ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は日中は曇り、夕方からは雷を伴った雨が降り出しました・・・!
今日の最高気温35.4℃、最低23.1℃、何の因果か雨が降っても8月5日に次ぐ2番目の猛暑日を記録した喜多方です。
今日で8月が終わるのに日本全国『酷暑』、歴代の記録更新・・・、何て新聞の見出し記事のように書いてみました。

 まだまだ日中は暑い日が続くのでしょうが、ただいまblogを書いている部屋の気温は27.9℃、少しずつ秋の気配が漂う涼しい感じになって来たことは確かです、外ではコオロギさん達の大合唱が聞こえてきます・・・!!

 今日で8月は終わりです、この時期の締めくくりとして今日は素晴らしい夕焼けを撮影しました・・・。

〔今日の写真は「空が黄金色に燃え・・・!」です。〕
空が黄金色に燃え・・・!
※夕方の18時7分に撮影しました、まるで空が黄金色に染まるような錯覚を感じました・・・。
スポンサーサイト

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温35.1℃、最低21.9℃、いやー参りました今日の喜多方は“猛暑日”となりました・・・!
8月上旬以来3度目の記録と云うことですよね・・・。

 今日の私は仕事で午前中現場を歩きましたが、汗が額から滝のように流れことこの上なしです・・・。
目眩がするほどの暑さだったですよ、もちろん帽子を被ってはいましたが・・・!

 取急ぎ仕事を済ませて社に戻りましたが、その後は水分を十分に摂りましたよ・・・。

〔今日の写真は「暑さの中にナデシコ」です。〕
暑さの中にナデシコ
※この花は春に咲いて、また今頃にごく僅かですが二度咲くものが出て来ます、とても可憐な小さな花です。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温33.4℃、最低22.0℃、空に雲があるぶん僅かに涼しく感じられましたね・・・。

 昨日から放送されていた“24時間テレビ愛は地球を救う”の今年のテーマは「ありがとう~今、あの人に伝えたい」、毎年二人で観ていますが、今年も本当に感動しましたよ・・・。
女房は昨日の夜中までテレビを観ていたようですよ・・・!

 今日の私は午前と午後に昼寝をしましたよ・・・。
夏バテなのかどうかは分かりませんが、横になれば自然と眠ってしまうから不思議です・・・。
暑い日中に汗を掻きながら眠れるから、何か変だよね・・・。

〔今日の写真は「一生懸命咲いて」です。〕
一生懸命咲いて
※もう我家のアサガオは1ヶ月以上咲いています。
今日の昼頃に撮影したので、ちょっと元気が無くなりかけているかもしれません。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温34.4℃、最低21.6℃、うーん本当に毎日が暑さとの闘いですよね・・・!

 これだけ連日が猛暑続きですと、人は学習するのかもしれません。
先ずは1ℓ入りのポットに氷水を作ります、これを1日4~5回行っていると云うのが女房の話です。
次に2階の屋根からの反射熱は窓を開けたままの状態でカーテンを引いて、防ぎます。
洗濯物もこの暑さですから外へ干すことはしないで、家の中に干して十分に乾くと云うから驚きです。

 我家にはエアコンはありますが、これを使用するのは最後の手段にしています、設定温度は29℃にしています、もちろんこれは女房は暑がり何だけど冷え症、そして私も冷房が苦手と云うことからこのように設定しています、これでも外との気温差は5℃からありますからとても涼しく感じるのです・・・!

 スーパーの駐車場では誰も乗っていないのにエアコンが掛っている車をよく眼にしますが、このような不経済そして環境破壊の行為を私達夫婦は嫌います・・・!!

〔今日の写真は「コスモス」です。〕
コスモス
※変な写真ですが後ろ向きで撮影しました・・・。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温33.2℃、最低20.9℃、盆の14日以降本当に雨が降りませんよね・・・。
昨日の雷は間違いなく雨を齎すと思っていたのですが、これがまったく裏目となってしまいました・・・!
一滴の雨も降らずに、また灼熱の今日が始まりました・・・。

 私は冷房の利いたところで仕事をしていますので汗が出ません。
帰宅してから3時間程度は汗が出そうで出ませんので、この時間帯が本当に私にとっては辛いのです・・・。
暑さはここが堪え時とは思うのですが、冷房が本当に苦手な私にとっては“早く涼しくなって欲しい”と願うだけです。

 この暑さは私の今までに記憶するところでは、尋常でないことは本当に確かです・・・!

〔今日の写真は「酸漿(ほおずき)」です。〕
酸漿(ほおずき)
ナス科の多年草で夏に白い花が咲き、その後、蕚が大きくなって橙色に熟します・・・。
なかなか風情がある植物ですよね・・・!

今日の喜多方は午前中は晴れ、午後からは曇りとなりました・・・。
最高気温34.5℃、最低22.8℃、私が帰宅する頃には大きな雷鳴が轟きましたが、雨が降る様子がありません・・・!
どうしたんでしょうか、雨が全く降りません・・・。

 毎日が暑さとの戦いとなればふと聞き逃すことがあります、そうコオロギの綺麗な音色です・・・。
お風呂に入っているときに窓の外から聞こえる澄んだ虫達の合唱・・・!

 日中は暑いのですが、朝晩はそれなりに涼しくなってきています。
朝はタオルケットを掛けないと肌寒く感じられるようになりましたよ・・・。
2階の窓は全開で寝ています、我家にはエアコンはあまり必要のない設備なのかもしれませんね・・・!

〔今日の写真は「夕暮れ時の散歩」です。〕
夕暮れ時の散歩
※この写真は2009年8月24日18:09撮影です。散歩の途中で西に向かって綺麗な夕焼けを撮影したものです。
今年も5日間程度散歩しましましたが、腰と足首に異常な負担が掛っているのが辛くて断念中です・・・!

今日の喜多方はもちろん晴れの一日・・・!
最高気温34.0℃、最低22.1℃、今日も暑い喜多方です・・・。
会津南部では大雨警報が出されているようですが、ここは会津の北部ですから相変わらず雨は一滴も降りません・・・!

 どうしたんでしょうね、日本列島が揺れ動くような暑さです・・・。
いま国内でも県内でも話題のことが100歳を超えている方の消息、いや既に何年か前に白骨になっていたと云う不自然な話し・・・。
長寿国日本の根底を崩すのは、家族包みの“生活費欲しさの年金詐欺”なのでしょうか・・・?

身近にいる家族でさえも、その消息を知らないと云うから呆れてものも言えなくなってしまいます・・・。
100歳を超える人が一人で家を出てったりしないと私は思います。

 長寿国日本はいま、根底から崩れるような気がします、とんでもない理由で・・・?!!

〔今日の写真は「嵐の予感・・・?」です。〕
嵐の予感・・・?
※夕方18:31に撮影した喜多方から南の雲です。
会津南部の大雨警報はここまでは届かないようですね・・・。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
最高気温34.3℃、最低20.8℃、そうです“猛暑日”になるのを堪えているように感じられます・・・。
女房と話しましたが、猛暑日37℃台を想定した時にどのような暑さなのか想像つかないね・・・、と云うのが私達夫婦の会話です・・・!

 ところで今日は私の父の定期通院日、朝の8時には家を出発しました・・・。
先ずは早目に行動しないと、予約した時間帯に間に合わなくなるほど、父の足下が覚束ないのです・・・。
普段なら私の女房も付添うところですが、彼女は疲れ気味なので私と親父の二人だけです・・・。
早目に病院へ到着して、車椅子に親父を乗せて病院へ運び、車を駐車場へ置いてから、病院へ私が到着です。
大した時間は掛ってはいないのですが、この暑さですから、先ずは序盤で疲れ気味になってしまいます・・・!

 取敢えず父の診察も無事に済まして帰宅したのは、午前10:00頃です、本当に今日は順調に診察を終えて、会計まで何時もより早く済みました。後は院外処方の薬をもらっての帰宅ですから早くて良かったね・・・?!!

 何はともあれ父の診察が無事に終えたので、ホッとしているところです。

〔今日の写真は「アサガオ7連咲き」です。〕
アサガオ7連咲き
※今年初めて栽培したアサガオは7月には素晴らしい花を咲かせてくれました・・・。
もう終わりに近いのですが、一生懸命咲いてくれているのが今朝分かりました・・・!

今日の喜多方は晴の一日・・・。
最高気温34.0℃、最低20.8℃、連日の暑さに参ってしまうほどですよね・・・!
blogをご覧の皆様の中には、暑さと睡眠不足で体調を崩されている方もいらっしゃることと思いますが、私は何とか大丈夫です・・・。

 今日23日は二十四節気の一つ『処暑』、暑さも落ち着いて次第に涼しくなる時期のことを意味するようですが、日中はまだま
だ暑いですよね・・・。
それでも窓を開けて寝ていると、朝方には冷気を感じてふと目を覚ますことが度々あるようなりましたよ、もちろん薄いタオル
ケットを掛けてまた眠りましたが・・・。

 ここが堪え時なのかもしれません・・・?!! 
 
〔今日の写真は「秋海棠」です。〕
秋海棠
※我が家の庭で咲いている花はここで、一端途切れます・・・。
明日からは何か別な写真を探しましょうか、私の場合は過去の写真を日付ごとに整理しているので、何年前の今日は・・・てな感じで検索は簡単です。
ただ過去と同じ写真はあげないように心掛けていますので、ファイルNOが決め手になります。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温33.2℃、最低21.1℃、今日も朝から暑くなることこの上なし・・・!

 今日は朝食後の後片付けを済ませると、すぐさまコイン洗車場へ直行しました。
ずっと気にはなっていたのですが、なかなかの猛暑で洗車する意欲がなかったというのが本音です。
洗濯は女房がやってくれると云うので、朝の早いうちから出掛けました・・・。
コイン洗車場では洗剤を使用した水洗いまで行い、自宅へ戻りました・・・。
熱中症になっては大変と、女房が予め凍らしておいてくれたペットボトルの水があったので、洗車場では助かりました・・・!
いくら水を使っていても身体の中から汗が噴き出てきますから・・・。

 そうですこれからが大変です、ワックス掛けが待っています・・・。
ちょっと休憩してからワックスを塗り込んで、その後拭き上げる作業を行いました・・・。
大汗を掻きながら脚立に登ったり下りたりしました、車の屋根までは手が届きませんよね・・・。
 午前中で作業は完了しましたが、黒塗装の車は結構気を遣いますよね・・・、汚れも目立ちますから・・・!

何はともあれ普段気になっていた作業が出来て、先ずは一安心したところです。

〔今日の写真は「爆蘭(ハゼラン)」です。〕
爆蘭(ハゼラン)
※膨らんだ蕾がつぎつぎと(は)ぜるように開花する様子を表現した名前のようです。
別名は「三時草(さんじそう)」と云われていますが、蘭ではなくてスベリヒユ科に属するようです・・・。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温33.2℃、最低21.2℃、今日も本当に暑い一日となりました・・・。

 私は午後から風通しの良い2階の廊下で、僅か畳一帖分の茣蓙を敷いて横になって暫く昼寝をしましたが、目を覚ますと凄い汗を掻いていました・・・。
うーん本当にゴロゴロしていても暑い一でしたよ・・・。

 フローリングに茣蓙を敷いただけでは身体は痛いのですが、慣れてくればこれもまた良しとするしかありません。
エアコンが嫌いな私は、こんな感じで今日も汗を流して過ごしましたよ・・・!

〔今日の写真は「空が焼ける」です。〕
空が焼ける
※この分ですと明日も暑いことは確かです・・・。
熱中症対策は必要になりますよね・・・!!

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温32.9℃、最低21.7℃、日中は真夏日の連日ですが、ふと気付くと気温が朝晩低くなってきているのが肌で感じられますよ・・・!

 盆休みも終わったこの一週間の仕事はなかなか軌道に乗りませんでしたが、それでも今週の仕事は今日で終わりです。
夏の疲れが出る時期ですから、体調を整えないとイケマセンよね・・・。
そんなことを自分の心に言い聞かせながらblogを書いています・・・。

 さて私の“禁煙”も今日で10日になりました、もうタバコを吸いたいと云う気持が起きて来ません・・・。
前にも書きましたが、いままで家事の合間に一服していた私は、その空間を深呼吸とかで繋いできましたが、今は特に何もし
なくても大丈夫です、朝は食器洗いを早目に片付けるとその空いた時間はパソコンに向かうことが出来ます・・・。

私が長年愛用してきた空き缶のタバコの吸い殻入れも女房が処分してくれました・・・。

 たかが300円のタバコですが毎日そのぶん自分の財布から出ていたことになります、今はほとんど何も買うものはありません。
特に強い薬の副作用もないまま現在にいたっています・・・。

〔今日の写真は「シュウカイドウ」です。〕
シュウカイドウ
※シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)に分類される多年生草本球根植物です。
和名は“秋海棠”と書きます・・・。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温32.5℃、最低22.8℃、喜多方は猛暑日にこそなりませんが、暑いのは確かです・・・!

 この時期、職場はもちろんエアコンが効いていますが、実は私は冷房が苦手なのです・・・。
ただ周囲の人達に合わせて黙っていますが、帰宅してから数時間は汗が出て来ないのです・・・。
帰宅する車はサウナ状態、もちろん窓を開けて走っていますがエアコンは入れていません・・・。
それでも私の“汗腺”は開きません、この汗が出そうで出ない状態がとても辛いのです。

 この連日の猛暑に冷房設備は熱中症対策としても欠かせない存在なのですが、どうも苦手な私です。
風呂に入っているときに外からコオロギの軽やかな鳴き声が聞こえて来ました・・・。
コオロギは夏の虫なのですが、窓から入る冷たい空気に秋の気配を感じました・・・!

〔今日の写真は「小さな花に涼しさを」です。〕
小さな花に涼しさを
※何度もご覧頂いて恐縮ですが、この小さな花はハゼラン・・・。
線香花火のような涼しさを感じさせますよね・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温33.4℃、最低23.5℃、うーん今日も暑い一日でしたよ・・・!
岐阜県多治見市では38.9℃を記録したと聞きました・・・。

 日中はまだまだ暑いのですが、只今のblogを書く時間帯は本当に涼しい風が窓から入ってくるのが分かります。
コオロギの鳴き声も身近に聞こえて来ています・・・。

 それでも今日は本当に暑かったですね・・・。喜多方は幸いにも猛暑日にはなりませんでしたが暑いことは確かです。
今日は帰宅してから陽が沈む時間帯まで、カメラワークをしました。
適度な雲があって夕焼がとても綺麗だったので、18:09~18:30まで二階の2箇所の窓からシャッターチャンスを狙いましたよ。

〔今日の写真は「絵画のような夕焼」です。〕
絵画のような夕焼
18:30に撮影したものです、22枚撮影した中の一番最後の写真です・・・。
明日も暑くなるのでしょうか・・・?

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温32.5℃、最低23.8℃、うーん今日も暑い一日でしたよ・・・。

 お盆の休みも終わって今日から仕事のスタートです・・・。
私はいつもどおりの17:15頃には帰宅、女房は一生懸命に庭の花に水を与えていました・・・。
足下を見ると何とこの暑さの中で芝刈りを行っていたのですね、綺麗に手刈りの電動バリカンで芝は刈られていました・・・。
我家には芝の中に踏み石があるので、手刈りでないと上手くいかない状況があります・・・。

 それでもこの暑い時期に手刈りの電動バリカンは大変だったと思います。
女房はいま右手首全体に痛みがあります、慢性的な家事の負担がそうさせたのだと私は思っています、この週末に整形外科を受診する予定ではいますが、それにしても無理しちゃ駄目だよ・・・!

〔今日の写真は「季節外れのシラン」です。〕
季節外れのシラン
※ラン科シラン属の宿根草ですが、花期は5月頃です・・・。
いま二つの株からシランが咲いています・・・、とても不思議な現象です・・・!

今日の喜多方は一日中曇り、夕方からはお湿り程度の雨が降りました・・・。
今日の最高気温30.0℃、最低23.0℃、とても蒸し蒸しした一日でした・・・。

 盆の16日は仏様がお墓に戻られる日、女房と二人でお墓まで送って行きました。
お墓には団子と線香をお供えしまして、無事にお盆の行事も終わりました。

そうそう孫の駿君の田舎帰省も5日間は単身でのお泊り、あとの4日はママなりパパも居たので大はしゃぎでした。
良い経験をしたと思います、リー婆こと私の女房は“”はきちんとしていますので、叱られて何度か泣いたと聞いていますが、面倒を見るのはこの上なしだと私は思っています・・・。
今まで東京では幼児用の訓練箸を使っていたようですが、喜多方ではごく普通の箸が使えるようになったのも、リー婆のお陰ですよ・・・!

今日の昼過ぎには東京へ帰って行きましたので、何だか心の中にポッカリ穴が開いたようです・・・。

 さて禁煙して今日で1週間を迎えた私は、今日は禁煙の治療薬をもらいに行ってきました。
明日からは絶対にタバコは吸ってはイケナイこと、そして朝晩服用する薬も今までのに強くなります、副作用が少なめだと良いのですが・・・。

〔今日の写真は「天に向かって」です。〕
天に向かって
※今年初めて栽培してみたアサガオ、とても毎日が楽しみでしたよ・・・。
花の数を女房と当てるクイズをしたりしましたが、どちらも正解にはなれませんでした。
もう終わりに近付いている時期ですが、ネットから外れたところで咲いています・・・!

今日の喜多方は曇り後、断続的に強い雨・・・!
今日の最高気温27.6℃、最低21.9℃、今日のように強い雨が降れば今までの暑い気温が嘘のようです・・・。

 今日は盆の14日、私は昨日のうちに親戚の香焚きを済ませていますので、今日はfreeです・・・。
このように書けば聞こえは良いのですが、腰痛が進んで横になっていました・・・。
腰を支える骨に経年劣化のために筋力がついていかない状態だと、以前から整形外科の先生から云われていることです。

 そうそう私の10日の夜から始まった禁煙状態は今日まで4日と数時間続いています・・・。
いま、東京から娘夫婦が帰省しています、そう私達からみれば孫の駿君を迎えに帰省した訳です・・・。

娘の旦那さんは、アルコール類は一滴も呑まない、もちろんその代わりにタバコは十分に吸いますよ・・・。
そのような環境の中でも私は耐えられましたから、だから大丈夫ですよ・・・?!!

 お盆とは不思議なものですね、ご先祖様をお迎えするだけではありません・・・。
普段疎遠な親族が集まって歓談するのも、この時期ですね・・・。
私は一人っ子なので兄妹はいませんが、女房の兄妹の親戚がありますので今は十分に心が癒されます・・・。

 昨日blogを通してお会いした“”には本当に感謝しています・・・!!
いつの日か、私達夫婦に自由な時間が取れるようになったなら、先ずは訪れたいと心から願っています・・・。

〔今日の写真は「子宝弁慶草」です。〕
子宝弁慶草
※ちょっと面白いアングルで撮影してみました・・・。
ベンケイソウ科 カランコエ属の多肉植物です。

今日の喜多方は台風一過、でも晴天にはならず、一日中曇りでした・・・!
今日の最高気温27.8℃、最低21.1℃、お墓参りには丁度良い気温となりましたね・・・。

 今日は盆の13日、喜多方近郊では今日がお墓参りのところが多いと思います・・・。
御先祖様のお墓に線香を手向け、お団子とかお菓子もお供えします、今日は女房の実家から枝豆が届きましたので、それも茹でてお供えしました。
 
 そうそう話を変えますが、私のblogを通してお知り合いになった方が今日、拙宅を訪ねてくれました・・・。
もちろん喜多方に御実家があってお盆の帰省の序でに立寄られたのですが、私としてはこのうえなく感謝しております。
喜多方から遥かに649.53kmもちろんこれは直線距離にしての話です、高速道路を乗継したら半端な数字でないことは確かです・・・。

 彼は奥さんと一緒に来て下さいました・・・。
先ずは私の女房の具合を労わってくれましたこと、本当に心から感謝です・・・!
また私にはこれからもblogを続けるようにとの励ましの言葉がありました・・・。
何のお構いも出来ずに立ち話で終わってしまったこと、心から悔やまれます・・・。

 本日帰られるとのことでしたので、どうか道中のご無事を心からお祈りする次第です。
blogを通してこんなに心温まるお付き合いが出来きていることに、“有朋自遠方来 不亦楽”を感じます・・・。

〔今日の写真は「小さな花が寄添って」です。〕
小さな花が寄添って
※この花は以前にもお見せしましたが、ハゼランと云います・・・。
ただしこの花は決まったように午後の3時頃に咲くので(三時花)などとも呼ばれています・・・!
夕方16:13に撮影しました・・・。

今日の喜多方は午前中曇り、そして午後からは雨が次第に強く降るようになりました・・・。
今日の最高気温31.2℃、最低22.9℃、台風の影響でそんなに暑くは感じませんでした。
台風4号は速度を上げて日本海を北上した後、午後5時ごろに秋田市付近に上陸。秋田、岩手両県を横断し、同8時頃に岩手県宮古市付近の太平洋に抜けたと云う情報が入りました・・・。

 さてこの世の中で、なかなか止められない嗜好品の代表と云えば『タバコ』でしょうか・・・?
この10月には大幅な上げが決まっていますね、マイルドセブン1個当たりの価格は400円を超えるとされているようです。
もうコンビニでも値上げを想定してまとめ買いを勧めるポスターが貼られているようです。
 うーん、1,000円あれば3個買えてたものが2個までとなってしまいます、もうタバコは止め時なのかもしれませんね・・・。
職場では敷地内全面禁煙ということになっています。愛煙家は肩身が狭い上に、経済的負担も半端でなくなってしまう状況です。
 女房からも健康のために禁煙を勧められ、彼女の兄貴も通院しながら禁煙していると聞いています・・・。
実は私も10日の夜から禁煙実施中です、最初の1週間はタバコを吸っても良いとされています。吸いたいと思いますが我慢して吸わないようにしています・・・。
台所の後片付けの合間に一服とかしていたものが、それがなくなりますので“間合い”が取れないと書くのが本音でしょうね・・・!
 最初の3日間は飲み薬1錠、4日目からは2錠に増えます。1週間経過後からは薬も強くなって、12週間で完全禁煙の状態になるとのことです。

 煙となって消えていくお金が勿体ないと感じることで、お小遣いを貯めてそれを他の趣味に有効利用しても良しですよね・・・。
 ただ禁煙に伴って体重の増加が懸念されますので、そこは要注意ですよ・・・!!

〔今日の写真は「ウコン菊」です。〕
ウコン菊
※生命力が強いこの植物です・・・。
いま我家では一番元気な花なのかもしれません・・・!

今日の喜多方は午前中は曇り、そして午後半ばの頃から雷雨となりました・・・。
今日の最高気温34.4℃、最低22.9℃、今日も暑すぎだよねこの気温・・・。
それでも日中から夕方に掛けて雷雨がありましたので、本当に涼しく感じられるようになりましたよ・・・!

 今日は喜多方夏祭『出雲神社の例大祭』です、そう孫の駿君を連れて日中参加しましたよ・・・。
私にとってみれば山車を引っ張るのは一年振りですが、もう孫は自分の意思で行動できますから本当に楽に行動でき
ましたよ・・・。

 ただ熱中症にならないように、帽子を被らせ水分補給のペットボトルを背負わせての参加です・・・。
もちろん途中でペットボトルは私が持つことになりましたが、孫の駿君は一生懸命頑張りましたよ・・・!

彼は元来祭りが好きなのかもしれません、祭り囃子に合わせてリズムをとっていましたから・・・。

〔今日の写真は「喜多方夏祭2010」です。〕
喜多方夏祭2010
※この写真の中に孫と私が写っています・・・。
突然の雨が降り出しましたので、山車はビニールで覆ってあります。
女房がいつの間にか撮影してくれていました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、それでも暑かったですよ・・・。
今日の最高気温34.4℃、最低21.1℃、連日の真夏日で体力が落ちてきているような気がします・・・。

 今日からは喜多方の夏祭、そう『小田付地区』出雲神社の例大祭です・・・。
孫の駿君は日中は“リー婆”こと私の女房と工作を行ったと聞きました・・・。
100円ショップでppシート(プラスチックの薄い板)と鈴そして天蚕糸(テグス)を購入、ppシートはお魚さん状に鋏で
切ってそれを天蚕糸で結び鈴を付けて、そう“お魚さん風鈴”の出来上がり・・・!

毎日孫が飽きないように何らかのカリキュラムを考えて行動する女房に私は脱帽です・・・!!

 夜にはお祭りの太鼓台(山車)を引っ張りにリー婆と孫は出掛けて行きました・・・。
孫は太鼓台を引くから昼寝しないといけないね、自ら昼寝をしたと聞いています・・・。
夜の8:45頃には大きなお菓子の詰まった袋を貰って、孫は喜んで帰宅しました・・・。
太鼓台を引っ張ると御褒美が子供達に出るのです・・・。

〔今日の写真は「ヒトデを掴んで」です。〕
ヒトデを掴んで
※海の生き物に触れるコーナーが水族館にありましたので、恐る恐るヒトデを掴かんだ様子です。

今日の喜多方は朝のうち僅かな雨、その後は晴れました・・・。
今日の最高気温32.3℃、最低23.5℃、少しでも気温が下がっているように感じられます・・・。

 昨日は孫の“駿君”を連れて、新潟の“マリンピア日本海”へ出掛けて来ました・・・。
そう高速磐越道を使用して約2時間程度で到着しましたが、「水族館」はこの時期は大人気ですが駐車場が足りなくて誘導員の人達の指示に従って海岸通りに駐車しました・・・。
車を止めたところから水族館までは、そんなには遠くないのですがひたすら歩きました・・・。
女房は孫に気を遣いながら日傘を差して水族館へ到着です。

 孫は大喜び、絵本とかでは見たかもしれませんが活きた魚さん達に出会えるのは今回が初めてのようです・・・。
いろんな海に棲むお魚さん達を、彼なりの興味でたくさん見て歩きました・・・。
そうそうイルカさん達のショーもあったりで大満足です・・・。

〔今日の写真は「豪快なイルカショーの一コマ」です。〕
豪快なイルカショーの一コマ
 帰りには、日本海の綺麗な海辺に浸りながら砂遊びをしたり、波遊びをしたりで・・・。
そう遠い昔の子供達を思い出しました、私達夫婦が出来る限りの遠足でしたが駿君は大喜びでしたよ・・・!

〔もう一枚の写真は「波と戯れて」です。〕
波と戯れて
※水着を持たないで出掛けたために、駿君はそのまんま普段着で波と遊びました・・・。

今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・。
今日の最高気温34.2℃、最低24.0℃、猛暑日にこそなりませんが今日も暑かったですよ・・・!
今日は立秋ですがどうしてこんなに暑いの・・・?!!

 今日は東京に住んでいる娘と孫が一時帰省、実は孫の“田舎宿泊体験”のためのものです・・・。
ママこと娘は明日一旦東京へ戻ります。これは孫にとっては本当の意味での宿泊訓練になりますが、盆の13日には東京からママとパパが迎えに来てくれますから、ちょっとの間子育て思い出し体験と云うのが私達夫婦にとっての逆テーマなのかもしれません・・・。

 明日は孫を連れて新潟県の水族館へ出掛けて来たいと思っています。何か自然に触れる体験をさせたいとは思っていますが、もう私達夫婦はアウトドアで遊べる年齢ではないことは確かです・・・。

そうそう喜多方の夏祭りもまだまだこれからありますから、孫を連れて参加したいと思っています・・・。

〔今日の写真は「百日紅青空に」です。〕
百日紅青空に
※今年は雨が殆ど降っていませんので、花が長持しているように感じます・・・。

今日の喜多方は朝から晴れの一日・・・。
今日の最高気温34.9℃、最低23.9℃、日中は昨日と変わらないほどの暑さを感じましたが、猛暑日には僅かに至らなかっ
たようです。

 毎日が暑さとの戦い、冷たい水分も摂るのも、日差しを如何に防ごうと簾を使うのも、これまた人間の知恵です・・・。
エアコンが苦手の私達夫婦は、何とか扇風機で効率的に温度を下げています。
そうそう、私はアレルギー性の鼻炎が季節を問わず毎日のように起きていますから、扇風機もどちらかと云うと苦手です・・・!

 不幸にも熱中症で亡くなる方が沢山いらっしゃいます、何処かで自然に逆らって無理をされたのでしょうか・・・?
救える命がとても無念でなりません・・・。

〔今日の写真は「暑中お見舞い申し上げます」です。〕
暑中お見舞い申し上げます
※我家のアサガオはもう花の盛りを過ぎましたが、今朝は39個の花が咲いたと女房から聞きましたよ・・・。

今日の喜多方は朝から晴れの一日・・・。
今日の最高気温36.5℃、最低23.6℃、いよいよ喜多方らしい“猛暑日”となりましたね・・・!

 今日は朝から暑いの一言、毎日欠かさず行っているアサガオの花の数を調査する役目の女房も暑くて外へ出たくないと云うことで私が数えました・・・。
私の過去の記憶では、お盆のお墓参りの頃が一番暑くなるような気がするのですが、この暑さは分かりませんね・・・!

 日本各地では170箇所以上の観測地点で猛暑日を記録したと聞いています・・・。
どうか私のblogをご覧になっている方々、水分を十分に摂られて休息する時間を作ってくださいね・・・!

ただの水道水よりはお茶を氷で冷やしたものの方が美味しいと思いますよ・・・。

〔今日の写真は「連日の猛暑日」です。〕
連日の猛暑日
※もちろん今日の夕方の写真ですよ・・・。

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温35.1℃、最低23.5℃、今夏初めての“猛暑日”を記録したようです・・・!
今までと暑さが異なります、いま風呂から上がってエアコンを点けています・・・。
それでも室温は32.6℃ありますから、今日の暑さは半端ではありませんよね・・・。

 夜は2階の窓を全開で寝ていますから、全くエアコンを点けなくていましたが、今日の暑さは大変です。
この前の土曜日に突っ張り棒とカーテンをホームセンターで購入しました。
引戸を置くだけで暑苦しいのです、突っ張り棒をカーテンレールのようにして既製品のカーテンを吊下げました。エアコンを使用しないときは扉はありませんので、自由な空間があります・・・。
暑いときだけカーテンを張ってエアコンを入れるようにしました。

我家のエアコンの設定温度は29℃です・・・。

〔今日の写真は「猛暑日スタート」です。〕
猛暑日スタート
※今日の夕方写真を撮影しました・・・。


今日の喜多方は朝方僅かに雨、日中は曇りの一日でした・・・。
今日の最高気温33.3℃、最低23.6℃、とても蒸し暑い一日となりました・・・!

 今日の私はちょっとパテ気味です、気が付けばマウスを握ったまま眠っていました。
ようやく目を覚まして、お風呂に入ってからblogを書き始めました・・・。

 何はともあれ北宮諏方神社の祭礼も無事に終わったようで、ホッとしています・・・。

〔今日の写真は「アサガオ雑感」です。〕
アサガオ雑感
※今朝ようやく晴れ間が覗くときがあったので撮影しました。
お日様の傾きが少しずつですが、アサガオの開花を遅らせているようです。
朝の7:25でまだ完全に開いていない花があるのが分かると思います。今日は70個以上の花が咲きました。

今日の喜多方は一日中曇り、今にも雨が降りそうな暗い雲が漂っていました・・・。
今日の最高気温28.2℃、最低24.7℃、日中はとても蒸し暑く感じましたが、カンカン照りの暑さはありません・・・。
私がblogを書いているこの時間帯では雨は降りそうもありませんが、夜中に雨と云うことは十分に考えられます・・・!

 今日から北宮諏方神社(小荒井地区)の祭礼です、何とか太鼓台の無事な運行を願っています・・・。
昨日までは太鼓台の練習の祭り囃子の音色が雄国山に反射して、煩いほどに聞こえていたのですが、今日は不思議なことに囃子方の音がほとんど聞こえて来ません、きっと各町内を巡行しているからでしょうね・・・?

 何とかこの2日間祭礼の無事を願いたいと思っています・・・。
私の住んでいる出雲神社の町内(小田付地区)は10~11日が祭礼となっています。

 さあ、これから“暑い喜多方の夏祭”がスタートです・・・!

〔今日の写真は「アサガオのパノラマ」です。〕
アサガオのパノラマ
※毎日アサガオの話題で恐縮ですが、家の中から見える様子を撮影してみました・・・。
毎日60個程度の花を咲かせてくれています、私と女房が花の数を数えるほんの一時が“癒しの空間”であることは確かです・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温31.1℃、最低23.7℃、雨が降りそうで降らない蒸し暑さです・・・。

 今日からもう8月ですね、喜多方は連日真夏日です、幸いするのは辛うじて“猛暑日”にはなっていないことでしょうか・・・?
早朝に昨日リタイアしたもう一箇所のお墓を掃除して来ました。全身を長物で覆っての作業です、もちろん虫除けスプレーも持参しました。こちらのお墓の作業は1時間程度で済みましたので、昨日よりは良かったのかもしれませんが、全身汗でグッショリとなりました。朝風呂に入ってから朝食の準備です・・・。

 午前中に近くの生協へ女房と買物に出掛けました、今日は1日の特売日だったようで駐車スペースは探さないと無い位に買物客で混雑していましたよ、1,000円購入する毎に100円の金券が貰えるとあっての大混雑でした・・・!
お盆を前にした商戦ですが今回の企画はHitですよ、レジでも長い行列が出来ていましたよ・・・。

 我家では第3のビールと称される“金麦”を3箱購入しましたよ、慣れれば第3でもOKです、時々本物のビールの味を忘れるときがありますから・・・。

〔今日の写真は「かき氷のような百日紅」です。〕
かき氷のような百日紅
※ようやく咲き始めました、このサルスベリが咲く時期が一番暑いのかもしれませんね・・・?!!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。