ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は一日中強い雨が降り続けました・・・!
今日の最高気温22.7℃、最低気温21.3℃、気温は低かったですがとても蒸した一日となりました・・・。

 皆さんはインターネット・テレビを御存知でしょうか・・・?
実は昨日のワールドカップが始まる前に東京に住んでいる娘から電話がありまして、子供がテレビに映るから見てね・・・、と云うメールが入りました。

政府インターネットテレビ“辰巳琢郎のなるほど!ニッポン”~『子育て応援社会へ、子ども手当の意義を考えよう』と云う番組でした。孫の姿は数秒間でしたが2回程度映っていたように見えました。

 これを見てから女房は2010FIFAワールドカップへの応援に意気揚々と盛り上がった訳です・・・。
喜多方ではとある醸造元の蔵を開放して、今回の日本の活躍を全て応援したと聞いています。

頑張って応援した人達に感謝、そして活躍した選手の皆さん本当に御苦労さまでした・・・!

〔今日の写真は「この道一筋に」です。〕 
この道一筋に
※雨上がりの踏み石の周りにはきちんと刈られた芝があります。
女房が綺麗に刈ってくれたからこそ今の芝と石の組合せが活きています・・・!
スポンサーサイト

今日の喜多方は日中は曇り、そして夕方からは雷雨のような強い雨が降り続けました・・・。
今日の最高気温28.5℃、最低気温21.1℃、本当に蒸し暑い一日となりました・・・。
堪え続けた天候も夕方からは、一機にタライの底が抜けたような大雨となりました。
幸いにも雷が鳴らなかったぶん救われたのかもしれませんね・・・!

 そうそう今日の2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会では日本がパラグアイと対戦します。
その必勝祈願祭が新宮熊野神社長床で行われたとのことです。NHKの全国ニュースでお昼のテレビとかラジオのニュースで行われていました・・・。
熊野の神々の使いとされる八咫烏(やたがらす)、3本の足を持つカラスとして描かれています。
日本サッカー協会のシンボルマークでお馴染みと云うことなのですが、無知な私は何故熊野神社なのと云うことを考えましたが、後からこの話題を聞けばこれで納得した私です・・・。
必勝祈願祭に参集した人達は、塩味の朝ラーメンに梅干しを載せて、頑張れ日の丸ニッポンと応援したそうです・・・!

 本当に盛り上がって来ましたよ、我家の応援態勢も完了です・・・。

〔今日の写真は「ドナウの花束」です。〕
ドナウの花束
※前回は“輝き”と表現しましたが、ここまで一生懸命咲いてくれれば“花束”ですね・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温28.9℃、最低気温22.5℃、蒸れましたが雨は降りませんでした。
お陰様で我が社の“アメシロ消毒”も無事に終えることが出来ました・・・。

 ただいま私はNHKのプレミアム8「今村光彦が見つめたニッポンの里山」を見ています・・・。
とても素晴らしい東北の山々、カタクリの花があったり、大きな枝垂れ桜があったり、サクランボの花があったり、リンゴの花があったりで、私はblogを書く手を休めて思わず見入ってしまいました・・・。

 日本の素晴らしい春の風景を見ながらとても気分良く書くことが出来ました。
フクロウの子供の巣立ちなんて、私は見たことがありません・・・、こんな光景があるんだね・・・。
富山県西部の砺波平野(となみへいや)のカイニョ(屋敷林)もなかなか会津では見れない光景だよね・・・。

 うーん、少しずつ外へ目を向けないと私も女房も年を取ってしまうよね・・・。
本当に時間がもったいないと思うのですが、父親の介護で手を離せないのが現実です・・・!

〔今日の写真は「一雨に輝いて」です。〕
一雨に輝いて
※この日曜日に撮影した我家の紫陽花です・・・。

今日の喜多方は雨の一日、ただひたすら雨が降るだけ・・・。
今日の最高気温23.7℃、最低気温21.2℃、とても湿度が高い一日となりました。

 待ちに待った雨だったのですが、これだけ続けて降るともう要らない感じです・・・。
今日は家に籠ってゴロゴロしていました、この雨では洗車もできないしね・・・!
女房はクロスワードの本を繰返し読みながら、しっかりと頭の体操をしていましたよ。

これでは私と大違いです、今はまだ仕事をしていますから何とかもってはいますが、早くボケるのは私の方ですね・・・!
再来年の3月で私も定年退職です、今は休止していますがアウトドアの写真撮影でもしないとイケマセンかね・・・?!!

 何はともあれ女房の体力回復が一番大事なことです・・・!

〔今日の写真は「星空」です。〕
星空
※この花は平成15年に家族そろって旅行に出掛けたときにとある山形県の道の駅で購入したものです。
花菖蒲”のひとつの種類ですが、7年振りにようやく我家の庭で開花しました・・・。
とても不思議な話です・・・!

今日の喜多方は曇りのち雨にはなりましたが、雨は夕方からシトシト降るような感じになっています・・・。
今日の最高気温29.7℃、最低気温18.1℃、本当に蒸し蒸した暑さが鬱陶しいくらいに感じられました・・・!

 我が会津地方ではちょっと強めの雨が欲しいところですが、こんなことを書いては九州地方の皆様には本当に雨はもういらないと叱られますね、改めまして被害に遭われた方々にはblogをとおして心からお見舞い申し上げます・・・。

 暑いそして蒸れることはこの上なしの状態で、今日一日は女房と一緒に夕方買物に出掛けたくらいです・・・。
そうそう私は午前中から会津若松まで定期通院には行って来ましたが、後は夏犬のようにゴロゴロ横になっていましたよ・・・!
〔今日の写真は「ドナウの輝き」です。〕
ドナウの輝き
※ようやくユリの種類の一つドナウが開花しました。
このユリの球根はもともと山形県西置賜郡飯豊町にある“いいでどんでん平ユリ園”で購入したものですよ・・・!
とても素晴らしいユリ園であることは過去に何度かご紹介したことがあります。

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温30.5℃、最低気温13.6℃、昨日と比べると今日は大変暑く感じられました。

 昨日の女房は、完璧に計算された“宇宙ステーションきぼう”の綺麗な軌跡に感動し、そして真夜中に行われた2010FIFAワールドカップ“デンマーク戦”の日本の大勝利に感激し、お陰様で私は今日は寝不足気味ですよ・・・!
彼女は3:40頃から観戦したと話しています、もちろん彼女は実況生中継で寝ている私に解説しているようでした・・・。

 人間として何かに感動することは大事です、大宇宙(おおぞら)に好奇心を持つことは本当に素晴らしいと感じます。
さらにチームプレーの素晴らしいサッカーを観戦した訳ですから、もう云うことなしですよね・・・!

〔今日の写真は「カラマツ草」です。〕
カラマツ草
※小さな線香花火の様な花がとても可愛いです・・・。
カラマツ(落葉松)の葉の集まりに見立て、この名前がついたとか云われています。

今日の喜多方はスッキリした晴天、梅雨の中休みとでも書きたいくらいです・・・!
今日の最高気温25.6℃、最低気温13.3℃、湿度が40%台でしたのでとても気分が良い感じで過ごせました。

 女房は朝のラジオで聞いたと云いいます、“宇宙ステーションきぼう”が晴天なら肉眼で見えるとのこと・・・。
喜多方(緯度 37.65 度, 経度 139.87 度) は、20:55:30が南西仰角13°、さらに20:58:00には北北西仰角76°の付近で見えるとのことですからかなり興奮しているようです。
そこに2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会では日本がデンマークと対戦します、27:30からの放送の予定です・・・。

果たして彼女はどうするのでしょうか真夜中の対戦までも見るつもりなのでしょうか・・・?

 お陰様で女房は本当に元気になりましたよ、とにかく話題を色々集められるようになってきました・・・!
今日のような晴天の夜に、前述のステーションが肉眼で見えたなら最高ですよね・・・。

 果たしてその結果は・・・?
お父さん早く見て・・・!!”の女房の叫び声、間違いなく私も見ましたよ・・・、20:55~20:57までは大きく肉眼でも見えました。
赤い光を点滅させながらゆっくりと北北東の方角に消えてゆきました。

〔今日の写真は「クレマチスの鉢植え」です。〕
クレマチスの鉢植え
※前にもお見せしましたが、今度は二番咲きです・・・。
皆さんが見慣れているものとは品種が違うようです、正式な名前が書いてあるものを失くしてしまいました。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温23.2℃、最低気温21.2℃、昨日と比べればかなり低い気温となりましたね・・・。
昨日はとても蒸し暑い感じが強かったので、今晩のようなクーラーが効いたような気温は、身体にはホッとするような感じです。
 フルタイムのアレルギー性鼻炎を持病としている私は、昨日は朝一番の大きなクシャミで突然の腰痛が起きてしまいました。
今日は会社へ出勤しましたが、アレルギーが治まりません・・・、クシャミと鼻炎は一日中・・・!
そこへ腰痛のオマケ付きですから堪んない一日になってしまいました。

〔今日の写真は「ガウラ(Gaura)」です。〕
ガウラ(Gaura)
※北米原産のアカバナ科ガウラ属の耐寒性多年草です。
白色が多いようですが、我が家のはピンクです・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温29.7℃、最低気温19.3℃、真夏日に近い夏日でした・・・。
午前中はスッキリしていましたが、午後からは蒸れましたね・・・!

 blogをご覧の皆様の地域は雨の具合など如何ですか・・・、私が住んでいる会津地方はそんなに雨が降りません。
いや正確には被害が出るような降り方はしていませんが、九州南部地方は土砂崩れ等の大雨に警戒と云うことですので、本当に注意して下さいね・・・!
 
 今日の私は持病の腰痛が悪化、早朝にアレルギー性の大きなクシャミをしただけで腰の辺りに激痛が走りました・・・。
これはとても危険です、動けなくなる一歩手前ですので急遽会社をお休みしました・・・。

〔今日の写真は「剪定を終えたマサキの垣根」です。〕
剪定を終えたマサキの垣根
※日曜日に剪定を終えた垣根です、今朝撮影しました・・・!

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温26.3℃、最低気温19.6℃、朝から蒸れるような感じは頷けます。
そうそう昨日の暑さ日本一を記録した福島市は33.6℃まで気温が上がったようです。

 昨日は突然の蜂の一刺しがありまして、今でもちょっと緊張している私です。
それでも昨日は本当に女房が刺されなくて良かったと思います、また彼女の剪定技術には感服します。
普段私とか親父の頭を鋏を使って器用に散髪してくれていますので、垣根の剪定は彼女からすれば大きな芸術の世界なのかもしれません。
とても良い仕上がりでしたよ・・・!

 あとはドウダンツツジの剪定を残すだけですが、こちらは背丈が低いものですからマサキと比べれば剪定し易いと思っています。脚立を使わなくて出来る分、楽だと思います・・・。

〔今日の写真は「和風にアレンジ紫露草」です。〕
和風にアレンジ紫露草
※背景はお隣の格子状の垣根です。
ちょっと面白いアングルでしょうか・・・?!!

今日の喜多方は曇りの一日・・・、それでも暑かったですね・・・!
今日の最高気温30.4℃、最低気温20.1℃、真夏日が戻って来ましたね・・・。
そうそう福島市では日本一の33℃台を記録したとか聞いています、本当に暑い福島県ですね・・・。
ただ局地的な大雨が九州と四国地方で降っているとのラジオのニュースが聞こえて来ました、心からお見舞い申し上げます。

 今日は“お父さん、マサキの剪定をやろう・・・!”の女房の一声で、朝食の後片付けを終えてから直に取掛りました。
女房も私も作業着を着て行いました。どうせ汗を掻くのだからと云うことで朝の洗濯は後回しにしました・・・。
昨年はいきなり剪定作業に入ったときに、突然女房が蜂に刺されたものですから今回は私が3m程度の竹竿を使ってマサキの
垣根を叩きながら行いました・・・。

 これならと油断したのが間違いでした、突然現れた大きめの足長蜂は竿を持つ私の手を目がけて一直線、一瞬にして蜂に
親指と人差し指の間を刺されたのが分かりました。この時の様子は一瞬でしたがとても怖いものでした・・・。
私は20歳前にスズメバチに刺された経験があります、そうです“アナフィラキシーショック”のことが一瞬に脳裏をかすめましたが、今回は刺された部位を綺麗に消毒してから薬を塗りました・・・!

女房が作業に入ってから僅かの時間帯の出来事です、作業は一時中断してキンチョールを噴霧して行いました。
蜂の巣があったのは後から気付いたことで、あの攻撃的な蜂の様子はまさに子供を守る親の本能だったのかもしれません。

 何はともあれ、マサキの剪定は無事に終わりました。
後片付けを入れると3時間程度掛ったように思います、とても暑かったでですよ・・・!

〔今日の写真は「アルストロメニア~夏の色」です。〕
アルストロメニア~夏の色
※南米原産のアルストロメリア科アルストロメリア属の耐寒性球根植物です。
別名「ユリズイセン(百合水仙)」とも云うそうです・・・。
女房の実家から何年か前に頂いたものが、今年は見事に咲いてくれました・・・! 

今日の喜多方はドンヨリとした曇りの一日・・・。
今日の最高気温22.7℃、最低気温19.3℃、ちょっと私には肌寒い感じの気温となりました・・・。
お日様の光がないまま一日が終わってしまいましたね・・・。

 女房はこの一週間の間に雨が降らないときを狙って庭の芝刈りを2回に分けて作業したようです。
電気バリカンによる手作業で芝を刈って、その後は竹箒で散らばっている芝草を集めます。
一生懸命作業を行ったようで今日の彼女は疲れ気味、そのためこの週末に予定していたマサキとドウダンツツジの垣根の剪定は順延することにしました。
毎年手先が器用な彼女がバリカンで刈り、私が剪定した枝を拾うことにしています・・・!

 お師匠〔女房〕さん抜きでは、とんでもない剪定になってしまいますから・・・?

〔今日の写真は「紫陽花ようやく色付き」です。〕
紫陽花ようやく色付き
※梅雨の季語と云えば紫陽花ですが、我家のはようやく色付き始めました。
この頃のものはこれで、面白い色合ですね・・・!

今日の喜多方は日中は曇り夕方からは雨になりました・・・。
今日の最高気温26.3℃、最低気温17.6℃、梅雨特有の蒸す感じは高かったように思います。
この週末そして来週は傘マークが多いようですので、いよいよ梅雨本番と云うところでしょうか・・・?

 女房の実家は農家ですのでちょっと聞いてみたのですが「雨はもっと降って欲しいとのこと」です。
畑には十分に浸透するような雨が降っていないとのことです、結構強い雨も降ったようですが、日照り続きの日も多かったのは事実ですから・・・。

 ようやく実家のキュウリもなり始めたようです、まだ15cm程度ですがとても爽やかな香りがしました。
私の好物のモロキュウとして何度か頂きましたよ・・・!

鮎のことを”香魚”と呼びますが、釣れたての鮎はキュウリの香りがしますね・・・。

 勝手なことを書き続けましたが、キュウリには脂肪を分解する酵素があるということをご存じでしょうか・・・?
昨年でしたか私の中性脂肪が標準値内に収まったのもこのキュウリのお陰だと私は思っています。
30cm級のものを2本は平らげる私ですから・・・。

〔今日の写真は「ホオヅキの花」です。〕
ホオヅキの花
※ナス科の植物なんだそうです、私は知りませんでした・・・。
やがて赤い実になるんでしょうね・・・!

今日の喜多方はもちろん梅雨の中休みでしょうか、曇り時々晴れの一日でした・・・!
今日の最高気温30.2℃、最低気温17.0℃、またしても暑い喜多方の復活となりました・・・。

 今日は湿度があったんでしょうね、朝から私はちょっとバテ気味です・・・。
一日何とか仕事を終えて帰宅できると、ああそれなりに何とかなったとは思いましたが、うーん疲れたことは確かです。

何を書いているのか訳が分かりませんが、お隣のお魚を焼く生臭いものが漂って来ています、南からいや北からなの、暑いので窓を全開にしていますので、南も北も分からない状況です・・・。

 女房も私も、いまどき魚を食べる若い人なんて珍しいね・・・?!!
我家は一日おきに魚を食べていますよ・・・。

〔今日の写真は「オレンジに輝くミニバラ」です。〕
オレンジに輝くミニバラ
※このバラは同じ株からピンク色も咲いているから面白いと思っています。
今年の我家のミニバラは皆元気が良い感じです。

[今日の喜多方は昨夜来の雨が朝まで残り強く降っていましたが、午前中で止み午後からは曇りとなりました。
今日の最高気温24.6℃、最低気温20.4℃、雨が降っていたぶん梅雨特有の蒸したような感じがしました・・・!

 いまblogを書いている部屋には私と女房が居るだけです。
女房はいまクロスワードの本に興味があるようで、一生懸命に謎解きをしています。
本当に静かな空間です、煩いと云えば私がキーボードを打つ音だけでしょうか・・・?

 いや、謎解きにも独り言は付き物です、女房の呟きも聞こえています・・・!

〔今日の写真は「しっとりとミニバラ」です。〕
しっとりとミニバラ
※今年のミニバラは次から次と良い花を咲かせていますよ・・・!

今日の喜多方は梅雨の中休み、朝から晴天の一日・・・!
今日の最高気温30.2℃、最低気温15.6℃、真夏日の暑い一日となりました・・・。
昨日と比べれば大変な温度差7.6℃もあるから驚きです。

 いや寒がりの私でさえも大汗を掻いたのですから、本当に今日は暑かったですよ・・・。
真夜中には2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会の初戦となるカメルーン戦をLiveでご覧になった方々は
今日は寝不足だったのでは・・・?
それでも本田圭佑選手のゴールで1-0の勝利を決めた訳ですから、報われる疲れだったのではと私は思っています。

もちろん我家ではスポーツ大好きな女房が“真面目”に最後まで試合観戦をしたようですよ・・・!!

 私は駄目ですよ、寝不足になってはイケマセンので女房に任せて22:00過ぎには眠ってしまいました・・・。
喜多方でもとある酒蔵を改造したステージでは、大きなスクリーンでこのサッカーを応援したようですよ、今朝のラジオのニュースで知りました・・・!!

〔今日の写真は「孔雀サボテン四重奏」です。〕
孔雀サボテン四重奏
※まとめて4個の花が咲いたと云うのは本当に珍しいことだと、女房は語ります。
もちろん4個並べての写真は撮れませんよね円形に並んでいますから・・・、今朝撮影しました・・・!

今日の喜多方は昨夜から降り続いた強い雨が暫く続きました、いよいよ東北地方南部も梅雨入りしましたよ・・・!
この梅雨入りは、昨年よりも10日間程度遅いとのことです。
今日の最高気温22.6℃、最低気温15.5℃、今までの気温と比べればかなり肌寒く感じられました・・・。

 これからは鬱陶しい季節になりますね、健康管理には要注意です。
それでも明日からは夏日が戻ってきそうですので、ホッとしているところです。

 考えてみれば昨日大汗を掻きながらも愛車のワックス掛けをして置いたのはLuckyでしたよ・・・!

〔今日の写真は「ブーゲンビリア」です。〕
ブーゲンビリア
※かれこれ25年間、寒い我家の庭で咲いている南国の花ですよ・・・!
もちろん鉢植えですが、冬期間は家の中の日当たりの良い場所に置いています・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、それでも雨は降りません・・・。
今日の最高気温30.9℃、最低気温17.2℃、今日も真夏日の更新となりましたね・・・!

 これからは雨模様の天候、東海地方まで梅雨入りと云うことが分かっていましたので、午前中の私は一生懸命に
愛車“OUTLANDER”のワックス掛けを行いました・・・。
先ずはコイン洗車場で水洗いすること約1時間、その後自宅に戻って女房が用意してくれていたお茶を飲んで一服し
てから、約1時間30分程度の時間を掛けてワックス掛けで車磨きをしました・・・。

今週中には東北地方も梅雨入りするする訳ですから、今日を除いては洗車する時間がありませんから・・・。
黒色は結構神経を使いますよね、汚れることは他色と同じなのですが汚れが目立つことは一番ですから・・・!

 何はともあれ午前中は無風状態でしたのでワックス掛けには効果的だったと思っています。
今年の梅雨は長引くとのことを聞いていますので、今日洗車出来たのは最高でした・・・。

 午後からは女房と一緒に、東京に住んでいる娘達夫婦に会津の米、キャベツ、ブロッコリー、喜多方ラーメン、
チャーシュー、そして孫のオヤツを小さな箱に詰めて送りました・・・。

 些細な日曜日の出来事を書きましたが、なかなか忙しい感じで一日が終わってしまいましたよ・・・!

〔今日の写真は「萩」です。〕
萩
※マメ科ハギ属の総称そして落葉低木です。
我家の盆栽でいま見頃です・・・。

今日の喜多方はもちろん晴れの一日・・・。
今日の最高気温30.5℃、最低気温15.5℃、遂に真夏日に突入しました・・・!
とにかく毎日暑いねと云う言葉が合言葉になって来ています、異常乾燥注意報が出ているようですよ・・・!

 今日は女房と一緒に掃除機を購入するために会津若松の大型電気店へ出掛けて来ました・・・。
一昨日突然に壊れてしまった我家の掃除機、どうしようもない状態でしたので購入することに決めました。

 最近の掃除機は紙パック無しのサイクロン方式が売り出されているようです。
仕事率は540kw程度のPanasonic製が11,800円程度の価格で売られていましたよ、もちろんサイクロン方式ですから
紙パックは不要です。いろいろお店で検討しましたがこれを購入することに決めました・・・。
 その後いつもの八百屋さんに立寄ってキュウリ一袋10本入りを2袋購入しましたが、値段は300円ですから本当に
安いですよね・・・!

 我家の電化製品にPanasonic製が入ることは珍しいことですよ、テレビは日立、東芝、そしてSharp製が我が家に
入っています。Panasonic製は普段高いものだと思っていたのですが、今日の掃除機はPanasonicにしました・・・!

 如何でも良いことを書きましたが、女房と一緒に出掛けたいと思うことがあります。
本来ならアウトドアと書きたいところですが、まだまだ女房の体力回復には時間が掛りますので、今日は買物にした
のです・・・!

〔今日の写真は「ミニバラ」です。〕
ミニバラ
※この写真は私が昨年4月転勤したときに頂いた薔薇の花束を、女房が大切に挿木して育てたものですよ・・・!

今日の喜多方はもちろん晴れの一日です・・・。
今日の最高気温28.9℃、最低気温16.0℃、それにしても今日は蒸したような暑さでした・・・!

 ようやく今週の仕事を終えたところですが、本当に暑いと云うのが本音です。
本来なら寒がりのはずの私がこのように書いているのですから、間違いありません。
ただいまblogを書いている室温は部屋の窓を全開しても、26.4℃あるようです。
それでも冷んやりとした空気が入ってくるのがとても救いのような感じがします・・・!

 blogをご覧の、そして心温まるお便りをくださった皆様方に感謝です、暑さに負けないように頑張って
下さい・・・!
私ことken爺も今朝は4時頃から目が覚めて、パソコンを触ったり電波が弱くなった衛星放送の修復に汗を流したりしていましたよ、本当ならもっと眠っていたいのですが早く目覚めてしまいました・・・!!

〔今日の写真は「ジャコウアオイようやく開花」です。〕
ジャコウアオイようやく開花
※ジャコウアオイ(麝香葵は)、別名を、ムスクマロー(Musk mallow)と言い、夏にハート形をした薄桃色の五弁花を咲かせるアオイ科の多年草で、葉に鹿の角のような刻れ込みがあり、また葉にジャコウの香りがあります。
これから夏の終わりまで清楚な花が楽しめます・・・!

今日の喜多方は晴れの一日、うーん暑い日が毎日続いていますよ・・・!
今日の最高気温28.2℃、最低気温15.8℃、今日も夏日となりましたが一雨欲しいところですよね・・・。

 毎日が暑い、寒がりの私でさえも暑いと云うから本当です・・・。
夕方女房の実家の姪から“採りたてのイチゴ”が届けられました。彼女は裏磐梯に仕事で毎日通勤していますが、私が“いつも暑いね”と話したところ、“裏磐梯はちょっと寒いくらいですよ・・・!”という答が返って来ましたよ・・・!

 会津も本当に広いですから、一概には言えませんよね・・・。
それにしても頂いたイチゴは本当に甘かったですよ・・・!

〔今日の写真は「孔雀サボテン開花」です。〕
孔雀サボテン開花
※真赤な太陽のような花ですよね、昨日の夕方から開き始めました・・・!

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日、それでもとても暑かったですね・・・。
今日の最高気温28.1℃、最低気温14.9℃、またしても夏日の一日となりました・・・!

 今日の私は会社の仕事を定時〔16:45〕で終えて、早目に帰宅しました・・・。
当り前のことなのですが定時退社がなかなか出来ないことです、昨日は18:00を過ぎていましたから・・・!

 早目に帰宅して女房の今日一日の話題を聞くのも、大事なのかなと考えています。
他愛のない会話がいま一番重要なことなのかもしれませんね・・・!

 女房が苦心して作ったネットにはアサガオの蔓が絡まり始めましたよ・・・!
これからが毎朝楽しみですね・・・。

〔今日の写真は「アサガオの蔓」です。〕
アサガオの蔓
※ポットに種を蒔いて育てた我家のアサガオの苗、芽が出たときにナメクジの被害がありましたが、何とか新芽の伸びる部分は助かりました・・・。葉が不揃いなのはそのせいです。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温25.5℃、最低気温15.9℃、今日も夏日となりましたよ・・・!

 毎日が暑いですね、うーん何と云うのか雨が降りそうでも降らない感じです・・・。
それでも何とか頑張っているken爺です・・・。

 最近気になっていることは虫達が異常に少ない感じでしょうか、蜂はもちろんのこと蜘蛛の姿も見られません・・・。
ほんのたまにアゲハ蝶が飛んでいる姿も見られましたが、これも義理で飛んでいるような感じです。
花に止まって蜜を吸う虫が少ないのです、最近では全くアウトドアが出来ない私ですが、土日に庭や女房の実家で感じたこと
を書くとすれば、書きたくはないのですが地球温暖化の影響何でしょうか・・・?!!

 この先が読めない喜多方です、blogを読んでいる皆さんのところにも異常な気象があるような気がします・・・!
ニジマスで有名な会津の金山町沼沢湖ではその魚が獲れなくて、名物のニジマス寿司が作れないと云うことを今朝の読売新聞で知りました・・・。

〔今日の写真は「我家のオブジェ」です。〕
我家のオブジェ
※今日も皆さんお馴染みのダイアンサスでまとめてみました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、それでも気温は上がりましたよ・・・!
今日の最高気温29.6℃、最低気温12.7℃、本当に暑かったですね・・・夏日の記録更新です。
寒がりの私が暑いと云うのですから間違いありませんね・・・?

 そうそう昨日ポットで育ててきたアサガオの苗をプランターに植え替えたところですが、頗る元気です。
もう蔓もかなり伸びてきている苗もありますので、間もなく昨日女房が苦心して作ったアサガオのネットに絡まってくれると思います。
これからが楽しいかもしれません、女房が云いました“毎日観察日記でもつけようか・・・?”

 他愛もない私達の会話です、昔の子供たちの夏休みの宿題のように思えて、二人とも苦笑いをしました・・・。

〔今日の写真は「紫露草」です。〕
紫露草
※たまには涼しげな写真も良いですよね・・・! 

今日の喜多方は快晴の一日、昨日のスコール〔squall〕のような局地的な大雨を全く感じさせない天気でした・・・!
今日の最高気温27.0℃、最低気温11.4℃、夏日の記録を更新しましたよ・・・。

 今日の女房と私は、アサガオの蔓が張れるようにちょっとした工作をしました。
プランターに園芸用の支柱を何本か建てて、ビニールの紐を使ってネットを作りました。
何でこんなに努力するのと女房に聞きたいくらいに、彼女は苦心しながらも作り上げましたよ・・・!
園芸用のネットを買わないで自分で作ると云うから、私も手伝いました・・・。
彼女の一途さには私は脱帽です、それでも今回の作業は私の手がないとちょっと難しかったのかなと感じました・・・。

 苗は幾つかのポットに種を蒔いて育てたものです・・・。
今回はちょっと本格的な雰囲気です、彼女の努力が報われれると良いですよね・・・!!

〔今日の写真は「シラン満開・・・!」です。〕
シラン満開・・・!
※ラン科シラン属の宿根草と聞いています。
我家の庭で毎年咲いてくれるシラン、写真の材料にはうってつけですよね・・・!

今日の喜多方は曇りのち、午後には雷雨がありました・・・。
今日の最高気温21.7℃、最低気温12.3℃、過ごし易い気温とはなりましたが・・・?
もの凄い雷雨と表現した方が適切です、かなりの強い雨が局地的に降りましたが、幸いなことに雷は遠いところで聞こえるような感じでした。

 今日の午前中は女房と一緒にハナミズキの剪定を行いました。狭い庭で育てるには余分な枝を切って整えないとこれから先の管理が大変です。
ちょうど女房の親父さんが病院の診察を終えて帰ると云う電話をもらったので、私が迎えに行きました・・・。
その間に女房には私のお気に入りの“高野槇”の剪定を頼みました、余分な枝を遠慮することなく切っても良いから形を整えて・・・!
彼女は手先が器用であることは何度も書いていることです、私が親父さんを無事に実家へ届けて帰宅したときにはサッパリした良い形の高野槇に仕上がっていましたよ・・・!

槇そのものが重い枝です、聞くところによると“燃えにくい”ので垣根に使っていると云うのは静岡県地方だったと思います。
もちろんイヌマキと云う種類だったのではと思っていますが、我家の高野槇は垣根に適するような形ではありません・・・。

 お陰様で女房も退院してから3ヶ月になりました、本当に元気になりましたよ・・・!
女房と一緒に一日他愛のないことではありますが、共同作業が出来ましたよ・・・。

〔今日の写真は「母の手に守られて」です。〕
母の手に守られて
※キンポウゲ科センニンソウ属の植物で、この辺ではテッセンと呼ばれているものです。
赤ちゃんがまるで母の手に守られているようです・・・!

今日の喜多方は珍しく曇りの一日です・・・、それでも雨が降りませんよね・・・!
今日の最高気温25.2℃、最低気温10.9℃、辛うじて夏日と書くと変ですかね・・・?

 今朝の新聞に今年の梅雨について書いてありましたよ、ちょっと興味を持って読んだところ東北地方の梅雨入りは6月下旬頃とありましたが、その後には梅雨明けの宣言が難しいと書いてありました・・・。
私の直感ですが、こう云う年は農作物には決して良い状況ではありませんので、ちょっと心配です・・・。

 そうそう我家の庭に水を与えるポンプが故障して今日設備屋さんに修理をお願いしたところ、故障ではなかったようです。水道水を使用するのはもったいないので8年前に地下水を汲み上げるポンプを設置したのですが、昨日女房が庭木に水を与えようとしたところ突然水が出なくなったとのことです・・・。

 専門家の判断では、逆止弁が地下水に混じる砂とかの影響で閉まらなくなったために水が出なくなったとのことで、いわゆる修理が必要では無かったようです・・・。
真空状態を保てなくて揚水が出来なかったようです。水道料金節約のために樹木の散水と冬期間の消雪のために地下水を使用しています。ただ私の住んでいるところは水質が悪くて、鉄分を多く含んだ赤水が出て来ます。

 喜多方の田付川を境にして東側が水は悪い、西側は今でも飲用水に使用されるほど水が良いと云われています・・・。
因みに私の住んでいるところは東側に位置しています。

〔今日の写真は「朝の静寂にナデシコ一輪」です。〕
朝の静寂にナデシコ一輪
※このナデシコはそもそもダイアンサス属で、別名はセキチクとも云われています・・・!

今日の喜多方はもちろん朝から快晴ですよ、とても気持の良い日が続いています・・・!
今日の最高気温28.2℃、最低気温10.3℃、真夏日を今日も更新したようです。
それでもカラッとしていて湿度が低いので、心地良く感じるのでしょうね・・・。

 今日も忙しい仕事で慌ただしく終わってしまいましたが、家に帰ってこの時間blogを書いている外ではカエルの合唱が聞こえてきています・・・。

 まだこの時期ですからとても軽やかに聞こえてきています・・・、ホッとする瞬間です。

〔今日の写真は「朝の静寂に輝いて」です。〕
朝の静寂に輝いて
※細かい説明は一昨日書きましたので省略します。
いま我家の庭でこのダイアンサス、一番輝いているのかもしれませんね・・・!

今日の喜多方はもちろん朝から快晴です・・・!
今日の最高気温26.5℃、最低気温10.1℃、今日は夏日を記録しました・・・。
午後に社用で車を運転しましたが、暑かったですよ・・・、それでも窓を開けてエアコンは点けませんでした。

 今年のように衣替えの時期が季節とマッチするのも珍しい感じがしますが、それにしても春と云う季節が短かったことは事実です・・・。

昨日今日と、とても朝の空気が清々しい感じがしますので今朝もカメラで庭の花を撮ったりしましたよ・・・。

 こんなことが今の私に出来る、ちょっとした幸せの時間なのかもしれませんね・・・!!

〔今日の写真は「晴天に高野槇の新緑」です。〕
晴天に高野槇の新緑
※福島県が最北端と云われている暖かい地域に育つ樹木です、もちろん私のお気に入りですよ・・・!
ようやく新芽が伸び始めました、何時もよりも遅れていることは事実です。

今日の喜多方は朝の目覚めから心地良い快晴・・・こんなのって本当に珍しい感じです・・・!
今日の最高気温24.7℃、最低気温8.0℃、湿度がない感じの晴天でした・・・。

 今日から6月、衣替えの中学生そして高校生の姿が清々しく感じられました・・・。
かく云う私もYシャツにブレザーを着用しただけで出社しました、本当は朝起きたときはベストを着たのですがこれでは暑くなるのではと思って、脱いで出掛けた次第です・・・。
5月を振返っても朝から快晴は本当に少なかったと云う思いが残ります・・・!

 何はともあれ今日一日、気分良く仕事が出来ましたよ・・・。

〔今日の写真は「ダイアンサス~まもなく満開」です。〕
ダイアンサス~まもなく満開
※ナデシコ科ダイアンサス属(ナデシコ属) の多年草、我が家の庭に咲いて8年が経ちました・・・。
もちろん経年劣化でところどころ欠けているところもありますが良く頑張って咲いています。
別名はセキチクとも云うそうです・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。