ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温31.3℃、最低23.3℃、またまた暑い喜多方の復活です・・・。

 今朝は早朝の4:30に起きて我家の墓地の草毟り等の清掃を行いました・・・。
間もなくお盆になるのでその前に綺麗にする訳ですが、我が家にはもう一つ離れたところに墓地があります。
取敢えず我が本家の墓地の清掃が終わったのが6:30を過ぎてしまいました。大きな喜多方市指定のゴミ袋に3個の草をりました・・・。

 その後もう一箇所の墓地に廻る元気が無くて帰宅しました・・・。
朝からとても蒸し暑かったので熱中症の一歩手前になったのかもしれません、女房も御飯を食べずに横になりたかったと云うくらい疲れたようです・・・。もちろん父の朝食の準備がありますから、横になることが出来ないのが現実でしたが・・・!

 午後には女房と一緒に親戚へ送るお中元の手配をしてから、後はエアコンを点けて家で横になりましたよ・・・。

〔今日の写真は「何処まで伸びる・・・?!!」です。〕
何処まで伸びる・・・?!!
※我家で一番の話題は、毎日のアサガオの成長のことです・・・。
もう今週一週間で300個以上の花が咲いたと云うから驚きです、7月7日の咲き始めからは500個を越えたと聞いています。
もうとおに蔓が絡まるネットの上限を越えてしまいました・・・!

今日は曇りの一日、僅かに雨が降ったと聞いています・・・!
今日の最高気温29.1℃、最低22.6℃、雨上がりの気温ですから今までよりは涼しかったですよね・・・。

 お陰様で今週の仕事も無事に終えることが出来ました・・・。
昨日の飲み会は本当に楽しかったですよ、私は人一倍呑んだようですが今朝の目覚めは最高でした・・・。
締めは韓国の焼酎で決めましたが、とても美味しかったですよ・・・。
そうそう白菜とかキュウリそして大根のキムチも、うーん本場物はまったく違いますよね・・・。

〔今日の写真は「線香花火のような花」です。〕
線香花火のような花
※この花はハゼランと云います・・・。
スベリヒユ科の多年草で夏に高さ30cmほどの茎の先に円錐花序を出し、径3mmほどの赤い5弁の花をまばらにつけます。
ただしこの花は決まったように午後の3時頃に咲くので(三時花)などとも呼ばれています・・・!

今日の喜多方は曇時々雨の一日・・・。
今日の最高気温28.5℃、最低22.4℃、梅雨明け以来初めての雨となりました・・・。
夜になってからは結構強めの雨となっています、灼熱地獄が少しでも解消されると良いのですが・・・!

 ところで今日は我が社の係の暑気払いを兼ねた顔合わせ会、いまさらと思われそうですが、4~6月は滅茶忙しくて歓迎
会も出来ない状態だったものですから、今回になった訳です。

 喜多方市内のとある小さな“韓国料理店”で行いました・・・。
出てきた料理は参鷄湯(サンゲタン)を初めとしてタットリタン等、沢山の珍しい料理がありましたよ・・・!
参鷄湯は韓国の代表的なスープ料理のひとつで鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだ栄養食です・・・。
さらにタットリタンは鶏肉とジャガイモ、玉ねぎ等の野菜を辛いスープで煮た韓国の煮込み鍋料理のことを云うようです・
・・。
 久し振りに仲間と飲む酒は本当に美味しく、とても楽しい一時を過ごしましたよ・・・。

〔今日の写真は「涼」です。〕
涼
※今回のようにアサガオを背面から撮る写真は珍しいのではと思ってアップしてみました。
涼しさが少しでも感じられれば幸いです。網戸の桟は悪しからず・・・。

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温34.3℃、最低気温20.1℃、今年7月の喜多方の気温としては今日が最高だったようです・・・!

 うーん、梅雨明け宣言の18日以降は雨が全く降らないのです・・・。
私は職場でエアコンの効いたところで仕事をしていますから救われますが、女房は扇風機を使いながら沢山の家事をこなしています・・・。

 かく云う私は本来はエアコンは嫌いなのです、帰宅してもなかなか汗が出なくなると云うか、発汗作用が鈍るのが怖いのです。職場は私のペースにはなりませんので、じっとエアコンに耐えて、そして女房は本来の暑さに耐えているのです・・・?!!

〔今日の写真は「蔵を守る~最終章」です。〕
蔵を守る~最終章
※ようやく鬼瓦も上がって、最後の(ぐし)が上がるところです・・・。
本当に炎天下での高所作業です、単に“蔵を守る”と云う言葉で書いてはいますが、依頼を受けた瓦職人さんの血と汗が滲むような仕事振りを眼の前で見た感想をまとめてみました・・・。
今日の撮影は女房が行いました・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温33.3℃、最低気温20.6℃、今のところ真夏日で何とか堪えている喜多方ですが、この後がどうなるのかが恐ろしい感じがします。
この分ですとお盆の頃はもっと気温が上がるような気がします・・・!

 本当に雨が降らないですよね、7月18日の梅雨明け宣言以来雨がまったく降っていません・・・。
うーん、このままだと日干しの状態になってしまいます、喜多方の大地も人間もそう語っているようです。

 今日も仕事を終えてから、私の心の中の“義務的(?)散歩”を行って来ました・・・。
今日の歩数は「しっかり歩行3,481歩」昨日より約800歩程度少なくしました。
昨日は自宅に戻るまで凄く時間が長く感じられ、このままだと水分不足に陥るのではと云う不安があったからです・・・。

〔今日の写真は「明日も晴れかな・・・?!!」です。〕
明日も晴れかな・・・?!!
※この写真は夕方の18:39に撮影しました・・・。
この雰囲気ですと、明日も晴れるんでしょうね・・・!!

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温32.4℃、最低気温20.8℃、今日も暑い一日となりました・・・。

 ところで今日は“土用丑の日”ですね、皆さんのお宅では鰻を食べられたでしょうか・・・?
この時期に丑の日の「う」から、この日に「」のつくものを食べると病気にならないと言う迷信があり「ウナギ」になったものと考えられております。
我家では、特段「」の付くものは意識しては食べていませんが、私はキュウリそしてニンニク入りのギョウザを食ましたよ・・・。

ニンニクが嫌いな女房が敢えて作ってくれた餃子です、普段はニラまでは入れますがニンニクは入れていません・・・!

 毎日が熱中症の話題です、どうかblogをご覧の皆様方は水分を十分に摂って欲しいと願っています。
かく云う私は仕事を終えて帰宅してから、散歩して来ました。

 散歩と云うと聞こえは良いのですが、メタボ解消のための私の心からの義務的(?)散歩です・・・!
「しっかり歩行4272歩」、歩幅70cm程度に携帯電話の万歩計をセットしてあります。

〔今日の写真は「しっかり上を向いて」です。〕
しっかり上を向いて
※この写真は今朝の6:16に撮影したものです、アングルを下から上に向けてみました・・・。
天に向かってアサガオの蔓が元気良く伸びていますね、ちなみに今日は55個の花が咲いたと云うから驚きです・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温30.5℃、最低気温20.5℃、確かに曇っていた分、とても涼しく感じられましたよ・・・!

 今日は女房と一緒に私の愛車“OUTLANDER”の6ヶ月点検で会津三菱に出掛けて来ました・・・。
まだ1,750km程度しか乗ってはいませんが、もう半年も経ってしまったのですね・・・!
午後は東京で生活している娘達夫婦と孫にちょっとしたものを送りました。
会津の米、キュウリを始めとした夏野菜、そして喜多方ラーメン&チャーシュー、孫のオヤツ等々です・・・。

 荷物をスーパーの宅配に依頼して、先ずはホッと一息です。
その後は女房も私も昼寝の時間・・・。

私はタタミ一畳分の大きさのイグサの茣蓙をフローリングの上に敷いて、枕を持ってきてゴロ寝です・・・。
下が板敷きですから、身体は馴れないと痛いのですが、これが慣れればとてもイグサの香りがしてリラックスし
て昼寝が出来るのです。

 昼寝が終わったら、私は一人でメタボ解消のための散歩に出掛けて来ました。
まだ昨日の朝と夕方、そして今日の夕方で合わせて10,000歩程度ですが、これだけは継続したいと思っています
・・・。
 身体中から噴き出る汗はもちろんのことですが、熱中症には要注意ですよ・・・!
散歩を終えてからは十分な水分を補給しました・・・。

〔今日の写真は「アサガオ七つ☆」です。〕
アサガオ七つ☆
※今日は30個近くの花が咲いてくれましたよ・・・。
こんなに毎日女房と私の心を癒してくれる花は本当に貴重ですよね、明日も楽しみです・・・!

今日の喜多方は晴れ・・・。
今日の最高気温33.0℃、最低気温21.1℃、不思議なもので猛暑日にはまだならない喜多方ですが、暑いことはこの上なしです。
今日も東海や関東を中心に各地で最高気温35℃以上の猛暑日となり、岐阜県多治見市で全国最高の38.6℃を記録したとのことです。
 
 この時期の熱中症については、自宅に居ても安心できません・・・。
我家では、いわゆる“魔法瓶”に氷を入れて、冷水を作って置きます。それを親父を含めた家族3人が自分の喉の渇きに応じて飲むようにしています。もちろん午前中には10:00頃に仏壇にお供えするお茶の時間がありますので、それに合わせて温かい緑茶も呑みますよ・・・!

 冷たいものばかりでは体調を崩しますので、温かいものも摂らないといけません・・・。
あとは外気の熱風を如何に防ぐかです、何日か前にも書きましたが“簾の効果”はgooですよ・・・!

 女房は本当に小まめに工夫しています・・・、感謝です・・・。

〔今日の写真は「熱風を防ぐ」です。〕
熱風を防ぐ
※地面からの照り返しを防ぐのには、簾は本当に効果的です。
この写真は今朝の7:58に撮影しましたが、もう暑くなり始めています・・・。
2階にはベランダに屋根からの照り返しを防ぐように作ってありますよ・・・!

今日の喜多方は晴れ・・・。
今日の最高気温32.6℃、最低気温22.1℃、今日も暑い喜多方です・・・!

 今日は二十四節気の一つで、一年中で最も暑い時期とされる「大暑」です、厳しい太陽が照りつけて大地も蒸し返るような
暑さの気候と云われています・・・。
喜多方の気温は真夏日で何とか治まっていますが、日本各地では38℃台の気温を記録したようです・・・。

 群馬県館林市、岐阜県多治見市、三重県桑名市の3地点で38.9℃を観測するなど、いわゆる「猛暑日」と云われる地域は全国で140地点に上ったと聞いています・・・!

 毎日が暑い・・・、とにかく自分の身体は自分で守るしかありません・・・。
我家では、今日も女房が一生懸命頑張ってくれていたようですよ、本当に感謝です・・・。
食べ物はキュウリを始めとした野菜を中心に酢のもの和え等々、そして揚げ物は鶏肉を使いましたね・・・。
私は長いキュウリを3本も食べたので、ちょっと揚げ物には手が届きませんでしたよ・・・!

〔今日の写真は「南の雲の夕焼」です。〕
南の雲の夕焼
※ここ最近私の眼に入るようになった南雲の夕焼です、明日も暑いんでしょうね・・・?
女房が撮影してくれましたよ・・・。

今日の喜多方はもちろん晴れ、そして暑い一日となりました・・・。
今日の最高気温33.1℃、最低気温21.9℃、今日も真夏日となりました。
いや喜多方はまだまだ良い方ですよ、岐阜県多治見市では39.4℃まで上昇したと報道されていますから驚きです・・・!

 毎日々が暑さとの戦いです、我家では女房が日が当たる窓全てにを下げました。昨日は横に伸ばしましたが、今日は縦に利用して、突き出し窓からの熱風を防ぎました・・・。
ただいまの室温は31.9℃です、気温は高いですが窓を開けているととても気持の良い風が入って来ています・・・!
これだけ心地良いとエアコンは要りませんね、それでも日中のことを考えていつでも使用できるようにエアコンのメンテナンスを自分で行ったと聞いています・・・。

 うーん本当に女房は色々工夫しながら、この暑いなか頑張っていますよ・・・!

〔今日の写真は「花魁草(オイランソウ)」です。〕
花魁草(オイランソウ)
※ハナシノブ科フロクス属の多年草で別名は「クサキョウチクトウ【草夾竹桃】」と云います・・・。
花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに似ていることからこの名があるのでしょうか・・・?

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温33.4℃、最低気温20.9℃、暑いことこの上なし・・・。
皆さんのお住まいの地域も暑いんでしょうね、喜多方はここのところこの程度の気温で何とか治まっていますが、体温以上に気温上昇している地域が群馬県館林市で38.9℃と聞いています・・・、間違っていたらご免なさいね・・・!

 我家での暑さ対策は、先ずは日除けを作ること、簡単に書けばホームセンターで売っている簾を利用して、縦に使うのではなく横に伸ばして利用しています・・・。
地面からのそして屋根からの反射熱を防ぐのにとても重宝していますよ・・・!

〔今日の写真は「涼しげにジャコウアオイ」です。〕
涼しげにジャコウアオイ
※この花はもう終わりの時期です、今年は本当に一生懸命咲いてくれましたよ・・・。
いまちょうどこの花の周りに簾を伸ばして地熱を防いでいます・・・!

今日の喜多方は晴れの一日、とても暑い一日でした・・・!
今日の最高気温32.3℃、最低気温21.0℃、昨日と変わらず暑いことはこの上なしです・・・。
暑さのためにレールが4cm膨張して何時間も電車は停止したとの話題も女房から聞いています・・・?!!
更に話を聞けば、群馬県伊勢崎市では38℃を記録したとのことです、熱中症にはくれぐれも要注意とのことです。
 
 今日は私も暑かったのですが、紫外線対策としては綿とか絹よりもポリエステルが優れていると云う、そして黒色がなお効果的とのことです、この話題も受け売りで申し訳ありません・・・!

 うーん、ここまでくれば暑さに負けない私なりの工夫は、キュウリを沢山食べることでしょうかね・・・。
長さ30cm程度のものを晩酌時に2本は食べていますよ・・・。
何の調理も要りません、僅かな味噌があればそれで十分です。
 もちろん長さ30cmのものはスーパーでは売っていません、女房の実家から産直で頂いている訳ですから・・・!

〔今日の写真は「朝の澄んだ空気のなかで」です。〕
朝の澄んだ空気のなかで
※今日の我家のアサガオは17個の花が咲きました・・・、今シーズン最高の記録です。
私の家でアサガオを栽培したのは今年初めてです。
女房と毎日語っています、7月中に咲く花の数を予想してみることにしました、私は180、そして女房は210個と推定しました。
どちらが近い数字なのかは分かりませんが、早朝に外へ出て眺めるのが楽しい日課となりました。

今日の喜多方は曇りのち晴れの一日、『今日も暑かったなし』・・・?!!
今日の最高気温32.5℃、最低気温21.1℃、今日も暑かったですよが“合言葉”となってしまいましたよね・・・。
喜多方は典型的な会津盆地に入っていますので、暑さも他県と比べても負けませんよ・・・。

 今日の私は、“大好物のキュウリ”が無くなって来ましたので、女房と一緒に彼女の実家へ出掛けて来ました・・・。
実家の父ちゃんも、母ちゃんも、そして兄貴も元気で何よりです・・・。
暑い時間帯は農作業は行いませんので、昼寝の時間帯を避けて14:30頃にお邪魔しました・・・。
暫くは茶飲み話に花を咲かせました・・・。
 
 その後は、女房から「夕方に、芝刈りやろう・・・!」の一声で、我家の芝刈りを行いました・・・。
女房が6月に一人で行ってから、約1ヶ月が経ちました・・・。
作業時間は大凡2時間、芝は刈られてまた元気になるようですね、女房も私も、もの凄い汗を掻きましたよ・・・!

〔今日の写真は「蔵を守る」です。〕
蔵を守る
※喜多方は蔵の町であることは有名ですよね・・・。
今回、皆さんにお見せするのはとある蔵の屋根の修復を行う煉瓦職人の方です・・・。
連日の猛暑と、17日の物凄い雷雨の時も彼等は一生懸命屋根の上で働いていましたよ・・・。
今どき珍しい、煉瓦職人の一コマです・・・!

今日の喜多方は朝の内は曇りでしたが、その後は晴れとなりました・・・。
今日の最高気温33.1℃、最低気温21.1℃、とても暑い一日となりました。
昨日の雷雨混じりの強風は“竜巻”と云われるもので喜多方地方にも小屋の倒壊等々の被害があったことを今日の新聞で知りました・・・。

 ところで東北南部と東北北部で“梅雨明け”宣言がなされました。
東北南部(喜多方を含む)では平年より5日そして北部では平年より9日早いとのことでした・・・。東北地方全体の梅雨明けです・・・。

そうですか、昨日の猛烈な雷雨は梅雨明けの前提だったのですね・・・!
何はともあれ梅雨明けがはっきり宣言される年は、稲作にとっては良いのかなと素人の私は感じるのですが・・・。

 今日は母がお世話になっている特別養護老人ホームでの夏祭に参加して来ました・・・。
午後2:30からでしたのでとても暑い盛りですが、女房と一緒に出掛けて来ました。
母の状態は私の顔も女房の顔ももう忘れているように思えましたが、何度か話しているうちに自分の息子、そして私の嫁さんであることも思い出しました・・・。

 屋外で生演奏されている♫会津磐梯山♫の民謡に、母も自らの声で口ずさんだから驚きです・・・。
“エンヤー! 会津磐梯山は 宝の山よ 笹に黄金が エー またなりさがる”

 母の脳裏に昔から歌い継がれた、会津の心の歌が蘇ったのだと思います・・・。

〔今日の写真は「ネジ花」です。〕

ネジ花
※小型のラン科の多年草で別名はモジズリ(綟摺)と云うそうです・・・。
我家の日陰で咲き始めました。明日辺りが見頃でしょうか・・・?!!

今日の喜多方は日中は晴れ、午後3時頃からはもの凄い雷雨がありました・・・!
今日の最高気温33.4℃、最低気温21.0℃、かなり日中は暑かったのですが突然の嵐のような雷鳴と強い雨でとても涼しくなりました。嵐は1時間20分程度続きましたが、夕方には雨も上がりましたよ・・・。
関東甲信越地方まで梅雨明け宣言があったようですから、ここ東北も梅雨が明けるのに必要な雷雨だったのかもしれません。
今年の夏では初めてですよ、とにかく凄かったので、危険を感じてパソコンの電源を直ちに切りました・・・。
喜多方では突風による倒木の被害、そしてお隣の北塩原村桧原地区では1時間に57.5mmの大雨が降ったと云うことです、この後も引続き注意を要するとのことです。

 さて今日の喜多方は第6回のレトロ横丁が開かれていますが、今回の突然の嵐で七夕飾りは被害が出たのではと推測しています。
一生懸命この催しを盛り上げているスタッフの方々は大変だったのではないでしょうか・・・?!!

 かく云う私は、今日は女房と一緒に会津若松にオープンしたとある“ペットショップ”へ出掛けて来ました。
私達はかれこれ10年くらい前にジャンガリアンハムスターを飼っていたことがあります、とても人懐こい可愛い仕種が女房のお気に入りだったのですが、そんなことを思い出して店内を散策して来ましたよ・・・。
店内は犬好きの方とか沢山のペットファンで賑わっていました、私達もハムスターとか犬とか熱帯魚まで眺めて来ました。

たまには気分転換には面白いものですね・・・、ただ今回は真夏ですからハムスターが可哀想と云う女房の気持がありましたので、購入はしませんでした・・・。

 この暑さ対策には菓子折り等に付いてくる小さな保冷材をハムスターに触らせていたことを思い出しました、恐る恐る触るハムスターでしたがそのうちに馴れてくれば、“大の字に腹這い”になっていた記憶が蘇りました・・・!

〔今日の写真は「アサガオに元気をもらって」です。〕
アサガオに元気をもらって
※毎日7個位の花をつけては、私達の心を癒してくれるアサガオです。
この花を眺めていると今日一日のスタートに何故か気合いが入るような気がします。

今日の喜多方は曇りのち晴れの一日・・・。
今日の最高気温31.0℃、最低気温21.0℃、久し振りの真夏日となりましたね・・・!
今日のような暑さが本来の喜多方のような気がします、お日様がギラギラ光っていました・・・。
日本全国的にこの梅雨の間は日照不足のように感じられます、喜多方もこれまで気温は高めだったのですが太陽の光はちょっと少なめだったように思います・・・。

 広島県庄原市の大雨の被害もいまNHKのニュースで知りました、常識を超える大雨の被害です。
何とも云いようがないもどかしさを感じます・・・!

 話題を変えて恐縮ですが明日からは私も三連休となります、少しでも女房と二人の時間を作りたいと思っています・・・。
体調は万全ではありませんが、本当に女房は元気になって来ましたよ・・・!

〔今日の写真は「梅雨の合間に」です。〕
梅雨の合間に
※この写真は今日の夕方撮影しました・・・。
久し振りの夕焼が懐かしいように感じられました・・・。

今日の喜多方は日中は曇り、そして夕方からは強い雷雨がありました・・・。
今日の最高気温29.7℃、最低気温21.3℃、とても蒸し暑い一日となりました・・・!

 私はblogで毎日の気温と天候を書いています、この気温は私の帰宅時間帯のNHKハイビジョンでの気温です・・・。
毎日その日の天候と気温を記録することで何かのお役に立てれば良いと思っています。
天候についてはかなり私の主観が入りますので正確とは云えませんが、気温については正確だと思っています・・・。

 今も外ではかなり強めの雨が断続的に降っています。
福島県では、中通り地方と会津南部に大雨警報が出ているようです、要注意です・・・!

〔今日の写真は「大雨の予感」です。〕
大雨の予感
※この写真は私が今日帰宅してから撮影しました。
雷雨が降る中で、一瞬辺りが明るくなる時間があったものですから、18:16撮影です、もちろんフラッシュ等は使用していません。傘を差しながらの撮影となりました・・・。
我家で咲いている紫陽花の残りです、一生懸命咲いてくれています・・・!!

今日の喜多方は一日曇り、そして夕方からはかなり強い雨が降り続けています・・・。
今日の最高気温27.4℃、最低気温19.1℃、そうですね今日の気温は昨日と異なり、肌寒いと云うよりは蒸し暑さを感じましたよ・・・。
これから東北地方もまとまった雨が降るとのことですから、本当に要注意です・・・!

 今日の昼のテレビのニュースで九州・四国地方の大雨の様子が報道されていましたが、本当に自然界の怖さを感じました。
どうして局地的な大雨になってしまうのでしょうか、日本全国平均して降ればそんなにはならないのではと、私は勝手に思っているのですが、もちろん都合の良い勝手な言い分であることは十分承知していますが・・・?!!

 山の上の方から土砂が混じって滝のように流れる泥水、これでは堪ったものではありません・・・!

〔今日の写真は「樽仕込み額紫陽花」です。〕
樽仕込み額紫陽花
※この額紫陽花(ユキノシタ科)こそ、アジサイの原種であることを今日知りました・・・。
我家のに植えた紫陽花は、一昨年挿木したものです。本格的な花が咲いたのは今年からですよ・・・!

今日の喜多方は昨日と同じかな、曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温22.9℃、最低気温17.2℃、今日の気温では半袖シャツの私としてはちょっと肌寒かったですよ・・・!

 勝手なことを書いて申し訳ありませんが、“うーん暑い、何この暑さ・・・?!!”と云う言葉がとても懐かしい感じです・・・。
もちろんこの言葉は暑がりの女房を想定して書いてみたのですが・・・。

 皆さんのお住まいの地域では如何ですか、雨が降り過ぎていませんか・・・?
何とも云いようのないゲリラ雨、集中豪雨はもう沢山です・・・。

 言葉では表現できない程に、今回の雨は怖いような感じがします。

〔今日の写真は「ペットのオブジェ」です。〕
ペットのオブジェ
※大きなペットボトルを改造して、蔓性の植物を2種類で女房がまとめてみました・・・。
ひとつは折鶴蘭もう一つはセイヨウキヅタです。
折鶴蘭は有名ですが、もう一つの方はウコギ科キヅタ属の植物で和名は“セイヨウキヅタ”と云います。
ペットの下で光る青い物はビー玉です・・・!

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温26.7℃、最低気温21.2℃、お日様の光が少ないぶん今日もかなり涼しい一日でしたね・・・。
blogを書いているいまは、窓を開けるとエアコンがバッチリ効いたような“冷気”が部屋に流れ込んで来ます。

 今日から仕事の始まりですが、皆さんお元気ですか・・・?
私にはちょっと低温でしたが、体調的には大丈夫ですよ、これからが踏んばりどきです・・・!

 今朝は素晴らしいものを見ました、ぜひ皆さんにも見て頂きたいと思ってこの写真をアップすることにしました。

〔今日の写真は「アサガオ10連花(れんか)」です。〕
アサガオ10連花(れんか)
※朝顔が咲くようになってからは、女房は毎日何個の花が咲いたかをカレンダーに書くようにしています。
今日は最も多い11個の花が咲きました、1個は画面の下の方で元気良く咲いていました・・・!

[今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温24.6℃、最低気温17.8℃、今日はさすがに半袖・半ズボンではちょっと肌寒い感じの気温です。
珍しい気温です、昨日まではエアコンが必要なくらい蒸し暑かったのですが、今日は全くその逆です・・・。

 ところで今日は第22回参議院議員選挙の日、我家では女房と私が午前9:30頃には投票を済ませました。明日の日本の未来を託す重要な選挙です、慎重に投票を行いました・・・。

午前中には買物を済ませて、午後からはちょっとした映画をみました。
フェイクシティ ある男のルール”確かキアヌ・リーブス主演の警察社会の裏側を描いた作品ですが、私にはとても怖かったですよ・・・。

 めったに映画を観る機会が少ない私です、録画したBlu-ray Diskがたまる一方ですのでたまには観ないとね・・・。
そうです、私はwowow放送を利用しています。

〔今日の写真は「黄色ユリ和風仕立て」です。〕
黄色ユリ和風仕立て
※今回のユリは黄色です、これも“山形県飯豊町のどんでん平”から購入したものではないかと思っています。
ドナウは何度かお見せしましたが、この花は初めてアップです。名前は多分「コネチカットキング」と云うのかもしれません。
背景はお隣の和風の格子垣根、もちろん花は我家のものですよ・・・!

今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・。
今日の最高気温28.0℃、最低気温20.2℃、朝から珍しく風があったものですから意外に蒸れるような暑さはありませんでした。
もちろん暑いことは、暑いのですが・・・!

 そうそう最近デジカメで撮った写真がパソコンに取り込むことが全くスムーズに出来なくなっていました。
何故なのかいろいろと悩んだ挙句、USBによるカードリーダーの不具合なのではと云うことで、取急ぎ会津若松の大型電気店まで出掛けて来ました。
私の一眼レフはもう5年位前のものです、当時は高価だった500MBのコンパクトフラッシュなんてお店では売っていません・・・。

 先ずはマルチのカードリーダーをいろいろ吟味して選びました・・・。
そして私のカメラについてはCanon製なのでCompact Flash4GBを購入しました・・・。
女房のカメラはオリンパス製のカメラですのでxD-Picture Cardにも対応できるカードリーダーとした訳です。
ただ彼女のメディアは今回は購入しませんでした・・・。

 自宅に戻って試してみると、画像の取り込みはとてもスムーズです。そして女房のカードまでトラブルなくパソコンに取入れることが来ました・・・!!

ちょっとしたことからストレスを感じることはいけません、今回の対応については先ずは満足した次第です・・・。

 “必殺仕事人2010~主人は生きている”を見ながら書いていましたので、御免なさいちょっと時間が掛ってしまいました・・・!

〔今日の写真は「夏ツバキ可憐に」です。〕
夏ツバキ可憐に
※今年はどうも花の付きが悪いようです、この花を身近で撮影するのは最初で最後のようです。
今回は脚立を使って撮影しました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、夕方からは雨が降り続いています・・・。
今日の最高気温30.2℃、最低気温21.0℃、今日も蒸し暑い真夏日となりましたよ・・・!

 今週の忙しい仕事も今日でようやく終わりました・・・。
今日は珍しく細かい仕事の後片付けで帰宅時間が2時間程度遅くなりました、女房はその間夕食も食べずに待ってくれていました・・・。
もちろん何時もそうなのですが、こんなに遅くなるのは私としては珍しいことなのです。退社時間は16:45となっていますから・・・!

 “ゲリラ雨”の被害に遭われた方々本当に大変です、blogをとおしてお見舞い申し上げます・・・。
我が福島県でも中通に位置する郡山でさえも、駅前のアーケード街がこの被害に何日か前に遭ったばかりです・・・。

とても他人事のようには思えません、私は子供の頃に何度も洪水の危険を感じたり床下浸水の被害を経験してきた人間です・・・!

 どうして局地的な雨ばかりが多いのでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「クレマチス優雅に・・・!」です。〕
クレマチス優雅に・・・!
※この写真は女房の実家で撮影したものです・・・。
やはり本物は素晴らしいですね、我家の鉢植えのものとは全く格が違います・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温31.5℃、最低気温21.6℃、真夏日となりましたね、本当に蒸し蒸しした暑さで一日が過ぎましたよ・・・!

 ここまでくればちょっとこの暑さで夏バテ気味になってしまいます・・・。
そうそう私にはこんなときこそ強い味方の“キュウリ”があります。

もう地元産でも30cm程度の大きさに育っています、僅かな味噌があれば立派な晩酌の摘みになります・・・!
今日のような暑いときには最高ですよ、中性脂肪まで分解する酵母がキュウリにあると聞いています・・・。
 この脂肪分解のことについては昨年のblogで既に私の血液検査で立証済みですよ・・・。

〔今日の写真は「真赤なハイビスカス」です。〕
真赤なハイビスカス
※何度かアブラムシの被害に遭って来たのですが、その度に消毒をしてようやく綺麗な花を見ることができました・・・。 

今日の喜多方は日中は曇り、夕方からはかなり強めの雨が降りましたが、今は静かになりました・・・!
今日の最高気温29.9℃、最低気温22.3℃、今日は間違いなく真夏日になったと思ったのですが、僅かに届きませんでしたね・・・。
最近の雨は局地的なゲリラ雨となっています、そこに大雨の被害を齎す原因も隠せないようですね、防災が行き届いた東京の今回の災害はその隙間を狙ったように感じられました・・・。

 何はともあれ被害に遭われた方々にはblogを通して心からお見舞い申し上げます・・・。
喜多方市は会津北部に位置します、同じ会津でも南部の方では国道400号の土砂崩れ等があったようですよ・・・。

 朝とても気持良く目覚めたときに、外へ出るととても澄んだ空気が漂っています・・・。
そんなときに予想もしない花に出会えたら、この一日はとても幸せな気分になれますよね・・・!

〔今日の写真は「朝顔一番咲き・・・!」です。〕
朝顔一番咲き・・・!
※プランター2個に竹竿と市販の園芸用ネットを用いて、朝顔が咲き易いを先週の土曜日に作りました・・・。
とある方から女房が頂いた種を園芸用のポットに3個ずつ蒔きました。芽が出る確率が如何なのかを彼女は計算していたのかもしれません。
約3割程度が発芽して現在のプランターに移植したものです・・・。

今日の喜多方は日中は曇り、夕方からは久し振りの雨となりました・・・。
今日の最高気温30.4℃、最低気温21.7℃、いまは雨が降っていますのでとても涼しいですが、日中はそれはもう暑かったですよ・・・!
ただ会津南部といわれる地域には大雨警報が出ていますので、要注意ですね・・・。

 今日の私は父親の定期通院がありましたので会社をお休みしました、女房と二人掛りで父親の介護となりました。
足下覚束ない父は車に乗せるのも私ではやっとです、そして病院へ到着して車椅子を車の所まで運んでくるのが私、父の座った車椅子を外来診察室まで彼女が運んでいる間に、車を所定の駐車場まで運ぶのは私です・・・。

 何はともあれ無事にCT検査とかを終えて帰宅したのは昼過ぎとなりました・・・。

 その後は女房と買物に出掛けて来ました・・・。
その後は何にもしないで一日を無事に終えましたが、たかが半日の通院付添でしたがちょっと疲れましたよ・・・!

〔今日の写真は「長井のあやめ」です。〕
長井のあやめ
※「水と緑と花のまち」山形県長井市のシンボルになっている「あやめ」。
「あやめ公園」の由来は、明治43年頃に遡ります。杉林の跡地に野生のアヤメ数十株を植え、茶会を開き人を招いたのが「あやめ公園」の誕生逸話として語り継がれています・・・。
昨日のblogの補足説明をちょっと書かせてもらいました・・・。

今日の喜多方は曇の一日・・・。
今日の最高気温29.5℃、最低気温21.7℃、とても蒸し暑い一日となりましたよ・・・。

 昨日は市内の一斉清掃がありまして、朝の6時前から近くの公園の草むしり、ゴミ拾い等の共同作業を行いました。
その後女房が「山形県長井市のアヤメ祭に行ってみない・・・?」と言い出しました。
彼女が退院してからは2度目の外出となりますが、普段は親父の介護やら家事を一生懸命にこなしている訳ですから、家に居るだけでもストレスが溜まるのは目に見えています。

 結局は午前10時に出発して、所要時間は1時間30分程度で現地到着です・・・。
長井市のあやめ公園は3.3haと云いますから大凡10,000坪の広さに500種100万本のアヤメが咲き誇るとされています。
その数や種類もさることながら、“長井古種”と呼ばれる、長井市のあやめ公園でしか見られない品種が数多く植えられていました。

時期はもう終わりに近かったのですが、それでも綺麗に咲いているのをピックアップして望遠で撮影してみました。
生憎の通り雨がありましたので、傘を差してもらいながらの撮影となりました。
お陰様で私は背中は雨で濡れ、胸の辺りは汗でビッショリになっての撮影です。

 それでも我を忘れて撮影しましたよ、雨も大したことなく止みました・・・。
個人が開園したこのアヤメ園、今年は『開園100周年』と云うことですよ・・・!

〔今日の写真は「長井市のあやめ公園にて」です。〕
長井市のあやめ公園にて
※長井市(ながいし)は、山形県の南部にある人口約3万人の市です。
春から夏にかけて市の名物であるサクラ、ツツジ、アヤメが見頃となるそうです。
喜多方から片道67km程度ですから、ドライブするのには丁度良い距離ですね・・・!!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温30.6℃、最低気温21.1℃、本当に蒸し暑かったですよ・・・!
天気予報では雨になっている筈なのですが、ちょっと堪えている感じがします・・・。

 今日は午前中の涼しい内に女房と一緒にドウダンツツジの剪定を行いました。
もちろん電動バリカンを握るのは女房です、私は刈られたドウダンツツジの枝葉が地面に落ちる前に大きな簾(すだれ)で受止めてから喜多方市指定の燃えるゴミの袋に詰めました・・・。

作業はかれこれ1時間程度で済みましたが、ちょっとパテましたね・・・。蒸し暑さと中腰スタイルが私の身体には負担が掛ります・・・。何はともあれ怪我をすることもなく無事に作業は終わってホッとしています・・・。

 この後一服してから、今までプランターで育てていたアサガオの蔓が大きなネットに絡まるように竹竿を準備して、ネット張り
を行いました。今までは手造りネットでしたので、急遽ホームセンターで購入しました。

 面白いものでこの時期に購入するネットは100円程度安く売られていましたよ・・・!

〔今日の写真は「夏ツバキ清楚に開花」です。〕
夏ツバキ清楚に開花
※ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木で別名はシャラノキ(娑羅樹)と云います・・・。
今年の花は私なりに分析するとどうしても花の付きが悪いのです。
昨年は沢山咲きましたので、今年は裏年に当たるのでしょうかね・・・?

今日の喜多方は曇りのち雷雨と書きたいところですが、音だけの雷で雨は本当に僅かでした・・・。
今日の最高気温28.9℃、最低気温21.5℃、天気予報では一日雨となっていましたのでちょっと狂ったのかもしれませんね・・・。

 気が付けば7月になってしまいましたね、毎日の仕事が忙しくて気持では分かっていても言葉では表せなかったと云うのが本音です・・・。今週の忙しかった仕事は取敢えず忘れて、この週末は女房と一緒に過ごしましょうか・・・。
天気が良ければ明日はドウダンツツジの剪定をしたいところですね・・・。

 ただいま宮崎駿監督の『紅の豚』を女房と二人でいま鑑賞しています、1992年7月18日公開の作品なのですね・・・。
アニメ鑑賞なんて何年振りでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「梅雨どきの夕焼」です。〕
梅雨どきの夕焼
※今日の夕方女房が撮影したものです・・・。
何か心がホッと癒されます・・・!

今日の喜多方は曇り後、夕方には雨・・・。
今日の最高気温29.2℃、最低気温20.2℃、いつ雨が降ってもおかしくない天候でしたが、夕方までは雨は降りませんでした。
その後雨が降ったのですが、僅かなお湿り程度の雨でした。会津の南部と中部では大雨警報とかが発令されています・・・!

 皆さんのところのお天気は如何ですか、私が住んでいる喜多方はいわゆる福島県会津地方北部です・・・。
盆地であるがゆえに気温が高いのは当たり前なのですが、そんなに大雨の影響を受けない環境であることも確かです。
 うーん、これ以上大雨の被害が出ないことを片田舎の喜多方から願う私です・・・!

〔今日の写真は「元気良く紫陽花」です。〕
元気良く紫陽花
※今年の紫陽花を女房と二人で話し合ったときに、“今年はちょっと花が小さいかね・・・?”
“確かに小さいね、何年も構わないできたからかね・・・!!”
もちろん花の数は多いですよ・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




