ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温12.2℃、最低気温-4.9℃、とても春らしい暖かさとなりました・・・。
これで晴天なら申し分ないのですが・・・。

 今日で3月も終わりですね、今月を振り返ると意外にも寒すぎた感じがとても強いですね・・・。
昨日まで雪が降ったりしていましたから、いきなり暖かくなると身体がなかなか付いていけない感じです。

 明日から4月です、また心機一転頑張りましょうかね・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part12」です。〕
会津の小さな春part12
※この写真は金の生る木の花を、アップで撮影してみました・・・。
スポンサーサイト


今日の喜多方は朝は小雪が舞いその後曇りの一日・・・!
今日の最高気温5.4℃、最低気温-4.6℃、3月も明日で終わろうとするこの時期、今日も雪が降りました・・・。
ちょっと寒すぎだよねこの気温、明日は冷え込んで晴れるような感じがします。

 今日は父の定期通院の日、午前中会社をお休みして父を病院へ連れて行きました。
うーん、本当に歩けなくなったことには吃驚です・・・、片方の手で杖をついてはいますが、脚の運びが全く動こうとはしていない感じです。
日頃椅子に座ったまで動こうとはしていない彼ですから、歩けなくなるのは目に見えていますね・・・。
医師からは太り過ぎであることの注意を受けました、私と6kg程度体重の差がありますよ・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part11」です。〕
会津の小さな春part11
この写真も先週の日曜日に撮影した、クロッカスと雪の写真です・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温5.2℃、最低気温-2.2℃、3月も間もなく終わろうとしているこの時期の気温としては寒すぎです・・・。

 今日は私の係内と云うか身内だけの送別会を行いました・・・。
喜多方では老舗の旅館を利用しました、蔵座敷そして“竹久夢二”逗留の宿として有名なところです。
とても趣のある旅館でお膳に並べられた料理も、私好みの良い感じです・・・。
係内の人は全くアルコールを飲まない人達なので、ビールやら焼酎を私一人で呑んだようです・・・!
それでも皆さん心行くまで転勤する人の前途を祝してお祝いをしてくれました・・・、今日の幹事さんに本当に感謝です。

 話は変わりますが今日は私の母が特別養護老人ホームへ入所する日です、女房は小まめに母の衣類をまとめて運んで、これからの手続きをすべて済ませてくれました・・・。

うーん、女房には本当に感謝しています・・・、ありがとうね・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part10」です。〕
会津の小さな春part10
※今日の写真もつい最近の日曜日にの撮影した、雪の写真とヒマラヤユキノシタです。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温6.3℃、最低気温-2.5℃、うーん今日の気温も3月上旬並みの気温です、とても肌寒く感じられました。
今朝も車庫の屋根には薄らと雪が積もっていましたよ・・・。

 今日の私はまた休日出勤してきました、家にいてこの仕事あの仕事と考えているなら行動に移した方が気持的に楽になれるからです・・・!
お陰様で明日からの仕事は気分的に楽になれると信じています。

 女房は台所の油に汚れたレンジファンを朝清掃していましたので、その間洗濯物を干して出社しました。
どうしてそこまでやるのか、女房は自分で決めたことは必ずやり遂げる人間です・・・、無理しないでね・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part9」です。〕
会津の小さな春part9
※今日の写真は昨日撮影した“我家の庭”の写真です。久し振りに青空が見えますね・・・。
もう雪囲いは外してあります、ここ二日間薄らと雪が積もっている喜多方です・・・!

今日の喜多方は朝のうち晴れそして曇りの一日・・・!
今日の最高気温8.5℃、最低気温-4.2℃、最低気温のみに注目すると3月9日頃の気温に逆戻りですね・・・。
朝には春の淡雪が僅かですが積っていました、それだけ本当に寒い一日となりました。

 今日の私は本来は会社はお休みなのですが、年度末の多忙期なので単独出社してきました。
もちろん私と異なる分野の人も何人か出勤していましたよ・・・!

忙しいのはお互い様ですが、休日くらいはゆっくりと休養したいよね、女房もそう思っているのかもしれません。
彼女は昨日母の施設への入所のための衣類の準備で買物をしたり、名札を付けたりで結構疲れたようですよ・・・。
私が送別会から帰宅した頃(21:30)にはかなりグッタリしていましたよ、買物で慣れない運転もしていたようです。

 それでも彼女が一生懸命母のために尽くしてくれるから、今日の我が家があるのです・・・。
少しでも良いから横になって眠るのもよし、好きなテレビを見るのもよし・・・、彼女にはそういうふうにしていて
もらいたいのですが・・・、彼女の性格からすれば受入れはしないことは分かっているのですが・・・?!!

〔今日の写真は「会津の小さな春part8」です。〕
会津の小さな春part8
※今日の写真は本日撮影した“朱鷺草”の写真です。
これはもちろん我家の日当たりの良いところで咲いたものですから、自然のものはまだまだ先のことになにますよ。

今日の喜多方は曇り時々雨、そして夜には雪となりました・・・。
今日の最高気温6.8℃、最低気温0.6℃、この時期に雪が降るなんて・・・。
桜が既に咲いた地方でも冷え込んでいると云う話を今朝のラジオで聞きました・・・。

 今日は我が社の送別会が会津若松でありました、私ももちろん出席して来ました・・・。
公の場に出席するのは本当に久し振りのことです、女房も退院して3週間は経過しましたので、私が欠席する理由はありません。
久しくお世話になった方々と歓談して来ました、仕事上とは云え袖擦り合うも多少の縁です、先輩方のこれからの活躍に期待
しています・・・!

 帰りのバスから見える喜多方市内は本当に冬景色となりました、これは名残雪なのでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「会津の小さな春part7」です。〕
会津の小さな春part7
※2006年3月25日に撮影した喜多方市山都町沼ノ平(ぬまんたいら)の福寿草の群生地の写真をもう一枚・・・。

今日の喜多方は曇り時々雪交じりの雨の一日・・・!
今日の最高気温3.8℃、最低気温0.5℃、そんなに暖かくは感じられない気温でしたね・・・!

 今日も仕事で私の帰宅時間は19:30を過ぎてしまいました、これでは12時間近い労働になってしまいます。
女房はいつも私の帰りを待って食事を一緒にします、私に構わず食べてもらいたいところですが、そこが彼女だと思っています。

退院してから3週間経った女房の具合は、少しずつではありますが食事の量も増えているように思われます。
無理はしないようにと何時も話しているのですが、彼女なりに母が施設へ入るための準備をしたり外回りの庭の手入れをしたり
で、ゆっくり身体を休めたりしているしている時間は無いように思われます・・・!

 年度末を乗切るために私も一生懸命仕事が出来るのは、他ならない彼女が家を守っていてくれるからです・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part6」です。〕
会津の小さな春part6
※2006年3月25日に撮影した喜多方市山都町沼ノ平(ぬまんたいら)の福寿草の群生地です。
過去に何度もお見せしたとは思いますが、会津の春は福寿草と云う黄色い花から始まるようです・・・。
黄色は虫達が一番目に付く色だと、聞いています。 

今日の喜多方は曇りのち雨の一日・・・!
今日の最高気温4.8℃、最低気温1.5℃、ちょっと冷え込みが強かったように感じます・・・。

 連休明けの今日からまた忙しい一日が始まりました、年度末ですからこのまま月末まで多忙期になることは確かです。
今日は母が特別養護老人ホームに入所することが出来るようになって、女房が施設の担当者から細かい説明を聞いて来てくれました・・・。まだ病み上がりの彼女に単身で行ってもらいました、もちろん彼女一人で運転して・・・。

 本来なら私が当然出掛けるべきだとは思っていますが、余りの忙しさに時間が取れません・・・。
本当に女房には感謝しています、無理をさせたような気がしてなりません・・・!!

〔今日の写真は「会津の小さな春part5」です。〕
会津の小さな春part5
※この写真は“ヒマヤラユキノシタ”と云います・・・。
会津では“雪割草”と云う別名で呼ばれることが多いようですね・・・!

今日の喜多方は時おり日が差したり突風があったり雪が降ったりの、変な天候でした・・・!
今日の最高気温6.7℃、最低気温-0.7℃、風が吹いていたぶん体感気温は低めに感じられました・・・。

 今日の午前中は女房の実家の仏様に線香を供えに出掛けて来ました・・・。
うーん、彼女が退院してからは初めてのことですね、暫くぶりで会った女房の父ちゃんそして母ちゃんはすこぶる元気で何よりです。久し振りにお会いしても両親揃って元気で本当に何よりです・・・。
途中で女房の姉夫婦も参加して、それはそれは賑やかになりましたよ・・・!

私には兄弟はおりませんので何ですが、本当に楽しい会話で盛り上がりました・・・。
お茶請には、イカ人参そして鰊の山椒漬が出ました・・・。これこそ会津の珍味ですね・・・!

 午後からは久し振りに愛車の“OUTLANDER”を洗車するためにコイン洗車場に出掛けて来ました。
この度の黄砂現象で黒塗りの私の車はかなり白っぽく見えたからですよ、2月に納車になって走行距離は僅か136kmです・・・。

 これから暖かくなったら女房と二人でリフレッシュのために出掛けたいですね、本音で・・・!
その時は親父にショートスティして貰いたいとは思いますが、彼は納得してくれるでしょうか・・・?

〔今日の写真は「会津の小さな春part4」です。〕
会津の小さな春part4
※この写真は会津の伝統である“彼岸獅子”です。獅子舞を演じるのは下柴獅子団の皆さんです。
約430年前から伝わっていると云う下柴の彼岸獅子、福島県の重要無形文化財になっています・・・!
会津に春を告げる獅子舞”であることは確かですよね・・・。

今日の喜多方は朝はどんよりとした黄色い空、その後は嵐の一日となりました・・・。
今日の最高気温10.1℃、最低気温3.0℃、中国大陸からの黄砂現象そして雪交じりの突風も吹きました・・・!

 これだけの量で中国から日本列島に飛んでくる黄砂、「これだけの砂が飛んだら中国の砂漠の砂が無くなるのでは・・・?」
これは女房の素直な発言です、これには私も返答に困りました「うーん・・・?!!」
正直なところ如何なんでしょうか女房の素朴な疑問です・・・。

 話題を変えますが今日は母方の兄の13回忌の法要で会津若松まで出掛けて来ました。
寺で坊さんの読経が終わってから焼香そしてまるで嵐の中での墓参り、叩き付けるような雨はとても冷たかったですよ・・・!

 何はともあれ法要も無事に済みました、彼岸の中日と云う今日がちょうど命日に当たっているとのことでした・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part3」です。〕
会津の小さな春part3
※この写真は昨日の晴天の中で開いたクロッカスを撮影してみました・・・。
春は良いですよね、小さな花にまで力強さを感じます、冷たい雪の下でジッと耐えてきたんだよね・・・!

今日の喜多方はとても暖かい晴れの一日でした・・・!
今日の最高気温19.3℃、最低気温-0.9℃、この春一番の気温上昇でしたね・・・。
4月中旬から5月上旬の暖かさになったとテレビで報道されています・・・。

 これだけ気温が上昇すると私はとても快調です、本日も小まめに動けた一日です・・・。
春の彼岸で、母方の親戚が今日埼玉県から訪れてくれました。明日は母の兄の13回忌の法要が営まれますので・・・。
本来なら我が家に一泊してもらうところですが、今年は女房にも私にも人を招く心のゆとりがありません、もちろん
女房がこの一年の状況を話してくれてたようです、ちょうどその頃私はいつものリハビリに出掛けていました・・・。

 途中で携帯電話が鳴りましたので、治療を済ませてから直に帰宅しました・・・。
母の弟ですから74歳の叔父さんです、車を運転してはるばる埼玉県から喜多方を訪れてくれた訳です・・・。
 今日は入院中の母に面会して、しばらく母と歓談してくれました、私のことを忘れても弟のことは忘れないのが姉弟の契りなのでしょうね・・・?

 私は一人っ子なので兄弟がいませんので、その辺の気持は何とも分かりません、貴方は実の息子を忘れてしまったのかな何てことは今まで何度も思っていましたので、今日のことは全く気になりませんでした・・・。

 ただ“実の弟と嫁さん”のことを分かってくれたことが、今日一日の収穫でしょうかね・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part2」です。〕
会津の小さな春part2
※本当に久し振りに我家の庭で撮影しました・・・。
これは“子宝弁慶草の花”です、今日初めて外に出して撮影してみました・・・!

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温10.3℃、最低気温0.3℃、とても暖かな一日となりましたね・・・。
でもこの連休はちょっとお天気が崩れそうです。

 ようやく今週の私の仕事も今日で終わりです、正直ちょっと疲れましたね・・・。
年度末に向かってこれからはもっと忙しくなります、この連休に少しでも身体の疲れを払拭したいと思っています。

今テレビではロックのカリスマ忌野清志郎さんと坂本冬美さんの名曲に秘めた想いを「また君に恋してる」と云う彼女の
歌で聞いています・・・。

 うーん、疲れた身体に心地良く浸透していきます、とても良い感じです・・・。
女房は今日も一生懸命頑張ってくれていたのでしょう、炬燵に入って転寝しています。

〔今日の写真は「田舎の雪景色part60」です。〕
田舎の雪景色part60
※この写真もこの日曜日に撮影した、桧原湖周辺の雪のスケッチです・・・。
雪に映る樹木のシルエットが面白くて撮影したのですが、ちょっとイマイチでしたね・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、いま雪交じりの雨が降っています・・・。
今日の最高気温7.5℃、最低気温0.4℃、この週末に向かって天候は崩れ気味ですね・・・!

 今日は会社を午後2時で退社、女房の退院後初めての外来通院があるからです・・・。
まだまだ足下がしっかり地面に着いていない彼女です、私よりも一足先にタクシーで病院へ行って血液検査を受けていました。珍しく私は携帯電話を不携帯、家に充電したままに置いておいたので、女房が電話をしても私が出なかったと云うことです・・・。

「ちょっと用事を頼みたかったんだけど・・・?」
「ご免ね、携帯は充電機に置いたまま・・・。」
こんな会話を繰り返しているうちに、彼女の診察の時間が来ました・・・。

退院する前に行った病理検査も異常なしとのこと、これで女房は晴れて入院という事態からは解放されました・・・!
もちろんこれからは定期通院は行います。

医師からも、女房に「本当に辛かった治療に耐えて御苦労さんでした・・・!」と云う労いの言葉がありました。
動きの取れない我家の状態を知っているDrですから、私にも言葉を掛けてくれましたよ・・・。

 今日は女房と一緒に二人でお祝いをしました・・・。

〔今日の写真は「田舎の雪景色part59」です。〕
田舎の雪景色part59
※この写真もこの日曜日に撮影した、桧原湖周辺の雪の写真です・・・。
沢水が少しずつ雪解けを進ませているようですね・・・!

昨夜来の大荒れの天候は今朝方雪になっていました、それでも春の淡雪ですね・・・!
今日の最高気温4.5℃、最低気温-0.2℃、雪が降った分かなり低めの気温となりました・・・。

 会津若松方面では5cm程度の雪が積もったとか聞いています、今回の天候は日本各地で“彼岸荒れ”とか今朝のNHKの
ラジオで報道されていました、不安定な天候は何時まで続くのでしょうか・・・?

 今日は仕事帰りに明日からの彼岸に備えて、女房から頼まれた御仏前にお供えする料理の材料を購入しました・・・。
まだまだ女房一人での買物は困難です、朝にはメモをもらって携帯電話で追加の買物をしました・・・。

 買物を終えてからいつものリハビリ治療を受けて帰宅しました。

〔今日の写真は「田舎の雪景色part58」です。〕
田舎の雪景色part58
※この写真もこの日曜日に撮影した、桧原湖周辺の山の写真です・・・。
手前の樹木の表情と云うか色合が面白いと感じた一枚です。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日、夜になってかなり強い風が吹いています・・・!
今日の最高気温9.2℃、最低気温4.2℃、とても暖かな気温でした・・・。
今朝方は寝ていても汗ばむ感じの陽気でした、昨日の気温がそのまま続いたような感じでした・・・。
いまblogを書いていますが、ファンヒータは弱めに点けていますが室温は19℃近くに上昇しています。
天気予報では明日からは雪になると云うことです、気温の極端な上がり下がりには要注意ですね・・・!

 女房の容態は少しずつではありますが、回復に向かっているようです。もともと食が細い彼女ですからいきなり
茶碗一杯の御飯は食べれません、僅かではありますが食も進むようになって来ているようです・・・。
肉も魚も食べたくない今の彼女の好物は大根おろしの中に納豆を入れて、いわゆる“みぞれ納豆”にして食べています・・・。
御飯は私が食べれば二箸にも及ばない程度の量ですよ・・・。

 なるべく夕御飯のときには女房に声を掛けるようにしています、「その肉一切れでも食べたら・・・!」
「うん、分かったこれだけ食べるね・・・。」こんな感じで話すようにしています・・・。

〔今日の写真は「田舎の雪景色part57」です。〕
田舎の雪景色part57
※この写真もこの日曜日に撮影した、桧原湖の写真です・・・。
湖面は凍って雪が積もっています、遠くでカラフルに見えるのはワカサギ釣りのテントです。
つい最近一酸化炭素中毒で老人が死亡する事故が起きています、テントの中の暖房には要注意ですね・・・!

今日の喜多方は日中は曇り、そして今になって雨が降り出しました・・・。
今日の最高気温16.9℃、最低気温-2.8℃、日中は本当に暖かかったですね・・・!

 今日は県立高校のⅠ・Ⅱ期選抜の合格発表の日、我が社の近くの学校では11:30頃から受験生が集まり始めていました。
発表は正午に行われたようです、生徒達の歓声が聞こえて来ました、受験生を持つ親としては本当に大変だと思います。
テレビのNHKのニュースでは県内の高校受験生の890人余りがⅢ期選抜に突入と云うことで、明日から2日間の出願が認め
られると云うことでした・・・。

 我家の子供達はもう30歳を過ぎました、今ではそんなことがあったんだと云う思い出しか残っていませんが、現役の親は大変でしょうね・・・、それでも公立高校の授業料はこの4月から無償化になると云うことも噂で聞いています・・・。

 私達が親の役目を担っていた頃には授業料を払うのは当り前の世界でしたから、世の中が随分と変わってしまったなと云うのが本音です、それに子供手当もあると聞きます、羨ましい限りです・・・。
この財源は増税と云う国民負担に繋がるのでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「田舎の雪景色part56」です。〕
田舎の雪景色part56
※この写真は昨日撮影した、磐梯山の写真です・・・。
3月のこの時期としては険しい表情が窺えます・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温7.0℃、最低気温1.2℃、もうちょっと気温が上昇してくれたならと思う感じでした・・・。

 今日は女房と一緒に、午前中近くのスーパーへ買物に出掛けてきました。
混雑する時間帯を避けて出掛けました、女房はまだまだ自分で車を運転して買物へ出掛けられる状況ではありません。
元々食の細い女房ですが、今回の闘病生活ではかなり参っている様子です、もちろん少しずつではありますが食べれ
るようにはなって来ていますが、重い買物かごを持つのはまだまだ無理な状況です・・・。
何とか無事に買物を済ませてからは、入院中の母の様子を伺いに立寄って来ました。母は苦いお茶は呑みません、甘
いジュース類が好きなのでペットボトルを2本届けて来ました・・・。

 今まで一生懸命母の介護に携わってきた女房です、ちょうど昼食の時間帯だったので母が食べるのを脇から介添え
してくれました・・・!

もちろん母には女房が入院していたことは話してはいません、母は一人で流動食(とろみ食)の御飯が食べれるように
なって来ています・・・。皮肉なもので母は元気ですが、女房の体調回復にはまだまだ時間が掛りそうです・・・!

 午後から女房と一緒に裏磐梯方面へドライブに出掛けて来ました。
 事故後に購入した新車のOUTLANDERもまだ90km程度しか走っていません、運転に私が慣れる意味もあってわざわざドライブしたと云うのが本音かもしれません・・・。

 幸い道路は凍結していませんでしたが、途中のトンネル近くで事故ったタクシーを見掛けました、その先の退避所に
壊れた乗用車が駐車していました・・・。多分どちらかがトンネル内で滑って正面衝突したような感じでした・・・。

 まだまだ低い気温が続いていますから、裏磐梯方面の道路は朝晩は凍結していますよね・・・。
昼間の雪解け水がこの現象を起こしているのです。

 裏磐梯桧原湖ではワカサギ釣りの観光客で賑わっていましたよ・・・。
冷たい空気でしたので女房の身体に支障のない程度で帰宅しました・・・。


〔今日の写真は「田舎の雪景色part55」です。〕
田舎の雪景色part55
※この写真は本日撮影した、裏磐梯方面の雪の壁です・・・。
これが消えるのにはもう少し時間が掛りますよね・・・!

今日の喜多方は朝は冷え込みましたが、晴天の一日・・・!
今日の最高気温12.9℃、最低気温-3.5℃、最高気温が久し振りに二桁になりましたね・・・。
多分3月5日以来だと記憶しています、それでも朝は本当に冷え込みましたよ・・・!

 ようやく今週の仕事も無事に済んでホッとしています、何でこんなに疲れるの・・・?
ときどき自問自答しますが、職場では忙し過ぎるのです、仲間どおしの会話も少ないくらい・・・。

 そんな私でも家に帰ると女房とは今日一日のことを話します・・・。
女房は今日は天気が良かったのでゴム手袋をして芝生から生えている雑草を毟り始まったと云います・・・。
でも途中で疲れてしまって、炬燵で横になったと云っています・・・!

まだまだ無理は出来ない女房です、どうか無理はしないでください・・・。
いつかあんたが元気になったら新車に乗って旅に出ようね、たとえ日帰りでも良いじゃない・・・?!!

〔今日の写真は「会津の小さな春part1」です。〕
会津の小さな春part1
※2006年3月11日に撮影した、クロッカスの新芽ですね・・・。
雪の下でじっと耐えていたような感じがします・・・。

今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・。
今日の最高気温5.2℃、最低気温0.8℃、日中は日が差すこともありましたが、吹く風は冷たかったですね・・・!

 今週もようやく木曜日となりました、あと一日勤務すれば今週も終りだと考えれば良いのですが・・・?
ちょっとお疲れモードの私です、事故の後遺症が優れません・・・、今日は左脇腹が痛みました・・・。
前回右脇腹だったので掛り付けの内科医でCT検査とか受けましたが、特に内科的には問題なさそうです・・・。
腎臓・肝臓等辺りの場所でした、今回の痛みは左側に移ったようです・・・。

今週も今日を含めて3回リハビリ治療に通っています、低周波で身体を温めてからマッサージが行われます・・・。
治療を受けているときはとても気持ちが良いのですが、朝ベットの中にいるときから肩凝りが始まります・・・。
まだまだ寒い気温が続きますから、身体そのものが硬直しているのかもしれません・・・!

 事故に遭うと云うことは本当に稀なのです、その確率の低い事件に遭遇してしまった私です・・・。
どうか皆さん、赤信号で停車中は後方の車に要注意ですよ、衝突の凄さをいまだに思い出します・・・!

〔今日の写真は「田舎の雪景色part54」です。〕
田舎の雪景色part54
※2008年3月9日に撮影した田んぼの雪融けです・・・。
その当時は些細なことに興味があったのですね、ちょっと変わった写真ですが・・・!

今日の喜多方は曇りのち雨の一日・・・。
今日の最高気温3.9℃、最低気温-1.1℃、今日は昨日に引き続き寒い一日となりました・・・。
昨日から降った雪は大したことはありません、日中の雨で融けてしまいました・・・!

 今回の大雪は太平洋岸に多いと云われています、青森県八戸では61cm(1日の降雪量は47年ぶりに記録更新)、福島県に近いところではお隣の宮城県仙台市では5年ぶりに20cmを超える積雪、吃驚したのは鹿児島県にも大雪が降ったようです・・・。
これからも北海道地方と北陸地方で40cm、関東甲信(長野・群馬県)、東海地方(岐阜県)、近畿北部、中国地方(山陰)では30cm程度の大雪が見込まれとのことです。

雪が降らなかった地域では突風が吹いて神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮では樹齢千年以上の大銀杏が倒れたとかテレビのニュースで知ました・・・。

 うーん、春の淡雪と云う感じでは全くありませんね、日本列島大荒れの天候です、皆さん十分に気を付けてくださいね・・・!
考えてみれば雪国ではありますが、喜多方は本当に大したことはありませんでした・・・。革靴を履いても大丈夫な感じでしたが、もちろん転んで怪我をしては元も子もありませんね・・・、ブーツを履いて出勤しました・・・。

〔今日の写真は「田舎の雪景色part53」です。〕
田舎の雪景色part53
※この写真は2009年3月12日に撮影した、蔵に積った雪です・・・。

今日の喜多方は午前中は曇り、午後からは雪となりました・・・。
今日の最高気温3.2℃、最低気温-4.2℃、今朝は冷え込みましたので、まさか雪が降るとは思いませんでした・・・!

 今日の天気予報はズバリ当たりましたね、夕方には僅かですが積雪がありました・・・。
もう既に革靴に履き替えている私は戸惑いましたよ、滑って転んでは大変ですから・・・。
ゆっくり歩いて車の所まで辿り着きました・・・。その後ブラシで雪を払ってから帰宅しました。

都会の人は突然の雪で転んで大怪我をしたりします、それは田舎の私だって同じことです、ただ雪が積もっているときは大股では歩いてイケマセン、少しずつゆっくり歩いた方が転ぶ確率は少ないような気がします・・・。

 女房の容態も少しずつ食欲が出て来たようです、御飯はごく僅かですが量が増えていることは確かです・・・。
未だに大根おろしの中に納豆を入れて“ミゾレ納豆”を好んで食べたりしていますが、それでも好きなものを食べているなら、それでも良いんですよね・・・!

〔今日の写真は「田舎の雪景色part52」です。〕
田舎の雪景色part52
※2007年3月18日に撮影したものです。
庭に咲いた福寿草に雪が積もっている姿が写っていますね・・・。

今日の喜多方は曇りの寒い一日・・・!
今日の最高気温4.9℃、最低気温-1.1℃、まるで冬に逆戻りしたような気温です・・・。

 明日は福島県内県立高校のⅡ期選抜入学試験の日です、お天気が気になりますがちょっと冷え込むことは予想されます。
雪になるかもと云う天気予報ですが、そこまではいかなくても寒いことは事実です。
受験生には風邪等ひかないように、頑張って欲しいと願っています、体調管理も受験のうちですからね・・・!
受験生を抱えるお母さんが職場に居たのでたまたまblogの話題に書きましたが、そうだよね3月のこの時期は高校受験がありますね、余りにも仕事が忙しいので季節感が薄らいでいることは確かです・・・。

 会津ではこれから福寿草が咲く時期ですね、厳しかった冬から春へのバトンタッチは“黄色い花”から始まるのかもしれません。

〔今日の写真は「福寿草」です。〕
福寿草
※まだ会津では咲いていないと思います、新聞報道では太平洋沿岸浜通り地区での開花が報道されていました・・・。
この写真は2007年3月21日に撮影した、多分この花の感じでは女房の実家の日当たりの良い部分でシャッターを押したような気がします。
春は黄色の花から咲き始めると云われています、黄色は虫達に一番目に付く色だそうですよ・・・。
その名のとおり縁起の良い花ですから明日の受験生に捧げますね・・・!

今日の喜多方は雪と雨の混じりの一日・・・。
今日の最高気温3.4℃、最低気温0.4℃、確かに雪が降りそうで雪になれない感じの雪が朝は降っていましたよ・・・。
天から細長く降るような(ミゾレ)と表現した方が適切かもしれませんね・・・。

 今日は朝食の後片付けと洗濯物を干してから、自分一人で会津若松まで出掛けてきました・・・。
女房が入院中の土日には必ずと云っていいほど出掛けていましたよ・・・。
何を購入する訳ではありませんが、最近のDigital一眼レフを眺めたり、ブルーレイの録画機器を眺めたりでけっこう時間が潰せ
ます。
 うーん長かった父親と私の日常生活、休日には家を離れて一人になりたいと思う気持ちが女房が帰って来た今でも続くのです。
もちろん女房には、昼食後は少しでも横になる時間が必要と云ってありますので、私は鍵を掛けて家を出ました・・・。

結局は眺めるだけで何も買わずに、帰宅途中に女房から頼まれた沢山の食品、野菜・魚・肉・練り物・納豆・パン等々を買い物し
て自宅へ戻りました・・・。

 私は買物は嫌いではないので、まして女房がまだまだ体調が優れないときですから食材を購入するのは決して苦にはなりません。
今まで親父との二人暮らしでも毎日スーパーに立寄って惣菜やら野菜等を買っていましたので・・・!

 こんなことで、今日の私の一日の行動は終了しました・・・。

〔今日の写真は「子宝弁慶草の花」です。〕
子宝弁慶草の花
※この2月27日に撮影したものです。
子宝弁慶草にこんなに沢山の花が咲くなんて、知りませんでした・・・。

今日の喜多方は曇り、霧の濃い一日・・・!
今日の最高気温5.3℃、最低気温2.5℃、雪が降る予報でしたが何とか堪えてくれましたね・・・。

 午前中は女房も私も医者通い・・・。
先ずは定期的な私の事故のための通院です、月1回行くことにしています、その後女房を近くの歯科医院へ車で送って私はいつもの整体治療へ行きました・・・。
女房は僅か300m程度の距離も歩くことが困難なので車で送ってからリハビリに行った訳ですが、彼女の方が早く終わったので私の携帯に電話が来ました・・・。
「低周波治療は終わったので、もうちょっとなので待ってて・・・!」
「うん、分かった・・・。」
マッサージを終えてから女房を歯科医院へ迎えに行って、その後は喜多方にある有名な和菓子屋さん“太郎庵”に行って桜餅とかちょっとした和菓子を購入しました・・・。

 そうなんです、午後に女房の父ちゃん・母ちゃんそして兄貴が退院後の女房のお見舞いに来てくれることになっていたからで
す・・・。
85歳を超えた父ちゃん、母ちゃんは至って元気で何よりです、杖は使っていますが足腰がしっかりしています・・・。
「父ちゃん、俺はこんな姿になってしまってよう・・・」歩行器を使っている親父の言葉です。
「いやー、それはしょうがねーわい(仕方ないことだよ)」女房の親父さんの言葉です・・・!
女房の様子を気遣って来てくれた両親そして兄貴には、本当に感謝しています。

「いやー、kenichiさん良く頑張ってくれたな・・・!」女房の母ちゃんが私の労をねぎらってくれました・・・。
この言葉こそ、私の胸に感動を与えてくれました・・・。
母ちゃんは多分87歳だと思います、現役で畑作をやっています、得意の分野は白菜そして大根でしょうか・・・?!!

 しっかりと食事が摂れるのにはまだまだ時間が掛る女房です・・・!

〔今日の写真は「田舎の雪景色part51」です。〕
田舎の雪景色part51
※2008年3月9日に撮影したものです。
blogでは初公開の飯豊連峰の写真です。女房と二人で早く写真が撮れますように、願いを籠めてアップしました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温10.2℃、最低気温2.3℃、最高気温は二桁になったのですね・・・、そんなに暖かくは感じられませんでした。

 ようやく今週も終わってホッとしたところです、たった今まで女房と二人でNHK-BS2“ごきげん歌謡笑劇団”を見ていました、そうです司会はあの有名な“綾小路きみまろ”さんです、久し振りに笑いましたよ女房と二人で・・・!
考えてみれば私も女房も中高年、彼の漫談を聴いてお腹の底から笑うことが出来ました・・・。

 少なくとも笑う事なんて忘れていた私にとっては心が安らぎ、女房にとっては一番の薬になったのかもしれませんね・・・。
もう暦は3月ですが我が家にとっては“招福来門”、これからがお正月と云うか年の始まりのかもしれません・・・。
そうだよ、2月の節分の豆まきも時期をずらしてやったじゃない・・・、季節何て関係ないよ、私の心にはそう思えるように感じた瞬間でした・・・!

 まだまだ女房の体調は戻りません、これから徐々にですね・・・!

今日の喜多方は曇りのち雨、とても巻風が強い一日でした・・・!
今日の最高気温8.5℃、最低気温-2.5℃、風が強い分、とても肌寒く感じられました・・・。

 女房が退院してようやく一日経ちました、彼女は大変な肉体疲労があると思われますが、結局細かい動きをしていたようですね、帰宅して見ればキチンと部屋等が片付いているから直に分かります・・・。
それでも午前と午後には布団の中で横になったと云いますから、かなりの部分で疲れているのだと思っています・・・。

「無理はしないでね・・・!」と私が口癖のように話しても、結局は無理をする女房です・・・。
女房が戻ってきてくれたから、安心して仕事が出来るようになりました、帰宅時間は19:30を過ぎていましたので、約11時間30分と云う長い平日の仕事となりました・・・。

 それでも気丈な女房が今日は午前と午後に横になったと云うから、本当に疲れているのだと思っています。

〔今日の写真は「田舎の雪景色part50」です。〕
田舎の雪景色part50
※2006年2月19日に撮影したものをアップしました・・・。
飯豊連峰がクッキリと見えますよね・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温6.0℃、最低気温-0.1℃、朝はそんなに寒くは感じませんでしたが、意外に日中は寒めでしたね・・・。
この時期は三寒四温の繰り返しで徐々に春に向かっていくと云うことなのでしょうかね・・・?

 今日は女房が退院しました、闘病生活97日間を耐えて・・・!
辛かった治療を堪えて、本日退院しました。ただすこぶる元気なのかと問われれば、何とか自分で歩ける程度の状況です。
寝たきりの状態が長く続けば、足腰の筋力も衰えます、特に今回は下痢の状態が長く続いて食欲不振も手伝って弱ったよ
うに感じられます・・・。
でも連れ合いが傍に居てくれるだけで私は幸せだと思います・・・。
安心して仕事へ出掛けられます、暫くは台所の後片付けと父親の介護は私が行うことにしました・・・。

 もちろん洗濯等も彼女の状態を見て、私が行うつもりです・・・。
体調がこれ以上に崩れてはいけません、今こそ彼女には支えが必要です・・・。

〔今日の写真は「田舎の雪景色part49」です。〕
田舎の雪景色part49
※2006年2月5日に撮影したものです、三津谷の有名な煉瓦蔵を背景に庭に積もった雪を撮影しました。
明治の頃に出来たアーチ型の煉瓦積み工法、これはとても貴重な文化財ですよ・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、夕方からは肌寒く感じられるようになりました・・・。
今日の最高気温5.0℃、最低気温0.3℃、氷点下にならないぶん救われたような気がします・・・!
ただ夜中から雪になるような天気予報です、そんな感じの空の色です・・・。

 3月のスタートを切って、私の仕事には煩雑さが感じられます・・・、年度末に向けては本当に忙しくなることは
事実です・・・。

今日は夕方の仕事を早目に切上げて、何時ものリハビリに通ってその後は買物をして帰宅しました・・・。
先ずは父親に夕食を準備してから、町内の回覧板等のチラシを整理して各戸に配りました・・・!
気が付けば21:00になっていました、もちろんその後は私一人の夕食となりました・・・。

 女房の体調もお陰様で回復しつつあります、今日のメールで知りました・・・。
彼女も私のような症状に似ていると思います、何も食べたくないそして下痢が続いていたそうです・・・。

女房の本格的な退院も後僅かだと思っています・・・!

〔今日の写真は「田舎の雪景色part48」です。〕
田舎の雪景色part48
※2006年2月5日に撮影したものをアップしました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、夜になって雨が降って来ました・・・。
今日の最高気温8.0℃、最低気温-1.8℃、そんなに寒くは感じられませんでしたが、明日はちょっと冷えそうです。

 今日からいよいよ3月のスタートですね、県内の県立高校では今日卒業式の学校が多かったのではと思っています。
お天気もそこそこでしたので、先ずは良かったと思います、これから進学する生徒も就職する生徒もいるかと思いますが、
この時期は悲喜交々何ですよね・・・、でも若いっていうことは今の私にとっては本当に羨ましい限りです・・・!

 今日の私は、月曜日なのにお疲れモードです・・・。
そうそうにblogを切り上げて寝ないと、身体が参りそうです・・・!

〔今日の写真は「田舎の雪景色part47」です。〕
田舎の雪景色part47
※2006年2月5日に撮影した大和川酒造の酒蔵です。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。