ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は朝から珍しく雨、ただ午後になると止んでしまいました・・・。
今日の最高気温20.3℃、最低気温16.2℃、この程度の雨では土の中には浸透しないと云うのが女房の言葉です。
確かに雨が欲しい乾いた畑の野菜には、ちょっとしか役には立たない雨だったかもしれません。

 今日の女房は鉢植えのツツジ、梅等々の植え替えをしました。もう鉢の中で根が絡まって土も固くなって、これでは花が咲けるような状態ではありません。何年も構わないで放って置いた結果が今年のように花が咲かない現象となって表れたと考えられます。根を柔らかく解してから鉢に戻す訳ですが、腐葉土と赤玉土をブレンドして棒で根の周りを突きながら土がしっかり根の中に入り込むようにするのがコツだそうです。要するに空気が入っていてはしっかり根が張れないと云うことのようです。
 私の役目は鉢の真ん中に植木を真直ぐに持っていることで、後は女房が前述の作業を全て行いましたよ・・・。
6鉢を植え替えた女房は流石に疲れが腕等に出たようですよ・・・、御苦労様です。
 今日も脇役のken爺の巻でした・・・!

〔今日の写真は「ムラサキツユクサ今が旬」です。〕
ムラサキツユクサ今が旬
※今日の久し振りの雨に生きいきとしている感じに見える、ムラサキツユクサです。
スポンサーサイト

今日は曇りの一日、夕方ほんの僅かですが形だけの雨が降りました・・・。
今日の最高気温24.0℃、最低気温16.2℃、蒸れた一日ですが、乾いた地面に少しでも潤いを与えてくれれば、と願っています。

 奥会津の有料ワラビ園〔正式名称は不明〕では、雨が降らないために良いワラビが出てこないと云うことを聞きました。
もちろんこの話は女房の兄貴が遠路遥々出掛けてきたと云うから事実です。もちろんワラビだけではありません、畑作物にも影響があるようですよ・・・!

今日の私は特段何もしないで、園芸用の消毒用噴霧器を女房と二人で買いに出掛けたくらいです。
我が家ではアブラムシが発生して、バラとかの新芽に沢山付着しているので、それを退治するために購入した訳です。
 私も女房に付き纏うアブラムシにだけはなりたくないと常日頃思っていますが、果たして彼女はどう考えているでしょうか・・・?

 その後、母の入院先へ出掛けました、母はほんの僅かですが食事が出るようになりました、もちろん点滴はしたままですが・・・!

〔今日の写真は「ピンクの絨毯」です。〕
ピンクの絨毯
※このナデシコは市販されているものとは異なります、昔からあったものが我が家で咲いています。
ただ云えるのは女房の実家から株分けしたと聞いています。

今日の喜多方は、雨の予報でしたが何とか持ち堪えてくれました・・・。
今日の最高気温23.4℃、最低気温13.7℃、本当に雨が降らない喜多方です・・・。

 お陰様で何とか今週の仕事も無事に済ますことができました。
当り前のことではありますが、それでも内心ホッとしているところです。

仕事帰りに見た雄国山を始めとした周辺の山々のコントラストがとても綺麗でした。
何時もは霞んでいるのですが、今日はとても緑が濃く見えました。多分頂上付近では雨が降った後のようなスッキリ感がありましたね・・・。

〔今日の写真は「岩桔梗」です。〕
岩桔梗
※キキョウ科ホタルブクロ属、北海道や本州中部以北の高山(2,000m以上)の岩の割れ目や砂礫地にはえる多年草です。
もちろん我が家のは園芸用ですが・・・!

今日は曇りの一日、日中は風が強かったように感じました・・・。
今日の最高気温23.0℃、最低気温14.6℃、今日は夏日にはなりませんでしたが、それでも生暖かかったですよ・・・!
 今日は定時では帰れませんでしたが、何故か心にゆとりがあります。
朝は普段よりも少し早く起床して、庭の周りの写真を撮影したりでとても気持ちが落着きました・・・!
時間が少ないと云う毎日を送ってはいますが、出来るときには少しでも趣味を活かせたらとは心底思っています。
女房も、そして要介護の両親も元気のようで先ずは何よりです。

〔今日の写真は「元祖ナデシコ、今見頃・・・!!」です。〕
元祖ナデシコ、今見頃・・・!!
※このナデシコは朝までは萎んで、陽が上がってくると開きます・・・。
こういう花は長持ちするのですよね、ただ花の雰囲気から伝わるのは本当に『元祖』です・・・!

今日は晴れの一日、気温も上がりましたね・・・。
今日の最高気温27.7℃、最低気温12.0℃、今日も夏日の一日となりました・・・。

 ここのところ忘れかけていた私のアレルギー性鼻炎がまた復活・・・!
昨日は職場に置いているティッシュを一箱使ってしまいました、汚い話ですが鼻水が止まりません・・・。
それも鼻の左側に集中しています、鼻をかむ度に痛みを感じてしまいました・・・。
私の場合は花粉症ではありませんのでスギとかには全く感じません。花粉症の人達が治まった時期に起こるから困ってしまいます。眼はショボショボ涙目なので、誰が私を見ても花粉症と思うことでしょうね・・・?!!

 ただ不思議なことに、今日は一回も鼻をかむことがありませんでした・・・。
体調の微妙なズレから起きているのだと思えば、仕事を定時で切上げて今日は明るい内に帰宅しました。
とても気持ちの良いものです、家に帰っても心の余裕がありますから・・・!

〔今日の写真は「眼に優しいね~新緑」です。〕
眼に優しいね~新緑
※この日曜日「天地人」コースをドライブしていたときの撮影です・・・。

今日は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温25.7℃、最低気温9.8℃、気温は夏日まで上がったようです・・・。

 週の初めから弱音を吐いた自分が情けない、それでも反省するとするなら、暫く頭を冷やす時間が欲しいと思っています。
仕事を抜きにして考えたいことがあります。

ただそれが出来ない現実を考えてしまうと、昨日のようなことを繰り返すような感じがします・・・!
難しいことを考えているわけでもなんでもありません、私の本音は日曜日の行動になってしまいます。

 昨日の女房には辛く当った部分があったと思っています、ちょっぴり反省しています。

女房は今日一日一生懸命両親の介護をやってくれました。疲れたのでしょう、もう私がblogを書いている時間には珍しく寝息を立てて眠っています。

〔今日の写真は「クレマチスマクロペタラ〔Clematis macropetala〕」です。〕
クレマチスマクロペタラ〔Clematis macropetala〕
※土曜日に先着200名で頂いた鉢植えの花のひとつです。


今日の喜多方は少し晴れ間が覗いた感じですが、晴天にはなりません・・・!
今日の最高気温19.9℃、最低気温13.1℃、日中は暖かくても朝晩が肌寒く感じられます・・・。

 当り前のことではありますが、今週の仕事が今日からスタートです。
どうも身体のキレが悪い、何処かにまだ疲れが残っているような感じがします。

それを単純にはストレスとは表現しませんが、休日でも自分の時間の無さに気付きました・・・。
もちろん私の時間が少ないことは、女房にとっても彼女なりの時間が無いと云うことに他なりません・・・!

 それが私にとっては重荷なのです、女房は口にこそ出しませんが私の何十倍以上のそれを感じているような気がします。
これからの我が家はどうなるのでしょうか、親父のことそして母のこと、介護がこのままの状態の家では続けられる筈はありません。

 御免なさいね、まだ今週始まったばかりの月曜日なのにちょっと疲れている感じがする私です。

〔今日の写真は「シラン今が見頃」です。〕
シラン今が見頃・・・!
※シランはラン科シラン属の多年草です。
紫紅色の花が風に揺れる様は、また美しいものがありますね・・・!

今日も鈍よりとした曇りの一日・・・、雨にならない分マシかもしれません・・・。
今日の最高気温21.1℃、最低気温12.6℃、昨日よりは幾分暖かめだったような気がします・・・!

 今日は何処かへ出掛けたい気持ちを抑えることができなくて、午後からは女房に2時間程度で帰るからと告げて、一人で大塩方面へ出掛けて来ました。写真撮影には全くだめな天候ですが山野を散策して、少しでも汗を流したかったと云うのが本音です。
 NHKの大河ドラマで有名な“天地人”、その当時直江兼続も歩いたとされる旧米沢(会津)街道は、福島県会津若松市と山形県米沢市を結ぶ街道で今回は大塩から桧原の約11kmが今月17日のウオーキングの会場になったのですが、今日の私は馬ならぬ車を走らせて当時の大塩街道を走って来ました・・・。

 新緑がとても目に眩しい限りです、生憎の天候でしたがとても気持ちの良いドライブでしたよ・・・。
真直ぐ進めば裏磐梯は桧原湖へ抜けれる街道ですが、途中で雲行き怪しく引き返して来ました。
大塩温泉まで戻ってから今度はラビスパ方面へ車を走らせ、ちょっとした山菜を採って来ましたよ・・・。
会津ではエラコと云いますが正式にはアイコと云うらしいです。素手で触ると刺毛があって痛いので軍手をかけて採取しました。
 知る人ぞ知る山菜で風味にクセがなく絶品です。

 刺毛は茹でると全く気にならず汁物で食べるのが一番美味しいようです。ただおひたしでシンプルに醤油をかけてもgooですよ・・・。
 何年か前に渓流の写真撮影で偶然見つけた山菜です、今日は暗いので写真撮影を諦めて山菜採りに専念した私です。

〔今日の写真は「フジ滝」です。〕
フジ滝
※この写真、もう少し早い時期に撮れればもっと薄紫色かもと、後悔しました・・・。
まるで滝の流れのように感じました・・・?!!

今日は曇りの一日・・・!
今日の最高気温19.7℃、最低気温15.0℃、午前中はちょっと肌寒い感じがしましたが、午後からは気温が上がったようです。

 今日も朝早くから花火が上がりました、音の種類を聞き分けると3か所のように感じられました。
小学校の運動会です、先週は第一小学校が運動会でしたから今度は第二小学校及びその他になるのでしょうか・・・?
今日のお天気では運動会を観戦している父兄にはちょっと寒かったのでは、女房も私もそんなことを話しました。

 そうそう今日は塩川町にあるロックタウン〔商店街の集まった場所の総称〕が9周年を迎えたとのことで、何処のお店でも良いのですが、2,000円以上購入した人にはダイユー8から先着200名様に鉢植えのお花のプレゼントがありました。
 なかなか鉢植えも増えると始末が出来ないと云うこともありここ最近は購入していない私達です、これ幸いと女房と私でそれぞれ1鉢ずつ貰うことができました。
女房は釣鐘状の花を付ける青紫色のクレマチスマクロペタラ〔Clematis macropetala〕を私はアカバナ科のガウラ〔白蝶草〕リリポップ・ピンクを頂きました。
クレマチスは優雅ですし、ガウラは鮮やかな感じがしてとても面白い花ですよ、大事に育てたいと思っています。
 この他にも買い物に応じた空くじなしの抽選があって、大きなペットボトルのコーラが当りましたよ・・・。
そうなんです、我が家ではペットボトルの飲料なんて購入したことがありません、もちろん若い人がいませんから・・・!
〔今日の写真は「元祖ナデシコ・・・?」です。〕
元祖ナデシコ・・・?
※過去にいろいろ調べて何年か前のblogに「石竹」と書いたことがありますが、いま思うとそれは正しくありません。
ただ“元祖ナデシコ”に間違いはありません。
いま我が家の3個あるうちの1個の花壇を埋め尽くしているこの花、とても可憐な花ですよ・・・。
女房の実家から移植したもので、この生命力の強さに私は驚いています。

今日は珍しく雨からのスタート、職場へ到着する頃は結構強い雨足でした・・・。
今日の最高気温26.5℃、最低気温16.1℃、昨日の真夏日に比べれば過ごし易い感じでの夏日です・・・!
ちょっと蒸した感じはします。

 今日の私は定時17:00に職場を去りました、この時代には当たり前のことなのですが、3月からの残務整理そして4月からの新職場で、猛スピードの仕事をしてきた事実は歪めません・・・!
まだ明るさが残っていますから、庭の可憐な花を撮影したりで貴重な趣味の写真撮影ができました。

 花は朝陽があるときにはどうしても本来の色が出せませんよね・・・!

〔今日の写真は「ダイアンサス(Dianthus)」です。〕
ダイアンサス(Dianthus)
※今年で7年目になりました。ナデシコ科ダイアンサス属の植物の総称です。
四季咲きの耐寒性の常緑多年草です。とあるお店から当時1鉢100円で7個購入したような記憶があります。
7年と云う歳月は結構長いですよね、良く頑張って咲いてくれています・・・!

今日は晴れのち曇の一日・・・!
今日の最高気温30.7℃、最低気温9.8℃、今日の喜多方はまさかの真夏日です・・・。
寒がりの私でさえ、朝から暑かったように思います。

 今日も女房は実家の田植えの手伝いに出掛けて来ました、お陰様であと一枚の田んぼを残すだけで全部終了したとのことです。
本当に頑張って今年も手伝った女房に、私は感謝しています。
昨年はたまたま土日に手伝いを出来た訳ですが、今年は平日になりました。
田植機械は“共同購入”の機械です、どうしても勤め人の農家の方があれば、土日を優先するのも納得は出来ますね・・・!

 田植えで重要なのは所謂“丘廻り”の仕事です。ハウスで育てた苗を軽トラックに約60枚積んで運ぶ仕事、運び出すだけで大仕事だったと女房は語ります・・・。昨日今日と本当に暑い喜多方でしたから・・・。

話題を変えますが、新型インフルエンザの患者数は291人に及んでいるようです。こんな田舎町の喜多方でもマスクは品切れとのことですよ・・・!

〔今日の写真は「新緑のモミジとアイリス」です。〕
新緑のモミジとアイリス
※アヤメ科アヤメ属の植物の一種ですが、乾燥した土地を好むそうです。我が家では十分に水を与え過ぎた感があります。
背景のモミジと似合いますよね・・・?!!

今日は快晴、とても暖かい一日となりました・・・。
今日の最高気温27.7℃、最低気温9.1℃、夏日ですねこの気温ですと、私には丁度良い感じなのですが・・・?
 今日の女房は大忙しです、予定通り父をリハビリに送り出してから女房が母のケアマネージャーと会って、これからの母のことを相談したとのことです・・・。いろいろ方策はあるような話も聞いたようですが、今週は女房の実家の田植の手伝いがありますので、取り急ぎ相談をしたに止まったようです・・・。

細かいことはこれからのことになりますが、母が口から食物を素直に受入れることが可能かどうかも、大事なポイントになります。
誤飲による肺炎が一番、危険なことだと私は思っています。
もちろん、その辺のところは主治医も懸念していることは、昨日の説明でも理解出来ました。
 母のこれからのことは女房の実家の田植え作業が終わってから、女房の気持ちを考えながら対処したいと思っています。

 話題を変えますが、東京都の八王子市で新型インフルエンザの発生が確認されたようです・・・。
4都府県に広がった感染者数は263人に及んでいます。危機感がひしひしと迫って来る感じがします。

〔今日の写真は「紫蘭」です。〕
紫蘭
※ラン科シラン属の宿根草とあります。
我が家ではようやく咲き始めの状態ですかね・・・。

今日は晴天、とても暖かい一日となりました・・・。
今日の最高気温25.5℃、最低気温8.0℃、ようやく私好みの気温となりました・・・!

 今日は母の入院している病院へ夕方、女房と二人で出掛けて来ました。医師から説明があるとのことでした・・・。
母の容態はもう酸素や昇圧剤も要らなくなり、ただ点滴で生きているような状態です。
ただカテーテルからの点滴もそうは長くは続けられないとのこと、食物が食べれるようになって退院させると云う医師の考えには十分納得できますが、家庭での受入れは出来ますかとの質問に、「脳梗塞の父が居ますので、母の受入れは無理です。」と、私は答えました・・・!
 冷たいようですが我が家では出来ないのが現状、そうなれば他の長期療養型の施設を探す話に医師の説明で納得はしました・・・。
もうかれこれ5ヶ月目に入っている母です、容態が安定しているのは何よりですが、食べ物が口から入る状態にして、いや胃への直接投与もあり得えることも伺いました・・・。

 何のことはありません、私の親父が理解ある人間なら母のことも考えられないではありません。
自分のための運動は一切しない、週一回のリハビリは他人〔ひと〕のためと考えている親父には落胆します・・・!
もうお前はそんなにアホになったのかよ、一生懸命尽くしている女房も私もガッカリしました。

〔今日の写真は「新緑の候」です。〕
新緑の候
※疲れたときには緑を眺めるのが一番良いのかもしれません・・・。
眼の疲れはとれても、心の疲れは払拭できないのも現実です・・・!

今日は雨のち曇り、そして晴れと云った感じです・・・。
今日の最高気温21.3℃、最低気温12.4℃、昨日からの気温と比べれば暖かい筈ですが、室内はちょっぴり冷えましたよ・・・!
暫くは晴れの天気が続きそうで安心しています・・・。

 ところで気になっているのは、「新型インフルエンザ」の話題です。
先程のNHKのニュースでは感染者数は139人と発表されていました。初めに感染した高校生達の共通点はバレーボール部に所属と報道されています、もちろん1校ではなくて数校に及んでいるとのことです・・・。
感染源』が何なのか分からないとすごく不安です、渡航歴もない彼等ですから・・・?!!
日本人は本当に衛生面では敏感です、もうマスクも品切れの状態とテレビで報道されていました・・・。

感染者の数はもっと増えることが懸念されますが、どうか必要以上のマスクの買い占め等に走らないでください・・・。
それをやったらパニックに陥るような気がしますよ・・・、この狭い日本では・・・!

 話題を変えますが、沖縄と奄美列島が今日“梅雨入り”したようです、昨年よりも4日程度早いようですね・・・。

〔今日の写真は「ジャーマンアイリス」です。〕
ジャーマンアイリス
※アヤメ科アヤメ属の植物の一種。別名は「ドイツアヤメ(独逸菖蒲)」と呼ばれることが多いそうです。
日本のハナショウブ(花菖蒲)とは違い,乾燥した土地を好むそうです。
我が家では育て方が間違って、水を沢山与えていたような気がしますよ・・・。

今日は一日雨の喜多方です・・・。
今日の最高気温17.0℃、最低気温12.2℃、気温も低目ですよね・・・。

 近郊の田んぼではもう田植えも終盤、いよいよ新緑の季節に入る感じですね・・・。
午前中に女房の実家へ出掛けて来ました。実家の母ちゃんが部屋で転んで肋骨の右端のほうの軟骨部分を骨折したとのことです。
先週15日に病院で診断され、胸にバストバンドを巻いて固定している状態です。
そのような訳でお見舞い方々、出掛けて来ました。まだ痛々しい様子ですが普通に話しすることができました。

午後の私はほとんど何もしないで、布団に入って寝ていました。どうも先週火曜日を再現した様な感じです。
背中全体の疲れを感じたので、要注意です。

 話題を変えますが関西地方で大量発生の『新型インフルエンザ』、大事に至らないと良いのですが・・・?!!

〔今日の写真は「桃色のオオデマリ」です。〕
桃色のオオデマリ
※スイカズラ科ガマズミ属の落葉広葉低木です。別名「手毬花」とも云います。
白以外に桃色もありますね・・・。ただ俗に云うコテマリとは品種が全く異なるそうです。
色付くまでの雰囲気は紫陽花〔ユキノシタ科〕に似ています。

今日は日中は曇り、夕方僅かな雨になりました・・・。
今日の最高気温19.0℃、最低気温6.0℃、気温はそこそこなんでしょうが私にはとても肌寒く感じられました・・・!

 今日は市内の各小学校で運動会があったのでしょう、早朝から時間差で3種類の花火の音を耳にしました。
小学生をお持ちのお父さんお母さん方には、ちょうど良い気候だったのでしょうか、暑くもなく砂埃も立たない陽気でした。

 今日の私は女房から云われて、バラとかドウダンツツジに付着しているアブラムシの消毒を行いました。
無風状態ですから消毒には適した気候です、バラの新芽をアブラムシは特に好むと云われています。
他にもモミジの新芽にも消毒を行いました。

 今週は結構疲れていましたので、この程度であとは家でゴロゴロしていました。

〔今日の写真は「ムラサキツユクサ“蔵出し”一番咲き」です。〕
ムラサキツユクサ“蔵出し”一番咲き
※ツユクサ科の植物です、子供の頃に理科の実験で使ったのは野に咲くツユクサ(露草)で、この花とは異なります。
我が家の庭でたった一輪咲きました・・・。この後続けて咲いてくれると思います・・・!

今日は曇りの一日、日中は僅かに陽が射すこともありましたが・・・。
今日の最高気温16.7℃、最低気温4.3℃、この時期にこの気温は寒過ぎですよね・・・!

 何とか今週の仕事を無事に終えた私ですが、今週は私にとっては要注意の日々でした・・・。
朝起きたときの背中のダルさ、そして足の裏に残る疲れたような痺れ感、そんなことが重なって今週の火曜日はお休みしました。
一日休んでも体調が元通りになる筈はありません、気休め程度の休みに過ぎなかったかもしれませんが、少しでも体調を長続きさせる手段としては、適切だったと思っています。

 昨日も書きましたが、高山では雪が舞ったりしています、どうなっているのでしょうかこの天候・・・?
この週末は、ゆっくりしたいと思っています。

〔今日の写真は「オダマキ」です。〕
オダマキ
※キンポウゲ科の植物で、花の形が機織りの糸巻き(おだまき)に似ているところから名付けられたそうです。和名は「苧環」、“いとくりそう”とも云います・・・。 
眺めていると何となく、この花の俯き加減な可憐さが伝わるような気がします・・・!

今日の喜多方は気圧の谷の通過で台風並みの雨風が吹いたと云います・・・。
今日の最高気温16.3℃、最低気温3.2℃、かなり気温が低下してきています・・・。

 今日は会社の大事な会議で福島市まで出張して来ました。国道115号土湯峠を通って行く訳ですが、午前中は新緑が眩いくらいの天候でしたが、会議が終わっての帰り道、そう午後の4:00頃には『土湯峠降雪注意』の警報が道路標識の電光掲示板に書いてありました。
嘘・・・だよねこの時期に雪なんて、雨の間違いじゃない・・・?
強い雨が降る中で峠の頂上に行くにつれて間違いなく白い雪が混じって降っていました、まだ早い時間帯ですから道路に積もることはありませんが、本当にこの時期でも雪が降るんですね・・・、吃驚すると同時にちょっぴり緊張しましたよ、もう冬タイヤは履いていませんから。

 県内では強風のために磐越東線は運転を取止めたりで、ダイヤにも乱れが出たようです。
それでも夕方5:30頃には自宅へ到着しましたので、先ずは一安心の巻でした・・・。

〔今日の写真は「フジの花」です。〕
フジの花
※新緑の会津の山々にはいま薄紫色のフジの花、そして桐の花が咲いていました。
とても可憐と云うか、言い方を変えれば淋しい私の気持ちの色に似ています・・・!
フジの花はマメ科のつる性の落葉木です、マメ科にはまだ他にも合歓の木とかありますよね・・・。
花が咲く時期はもう少し遅くなりますが・・・。

今日は曇りの一日、ただblogを書いているこの時間に待望の雨が降って来たようです・・・!
今日の最高気温25.2℃、最低気温12.6℃、ちょっと蒸したような気がします。

 さて今日は火曜日です、当り前のことですが・・・。
どうも朝起きたときに背中から身体全体がダルイのです、昨日は何とか我慢して仕事へ出掛けましたが、今日は会社をお休みしました。3月半ばからほとんど休みなしで働いてきた結果がこうなのです、疲れが頂点に達したのだと思います。
午前中はペットに横になって眠りましたが、午後からはどうにも眠れません。

 仕方なく庭へ出て植木に水を与えたり、女房が一生懸命芝から生えて来る雑草を取る作業、そう草毟りをただ何となく眺めていました。
彼女は本当に丁寧に草毟りをします、大袈裟ではなく「本当に一日続けても飽きない」と私に云います・・・!
冗談抜きで彼女は大したもんだと私は思いますよ、手入れの行き届いた庭と雑然と雑草が生えている庭では、全く違いますよね・・・!

〔今日の写真は「一流のネコヤナギ」です。〕
一流のネコヤナギ
※ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木です。山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生する、ヤナギの一種です。5日に女房が撮影したものです。
ただ他と異なるのは、磐梯朝日国立公園内“裏磐梯桧原湖畔”に自生していることでしょうかね・・・?!!

今日も曇りの一日、しかし全く雨は降りません、とても珍しいことですね・・・。
今日の最高気温27.3℃、最低気温10.2℃、今日も夏日と云うことになりますね・・・!
9日以来3日間連続の夏日となりました、もちろん私も下着は夏モードですよ、ただベストは着ていますが・・・。
 今日は当り前のことですが月曜日、持病のアレルギー性鼻炎がこの9・10日の休みから起きてしまいました。
花粉の飛び交う時期には全く反応せず、今になってティッシュが手放せなくなりました。
余りにもクシャミとか鼻水が止まりません、汚い話で恐縮ですが・・・。

 微妙な体調の変化があるのかもしれません要注意です、今日は夕方18:00頃には帰宅しました。

〔今日の写真は「エンレイソウ〔延齢草〕」です。〕
エンレイソウ〔延齢草〕
※ユリ科の植物で、低地や山地の林内に生える多年草です。
中国では「延齢草根」という名の胃腸薬として用いられていたから、この名があるようです。

今日は曇りの一日、天気予報では雨にも関わらず、ここに来てずっと堪えている感じがします。
今日の最高気温28.3℃、最低気温10.3℃、それでも今日は風があったので昨日の夏日よりは過ごし易かったです。

 さて今日は“母の日”です、お母さんにプレゼントされた方も沢山いらっしゃることと思います。
私の母は入院してもう4ヶ月を過ぎました、息子である私の顔を見てもほとんど誰だか分かっていません・・・。
最近ではもう慣れましたが、その当時の私としては大変ショックでした・・・!
女房は実家の母親(85歳)にちょっとした衣類をプレゼントしました、どんなのが良いか私も一緒に選ぶのを手伝いましたよ・・・!

 そうそう、女房には今年3月に結婚した東京在住の息子達夫婦から昨日、花の宅配便が届きました。
花好きの女房は大喜びです、母親って云うのは大変な役割を果たしていますよ、父親なんてものは肩身が狭いのかもしれません。決して僻みで書いている訳ではありません、母親は子供の小さい頃から関わることが多いのは当然です。
〔今日の写真は「母の日のプレゼント~息子達夫婦から」です。〕
母の日のプレゼント~息子達夫婦から
 話題を変えますが、息子達は入籍は済ませていますがまだ結婚式は挙げていません。
何とか早くとは私達夫婦も願っています。東京で少人数の神前式を挙げるとなると予約は2ヶ月位前からでないと出来ないらしいです。
 夏の終わり頃になるのでしょうか、我が家の両親の状況がとても懸念されるところですが・・・!
〔もう一枚の写真は「山桜と新緑のコラボ」です。〕
山桜と新緑のコラボ
※裏磐梯桧原湖畔でこの5日に撮影したものです。

 今日の喜多方は晴天、気温もかなり上昇しました・・・!
今日の最高気温28.3℃、最低気温8.7℃、いきなり夏日になってしまいました・・・。
しかし本当に雨が降りません、東京までは雨が降っているとのこと、子供達から聞いた話です・・・!

 冒頭に書きましたが、本当に暑い一日でした。車で移動する度に暑くなりました。
もちろんこの時期ですから、車のエアコンはまだ点けませんのでとても暑く感じたことは確かですね。

 本日は私の新組長としては二回目の会合がありまして、ちょっと前に帰宅しました。
私よりはかなり年配の方々との交わりも大事なことです、町内16軒を代表しての組長としての立場です・・・。
町内の運営も行政との関わりが大きいことは、当然の話ですよね・・・!

〔今日の写真は「キクザキイチゲ」です。〕
キクザキイチゲ
※キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、とても可憐な山野草です。
漢字では「菊咲一華」と書くそうです、5月5日に裏磐梯方面で撮影したものです

今日も曇りの一日、良く続きますね雨も降らずに・・・!
今日の最高気温23.0℃、最低気温12.7℃、それでも今日は暖かかったですね・・・。
私はいま会社へは夏モードの下着になりましたが、ベストだけは着込んでいます。
そのベストも、間もなく要らなくなることでしょう・・・!

 五月の大型連休も本来なら寛げる筈でしたが、余りにもそれ以前の仕事で疲れきっていた私です。
それでも女房のお陰でささやかなガーデニングをしたり、僅かなアウトドアの写真撮影も出来ました。
ようやく今週の仕事も今日でお終いです、なんとかこの休みに体調を回復したいと思っています。

 どうも視力の衰えが気になります、もう老眼鏡を掛けても細かい文字が見え難くなっています。

〔今日の写真は「花いちご」です。〕
花いちご
※我が家の庭の片隅で、いま一生懸命咲いていますよ・・・!
本当に可憐な花ですね・・・。

今日も曇りの一日、なかなか雨にはなりません・・・!
今日の最高気温20.7℃、最低気温10.9℃、今日はちょっと低めでしょうか・・・。

 今日から仕事の私です、今日も夜の8:00近くの帰宅です。大して遅くないように感じられますが、朝は8:15からの仕事ですから約12時間の仕事になります。もう私の眼はショボショボです。
うーん、本当に今日の仕事は激務と云うかとても忙しかったね・・・、でも明日の仕事を済ませればまたお休みになります。

 明日一日、もうちょっと気合いを入れて頑張りましょうか・・・?!!

〔今日の写真は「多摩の流れ(Candy Stripe)」です。〕
多摩の流れ(Candy Stripe)
※芝桜にも色んな種類があるようですね・・・。
実に珍しい、何処かの国旗の模様のようですね、女房の実家で撮影しました。

今日の喜多方は曇りの一日です・・・、雨が降りそうでも何とか堪えている感じがします・・・!
今日の最高気温21.2℃、最低気温12.1℃、午前中に僅かに晴れ間が射すこともありました。

 5月のゴールデンウィークも今日で終わります、私にとっては5連休の最後の日です。
普段家に引籠りがちな私を女房が誘ってくれて一緒にガーデニングを2日間、筋肉痛になるほど頑張りました・・・。
今日も午前中マサキの垣根の古い葉っぱを拾い集めて、側溝掃除をしました。
身体を動かすことは本当に良いことなのですが、誘いを受けなければパソコンに向かっている私はイケマセンよね・・・。
天候は最悪でしたが昨日の裏磐梯方面の散策も、僅か2時間程度でしたがとても面白かったですよ・・・!
本当に久し振りに観光気分を味わいました。

 今日は午後に女房の実家の両親と兄貴に本当に久し振りに会って来ました。
米の種蒔以来の私ですから18日間のご無沙汰です・・・、茶飲み話にも花が咲きました。
今日の御茶請は『カワハギの山椒漬』です、これまた絶品の味です。
会津名物の“ニシンの山椒漬”は田植えの時期になるのでしょうか、こんなことを考える私は邪道ですね・・・?!!
酢と醤油と味醂を加えたところに、半乾きの鰊を入れて漬け込みます。
スーパーでは1パック1,000円程度の値が張るものですよ・・・!

 明日から仕事です、また頑張りましょうね・・・。

〔今日の写真は「ハナスオウ」です。〕
ハナスオウ
※何年も前から気に掛っていた実家のこの花、ようやく今日ネットで調べて分かりました。
和名は『花蘇芳』と書くそうです、マメ科の植物です。
葉が出る前の枝に、根元から枝先までびっしりと花をつけて春の庭を鮮やかに演出します。
背景の緑はまだ色の付かない大手毬です。

今日も曇りの一日、日中は僅かですが裏磐梯方面では雨になりました・・・。
今日の最高気温22.4℃、最低気温10.5℃、昨日とほとんど変わらない気温、ただ青空が欲しい感じです。

 連休四日目の今日の私は、午後から女房と一緒に裏磐梯方面へちょっとしたドライブをして来ました・・・。
具体的に新緑の写真を撮りたいと云う感じではなくて、とにかく“家の外”へ出たかっと云うのが本音です。
裏磐梯方面、国道459号線も普段より連休の効果と云うか車の台数が多かったですね・・・。
いつもこの時期に立ち寄るラビスパの近くの滝は、生憎の雨模様の天候で露出不足です。
紫色のキクザキイチゲがようやく咲き始めたところです、まだ雪が残っていましたよ・・・!

 何はともあれ、裏磐梯野鳥の森までドライブしました。雪解けが終わってようやく咲いた感じのミズバショウの群生を撮影することができました。ただ本当に久し振りの撮影です、露出不足を分かっていながら望遠レンズを使用したため先ずは手振れ現象が起きてしまいました。本来なら三脚を使用する訳ですがそこまで気が回らなかった自分が情けない・・・。
三脚はいつも車に置いているのですが、撮影する基本を忘れてしまった私です・・・!
今日の天候ですからシャッタースピード1/30~40では当然手振れです、残念でした・・・。

〔今日の写真は「ミズバショウ撮影風景」です。〕
ミズバショウ撮影風景
※女房が私に気付かれないように撮影していました、久し振りにkenichi登場です。
〔もう一枚の写真は「ミズバショウの群生~いとおかし」です。〕
ミズバショウの群生~いとおかし
※標準レンズで撮影した一枚です。水の流れに寄り沿うようにS字型とかになっていますね・・・。
そこが実に私としては『いとおかし』の世界です。

今日は曇りの一日、それでも暖かかったですね・・・。
今日の最高気温22.7℃、最低気温10.8℃、最低気温が二桁になったのは本当に久し振り4月21日以来のことのようです・・・!

 連休三日目の私はもちろん女房もガーデニングの筋肉痛で足やら腰そして腕が痛い、そのため今日は何もしない一日にしました。
もちろん炊事洗濯は女房と分担して行いましたよ・・・。
ただ、今まで書く時間がなくて気になっていた『転勤の挨拶状』、私なりの文章と写真を交えてようやく本日郵便ポストへ投函しました。
予め女房にインクジェットの官製ハガキを購入しておいて貰ったので、作業はスムーズに出来ました・・・!

 転勤から一ヵ月経過した今の心境を素直に文章に表し、つい最近撮影した写真を添えて何とか完成しました。
ハガキに印刷した写真は5月1日に撮影した“イカリソウ”を掲載しました。
純白な花と周辺のボカシが効いた感じが丁度良かったように感じます。

 ただ暫く使用していなかったプリンタなのでインクの縞が出来てしまったようで、ヘッドクリーニングを行いました。
このヘッドクリーニング、インクの残量が少ないと新しいものに交換するようメッセージが出ます。
この部分に無駄があるような気がします。急きょ新しい物を1本購入して何とかクリーニングを済ませることが出来ました。

 話題を変えますが、今日の喜多方市内は観光客の車の渋滞、そしてラーメン屋さんの前に並ぶ行列がとても印象的でしたよ・・・!

〔今日の写真は「スズラン~ようやく開花」です。〕
スズラン~ようやく開花
※もちろん我が家の花壇に栽培しているスズランですよ・・・!

今日の喜多方は晴れ後曇の一日・・・。
今日の最高気温23.2℃、最低気温8.2℃、昨日のように夏日ではありませんが暖かくなったことは事実です。
私もようやく昨日から会津の冬スタイルから春モードの下着に替えました・・・!

 連休二日目の私は、今日もガーデニングを女房と一緒に行いました。
昨日は花壇を作りましたが、今日はその周りの芝を張り替えました・・・!
芝は昨日のうちに2束、20枚を購入して置きました。昨日は取敢えず花壇を造って丹精込めた花苗を植えるだけで精一杯でした。
もう筋肉痛も頂点に達したために、今日の仕事になった訳です・・・。

 先ずは鶴嘴〔つるはし〕で硬い地面を掘り起こして、埋め立てられている石を掘り起こしました。
我が家が建っているところは昔は田んぼだったと聞いています、埋め立てられた石がゴロゴロ出て来ました。
石を拾ってから砂を平らに敷いて踏み固めて、芝苗を植えました。
芝苗は10枚で398円と云う手頃な価格です、2束を狭い場所ながら一枚を分割したりして何とか植えることが出来ました。

 私の家庭は入院してもう4ヶ月になる認知症の母が居ます、そしてつい最近脳梗塞から復帰した父が居ます。
連休だから何処かへ行こうなんてことは考えていません、家で出来ることをささやかにそして大袈裟にblogに書いている私です。

 明日も女房と何かガーデニングをしましょうか、それとも何もしないでゴロゴロしていましょうか・・・?
筋肉痛は頂点に達しています・・・!!

〔今日の写真は「心の灯」です。〕
心の灯
※スズランスイセンの可憐な姿が、私の荒んだ心に灯を与えてくれたようです。

今日の喜多方は快晴、ようやく私の好きな季節になったと肌で感じました・・・!
今日の最高気温26.5℃、最低気温3.7℃、夏日になったのは今シーズン初めてのような気がします・・・。
もちろん私の記憶が、いや記録が正しければですけども・・・?!!
桜が開花する4月の10日辺りも暑かったですが、この記録には及びません。

 大型連休の初日の私は女房に誘われてガーデニングを行いました。
我が家の北側に僅かな空き地があります、朝日は余り当りませんが西日が太陽の傾きによって当たる時期が結構あるのです。
そこに約6.4mの長さ、幅は煉瓦の外面で50cm程度のほんの僅かな花壇を作りました。
算数の問題ではありませんが幅21cmの煉瓦なら何枚必要でしょうか・・・?
女房は昔ながらの割り算で計算して34枚、でも1枚余分に35枚を近くのホームセンターで購入しました。
毎日のチラシを見ながらチェックしていた彼女です、1枚58円と云うから驚きです・・・!
彼女は元建築の設計関係の仕事をしていましたので、現場に麻紐を丁張りの糸の代わりに張りました。

 お陰様で腐葉土と赤玉の小粒の土を混ぜ合わせながら素人ながらの花壇が出来ました・・・。
そこへ植えたのは何だと思います、○○は千里往って千里還(かえ)ると云われています。
そうあの“花虎の尾”を植えました。
紫蘇(しそ)科ハナトラノオ属の植物で開花の時期は8月半場頃になるでしょうか、我が家で育てた苗ですよ・・・!

 話題を変えますが今日の世界卓球2009横浜、私のblogで毎日話題にしていますが、今日の石川佳純選手はシンガポールのユー・モンユー選手を見事に破って、ベスト8入りを果たしました。
男子では吉田海偉選手も圧倒的な強さです。松平健太選手は本当に惜敗でしたね・・・!

〔今日の写真は「春爛漫」です。〕
春爛漫
※我が家の花ミズキ今が見頃です。今日の夕方撮影しました・・・。

今日はようやく暖かくなりました、こんな日を待っていた私です・・・!
今日の最高気温22.8℃、最低気温2.5℃、確かにこの暖かさがちょうど良い感じです・・・。

 もうすでに大型連休に入っている方もいらっしゃるでしょうし、明日からカレンダーどおりの休みの方もいらっしゃるでしょう。
私はいよいよ明日からお休みです、今日は明るいうちに帰宅できたことに感謝しています。
街路樹の新緑も眼に優しく、本当に会津に春が来たのだと実感できる今日一日でした・・・!

 明日からは仕事のことは一切考えずに、少しでも疲れた身体を癒したいと思っています。
3月・4月と激務だったことは筆舌には表すことができません。

 今日の世界卓球2009横浜、日本勢同士の戦い、福岡春菜選手と16歳の石川佳純選手の試合も見応えありましたね。
石川選手が勝った訳ですが、彼女の強さは昨日も書きましたが、サウスポーにあるような気がします。

卓球とは、ある意味では“盤上の格闘技”なのかもしれません・・・?!!

〔今日の写真は「イカリソウ」です。〕
イカリソウ
※メギ科の植物で多年草、和名は碇草(錨草)とも書きます。
花の形が船の錨に似ていることからこの名が付いたと、謂われています。
夕方帰宅してから、フラッシュを堪えて撮影しました。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。