ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日はようやく暖かくなりましたね・・・。
今日の最高気温21.8℃、最低気温0.8℃、日中は今までよりも暖かかったんですね・・・?
北海道では二日前まで雪が降って今日はいきなり夏日とのことです、どうなっているのでしょうかこの自然界・・・!

 ようやく今日で4月も終わりますが、あっという間に過ぎ去ってしまった感は歪めません。
桜を愛でる時間の余裕も全くないままに過ごしてきました。
世界卓球2009横浜の試合を観戦しながらblogを書いていますが16歳の石川佳純選手が世界ランキング10位の帖雅娜選手相手に頑張っていますね・・・。

 キリット締った顔付が素晴らしい、そして彼女は左利きなのである、これから期待できそうな選手です頑張ってください。
狭い卓球台のコートの中のプレーに注目する私達も必死です・・・、だって彼女はランキング99位のゼッケンを背中に付けてはいますが、卓球界の“下剋上なるか”と叫ばれている中で見事フルセットで競り勝ちました・・・!

良い試合を魅せてくれました、うーん明日も仕事だ頑張ろう・・・!

〔今日の写真は「桶栽培の紫陽花」です。〕
桶栽培の紫陽花
※不要になった味噌桶で栽培している額紫陽花です、咲いてくれると良いですね・・・。

今日は晴れ、これから徐々に暖かくなるのでしょうか・・・?
今日の最高気温17.4℃、最低気温0.3℃、今日もそんなには暖かく感じられませんでした。
明日以降の気温に注目したいところです・・・。

 今日は「昭和の日」で本来は休日なのですが、我が社は全員出勤です。その分は5月1日から大型連休になると云うのが建前なのですが、今の私の仕事の状況ではそこまで出社して2日からお休みになるようです・・・!

 せっかくのゴールデンウイークなのですが、豚インフルエンザの脅威を考えると手放しで喜べる連休にはなりそうではありません。
もちろん輸入の豚肉等には全く影響はないとの政府の話ですが、私達庶民の立場に立ってみれば簡単に納得できる話ではありませんね・・・。
国産の牛肉は私達庶民にとっては高値の華、少なくとも我が家で食べるのは国産の豚、たまには外国産もありました。

 もう少し静観するしかありませんかね、今回の問題は半端な解決では済まされないような気がします。

〔今日の写真は「芝桜」です。〕
芝桜
※日当たりの良くない我が家でもようやく、芝桜が咲き始めました。春を感じさせる植物の一つですね・・・!
芝桜は別名“花詰草”とも呼ばれ、花忍(ハナシノブ)科フロックス属の多年草です。
フロックスはその語源であるギリシャでは、を意味する言葉だそうです。

今日も寒い一日だったことは、歪めない事実です・・・!
今日の最高気温15.1℃、最低気温-0.1℃、昨日は本当に身体の芯から冷え込みました。
今日も我慢しながら仕事をしたと云うのが正直で、快適に仕事が出来る気温では全くありません・・・。

 間もなく4月が終わりますが、忙しい毎日を送っている私です。何とか風邪などひかないように頑張ってはいますが、とても危険です。
新たに転勤した先ですから体調を崩さないようにしながら、毎日を過ごしています。

 でも疲れは頂点です、明日も仕事がありますのでblogもこの辺で失礼します・・・!

〔今日の写真は「ムスカリの魅力」です。〕
ムスカリの魅力
※ユリ科の植物であることは、ちょっと前に書きましたが、良く見るとこんなに可憐な花なんですよね・・・。
まるでラベンダーのような感じです。

今日の喜多方は、とてもとても寒いの一日・・・!
今日の最高気温9.2℃、最低気温4.9℃、これ以上寒くなったらこの時期どうなるのでしょうか・・・?
私の記録では4月1日並の寒さになったようです・・・。

 この時期の会津はもちろん職場での暖房は全くありません、どうにも耐えられない寒さでした・・・!
考えてみれば会津の桜が咲く頃(4/9)には夏のような暑さ、そしてこの時期の気温を考えれば自然界もちょっと狂ってきているのかもしれません。
 もちろんblogを書いている今は室温20℃位の設定に石油ファンヒーターの温度を上げてはいますが、余りにも寒さが骨身に凍みこんだような感じです。

 いまメキシコを中心とした“豚インフルエンザ”が猛威を振るっています・・・。
この症状は重度の肺炎を引き起こしたような状態に似ているとの情報を得ましたが、これは私が聞いた話ですから、もちろん確証があるものではありません・・・。

 何れにしても地球全体が何処かで狂っているような気がしてなりません・・・?!!

〔今日の写真は「スズランスイセン」です。〕
スズランスイセン
※ヒガンバナ科スノーフレーク属の植物です。
葉の形ははスイセンに、そして花はユリ科のスズランに似ていますよね・・・。
私の好きな“写材”の一つです
花弁の先に緑色の斑点が入るのがこの花のポイントだそうです、写真の材料にはとても素晴らしい花です。

今日も一日雨と書きたいくらいのお天気です・・・。
今日の最高気温13.5℃、最低気温7.8℃、昨日よりも気温は上がったようですが、まだまだ春とは云えない陽気です。

 今日は女房と一緒に昨日の集金した町内費を納めに出掛けて来ました。私達の行政区の会計さんのお宅が分からなくて御近所の方に聞いたりしました・・・。
先ずは半年分まで集金したことに感謝の意を表されました・・・、町内によっては3ヶ月分というのが普通のようです。
無事に会計を済ませたときに、新組長の私として街路灯の蛍光管の球切れを何気なくお話ししたところ今日の夜には点灯していました。
ちょっと疲れている私は珍しく午後15:00頃から昼寝をしていたものですから、球交換に気付かなかったのかもしれません。
対応の早さに感謝しています・・・!

 何気なくこの一両日過ごした私ですが、普段ご無沙汰している母親の入院先に昨日と今日出掛けました。
もちろん女房は毎日、母の介護の状況の様子を私には伝えてくれています。
私が訪れるのは土日しかありませんが、母の状況は極めて穏やかな状況です、もちろん昇圧剤は使用していますが・・・!
 母は入院して間もなく4ヶ月になります、もちろん退院の見通しは立っていません。

〔今日の写真は「花ミズキと新緑のコラボ」です。〕
花ミズキと新緑のコラボ
※花ミズキのピンクとキンモクセイやマサキの新緑がとても素敵なコラボに感じられました。
休みでもないと撮影する心のゆとりがない私です。

今日は一日雨、さらに夕方からは強い雨になりました・・・。
今日の最高気温10.8℃、最低気温7.5℃、これでは寒過ぎですよね・・・。
石油ファンヒータを点けないと、堪えられない寒さの喜多方です。

 せっかくの週末なのにこの寒さでは耐えられません。今日は女房と一緒にデートならぬ連れ医者、会津若松のとある医院へ出掛けて来ました。途中で大きな野菜の卸市場で旬の石川県産の“孟宗竹”を購入しました。今年初ものです。
あとはキャベツとかいろいろ購入しましたが極めて安いので、店内は大勢の買い物客で賑わっていました。
少しでも良い物を安く購入したいという願いはこの時期、皆さん同じですよね・・・。
買い物を終えてから医院へ行くのが私達の通常の行動なのですが、本当に何ヶ月振りでしょうかね・・・!

 夕方からは今年の4月から町内の組長になったものですから、町内費集めを行いました。
半年分まとめて集金するのが習わしになっています、6,600円と金額は大きいですが皆さん快く協力してくれました。
なるべく釣り銭が要らないようにと、前もって女房が“回覧板”でお願いしたところは彼女なりの配慮です。
お陰様で夕方からの行動で全て集金出来ましたよ・・・。

 今日の私の一日はこれくらいでしょうか、blogを書ける今日一日に感謝しています。

〔今日の写真は「春の飯豊連峰」です。〕
春の飯豊連峰
※この写真は18日、女房の実家で稲の種蒔作業の合間に撮影したものです。
取り急ぎ撮影したものですが、フィルターを装着すればもっとコントラストを上げれたのではとは、後からちょっと反省しました。

今日も曇り、夕方からは冷えましたね・・・。
今日の最高気温15.7℃、最低気温2.8℃、確かにこの時期の気温にしては低めです。

 ようやく今週の仕事も今日で終わり、かなり疲れてはいますが何となくホッとしているところです。
桜前線は駆け足であっという間に通り過ぎてしまいました、余りにも桜の咲く時期としては記録的に暑かったと思います。
ゆっくり桜を愛でる時間も例年になくありませんでしたが、これもまた地球温暖化の現象の一つかもしれません。

〔今日の写真は「花ミズキ~春の日だまりのなかで」です。〕
花ミズキ~春の日だまりのなかで
※我が家の花ミズキがようやくその花弁を広げました。
別名は“アメリカヤマボウシ”と云われていますね・・・!

今日も風があったりと肌寒い一日でした・・・。
今日の最高気温11.9℃、最低気温5.0℃、これでは寒い筈ですよね・・・!!
北海道では雪が降ったと云いますから、花冷えを通り越した『寒の戻り』と書いても過言ではありません。

 今日は転勤した新しい職場での歓迎会がありました、ここのところ忙しい毎日を過ごしていますが、職場の皆が時間を割いてくれて、私のための歓迎会を催してくれました。とてもありがたいことです。
ほとんどの人が車の運転のために酒を飲まない中で私だけがビールを中ジョッキで4杯程度頂いたでしょうか、話が弾んで夜の6:00から約3時間程度烏龍茶で付合ってくれた人には本当に感謝しています・・・。

 どうかこんな私ですがよろしくお願いいたします、心からよろしくお願いいたします・・・!
京風懐石料理の素敵なお店でしたよ、10年振り位になるでしょうかここのお店に来たのは・・・。

 楽しい話が弾んで宴もお開きになり、久し振りに夜の喜多方市内を歩いて帰宅しました。
とても静かな街ですよ、歩いている人には出会わなかったようです、飲み客を当てに待っているラーメン屋さんとかが開いているだけでしたよ・・・!

〔今日の写真は「ヤシャビシャク」です。〕
ヤシャビシャク
※ユキノシタ科の植物で漢字では『夜叉柄杓』と書きます。
この時期としてはとても緑の濃い綺麗な植物ですよ・・・。

昨日は夕方から強風、今日は朝から雨混じりの強風です・・・!
今日の最高気温21.3℃、最低気温13.9℃、最高気温は昨日と同じですが最低が8℃くらい高かったようです。

 昨日はblogを途中まで書いて断念してしまいました、眠いと云うよりは身体全体のダルさからです・・・。
3月半場から余りにも根を詰めて仕事をした結果であることは分かっています。
こんなときちょっと休めればとは思っていますが、かなわぬ夢であることも確かです。

 今日は何時もよりは早めに帰宅しましたので、身体はちょっと楽でしょうか・・・?
無理は禁物であることも、分ってはいるのですが・・・。

〔今日の写真は「ムスカリ」です。〕
ムスカリ
※ユリ科の植物、ブドウの房を逆さにしたようにも見えます。
一個一個の花が下向きに咲いているのを、如何に写そうかと撮り手も苦労しましたよ・・・!

今日も春らしいポカポカ陽気の一日・・・!
今日の最高気温22.4℃、最低気温4.5℃、昨日よりも暖かくなりましたね・・・。

 今日は昨日の種蒔作業の筋肉痛が身体中に出まして、腕やら太腿そして背筋等が痛みました。
それでも昨日は今シーズンの大きな農作業に参加できましたので、私としても満足していますよ・・・。
身体の痛みが今日出たのだからまだまだ若い方なのかもしれません。年を経るごとに遅れると聞いています。

 さて話題を変えますが我が家には使わなくなった味噌桶があります。昔は味噌屋さんに作ってもらっていたりしたのですが、もうそんな時代ではありません。減塩が叫ばれる時代ですから味噌桶が不要となった訳です。
昨年綺麗に洗って一冬越したのですが、今日は底に9個の穴を空けて大きな植木鉢ならぬ植木桶の完成です。
水捌けが良くなるようにと軽石のような土を1/3程度入れて、その上に赤玉土と腐葉土を混ぜ合わせて土壌の完成です。
そこに昨年秋に挿木して一冬越して育てたユキノシタ科の“額紫陽花”を植え付けました。何とか味噌桶で育ってくれると良いのですが、塩分が滲み込んでいるので果たしてどうなることでしょうか・・・?

 もしも咲いたら皆さんにお見せしたいと思っています。

〔今日の写真は「タラの芽今が旬」です。〕
タラの芽今が旬
※昨日女房の実家近くの畑で見つけました。きっと何方かが栽培しているのでしょう。
写真だけ撮らせてもらいました、背景は雄国山ですよ・・・!

今日は久々に暖かいと云うか、爽やかな晴れの一日でした・・・。
今日の最高気温21.6℃、最低気温3.7℃、昨日までの気温が嘘のようです・・・!

 今日は蔵のまち喜多方桜ウォーク2009が行われたと思いますが、最高のコンディションだったと思います・・・。
飯豊連峰もクッキリとその雄姿を、また雄国山もなだらかな稜線を綺麗に魅せてくれました。

 今日は女房の実家の米の種蒔の日、農作業をプロ野球に例えるならペナントレースの始まりです。
プラスチックの細長い容器に土を均した苗箱の数が、大凡700余枚・・・、半端な数ではありません。
それに一枚一枚、丁寧に発芽した種籾を撒きそして水を与えてまた土を被せる作業です。
今回の作業に携わった人間は84歳のお父さんを頭として7人、大変な作業です。

丁寧に種が蒔かれた苗箱は、軽トラックで約120枚毎に畑苗代に運ばれます・・・。
畑に作られたビニールハウスの中に丁寧に並べられて水を与えながら苗が育つのを待ちます・・・!
簡単に一連の作業を書きましたが、農業の世界はとても難しく感じられます。
肉体労働と数学的な部門が絡み合った世界と私は書きますが、半端な仕事ではありませんよ・・・。

 今日一日良い汗が流れました。一服のときに飲む缶コーヒーの蓋を開けれないほど疲れているようです。
ちょっと指先にかなりの疲れが溜まったようですが本当に素晴らしい一日でした。

〔今日の写真は「故郷の春」です。〕
故郷の春
※まるで桃源郷を思わせるような一コマを本日撮影できたことに感謝しています。
三種類の桜の右端が大山桜です。ちょっと離れたところには農家の土蔵が見えます・・・!

〔もう一枚の写真は「種蒔き作業の一コマ」です。〕
種蒔き作業の一コマ

今日の喜多方は本当に肌寒い一日、『花冷え』と云う言葉が当てはまるかもしれません・・・!
今日の最高気温11.9℃、最低気温7.8℃、セーターを着込んだ冬支度の私でも、とても寒いと感じました。
最近B型インフルエンザが流行っているようですよ、何故この時期にとは思いますが用心したことに越したことはありません。

 今日でようやく今週の仕事も何とか終わりです、昨日は転勤した私を含めた数名の大歓迎会がありました。
素晴らしい隠し芸ありで、和気藹々の中で新しい職場の皆さんと打解けることができました。
心より感謝しています・・・!
明日は蔵のまち喜多方桜ウォーク2009が開催です。気温も20℃を超える予報ですから桜散策日和だと思います。

 当の私は女房の実家の“稲の種蒔作業”がありますので取材はできませんが、それはそれで良いと思っています。
さーて、明日は土と汗まみれの作業をしましょうか、日頃の運動不足解消にも申し分ない作業です・・・。

 考えてみれば、日本人の主食はお米です、多分コシヒカリがメーンの種蒔となりそうです・・・!

〔今日の写真は「日中線の枝垂れ桜並木」です。〕
日中線の枝垂れ桜並木
※この写真は先週の日曜日撮影したものです。
かなり咲いているように映っていますが、たった一本の木がそのように見せているのです。

今日は朝から雨の一日・・・!
今日の最高気温12.9℃、最低気温10.4℃、最高と最低の差がほとんどない気温、とても肌寒く感じました。

 桜が咲くまでの間は暑い毎日でしたが、今日は本当に気温の低下を肌で感じます。
冬支度の下着を着てはいますが、ベストだけでは本当に寒く感じられました。
この雨で桜も随分とその花びらを散らしたことと思います。

じっくりとお花見気分が湧いて来ない自分も、女房もちょっぴり淋しく感じます。

そんな訳で急ぎ足の桜前線はこの後どうなるのでしょうか・・・?

〔今日の写真は「レンギョウ」です。〕
レンギョウ
※モクセイ科の落葉低木で中国原産なんですね、漢字では「連翹」と書きます。

今日は曇り後、久し振りの雨・・・!
今日の最高気温17.1℃、最低気温6.8℃、気温はいきなり6℃も昨日と比べて下がりました。
余りの暑さに勢いよく咲いた桜は、この雨で散ってしまうのでしょうか・・・?

 この春は徐々に暖かくなってと云う、この徐々にがなくていきなりの暑さになりました。
じっくりと寒暖に耐えることなく桜は開いてしまいました。“じっくり”時間をかけないと良い花が咲けないような
気がします。

私の今朝の感じでは何処か色あせた桜のように見えました。
散り際の良い花の代名詞にもなっている桜です、もう少し時間を掛けて咲いていて欲しいと私は願っています・・・!

今日の私は夜の8:00近くに帰宅しました。雨の勢いにも強さを感じます、確かにこの2週間雨らしいものは降っていません。
少しでも畑作の春の野菜〔茎立菜〕類にとっては恵みの雨になることを願っています・・・!

〔今日の写真は「雄国の春」です。〕
雄国の春
※この写真は12日、日曜日の午後に撮影しました。もうすっかり花は開いたことでしょうね・・・?!!


今日の喜多方、花曇りのような感じですが、気温は上がりましたよ・・・!
今日の最高気温23.1℃、最低気温6.9℃、今日も春の暖かさの常識をを超えていたようです。
明日からは雨模様になります、一気に咲いた桜は直に散ってしまうのでしょうか・・・?

 今日の私は帰宅時間をちょっと早めて、夜の7:10頃には帰宅しました。
疲れが溜っていますので、少しでも体調回復をと思って私なりに判断しました。

 ゆっくりとお花見が出来る時間が欲しいと願っていますが、それは私達夫婦にとって叶わぬ夢なのです。
どうして春の桜は駆け足で北へ上って行くのでしょうか・・・?!!

 桜の話が中心となるこの時期、それ以外の春の息吹を僅かですがを皆さんにお見せしたいと思います。

〔今日の写真は「とある田舎の春」です。〕
とある田舎の春
※大きく開いた白木蓮の遠くには、黄色のレンギョウが見えています。
ゆったりと時が流れていく感じがします・・・!
女房の実家で昨日撮影しました。

今日は曇り後晴れ、また暖かい一日となりました・・・。
今日の最高気温22.0℃、最低気温4.1℃、昨日よりも気温は少し低めだったかもしれませんが、それでも暑く感じます。

 今日は御無沙汰している女房の実家へ行って父ちゃん、母ちゃんと久し振りに茶飲み話をしました。新しい職場のこと等いろんなことを話してきました。間もなく畑仕事が始まるそうですが、今年は茎立菜の生育が悪いとのこと・・・?
肥料を与えても雨がまったく降らないので根に浸透しないからだと云うことです・・・。

茎立菜は春の遅い雪国では春を知らせる最初の青物で私の好物の一つです。普段はオヒタシにして食べますが、意外に漬物にしても美味しいですよ・・・!!

 春はいろんな色の花が咲き、なぜか心躍るものです。実家の畑にはレンギョウ、八重咲きの水仙が咲いていました。
そう白木蓮も大きな花を付け、ソメイヨシノは僅かに咲いていましたが大山桜はまだのようです。
喜多方市内は喜多方東高校周辺は八分咲き、日中線記念自転車歩行者道の枝垂れ桜の並木は僅かに咲いていましたよ・・・!

 今日は珍しく一時間程度ドライブしながら桜を撮影して来ました。今週末の18日頃は御花見に最高かと思います。
ただちょうどその頃に実家の米の種蒔作業が予定されていますから、私の桜取材はこの後はちょっと無理ですね・・・。

〔今日の写真は「しだれ桜~僅かに開花」です。〕
しだれ桜~僅かに開花
※茶色の歩道部分は昔の日中線の線路跡地です、約3kmに1,000本の枝垂れ桜が咲き乱れます。
観光コースの一つになっています。
蔵のまち喜多方桜ウォーク2009が4月18日〔土〕に予定されていますよ・・・! 
枝垂れ桜に魅せられて
〔もう一枚の写真は「枝垂れ桜に魅せられて」です。〕
※花には西の陽光が最適とは、女房の言葉です。細かな花びらがソメイヨシノとは異なります。

今日も春を忘れた感じの暑い喜多方です・・・!
今日の最高気温24.1℃、最低気温2.9℃、私なんかはまだ冬のままの下着ですから暑い訳ですよね・・・?!!
 
 この暖かさが喜多方の桜の開花を早めているようです。喜多方で一番早いと私だけが思っているのかもしれませんが、郵便局の本局前は5分咲き程度になりましたが、もちろんまだ他のところの桜は蕾の色がもっともピンク色になって来ている感じです。

 今日は庭に咲いている山野草、そうですカタクリの花の撮影会を行いました。
カタクリは山野草の女王とも云われています、その俯きかげんなところが私なりに『いとおかし』の世界だと解釈しています。たった一輪の花を時間を変えて何枚も撮影しましたよ・・・。

 午後からは女房と二人で道の駅の温泉「蔵の湯」に浸かって普段の疲れを取りました。
私は毎日が仕事に追われ、私の帰りを待って夕食を摂る女房も両親の介護疲れが頂点に達していることは確かです。
この気温ですから露天風呂も暑く感じられました、そう女房はサウナに入って8分程度を2度繰り返したと聞きました。
相変わらず女房の頬は真っ赤なリンゴのようでした・・・。

〔今日の写真は「カタクリ一輪」です。〕
カタクリ一輪
※私の撮影記録では昨年と全く同じ日にカタクリを撮影していました。
自然のものは時期的にはそんなに変わらないと云うことかもしれません。
そうあの朱鷺草は室内で育てていましたから早かった訳ですよね・・・。

今日の喜多方は夏日に近い一日・・・。
今日の最高気温24.6℃、最低気温1.9℃、日中の暑さが朝の寒さを悠に超えています・・・!
冬から春を通り越して“夏到来”と云う表現が多分明日辺りの朝刊では報道されるかもしれませんね・・・。

 会津の桜は会津若松の鶴ヶ城周辺では咲き始めと聞こえてきています・・・。
いよいよ喜多方も桜の便りが聞こえて来ますね、いやもう咲いているかもしれません。
私は今日も仕事で夜の8:00を過ぎましたので、桜を眺めることは出来ませんが、もう開花は間違いなしと思います。

今朝は早くから父の介護のための手摺工事が行われました。今まで母の介護で取付けた手摺だけでは不十分なので、さらに手摺を増やす形となりました。馴染みの大工さんが私の出勤時間〔7:40〕頃には作業を開始してくれました。
お天気続きで大工さんも大忙し、ようやく時間を割いてもらっての工事となりました。
一日も早く取付けて貰いたいとは、私達の願いです・・・!

 明日からの週末は身体を休めないと私も女房も参りそうです・・・!

〔今日の写真は「ショウジョウバカマ~夕陽に輝いて」です。〕
ショウジョウバカマ~夕陽に輝いて
※狭い庭に咲いた山野草、本来の群生らしく写真が取れたようです。
写真の説明は何日か前に書いたと思いますので、今日は省略します。

今日も晴れ、暖かな気温が続いています・・・。
今日の最高気温22.0℃、最低気温0.9℃、この春の気温の推移を眺めていると3月19日の気温にとても似ている感じがします。
この喜多方も暫くは晴れが続きそうですから、まもなく桜が開花すると思われます・・・!

 今日も仕事では忙しい一日を過ごした私ですが、家に戻ると何となく力が出ません。
取敢えず明日まで一生懸命仕事をして、この週末は女房と穏やかに過ごしたいと考えています。

介護の両親を抱えてはいますが、母の容態も父の具合も改善されないまま落着いているように感じます。
具体的に何をするかは決めてはいませんが、温泉にでもゆっくり浸かってリラックスしたいと考えています。

 今日のように暖かい日でも父は一歩も外へ出ようとはしなかったので、敢て女房が外へ連れ出したと聞いています。

〔今日の写真は「朱鷺草~しっとりと満開」です。〕
朱鷺草~しっとりと満開
※暖冬の勢いで一ヶ月早く咲いた朱鷺草です。
しっとりとした色合と穏やかな空間をを感じていただければ幸いです。

今日も晴れ、とても春らしい暖かな一日でした・・・。
今日の最高気温20.1℃、最低気温-0.5℃、室内にいると余り感じないのですが、とても暖かかったようですよ・・・!
ここのところセーターからベストへ、徐々に衣替えしている私です。

 今日も忙しい一日を過ごしました。もちろん帰宅時間は夜の7:30程度ですから普通の人からみればそんなに遅くはないと思われがちですが、私の会社の始業時間は朝は8:15ですから大凡9時間の仕事になる訳です。
もちろんワークシェアリングとかはまだ我が社にはありませんので、そう云う意味では幸せかもしれませんね・・・。

 女房は毎日忙しく家事をしているようです、今日は親父のリハビリのディサービスがありましたが、誰もいなくても楽しようとする彼女ではありません、私は頭が下がる思いです。
母の容態も取敢えずは落ち着いているようですが、母が入院してからもう3ヵ月になりました・・・!

〔今日の写真は「サクラソウ一気に開花」です。〕
サクラソウ一気に開花
※この二日間の暖かな陽気でいきなり開花した花達です・・・!

今日は晴れ、とても暖かい一日でした・・・。
今日の最高気温17.8℃、最低気温0.0℃、日中はとても暖かくて、夕方からは肌寒い感じです・・・!

 今日も仕事で帰宅は遅くなりましたが、何故かblogに何かを書き残したい・・・。
一生懸命女房は母の介護に病院へ一日2回、そして自宅に居る父の介護をしています。
今日も相変わらず仕事で帰宅が遅くなった私ですが、父の入浴介助を終えていたところでした。

 私は女房に「もし時間があるなら、ゆっくり休むように・・・!」と話していますが、彼女の性格からそんなことはしません。
 今週末までは忙しい私ですが、何とかこの時期を乗り越えたいと必死に思っている私です。

〔今日の写真は「サクラソウ開花」です。〕
サクラソウ開花
※日当たりは悪くても、我が家の庭でようやく咲き始めました・・・。
今年は根の部分の土が雪融けとともに流されたりで、この春に土入れをしました。

今日は珍しく晴れ、とても暖かい一日でした・・・!
今日の最高気温16.9℃、最低気温-0.3℃、今日から私はセーターからベストに衣替えしての出社です。
ただ日中は暖かくても夕方からは冷えて来ますので、この時期は要注意ですね・・・。

 新しい職場へ転勤して間もなく一週間になりますが、お陰様で職場の皆さんにも慣れてきたところです。
今日も帰宅時間は2時間程度遅くなりましたが、徐々に残り仕事をしないようにと思っています。
ただ何気なく書いている訳ではありませんが、blogを書いている私のkeyboardタッチの指先に力が入りません。

 本当に3月の半ばからここまで何とか力を入れて仕事をして来ましたが、これからは無理をしないようにしたいと考えています。
昨日は入浴を終えて夜の10:00頃から、背中や首筋そして肩をマッサージして眠りましたが、肩凝りが酷いのです。

〔今日の写真は「ヒマラヤ雪の下・・・満開」です。〕
ヒマラヤ雪の下・・・満開
※この喜多方近辺では“雪割り草”とか云っていますが正式名称ではありません。
今年も良い花を咲かしてくれました、我が家の花は今が見頃です。

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温15.0℃、最低気温5.2℃、昨日と比べると暖かかったですね、洗濯物も良く乾きました・・・!

 今朝は喜多方市内の春の一斉清掃の日、朝6:00には花火が上がりました。ちょっと前までは雨が降っていたようですが、雨も止んで6:30から清掃開始となりました。冬場の間に溜まった側溝のゴミやらヘドロ状の泥を掬っては専用の布袋に入れました。町内毎に自宅周辺を行いますが、結構な量の土嚢袋やら空き缶とか落ち葉も拾いました・・・。
 会津の人は堅いですから6:30に集合となっていてもそれよりも早く作業を始めます、ここが実に面白いと普段から私は思っています。
 毎回作業に出る人の顔ぶれは決まっています、出ない人は一向に出ませんから・・・。ただそのための課徴金のようなものはありません、でも私は思いますよ・・・特段の事情が無ければ皆が出ているときは一生懸命作業するのが筋だと・・・!

 さて話題を変えますが喜多方の桜の蕾も大きく膨らみ、日当たりの良いところは先が割れ始めてきています。
今週末には開花する予報になっています。
そうそう今日は白モクレンが咲き始めているところを見ましたよ、間もなく楽しい季節になりますよね・・・!!

〔今日の写真は「朱鷺草と戯れて」です。〕
朱鷺草と戯れて
※何日か前にもお見せしましたが、我が家では1ヶ月も早く朱鷺草が咲いています。
今日は何枚も写真を撮りましたよ・・・。

今日は一日中曇り、夕方からほんの少し雨・・・。
今日の最高気温14.8℃、最低気温-1.0℃、外の方が暖かくて家の中では寒い、と書いた方が適切な感じです。
 またblogを書く間が空いてしまいましたが、今週の転勤先の3日間は大忙しの毎日でした。
家に帰ってパソコンに向かう時間がありませんでした。疲れも頂点に達したことも歪めない事実ですが・・・!
今日は久し振りに洗濯とか、食器洗い、風呂掃除をすることが出来ました。考えてみれば食器洗い以外はここ2週間していません。女房には悪いと思っています。

今日は北朝鮮のロケット問題等ありましたが、喜多方の空は朝からヘリが飛んでいました、かなりの低空飛行です。
単純な私は「まさか有事のため・・・?」と思いましたが、近くの70歳代の御婆ちゃんが行方不明と聞いたのはその後のこと、消防団の人から聞いて分かった次第です。
1ヶ月前にも別な御婆ちゃんが行き方知れずのままです・・・、その時も同じような騒ぎをしていましたよ・・・!

 話題を変えますが、今日偶々私のblogのアクセスが10万人を達成しました。
あし@の仲間の皆さんが約53,000人ですから、本当にいろんな方々に読んでいただいているのだ・・・、と改めて感謝の気持ちで一杯です・・・!

大したことは書いていない私ですが、これからも私なりに継続したいと考えています・・・!!

〔今日の写真は「ショウジョウバカマ」です。〕
ショウジョウバカマ
※我が家の庭の片隅で咲いたユリ科 の山野草です。
地味な感じに写真は見えますが、別名は昔の花魁〔おいらん〕の「〔かんざし〕」に似ていることから「簪花」とも云われています・・・!

今日は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温9.2℃、最低気温2.9℃、ちょっと寒めの気温です・・・。
いまblogを書いている外では、細雪が降っています、この時期に・・・!

 今日から私は新しい職場への転勤です、一日中緊張しての仕事でしたが無事に今日一日を過ごすことが出来ました。
我が家からは車で約15分程度の通勤時間が掛りますが、それでも喜多方に勤務出来ることには幸せを感じます。

 母のことを案じての転勤ではありましたが、私を母が見守ってくれたようです。
父も4月に入っては初めてのリハビリのディサービス、ちょっと軌道に乗って来たような感じはしますが、足下はますます弱る感じです。

〔今日の写真は「梅一輪」です。〕
梅一輪
※この正月に咲き終わったはずの梅が、また一輪花を付けました・・・!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




