ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れと云って良いでしょうね・・・。
今日の最高気温16.0℃、最低気温1.3℃、日中は春らしい穏やかな陽気となりました・・・!

 今日の私は勤務日です、風邪で体調を崩して回復途中での仕事となりました。
結構、今回の風邪には参りましたよ、なかなか治らない、職場の中でも若い人が風邪で体調を崩して午後から休んだ
りしていました・・・。
何と云っても咳込むと辛いのです、胸の辺りが痛くなります。もちろんそれを緩和する薬は処方されているのですが、
何とか一日の仕事を無事に終えることが出来ました、明日からは私も5連休となります・・・!

 この連休にはゆっくりと女房と桜見物のドライブに出掛けたいと考えています、そう大きな“おにぎり”を持って・・・!

〔今日の写真は「ドウダンの息吹」です。〕
ドウダンの息吹
※今朝撮影した我家のドウダンツツジです、ようやく花が咲き始めました・・・。
昨年よりもかなり遅れていますよ・・・!
スポンサーサイト

今日の喜多方は雨のち曇りの一日、今日も風が強く吹きました・・・。
今日の最高気温15.6℃、最低気温7.5℃、春らしい穏やかな天候ではありませんでした・・・。

 風邪でダウンして二日目、今日も一日寝て暮らしました。
微熱がなかなか下がりません、薬の効果もまる一日経たないと現れて来ないのかもしれませんね・・・?

喜多方市内の桜は葉桜になったところもあるようです、それでも日中線記念遊歩道の枝垂れ桜はこの週末が見頃のように思います・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part32」です。〕
会津の小さな春part32
※これは昨年の4月26日に撮影した我家のハナミズキです。
今年はまだまだです、花弁が開く状態ではありません。それだけ寒いのでしょうね今年の春は・・・!

今日の喜多方は雨のち曇りの一日、風がとても強かったですね・・・。
今日の最高気温18.5℃、最低気温10.9℃、気温をみれば暖かかったのですかね・・・!

 今日の私は遂に風邪でダウンしました、喉が痛い・咳が出る・そして微熱がありましたので会社を一日お休みして
掛り付けのお医者さんに診て貰いました。
体力が落ちていたところに風邪をひいたようです、今日は抗生物質を処方してもらいました。

 37℃台の微熱があるのもちょっと気分が悪い感じです、早く治さないとイケマセンよね・・・。
何はともあれ女房には風邪をうつさないように気を配っています・・・!

明日は会社がお休み、明後日は勤務ですので何とか治さなければ・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part31」です。〕
会津の小さな春part31
※我家の庭で咲いたムスカリです、良く見るととても可憐な花なのですね・・・!!

今日の喜多方は曇りのち雨の一日、そして強い風が吹いています・・・!
今日の最高気温12.8℃、最低気温5.2℃、朝の気温が高かったぶん日中は上昇しませんでした・・・。
これではちょっと寒いです・・・。

 ここのところの気温の上がり下がりに付いていけないのか、私はとうとう風邪をひいてしまったようです。
2日位前から喉の痛みと身体のダルさありますので、間違いないと思います。
blogを書いている私はいま風邪特有の頭痛そして熱っぽさと闘っています・・・!

 ちょっと体力が落ちてきているのかもしれませんね、体調管理には要注意です・・・。

〔今日の写真は「カタクリ今年も咲いて」です。〕
カタクリ今年も咲いて
※今年のカタクリが大きな蕾になった頃に春のドカ雪がありました・・・。
それでも、今年も咲いてくれましたね・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温17.9℃、最低気温1.7℃、この春の温もりを待っていたんだよね・・・。

 そう喜多方の桜情報をちょっと書きますね、日中線記念遊歩道の枝垂れ桜はようやく開き始めたところです。
観光客の姿もかなり見受けられたようですが、今日は地元の老人ホームとかの施設に入っている方々の花見見物とかもあったようですよ、仕事でちょっと通り掛ったものですから、状況が分かりました・・・。

 この週末には見頃となるでしょうね・・・。

〔今日の写真は「ようやく咲いたね」です。〕
ようやく咲いたね
※この桜は塩川町御殿場公園の桜です、昨日撮影しました・・・。

今日の喜多方は晴れ、本当に久し振りですね青空を眺めるのは・・・!
今日の最高気温15.3℃、最低気温-1.4℃、穏やかな春の陽気となりましたね・・・。

 今日の私は筋肉痛、身体全体そして指の先まで痛みが走ります・・・。
そうです昨日の稲の種蒔の疲れです、それでも一生懸命今年も参加できたのだから良しとしましょうね。

 喜多方の桜は郵便本局前は満開ですが、郡部はこれからですよねパラパラと咲き始めと書いた方が適切です。

今日は飯豊連峰がクッキリとその雄姿を見せていましたので、カメラを持って出掛けて来ました。
 今の私には本当に珍しいことです、梅の花が満開に咲いていて背景に白い飯豊山・・・、まるで桃源郷のよう
でした・・・!

〔今日の写真は「飯豊の春」です。〕
飯豊の春
※この場所はかつて春の飯豊に相応しい花を探して見つけた撮影スポットです。

今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・。
今日の最高気温12.4℃、最低気温2.6℃、風が強かったぶん気温は上昇しなかったのでしょうね・・・?!!

 今日は女房の実家の“稲の種蒔”作業がありました、私と女房が手伝いに出掛けて来ました・・・。
もちろん女房には農作業は無理ですので、台所の仕事を頼みました。
農家の仕事には一服と云うのが欠かせません、昼前10:30頃のそして午後には3:00頃の一寸した休憩があります。
これが大変なのです、趣向を凝らしたお茶請を女房が出してくれました。
正月の飾り餅を食べやすい大きさに砕いて、さっと油で揚げてから味付けは醤油をベースに七味とか塩コショーとか
3種類のおかきが出されました・・・、これが実に美味い・・・!

 今日の私の作業は苗床を機械に送り出す仕事です、ベルトコンベアに乗っかった土の入った苗箱に水が撒かれ種籾
が撒かれ、最後に土が撒かれて仕上がりとなります、この作業は約600回を悠に超えていたようです・・・。
大事な作業が出来て先ずはホッとしています、夕方17:00過ぎにはビニールハウスに全ての苗箱を運びました・・・。

水分を多く含んだ苗箱は結構な重さになります、それでも今日一日何とか女房の実家の農作業が無事に済ませること
が出来ました・・・。

 女房も一生懸命台所仕事やら屋敷周りの草むしりをしていましたよ・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part30」です。〕
会津の小さな春part30
※この写真は今朝撮影した我家のムスカリです、いつの間にか咲いてくれたいたのですね・・・!

今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・。
今日の最高気温9.4℃、最低気温4.8℃、どう考えても冬の気温ですね・・・!

 今日は昨日の寒さを教訓にして、真冬の下着にホッカイロそして厚めのセーターで出勤しました・・・。
ここまで準備しても、昨日よりはちょっとマシかなと感じるだけで、寒いことは事実です。

 ハウス野菜とか稲の種蒔にも影響が出ているとのことです、明日は女房の実家の稲の種蒔です。
もちろん私が手伝い、女房は家の中で一服のお茶出しやら昼食の準備を手伝うことにしています・・・!

 喜多方の桜もようやく開いたところにこの寒さです、先ずは日照不足が本当に深刻になりそうです。
これから先の成り行きが、ちょっと心配ですね・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part29」です。〕
会津の小さな春part29
※この写真は4月20日に撮影した、我家の連翹です。
この黄色が私は好きです、一昨年女房の実家から頂いて、鉢植えにしたような気がします・・・!

今日の喜多方は一日中雨・・・!
今日の最高気温6.6℃、最低気温2.6℃、まるで2月下旬並みの気温となってしまいましたね・・・。

 ホッカイロを下着に貼り付けていますがとても寒くて仕事にならないほど、この時期は会社の暖房は全て止まっています。
福島県の郡山とか白河地方、つまり中通地方では雨から雪に変わったとのこと、テレビのニュースで知りました。
ようやく喜多方では桜の花が開き始めましたが、この冷え込みではまるで“寒桜”と表現したい感じです・・・。

 ポカポカ陽気に桜が咲いて、その木の下で転寝したくなるような春の季節とは本当に程遠いですよね・・・!
明日も寒冷前線の通過で気温が下がるようですね、風邪等ひかないように体調管理には要注意です。

〔今日の写真は「会津の小さな春part28」です。〕
会津の小さな春part28
※この写真は4月20日に撮影した、我家のカタクリです・・・。
毎年一輪だけ咲いてくれています、日中は花弁が開いているのでしょうが、この写真では確認できません・・・!

今日の喜多方は曇りそして風が強い一日でした・・・!
今日の最高気温13.5℃、最低気温8.2℃、気温だけ見ると暖かいように感じられますが、日中の気温が上がらないと云うことですね・・・。

 今朝の通勤途上で、喜多方郵貯銀行本局前の桜が開花したことを車の中から確認できました・・・!
会津若松では鶴ヶ城の開花宣言が昨日あったようです、いよいよですか会津の桜も・・・。

今年こそ女房と二人で、穏やかな日和に桜散策を楽しみたいところです・・・。
うーんこれからだよね、お天気の回復を望みたいところですね・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part27」です。〕
会津の小さな春part27
※いつの間にか我家の2階の東窓で、こんなに立派に咲いてくれていました。
花の名前は“カランコエ”です。

喜多方は今日も曇りの一日・・・。
今日の最高気温17.5℃、最低気温3.9℃、この気温では仕事をしていても寒く感じます・・・。
今週から会社の暖房は完全に止まりました、真冬に着ていた厚めのフリースを着用して仕事をしていますが、それでも寒い
のです・・・!

 何故晴れ間が少ないのでしょうか、アイスランドの火山灰による影響何てもちろん考えてはいませんが、どうして晴れてくれないのでしょうか・・・?
一説には“今年は冷夏”だと云う人まで出て来ています・・・。

スーパーを覗いても野菜が高値です、例えればネギが一束250円とか・・・。
私の好物の旬のも触ってみるだけで購入する気にはなれません、どうしても価格が庶民向きではないのです。

 どこか変だよねこの天候・・・?!!

〔今日の写真は「会津の小さな春part26」です。〕
会津の小さな春part26
※このサクラ草は今朝撮影したものです。
少しでも会津の春を感じて貰いたくて、アップしてみました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温16.9℃、最低気温1.2℃、これでも肌寒い感じの一日となりました。
一昨日の季節外れのドカ雪は26年振りと新聞等で報道されていました、湿った雪によるビニールハウスの倒壊被害もかなりのようです。

 昨日は女房と一緒に福島県のいわき地方、小名浜港までドライブして来ました・・・!
女房が入院中にお世話になった方々へ気持を込めた“快気祝”を贈るのに如何しようか検討した結果、いわき産の魚の乾物とかを贈り物にした方が喜ばれるのではと云うことで、遥か会津から磐城まで高速道を往復して来ました・・・!

 今では磐越道いわき方面も片側2車線の走りやすい高速道路になっています、私の愛車の試運転にも丁度良い距離とのこと、片道2時間30分程度のドライブになりました、往復私一人で運転して来ましたが、そんなに疲れることもなくとても良い走りを体感できました・・・。嬉しいことにETC割引もあって片道1,000円で走行することが出来ました。

そのような訳で昨日はblogをお休みしてしまいました・・・。
太平洋に近いと云うことは、暖かい温暖な地域である筈の「いわき」の手前まで雪が積もっていましたよ・・・!

 喜多方は晴れ間がありません、今日もドンヨリとした曇りでこれで桜が咲くのかな・・・、と云う感じです。

〔今日の写真は「突然のドカ雪~真冬に逆戻りpart2」です。〕
突然のドカ雪~真冬に逆戻りpart2
※ドウダンツツジに積った雪を撮影してみました・・・。
過去のデータですと、もう既に緑の葉に芽吹く時期なのですが今年はまだこんな状態です・・・!

今日の喜多方は午前中は雪、午後からは雨の一日・・・。
今日の最高気温3.3℃、最低気温0.0℃、まるで2月半ばに逆戻りの気温ですね・・・。

 今朝起きたら外がやけに静かです、カーテンを開けると一面銀世界です・・・。
四月も半ば過ぎに20cm程度の積雪そして大粒の雪が深々と降っています、何だよこれでは“真冬に逆戻り”・・・!
私は58年生きていますが、こんなことはちょっと考えられない出来事です、田んぼの畦も見えなくなるほどの雪の量です・・・。
この時期はもうノーマルタイヤに交換していますので道路の雪が解けるのを待ってから車を運転しました。

 桜の開花もまだまだ先になりそうな喜多方、今日は本来なら桜ウォークが予定されていたようですが、もちろんこの雪でイベントは中止になったようです。もちろん雪が降らなくても桜は咲いてはいませんが・・・。

 昨日は我が社の歓迎会、新しくなった我が社も総社員92人のうち21人が転勤等で異動しての初顔合わせの歓迎会。
喜多方では会場が準備できなくて、会津若松のとある結婚式場で行うことと相成りました・・・。
心機一転、社員一丸となって頑張るときですね、お互いの親睦を深めることが先ずは大事です・・・。
送迎バスが出ましたので、帰りの時間を気にせず2時間飲み放題で、普段は食べれないその場で削った生ハム等々が人気があったようです、幹事さんの企画力には本当に感謝です・・・。

〔今日の写真は「突然のドカ雪~真冬に逆戻り」です。〕
突然のドカ雪~真冬に逆戻り
※もちろん今朝撮影した写真ですよ・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温9.1℃、最低気温1.6℃、辺りの山々が真白になりました・・・!
とても寒い一日、私の体感気温はまるで3月上旬並みの感じです・・・。
この寒さでは桜は開きません、喜多方で一番早いと私が思っている喜多方郵貯前もまだまだです・・・。

 ちょっと珍しいよね、お隣の猪苗代町では昨日は雪が積もったとの話題が新聞に掲載されていました。
平成19年以来3年振りとのことです・・・。

本当に寒いよね、都会では今でもホッカイロが売れていると云う話題を今日、女房から聞きました・・・。
確かに今、blogを書いている傍では、灯油ファンヒータを点けています・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part25」です。〕
会津の小さな春part25
※この時期に我家の花壇で咲く花はクロッカス、それはもう咲き終わりました・・・。
次に咲く花はと云う繋がりが途切れてしまう感じの今日この頃、地植えのヒヤシンスが咲いてくれました・・・。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温6.2℃、最低気温2.1℃、驚きの気温そしてミゾレ混じりの雨が降る場面もありました・・・。
温度差が昨日から見れば1/3程度に下がっています、これでは寒すぎですよね・・・!
桜が咲こうと思っても、どんどん遠ざかるような今日の喜多方です・・・。

 今日も会社の仕事に追われ帰宅時間は19:20頃になってしまいました。
16:45が正式な退社時刻ですから、かなりの残り仕事をしている格好になってしまいます。

 ところでこの陽気でクリーニング屋さんが困っていると云う話を女房から聞きました。
この時期、冬物がクリーニングに出ないと云うことなんだそうです・・・。
それだけ天候不順を裏付ける話なんだと私なりに解釈はしていますが、本当に困ったものです。

 うーん、早いこと仕事を済ませて桜見物が出来る気温に戻って欲しいと心から願っています・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part24」です。〕
会津の小さな春part24
※この写真も先週の土曜日に撮影したスイセンです。
春をイメージするのには一番手軽な題材なのかもしれませんね・・・?!!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温18.8℃、最低気温4.9℃、昨日の気温の3倍近い数字となりましたね・・・。
とても暖かでしたが明日からはまた一桁台に戻るようです、気温が一定していないと戸惑いますよね・・・。

 今日は社用で上司と二人で福島市まで出張して来ました、もうすっかり桜が咲いています。
今日の夜のラジオでは福島市の一部では桜が満開となったとの宣言がありました、もちろん郊外の桜はまだまだこれからですが、昨年よりも4日程度遅いとのことです・・・。

 喜多方の桜は来週辺りには開花するのではと思いますが、どうでしょうか・・・?

〔今日の写真は「会津の小さな春part23」です。〕
会津の小さな春part23
※この写真は先週土曜日に撮影したもので、今年の“ショウジョウバカマ”です。
この山野草は結構、強いですね・・・、毎年咲いてくれています。

今日の喜多方は一日中雨でした・・・!
今日の最高気温6.6℃、最低気温4.5℃、とても肌寒い一日でした・・・。
最高気温も昨日の半分程度、ようやく膨らみ始めた桜の蕾はまた冬籠りのような感じになったような気がします。
これでは桜も“休眠打破”の繰返しとなってしまいそうです。

 今日からまた今週の忙しい仕事が始まりました、一日中椅子に座る暇もないくらいでした・・・。
気付いてみると退社時間の16:45、もちろん明るい内に帰宅できることはこの4月には一度もありません。

 急に寒くなったものですから、風邪等ひかないようにしないといけませんよね・・・!
果たして桜はいつ咲いてくれるのでしょうか、ちょっと開花の時期が読めません・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part22」です。〕
会津の小さな春part22
※まるでピンクのグラディーション、我家のミニシクラメンは今も一生懸命咲いてくれています。
一昨日撮影したものです。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温12.3℃、最低気温7.4℃、朝の気温が高かったぶん日中は気温が上がりませんでしたね・・・。
明日は最高気温が1桁台になると云うことですから、要注意ですよね・・・!

 今日は母が3月末からお世話になっている特別養護老人ホームでの“家族会”があって、女房と二人で参加して来ました。
私が予想したとおり参加者は少なかったですが、それでも有意義な半日を過ごしましたよ・・・。
母の具合はいたって元気、左手に茶碗を持って、右手のスプーンで流動食を口に入れて食べれるようになっていました。
顔色も良いし、話すことは時おり的が外れますがそれでも元気な顔が見れて本当に何よりでした。
女房は母の昼食が終わるまで傍に付き添ってくれていました・・・!

 女房には本当に感謝しています、彼女は自分が入院中のときも母のことを案じていましたから・・・!

私の父親も家の中では歩行器を使って何とか一人で歩いていますが、通院等で外へ出すと一歩も自力では歩けなくなって来ています・・・。
少しでもショートスティとかディサービスとか受けてくれれば女房の負担が軽くなるのですが、そんなことは勧められないのが我家の現実です・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part21」です。〕
会津の小さな春part21
※この写真は昨日撮影した我家の“朱鷺草”です・・・。
今年は例年に無くとても綺麗に咲いてくれました、高原の湿原に咲くのはまだまだ先のことですね・・・!

今日の喜多方は晴れのち曇り一日・・・。
今日の最高気温20.6℃、最低気温2.4℃、とても暖かと云うか冬支度のままの私にとっては暑く感じられる気温です。
気圧の谷に入ると聞いていますから、明日はこの気温の半分くらいになるので気温差には要注意ですね・・・!

 今日の私は早朝に病院の順番を取るために早起きしました。
そうです、交通事故の後遺症のために整形外科を受診するためです、しばらくご無沙汰していましたので今日受診したいと思ったのです。その後は一ヶ月一回の内科の定期通院、そして整体師によるリハビリと午前中にお医者さんを3軒梯子するのには、最初の整形外科受診の順番を早くしないとスムーズに行かないからです・・・。
 今日のように暖かいと身体の肩の張りも自然と解れたように感じられます・・・。

女房は庭の芝生の上に広げた“切干し大根”の世話を一生懸命していました、今日のようなお天気ですと大根が乾燥するのも早いようですね・・・、お日様のミネラルを沢山含んだ切干し大根、そのまま口に含むととても甘く感じられました。

〔今日の写真は「会津の小さな春part20」です。〕
会津の小さな春part20
※今日は本日撮影した“切干し大根”です。
越冬した大根を利用して作る訳ですが、本当に無駄のない作業です・・・。
うーん、流石に女房ですね・・・、農家育ちの彼女は母ちゃんの作るものを幼い頃から見て学習していたのでのでしょうね・・・。

今日の喜多方は晴天・・・!
今日の最高気温17.2℃、最低気温-2.1℃、とても暖かい一日となりました・・・。
県内では小名浜で2日位前にそして今日は福島で桜の開花宣言があったようです・・・。

 今日は仕事が忙しかったので昨日の喜多方桐桜高校の開校式をテレビで見るのを逃してしまいましたが、喜多方の歴史ある商業そして工業と云う、いわゆる実業高校の統合です・・・。
どうか前途ある生徒諸君達に心から頑張ってもらいたいと願っています・・・。

会社が近くにあるものですから朝からテレビ局が来ているのが遠巻きに見えました・・・。

 もうちょっとすれば喜多方も桜が咲くのでしょうか・・・?

〔今日の写真は「会津の小さな春part19」です。〕
会津の小さな春part19
※今日の写真は2009年4月12日に撮影した“黄色の八重咲き水仙”です・・・。
この頃には既に、会津でも桜が咲いていたようですから、今年はちょっと遅れるかもしれませんね・・・!

今日の喜多方は曇りのち晴天・・・!
今日の最高気温9.4℃、最低気温-1.3℃、確かに朝は冷え込みましたね・・・。

 今日は8日、県内の公立高校では入学式が行われたようですね・・・。
そうそう喜多方では喜多方工業高と喜多方商業高が統合になり、喜多方桐桜(とうおう)高校として明日開校式そして入学式が催されると聞いています・・・。

新たな校舎を作るのではなくて、今までの工業高校へ商業高校が引っ越した感じとなってはいますが、これから一層の生徒諸君の頑張りに期待したいと願っています・・・!

 喜多方はまだまだ桜が咲く気温にはちょっと遠い感じがしますが、楽しみは先に残しておいた方が良いのかもしれませんね・・・!
〔今日の写真は「会津の小さな春part19」です。〕
会津の小さな春part19
※この写真は2009年4月8日に撮影した会津の小さな春です・・・。
この花は“ショウジョウバカマ”と云います。我家の庭の片隅で咲いていました。
ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草です・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温10.2℃、最低気温2.7℃、昨日よりは気温はかなり低めとなりましたね・・・!
この時期の気温には要注意です、明日はもっと寒くなりそうです・・・。

 今日は珍しく仕事帰りに何時ものリハビリに寄って来ました・・・。
確かに気温が高くなれば今までの自分とは違うほど、身体は少しずつ楽になって来ていることは確かです。
肩凝りの症状もだいぶ緩和されてきたように感じますが、まだまだ楽観視は出来ません・・・。
忙しさの余りにリハビリを遠退いていた私です、肩凝りは楽になっても背中の張りはまだ残っています・・・!

 赤信号で私が停車中に後方から居眠り運転の車の激突、いま思っても背筋が寒くなります・・・。
事故にはもちろん遭ってはいけません、そして起こしてもいけません・・・!

〔今日の写真は「会津の小さな春part18」です。〕
会津の小さな春part18
※この写真は2008年4月12日に撮影した会津の春です・・・。
女房の実家から頂いたレンギョウ(連翹)を鉢植えに加工したものです・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温16.8(8.7)℃、最低気温6.5(1.1)℃、とても暖かな一日となりました・・・。
()内の数字はblogをお休みした昨日の気温です、かなりの温度差であることが分かりますよね・・・!

 年度初めの忙しさは云うまでもありません、昨日はblogを書く力が残っていなくて途中で眠ってしまいました。
毎日落ち着いて仕事をしている時間が全くないのに気付きました、これでは疲れてしまいます。
確かに3月末の土日を仕事で費やしていますから、疲れるのは当然です・・・!

 職場が忙しすぎるのも程々にしないとイケマセンよね・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part17」です。〕 
会津の小さな春part17
※この写真は2008年4月6日に撮影した会津の春です・・・。
オオイヌノフグリやフキノトウが私の周りを囲んでいるようですね・・・、背景には飯豊連峰が見えています・・・!

今日の喜多方はとても春らしい暖かさ、快晴の一日でした・・・!
今日の最高気温14.5℃、最低気温-3.4℃、朝は霜が下りていたのでかなり冷え込みましたが、日中はとても暖かったですよ・・・。
朝は6:30から喜多方市内一斉、春の清掃がありました、丁度その頃は霜が降りたのがとても白く見えましたよ・・・。

 何もしないで一日過ごすのがもったいないくらいの陽気です、朝から女房と二人で家の周りの片付けを行いました。
軒先に重ねて置いた私の冬タイヤを何とか物置に仕舞って、その上に女房の冬タイヤを重ねては如何かと云うことで
試行錯誤を繰返して、ようやく狭い物置にレイアウト良く重ねることが出来ました・・・。

 本当に今日は暖かかったですよ、午後からは私は愛車の洗車そしてワックス仕上を行いました・・・。
え、女房ですか・・・、彼女はこの天気を利用して“切干し大根”を今まで以上に作ったようですよ・・・!
彼女の兄貴が今日、また越冬大根を届けてくれました・・・。腐らせては勿体ない自然の恵みです、今日のお天気で、今まで干しておいた10本近くの切干し大根は乾燥するとごく僅かになってしまいました・・・。

兄貴からの大根が届いてから、彼女はさらに大根を細かく切って芝生の上に敷いた新聞紙の上に並べましたよ・・・!

 身体はとても疲れましたが、目標があって行動するのはとても気持の良いものです、流石に春の陽気の一日でした・・・。

夕方には町内の新旧役員の総会がありました、これで私も21年度の組長の仕事を何とか全うすることが出来ました・・・。

〔今日の写真は「会津の小さな春part16」です。〕
会津の小さな春part16
※この写真もちろん昨日撮影したものです、“朱鷺草”です・・・。

今日の喜多方は快晴と思ったのですが、突然に天候は雨となりました・・・。
今日の最高気温12.0℃、最低気温-0.4℃、午前中はとても春らしい暖かい陽気でしたが、突然の嵐で夕方には何時もの冷え込みに戻ってしまいました・・・。

 今日は私の愛車“OUTLANDER”の1ヶ月点検、走行距離は1,000kmには程遠い146kmですが、2月初旬の納車でしたので、もう既に1ヶ月は過ぎてしまいましたが、私の仕事の合間を縫って女房が段取っておいてくれました・・・。
もちろん冬タイヤから夏タイヤへ交換するのも、今日の点検でお願いしました・・・。
タイヤ交換なんてもう自分では出来ません、1本のタイヤを持つのもやっとの思いですから。

 点検の待ち時間が勿体ないので、その間に私の定期通院と女房の買物も済ませることが出来ました・・・。
久し振りの外出となった女房です、自分で車を運転して会津若松まで出掛けた訳ですから、けっこう疲れたと思います。

 それでも楽しかったですよ、久し振りの外食そして買物、車2台で行かないと自由に歩き回れる時間はありませんよね。

〔今日の写真は「会津の小さな春part15」です。〕
会津の小さな春part15
※この写真はもちろん本日撮影したものです、珍しくもないクロッカスの花ですが、白は珍しい感じがします。
とても清楚な感じがしますよね・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温10.9℃、最低気温4.7℃、とても暖かな一日となりました。

 今日からいよいよ4月のスタートです、新入社員なら心ときめかせ会社の門を潜るでしょうし、これから高校進学を迎える生徒なら、真新しい制服や教科書、そして運動着に心弾ませることでしょう・・・!
このような時期ですから転勤して新しい職場へ第一歩と云う方も数多くいらっしゃると思います。

 今日の私は数多くの転入者と出会い、これからまた新しい仕事の第一歩を踏み出しました・・・。
なかなか落ち着かない状態ではありましたが、今日の4月1日はあっという間に過ぎたような感じがします。

〔今日の写真は「会津の小さな春part13」です。〕
会津の小さな春part13
※この写真は4年前の2006年4月1日に撮影した我家の“福寿草”です。
ちょっと雪が残っているのがお分りになるでしょうか・・・!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。