ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温20.1℃、最低気温8.9℃、この位の気温ですと過ごし易い感じがしますね・・・。
ただ日本全国的に“異常低温”の注意報が出ていることは確かです・・・!

 今日で5月も終わりですね、会社の仕事にも追われて忙しい毎日を送って来ましたが何とか決算期の本日を無事に終わることが出来ました・・・。
更にblogをとおして皆さんから頂いた心温まるお便りには、本当に感謝していますよ・・・!

 仕事の話を抜きで私なりの感じたことを素直に書くとすれば、気温の低下が続いていることは勿論のことですが、虫が少ない、それも花の蜜を吸う蜂を始めとして蜘蛛類までも全く少なく感じます。
蝶類はアゲハとかを時おり目撃していますので問題なしとしたいところですが、花に止まる様子が感じられません・・・。

 私が書くと極論になってしまう傾向にありますので、簡潔に感じたことを纏めてみました・・・!

〔今日の写真は「モミジのグラデーション」です。〕
モミジのグラデーション
※我家のモミジは春は緑一色なのですが、先端が紅いのでこれもまた面白いと感じる一コマでした・・・。
スポンサーサイト

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温20.3℃、最低気温10.2℃、何とか暖かくなった感じがします・・・!

 朝起きたときから私の持病のアレルギー性鼻炎が活発化、如何にも止まらない感じです。
私は普段アレルギーの薬を服用していますがそれもダメ、点鼻薬を使用しても全く効かない状態でした・・・!
どうしたんでしょうか今日の私は、不思議なことに午前10:50から床に入って昼過ぎまで眠ってしまいました・・・。
多分アレルギーの薬が効いたのでしょう、眠気を催すことがあるから運転等には要注意とは前から云われていることです。

 お陰様で午後には鼻炎も治まり、昨日出来なかった“水遊び”をして来ました。
丹念に2時間程度の時間を掛けて愛車の洗車をして来ました、今回はワックス掛けをしないで水洗いだけにしまた・・・。

我家では庭の植木等には地下水をポンプで汲み上げて散布しています、鉄分を多く含んだ水なので洗車には向きません・・・。
白い車なら直に赤茶色になってしまいます、私の車は黒ですが水垢だらけになることは確かです・・・。
ちょっとした水道料金節約のためにそのようにした経過があります。

〔今日の写真は「デンドロビューム」です。〕
デンドロビューム
※ようやく咲いた我家のデンドロビューム、女房がつい最近撮影してくれていました・・・。
淡い色合いがとても面白いですよね・・・!

今日の喜多方はもちろん曇りの一日・・・、お天気がハッキリしませんね・・・!
今日の最高気温17.0℃、最低気温9.4℃、この気温では肌寒いのでベストの上にジャージを着ましたよ・・・。

 今日の私、会社はお休みなので洗車をしたいと思っていたのですが、この気温では“水遊び”は無理なので女房と一緒に庭木の消毒やら手入れを行いました・・・。
ちなみに昨年の今日は23.4℃程度の気温があったようですから、異常にも6℃程度の気温差です・・・。
私のノートの2頁程度を遡って捲ると昨年の気温が分かりますよ・・・。

 毎日私がblogに記録する気温はNHKのハイビジョン103chからのデータです、もちろん帰宅時間が僅かに異なりますが、最高気温は変わらない筈ですよね・・・!

 午前中は久し振りの“徒歩”で女房と一緒に買い物へ出掛けたりしましたよ・・・。
この場面だと両手に重い荷物を抱える私ですが、女房がそれでは格好悪いからと軽い物を持ってくれましたよ・・・!

〔今日の写真は「シラン」です。〕
シラン
※今日撮影した写真です、もう少し元気が欲しいのは植物も人間も同じことなのかもしれませんね・・・?!!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温14.3℃、最低気温9.8℃、昨日と比べれば更なる気温のダウンですね・・・!

 今日も生意気に夏姿で出掛けた私ですが、身体の芯から冷えるような感じがしましたよ・・・。
もちろんベストは着ていましたがそれでも寒いんですよ、もう5月も終わりなのに・・・!

 青春の音楽完全版、永遠のフォークソングを聞きながらいまblogを書いています。
“南こうせつ”さんの神田川聞きたかったね、“山本コータロー”さんの♪岬めぐり♫は良かったね・・・。
イルカさんの♪海岸通り♫その歌声も昔のまま澄んだ綺麗いな歌声だよね・・・。

こんなことを女房と二人で語りながらテレビを見ています。私にも女房にも若いときがあったんですよね・・・!
番組はここで女房の主導権で突然失踪人に変わりました。

〔今日の写真は「まあるい・いのち」です。〕
まあるい・いのち
※この花はジャーマンアイリスです、夕方の西日を浴びた“まあるい・いのち”です。
イルカさんの歌からタイトルを借りました・・・

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温15.9℃、最低気温12.8℃、変な表現ですが徐々に気温は下がって来ています。
明日は最高気温が12℃台に下がると聞いていますから、異常低温に要注意です・・・!

 今朝のラジオで耳にしたことですが、天気予報の表現が変わるようですね・・・。
○○地方と云う表現ではなくて、特定の市町村名を発表するとのこと、局地的な大雨とか突風の表現に敏速に対応することが必要だからだそうです。

これには私も同感です、会津地方に大雨警報と聞いても具体的には何処の市町村だかハッキリしませんから・・・!

 それにしてもちょっと寒すぎませんか、間もなく5月も終わりの時期ですよ・・・。

〔今日の写真は「露草」です。〕
露草
※強い雨が降った後のツユクサです、ようやく花が咲いたのを気付かずにいました・・・!

今日の喜多方は朝から雨、午後にはちょっと強めに降ったような気がします・・・。
今日の最高気温16.2℃、最低気温14.5℃、気温は低めですが蒸した感じがしました・・・!
これからも雨が続くようで明日はもっと気温が下がると聞いています、要注意ですね・・・。

 それにしても昨日はちょっと緊張しましたよ、「竜巻」情報には・・・。
どんなに強い風が吹いても福島県では竜巻と云う言葉は使いませんから・・・、それだけに耳慣れない言葉が緊張感を誘ったのかもしれません。そこに激しい雷雨がありましたので、申し分のない自然の脅威に遭遇した訳です。
衛星放送は完全にストップ、地上ディジタル放送は難なく綺麗に写っていましたよ・・・。

 もちろん大した被害が出ないうちに雨も小降りとなったようです・・・、それにしても怖いひとときでした、約1時間程度あったの
かもしれませんが・・・?!!

〔今日の写真は「雨に打たれて・・・!」です。〕
雨に打たれて・・・!
※我家のモミジも雨に打たれてかなり重そうですね・・・!

今日の喜多方は午前中は曇りで暑かったですね、午後からは雨となりましたが・・・。
ただ今、物凄い雷雨が降っています・・・!
今日の最高気温24.4℃、最低気温15.2℃、ちょっと蒸した一日だったようです。
県内全域に“竜巻注意報”が出されましたが、直に解除されました。

 この竜巻注意報は、なかなか耳に馴染まない言葉です、突風に注意してくださいとの意味があるのでしょうが、一瞬は私も女房もビックリしましたよ・・・!

天候不順はこれからも続くのでしょうか・・・、九州は宮崎県から始まった“口蹄疫”と云う牛や豚等に感染する病気に今度は山羊も感染したのではと云う報道を聞きました・・・。

 蹄〔ひづめ〕が二つに分かれている動物に感染すると云われています、馬には感染しないと云うことを最近知りました・・・!

〔今日の写真は「真珠を鏤めたような・・・?」です。〕
真珠を鏤めたような・・・?
※我家の間もなく開花するダイアンサスのツボミに蜘蛛の巣が張っていました。
そこに降った雨が、まるで真珠を鏤めた様子に感じられました・・・!

今日の喜多方は朝から強い雨の一日・・・。
今日の最高気温18.2℃、最低気温13.9℃、徐々に気温は下がり気味です・・・!
何と云っても因果なもので何処か天気がチグハグです、夏日になったりいきなり寒くなったりで・・・。

 今日はベストを着て仕事に出掛けましたよ、我が社の建物は鉄筋コンクリートですので体感温度がかなり下がりますから・・・。
4月末から5月に掛けて2度も風邪で通院した私です、もうこれ以上は風邪をひきたくないですよね・・・!

 日本全国が変な天気何でしょうか、局地的な大雨とも聞いています・・・。
私がつい最近感じることは花が咲いても蜂が来ないと云うことです、そうそう蜘蛛も巣を張っている様子が見られません。
つい最近アゲハ蝶は見ましたが、花に止まって蜜を吸う様子は見られませんでした・・・。

そう東北の北の方では授粉用のミツバチが盗まれたとか聞きました、3週間以上前の話かもしれませんが・・・?

〔今日の写真は「ジャーマンアイリス開花前」です。〕
ジャーマンアイリス開花前
※今年は昨年に比べて半分以下ですね、蕾が膨らんでいるのは・・・!

今日の喜多方は風の強い一日、夕方近くから雨が降って来ました・・・。
今日の最高気温21.4℃、最低気温15.2℃、夏日を記録した昨日からの気温の落差が余りにも大き過ぎます・・・!
明日からは20℃を下回るようですから要注意ですよね・・・。

 今日はそうそう、女房の姉さんから昨夜頂いた“”を女房の実家と御裾分けしました。
最初は今日の午前中にそのまま私が届けることにしていましたが、どうせ届けるなら調理して届けた方が良いのではと云うことで女房は丹念に筍を柔らかくして、(にしん)と一緒に味付けをしたました・・・。

女房の実家では田植の真最中ですから、年老いた母が調理することになります。そんな状況を私達は考えて筍料理にして夕方に届けました・・・。

時期外れの筍ではありますが、まだまだ柔らかくて美味しいものに仕上がりましたよ・・・。

 実家の兄貴も、私も大好物の筍です・・・!

〔今日の写真は「青空に大手毬」です。〕
青空に大手毬
※この写真も昨日撮影した女房の実家のオオテマリです。
昨日お見せしたものは珍しい色だったのかもしれません・・・!

今日の喜多方は晴れの暑い一日、辺りの山々は今日も“黄砂現象”で午前中は霞んでいるように見えました・・・!
今日の最高気温28.1℃、最低気温10.8℃、今日も夏日の記録更新です。

 朝起きたときから私の持病であるアレルギー性の鼻水が止まりません、何時もそうなんですが今日のは特に酷い感じです。
辺りの山々を眺めると晴天なのに全く霞んで見えません、お昼近くからでしょうか雄国山が見えるようになりました。

不思議なものですね中国大陸からの砂が日本まで飛んでくると云うこと、女房はかつて“こんなに毎年飛んでいたら砂が無くなってしまうじゃない・・・?”と云う素直な疑問を私に話したような気がします・・・。

 午後から女房はレーズン入りの蒸しパンを作って女房の実家へ行きました・・・。
実家では田植の真最中、例年なら私達もお手伝いしていたのですが女房の病み上がりの身体、そして私の交通事故による後遺症とかを気遣って、今年はお手伝いの要請がありませんでしたので、逆にこちらから陣中見舞いに出掛けた次第です・・・!

今年の田植は7条植えの新しい機械で行われているようです、それに稲株を少なくできると云うか、いわゆる“エコ米”を取入れた農業のようですよ・・・、兄貴には会っては来ませんでしたが、父ちゃん・母ちゃんと楽しい茶飲み話をして来ましたよ。

 今日のお茶請は“山ウドの御浸し”を酢醤油〔すだまり〕で食べてみました、苦味が効いてなかなか乙なものでした・・・。

〔今日の写真は「紅い大手毬」です。〕
紅い大手毬
※女房の実家には色んな花が咲いています、このオオテマリも代表的なひとつです・・・!

今日の喜多方は晴れの一日、辺りの山々は黄砂で霞んでいるように見えました・・・!
今日の最高気温25.2℃、最低気温12.8℃、暑い夏日となりましたがもっと気温は上がったように感じます・・・。

 自然を愛する私と同じような趣味を持つ彼から、今日の霞は“黄砂”と云う言葉を聞いて・・・、この時期にと一瞬は迷いましたが間違いなく私もそのように思いました。

彼は福島市から単身で喜多方に来て住んでいる訳ですが、自然が好きで飯豊連峰とかにも登った経験のある人なのです。
今年の4月からのお付き合いですが、とても良い感じの人ですよ気さくで・・・!

福島の人間なら春は何と云っても桃の花と吾妻山、リンゴや梨の花も綺麗ですと私に語ってくれました。

 職場に仕事抜きで話せる上司がいることは、とても幸せなことですよ・・・!

〔今日の写真は「幹は朽ちても~新緑の候」です。〕
幹は朽ちても~新緑の候
※女房と一緒に散策した、18日の写真です・・・。
幹は腐って来ていても新緑が大空に映えていました・・・!

今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・!
今日の最高気温20.8℃、最低気温16.5℃、昨日に続いて今日も蒸す感じがしました・・・。

 ところで女房と一緒に18日に出掛けた新緑と渓流散策は昨年よりも2週間程度遅く出掛けた訳ですが、今年はいつまでも寒さが続いたせいなのか、山の新緑は遅れていました・・・。
何時もならちょっとした山菜も採れるのですが、全く駄目でした・・・、“時期が早い”と云う一言が結論となってしまいますが、キクザキイチゲもようやく咲き始めた感じでした・・・。

〔今日の写真は「キクザキイチゲ~咲き始め」です。〕
キクザキイチゲ~咲き始め
※キクザキイチゲ〔菊咲一華〕はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草です。
キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれています・・・!
欲張って三輪写すのには、脇から撮るしかありませんでした・・・。

今日の喜多方は曇りのち雨の一日、天気予報通りです・・・!
今日の最高気温23.6℃、最低気温15.9℃、ちょっと蒸すような感じがしましたが、明日にはもっと気温の低下になる見込みです。

 ところで昨年11月20日に突然起きた追突事故、あの忌まわしい事故から約6ヶ月が経過しようとしています・・・。
お陰様で私は100%とは書けませんが、本当に肩の張りとか腰の痛みが薄らいでいることは確かです・・・。
本日夕方に保険屋さんと“示談”をしました、これで私の気持の中も本当にスッキリしました・・・!

 うーん本当にこの間、喜多方市内のとある接骨院の先生には本当にお世話になりました、心から感謝している次第です・・・!

今度は事故とは関係なしに、腰痛とかあったときにはお世話になりたいと考えています、とても若くて丁寧な先生ですよ・・・。
1月からこの先生にお世話になった訳ですが、もっと早くから掛っていたなら・・・、と今更ながらに反省しています。

〔今日の写真は「清き水の流れに~新緑の候」です。〕
清き水の流れに~新緑の候
※この写真は女房と一緒に昨日散策した、とある渓流の写真です・・・。
水量が豊富でとても清々しい気分にさせてくれました、女房も満足してくれたようです・・・!

今日の喜多方は晴れ・・・。
今日の最高気温28.9℃、最低気温8.9℃、暑い一日となりました・・・!
今日は夏日の更新となりましたが、明日からは気温の落差が6℃位となりますので体調管理には要注意ですよ・・・!

 今日は私の親父の定期通院の日、私は予め仕事を今日はお休みにして置きました・・・。
今日は女房も父に付添ってくれました、ここのところの微妙な父の体調の変化を医師に説明したかったからだと私は思っています。

 人一倍“気難しい親父”です、逆に云うと外面(そとづら)が良くて、医師に面接しても何事も無かったかのように話すことがあ
るからです・・・。
なるべく彼のことはblogには書かないようにしていた私ですが、病みあがりの女房が付添ってくれたことには大変な意味があるのです。
 つい最近は2度も転びました、普段歩行器を使って歩いていたので何の問題も無かったのですが、それを使わないで転倒しました・・・。
 彼の言い訳を聞くと、“訓練のため”だからと云うことを私に話しましたが、普段まったく運動ることすらしない彼が何故なの・・・?
歩行器を使うことが面倒くさいと思っているのかもしれませんが、これは大変な間違いなのです、転倒して骨折したらそれこそ大変なのです・・・!
何度も私達は彼に説得はしましたがどうも理解出来ないのか、知っていて無視していることの方が大きいようです・・・!
 
 ご免なさい彼のことは書かない方が良さそうです、“子の心親不知”・・・!!

今日の写真は「延齢草」です。〕
延齢草
※今日の写真はエンレイソウ、ユリ科エンレイソウ属の多年草です。別名はタチアオイと云うそうです・・・。
今日の午後女房と一緒に撮影に出掛けて来ました・・・。

今日の喜多方は快晴・・・!
今日の最高気温26.1℃、最低気温7.6℃、暫くぶりの夏日となりました・・・。

 こんなに暑くならないで、平均して暖かければと願う私は身勝手でしょうか・・・、今年は寒暖の差が激しく春が短かったように感じます。

 そうそう江戸時代の“小田付代官所跡”を示す記念碑と案内看板が喜多方市の御蔵稲荷境内に地元町内会らが設置したと報道されました。天明8年(1788年)に幕府や諸藩の直轄地として年貢の徴収や土木工事・農政そして治安の維持を司った地方官の事務所です。

 喜多方の発展は小田付からと云う歴史を示すちょっとした話題を今朝の新聞記事から拾ってみました・・・。

〔今日の写真は「穏やかな夕焼」です。〕
穏やかな夕焼
※久し振りですね、こんなに綺麗な夕焼けを撮影したのは・・・!

日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温22.8℃、最低気温6.3℃、とても過ごし易い気温となりました・・・!

 今日は女房も私も家で好きなことをして過ごす日としたのですが・・・。
実はかねてから欲しいものが私にはあったのですが、昨日女房と一緒に古本屋に出掛けた際にお値段以上“ニトリ”でも探したものがいわゆるCDラックと云うかDVDラック、それが欲しかったのです・・・。

 ここ最近の私は写真道はすっかりお休み状態です、家のことが諸々重なって写真撮影に出掛ける時間は殆どありません。
そこで中途半端な暇つぶしにと云うと語弊があるかもしれませんが、最近はWOWOWの映画をジャンルを問わず収集することにしました。
3月半ばに購入したBlu-ray Discレコーダでいろいろと録画してはディスクにダビングしていますので、かなりの枚数がたまりました。

 そんな訳でラックが欲しかったのですが、女房は“お父さん、ちょっと待てる、私が作ってみるから”、と云うことで家に残っていた半端の板切れを使って、本日彼女自らノコギリそして金槌、錐、そして釘を使ってラックを作ってしまいました。
彼女なりに設計図を書いてピタッと二段重ねのラックを作りました・・・。

私は錐を使うときにちょっと手を貸しましたが、あとは釘打ちまで彼女一人でやってのけました・・・!
これには私も驚きです、“だって、私は工作の時間がとっても好きだったから”・・・。

1時間30分程度で作業は終わりました、お陰様で二段重ねのラックには推定120枚を超えるディスクが入りそうです。
私がアドバイスしたのは釘を打つ前に錐で予め若干の穴を開けて置いた方が、板が割れずにすむからと話しただけですよ・・・!

〔今日の写真は「花イチゴ」です。〕
花イチゴ
※この写真も女房が先週の金曜日に撮影したものです。
我家の垣根の根元に咲いていました、もちろん誰の眼にも触れない場所で・・・!!

今日の喜多方は午前中雨が降ったりしましたが、曇りのち晴れの一日となりました・・・。
今日の最高気温16.1℃、最低気温6.0℃、午前中はちょっと肌寒い感じでしたね・・・。
今日は喜多方市内の小学校では運動会のところが多かったようです、朝のスタート時は寒かったと思います、午後には晴れてくれましたから、何とか見物する人も救われたとは思います・・・!

 今日は女房が本を買って読みたいと云うので、会津若松にあるレンタルビデオ屋さんに出掛けて古本を8冊程度購入して来ました。
女房は読書が好きなので、安価なものを求めたいと云うこともありました・・・。
体調が完全に回復するまでは庭の手入れとかは無理しないようにと話してありますから、時間潰しには本を読むのが一番なのかもしれませんね・・・。1冊当たり105円という値段ですから何とも申し分ありません・・・!

 読書することは“心の癒し”になりますよね、かく云う私は全く読書はしませんのでイケマセン・・・。

〔今日の写真は「ドウダンツツジの白い花」です。〕
ドウダンツツジの白い花
※この写真も女房が昨日撮影したものです。
ドウダンツツジの新緑とその白い花が絶妙にマッチしていますね・・・!

今日の喜多方は曇りの肌寒い一日・・・。
今日の最高気温11.3℃、最低気温6.6℃、気温は相変わらず低いですね・・・!
昨日は福島県内も尾瀬とかスカイライン等では雪が降ったと報道されています、土湯峠に雪が降らなかったのは本当に幸いでした。

 今週の仕事も今日で終わりです、先ずはホッと一息つきたいところです。
この寒さで何となく治りかけていた風邪がまたぶりかえしたような感じです・・・。
医師から出ている風邪薬も今日で終わりです、一度の風邪で2回も通院するということは本当に珍しいことです・・・!
完全に治りきらないままに異常な低温になったからですかね・・・?

 何か変ですよね、職場の仲間も同じようなことを話していました。
この土日は休養日に当てたいと思っています・・・。

〔今日の写真は「スズラン~今見頃」です。〕
スズラン~今見頃
※この写真は女房が、今日私のカメラで撮影したものです・・・。
新鮮なスズランの勢いを感じます、ある意味では新緑の一つですよね・・・!!

日の喜多方は曇りの一日・・・。

今日の最高気温11.9℃、最低気温5.1℃、今日は本当に寒い一日でしたね・・・!

 今日は会社の仕事で福島市まで出張して来ました、途中の土湯峠では新緑と桜の混じった光景がとても素晴らしく見えました。
ドンヨリとした曇り空の中からお日様が一部分射して、とても幻想的な世界を醸し出していましたよ・・・。

 御免なさいね写真をお見せできなくて、仕事中はカメラを私は持ちません・・・!

 〔今日の写真は「整然と新緑」です。〕 
整然と新緑
※昨年女房が剪定したドウダンツツジ、今年は女房の気合いがこもっているように感じられます・・・。

今日の喜多方は曇り時々雨、そして風が強い一日でした・・・!
今日の最高気温13.2℃、最低気温9.0℃、肌寒い季節に逆戻りです・・・。
この天候は明日も続くようですから要注意ですね・・・。

 女房の風邪の具合はお陰様で回復しつつありますが、突然の目眩はなかなか治らないようです・・・。
何が原因なのかは分かりませんが、体調が完全に参ったときには自律神経まで崩れるような気がします・・・!
幸い明日は女房の定期検診日です、専門の医師に診察を受けることが出来ますので先ずは病状を話して医師の指示を仰ぎたいところです・・・。

 私は会社の仕事で福島市まで出張します、途中土湯峠越えをしますが雪が降らないことを祈っています・・・。

〔今日の写真は「ハナミズキ」です。〕
ハナミズキ
※今年は昨年よりもかなり遅れて花弁が開きました・・・。

今日の喜多方は曇りのち雨の一日・・・。
今日の最高気温18.6℃、最低気温13.1℃、気温はこれから低めに推移しそうです。
前線の影響でしょうか強い風も時折り吹いて、明日からの天気の崩れを予測できます。

 昨日は女房の風邪によって崩れた体調が最悪のときだったので、私は一日会社をお休みして看病と云うと大袈裟になりますが、日常のできることは私が行いました・・・。
今日は何とか大丈夫だと云うので仕事へ出掛けて来ましたが、彼女の調子はイマイチな感じがします・・・。

かく云う私も、風邪が治りきれないので昨日会社を休んだ序でに掛り付けの医院から風邪薬を頂いて来ました・・・。

 早く女房の体調が元に戻ることを願う私です・・・。

〔今日の写真は「スズランスイセン~その優しさに」です。〕
スズランスイセン~その優しさに
※今年は例年になく良い花を沢山つけてくれたような気がします・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温19.3℃、最低気温6.8℃、そんなに寒いとは感じませんが6日と比べれば13℃位の温度差となっています・・・。

 今日は母の日ですね、私は女房の実家の母ちゃんに先週5日に母の日のカーネーションの鉢植えを、女房は衣類を贈りました。
そうそう母である女房には昨日、息子達夫婦からお花の宅配便が届きました・・・。
とても綺麗なフラワーアレンジメントです・・・!

 話題を変えますが女房の風邪の具合は微熱が出ることの繰返し、時おり噎せるような咳も出ています。
まったく私の風邪がそのまま女房にうつったようだすが、かく言う私も再び風邪をぶり返したようです・・・!
今日は私も女房も横になって休むことが多かったですね、そうそう私の親父まで風邪をひいたようです・・・。

 男親なんて大した役には立たないのですが、それに比べて母親の存在は素晴らしいと思います・・・。

〔今日の写真は「Dear my sweet Mum」です。〕
Dear my sweet Mum
※息子達夫婦から届いた最高の贈り物です、花好きの女房は大喜びです・・・!

今日の喜多方は晴れの一日、雪が残っている辺りの山々がクッキリと見えました・・・!
今日の最高気温21.5℃、最低気温5.9℃、この気温の感じが春らしい気温と書きたい感じです・・・。
喜多方でも早いところでは田植が始まったようですよ・・・。

 今日は女房の風邪の容態を案じながらも、大丈夫と云うことで会津若松の八百屋さんまでドライブして来ました。
会津の郷土料理として人気の高い“こづゆ”に入れる山菜が我家では山ウドなのです・・・。
細かい調理法はネットで調べてもらえば分かることですので敢えて省略しますが、その山菜を求めて出掛けた次第です。

息子がこの“こづゆ”に入っている山ウドの大ファンなのです、この時期を逃してはと云うことで二人で買物に・・・。
1パック138円程度の山ウドを全部買い占めました、4パック購入しました・・・。

うーん、5月8日には“ウドがある”と云う女房の昨年のメモを見て判断した今日の行動です・・・!

 取り留めて書く必要のないことではありますが、女房は自分の悪い体調を抑えて買物に出掛けました・・・。
息子達夫婦の喜ぶ顔が見たいと云うのが、彼女なりの母たる所以です・・・。
今度息子達が帰省するまで塩漬けで保存して置きます・・・。

〔今日の写真は「飯豊連峰春姿」です。〕
飯豊連峰春姿
※今日の午後撮影したものです、午前中はもっとクッキリとその雄姿が見えましたよ・・・!
田んぼに水が張ってある様子が見えるでしょうか・・・?!!

今日の喜多方は曇りのち雨の一日、雨もときおり強く降ったような気がします・・・。
今日の最高気温22.8℃、最低気温12.9℃、昨日が暑すぎなのか今日の気温が妥当なのかは分かりませんが・・・!

 ようやく今週の仕事も終わりました、たった2日間働いただけですが・・・。
我家では女房が私の悪い風邪に感染して38℃台の高熱を出しています、もちろん昨日は掛り付けの病院へ出掛けて薬を貰って来ましたが、そんな彼女が寒いと云うことで室内のファンヒータを点けていました・・・。
熱が出るときは肌表面が寒く感じられます、普段暑がりの彼女がヒータを点けている訳ですから、相当な体調不良です。
 
 こんなことを書いている私でさえも、時おり噎せるような悪い咳をしています・・・。

〔今日の写真は「喜多方の桜も見収め」です。〕
喜多方の桜も見収め
※5月2日に喜多方道の駅の傍にある八方池で撮影しました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、それでも暑さは今シーズン最高でしたよ・・・!
今日の最高気温32.3℃、最低気温11.8℃、外に立っていると頭がフラフラするほど暑かったですね・・・。

 大型連休明けの勤務はなかなか身体に堪えます、それに今日の真夏日が後押しするように迫りましたね・・・。
約20日前には雪が降った訳ですら、冬から春へと云う季節の移り変わりを堪能する余裕もなく、今日の暑さですから身体もなかなか付いていけないところです・・・。

 明日は今日に比べて10℃からの気温低下があるようですから、これにはどう対処しましょうかね・・・?
流石に寒がりの私でさえ、今日はYシャツ姿です・・・、それでも暑かったですよ・・・。

〔今日の写真は「チュウリップも全開」です。〕
チュウリップも全開
※我家の庭で咲いているチュウリップも身の置き所がないほど暑かったと思います・・・。
黄色と赤のグラデーションが面白くて、上から撮影してみました・・・!

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温30.4℃、最低気温8.8℃、いきなり真夏日に突入しましたよ・・・!
いまblogを書いている室温は26.9℃と云う驚きの気温です、春が短くていきなり夏になったのでしょうか・・・?

 今日で5連休もあっという間に過ぎてしまいましたが、昨日宅配便で送った荷物も娘の所には午前9:00頃に、そして息子の所にはお昼近くに到着したとの電話がありました・・・。
二人とも思いがけない贈り物に吃驚したようですが、母である女房の話を聞けば姉弟二人とも納得していた様子です。
都会では笹団子も、まして(ちまき)となればなおさら珍しいものだと思います・・・。
この大型連休で宅配も渋滞するのかと不安だったのですが、定刻通り到着して先ずは安堵しましたよ・・・!

 今日は女房も私もお互い好きなことをする日に決めておきました・・・。
女房はテレビで好きな映画を観賞したり、私は午後から水遊びと云うか“車洗い”をしました・・・。
初めての黒塗りの車です、汚れるのは他色でも同じなのですが黒となれば目立つことは確かです・・・!
セルフの洗車場で丹念に水洗いしてから洗剤を使って汚れを落とし、水を拭きとって自宅に戻りました。
そのあと車庫内でワックス掛けを午後の3:00頃から約2時間掛けて行いました、暑さも頂点に達するときでした・・・。

 話題を変えます。女房には申し訳ないと思っているのですが、どうやら私の風邪がうつったようです・・・。
抵抗力がまだまだ万全には回復していませんので、ちょっと心配です。

〔今日の写真は「サクラ草」です。〕
サクラ草
※これは埼玉県に住んでいる親戚から3月に頂いた鉢植えのものです・・・。 
ようやく花が咲きました、この前お見せした我家のサクラ草とはちょっと雰囲気が異なりますね・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温22.8℃、最低気温9.2℃、昨日に比べれば過ごし易い気温となりましたね・・・!

 そう明日は“端午の節句”なので、女房から相談を受けて笹団子とか粽(ちまき)を求めて喜多方市内のとあるお菓子屋さんを訪ねてみました・・・。販売は予約制とのことで店頭売りは5個限りとのことでしたが、何とか訳を話して10個購入することが出来ました。
東京に住んでいる娘と息子の二所帯に送るためには笹団子は10個必要です、は農協の野菜特売センターで買い求めること
が出来ました。地元産の青菜も購入してこれで送る準備は整いました・・・。

 後は喜多方ラーメンとチャーシューをスーパーで購入して箱詰めしてスーパーからクール宅配便を依頼しました。
もちろん会津産のコシヒカリも3kg程度女房が袋詰めにして荷物の中に入れましたよ・・・。

 故郷の味を少しでも思い出してくれればと願う“母心”に私は父親ながら感動です、女房の機転には何時もながら感心させられます。

〔今日の写真は「母の慈愛」です。〕
母の慈愛
鈴蘭水仙ことスノーフレーク、我家の庭の北側で咲いています。
ヒガンバナ科の植物とのことですが、花言葉が綺麗ですね・・・!

今日の喜多方は晴天の暑い一日・・・。
今日の最高気温26.5℃、最低気温2.6℃、いきなりの“夏日”となりましたね・・・!
気温差が24℃あると結構大変です、冬が長く春は短くそして夏モード・・・。

 今日は女房とガーデニングそして家の外回りの清掃を行いました。
普段掃除できない軒下にへばり付いた蜘蛛の巣はデッキブラシの先にガムテープを裏に巻いて粘着面を表にして、それでペタペタと取除きました。流石に女房のアイディアには感服です・・・!
その後は梯子を伸ばして普段は絶対に掃除できない窓の外側を濡れたスポンジで拭きあげました。
1階と2階の中間にあって、構造上家の中からは掃除できない飾り窓です、とても綺麗に仕上がって女房も大喜びです。
上ばかり向いて作業をしていましたので、明日辺りは首周りに疲れが出るかもしれませんね・・・!

 ところで昨日のお花見の続きをちょっと書きますね。
熱塩駅を後にした私達は喜多方の道の駅“ふれあいパーク喜多の郷”に寄りました。八方池の堤防周辺に植えられている桜が見事に満開となっていました。沢山の観光客やら花見客で賑わっていましたよ。
私達はそこに隣接している「中山森林公園~もりっこの里」散策コース1,040mをゆっくりと歩くことにしました。
芽吹いたばかりの新緑がとても新鮮です、ときおり山野草ショウジョウバカマの姿も見られました。

 退院後まだ体力が完全回復には至っていない女房には結構大変だったかもしれませんが、“自然の空気がとても気持ち良い、アロマセラピー効果抜群”と語っていましたよ・・・!

〔今日の写真は「八方池の桜満開」です。〕
八方池の桜満開
※2枚の写真をステッチしてパノラマ風に仕上げてみました・・・。

〔もう一枚の写真は「八方池の桜と飯豊連峰」です。〕
八方池の桜と飯豊連峰
※何とか飯豊連峰と桜を撮影出来てホッとしています・・・。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温20.7℃、最低気温1.4℃、とても暖かな気温となりましたね・・・!
今日から2日間に亘って、お花見の様子をお届けしたいと思っています。

 今日は女房と“お花見”に出掛けて来ました・・・。体調の回復はまだですが桜が散ってしまうのではと云う私の心の中での焦り感もありましたので、女房と二人で急遽出掛けて来ました・・・。
大きなおにぎりは突然の行動でしたので準備は出来ませんでしたが、それでも観光気分を満喫して来ましたよ・・・!

先ずは大峠を越えて山形県方面へ行きましたが、山には雪が残っていて桜が咲いている雰囲気が全くありません。
途中の道の駅で引き返して喜多方市熱塩加納町を通過している途中で素晴らしい光景を見つけました。
元々の日中線の駅舎、そう「熱塩駅」周辺の桜がとても綺麗に見えましたので立寄ることにしました。
昔の駅舎そしてラッセル車も飾ってあって当時の雰囲気がそのまま残っています・・・。

 初めて見せてもらいましたが、とても素晴らしい光景です。
そう日中線記念遊歩道の原点になるのでしょうね・・・!

〔今日の写真は「ラッセル車と私」です。〕
ラッセル車と私
※ラッセル車は本物です、当時は憧れだった鉄道員(ぽっぽ屋)と云う響きがいまでも私は好きですよ・・・!

〔もう一枚の写真は「車窓から」です。〕
車窓から
※このアングルはとても面白いものです。
無料で開放されている客車の窓から満開の桜を女房が撮影しました・・・。
その当時の桜がいま咲いているような錯覚に陥ります・・・!

今日の喜多方は曇りのち晴れの一日・・・。
今日の最高気温16.4℃、最低気温3.3℃、風が強めに吹いていたぶん体感気温は私には低く感じられました・・・!

 今日から5連休のスタートですが、どうも体調がイマイチです。私を苦しめた風邪の菌が抜けきらないのでしょうか、身体がダルイのと寒くてたまりません・・・。
女房と一緒に買物を済ませてからは炬燵に入って横になっていました・・・。

 そうそう午前中に特老でお世話になっている母の面会に出掛けてきました。母はいたって元気な様子で何よりです、東京に居る孫や曾孫と携帯のテレビ電話で話をする機会を女房が作ってくれました。
母の記憶の中では孫のことも曾孫のことも薄らいでいくようだったので、女房が脳を刺激する意味で配慮してくれたのだと思います・・・。
 何とか会話が成立ってホッとしました、母もその時は喜んでくれていましたよ・・・!

〔今日の写真は「サクラ草満開」です。〕
サクラ草満開
※昨日撮影した我家のサクラ草です、ようやく満開に咲いてくれました・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。