ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今朝の喜多方はとても霧が濃かったのですが、その後は日中晴れました・・・。
今日の最高気温20.1℃、最低気温7.1℃、この時期としては本当に暖かな一日でしたよ・・・!

 今日の私は一日中横になる暇はありませんでしたが、炊事・洗濯・掃除とかは何とかなるものです・・・。
父は週に2回は風呂に入りたいと云うことで、今日は私も休日ですので父の入浴介助を行いました。
話題を変えますが今年は私が町内の当番組長なので後期分の町内会費の徴収等、忙しい一日でした・・・。
それでも時間を作って午前と午後の2回、入院中の女房に面会してきましたよ・・・。
 
 私は疲れてはいるのですが、心の充実感は100%です。
皆さんの励ましの言葉で生きていけるような気がします、訳の分かんないことを書いていますが、一歩ずつ前に進もうとしています。

〔今日の写真は「浮島の紅葉」です。〕
浮島の紅葉
※この写真も古くて恐縮ですが2007年10月28日撮影です・・・。
桧原湖周辺を散策しながら、当時は一生懸命撮ったものです。

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温19.4℃、最低気温4.9℃、朝晩の冷え込みが厳しくなってきています・・・。

 今日で一週間の仕事を終えて本当に安堵しているところです。
父の介護・食事の賄いそして仕事となると率直に書くなら、女房が入院してからこの10日間本当に大変でした。
普段仕事に出ていますので洗濯物は家の中に干して置きますが、父の寝る前の着替えに出したシャツ「脇の下が乾いていない」、と父から小言を云われました。

私が触ってみてもそんなではないのですが、父には冷たいと感じられたのでしょうか・・・?

 脳梗塞を起こしている父は、肌感覚も狂って来ているようです。
この時期灯油ファンヒータを点けてはいますが、操作を忘れてしまった父には危険ですので、タイマーで午前中2時間だけ暖房できるようにしています。

これから11月2日頃には寒波がやってくると予報されています、寒いときには布団に入っていてもらうしかありません、そのために部屋にテレビまで設置したのですが・・・、昼間は起きている父です。

 女房の入院が決まった時に父にはショウトスティを勧めましたが、そのとき父は“飯など喰わない”とハンガーストライキを起こしました。そんな経過があって私が一人で介護している状態です。

〔今日の写真は「紅葉の桧原湖」です。〕
紅葉の桧原湖
※この写真も古くて恐縮ですが2007年10月28日撮影です・・・。
湖面に浮かんでいる島の紅葉が面白いかもしれませんね・・・!

今日は晴れ時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温20.7℃、最低気温6.0℃、そうですね20℃を超えたのは23日以来のことですね・・・。

 この時期、一番大切なことはインフルエンザ云々よりも先ずは風邪をひかないことです・・・。
幸いなことに父は風邪をひいていません、そして私はアレルギー性鼻炎を度々起こしてはいますが、風邪ではありません。
何とか私の手抜き料理でも、父は頑張ってくれています・・・。

 女房が入院する直前に、父の入浴は週一回と決めてた筈なのですが、週2回入りたいと云う父の願い、入浴自体は父自身が行い、背中と頭のシャンプー洗いを私が手伝っています・・・!
何とか一人で後は出来ると云うことで、その間私は夕食の準備をしています。

不思議なもので女房が居る頃は、風呂に入ることも嫌がっていた父ですが、今はそんなことを云っても誰も助けることは出来ません・・・。

 それでも父の背中と頭を洗って、夕食の準備までは台所と風呂場までを走っている私ですが、今日も何とか無事に済ませることが出来ました。
これから洗濯するようにしているのですが、今日はしないで明日の早朝に行いたいと思っています・・・!

 父の心、女房の心、そして私の心、それぞれに複雑です・・・。

〔今日の写真は「心のpalette」です。〕
心のpalette
※この写真も2007年10月28日撮影です・・・。
この写真は桧原湖畔で撮影したものですが、同じモミジでも色がパレットのように変化しています・・・!

今日は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温19.2℃、最低気温7.5℃、今日はわりと暖かめでしたね・・・。
ただ午後の3:00過ぎには肌寒くなりますので、要注意です・・・!

 父との二人だけの食事、それはそれで何とかやって来れています。
仕事をしながら朝晩の食事を作るのは結構大変ですが、何とか頑張っています。
これから先大変なことが十分に予想されます、何とか肩の力を抜いてやらないとこっちも参ってしまいます。

 そうならないためにどうすれば良いのか私にはまだ分かりません、暗中模索の状態かもしれません。

〔今日の写真は「錦秋」です。〕
錦秋
※この写真も2007年10月28日撮影です・・・。
この日は本当に沢山の写真を撮りました。
皆さんにお見せしているのはもちろんblog初公開です・・・!

今日は晴れ時々曇りの一日・・・。
今日の最高気温17.8℃、最低気温10.6℃、昨日と比べればこんな数字でも暖かく感じられるから不思議です・・・。

 暖かくなったり急激に寒くなったりと、こんな時期には要注意です・・・。
私もいま父の介護をしていますから、室内の温度調整にも気を遣いますし食事にも当然心配ります・・・!

 野菜炒めは毎日の定番となりましたが、それと今日はトンカツ用の肉をフライパンで焼きました・・・。
何とか趣向を凝らし、湯豆腐とか作ってみても父は食べないことが多いのです。

 今日は肉を使う日ですから、もちろん私が夕食の支度を終えて席に着く頃にはもう食べ始めてご満悦の様子でした・・・。
彼って本当に幸せだと思います、私には食事の後片付けとか洗濯が待っています・・・。

何とか女房の入院と云う大きな出来事から一週間が経過しました、この一週間食事を作る苦労をしたことは筆舌に表すことができません・・・。

 愚痴を語っても始まりません、明日も何とか頑張りましょうね・・・?!!

〔今日の写真は「草紅葉と湖」です。〕
草紅葉と湖
※この写真も2007年10月28日撮影です・・・。
裏磐梯の桧原湖畔の草紅葉を意識して撮影してみました。
心穏やかな風景には何も語る必要がありません。

今日は朝から冷たい雨の一日、今も強く降っています・・・!
今日の最高気温13.8℃、最低気温8.8℃、この秋一番の冷え込みでしたね・・・。

 仕事をしていても、身震いするような寒さです。会社ではまだまだ暖房を入れる時期ではありません。
会社の女性から膝掛を借りても、寒いのです・・・!

 喜多方の中善寺湖は白鳥飛来の地として有名ですが、先週の金曜日辺りから100羽近くの白鳥の大群が飛来しているのを目撃したと女房は語っています・・・。

女房はいま、病と闘っています、本当に彼女には負担を掛け過ぎたと私は思っています・・・!
何とか緊急措置と云うことで、認知症で寝たきりの母はとある病院へ預けることが出来ました。

 父にも時々のショウトスティを勧めましたが、彼は頑なに拒否し続けました・・・。
父の返事を待っていては女房の為にはなりません、私が父を介護することで女房には家事のことを忘れて病気を治すことに専念してもらうことにしました。

 食事を作ることが苦手な私が父と私の食事を作ったり、洗濯やら入浴介助まで取急ぎ一週間行いました・・・!
私は勿論仕事をしていますので、朝と夜は食事を作りますが、昼は試行錯誤の結果、弁当とかパンとかを父の座るテーブルに置いておくことにしました・・・。

 料理の苦手な私でも、何とかフライパンを使用して魚を焼いたり、野菜炒めを作ったりとか・・・、フライパンを利用した料理をして身震いするいます。

肉好きな父なので食事が偏らないようにと、今日は鮭を塩コショーで焼いて、野菜炒めはブナピーとキャベツとモヤシで纏めてみました。

ちょっと前にもblogに書きましたが、本当に彼女が居なくなってからこの1週間私は必死で頑張って来ました・・・!
女房の有難さには本当に感謝です・・・!

〔今日の写真は「草紅葉と沼」です。〕
草紅葉と沼
※この写真も2年前の写真になりますね、2007年10月28日撮影です・・・!
知る人ぞ知る裏磐梯では有名な“二つ目沼”のワンカットです・・・。

今日は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温17.5℃、最低気温5.7℃、午後からは風が強かったので洗濯物はとても良く乾いたようです。

 今日あたりは裏磐梯の紅葉散策へ向かった観光客の方も多かったのではと思っています・・・!
今日は親父の入浴介助の日です、女房が居ないので私が行いました・・・。

女房がいるときは手取、足取で行っていた父の入浴、私は背中と頭を洗ってやりましたが後は自分で出来ると云うことでした・・・。
確かに父自身で覚束ない足下でも十分出来るのかもしれません・・・!
私が手伝ったのは前述のことだけです、あとは自分で慎重に湯船に浸かったり出来たようです・・・。

 土日の三度の食事の世話も結構大変でした・・・!
自分一人なら、何とでもなることなのですが、父がいますので料理の手抜きはしても栄養価を忘れてはいけません。

〔今日の写真は「光と影」です。〕
光と影
※もう2年も前の写真になりますね、2007年10月28日pm15:14裏磐梯桧原湖畔で撮影したものです。
私にも紅葉に心弾ませる時期があったんですね・・・!

今日は晴れることも日が差すこともない、霧の掛ったような一日でした・・・!
今日の最高気温14.6℃、最低気温6.3℃、かなり寒かったですね・・・。
こんな感じが会津の冬モードに向かっていることなんでしょうか、洗濯物を外に干しても乾きが悪かったですね・・・。

 皆さんお元気ですか、今日の私は落着きなく一日を過ごしてしまいました・・・。
なかなかblogに表現することが出来ないでいる私です、気持ちの整理ができたら書く心算でいます。
朝昼晩の食事を作ることは本当に大変なんですね、自分だけなら何でもいいのですが、父親の分までもとなると結構大変です。

親父の毎日の着替えから始まり、朝食・昼食、そして夕食の準備これは本当に気を遣います・・・!
夕食の後片付けを終えてようやくblogを書ける時間になりました、テレビをつけるとジャイアンツが8:2でクライマックスシリーズを制したようです・・・、21:37で試合が決まりました・・・!
32回目の日本シリーズ進出となるようですね・・・。

 しみじみと女房の有難さが、身に沁みて感じます・・・!

〔今日の写真は「南天紅葉」です。〕
南天紅葉
※今朝撮影したものです、南天の実が疎らなのは今年の開花の時期に蜂達が飛んで来なかったために、受粉出来なかったことに起因するようです。
不思議ですね、自然界は・・・?!!

今日は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温20.1℃、最低気温5.7℃、今日のように最高が20℃まで上がれば何とか救われます・・・!
北海道では初霜を観測したとのニュースが入って来ています・・・。

 今日で今週の仕事も終わりです・・・。
ちょっと前までNHKの歌謡番組を見ていました、“矢代亜紀”さんが相変わらずの彼女なりの歌い方で熱唱していました。
めったに歌謡番組等は見ない私です、本当に珍しいことです・・・!

 雄国山もすっかり衣替えをしたようです、もちろんそれを取り囲む山々も・・・。
明日も何とか天気は良さそうですので、裏磐梯等の行楽には良いのかもしれません。

クライマックスシリーズの巨人対中日戦も5:4で巨人が勝ちましたね・・・!

〔今日の写真は「深まる秋色」です。〕
深まる秋色
※我家のハナミズキの紅葉です・・・。
しっとりと良い色を醸し出しています・・・!

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温17.4℃、最低気温7.6℃、この時期としてはそれなりの暖かさでしたね・・・!
朝晩の冷え込みが、辺りの山々を次第に紅く染めています。

 最近の私は定時の帰宅はありません、今日も18:00を過ぎての時間帯となりました。
朝は8:15から夕方17:00までが私の勤務時間帯です、通勤時間は喜多方市内の郊外ですから10分程度必要です・・・。
それを差し引いても夕方の残務整理で忙しいと云うことになりますかね・・・?!!

 明日の喜多方は日中は晴れの予報ですが朝は放射冷却現象になるかもしれません、星空の喜多方です・・・。

〔今日の写真は「ヒマラヤユキノシタpart2」です。〕
ヒマラヤユキノシタpart2
※前回ご紹介したこの花、もうここまで開花しました・・・。
ユキノシタ科ベルゲニア属の常緑多年草であることは前に書きましたが、この辺では雪割り草とも呼んでいます。
この時期にここまで開花することは、私なりに考えると珍しいことですよ・・・!
ちょっと前に皆さんにお見せしたシクラメンと云い、どうも本来の開花の時期がズレているような気がします。

今日は一日曇りです、それでもときおり日が差すこともありました・・・。
今日の最高気温19.5℃、最低気温8.5℃、そうですね昨日よりは暖かめでしたね・・・!

 今日も忙しい一日を送りました、このご時世に忙しく働くことが出来るだけで幸せなのかもしれません・・・。
朝晩は寒いですから、本当に注意しないといけませんね・・・。

 明日も冷え込むかもしれません、綺麗な星空ですから・・・!

〔今日の写真は「シャコバサボテン」です。〕
シャコバサボテン
※サボテン科シュルンベルゲラ属に属するサボテンの一種の多年草です。
冬場(クリスマスの時期)に開花することから「クリスマスカクタス」とも称されています。
今年の開花は早すぎるような感じです・・・!
ピントは花弁の方に合ってしまったようで、何とも言えない駄作です。

今日は朝から断続的に強い雨が降りました・・・。
今日の最高気温14.6℃、最低気温9.1℃、この秋としては気温が一番低い一日となりました・・・!
東京では夏日になったとのこと、会津では極端な話ですがミゾレが降りそうな感じの気温です。

 喜多方で修学旅行帰りのとある高校の2年生が新型インフルエンザで学級閉鎖となったと云う話を、昨日聞きました。
いつの間にか私達の足下にもその脅威が忍び寄っている気がします・・・!
手洗いそしてうがいがもっとも効果的な予防策だと聞いています・・・。

 何とかken爺も風邪等ひかないように頑張っています、ただいまblogを書いている室内気温は18℃、暖房なしの気温ですから本当に寒いのです。

早目にお風呂に入って寝ましょうか・・・?

〔今日の写真は「ブーゲンビリア」です。〕
ブーゲンビリア
※何日か前にお見せしたこの花、よく見るととても可愛い感じです。
実際の花はいわゆる花の中央部にある小さな三つの白い部分で、色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)であり、通常3枚もしくは6枚あると云われています。
オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木です。

今日は曇りの一日、午後には日が差すこともありました・・・。
今日の最高気温21.3℃、最低気温9.5℃、今時の気温としてもわりと暖かめでしたね・・・!

 たった今女房の実の姉さん夫妻が我家を訪れて、今年の取れたての新米を頂きました。
姉さん達は熱塩加納町に住んでいます、そうです“ヒメサユリの郷”で有名な喜多方の隣町です・・・。
毎年頂いているのですが、本当にありがたいことです、感謝しています・・・!

 機会があれば東京に住んでいる子供達に送ってあげたいと考えています。
 
さてさて今週も一週間頑張りましょうね・・・!

〔今日の写真は「秋の陽part2」です。〕
秋の陽part2
※柔かな秋の日差しと紅葉のコラボです。

今日は曇りの一日、夕方には僅かな雨が降りました・・・。
今日の最高気温20.9℃、最低気温10.4℃、天候が崩れ気味のわりには暖かかったですね・・・。
 今日もあっという間に一日が過ぎてしまいましたが、午前中は親戚の入院のお見舞いに会津若松まで出掛けて来ました。
女房の姉の嫁いだ先の義母が一週間前に倒れたと云うことで、何とか容態が落着いた頃を見計らってお見舞いに出掛けて来ました。
もちろん女房の母親も一緒に連れて行きましたが、同い年で86歳と聞いています・・・。
私達の顔が分かったかどうかは別にしても、私達の声には耳を傾けたような気がします・・・!

 午後からは女房と一緒に買い物を終えてから、料理とかを教わりました・・・。
大したメニューではありませんが、モヤシとブナピー(白の栽培ぷなしめじ)、そしてサラダカボチャを豆板醤で炒めて最後は塩コショーで味を纏めてみました。メインディッシュは生鮭に塩コショーしてフライパン焼きです。

 その後は“父の入浴介助”を行いました・・・。大きい背中の父、大病をしても流石に体重は衰えていないような感じです。
見るからに私よりも重そうな感じで、足下がふらついてとても一人での入浴は危険です、多分初めてでしょうね、私が介助したのは・・・!

 今日は簡単にできるレシピを習い、父の入浴介助そして下着等の着替えの準備も習いました・・・!
たまには、女房のしていることを見習うことが大事ですね・・・!

〔今日の写真は「秋の陽」です。〕
秋の陽
※真っ赤なモミジと秋の柔らかな陽光のコラボです。

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温21.2℃、最低気温5.5℃、今日は最高気温が20℃を超えたのが救いでしたね・・・。
もちろん朝晩は冷え込みますのでファンヒータは使用していますが、日中は要りません。

 今日の午前中は自分の通院のために会津若松まで出掛けました、途中で定番の安い野菜を仕入れます。
今日は布引(ぬのびき)大根が2本で100円、キャベツが1個68円と良い物を安く購入できました。
診察を終えると今度は女房から頼まれたものを購入するために大型ドラックストアへ立寄ったり、パンを購入にスーパーへ立寄ったりしました。

私はスーパーを廻ったりするのが好きな性分ですから、結構値段チェックはgooですよ・・・。

 そうそう単3乾電池を購入に大型電気店も廻って来ました、久し振りにデジタル一眼レフを眺めたり、地デジ対応の薄型テレビを眺めたりして来ました。
今の一眼レフは1,500万画素まで出ていますね、欲しいのですが購入しても写真撮影に出掛ける時間が殆どありませんので、カメラを持って構えただけで終わりました。

 私のカメラはCanon EOS Kiss Digital N 800万画素ですからかなり時代遅れになりましたが、当時のメディアを今でも使用していますので、そうですね写真の枚数にしたら17,450枚撮影しています。
考えてみれば512MBのコンパクトフラッシュ1枚でこんなにも撮影したのですから、私は銀鉛カメラよりも維持費的には安価であるのかなと思っています。

 何時か女房と二人旅が出来るようになったときに、新しいカメラを購入しましょうかね・・・?!!

〔今日の写真は「ヒマラヤユキノシタ」です。〕
ヒマラヤユキノシタ
※ユキノシタ科ベルゲニア属の常緑多年草です。
花期は3月から5月と聞いていますが、我家ではもう開花しています・・・。
ちょっと珍しいでしょうかね・・・?

日も晴れの一日・・・。
今日の最高気温20.3℃、最低気温3.8℃、朝の冷え込みはさらに記録更新したようです・・・!

 ようやく今週の仕事も今日で終わり、ちょっと一息付いているところです・・・。
かなり寒くなってきましたので風邪などひかないように注意しないといけませんよね・・・!
我家には年老いた父もいますので、これからはちょっと気を使うところです。

 ところで今日は秋の新番組、テレビを見ながらblogを書いていましたので、ちょっと気が散っている私です。

〔今日の写真は「白のハイビスカス」です。〕
白のハイビスカス
※八重咲きのハイビスカスです。
逆光の日を利用して撮影してみました。

今日は晴れの一日・・・。
今日の最高気温19.9℃、最低気温4.0℃、朝の気温としてはこの秋一番の冷え込みでしたね・・・!

 今日から私はYシャツの上にベストを着ての出社です、本当に今日の朝は霧が立ち込める状況です。
放射冷却現象がなせる業ですが、この時期は晴れることが多いのでしょうが、これが冬になりますとそのまま晴れないで一日が終わってしまうと云うのが、雪国会津ならではの特徴何ではと私なりに勝手に解釈しています。
今年は白鳥の飛来が何時もの年よりも早いので、冬の訪れは早いのでしょうが、雪は少なめと云うのが白鳥関係者の見通しです。

 果たしてどうなるのでしょうか、今年は暖冬それとも厳冬・・・?

〔今日の写真は「葉脈」です。〕
葉脈
※この写真はナスターチウム〔金蓮花〕の丸い葉っぱの表面を撮影しました。
キチンとした円形の葉の隅々に行渡る葉脈がとても面白く感じられました・・・!

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温19.2℃、最低気温6.7℃、徐々に寒くなって来ています・・・!

 毎日寒いという言葉を書いていますが、薄着から厚着への衣替えのチェンジがなかなか上手く行かない時期なんですよね・・・。
ちょっと今日の私は初期の風邪をひいたような感じがします、背筋に悪寒が走ります・・・。
もちろん“葛根湯”を服用しましたので、大丈夫だと思います。

〔今日の写真は「沖縄スズメ瓜のオブジェ」です。〕
沖縄スズメ瓜のオブジェ
※ウリ科オキナワスズメウリ属で、つる性の1年草と云われています・・・。
白い縦縞が入った緑色の実から季節を経て赤い色に変化するのが実に面白いのです。
これを女房が簡単な容器に入れてオブジェの完成です。撮影にはもちろんフラッシュは使用していません。

今日は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温21.2℃、最低気温6.5℃、昨日よりは暖かかったでしょうが、朝は石油ファンヒータを点けましたよ・・・!

 今日の私は社用で福島市まで出張しましたが、途中の土湯峠辺りの山々は紅葉が進んでいましたね・・・。
見頃はあと一週間から10日後位でしょうかね、もちろん私の感覚ですから何とも云えませんが・・・。
それでも錦秋と表現しても良いくらいに近付いていることは確かです。
遊びでしたらカメラを携帯するのですが、仕事ですのでカメラは持たずに車を運転しながら眺める程度にしました・・・。

 そうそう途中で車の正面衝突の凄まじい事故現場を目撃しました、半端な事故ではなさそうです・・・!
安全運転には十分注意しないと、折角の行楽気分も吹っ飛んでしまいますね・・・。

〔今日の写真は「南天の紅葉」です。〕
南天の紅葉
※今年の南天は開花時期に蝶とか蜂類が飛んで来なかったものですから、実の付きが悪いようです・・・。
今回は葉の裏側から南天の葉を撮影してみました。

今日は久し振りの快晴です・・・。
今日の最高気温19.4℃、最低気温4.2℃、この秋一番の冷え込みとなりました・・・!
我家では今日も石油ファンヒータを使いましたよ・・・。

 今日は私なりに家の周りで出来る撮影を行いました、家のハナミズキの実を求めてくる多分“ヒヨドリ”だと思うのですが、これを撮影するためにバードウォッチングを行いました・・・。
鳥には見えない角度から椅子に座ったまま一時間程度、カメラを傍らに置いて待ちました・・・。
普段はスズメも混じって訪れてくれるのですが、今日はお天気が良かったものですから、彼等も気儘な行動が多かったのでしょうかね・・・?

 それでも今日のような私の行動には、裏磐梯の野鳥の森で鳥の動きを観察するような沈黙の雰囲気がありましたよ・・・!
僅かに一時間程度でしたが、今日のような秋晴れの澄んだ空気の中で、とても清々しい気分になれました・・・。

〔今日の写真は「秋の光と戯れて」です。〕
秋の光と戯れて
※私の大好きな高野槇に秋の柔らかな西日が注いでいます・・・。
ちょっと面白い感じかな、と思ってシャッターを押しました・・・! 

今日の喜多方は朝のうちに僅かな雨が降りましたが、その後は時々日の差すこともありました・・・。
今日の最高気温19.2℃、最低気温7.7℃、昨日よりは暖かかったのでしょうが、それでもこの時期の寒さにまだ馴染んでいません。
今日は台所の石油ファンヒータを点けましたよ・・・!

 皆さんはこの連休如何お過ごしですか・・・、私は女房と普段は出来ない家の中の片付けとか何やらで結構時間が足りなくなります。
今日も喜多方市内を買い物で車を走らせていたら、そうですラーメン屋さんの前には長い行列が出来ていましたよ・・・!
そうそう、喜多方名物のベロタクシーもお客さんを乗せて走っていましたね・・・。

この時期でしたら、何処の地域でも観光シーズンになるでしょうね、ましてここ喜多方は裏磐梯に近いですから、紅葉を楽しむことも最高だと思います・・・。

 私は両親の介護等、平日は家の中を全て女房に任せっきりですから、たまには手伝わないといけません。
好きな写真撮影をほとんどしていませんが、それはまた機会があればですね・・・!

〔今日の写真は「朝焼け」です。〕
朝焼け
※この写真は本日の6:00に撮影した喜多方の“朝焼け”です・・・。
もちろん自宅の2階の窓から撮影しました、この雲の向こうには雄国山が見える角度です・・・。

今日は曇りの一日・・・。
今日の最高気温18.5℃、最低気温5.9℃、今朝は本当に寒かったですね、を見たら火を使っても良い日のようなので、遂にFF式石油ファンヒータを点けましたよ・・・!

 こんなに寒くなるのは早すぎのような感じがします、外へ出てみると何となく霜が降りたような雰囲気です。
そうナスターチウム〔金蓮花〕の丸い葉っぱの表面に薄らとそのように私には思えました・・・。

 話は変わりますが街のメーンストリートでは“秋の交通安全”をPRするために喜多方市内の小学校の児童等による鼓笛パレードが行われていました。

 女房と二人で偶然に車の中から見物することができました、小さな学校では一年生までパレードに参加しないと人数が足りない感じです、これも少子化の影響なんでしょうかね、それはともかく、とても可愛らしく立派に演奏していましたよ・・・!

〔今日の写真は「深まる秋色」です。〕
深まる秋色
※我家の菊もようやく開き始めました・・・。
日当たりが悪いので、蕾から花が開くまで大分時間が掛ったような気がします。
今回の台風18号では倒されないように、女房が支柱を立ててしっかり養生してくれました。

今日は晴れ時々曇りの一日、台風一過の日なので晴天になると思ったのは間違いでした・・・。
今日の最高気温18.2℃、最低気温11.1℃、日中は何とか我慢できますが夕方は冷え込み感が強くなってきましたよ・・・!

 今回の台風を新聞等で分析すると、会津地方では大きな杉の木の倒木等猪苗代方面に強風の被害があったようです。
私の素人判断ですが、磐梯山と雄国山が盾になって喜多方盆地を守ってくれたような感じがします。
まさに“故郷の山は有難きかな”の心境です・・・!

 今週の仕事も今日で終わりです、明日からは三連休になります。寒くなってきましたから風邪などひかないように注意しないといけませんね・・・!

〔今日の写真は「台風一過の青空」です。〕
台風一過の青空
※早朝に撮影しました、背景に聳える建物は二十間蔵、そして我家の高野槇が彩りを添えましたね・・・。

今日の喜多方は台風を何とか避けられたと表現すべきでしょうね・・・。
昨夜から断続的に強い雨が降りましたが、そして今朝方は強い風も吹きましたが、大丈夫です・・・!
不思議です、『暴風警報』が会津北部に出されていましたが、それを避けるかのように台風は過ぎ去って行きました・・・。
今日の最高気温22.1℃、最低気温12.8℃、夕方は台風一過の強い風が吹きましたので、気温がちょっと下がりましたね・・・。

 我が会津地方は何とか今回の台風18号を持ち堪えましたが、被害に遭われた地域の皆様には改めてお見舞い申し上げます・・・!
それでも大事を取って喜多方市内の小中学校は今日一日休校となったようですよ・・・!

〔今日の写真は「一枝にブーゲンビリア」です。〕
一枝にブーゲンビリア
※普段なら春から夏に掛けて咲くブーゲンビリア、この時期に咲くこと自体が珍しいと女房は話します・・・!

今日は日中は曇り、夕方から徐々に雨が強くなっています・・・。
今日の最高気温19.0℃、最低気温12.9℃、徐々最高気温が下がって来ていますね・・・!

 いよいよ台風18号の影響でしょうか、いまblogを書いている外では雨が徐々に強くなって来そうな感じです。
天気予報では県内は暴風波浪警報、そして大雨注意報が出ています。
東北地方はこれから300mm程度の雨量が予測されていますので、本当に油断はいけません・・・!

珍しくテレビでは女sasuke版、“ku no ichi”が放送されていました、思わず時間が過ぎるのも忘れて見てしまいました・・・。

 取急ぎ今入っている情報では、明日は磐越西線喜多方から新津間が終日運休ということです。

〔今日の写真は「ミズヒキ」です。〕
ミズヒキ
※タデ科タデ属の多年草で、別名はミズヒキソウ(水引草)と云います。
我が家に隣接する雑地で咲いています、誰にも見られることもなく・・・!

今日は早朝に雨が降りましたが、日中は曇りの一日でした・・・。
今日の最高気温19.8℃、最低気温14.4℃、ついにここまで寒くなってきましたね・・・?

 ここに来て非常に強い台風18号の列島縦断その進路が本当に気になるところです・・・。
喜多方地方では稲刈りも余り捗っていないようですから、何とか作業を進ませたいところだと思います・・・。

昨日は出張そして今日の一日、仕事が忙しいのは大変ありがたいことですが、ちょっと疲れたことも確かです。

 そうそう我家では、母が今日から一週間のショウトスティに入りましたが、日程が10月はなかなか取れない状況だったと女房から聞いています。
母には申し訳ありませんが、両親介護では女房もそして私も参ってしまいますので、この一週間は父一人の介護となりました。

 女房には息抜きして欲しいところですが、それも出来ないと云うのが実情です・・・!

〔今日の写真は「秋の光と戯れてpart2」です。〕
秋の光と戯れてpart2
※ハナミズキの紅葉をライトアップしたかのように西日が当たっています。
御近所の黒を基調とした建物に、影絵のように映っているのもまた面白いですよね・・・!

日は曇りの一日、明日からは天気が崩れる予報です・・・。
今日の最高気温21.6℃、最低気温11.7℃、そろそろ寒くなってきましたね・・・!

 今日の私は社用で会津若松までの出張です、もちろん運転は私よりもかなり若い上司が行いました・・・。
ちょっと気を遣いましたが、それはそれ、考えてみれば私は定年まであと2年余りの人間です・・・!
それでも、私に本当に気遣ってくれたことが分かりますよ、今日の会議は4階建てのビルで行われましたが、階段を上るときは自然と私を内回りの手摺側に、そして彼は何気なく外回りの階段を上っていましたよ・・・。

 人に心配りすることは仕事をしている以上もちろん私にも十分ありますが、それでも彼の気遣いは私以上でした・・・。

同じ仕事の仲間です、気遣いは無用で行かないとこれから先疲れるだけですよ、彼に私の心が届いたでしょうか・・・?!!
とても気持ちの良い彼であり、私の上司です・・・、感謝しています・・・!
 
〔今日の写真は「ムラサキシキブ」です。〕
ムラサキシキブ
※クマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉低木ではあることは何日か前に書きました。
我家の近くの荒れ地で一生懸命生きています、誰に見られることも無く・・・。
写真を撮る人間としては、とても面白い題材(ネタ)ですよ・・・!

今日は秋晴れ、とても穏やかな一日でした・・・。
今日の最高気温24.5℃、最低気温10.0℃、日中は結構暖かかったですよ・・・!

 そうそう猪苗代湖に『冬の使者、お早いお着き』と今朝の新聞に報道されていました、例年よりも約2週間早く、昨年と比べても7日早い白鳥の飛来とのことです。
猪苗代湖の自然を守る会長さんの話によれば、「早く飛来した年は、少雪になることが多い」と云うことです。
不思議なものですね、白鳥の訪れが冬の使者なら雪が多くなりそうなのですが、その逆なんですね・・・。
 
 今日は本当に気持ちの良い秋晴れ、沢山のトンボが長閑に空を飛んでいました、私の家の吹き抜け部分の窓から入り込む秋の光を利用して、ちょっとした撮影会を行いました。
galleryそして演出は女房一人、撮影は私ことken爺です。

〔今日の写真は「秋の光と戯れて」です。〕
秋の光と戯れて
※秋の光を利用しての撮影、時間の経過に伴い少しずつ女房が花瓶を動かしてくれました。
題材の花はユリ科ホトトギス属の多年生の植物で、紫の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似てることから“杜鵑草”、または、油点のような斑紋から“油点草”の和名があるそうです。

今日の午前中は雨が僅かに降りましたが、午後からは日が差すこともありました。
今日の最高気温21.0℃、最低気温17.7℃、窓を開けておくと肌寒い感じの一日でした・・・。

 ところで福島県内の米の作況指数が発表になりましたね、本県を3ブロックに分けると中通りが101、浜通りが99、そして我が会津地方は100と云う数字で、『平年並み』と云うことでした・・・。
今夏は日照不足による気温の低下が叫ばれていましたので、そういう意味では先ずは一安心と云ったところでしょうか・・・?
ただ夕方私が散歩しながら田んぼの状況を眺めて来ましたが、稲刈りは進んでいないようですよ・・・。
少しでも秋のお日様に当てたいと云う気持ちから何でしょうかね、その辺のところは素人の私ですから単なる推測に過ぎません・・・!

 そうそう昨日書いた“疎抜(おろぬ)き大根葉”の話題は好評で何よりでした・・・。
私が小さかった頃は大きくなった大根の葉の部分を包丁で切り落して、釜茹でして軒先に張った縄に干したものでした・・・。
これは冬の野菜の少ない時期のために、越冬用の干物を作っていたのです。
そうですね私の記憶を辿ると、この会津では“干葉(ひば)”と呼んでいましたね・・・!

 そういう意味では大根は捨てるところがありませんよね・・・。

〔今日の写真は「蔦ウルシの紅葉」です。〕
蔦ウルシの紅葉
※裏磐梯桧原湖畔で撮影したものです。
このblogでは初公開の写真ですが、撮影は2006年9月30日に遡ります。
今年は出掛ける時間がありませんので撮影出来ませんが、結構この蔦ウルシを撮影する人は多いようですよ・・・。
道端に三脚を立てて蔦が絡まる様子を丹念に撮影しています。
私が何度か経験した限りでは、早朝に撮影するのが常道のようです、この写真は午後に撮影したものです。

今日はこんな感じで雨が降るなんてと予報を半ば信じていなかった私ですが、間違いなく昼近くから天気予報通りに雨となりました。
今日の最高気温23.8℃、最低気温11.8℃、気温のわりには暖かく感じられましたよ・・・!

 今日も一日仕事に打込んだ私、気付けば夕方の18:00を過ぎていました・・・。
今週はいろいろとありましたが、女房のおかげで家のことを忘れて仕事が出来た昨日そして今日です。

今日は女房が午前中に実家へ行って沢山の“疎抜(おろぬ)き大根葉”をもらって来ました。
そうです、これからの大根を大きく育てるために間引きした大根葉です、これには沢山の鉄分を始めとした栄養素が含まれています。
綺麗に水洗いしてから、素早く茹でて冷まして置きます。これを菓子袋等のチャック付きの袋に詰めて冷凍保存する訳です。
チャック付きでない場合は、少なめに袋に詰めてなるべく空気を押し出してから輪ゴムで止めても大丈夫だそうです・・・!

 今日の夕食は大根葉の胡麻和え、豚肉との炒め物等々、いろんな料理が出ました・・・。
私くらいの年代になると、こういう田舎料理がとても馴染み易くなって来ています。
女房のアイディアを見ていると、本当に料理は工夫次第ですよね・・・!

〔今日の写真は「シュウメイギク(秋明菊)」です。〕
シュウメイギク(秋明菊)
※キンポウゲ科アネモネ属の多年草で、別名はキセンギク(貴船菊),キブネギク(貴船菊)とも云うそうです・・・。
決して菊の仲間ではありません、我家のは八重咲きですね・・・。
背景は徐々に紅葉が始まったドウダンツツジです。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




