、blogを書くkey boardの入力する手も軽く感じるようになりました・・・。

そうそう、今朝私が台所で朝の食器洗いをしていたら、とある女子の高校生二人が雨に打たれながら歩いていました・・・。
何故傘を差さないんだろう、傘を持って歩くことがダサイのでしょうか、その辺のところを女房に尋ねてみました・・・。
「お父さん、傘なんてダサイんだよ、でもあんなり濡れて学校へ行っても、授業には集中できないね・・・!」

私が言いたいことは、彼女等が大人になって子供を儲けた時、雨の日は傘を差すんだよと云う教育が、生まれた子供に、出来ないのではと云う懸念です・・・。

でも途中で降り出した雨ならともかく、家を出る頃には既に強く降っている雨の中の話だよ・・・?!!

 今日のken爺は余計なことを書いてしまった感があります・・・、御免なさい・・・!

〔今日の写真は「オオテマリ」です。〕
オオテマリ

※スイカズラ科、ガマズミ属の植物で、別名は「手毬花」です。
白色が多いのでしょうが、この写真ではピンク色掛っていますよね・・・!

今日は風の強い曇りの一日・・・。
今日の最高気温22.4℃、最低12.0℃、気温的には過ごし易いのですが、台風並みの風が吹き荒れました・・・!

 うーん、週末の田植えの疲れはもちろん出て来ました・・・。
具体的に腰が痛いとか云うものではありません・・・、身体全体が金縛りのような感じです・・・。
明日の朝の症状がどうなるかは分かりませんが、今日もblogを書く元気が残っていますので、取急ぎ筆をとりました。

女房も一生懸命頑張りました、この土日の手伝いの中で、私の両親の昼食作りに家へ二度戻っています・・・。
何とか出来る人が私達の手間が無いときは動いてもらいたい、“おい親父”・・・、しっかりしてください・・・!!

 夕食を終えて食器を洗っているときは、さすがに私も堪えました・・・、早く横になりたい・・・!!

〔今日の写真は「疲れを癒すヒメジオン」です。〕
疲れを癒すヒメジオン

※ヒメジオン( 姫女苑 )はキク科、ヒメジオン属、北アメリカ原産の帰化植物です。
良く似た花にハルジオン(春紫苑)がありますが、蕾のときの状態で上向きがヒメジオンと云われています・・・!
いまどきの田んぼに沢山咲いています・・・、夕暮れ時に撮影したのが良かったのかもしれません・・・。

今日は爽やかな一日・・・!
今日の最高気温24.0℃、最低6.6℃、風があった分、汗も掻かないで過ごせました・・・。

 今日は午前中から『田植え手伝い』を行いました・・・。
雄国山麓から吹く風がとても気持ちの良い、絶好の田植え日和でした・・・。
お米を育てるのには八十八の手間が掛ると云われています、私は農家ではありませんので女房から聞いています・・・。
ハウスの中の苗も風があったせいか乾燥気味、先ずは苗代の水遣りから私達の作業が始まりました・・・。
〔今日の1枚目の写真は「苗代への水遣り作業」です。〕
※難なく水を遣っているように見えますが、水圧が50mにも及ぶと云われている雄国山麓の水です。
水圧の微調整は“黒子役”の私が行い、女房が水を与える作業です・・・。
苗代への水遣り作業


その後は山麓の田んぼへ運びます。軽トラックの荷台に60枚の苗を載せるのは、水分が含むと重さは倍増です・・・。
棚田ではありませんが、山麓に整備された田んぼです、ご覧のように落差があることがお分かりになるでしょうか・・・。
稲苗を置いていく足場が悪いのです、足の爪先まで力が入ります・・・。
今日は3反田で5枚植えました、これで昨日と合わせて8枚になりました・・・。

疲れないと云えば嘘になります、普段使わない筋肉疲労はこれから出て来ます・・・?!!
それでもここまで身体を動かすことが出来た昨日と今日、とても清々しい疲労感になるのでしょう・・・。
〔今日の2枚目の写真は「田植え風景2008」です。〕
※機械を操作している人が、女房の兄貴です・・・。本当にご苦労様です・・・。
背景の田んぼの土手をご覧になれば、落差があることがお分かりになるでしょう・・・。
田植え風景2008


今日は午前中曇り気味、午後には雷雨と云う予報でしたが、とても素晴らしい晴天・・・。
今日の最高気温23.3℃、最低11.0℃、湿度感の全くないカラッとした一日でした・・・!

 今日は午前中に女房とデート、野菜が安い評判の会津若松の八百屋さんへ行き、キャベツやレタスそしてミニの鉢植えも購入してきました。その帰り道にドラックストアーへ寄って両親の紙パンツやら、トイレットペーパー等を購入しました・・・。ガソリン高値の時期ですがたまには隣の街までの買い物も良いですね・・・。
喜多方市内と比べたら実に安い、紙パンツは1袋500円の価格差がありましたよ・・・。
その後は食料品を購入して午前中の女房とのデートは終了です・・・。

 実は午後から予定されている女房の実家の「田植え」手伝いに備えて午前中の行動となった訳です・・・。
でも女房とデートするまでの朝の間に、食器洗い・洗濯・風呂掃除をこなすとなると結構大変でした・・・。

それでも今日は素晴らしい天気に恵まれましたので、午後からの田植え手伝いは順調でした・・・!
今時の田植えは機械が行いますので、私達の役目はいわゆる『丘廻り』の仕事、軽トラックの荷台に5列12行の稲苗を積込みます、この仕事が大変です・・・。
この時期のハウスの中の気温は30℃を超えています・・・。
苗床から稲苗を丁寧に剥がして、ハウスの外にいる私へのバトンタッチ、そう私が積込み役を行いました・・・。
先ほど“Excelの表計算”のような言葉を使ってしまいましたが、お分かりですよね・・・。
そうなんです、軽トラック一台分で60箱の苗を積むことになります・・・。

今日の午後半日で3反田3枚の田植えを行いました・・・。もちろん私達には両親の食事を作る時間が必要ですので、途中で仕事を切り上げましたが、時計の針を見たら夕方の6:00になっていました・・・。

明日は午前中から手伝う予定です・・・!

〔今日の写真は「雨上がりのモミジ」です。〕
雨上がりのモミジ

※昨夜は雨が降ったようですね、もちろんこの写真は今朝庭で撮影しました・・・。
新緑の中にモミジらしい紅色が混ざっていますね・・・。

今日の会津は久し振りの晴天、カラッとした晴れです・・・。
今日の最高気温23.6℃、最低6.8℃、うーん本来の気温が戻って来たような感じす・・・。
私は今日も冬支度で会社へ出掛けたものですから、確かにちょっと暑く感じましたね・・・!

 今週も忙しい毎日、定時では帰れなかった私です、その分女房に負担を掛けたと思っています。
私の会社での勤務時間は8:10~16:55、でも18:30を過ぎての帰宅がほとんどです・・・。
そんなことはどうでも良いのかも知れませんが、両親の介護の負担が女房に大きくなることはなるべく避けたいところです。

話題を変えますが喜多方市内はもう観光シーズン、道往く人を眺めれば中学生位の生徒達が遠足かそれとも修学旅行で沢山来ています・・・。
街角で彼等を静かに眺めている人達は、きっと担任と云うか引率の先生なんでしょうね・・・。
ベロタクシーに乗って、大喜びで市内を散策する生徒もいましたね・・・。

今日のような喜多方観光は最高だと思います、丁度良い感じの暖かさですから・・・!

そうそうベロタクシーとは「人力自転車」のことですよ・・・。

 明日の午後から日曜日にかけては、女房の実家の『田植え手伝い』です・・・。
私にとってみれば、久し振りのグリーン・ツー・リズムです、田んぼの土に触れ合う農業体験です・・・!

〔今日の写真は「新緑と磐梯山」です。〕
新緑と磐梯山

※なかなか見れないアングルです、手前はカラマツ林の新緑でしょうか、昨年の5月12日に撮影したものです・・・。
実はもう写真のネタが底を付いてしまいました・・・。

今日は午後から素晴らしいカラッとした晴天、でも肌寒かったですね・・・!
今日の最高気温18.2℃、最低9.9℃、肌寒さの感じ方がこの季節にしてはちょっと異様です・・・。
何とか明日からは暖かくなるのでしょうか・・・?

 今日も冬支度に戻ったままの出社です、久し振りに朝は徒歩で、そして帰宅は自転車です・・・。
そう昨日の夕方は強い雷雨がありましたので、自転車を置いて帰宅しました。

 冒頭に書きましたが、人間の季節感が正しいとするのなら、俗にいう「田んぼに水が掛る頃は寒い」と云うことになりますが、山頂で雪が降ったりするのはあまりの異常気象です・・・。
随分と天候の話題を書きましたが、これから少しずつ春らしい陽気に戻ってくれればと願っているからです・・・!

 私の女房も仕事に復帰して1週間、毎日両親の昼食の準備してから会社へ出掛ける姿を想像すると、本当に心が痛みます・・・。

何はともあれ今週は後一日、体調を崩さずに乗り切りましょうか・・・!!

〔今日の写真は「花ミズキ2008最高・・・!!」です。〕
花ミズキ2008最高・・・!!

※昨日の雷雨の強さでガクが散り始めましたが、今年は十分にその綺麗さを保持してくれたと思います・・・。
私達夫婦の眼を楽しませてくれました、花ミズキに感謝です・・・!


今日は午後から天気は崩れました、曇りのち雷雨・・・。
昨日は福島の吾妻スカイラインで霧氷ができるほどの低温、今日も午前中は寒かったですね・・・!
新聞では3月下旬並みの低温と報道されています・・・。
今日の最高気温18.1℃、最低9.0℃、午後に僅かですが日差しがあった分、少しは暖かかったのでしょう・・・。
昨日は仕事で帰宅時間が夕方の6:30頃になりました、時季外れの寒さが仕事の疲れに輪を掛けたのかもしれません、blogを書くことなしに、パソコンの前で眠ってしまいました・・・!

 今回の寒さは台風2号の影響で太平洋の海水の温度をそのまま引っ張ってきたと云われています・・・。
私なんかはそんなことを知る訳がありません、今日会社の同僚に聞いて吃驚しました・・・。
寒暖の差があり過ぎますので、今の私は冬支度に逆戻りです。
身体が寒いと仕事に対する頭の回転も鈍ります、それだけ会津は寒いのです。
そうそうこの前11日の日曜日は磐梯山の山開き、山頂1,819mでは雪が降ったと聞いています。

うーん日本経済、ガソリンの高騰やら物価の便乗値上げで超底冷え、気象が崩れても当り前なのでしょうかね・・・?

〔今日の写真は「小さな和を活ける」です。〕
小さな和を活ける

※我が家で最近頂いた花台、和のミニチュアを飾るようなものです・・・。
最近女房は小さな鉢植え作成に凝っています。これからどんなものが飾られるか楽しみです・・・。

最近口癖のようになりましたが、今日も肌寒い一日・・・!
今日の最高気温16.3℃、最低1.8℃、これでは朝晩ファンヒータ等の暖房器具が必要です・・・。
しばらくは低温状態が続きそうです、体調管理には要注意ですね・・・。

 そうそう「taspo」いわゆる、タバコ自動販売機の成人認識カードの普及率が少なくて、自販機での売上が大幅に下がっているとのことです・・・。
最近の若い人は吸わない方のほうが多いですから何よりなのですが、愛煙家にとってはこのカードが面倒臭いのです。
申請には運転免許証等のコピー、そして縦45mm×横35mmのいわゆるパスポートサイズの顔写真が必要です・・・。
これが面倒で申請しない人が多いんじゃないんでしょうかね・・・?

 私の場合は4月21日頃に申請して、5月の連休中に届きましたよ、『配達記録郵便』なので休みの日でも配達になりました・・・。こんなことはまったく自慢になることではありませんが、自販機で購入できないお客さんはコンビニなり、人の手を介して購入するしかありません・・・。

普及率は本県でも16%程度と聞いています、何はともあれタバコなんて吸わないに越したことはありません・・・。
それでも今日も仕事帰りにtaspoで1個買いしてきましたよ・・・。

カートン買いでも同じことです、1個がまとまって10個になれば1カートンですが、一回で3,000円のお金を出すのが、何故か今の私には負担を大きく感じさせます・・・。

〔今日の写真は「ミズバショウと新緑のコラボ」です。〕
ミズバショウと新緑のコラボ

※同じアングルで私も撮影しましたが、この朽ちた柳の木を巧く写せませんでした・・・。
女房の写真をアップしますが、これで新緑の裏磐梯シリーズも終わりでしょうか・・・。
写真ネタも底をついてしまいました。

今日も肌寒い一日、思わず衣類を重ね着しないと耐えられない感じです・・・。
今日の最高気温12.7℃、最低8.0℃、春の陽気と裏腹な気温、今日もファンヒータを点けました・・・!
4月上旬並みの寒さでしょうか、連休中が暑すぎたので余計にそう感じるのかもしれませんが・・・?

 今日は午前中に女房の実家へ出掛けて、久し振りにご両親とお茶飲み話をしました。
そうです、今日は「母の日」です、本来ならカーネーションの花束を贈るのでしょうが農家では毎日が忙しいので、もらった花の世話をする暇はありません、そこで女房の母ちゃんには「お茶菓子」をプレゼントしました・・・。
 私の母には、何もプレゼントはしませんでした・・・。我が家では『誕生日』を祝うことは恒例ですが、例えば「敬老の日に何か」なんてことも特別しません・・・。普段の気持ちで接することで十分だと私は考えています・・・。

 今日は東京に住んでいる息子から女房の携帯電話へ「母の日のお祝いのメッセージ」が届いたようです。
息子も母の日は忘れないで電話を掛けてくれるようです、「お母さん元気かい・・・」その声を聞くだけで、母である女房は嬉しいのだと思います・・・。
さて女房の実家から自宅に戻ると大きな箱のお花の宅配が届いていました・・・。
これは東京に住んでいる娘からの贈り物、中には『ミニバラの鉢植』が入っていました・・・!
これには女房は大喜びでした・・・、定番ならカーネーションなんでしょうが彼女はミニバラが大好きです。

傍らで見ていると、母親の存在は偉大だと感じますね・・・、世の中の子供達は母親とは話するが父親とはあんまり会話をしないと云う事が、今日の朝刊に載っていたような気がします・・・!

確かに私は母とは話をしますが、父とはつい最近の退院以来何も話したことがないような気がします・・・!

〔今日の写真は「山桜と新緑のコラボ」です。〕
山桜と新緑のコラボ

※5月4日に裏磐梯で撮影した内の1枚です・・・。逆光が強かったかもしれませんね・・・!

今日は肌寒い曇りの一日・・・!
今日の最高気温15.1℃、最低7.7℃、ここまで気温が下がるとファンヒータが必要です・・・。
暫くはこのような気温が続く予報です・・・。余りにも今までが暖か過ぎたから体調管理には要注意です・・・!

 今朝は庭木のキンモクセイの新芽に虫が付いたようなので、風のない朝に消毒作業です・・・。
風もなく巧い具合に消毒作業を進めました、この連休にも行ったのですが思うように行届かなかったのでしょう。
ついでに垣根であるマサキの新芽も丁寧に行いました・・・。

 連休中は25℃を超える夏日が5日もありましたが、今の気温はそんなことを想像すら出来ません・・・!
北海道では桜が咲いてから、雪が降ったと聞いています・・・。

うーん、この気候ただの低気圧の通過と思いたいところですが、気温も人間も「丁度良いが一番良い」のかもしれませんね・・?!!

〔今日の写真は「キクザキイチゲ~裏磐梯野鳥の森にて」です。〕
キクザキイチゲ~裏磐梯野鳥の森にて

キンポウゲ科のアネモネ属の仲間で、カタクリと同じように太平洋側の地方では貴重品だが、雪国では至るところで見ることができる山野草です。
普通は白花ですが、福島・新潟そして山形にはご覧のように紫色の美しい花を咲かせるものも多く、華やかな感じがします。

今日は曇りの一日・・・!
今日の最高気温19.5℃、最低7.5℃、昨日よりは少し暖かめかもしれませんが、今朝はファンヒータを焚きました。

 今週と云うか連休明けの仕事も今日で終わりました・・・。
我が家では女房が仕事に復帰して三日目になりました。朝のうちに昼食の「うどん」を柔らかく茹でて後はお湯を注げば良い様に親父の食事を作り、そして母のパン食の準備もして出掛けるとのことです・・・!

母の認知症の具合はかなり進んでいますので、母が父の世話をすることは一切できません。
お昼に父がどのように母に関わっているのかもある意味では、父のリハビリと感じています・・・、だって父は家事は今まで一切して来なかったひとですから・・・。

「もう仕事へ出れるのも僅かかな・・・、今の母の様子そして父の状態・・・!!」

「それでも、身体に負担がかからない程度で外で仕事をしていた方が良いよ・・・!」

こんなことを今日は女房としんみり話しましたよ・・・。

〔今日の写真は「桧原湖畔の春」です。〕
桧原湖畔の春

※正面に構えるのは磐梯山、通称『裏磐梯』と呼ばれています。
僅かな雪は残っていますが、もう春ですよね・・・!
写真はちょっと逆光気味かもしれません・・・。

今日は曇り時々雨・・・。
今日の最高気温18.1℃、最低9.5℃、今までの気温と比べれば肌寒く感じられるのも当然でしょうか・・・?

 連休明けの二日目の勤務です、もちろん忙しいのですがなかなかペースに乗れない感じです・・・。
そうそう未明1:45頃の茨城県沖の地震はマグニチュード 6.7、もちろん女房が気付いて私に話し掛けたらしいのですが、私は全く記憶にありません
確かに夜中に話したような記憶はありますが、朝起きてまったく覚えていませんでした・・・!

 うーん、職場でも気付かなかった人は私くらいでしょうか・・・、まさに催眠状態だったのかもしれません・・・!
ちょっとblogを書くのに手間取って12:00近くまで起きていたからかもしれません。

我が家の『護り役』である私は、これではいけませんね・・・!!
なるべく早めの睡眠を取ることに心掛ける必要がありますね・・・。

〔今日の写真は「雨に濡れた春の庭」です。〕
雨に濡れた春の庭

※もちろん今日の夕方、仕事に復帰して2日目の女房が撮影したものです・・・。
しっとりとした質感の庭石、芝桜や久留米ツツジの色彩、岩ヤツデの葉の緑色も貴重な春の演出です・・・。

今日も晴れ、爽やかな一日に感じました・・・。
今日の最高気温23.6℃、最低4.7℃、気温的にはちょうど良いのでしょうか、でも朝はファンヒータを僅かですが点けました。
そうなんです、ヒータを冬期間まで保管するのには灯油を残してはいけないからです・・・。場合によっては空焚きも必要になりますよね・・・!

 今日からは仕事です、連休のガーデニング等の疲れが指先にチョッピリありますが、それでも一生懸命頑張りました。
考えてみれば昨日の夕方の消毒作業が指先に疲れを齎したのでしょう・・・!
片方の手だけではだるくなって、持ち替えて作業をしましたから・・・。

我が家は東側がドウダンツツジ、そして西側はマサキの垣根になっています。
新緑の時期に必ずと云って良いほど、アブラムシやら他の害虫が新芽を喰い荒します・・・。
小まめな経過観察と云うかチェックが必要となりますよね・・・!

〔今日の写真は「飯豊連峰を遥かに新緑の季節」です。〕
飯豊連峰を遥かに新緑の季節

※山桜が咲き誇り、新緑もまたその勢いを増す季節です・・・。
とても気持ちの良い、5月4日に撮影したものです・・・。

今日は晴れ、それでも風の強い一日でした・・・。
今日の最高気温20.8℃、最低6.5℃、一時期の夏日から想定すればかなりの気温がダウンですね・・・!

 もしも朝起きた時に風が吹いていないなら、生垣やら樹木の消毒をしたいと考えていたのですが、朝から強い風でした・・・。
仕方なく午前中は女房と母のスラックス等の買い物をしに、塩川町のロックタウンまで出掛けて来ました・・・。
ついでに私が女房に“オネダリ”してジーンズを買ってもらいました。
990円と云う低価格ながら、すごくこのお店のものは身体にフィットして長持ちするのです・・・。
これで2着目のジーンズになります、替えがあれば洗濯しても安心ですよね・・・!

 さて午後からは連休最後の休みと云うことで女房と二人で、「蔵の湯」へ出掛けて来ました・・・。
ここは道の駅『喜多の郷』の一角にある温泉です、普段の疲れを温泉で癒そうと云う女房の計らいです・・・。
喜多方に居ながらこの温泉に入るのは私は初めてです・・・。女房は娘と孫を連れて一回だけ入りに行ったとのこと、とても広々とした温泉で良かったとのことで、今回は私を誘ってくれたのでしょう・・・。

 温泉ムードでリラックスしてから、ホームセンターへ寄って庭木用の消毒薬を購入して夕方の風が治まったときに噴霧しました・・・。

この4連休ほとんど女房と一緒に写真を撮ったり、ガーデニングをしたりで過ごしましたが、これで良かったと思っています・・・。
私だけが趣味の写真を撮りに出掛けていたなら、女房には可哀想ですよね・・・!

 明日の午後から女房も前の職場に戻ることを、両親に話しました・・・。
彼女を家庭の仕事だけに没頭させたら、本当に勿体ない人物です・・・。
私が書くと可笑しいと思われますが、彼女はとても機転が利く『チャングム』ですよ・・・。

〔今日の写真は「ミズバショウに戯れて」です。〕
ミズバショウに戯れて

※夢中になって私がミズバショウを撮影している姿を、彼女が撮影しました・・・。
いつもながらの彼女の技、確かこのblogのプロフィール写真も彼女の撮影でしたね・・・!
私はもちろん気付く筈がありません・・・。

今日は曇りの一日、そして夜には強い雨になりました・・・!
今日の最高気温21.2℃、最低13.2℃、ここのところの最高気温とのギャップがあり過ぎますよね・・・。

 今日は午前中女房と一緒にガーデニング、何のことはありません枯れ掛けた芝を切取り新しい芝苗に交換しました。
10枚1束で380円位の価格です、手軽に素人が遊ぶのには手頃でしょうかね・・・!
古い芝を切取った跡には新しい目土を入れながら芝を均等に並べるだけの作業ですから・・・。

午後から私は昼寝、女房はひとりで黙々と庭の“草むしり”をしていたようです。
“草むしり”とは蔓延〔はびこ〕る雑草を取除くことを云いますが、地域によっては言葉の違いはあるかもしれませんね・・・!

 さて昨日撮影した『裏磐梯の野鳥の森』でのミズバショウ、もともとは綺麗な水のあるところに育つのでしょうが、樹木の間を流れてくる水には、その木特有の脂〔ヤニ〕が含まれます、その流れが澱む頃にはヤニが浮かんでいることは、よくあることです。
ただ昨日私達が見た限りでは、今年は意外に水も綺麗だね・・・、と云う話を交わしました。

 辺りが優しい新緑に包まれる時期が、一番心に優しい季節なのかもしれません・・・!
私が心の中に描いていた新緑の中に僅かな山桜の色、本当に心が落着く光景を撮影することが出来ました。
もちろん忘れてならないのは鶯の鳴声でしょうか、「ホウ・ホケキョ」・・・!

〔今日の写真は「水の流れに身を任せ」です。〕
水の流れに身を任せ

※もちろん歌の文句ではありませんが、ミズバショウの生きる様を表現しました・・・!

今日はこの春一番の暑さでしょうか・・・?!!
今日の最高気温28.1℃、最低10.4℃、連続夏日5日の記録となりました・・・!

 今日は女房と二人でアウトドア、でも朝の両親の介護やら洗濯等をしましたが何とか9:00前には自宅を出発できました。
もうすっかり樹木も眼に優しい新緑に包まれ、またその葉も樹木の違いによって同じ緑色ではなくて、それだけでも絵になる世界でした・・・。
昨年と同じ4日に、私達は裏磐梯の『野鳥の森探勝路』を訪れたことになります・・・。
ここはその名の通りに野鳥が多いところですが、私達は『水芭蕉』を撮影することを目的としました・・・!
水の流れのままに咲いているその姿は、私達にとっては自然の力の「いとおかし」です・・・。

昨年は暖冬だったので何とも云えませんが、今回は本当に今が見頃のミズバショウを撮影出来ました・・・。
夫婦二人で散策できるなんて、昨年の紅葉の時期以来かもしれません・・・。

 リュックの中には冷凍室で凍らしたペットボトルの水道水、900mlのペットボトルを横にして半分凍らして、更にそこへ今朝水を足したとのことです・・・。

まだこの時期はボトル1本凍ったものが飲めるまでには時間が掛ります、昨晩のうちに横にして半分凍らすというのが女房のアイディアです・・・。彼女をチャングムと云うと呼ぶのは私の偏見でしょうか・・・?

私達の耳元には何処からかウグイスの鳴き声が聞こえてきます、とても気持ちの良い半日を過ごすことができました・・・。
お昼までには帰宅しましたが、それでも沢山の写真を撮影することが出来ましたよ・・・。
これからしばらくは皆さんにお見せできますね・・・!

〔今日の写真は「透通る水の流れに~ミズバショウ2008」です。〕
透通る水の流れに~ミズバショウ2008

※この写真は女房が撮影したものです・・・。透き通るような水に映った樹木の影がとても印象的でした。

今日の午前中は暗い雲が立ち込めていましたが、午後からは青空に変わりました・・・。
今日の最高気温27.0、最低12.4℃、午前中から暑い感じが拭いきれません・・・!

 今日は女房の実家の、新築後の跡片付けのお手伝いと書けば適切なんでしょうか・・・。
これから間もなく田植えが始まる時期のちょっとした合間を縫っての作業となりました・・・。
女房のお袋さんが嫁いだ当時の長持〔ながもち:そのむかし衣類を入れた調度品〕を、土蔵から新築した倉庫の方へ片付ける作業でした・・・。
うーん、本当に暑かったですね5月のこの時期にしてこの気温、これからどうなるのと云う先々の心配が頭を過ぎります・・・。
作業は大人4人掛りで午前中に無事終了しました・・・。

 明日は女房と二人で午前中だけ写真撮影に出掛けてきたいと考えています・・・。
我が家の現実から、一日通しての撮影ドライブが出来ないこと、余り考えないようにはしていますが、私のストレスになっていることは事実です・・・!

〔今日の写真は「残雪の飯豊連峰」です。〕
残雪の飯豊連峰

※ご覧のような曇り空でしたが、不思議と飯豊連峰の上にはお日様の日差しがあるように見えました・・・。
これから田んぼに水が入って田植えの頃になると、この飯豊山がまるで逆さ富士のように田んぼの水面に映ります・・・。
これも私としては「いとおかし」の世界ですね・・・!


今日も晴れ、気温も結構上がりましたね・・・!
今日の最高気温25.3℃、最低11.2℃、夏日三日目となるのでしょうか・・・?

 今日は我が社の「成人病検診」の日、朝から大型の検診バスが来ていました・・・。
毎年あるのですが、昨年は人間ドックを受けたものですから普通の検診はしませんでした・・・。
何と云っても、胃のバリュウム透視は大変です。
人間ドックでは過去に胃カメラを呑むことが3回ありましたが、今回の透視は後の始末が大変でした・・・。
ちょっと強めの下剤を飲んで水分を多く摂ったものですから、汚い話ですが下痢が止まらない・・・!

仕事上でのお客さんとの大事な話もそこそこ、気になるのはお腹の具合です・・・。

さて明日からは大型4連休、職場の若い人が私に尋ねます「この連休何処かにお出掛けですか・・・?」
「いや我が家の事情でそれはない、でも聞いてくれてありがとうね・・・!」

この連休は女房の実家のちょっとしたお手伝いを明日行うことにしています、その後は女房と二人で時間があれば、新緑の撮影を少しでもと考えています・・・!

遠くには行けないので、裏磐梯辺りのミズバショウかな・・・?

〔今日の写真は「朝陽を浴びた花ミズキ」です。〕
朝陽を浴びた花ミズキ

※何度もお見せして悪いのですが、写真は今朝撮影したものです・・・。
今年の花ミズキはとても素晴らしい、我が家の庭で今も咲き誇っていますよ・・・!!
今朝は検診のために食事を摂れないから撮影したことも一因ですが・・・。
最近の私のblogサイトに「えー、こんな花が今咲いているの・・・?」と云うお便りが多いのです・・・。
そう日本列島は縦長ですから、そのように比較してご覧頂けるのも興味深いことですね・・・!

今日から5月のスタート、実に暑い一日でした・・・!
今日の最高気温28.0℃、最低8.2℃、夏日二日目と書けば良いのでしょうか・・・?!!
寒暖の差が20℃を超えるというのは、病気がちの方にはちょっと辛いかもしれませんね・・・。

 かく云う私も今日から下着は半袖、ただベストは着て出社しました・・・。
朝の風を切る自転車通勤がとても気持ち良く感じられるようになりました。
世の中ガソリンの高騰です、私のように歩いても5分の距離は論外として、通勤で車をご使用なされる方はこれは大変だと思います・・・。
間もなくゴールデンウィークの後半になりますが、車の利用を控えてバスとか電車を利用されてはと思っています。

 ただ私なりの意見を書いただけですから決して参考になさらなくて結構ですが、消費者としての心構えは大事なのかな・・・、高値に諦めずに反抗する精神は必要なのかな・・・!!

揮発油税財源で造る道路、本当に必要不可欠なんでしょうか・・・?

〔今日の写真は「スズランスイセン」です。〕
スズランスイセン

※別名はスノーフレークと云われる、ヒガンバナ科の植物で、清楚な感じが私は好きですよ・・・!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。