ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温11.3℃、最低気温-2.4℃、氷点下の気温でも霜柱は出来ませんでした・・・。

 お陰様で、今日をもちまして今までの職場3年間勤務は完了です。
良い上司に、そして良い仲間に恵まれて仕事が出来たことに本当に感謝しています。
明日からは喜多方市内ではありますが、ちょっと離れたところへの勤務となります。
今度は車通勤になりそうですね・・・!

 明日からは新たな職場への第一歩です・・・。

暖冬異変~朱鷺草開花
今日の写真は「暖冬異変~朱鷺草開花」です。〕
※ラン科トキソウ属の植物です。
我が家でこの花が咲いたのは2007年5月2日の記録はありますが、それを遥かに上回っています。
天然ものはニッコウキスゲが終わる時期に咲いているようですね・・・。
スポンサーサイト

昨日と今日は朝方連日、春の淡雪、その後は曇りの一日です・・・。
今日の最高気温5.4℃、最低気温-2.2℃、確かに吹く風は冷たく感じられます。
春は見え隠れしているようですが、朝の雪は直に消えてしまいました。

 皆さんとは約一週間のご無沙汰くらいになってしまいましたね・・・。
25日は4月1日付で異動する私達の送別会があったり、あとは残務整理で昨日まで一生懸命仕事をして来ました。そして今日の午前中は机の掃除をして完了しました。

 考えてみれば13日に異動の内示を受けてから、その夜母の容態が急変したこともありまして、今日までの私は“立つ鳥跡を濁さず”の境地で馬車馬のように仕事を片付けたような気がします・・・。

少し前に母のところへ行って来ました。毎日女房から様子は聞いていましたが3本の点滴と酸素吸入をしている母は心なしか小さくなって見えました。昇圧剤は4mm/1hのペースで投与されていますが最高血圧は87前後です・・・。
母の耳元で叫ぶと、私が来たことを分かってくれたようです・・・。

 ちょっと私に疲れが溜まってきたようです、夕飯まで炬燵で一眠りしましょうか・・・?

〔今日の写真は「クロッカスに春の淡雪」です。〕
クロッカスに春の淡雪
※3月も終わりのこの時期に雪が降るのも珍しいですが、やはり春ですね・・・。
積もった雪は直に解けてしまいました・・・!

今日は午前中晴れ、午後からは曇りの一日・・・。
今日の最高気温11.6℃、最低気温-2.2℃、それでも肌寒い風が吹きました・・・。

 ここのところ忙しくてblogを書く時間が取れない私ですが、ようやく仕事の目途が立ちました。
考えてみれば16日から今日までほとんど休みなく残業の連日でした。
立つ鳥跡を濁さず”と云う言葉があります、もう私の残務整理も詰めの仕事に入ってきています。
何とか乗越えることが出来そうです・・・!

 ふと我が家を顧みれば、父の記憶障害がかなり酷いようです・・・。
曜日感覚のずれ、例えば明日はリハビリのディサービスの日なんですが、それを18日と云ったそうです・・・!
 これからはこんなことが日常茶飯事のようになるのでしょうか・・・、母の容態は持ち直しているようですが、本当に両親ともに悲しいものがあります。

〔今日の写真は「シクラメン」です。〕
シクラメン
※このシクラメン、私が窓を開けて一服するときに時々目に映ります。
良く見ると綺麗なピンク色をしていました。日当たりの良い日影という変な言葉ですが、そんな場所だからこそ、花が長持ちしているようです・・・!

今日は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温11.1℃、最低気温-0.5℃、ちょっと肌寒い感じがありました。

 今日は日曜日ですが、私は転勤のための残務整理で午前中は仕事をしてきました。
午後からは入院している母のところへ様子を見に出掛けて来ました。もう最高血圧が88程度です、これでは生きれません。
昇圧剤を投入していての数値です、何とも言いようがありませんが、母の体力も限界なのかもしれません。
こんな状態でも母は女房の耳元での呼掛けに答えてくれて、私が来たことも分かっている様子でした・・・!

 夕食を終えて女房は私に云いました、「いつも婆ちゃんのあんな姿を見ているのが辛い・・・。」
「それでも、今日はあなたが一緒にいてくれたから、救われる・・・!」
確かに私は女房に任せっきりです、女房の心が休まる時が無いんです・・・、私は涙が零れました・・・。

〔今日の写真は「雪囲いを外して」です。〕
雪囲いを外して
※雪が降る前に雪国会津では枝等が折れないように雪囲いを行います。
女房が一人で脚立に昇って3月19日に雪囲いを外したとのことです、この写真は翌日私が撮影しました。
花壇のチューリップも芽吹き、正面右寄りには私の好きな“高野槇”があります。ようやく背丈は4m程度に伸びました。幹周りがしっかり太くなってきています・・・!
雪国東北で育つのは珍しいとされている樹木です。

今日は曇りの一日、それでもそこそこの暖かい気温でした・・・。
今日の最高気温12.0℃、最低気温0.7℃、花粉症の方には要注意日が続いていますね・・・。
私は年中通したアレルギー性鼻炎の持主、ただこの時期のスギ花粉には殆ど反応しませんが、今朝はちょっと鼻をかむことが多かったように感じます。黄砂でもあったのでしょうか、辺りの山々はとても綺麗に見えていましたので、そうでもなさそうです。だから原因不明なんでしょうね・・・?!!

 余談が長くなりましたが、会社はお休みですが転勤のための残務整理で私は出勤しました。
この3年間の仕事を私なりに纏めようとすると大変です、時間が足りません・・・。
明日は午前中くらいは仕事をしてきたいと考えています。

 家のことは女房が一生懸命頑張ってくれています、だから私は仕事が出来るのです。
本当に女房には感謝しています・・・!!

〔今日の写真は「喜多方の彼岸獅子・・・!」です。〕
喜多方の彼岸獅子・・・!
※雪深い会津喜多方に春の訪れを告げるのは、福寿草だけではありません。
笛や太鼓の独特の囃子方の音色に乗って踊るのが彼岸獅子です。
無病息災・商売繁盛を願って各戸を廻ります。今回ご紹介した老舗の蔵は、そうです酒の酵母にモーツアルトを聞かせると云うことで有名な“蔵粋小原酒造”の前です。

今日は昨日の暖かさの反動からか、ちょっと寒めです・・・。
今日の最高気温10.0℃、最低気温3.0℃、昨日と比べると半分程度に気温は下がっています。
部屋の中では暖かめ、外では冷たい風が吹きました。

 今日の私は午前中は母の様子を伺いに病院へ出掛けて来ました。
何とか血圧等は落ち着いているようには見えますが、肺炎はまだ治っていない状況とのことです・・・。

 今日は彼岸の中日です、午後から女房の実家へ香焚きに出掛けて来ました。
久し振りに御両親そして兄貴とお話しできてとても寛ぐことができました。
今日の御茶請は伝統の“会津のこづゆ”をいただきました・・・!

そうそう、この会津の桜の開花予想が4月11日と報道されました。
昨年よりはちょっと早めになるのでしょうかね・・・?

〔今日の写真は「白いクロッカス」です。〕
白いクロッカス
※紫とか黄色はポピュラーですが、白は珍しいと思います。女房の撮影です。

今日は本当に暖かかったですね、春を通り越して夏と云う表現が合うかもしれません。
今日の最高気温22.2℃、最低気温1.9℃、実に最高と最低の差があり過ぎますよね・・・!

 家の中よりも外にいる方が暖かいのです、しかもこの時期に・・・。
私は寒がりなのでいつものようにセーターを着込んで仕事をしていますが、朝の内に会社の暖房を止めてしまいました。
桜の蕾も心なしか膨らんで来ているように私の眼には映りました。

 明日から三連休の人が多いと思いますが、明日の彼岸の中日だけはお休みしてまた土曜日には仕事の残務整理に出掛けたいと考えています。

〔今日の写真は「黄色い妖精・・・福寿草」です。〕
黄色い妖精・・・福寿草
※本来なら喜多方市山都町沼ノ平の福寿草の群生をアップしたいところですが、時間的にもそして私の心のゆとりもありませんので、女房が撮影した本日の我が家の庭のものでご鑑賞ください・・・!

今日の喜多方は、信じられないほど暖かかったですね・・・!
今日の最高気温19.5℃、最低気温-0.7℃、家の中よりも外がとても暖かく感じられました。

 母の容態が急変したのは先週金曜日の夜のこと、実のところ私はその日の昼間に4月1日付の転勤を命じられました。
もちろん喜多方市内での異動ですので特に問題はないのですが、今の職場を去るに当たっては残務整理があります。
母に、もしものことがあるといけないので今週は毎日帰宅を2時間遅らせて、仕事を片付けているのが現状です。昨日は身体中が凝ってしまった感じでblogを書くのをお休みしました。

 父は2回目のリハビリの介護サービスに出掛けて来たようです。
退院してからというもの、歩行訓練もしていない彼ですので今日のリハビリは相当疲れたようです。
取敢えずは女房の入浴介護の後に素直に床に就いてくれましたが、明日の反動がちょっと怖い感じです・・・!
退院時よりも足下が弱っている事実は本当に歪めることはできません。

〔今日の写真は「クロッカス開花」です。〕
クロッカス開花
※前回アップした脇に色違いのクロッカスが開花しました。
他愛もないことが今の私にとってはとても嬉しく感じられます、女房の撮影です・・・!

今日は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温12.2℃、最低気温-1.4℃、ようやく最高気温が二桁になりましたね・・・!

 今日の女房は大忙しだったと聞いています、明日からは春の彼岸です、御墓の掃除に出掛けてきたとのことです。
その後母の病院へ行ったりと・・・、私は感謝しています。
彼女がすることに卒が無いからです。

 それでも忙しい女房がちょっとの合間にデジカメで写真を撮ってくれていました。

〔今日の写真は「福寿草開花」です。〕
福寿草開花
※黄色いオブラートに包まれていたような花が、ようやく開花しました。
日当たりが悪い我が家の庭で、必死に咲いてくれました・・・。
福寿草は土地を嫌う植物だと聞いていますが、何とか我が家では毎年花の数が増えているように感じます。
喜多方市山都町沼ノ平の福寿草祭りも始まったと聞いています。

今日は曇り時々雨、ちょっぴり雪が混じることもありました。
今日の最高気温7.1℃、最低気温0.7℃、昨日よりは寒めですね・・・。

 今朝は午前9:00迄に母の入院している病院へ出掛けて来ました。
昇圧剤が効いているのか母の血圧も140台に回復していました。

医師の説明では太腿の付根辺りの大静脈から点滴出来るようにするとのこと、これによって薬の効果もそして栄養価の高い点滴もできるとのこと、謂わばカテーテルのようなことを行うので、家族の同意が必要だったからとのことでした。
1時間程度で無事に処置が済みました、医師の説明では熱があったのは肺炎を起こしていたからであるとのことでした。
抗生物質の投与も行われたようで、母は問いかけには答えてくれますし、私達の顔も分かると頷いていました・・・!

 金曜日から3日間母のところへ通いましたが、なんとか容態が落着いてくれればと私達は願っています。
皆様方から沢山のお便りを頂いていることに本当に感謝しています。ご返事は出来ませんが、すべて私はありがたく拝見させて頂いておりますよ・・・!

〔今日の写真は「クロッカス一輪」です。〕
クロッカス一輪
※ようやく我が家の庭で色付いた黄色のクロッカスです、春がほんの少しずつ訪れていますね・・・。

今日は日中は雨、夕方からは雪になりました・・・。
今日の最高気温8.9℃、最低気温1.7℃、私には寒めに感じましたが、気温的にはそこそこでしたね・・・!

 昨日は夕食を済ましたそう夜の8:00頃に母の入院先の病院から電話がありました。
「母の状態が芳しくないので、直に来てください」とのことでした。
女房がその前に食事の介護に行って来て、どうも母には今までのような元気がなく変であると私に教えてくれた矢先の電話でした。
早速病院へ駆けつけると、重苦しい酸素マスクを装着した母が大部屋から小さな部屋へペットを移動するところでした。
主治医からの話では、「何処がどのように悪いと云うことではないが、心臓も肺の機能も衰えてきている」とのことです。
多臓器不全』に近い状態であり血圧も最高で60位しかないとのこと、これから血圧を少しずつ上昇させる点滴を行うとのこと、もしものことが予測されるので親戚等あれば合わせてあげてくださいとのこと・・・!

 うーん、本当に吃驚しました。取急ぎ近くの親戚には病院へ駆けつけて頂いて母に会って貰いました。
そうですね、かれこれ夜の10:00過ぎ頃から血圧も上昇して母も呼掛けに反応するようになりました。
顔色も赤茶色の顔色から自然な肌色に変化してきていました。
まだその頃は血圧は最高で80程度でしたが、少しずつ危険な状態からは脱してきているようです。
取敢えず女房が病院へ泊り、私は父が心配して興奮している様子なので帰宅しました。
今朝方6:00頃女房から電話が入り、血圧は100程度に回復して落ち着いているのでこれから帰宅するとのことでした。

一睡もしていない女房は疲れているとは思いますが、親戚の人達が我が家に御見舞に来てくれたりしていますので、仮眠をとることも出来ない様子でした。
午前中は父を連れて、午後からは女房と二人で母の様子を窺って来ましたが、血圧は140程度まで上がり血液中の酸素濃度もそこそこに改善されてきているようです。

もう母の生命力に委ねるしかありません・・・!

〔今日の写真は「春の淡雪part2」です。〕
春の淡雪part2
※一昨日降った春の雪、日差しを浴びると直に解けそうな感じがしますね・・・。

今朝起きたら雪が僅かに積もっていましたが、春の淡雪とも云える感じでした・・・。
今日の最高気温6.0℃、最低気温-5.8℃、日中はそんなに暖かくはありませんでしたが、雪は午前中には消えてしまいました。

 今日の私は大忙し、明日の午前中また父の通院のために会社をお休みするので、その分仕事をしたような気分です。
それでも不思議ですね、前回お医者さんに行って相談してちょっと薬を調合してもらったら身体が軽くなりました。
幸いにも血液検査の結果、肝機能も血糖値も標準値内におさまっていましたので先ずは一安心です。
まだまだ定年まで3年あります、我が家の現状を考えると私の体調管理も大事です。
お陰様で、極度な肩凝りそして頭の痺れ感はスーと解れて来たような感じがします。

 ただ視力が衰えてきていますので、最近コメントを沢山頂いても読むだけにして、御返事を書いていない御無礼をお許しください。

〔今日の写真は「春の淡雪」です。〕
春の淡雪
※今朝は本当に珍しく会社へ行く前に写真を撮影しました。
ヒマラヤ雪の下』に積もった雪がとても鮮やかに見えました。
この時期に降る雪は、日差しを浴びて直に消えてしまいます。

今日の喜多方は真冬に戻ったような感じです・・・!
今日の最高気温3.2℃、最低気温-1.6℃、午前中から雪が舞っています。
blogを書いている今は、僅か5cm程度の積雪があるようです。

 今日から父はリハビリのためのディ・サービスへ出掛けました。
本来なら夕方まで居て来るところですが、午後からは脳神経内科受診の日でしたので、取敢えず昼食を摂った時間帯に迎えに行きました。
父の口から聞いたことは意外にも、「誰々さんも居たよ、久し振りに喋ったよ・・・!」
先ずはこれからも行こうとする気になったかもしれません、知合いがいてくれたから・・・。
歩行訓練のメニューも専門の理学療法士が父の状態を診て、これからやってくれるようです。
女房も私も今日のところは一安堵です。

 午後からは私が運転して会津若松の病院まで診察に出掛けて来ました。
気を付けなければならないこととして、血圧は最高180以下に抑えること、そして方向転換するときの歩行が一番転びやすいので要注意とのことでした。
父の血圧は今は最高130前後で安定しているところです・・・。

 車の乗降りが大変なので、病院の車椅子を借りて診察室まで直行です。
女房一人が運転して父の介添えとなれば、いまのところ不安定です、明後日も通院がありますので、私も付添うつもりでいます。

〔今日の写真は「水戸偕楽園の白梅」です。〕
水戸偕楽園の白梅
※この写真も2006年3月4日の撮影ですが、このときは梅の開花が例年よりも遅れた年でした。
咲いている梅を探すのが大変だったことを覚えています。
日帰りのバス・ツァーで出掛けたものです、自然相手のツァーは今が見頃に当たるのは、なかなか運が必要かもしれません。

今日は晴れたり曇ったりの一日・・・。
今日の最高気温12.6℃、最低気温2.3℃、日中は暖かく夕方からは冷たい風に変わりました。
明日は予報では雪とのこと、果たして積もるのでしょうか・・・?

 今日一日の我が家の出来事を簡単に書くとすれば、父の介護認定のための市の職員の聞取り調査が夕方あったそうです。
父は何のためなのか理解が出来ていないのか、いや理解しようとしないのか・・・。
介護』と云う言葉に抵抗があるようです、リハビリのディサービスとは頭が変になった人間が行くようなところと思っています。
 勘違いも甚だしいのです、夕食時に私は父に意見しようとしましたがちょっと堪えました・・・!
認定に先立ち、先ずは明日から週一回行くことが決まっていますので、父の感想を聞いてからにしようと思ったのです。

半端ではありませんね、頑固と云うか愚かさが・・・!
我が家はダブル介護です、少しでも人の手を借りないで動けるようになれたらと思って行くのが人の道と考えますが・・・。

 女房が昼食を摂れないことは過去に書いたと思いますが、今日は胃カメラの検査をしました。
結果は何ともなくて、本当に私としてはホッとしたところです・・・!
ストレス性の胃炎からくるものであることは確かです。

〔今日の写真は「水戸偕楽園の紅梅」です。〕
水戸偕楽園の紅梅
※今から3年前、2006年3月4日に撮影したものです。
女房とふたりで出掛けた茨城県日帰りの旅でした、この後は旅に出掛けていません・・・。

今日は一日曇り、それでも暖かい一日となりました・・・。
本来なら今日の喜多方の最高、そして最低気温を書くところですが、気象観測衛星アメダスに障害があったようで情報を得ることができません。
私の感覚では最高気温13℃程度に上がった感じです、とあるネットでここまでは知ることができました。
毎日何気なく気温を書いている私ですが、私の情報はNHK-hiからの情報です。

 ようやく我が家の庭のチュウリップも芽吹き、そうですね身の丈5cm程度に伸びてきています。
昨日は女房の実家の日当たりの良い福寿草の開花をアップしましたが、我が家のそれはまだまだ先端が色付いた程度です・・・!
忙しい毎日を過ごしていますが、ちょっとした庭の雰囲気にも目を配る心の余裕が少しずつ私なりに出来てきたような気がします。

明日10日は福島県内の県立高校のⅡ期選抜試験ですね、受験生を持つ親御さんもそして本人も大変でしょうね・・・。
テレビゲームもない時代でしたから、私達の時代では勉強することが当たり前、今の子供達を観ていると勉強する子と誘惑に負ける子とがハッキリしているように感じられます。携帯でもゲームができるようですね余りにも誘惑があり過ぎます・・・!

 長い人生の中で緊張する場面なんてそんなに数あるものではありません、どうか悔いのないように頑張って欲しいと願っています。

〔今日の写真は「金の生る木の花」です。〕
金の生る木の花
※なかなか花を咲かせるのは難しいようです、夏場には日当たりの良い所に出して葉がシワシワになったときに水を与える程度にするのがコツだそうです。過保護では花が咲かないと云われています。
女房の実家で撮影しました。

今日は午前中曇り、午後からは暖かい晴れとなりました・・・。
今日の最高気温9.0℃、最低気温0.0℃、ちょっぴり朝は寒めでしたが、大きい洗濯物も乾きがとても良かったですよ・・・。

 ところで今から12年前に女房と二人で衝動買いしたマッサージ機、当時としても25万円と高価なものでした。
全く使用することなく宝の持ち腐れで部屋の片隅にしまって置いたものを、早速取り出してマッサージを始めました。
最近の私は目の疲れ、肩の凝り、頭の痺れ等々昨日医師に相談した訳ですが、一日中会社でパソコンを使用したりしていると同じ姿勢を続けることになり、血液の循環も悪くなる訳ですよね・・・。

そのような訳でマッサージを午前と午後に2回、強めに15分程度行いました。
我が家の機械は揉んだり・叩いたりするような機械ではありません、風船のようなものが大きく膨れて萎む、その繰返しで身体をリラックスさせる機械です。もちろん首・肩・背中・お尻・太腿・脹脛とそれぞれの部分を交互にリラックスさせるものです。
しばらくの間続けてみましょうか、腰椎等不安定になってきている私としては、揉んだり叩いたりするのは逆に危険です。

 午後には、買い物の序でに女房を誘って彼女の実家まで出掛けて来ました。
父が退院してからは、家の中で父を観察しながら介護している女房です、偶には息抜きが必要ですよね・・・!

 実家の両親は本当に元気です、私の父母よりも3歳以上先輩なのに現役で農作業を行っています。
もちろん今はまだシーズンオフの状態ですが、今年は雪が無いので田んぼも畑も全体的に作業は早くなるような感じがします。

〔今日の写真は「黄色い妖精間もなく、開花・・・!」です。〕
黄色い妖精間もなく、開花・・・!
※女房の実家で撮影した“福寿草”です、開花ももう間もなくですよね・・・!

昨日は生暖かい春一番のような強い風と雨でしたが、今日は冷たい風と僅かな雪が舞いました・・・。
今日の最高気温6.6℃、最低気温3.2℃、昨日と比べると5℃程度気温が低くなりました・・・!

 今日は掛り付けの医院への定期通院をしました、ちょっとここのところ体調が崩れ気味だったものですから医師に相談・・・。
多分仕事が忙しいことで、ちょっと気を揉み過ぎたのでは、中間にお休みを入れられれば良いのだが・・・、医師の話です。
不思議なもので自分の辛さを話していると、そのうち身体が軽くなったように感じられました。
しばらくは無理をしないで、何とか仕事を続けましょうかね・・・!

 今日はフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会で男女のモーグルが行われ見事、上村愛子選手は金メダルを獲得しましたね、女房も私も興奮してデジカメで上村選手のテレビを撮影してみましたよ・・・!
私はフラッシュを使用したのがちょっと失敗、女房は使用しないで撮影しました。
暖冬の影響で会場のコースの周辺には全く雪がありませんでしたね・・・。

〔今日の写真は「上村選手の金メダルターン」です。〕
上村選手の金メダルターン
※著作権の問題があるかもしれませんが、個人で楽しむ範囲ですのでご容赦願います。

今日は晴れの一日、それでも朝は冷え込みましたよ・・・!
今日の最高気温9.9℃、最低気温-3.1℃、この気温ですから流石に霜が真っ白に降りていました。

 今朝方早くに父がトイレの前でドスンと倒れた音で目が覚め、階下へ駆けつけましたが何事もなくその場は済みました。
退院して以来まったく運動をしていない父です、ますます歩く形が弱々しくなってきています。
見るに見掛けた女房が、昼の暖かい時間帯に押し車を使いながら外で父を散歩させたとのことです、その距離わずか50m程度で歩くのを止めたそうです。

 来週からディサービスで週1回のリハビリ介護を受けることになりますが、彼は真面目に取組んでくれるのでしょうか・・・。
一生懸命父を支える女房の姿が痛々しく感じられます・・・!
入院している母の食事介護を夕方だけ続けている女房です、女房の大変さを少しでも父に理解して欲しいと願う私は、罰当たりでしょうか・・・。
〔今日の写真は「飯豊の山々春めいて」です。〕
飯豊の山々春めいて
※今年の会津は写真でもお分りになるように本当に暖冬でした・・・。
ただ本来雪が降らない広範囲の地域に雪が降っていることも、今年の冬の特徴でしょうか・・・?!!

今日は曇りの一日、朝には薄らと芝の上に雪が積もっていました。
今日の最高気温6.1℃、最低気温-0.1℃、そこそこの寒さでしょうか・・・?!!
東京でも昨日雪が降ったと息子達夫婦が云っていましたので、会津の雪は大変と思いきや、大した雪は降れず道路にはありません。

 それでも安心しましたよ、息子達がきちっと入籍したとのこと、お互い働いていますので引越しはこの週末になるとのこと・・・!
我が家にとって明るい話題は、本当に嬉しいことです。女房は近くなら引越し手伝いにも行ってあげたいのにと語っています。

今日はお雛様を女房一人で片付けたとのことです、私が休みになる週末まで待つ何てことはしない几帳面な彼女です・・・!

片付けているうちにプラスチックの欄干を外すとき、誤って手を切ってしまったと聞きました・・・。
刃物で切るよりも痛いのです、爪が割れてしまったと言っています。

 私は今日一日のことをblogに表現出来たことに感謝しています・・・!

〔今日の写真は「春を待つ心~花ミズキ」です。〕
春を待つ心~花ミズキ
※間もなく春なのに冷たい雪が、でも間違いなく春はそこまで来ていますね・・・!

今日は本当に寒い曇りの一日・・・。
今日の最高気温5.8℃、最低気温-3.6℃、確かに日中の気温が上がりません・・・!
blogを書いている外では、雪にならないような雨が降っています。

 私の感じでは昨日がお休みでしたので、今日が月曜日の勤務と書きたいところですが、何とか仕事は無事に済ませて来ました。
今日は父の介護リハビリのための聞き取り調査があったようですが、退院してもリハビリの運動すらしていない父が「毎日、外に出て運動している」ようなことを語ったそうです・・・。
私が帰宅後に女房から聞かされて唖然としました・・・。
流石に彼らしい言葉です、「馬鹿な親父よ、少しでも子供の世話にならないように考えるのが親の筋」、そのように女房に私は話しました・・・!
私の言い方に冷たさがあれば批判は甘んじて受けますが、親の意見が100%正しいとは限りません。

私と女房はやがて年老いても地元には子供達はいません、それでも、もしも万が一のことがあれば、それなりに私達は福祉のお世話になろうと考えています。

 親父が退院してからは毎晩、夜中に目覚めたときに親父の具合を気遣って部屋の様子を伺っていると云います。
今朝は夜中の3:00頃だったと聞きました・・・!

親を大切にすることは私達の世代では当たり前のように学んでいます、ただ親も子供が思うようにそれに従えとは習っていたのでしょうか・・・。

少しでも労りの心が親父に欲しいと願う私です・・・、ちょっと無念です。

 ところで話題を変えますが、今日は息子達が目出度い『入籍』をしました。
3月3日の御雛祭りの吉日にしたいと考えていた二人です。これは我が家のbigなイベントです。

ちょっと前に電話がありました、『末永くよろしくお願いします』息子の嫁さんからの弾んだ声の電話でした。
家族が増えると云うことは本当に嬉しいことですよね・・・!

うーん目出度いことがあったから、親父の今日のことはちょっと忘れましょうか・・・?!!

〔今日の写真は「会津天神」です。〕
会津天神
※お雛祭りは女の節句、男は五月の節句と云う習わしですが、菅原道真公に肖った会津天神・・・。
学問の神様です、三月そして五月の節句に男女問わず我が家では飾っています・・・! 
会津には張子の元祖天神様もありますよ・・・。

今日は晴れ時々曇り、とても冷たい風が強い一日でした。
今日の最高気温3.8℃、最低気温-0.3℃、ちょっと春が遠い感じです。

 実は昨日は我が社の勤務日そして夕方からは打上げの飲み会がありましたので、急遽blogをお休みした次第です。
お陰で今日が振替休日となりました。
 今日は女房が勤めていた会社へ正式に退職の御挨拶をしてきました、本当に9年間の長い間パートの事務員として勤務できたことに感謝の意を表して来ました。
雇い主さんは女房の同級生です、いつかまた仕事ができる日が来たときはぜひ仕事を手伝って欲しいとの話がありました。とてもありがたいことです・・・!

 午後からは私一人で散歩、とても冷たい西風でしたので歩き難いことは言うまでもありません。
日頃の運動不足を解消するために敢えて早足で歩きました、そう汗ばむ程度に歩くこと40分位・・・。

〔今日の写真は「春まだ遠い雄国山」です。〕
春まだ遠い雄国山
※田んぼの雪はすっかり解けてしまいましたが、今日は西風が強い一日でした。
東側が雄国山になりますよ・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。