ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は台風11号の影響でしょうか、午前中から断続的に強い雨・・・!
今日の最高気温20.5℃、最低気温17.1℃、気温もかなり下って雨の冷たさを感じた一日です・・・。
台風の進路は福島県を掠めて通る感じです、今は雨も止んでいます。

 第45回衆議院議員選挙の結果は、民主党308、自民党119議席となっています。公示前の勢力とはまったく逆の結果となりました。
 何故こんなに大差が付いたのでしょう、国民の審判は今の世の中が一つでも変われることがあればそれでもと思って投票された方が多いと私は思っています。体制に胡坐を掻いた“世襲官僚政治の時代”はもう終わりです・・・。

民主党の公約通りに全てが進むとは考えてはいませんが、何処かで何かが今までとは変わったよ・・・、と云うのがあることを国民は信じていると私は思います。政治家でも何でもない私の個人的な意見ですが・・・!

 考えてみれば今日で8月も終わりです、夏祭やら子供達の盆帰省等々いろんなことがありましたが、女房も私も暑い時期から肌寒くなった今日まで、元気で乗越えることが出来ました。
昨日は女房の機転で父も母も事なきを得ましたが、我が家は本当に“紙一重”の世界です・・・!

〔今日の写真は「純白のグラジオラス」です。〕
純白のグラジオラス
※全部の花が開花しないうちに撮影出来て良かったと思っています。
我家の西日しか当たらない北側で、ひっそりと咲いていましたよ・・・!
スポンサーサイト

今日はドンヨリとした曇りの一日、夕方から雨になりました・・・!
今日の最高気温23.7℃、最低気温19.9℃、肌寒いくらいの気温でしたね・・・。

 今日は衆議院議員の選挙の日、女房が「投票に行こう」と父を誘いましたが、直に返答がなく、暫くしてから「行かない」との返事がありました。
最近の父は様子がおかしいのです、政治討論会やら芸能界の話題が好きな彼は一日中テレビを点けていましたが、最近はテレビを見ていないようです。時々NHKの子供向けのお母さんと一緒のような番組を漠然と見ているということです・・・。
 うーん、これって脳梗塞による後遺症なんでしょうか、あれほど政治の話など大好きだった彼が、今日が投票の日であることすら、すっかり忘れていると云った表現が妥当に感じられました。

 結局は女房と私二人が投票所へ行ってきましたが、スロープは備えてあったようですが段差があるので今の父には介添えしても無理な状態だったように感じられました・・・。

 話題を変えますが父が昼食後に気分が悪くなり嘔吐の繰返し、それでも状態は何とか落着きました。
夜には母が腹部の腫れを女房が見付けて緊急の看護訪問ステーションへ電話、どうも便通が悪かったようです・・・!

 在宅で両親を介護する現実の厳しさが、女房の負担にならなければと私はつくづく思いました・・・。
いくら洗濯やら、食器洗い等を私が手伝っても所詮私は女房の足下にも及びません・・・!

〔今日の写真は「秋色アップ」です。〕
秋色アップ
※ハナミズキの葉をクローズアップしてみました。
いつの間にかすっかり秋色になって来ていますね・・・!

今日は雨のち曇りの一日・・・。
今日の最高気温27.2℃、最低気温20.7℃、過ごし易い気温でしたね・・・。

 早朝に強い雨が降っていたものですから、今日のアメシロ消毒は多分延期と思いながら寝ていましたが、5:30頃から雨は小降りになりました。気になれば眠れないので上下の合羽を着て蔵馬車の駅へと出掛けました・・・。
区長さんを始めとした役員の方が既に準備をされていたようで、「小雨決行でやってしまいましょう、明日は選挙で忙しいでしょうから・・・!」
確かに区長さんは選挙の立会人とかになるのが通例のようですね・・・、それならと200㍑の水に消毒薬を入れたタンクをリヤカーで引っ張りながら、二班に分かれて柿、栗、桜、桑の木とかアメシロが好みそうな樹木を消毒して歩きました・・・。消毒薬を遠くへ噴射するのには小型の2サイクル発動機を使用します。

 昔ながらの蔵の町並みがある通りを一軒一軒回って庭に入って消毒を行いました。普段は見ることができない旧家の醸造元の庭等、私には興味がありました。味噌や醤油の匂いが建物の柱や土間に染み込んでいるところを通りましたが、これは喜多方ならではのことだと思います、気温が低い空気が澄んだ朝ですから余計に感じましたよ・・・。

消毒作業は大凡2時間で無事に終了しました、アメシロも柿の葉っぱにはかなり巣を作っていたようです。

 夕方には何時もの散歩をしました、久し振りに“しっかり歩行”で5,000歩を超えたようです。
美味しいお酒を飲むためには、明日も歩きましょうかね・・・?!!

〔今日の写真は「ミズヒキ(水引)」です。〕
ミズヒキ(水引)
※タデ科ミズヒキ属の多年草です。
花が開くと紅白に見えるので、進物に添える縁起物の水引に似ていることからこの名の由来があると云われています。

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温29.3℃、最低気温19.0℃、結構蒸し暑く感じられた一日です。

 今週の仕事も今日で終わりましたが、体力的にかなり消耗しましたよ・・・。
ただ毎日歩いている効果があったようで、階段の上り下りなど全く影響はありませんが、今日も重い書類の入った段ボール箱を何箱も片付けましたが、うーん筋力低下です・・・!
何はともあれ無事に事務室の引越しが出来た訳ですから、本当に良かったと思っています。

 明後日30日(日)は第45回衆議院議員選挙の日ですね、明日の国政を委ねる重要な投票ですから本当に慎重にすべきだと思います。
 ところで明日は私の町内7組合わせた“アメシロ消毒”の日です、早朝6:00に二班に分かれて作業をしますよ・・・!
雨が降らないように祈っています・・・。

〔今日の写真は「朝霧草(あさぎりそう)」です。〕
朝霧草(あさぎりそう)
※キク科アルテミシア(ヨモギ)属の耐寒性宿根草です。
まだ花は咲かないようですが、マクロで撮影すると意外に綺麗な植物ですね・・・。

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温29.4℃、最低気温15.1℃、意外に今日は暑く感じられました。

 今日は昨日の事務室の引越しの後片付で、結構動き回りましたよ・・・!
細かいネットワークやらセキュリティは昨日のうちに完了できましたが、今日は段ボール箱で運んだ書類の整理やらなんやらで、結局一日中動き回っていたことになりますね・・・!

ちょっと疲れましたよ、夕方には空の段ボール箱を畳まないでそのまま5箱運んだだけで、腕が痛くなりましたよ、この動作を2往復・・・?!!
取り急ぎの仮設の事務室、工事が終わればまた元に戻るからと空の段ボール箱をそのまま運んだのがいけなかったようですね・・・。

 階段の上り下りとか歩くことには何の抵抗もありませんが、前述したように手に持つ力は完全に衰えてきています。

〔今日の写真は「葉鶏頭(ハケイトウ)」です。〕
葉鶏頭(ハケイトウ)
※ヒユ科アマランサス属の植物で、一年草です。
燃え上がるような赤が美しいですね・・・。

今日は晴れ時々曇りの一日・・・。
今日の最高気温28.1℃、最低気温14.8℃、気温はそこそこでしたね・・・。
アレルギー性鼻炎を起こさないように、朝の気温の低い時期に僅かな時間長袖を着ていました・・・。
ちょっと試してみましたが、一回も鼻炎は起きませんでしたよ・・・!

 今日の私は忙しい一日を過ごしました、会社の耐震改修工事のための一時的な引越しなのですが、本当に大変でした・・・。
どんな会社にもネットワーク等々のケーブルとか、セキュリティの配線がなされています。
それを片付けながら同時に引越しすると云うから、忙しい話です。
営業だからこそ、電話は繋がらなければならない、ネットワークも極力障害は少なくしなければならない・・・。

 何とか無事に引越しを終えたのは夕方の6:00を過ぎていました。
もちろん私が帰宅したのは夜の7:00過ぎですから、引越しを終えてからも後片付けをして遅くなりました。

 話題を変えますが、福岡県警の警察官による飲酒運転(強度酩酊)で、国道を逆走して交通事故を起こしたと云うから驚きです。
相次ぐ福島県教職員の酒による暴力等の不祥事も未だに報道されています・・・!

 うーん、私も美味しい酒を飲むために毎日散歩していますが、こんなふうにはならないよ・・・。
公務員たるもの、一般の市民の立場になって考えて欲しいと思ってます。

〔今日の写真は「アメリカ芙蓉」です。〕
アメリカ芙蓉
※今回は純白で決めてみました。
陽光が、その白さを引き立たせてくれているようです・・・!

今日は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温27.1℃、最低気温12.6℃、かなり冷え込みましたね、今秋初めての最低気温です・・・!

 今朝は朝からクシャミの連発、私のアレルギー性鼻炎が頂点に達したようです、汚い話ですが気付かないままに鼻水が垂れてきます。
どうしても朝目覚めたときに冷たい空気に触れると、この症状が起きてしまうようです・・・。
血管伸縮性鼻炎』かもと、かつて耳鼻咽喉科の医師に診断されたように、スギとかの花粉症ではありません・・・。

 新しい職場に4月から転勤して、Boxティシュ4箱目を使用しています・・・。
なかなか辛いものがありますよ、私のように毎日ですと・・・、それでも何でもないときもありますから頑張れるのかもしれません。
医師の手当てをとも考えますが、アレルギーの薬を使用することになります。この薬は効き目はあるのでしょうが、日中に眠くなってしまいます。

 私のような人間が最近感じることは、ティシュの幅が1cm程度、そして枚数ももちろん減って来ていることです。
価格を抑えるのには如何しようもないことなんでしょうね・・・?

〔今日の写真は「夕暮れの喜多方」です。〕
夕暮れの喜多方
※散歩しながらの撮影ですので、何を撮影しているか分からない写真です。
日没間際に何とか撮影できました。

今日も昨日と同じようなパターン、曇りのち晴れの一日です・・・!
今日の最高気温25.6℃、最低気温16.3℃、それでも湿度が少ないスッキリした感じの一日でした。

 今日からまた新たな週の始まりですね、今日も仕事を終えてから散歩をして来ましたよ・・・。
しっかり歩行が2,800程度ですから、本当に軽めの散歩です。
夕陽が沈む前に撮影したい風景があったものですから、本当に早足で歩きました。
空気が澄んだ雄国山は本当に綺麗に見えました、そして夕陽もなかなかの感動ものでした・・・。

 基本的に私は散歩にはカメラを持たないようにしています、一眼レフのデジカメと云えばそれなりの重さになるからです。
それでも今日の澄んだ空気の中で故郷の山を眺めると、カメラの重さなんか忘れて歩いていましたよ・・・!
辺りの田んぼでは稲穂の頭が垂れて、実りの秋を少しずつ感じさせるようになって来ています。

 毎晩庭で行われているコオロギの合唱も一段とその力が籠ってきているように、私には感じられます。

〔今日の写真は「夕暮れの雄国山と田園風景」です。〕
夕暮れの雄国山と田園風景
※稲穂はまだ緑のままですが、夕陽が当たる加減で黄金色に見えるところもありますね・・・!

今日は曇りのち晴れの一日・・・!
今日の最高気温28.4℃、最低気温17.3℃、今日は二十四節季の一つ『処暑』、暑さが収まってくる頃とされています。
今朝はかなり冷え込みましたね・・・。いつもの散歩を早朝に行いましたが、汗が流れるのがかなり後半の頃でした、それでも4,700歩程度歩きましたよ・・・!

 今日は女房が愛用している『俎板(まないた)』が傷んできたので、買い替えようかとホームセンターへ出掛けました。
女房はかつてプスチック製を使用していましたが包丁の刃が摩耗するのが早いということで、桐製のものをここ何年も使用しています。
木製品なので包丁の刃が傷まない代わりに、俎板の表面が崩れてそれが野菜やら魚等に付着するからと云うのが、今回の理由です・・・。

 ホームセンターにはもちろん桐製のものがありましたが、サイズが一回り小さいため女房は納得しません・・・。
W45cm*H30cm程度が理想なのですが、お店では42cm*25cmとなっていました。確かにこれでは今までよりも使い勝手が悪いと云うのも彼女なりに一理ありますね・・・!
そこで考えたのは、何と“紙鑢(かみやすり)”で今までのザラツイタ俎板の表面を磨こうとするのが彼女なりの結論でした・・・!

 うーん、これには私も吃驚しました・・・、前述の俎板は500円程度で売られていましたが、紙鑢は荒目と中目を購入しても100円程度なので、それで磨いてみると云う彼女の根性に私は唖然としました・・・。

たかが俎板、されど俎板』ですね・・・?!!

〔今日の写真は「落陽」です。〕
落陽
※尾崎好美選手がベルリンの世界陸上女子マラソンで銀メダルになりましたね・・・。
素晴らしい彼女の走りと他の日本勢の頑張りにとても感動しました。

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温27.3℃、最低気温20.5℃、午前中は半ズボンではちょっと肌寒く感じられましたが、午後からは気温が上がりました。

 今日は昨日出来なかった分、散歩の距離を伸ばしまして4,200歩程度歩きました。
気温が低い早朝でも汗は流れましたよ・・・。
お盆に線香あげに行けなかった女房の実家へ久し振りに出掛けてきました。父ちゃんも母ちゃんもそして兄貴も変わりなくみんな元気でした・・・。
我家とは異なり茶飲み話にも花が咲きます、僅かな時間でも私も女房も息抜きと云うか心が癒されたような気がします・・・。

 ミーン・ミン・ミン・ミー、『ミンミンゼミ』が力を振り絞って一生懸命鳴いていました、“往く夏を惜しむ”かのような力の入れようでしたね・・・、私にはそのように聞こえました・・・!

〔今日の写真は「一生懸命、力を振り絞って」です。〕
一生懸命、力を振り絞って
※雄国山麓に位置する女房の実家には自然がたくさん残っていますよ・・・。
柿の木にとまって鳴いている姿を捉えました。

今日は曇りの一日、夕方から雨となりました・・・。
今日の最高気温26.9℃、最低気温20.8℃、最低気温が20℃を超えたのは8月14日以来のことになると思います。
何時もの散歩は雨のため出来ませんでしたので、明日の早朝に行いたいと考えています。
久し振りの雨ですが、この時期は一雨降るごとに気温がグーンと下がっていく感じがします・・・。

 今日で盆明けの一週間の勤務が無事に終了しましたので気分的にはホッとしているところです。
うーん、エアコンを低温設定にしたほどの冷気がいま外から入ってきています。
寒がりの私は、本来ならジーンズを履くところですが、ここは頑張って何時もの半ズボンで頑張っています・・・!
今夏は、私達夫婦の部屋はエアコンを一回も使用しないで終わりそうです、扉を片付けてオープンにして外気を取入れるようにしたからです。

もちろん子供達が生活していた部屋はエアコンを使用していましたよ・・・!

 blogを書いている傍らでは、女房がワールドグランプリの“日本対オランダ戦”を観戦しています。
2セット先取した日本は大金星ですよね、頑張れニッポン・・・!

〔今日の写真は「喜多方の暑い夏祭の一コマ」です。〕
喜多方の暑い夏祭の一コマ
※今日のように涼しくなりすぎると、暑い夏の思い出が懐かしく感じられますよね・・・!

今日も暑かったですね、でも天気は下り坂でしょうか・・・?
今日の最高気温30.8℃、最低気温19.9℃、何とか真夏日になりましたね・・・。
間違いなく秋に向かっていることは、私の足が感じています、今日も3,300歩程度夕方散歩してきましたよ・・・。
 実は私の職場に凄いと云う表現が当てはまる人がいました・・・、今夏に夏休みを利用して四国縦断約400kmを1日100km程度の目標で自転車で廻ってきたと云うから驚きです。
ちょうどその頃は台風9号の影響からか、四万十川が洪水を起こしていたと云うことも聞きました・・・。
今回は50歳の記念にということで四国を廻ったと云いますが、若い時には北海道を1日150km程度自転車で走ったと云うからその道の“達人”であることは確かです・・・!

 予めお断わりしておきますが、この話は実話です。解体できる自転車を現地に送って、自分で組み立てて出発したとのことです。

 幾つになってもチャレンジする精神に感動したものですから、今日のblogに書いてみました・・・!

〔今日の写真は「アメリカ芙蓉」です。〕
アメリカ芙蓉
※アオイ科フヨウ属で、別名はクサフヨウ(草芙蓉)とも云います。
北米原産で、ハイビスカスの一種の耐寒性宿根草です・・・!

今日も日中は晴れました・・・。
今日の最高気温29.7℃、最低気温18.6℃、気温も少しずつ秋に向かっていることが伺えますね・・・!

 今日も帰宅すると、早速半ズボンに履き替えて散歩に出掛けました。毎日の締めくくりを散歩で終えるパターンを崩したくないように思っています。勤務日の朝の散歩は無理ですし、気温が低くなってきていますから朝の半ズボンは、私にとっては寒めです・・・。
 散歩を始めて約1ヶ月経ちましたが、気付いたのはお腹の出っ張りがなくなったこと、そして足の筋肉も引き締まってきていることです、
それに5階建て位のアパートの階段でも息切れが全くしなくなったこと等々です・・・。
歩く時間は平日は30分程度にしていますが、休日なら40分を超えるように意識して歩いています。

 一眼レフのカメラを持って歩くのは片手に約1kg程度の重さを感じますので、散歩には支障があります。
ただ周りの田んぼの稲穂がかなり垂れているものもあります、多分それは早稲種なのかもしれませんが、そんな風景を私の心の目に焼き付けて歩いています・・・!

 そうそうこの前、転倒騒ぎを起こした父の打撲も回復に向かっています、今日はリハビリに出掛けたとのことを女房から帰宅してから聞きました。
私は散歩するようになって色んな人と出会っています、そう片足を引き摺っても一生懸命歩いているご老人・・・。
杖を片手に持ってはいますが、それを使わないでひたすら歩いています、今の父には少しでも歩くことによって生きる力を得ようとする心が欠けているような気がします・・・!

 格好悪くても一生懸命歩いている人はたくさんいることを、彼は知っているのでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「子宝弁慶草」です。〕
子宝弁慶草
※みるからに子宝ですね。親の葉っぱの上に子どもがずらりと勢ぞろいをしています。
撮影したときは、簾の外は炎天下です・・・。

今日も暑い一日でした・・・。
今日の最高気温30.1℃、最低気温19.0℃、僅かではありますが日を追うごとに秋に向かっていることは確かです・・・!
いまblogを書いている外では、コオロギの合唱が聞こえてきます・・・。

 今日も忙しい仕事で一日を終えた私ですが、何時ものように家に戻ってからは夕方6:00頃に軽い散歩に出掛けました。
しっかり歩行”が3,300歩程度ですから大した距離ではありませんが、最近は当初に設定した歩幅80cmを超えているような気がします。
走ることは出来ない私ですが、地面を大股で歩いていると何故か走っているような感じがしてくるから不思議です。

辺りの田んぼも稲穂が垂れて来ています、私の今までの心配が予想外であることを願うばかりです・・・。
コオロギは夏の虫であると女房に聞いたような気がしますが、吹く風には夏にはない冷気が混じってきています。
 どうかこれからしばらくは雨など降らないように祈る私です・・・!

〔今日の写真は「ほおづきのグラデーション」です。〕
ほおづきのグラデーション
※なす科ほおずき属の植物ですね・・・。
今年は色付きが悪いと云うことで、親戚から頂いたものを東の朝日の当たる窓辺でドライフラワー風に乾燥させているところです。
良い色になったなら、御仏壇に飾ると女房は語ってくれました・・・。

今日も暑い喜多方です・・・!
今日の最高気温30.2℃、最低気温19.6℃、7日の立秋を過ぎていますので、残暑厳しい一日と表現すべきなんでしょうね・・・?

 飛び石のお盆休みもあっという間に終わってしまいました、それでもまだ喜多方市内のラーメン屋さん等には駐車場待ちの車の行列が出来ているところもありました。
何の縛りもなければ女房と一緒に観光と云うことも出来るのでしょうが、現実はまったく無理です。
この前玄関に転げ落ちた父の具合は女房の介護のおかげで、痛みも遠のいた状態ですが、なんか変なのです・・・。
痛みのせいで歩くための足が出ないのではなくて、脳梗塞による後遺症が足の運びを悪くさせているようです・・・。

 父本人が運動して障害を少しでも直そうとする意識が全くありませんので、何ともこちらとしても云いようがありません。
母のショウトスティの期間も父の怪我で延ばしてもらっているところですが、今の父にとっては何の効果もありません・・・!

 女房には父の介護の疲れとストレスだけが溜まっていることが、私には良く分かります・・・。

〔今日の写真は「今日も一日無事に終わって・・・!」です。〕
今日も一日無事に終わって・・・!
※とても夕陽が綺麗な一日でした・・・。
女房の直向きな介護には、頭が下がる思いです。

今日は久々の晴れの一日・・・!
今日の最高気温32.8℃、最低気温18.8℃、日中はとても暑かった喜多方です・・・。
早朝にいつもの散歩、4,300歩程度歩いてきましたが、昨日よりも汗が流れた感じです・・・。

 今日16日は盆のお帰りの日、仏様を女房と一緒にお墓までお送りしてきました。
午後3:00頃でしたからとても暑い時間帯でしたが、無事に仏様はお墓に戻られたことと思います。
女房はお供え用の団子作りとか大忙しだったのですが、私はその間昼寝をしていました・・・!

 故郷が遠くにある方は、帰省ラッシュに遭ったりと大変だったと思います、明日までお休みなら良いのですが・・・?
私には特別な盆休みはありませんので、11日と13日の飛び石的に休暇を取りました、明日からはもちろん仕事です。

 東北地方は梅雨明けこそありませんでしたが、今日のような暑さなら『残暑お見舞い』を云えるかもしれませんね・・・!

〔今日の写真は「残暑お見舞い申し上げます・・・!」です。〕
残暑お見舞い申し上げます・・・!
※遅ればせながら、喜多方から残暑お見舞い申し上げます。
朝の散歩で見付けたこの朝顔、他所のお家のものですが、とても良い色を醸し出していました。 

今日は晴れのち曇りの一日・・・。
今日の最高気温31.5℃、最低気温16.6℃、久し振りの真夏日ですが、逆に朝は涼しかったですね・・・。
Tシャツに半ズボン姿で早朝約40分程度散歩をして来ましたが、以前のような玉のような汗は流れませんでした。
 今日はお盆の香焚きに会津若松の親戚へ出掛けてきました。嘗ては両親が行っていた訳ですが、もう二人とも寝たきり状態ですから私になった訳です。
普通なら女房と二人で出掛けるところですが、家には半身が不自由な父が寝ていますので家を空ける訳にもいかず、結局は私一人、そして女房の実家へは、逆に女房一人で香焚きとなりました。

夜中に父がトイレに行くときにはナースコールを押すようにしていますが、お陰様で何回か夜中に私まで目を覚ます状態がありまして、寝不足が続いています。
女房が父の世話をしていますから、彼女は疲労困憊状態です・・・。

 少しでも昼間に睡眠をとって欲しいと願わずにはいられません・・・!

〔今日の写真は「涼しげにシュウカイドウ(秋海棠)」です。〕
涼しげにシュウカイドウ(秋海棠)
※シュウカイドウ科ベゴニア属の多年草ですあることは以前にもblogに書きましたが、この花はどんどん増えますよね。
葉っぱを眺めていると何処となく涼しげです。

今日の日中は夏本来の暑さが戻ってきたような一日です・・・。
今日の最高気温28.1℃、最低気温20.6℃、湿気が少ないぶん爽やかに感じられたのかもしれません。
昨日は古里への盆帰省のピークだったようですね、週末土日の枠にさらに木金曜日も期間限定で加わりましたので、ETC利用の高速道路通行料金1,000円で乗り放題となれば、この日に合わせて帰省する人達が増加して、高速道路は大渋滞だったと今朝の朝刊に記事が載っていました。
 私の個人的な意見を書かせてもらうなら、お盆期間中は曜日に関わらず1,000円とした方が、大渋滞を招く必要がなかったように感じられます。 

 喜多方にご実家があって毎年、お盆の時期に帰省される方が私のblog愛読者としてお一人おられます。
氏は今年も高速道路を乗り継いで片道900kmをお一人で運転してきたとのことです。星の数ほどにblogがあるなかで、たまたま私のをお読みになって喜多方のご実家へ帰るついでに、私のところへお立ち寄りになられた経過があります。
子供の頃に沢ガニ採りをして遊んだ田んぼの水路、昔と変わらないのは蔵だけで、田んぼは造成されて宅地となって、昔の面影を残すものは何もありません。
 私の掲載している写真から、自宅に辿り着いたと3年前にお聞きしました。
涙が出るほど、私は嬉しかったことを今でも鮮明に思い出します・・・!
12日の夕方に私の家へ来られました。私が酒好きであることを知っておられたようで、名物の珍味をお土産に頂き、本当にありがとうございました。
これぞ私にとっては、『有朋自遠方来 不亦楽』の心境です。

 親父の転倒騒ぎやら何やらで、記事にするのを遅れましたが、どうかご容赦願います・・・。

〔今日の写真は「喜多方の田園地帯」です。〕
喜多方の田園地帯
※この写真は喜多方市熊倉町の恋人坂から撮影した昨日の写真です。
あいにく雨が降っている中での撮影です、遠くに喜多方平野が見えますよね・・・!

今日も一日曇り、夕方からは雨になりました・・・。
今日の最高気温29.4℃、最低気温22.7℃、とても蒸し暑く感じた一日です。

 今日は8月1日から里帰りしていた娘と孫の駿君が東京へ帰っていきました。田舎に12泊した訳ですが、田舎の楽しかった思い出が沢山残ってくれていると思います・・・。喜多方の夏祭には2度参加したよね、ken爺とのお散歩も2回したよね、頭を洗うのが嫌いな駿君はken爺とは3回洗ったよね・・・!

 郡山駅まで高速道路を使って送りました。折しもお盆の帰省客で下り線は渋滞していましたが、上り車線ですのでスイスイでしたよ・・・!
そうそう今日初めてETCを使用してみましたが、便利ですし磐梯河東から郡山ICまで通常料金1,300円のところが僅か650円、つまり半額で済みました・・・。
もしも私に自由があるのなら、1,000円で遠くまで走りたいところですが、それは我家の現実として無理ですね・・・。

 雲行きが怪しいので、夕方早い時期に女房と二人で墓参りをしました。これは我が家にとっては初めてのことです・・・。
何時もは両親がいたり、親戚がいたりしましたが、私の両親はもう墓参りは出来ません・・・!
女房は今までお盆客の賄いどころを携わっていましたから・・・。

〔今日の写真は「会津へまた来てね・・・!」です。〕
会津へまた来てね・・・!
※『あったんです、まだ極上の日本が』のマスコットキャラクターこと、“赤べぇ”の前で撮影しました・・・。
郡山駅のとあるお店の前でした。

今日は晴れ時々曇りの一日・・・。
今日の最高気温31.8℃、最低気温22.0℃、久し振りに暑い喜多方が復活したような感じです・・・!

 実は昨日の夕方に父が『突然倒れました』・・・。ただ日常茶飯事のことなのでそんなに気にはしていなかったのですが、夜になってからは痛みが増幅してきたようです。脳梗塞の後遺症によって足下が覚束ない状況になってきています。少しでも運動すれば多少は改善されるのでしょうが、家族の意見を素直に聞き入れる人ではありません。
臀部・背中・左手首の打撲のようですが歩行困難となってしまいましたので、救急車を要請して会津若松市内の病院へ連れて行きました。

 レントゲン検査の結果は骨折等の様子はなく、整形外科的にも入院は不要との医師の話でした・・・。
病院からの帰りは、私の車に乗せましたが身体が重いのと足の運びが悪本当に大変でした・・・。

 帰宅したのは真夜中の1:00頃になってしまいましたので、睡眠不足です。
それでも何とか今日一日仕事をしてはきましたが・・・、嗚呼眠い・・・!

〔今日の写真は「シャボン玉遊び」です。〕
シャボン玉遊び
※退屈している孫の駿君にいろんな遊びを教えてくれているのは、婆ちゃんこと私の女房です。

今日は曇りの一日、僅かですが雨も降りました・・・。
今日の最高気温29.6℃、最低気温22.0℃、出雲神社のお祭りですから何とか雨も堪えてくれたようですね・・・?!!
早朝の駿河湾沖を震源とするマグニチュード6.5の地震で被害に遭われた方々に、そして台風9号による大雨の被害に遭われた方々に改めてお見舞い申し上げます。
地盤が大雨で緩んでいるところに大きな地震と云うことを想像しただけで背筋が寒くなります。

 今日の私は出雲神社の祭礼と云うこともありまして、一日会社をお休みしました。
孫の駿君と一緒に太鼓台を引っ張りました、日中ですから暑かったですが曇り空のせいもあってか予定されたコースを練り歩くことが出来ました。

 孫の駿君も都会では味わえない田舎の祭の楽しさを十分に満喫してくれたここと思っています。

〔今日の写真は「喜多方の暑い夏祭~太鼓台の熱気」です。〕
喜多方の暑い夏~太鼓台の熱気・・・!
※今日の13:51に女房が撮影したものです、ズームインで撮影してくれました。
何処かに私も、娘も、孫の駿君も写っています・・・。

今日は朝から一日中強い雨・・・、出雲神社のお祭りなのに・・・!
今日の最高気温24.7℃、最低気温22.0℃、会津の南部地方では大雨警報が出ていたようですよ・・・。
夕方まで止むこともなく、本当に雨が降りました。
四国地方で750mmを超えた所があるほか、中国地方や近畿地方、関東地方で250mmを超えた所が出ているようです。
大雨の被害は半端でなさそうです、どうか被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます・・・!

 我家の孫の駿君は、ママとRi婆(女房)とで祭の山車、喜多方では“太鼓台”と云いますが、それを一生懸命引っ張って来たようです・・・!
東京では味わえない田舎のお祭り、もちろん昔ながらの伝統ある由緒あるお祭りですよ・・・。

私は台所を片付けながら帰るのを待ちました・・・、たったいま帰ってきましたよ、ご褒美に大きな菓子袋を貰って・・・。

 何気ない喜多方のお祭りですが、東京暮らしの孫にはもちろん珍しくて、あの太鼓台のリズムが彼を祭り好きにさせるのでしょうね・・・?!!

〔今日の写真は「昔ながらの太鼓台の音色」です。〕
昔ながらの太鼓台の音色
※もちろん私の写真からは音は聞こえません。
ただ耳を澄ますと何か聞こえてくるんです、昔ながらの音色が・・・!
この写真は昨年の8月11日14:00に撮影したものです。 

今日は曇りのち雨の一日、ときおり雷が鳴ることも・・・。
今日の最高気温26.4℃、最低気温23.0℃、雨の日が続いてウンザリですが、これと云った被害がない喜多方は不幸中の幸いとしか言いようがありません。
 台湾南東部では台風8号の影響で1日の雨量が約1,400mmと史上最高を記録、降り始めからの雨量は2,400mmを超えたと報道されています。私達の想像を絶する大変な大雨です・・・。

 今日は早朝に3,800歩程度散歩したのは後から考えると、Luckyでしたね・・・。
孫の駿君はママと一緒に『ラビスパ裏磐梯』へ出掛けてきました。ここでは裏磐梯の天然温泉&プールがありますので、今日のような天気が悪い日でも、適度な温水のプールが楽しめます。
もちろん私ことken爺は送迎を行いました、大変な家族連れで賑わっていたようですよ・・・!

 大変満足した駿君は、お昼寝も十分にしてくれたようで何よりです・・・。

〔今日の写真は「ラビスパからの風景」です。〕 
ラビスパからの風景
※今日一日、山には靄が掛った感じです。

今日は朝のうち雨が降りましたが、その後は曇りの一日となりました・・・。
今日の最高気温28.5℃、最低気温22.6℃、立秋を過ぎても梅雨明け宣言がなされない東北地方です・・・!

 今日は早朝の5:00に女房と二人でお墓の草毟りに出掛けて来ました、作業を始めて直ぐに小雨が降りはじめました。
先祖伝来の我家の墓地と、管理する人がいなくなってしまった経緯のある無縁墓地の二箇所を清掃しました。2時間掛って清掃は完了しましたが、雨が降っていても大汗を搔きましたよ・・・。

 そうそう散歩することになってかれこれ3週間経った私の血液検査の結果、中性脂肪も基準値内、脂肪肝の数値を表わすコリンエステラーゼも基準値内に納まったようでホッとしています。500mlの発泡酒を1本減らした効果と、酒の肴のモロキュウの効果だと私は思っています。

私の場合は大のキュウリ好き、女房の実家から届けられる選別外の大きなキュウリを毎日2本、味噌を付けて食べています。
脂っこい物も食べることはもちろんありますが、私の胃袋を満足させるのはキュウリなんですよ・・・?

 先ずはこれからも美味しいお酒が飲めることに感謝して、明日以降も散歩を続けたいと思っています。
今日は孫の駿君と4,365歩、歩きましたよ・・・。

〔今日の写真は「草夾竹桃(クサキョウチクトウ)」です。〕
草夾竹桃(クサキョウチクトウ)
※花忍(はなしのぶ)科・フロックス属の多年草です。北アメリカ原産だそうです。
正式名称は花魁草(オイランソウ)、日陰でも良く咲いてくれていますよ・・・。

今日の喜多方は朝から夕方まで危険な大雨、ときおり雷を伴うこともありました・・・。
今日の最高気温25.6℃、最低気温23.7℃、今日は立秋なのに『大雨警報』の一日でした・・・!

 うーん、本当に変な天候です、今日のはマジで怖い感じがするほどの大雨が降りましたよ・・・!
仕事をしていてもジメジメ感が強すぎます、省エネの我が社も朝からエアコンを入れました・・・。
どうしたんでしょうねこの天候・・・。
梅雨も明けないまま、秋ということもあるかもしれませんね・・・?!!

何とか明日は晴れて欲しいと願っています、明日は早朝から盆前の墓掃除を予定しているからです。
我が家は昔からの経緯で二つの墓地があります、早朝に女房と二人で草むしりを行います・・・。

〔今日の写真は「線香花火」です。〕
線香花火
※この写真は8月5日に撮影した、駿君の花火遊びの一コマです・・・。
左は孫の駿君、右は女房の花火です・・・。

毎回同じような言葉を書きますが、今日も暑い一日の喜多方です・・・!
今日の最高気温32.8℃、最低気温22.5℃、明日は立秋ですが梅雨明け宣言がなされない会津です。
大型で強い台風8号の話題が多いなか、東北地方の梅雨明けは来週になる見込みとのことです、考えてみれば『冷夏の恐れ』があると云うことです・・・。

 今日は我が社内の引っ越し作業がありました、地震に耐えられない構造を修復するためです・・・。
ただ職場の〔生命線〕であるインターネットが出来る環境はお盆過ぎとのことですから、本格的な引越し作業は8月26日頃になる見込みです・・・。日中は暑い中での書類運搬、本当に大汗が流れました・・・。

 帰宅すると孫の駿君が私ことken爺と一緒に散歩したいと待っていてくれました・・・。
安全のために駿君と手を繋いで歩いて来ました、その距離4,200歩がしっかり歩数と記録されました。
ただ一人歩きのペースとは全く異なりますが、適度な汗を搔きました・・・。散歩の途中ではカラスが沢山飛んでいたり、蝉が鳴いていたり、都会では感じられない田舎の田んぼの中の空気を十分に味わってくれたと思っています・・・。

〔今日の写真は「夕暮れどきの田園風景」です。〕
夕暮れどきの田園風景
※飯豊連峰は残念ながら曇って見えませんが、これもまた田舎の風景です・・・。
私が心配していた稲穂も、大分伸びて来ているようですよ・・・!
駿君の感覚では、細長く見える雲は蛇雲と云うのだそうです・・・。

今日も暑い喜多方です、そろそろ梅雨明け宣言が欲しい感じですが、東北地方だけがまだ明けないままです・・・。
今日の最高気温31.3℃、最低気温22.9℃、暑い暑いと云っても夜になると天然のエアコンの風がとても気持ち良く感じられます・・・!

 今日は仕事の都合で帰宅が遅くなったのでいつもの散歩は取止めた私ですが、歩くことを習慣にしていると何故か歩くことが出来ないと逆に物足りなく感じるようになりました・・・!

母も水分は多めにそして珍しく食事も良い具合に食べてくれたようです、父も週一回のリハビリに出掛けて来たようです。

 何気ない一日の流れを書いていますが、女房がいてくれるからきめ細かな食事づくりと介護が出来ているのです。
母の食事はすべてフードカッターによって作られています・・・!

〔今日の写真は「故郷の夕景色」です。〕
故郷の夕景色
※夕陽を浴びた大きな雲、そして緑の田んぼ、いつもと変わらない山の姿・・・。

今日の喜多方はもちろん昨日を超える暑さでした・・・。
今日の最高気温31.8℃、最低気温20.6℃、良い感じの暑さが戻ってきています、そろそろ梅雨明け宣言が欲しいと願っています・・・!

 夕方仕事を終えて帰宅途中に、余りにもクッキリとした山々が眼に映ってきます。
そう今まで大変な雨が毎日続いた会津ですから、空気が澄んで綺麗なのでしょうね・・・。
早速家に帰ると一眼レフを持って散歩に出掛けました、何時もの散歩コースで見える風景を一度はカメラに収めたいと云う衝動に駆られたことは事実です・・・。
ただカメラを片手に持って歩くには1kgの重さはちょっと重すぎます、途中で後悔したことも確かです。

 それでも本当に久し振りに会津の自然の写真が撮れました・・・、ようやく稲穂が出始めた田んぼでの雀避けのキラキラ光るテープがとても印象的でした・・・!

 夕食を終えると孫の駿君と私は一緒にお風呂に入りました、駿君は髪を洗うのが嫌いなようですが、ken爺の優しさと巧みな技で髪を洗うことも嫌がりませんでした・・・。
嫌なことは嫌ではないように、自分からやってみせると良いのかもしれません、なるべく温いお湯で試してみました・・・。

 それでも5歳の子供をお風呂に入れたのは、私にとっては何十年振りのことになってしまいますよね・・・!
それは遠い昔の想い出です・・・。

〔今日の写真は「雄国山夏景色」です。〕
雄国山夏景色
※今シーズンでは多分初めてなのかもしれませんね・・・。

今日は近畿や東海地方が梅雨明けしたようですが、ここ喜多方にも暑い夏が戻って来たような感じです・・・!
今日の最高気温30.6℃、最低気温21.7℃、久し振りの真夏日となりました。
頭から照ってくるお日様の暑さが今までと違うように感じたken爺です・・・。

 毎日夕方になると雨が降るようなパターン、今日は昼間に孫の駿君はママと一緒に諏方神社のお祭りを見に出掛けて来たそうです。
婆ちゃんである女房が途中まで車で送迎したそうです。今日の炎天下ですから熱中症にでもなったら大変ですから・・・!

そうそう、ショートスティしていた私の母が夕方4:00頃に無事帰宅しました、元気そうだったと女房は語ります。
水分もそれなりに摂ってくれているようなので、先ずは一安心ですね・・・!

 いまは娘がある程度家事をしてくれていますから、女房も母を迎える準備とかに専念出来ていると語ってくれました。
孫の駿君は夕方私とお風呂に入ることを嫌ったので、ママとお風呂に入っている間に私はいつもの散歩をして来ました・・・!
今日は職場でもかなり歩きましたので7,200歩、それでも“しっかり歩行”は4,163歩と云う記録です。
歩幅を80cm程度に設定している私は、散歩途中にちょっとパテましたね・・・。
 平坦な道ばかりではありません、見えないようで少しずつ雄国山に向かって登り勾配となっていますから・・・!

〔今日の写真は「喜多方の積乱雲」です。〕
喜多方の積乱雲
※まるで梅雨明けしたように感じられる入道雲、雄国山に向かっているのが分かりますよね・・・。
今日の撮影は女房の巻でした・・・。

今日は一日、どんよりとした曇り空、大気が不安定なんですね・・・?
今日の最高気温27.6℃、最低気温20.4℃、暑い夏は何処かへ行ってしまったのでしょうか、梅雨が明けないままに秋になってしまうような気もします。

 昨夜は遅くまで息子達とお酒を飲んだこともありまして、早朝の散歩は何時もより長めに歩きました。
おおよそ4,500歩ですが、大股でしっかり歩きました、途中眼に入る田んぼの風景を何気なく見ていると穂が出ている田んぼはごく僅かであることに気が付きました。気温はそこそこなんでしょうがお日様の当る時間が少ないように感じられます。
福島県は桃の産地ですが、今年は日照不足で色付きが遅いと云うことを聞いています、多分に糖度にも影響が出るのかもしれません。

 今日は息子達と娘と孫の駿君を連れて母のショートスティ先の病院へ行って来ました。息子が嫁さんをもらうことについては母は涙を流して喜んでくれました。母の様子も元気そうで何よりです。

 息子達は会津若松市内の東山温泉に一泊して明日帰京すると云うことで、帰って行きました。
8月は盆休みも無いと云うことなので、温泉に浸かって一時でも骨休めをしてもらいたいと思います。
9月には由緒ある東京の神社で身内だけの結婚式を行います、何かとお互い忙しくなりそうですね・・・!!

〔今日の写真は「フルーツトマトの収穫」です。〕
フルーツトマトの収穫
※しばらく振りで孫の駿君5歳の登場です。
赤く熟しているのはごく僅かで、あとは緑のままの色です・・・。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。