ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温22.7℃、最低気温12.9℃、雨の予報でしたが雨は降らずに少し昨日よりは暖かめになったような気がします・・・!
女房の実家の稲刈りもようやく始まったとの話を聞きました。

 昨日の福島県中通り地方の地震は大きな揺れは夕方5:00頃に発生したと聞いています。
私はこの一連の地震については全く感じませんでした・・・。
職場で忙しく動き回っていた頃の時間帯だったこともありますが、夜中にも余震があったようで、それすら感じませんでした。

 うーん、この地震の震源地ではテレビ等の報道よりももっと大きな揺れで、窓ガラスが壊れたりしているとの話を昼のNHKのニュースで知りました。・・・。

 いよいよ明日10月1日からタバコが大幅な値上がりになりますよね、買いだめの準備はもうお済みでしょうか・・・?
今回のたばこ税の大幅な増税によって得られる税収は、たばこを止める人の増加で減収の傾向になると聞いています。
それよりも、タバコを吸うことによって健康被害を受ける人の数が少なくなれば、そのぶん医療費が少なくて済む訳ですから、保険料等の公費負担が少なくて済むと云う理屈をラジオのニュースで昨日女房が聞いたととのことです。

 確かにそのとおりだと思いますね・・・。禁煙治療8週目に既に入った私は、今は体重コントロールに専念しています。
キャベツダイエットの効果は穏やかに出ているようですよ・・・!

〔今日の写真は「ハナミズキも僅かに紅葉」です。〕
ハナミズキも僅かに紅葉
※我家の庭のハナミズキも僅かに紅葉が始まって来ましたよ・・・。
朝晩の冷え込みがありますからね・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温20.7℃、最低気温13.1℃、昨日よりは朝方寒めでしたが日中はほんの少しですが暖かく感じられました・・・。

 本日午後5時に発生した福島県中通りを震源とする地震で気象庁は東北、関東、北陸、甲信の14都県に緊急地震速報を出しました。
テレビなどで伝えられる一般向けの緊急地震速報は、最大予測震度5弱以上の場合に、震度4以上を予測した地域に出されるとのこと。
しかし、この地震で震度5弱以上を観測した地点はなく、震度4を観測したのも福島県内だけだったそうです。
これはインターネットからのデータをそのまま書き写しましたが、実は昼前にも規模の程度の差はあるでしょうが地震がありました。
震源地は同じ“福島県中通り地区”とのことです。

 今日の夕方の地震は女房が外でアサガオに水を与えているときに、大きな揺れで感じたと云っています。
私は珍しく会社からの帰宅時間が18:30頃と遅くなったのですが、会社にいてはこの揺れは全く私は感じませんでした。
もちろん昼に発生した地震も、私は感じませんでした。

 会社内を忙しなく動いていたから、この地震を感じなかったようですよ、私の場合は・・・!

〔今日の写真は「金の生る木にアマガエル」です。〕
金の生る木にアマガエル
※この写真は女房が撮影したものです、よくここまで接近して撮影出来るようになったようです。
虫もカエルも大嫌いの女房が撮影に挑むとはね、とても大変なことですよ・・・!!

今日の喜多方は雨の一日・・・。
今日の最高気温20.5℃、最低気温15.6℃、相変わらずの低気温です。

 今日もYシャツの上にジャージを着込んで仕事をしましたよ、厚着して丁度良いと云うのが私の感想です・・・。

 ところで我が喜多方地方の稲刈りもここのところの強い雨で、ほとんど進んでいません・・・。
早稲種である“ひとめぼれ”の刈り取りが終わらないと、コシヒカリの稲刈りが出来ないと云う、カントリーエレベータの話です。
品種が混合してはいけない訳ですからね・・・!

 本当に今年の稲刈りは大変だと思います。
大雨が降ることによって倒れた稲から、芽が出たらもうお終いです。

早くから噂されていた今年の気候、秋が短くて厳しい冬と云うのがなんとなく分かるような気がします。

 うーん、このような状況にあって、我家のキンモクセイは良い匂いを一生懸命醸し出しているようです・・・。
ご免なさいね、私はアレルギー性鼻炎が強いときには、なかなか“良い匂い”を感じることが出来ません・・・。

 女房に言われても、「え、何処・・・!」で会話が終わってしまいました。

〔今日の写真は「ヤブラン」です。〕
ヤブラン
※ヤブランはユリ科の植物で日本を含む東アジアに生育する多年草で冬でも葉が枯れずに青々としている常緑性の植物です。
名前が示すとおり樹木の下などの薄暗い、いわゆる「ヤブ(藪)」に自生しているそうです。
我家のは、ちょっと車庫の屋根の影に植えてあります。

今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・。
今日の最高気温19.2℃、最低気温14.2℃、幸い最低気温が一桁にはなりませんでしたが午前中は寒かったですよ・・・。
雪国育ちではありますが寒いのが苦手な私は、もうYシャツ一枚では過ごせません、ジャージを取急ぎ着て仕事をしましたよ・・・!

 真夏に冷房に使った職場の電気量を私の暖房費に充てて欲しいよね、だって私は冷房が苦手な人間です・・・。
真夏に汗を掻かない状態で帰宅してから、汗が滲むようになるまで3時間程度、その間は本当に気分が悪い感じでした。

 うーん、この先どうなるのでしょうかこの天候・・・。
スッキリとした秋晴れが本当に少ないよね、天高くトンボが飛んでいる姿なんて本当に見掛けません・・・!
不思議な感じがします、去年と今年の違いは先ずはアゲハ蝶が優雅に飛ばないことでしょうか・・・?

トラノオが咲く時期には好んでアゲハが羽ばたいて来り、蜂の姿も十分に見れたような気がします・・・。
今年はそれが全くありません、どうしたんだろうか自然界、不安になってしまいます・・・。

〔今日の写真は「ハナトラノオ~幻想的に」です。〕
ハナトラノオ~幻想的に
※この花は丈夫な植物です、どんどん増える力を持っています。
女房が家の北側に花壇を作って、この花だけに纏めました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温22.0℃、最低気温8.2℃、ついに最低気温が一桁突入ですか本当に今朝は寒かったですね・・・。
寒がりの私はついに毛糸のベストを着こむようになりましたよ・・・!

 いよいよ10月1日からのタバコ値上げに向けてスーパー・コンビニ等では買いだめをするよう愛煙家に勧めるチラシには今日が申込期限と書いてありました。サービスカウンターの中にはいくつかのカートン毎に分けられた袋が幾つも置いてありました。
マイルドセブン全種類が300円から410円になるとのことですよ・・・。
 今回頑張ってこの苦しい現実を乗り越えて行ける人は、この先どんな値上げが待ち受けようと絶対禁煙しては駄目ですよ・・・!

 こんなことを書いている私は禁煙46日目、禁煙治療12週間のうちの7週間目が明日で終わろうとしています。
タバコを吸っている人の傍を通って副流煙が鼻先に流れてくると、その人の方を見るようになりましたよ・・・。
「俺にも1本吸わせてくれない・・・?」そんなふうに考えたことは事実ですが、それでも行動には移しません・・・!

 いま私が気に掛けているのは体重のコントロールです、この彼岸に帰省した息子達から聞いたキャベツダイエットを始めてみました。
キャベツを良く噛んで食べて満腹感を少しずつ助長させて、本来の食事の量を減らすと云うのがこのダイエットの狙いのようです。
ですからキャベツは千切りにはしないで私は葉っぱを半分程度にしたものを食べるようにしました。

 その効果は穏やかな下降線で僅かずつ体重が減少するとのことです。
お小遣いが財布に残るようになった私、今月12日に購入した可愛らしい小さな体重計ではありますが、50g単位まで量れる優れものです。
毎朝それに載ってはその数字を記録していますよ、ただいま70.65kg昨日と比べると300gの減少です。

〔今日の写真は「キンモクセイのかほり」です。〕
キンモクセイのかほり
※決して綺麗な花ではありませんが、庭にとても良い香りが漂うようになりました・・・。
「かおり」を「かほり」と書いたのは喜多方市山都町の蕎麦焼酎の名前からそう書いてみました。
そうこの前来た息子にお土産にあげちゃいましたよ・・・!

今日の喜多方はドンヨリとした曇り、夕方近くには僅かに日が差すことがあったように思います。
今日の最高気温18.4℃、最低気温11.3℃、余りにも寒いのでポロシャツの上にジーンズ調のベストを着ましたよ。

 今日は“秋の彼岸の香焚き”に会津若松の母方の親戚まで出掛けて来ました・・・。
序でと云っては申し訳ありませんが、3ヶ月に1回の定期通院に廻ってから、の順になりました・・・。
午前中の行動はこれで時間いっぱいとなりました。

 午後からは女房と一緒にホームセンターで洗濯用の柔軟剤、洗剤、お風呂洗い用の洗剤、そしてボディシャンプーまで買いましたよ・・・。
その後は何時もの食料品を購入にスーパーに廻りましたよ・・・!

 夕方からは時間が空いたので、Blu-ray DiscレコーダーのHDDの中に録りためた映画の中から、これは一回観れば捨てても良いかなというのを鑑賞してからその後は消去しました。

 久し振りに時間の余裕があったように感じられます、たまには雑多なことから離れるのも良いのかもしれませんね・・・!

〔今日の写真は「シュウカイドウ~艶やかに」です。〕
シュウカイドウ~艶やかに
※「秋海棠」と書きます、今年は異常な暑さで一時期立ち枯れ状態になったのですが、よく頑張って咲いてくれました・・・。
たまたま一回だけ水を撒くのを忘れたときに葉っぱが黒く枯れかけてきたのです、女房が枯れた葉を落としてようやくここまで咲いてくれました。女房が好きな花です。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温18.4℃、最低気温12.2℃、今朝も寒かったですよ、半袖シャツを止めて長袖シャツを着て仕事へ出掛けました。
いきなりの気温低下に戸惑いを感じている私ですが、10月中旬から下旬並みの気温だそうですよ・・・。

 如何なるのでしょうね、秋が短くて冬の訪れが早いと云われている今年の日本の天候です、来月にはストーブでも焚かないといられないような気温になるのでしょうかね・・・?

そうそう今回の会津地区の大雨の被害は、喜多方市塩川町では田付川の水位が上昇して、水田に注ぐ農業用水路から大量の濁水が流れ込んだことによって稲刈り間近の水田が10ha冠水したとのことです。
そう、会津若松で行われる会津藩公行列も大雨のために中止になったとのこと、58回の歴史の中で初めてのことと聞きました。
この二つのニュースは今朝の朝刊で知りました。

 今年は私の想像よりも稲刈りが遅れています、そんなところに今回のような大雨ですからたまったものではありません・・・。
それにしても寒いですよ、長袖のYシャツの上にジャージを着ていますが、これでも寒いです・・・!

〔今日の写真は「紅葉はまだまだの桧原湖畔」です。〕
紅葉はまだまだの桧原湖畔
※20日に息子達と裏磐梯道の駅で高原野菜を購入したときに撮影しました。

今日の喜多方は昨夜来発令されていた大雨警報で、かなり強い雨が断続的に降りましたよ・・・。
今日の最高気温16.7℃、最低気温14.9℃、本当に肌寒い一日となりました。
お昼近くに警報は解除されたようですが、稲刈りを目前にしてこの大雨・・・、全く農家の人達にとってみれば厄介な天気だと思います。

 今日の私はもう半袖では耐えられませんので、長袖のポロシャツを着ましたよ・・・。
ただいまblogを書いている部屋の温度は22.4℃ですから、寒がりの私にはちょっと震える感じです。
今日はお彼岸のお中日ですが、過去に記憶を遡ってもこんなに荒れた天候は実に珍しいような気がします。

 女房はご仏前に「ぬた(枝豆を潰して甘くしたもの)と胡麻の御萩」をお昼にお供えしましたよ。
ぬた”は所によっては“ずんだ”とも云われています、もちろん東北地方の言葉ですが・・・?!!

〔今日の写真は「まだ元気で咲いてるよ・・・!」です。〕
まだ元気で咲いてるよ・・・!
※何度もアサガオの写真で恐縮ですが、こう寒くなっても元気で咲いてくれています。
そうそうツボミを付けたまま折れてしまったアサガオの蔓を、女房がペットボトルの水栽培で見事に花を咲かせましたよ・・・。
強いんですねアサガオって・・・、何時だったかお見せしたペットボトルのオブジェの容器です。

今日の喜多方は朝から雨、午後からはちょっと曇となりましたが、夕方からは断続的なゲリラ豪雨・・・!
今日の最高気温24.6℃、最低気温19.3℃、日中はちょっと蒸れる感じもあったように思いました。
千葉県茂原市で全国最高の36.7度を観測するなど、気象庁が観測する921地点中20地点で最高気温35℃以上の猛暑日となったようです・・・。
このうち群馬県館林市を除く19地点は、過去最も遅い猛暑日となったそうです。北海道の北海道内最高峰の大雪山系の旭岳(2291m)では今日、初冠雪が観測されたとのことです・・・。
いまblogを書いている外では怖いほどのゲリラ豪雨が降っています、稲刈りを目前とした稲穂は如何なってしまうのでしょうか、とても心配です。
猛暑→ゲリラ豪雨→初冠雪・・・、日本列島大荒れですよね・・・?!!

 さて只今は秋の彼岸です、我が家では朝晩仏様に“精進料理”をお供えしています。
なかなかレシピを考えるのも毎日大変だと思いますが、女房が一生懸命作ってくれています。
「ご飯・味噌汁・煮物・香の物」が定番のようですが、生臭(肉魚)なしで煮物を作るのは大変なようです。
ただ“油揚げ”は良く使うようですね、毎回見ていますが・・・!

 ご仏前にお供えするのは私の役割です。
ところ変われば色んな風習があるんでしょうね、日本は広いですから・・・!!

〔今日の写真は「シュウカイドウ~可憐な群生」です。〕
シュウカイドウ~可憐な群生
※シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)に分類される多年生の植物です。
和名は「秋海棠」と書くそうですが、「とても可憐な花で私は好き」とは女房の言葉です・・・!

今日の喜多方は朝から雨そして午後にはようやく曇りとなりました・・・。
今日の最高気温26.6℃、最低気温19.3℃、職場へ到着の8:00頃に強い雨で濡れてしまったのはちょっと失敗しましたかね・・・?

 ようやく連休も終わって今日から仕事です・・・。
そうそう、この度息子が帰省したときに息子は私に「お父さん灰皿何処・・・?」と尋ねました。
「えー灰皿、いま私は吸わないので、貴方のために洗ってしまってあるよ」と照れ臭そうに答えました・・・。
「えー、お父さんタバコ止めたの・・・?」
「そう、止めたよ、でも貴方のためにいま持って来てあげるよ・・・!」

私は無理に彼には禁煙を勧めません、間もなくタバコは値上がりしますが、来年更なる値上げがあるような話を聞いたからです。
自分の財布と相談して吸うのも良し、馬鹿々しいよこんなに値上がりしては・・・、と本音から思わないと禁煙何て単なる空論になるからです。

 スーパーではタバコのカートン買いを進めるチラシやら放送やらで大騒ぎですよね・・・!
ただ私が心配しているのは、いまこれだけ嫌煙が進むと日本のタバコ産業は果たしてどうなるのでしょうか・・・?
 タバコ栽培を生業(なりわい)としている農家はどうなるのでしょうか、私が心配することではありませんが、ちょっと心配になりますよね・・・?!!

〔今日の写真は「花虎の尾~今が見頃」です。〕
花虎の尾~今が見頃
※次々と花びらが散ってしまうので、今が見頃を見極めるのはちょっと難しいかもしれません・・・。

今日の喜多方は雨後曇りの一日・・・。
今日の最高気温23.6℃、最低気温17.9℃、午前中は鳥肌が立つような寒さでしたよ・・・。

 実は昨日東京で生活している息子達夫婦が、盆帰省ならぬ月遅れの彼岸帰省をしたものですから夜は当然お酒を呑みました・・・。
もてなし料理は天麩羅と刺身、主食は予め頼んでおいた“雄国手打蕎麦”です。
この手打ち蕎麦2升打ってもらって5,000円です、半分の1升は女房の実家にあげました。そうです雄国蕎麦は女房の実家の兄貴から頼んで貰っていたからです・・・。

 東京では本物がなかなか食べれないと云う息子からのオーダーがあったものですから・・・!
何処に行っても御馳走が同じでは面白くありませんので、その土地ならではの産品を食べれるのはこれまた嬉しいことですよね・・・。

久し振りに見る息子そして嫁さん、とても元気そうで何よりでした・・・。
昨日は本当に夜遅くまで歓談して美味しいお酒を呑みましたよ、そんな訳で昨日のblogはお休みしてしまいました・・・。

 一泊二日で直に帰んなきゃならないと云うことなので、午前中に裏磐梯桧原湖の近くの道の駅にドライブしてご当地名産の高原大根とか白菜等々をお土産に買いましたよ・・・!

〔今日の写真は「キャベツ選びの一コマ」です。〕
キャベツ選びの一コマ
※そう今日の裏磐梯道の駅でのキャベツを選んでいる一コマです。
息子は最近太りだしたと云うことで、キャベツダイエットをしているとのことです。
キャベツを荒目に切って150g程度を御飯の前に良く噛んで食べて10分間位経ってから御飯を食べると、量がそんなに入らなくて満腹感になるとのことです。
私もチャレンジしてみる価値がありそうですね・・・!!

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温26.8℃、最低気温16.4℃、朝晩の冷え込みが日中の気温の高さを感じさせなくなりました・・・。
もう窓を開けては寝れません、薄い肌掛けを被って寝るようになりましたよ・・・!

 そうそう平成22年9月18日から11月20日までの64日間にわたり「きたかた喜楽里博」が開催されます。
合併してまもなく6年目を迎える喜多方市。この間「ないものねだりでなく、あるもの探しをしよう」という方針のもとに、各地の宝探しを行い、観光資源を磨く取り組みを行ってきました。その次の新たなステップとして、各地域のキラリと光る個性的な取り組みをまとめて「喜多方は楽しさいっぱいの里」というメッセージを全国に情報発信しようという取り組みが喜楽里博です。
パビリオンはまち並み、山並み、田んぼに川。コンパニオンは祭りの兄ちゃん、畑のばあちゃん、そば屋のとうちゃん、菓子屋のかあちゃん。
普段着の喜多方を楽しんでもらう市民の手づくり博覧会です。

今日は道の駅・ふれあいパーク喜多の郷でオープニングセレモニーが行われ、「行ってみんべぇ、食って、見て、ふれあってみんべぇ」をスローガンに、200以上のイベントが開催されたようです。

 私と女房が出掛けたのは午後1:30頃でしょうか、沢山の人達で賑わっていましたよ・・・。
私と女房は、各テナントを見て歩いて試食コーナーで、珍しい会津ならではの郷土料理を試食して来ましたよ・・・!

 普段ほとんど外出をしない女房が“喜楽里博”へ行こうと云う彼女の一声で、私も一緒に出掛けて来ました。
ここのところ体調を崩していた女房ですから、気分転換が欲しかったのではと思っています。

〔今日の写真は「クジャクアスターと蝶」です。〕
クジャクアスターと蝶
※今年のクジャクアスターは悪い虫が悪戯して、本来の綺麗な花壇をお見せできません・・・。
僅かな場所に生き残ったクジャクアスターと蝶を女房が撮影しました。

今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・。
今日の最高気温21.6℃、最低気温17.5℃、本当に急激に肌寒く感じられるようになりましたね・・・。
もしもこの連休に喜多方へ観光で来られる方は薄い長袖をご持参のほうが賢いと思いますよ・・・!
“薄い”ものなら荷物にはならないでしょうから・・・。

 今週の仕事も今日でようやく終わりましたが、忙しい内に過ぎ去ってしまったようです・・・。
ちょっと仕事で車を運転していたらとある年老いた観光客の方が傘は差していましたが、寒そうにしていたものですから、冒頭のように書きました・・・。

 ところで今朝の朝刊に、『禁煙挑戦全国53%』とありました。
10月1日からのタバコの値上げを機に、禁煙に挑戦する意思を持っている喫煙者が53.3%に上ることが東京の製薬会社の調査で分かったそうです。比率が最も高いのは沖縄県の63.5%で、我が福島県は62.0%で2位となったそうです。
ちなみに最低は奈良県の45.0%だったそうです。

たばこ1本につき3.5円の増税で、大半の銘柄が1箱100円以上の値上がりとなるそうです。

 本来なら10月に間に合うようにタバコを止めたかったのですがそれには間に合いませんが、女房からの勧めに心の中で反発しながら吸っていた7月頃からはタバコは美味しい何て感じなくなっていたようです、職場は敷地内全面禁煙ですから如何しようもなく敷地外に出て吸うこと自体にも疲れてきたことも確かです。
禁煙治療は3ヶ月掛ります、私は次回の定期通院で8/12週間、つまり2/3の治療が終わる段階に入ります。

 正直なところ変な夢を見ます、吸わない筈の女房がタバコを吸っていたり、その傍らで吸いたいのにタバコに火を着けられない自分が居たりするのです。

 夢で良かったと思って、今日も一日禁煙出来ましたよ・・・!

〔今日の写真は「長月のアサガオ~凛として」です。〕
長月のアサガオ~凛として
※延べ3ヶ月間一生懸命咲いてくれているこのアサガオ、今朝撮影しましたが未だに勢いが衰えません・・・。
上に伸びた蔓は行き場を失っても、それでも他の蔓と一緒に絡み合って生きています。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温26.5℃、最低気温17.5℃、まるで“釣瓶落とし”のように夕暮れも早くなって来ましたよ・・・。
今年の“秋は短い”と云う予報は的中なのかもしれません・・・!

 いま私の頭の中には、色んなことが過ぎります・・・。
認知症がかなり進んだ父の介護こと、体力回復が重要な女房のこと等、考えれば半端なことでは解決できません・・・!
そんな中で、せめて女房から勧められた禁煙については今度こそ、成遂げたいと思っています。

 そうそう古い話で恐縮ですが、平成の世になる昭和の末に私は禁煙に6ヶ月チャレンジしました・・・。
医学的治療は受けないと云うか、そんなことは分からない時期にただ今日から止めるぞ・・・、で飴玉とか禁煙パイポとかいろいろ使いましたよ・・・。 ただ口が寂しいと云う理由で・・・!

不思議なことにタバコを止めると朝ご飯がとても美味しく感じられ、当時の私の体重は75kgを超えてしまいました・・・!

いま私が行っている治療は、タバコを吸えば美味しいよ・・・と云う脳からの刺激を和らげると云うか、遠ざけることにあります・・・。
チャンピックス』という薬を朝晩服用していますが、そんなに辛い薬ではありませんよ・・・!

 つい最近テレビの刑事ドラマで見掛けた『舘ひろし』さんのように、禁煙したいと思っています。
まだ私の禁煙生活は6週間目に入ったばかりですが、以前にも書きましたが禁煙することによってプラスの部分を思えば、十分に前に進めます。財布の中のお小遣いが減らないと云う利点が私の場合にはありますよ・・・!!

今回は以前のように御飯が美味しくて何杯もおかわりするなんてはありません。
ただ人によっては僅かですが吐き気をもよおすことがありますが、我慢出来ないようなものではありません・・・!

 只今の私の体重は71kg前後です、これを1kg程度落としたいと考えています・・・。
タバコを止めるかどうか、10月からの値上げを目前に愛煙家は選択を余儀なくされますね・・・。

〔今日の写真は「空の青さに染まず漂う」です。〕
空の青さに染まず漂う
※今朝のアサガオは望遠レンズで撮影してみました・・・。
空との対比は、余り期待できない曇り空の喜多方でした・・・!

今日の喜多方は午前中は曇り、午後からは晴れました・・・。
今日の最高気温26.9℃、最低気温18.6℃、何か急に朝は鳥肌が立つような気温になってしまいましたね・・・。
今までの灼熱の暑さが嘘のように感じられるのは私だけでしょうか・・・?

 今日から仕事に出た私はちょっと不安はありましたよ、また昼食を摂ると昨日までのようなことが起きるのかとマジで思いました。
幸いなことに、何でも無くてホッとしたところです・・・。

 ところで私の禁煙治療も6週目に入った今日の状態は、もちろんタバコを“吸いたい”と云う気持はいまだに起きるときはあります。
夢の中でタバコを吸っている私がいることはしばしばあります、まだまだ気持の上で『ニコチン依存症』から抜け出せない私なのかもしれませんね・・・!

 禁煙治療は3ヶ月つまり12週間続く訳です、11月1日(月)でその治療も終わる予定です。
コンビニ等ではタバコ値上げに関して、買い置きを勧めるポスターが積極的に掲示されていると、噂で聞きました。

 そうなんです、タバコを買う以外は先ずはコンビニを利用しない人間ですから・・・!

〔今日の写真は「花虎の尾と遊んで」です。〕
花虎の尾と遊んで
※我家で盛んに咲いている花はもうこの花だけです。
結構面白いんです、同じ花でもアングルを変えたりして撮影するのは・・・!

今日の喜多方は昨日に続いて真夜中頃から強い雨が降ったようですが、日中は曇りです・・・!
今日の最高気温28.6℃、最低気温20.6℃、本当に過ごし易い気温になってきましたね・・・。
それにしても今回の様に叩きつけるような強い雨が降っても喜多方地方には警報ではなくて注意報でした・・・。
警報が出るような強い雨、想像するだけで怖くなります・・・。

 今我が家では「柔道世界選手権無差別級」上川大樹選手を応援してからお風呂に入って来ました。
今日の私はちょっと遅くなった夏季休暇です、お盆の頃に仕事が忙しくて休めなかったものですから、本日は会社をお休みしました。
ちょうど女房が喜多方市の検診を受ける日だったので、市役所の検診車までの送迎が出来てタイミングが良かったと思います。

 かくいう私は昨日と今日、昼食を食べると、汚い話ですが下痢が止まらなくなりました。
何も悪いものは全く食べていないのですが、昼食後に腹痛が始まりました。昨日何て大変だったですよ、車を運転中に突然腹痛が起きましたので、何とか会津若松の電気店まで我慢しましたが額から脂汗が流れました。
なんだろう単なる麺類の食べ過ぎなら良いのですが、私の休日の昼食は“”が定番です・・・。

 感染性だったらこんなふうにしていられないよね、発熱とかもあるのでしょうから・・・?

〔今日の写真は「雨上がりのアサガオ」です。〕
雨上がりのアサガオ
※夜中に強い雨が降ったのに、良く綺麗に咲いてくれました・・・。
7月半ばからですから、よく頑張ってくれています。

今日の喜多方は明け方から雷を伴った強い雨・・・!
私は気付くのが遅かったのですが、女房は午前3:00頃から降りだしたと云っています・・・。
今日の最高気温23.9℃、最低気温22.2℃、本当に涼しい一日となりました、上と下の気温差が1.7℃ですよ、こんな気温は今シーズン初めてのこと、それでも半ズボンで過ごせましたからそんなに寒くは感じませんでしたよ・・・。

 今日は暫くぶりで会津若松の電気店へ、大雨の中出掛けて来ました・・・。
親父に頼まれた電気カミソリのこともあったのですが、私のBlu-ray Diskを購入したかったのです・・・。
そうそう我家には2台の体重計があるのですが、500g程度の誤差があるものですから、序でに体脂肪等が付いていない純粋な体重計を購入しました。それもコンパクトな物にしました、女房の足ならきちんと納まるようですが、私の足ならはみ出してしまいますが、計測の結果は10g単位まで計測出来て、我家の2台の体重計のうち1台とは本当に近似値でした・・・。
72.0≒71.85kgなら許容の範囲、72.5kgでは差があり過ぎますよね・・・!

 そんな訳で、体重計まで購入しました・・・。
禁煙治療も間もなく5週目に入ります、体重も少しずつ気になるところです・・・。暫く腰痛で休んでいた散歩も昨日から開始したのですが、今日は雨で出来ませんでした・・・、そう父の入浴介護もあったしね・・・!

〔今日の写真は「花虎の尾」です。〕
花虎の尾
※我家の北側はこの花が群生しています・・・。
そのように作った花壇ですが、まだ飛び飛びにしか咲いていないようです。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温31.4℃、最低気温17.8℃、まだ日中の残暑は厳しい感じがしますが、朝晩はグンと気温が低くなりました・・・。

 今日は女房が整形外科を受診すると云うことなので、早朝6:00前に家を出て診察の順番を取って来ました。
そうしないと何時までも待つことになるからです・・・。

 女房はここ何ヶ月も右手首そして親指から薬指までが痺れる状態が続いています。
右親指そして手首の使い過ぎが原因なのですが、芝刈りの電動バリカンの所為だと私は思っています。
刃が斬れなくなると余計に力を籠めてバリカンを操作する、まして電動バリカンはスイッチを押し続けなれば芝は刈れません。
我家には踏み石が芝の中にありますので、その石の周りを根気良くバリカンで刈る作業で先ずは痛めてしまったのが第一要因だと思います・・・。
後は家事そして介護のために、痛めた手を使わなければなりません・・・。
痛みや痺れは夜中に目を覚ましたときそして朝起きるときに痛いとのことです。

 医師の説明を私も一緒に聞きました、“手根管症候群”と云う耳慣れない言葉ですが、首のMRI撮影でも問題が無かったので結果的にはそのような病名が付いたものです。
手首の手のひら側にある骨と靭帯(じんたい)に囲まれた手根管というトンネルの中で神経が慢性的な圧迫を受けて、しびれや痛み、運動障害を起こす病気です。

 痛みや痺れをとる飲み薬そして湿布で取敢えずは様子をみることに、ただ症状が悪くなるようならば手術もあり得るとの話でした。

女房がこのような状態になってからは、特に『米研ぎ』が出来ないとのことで私が毎日行うようにしています。
あとは朝晩の食器洗い、休日の洗濯干しは私の日課になっています。少しでも手に掛る負担を軽くしてやらないとね・・・!

〔今日の写真は「秋空」です。〕
秋空
※私の好きな高野槇、背景には二十間蔵が写っています。
今日のような空は、本当に秋らしい感じです。

今日の喜多方はカラッとした秋晴れの一日・・・。
今日の最高気温29.7℃、最低気温17.2℃、日中の気温は高くても朝晩はかなり涼しくなりましたよ・・・。
少しずつ秋に向かっていることは確かです・・・。

 お陰様で今週も何とか無事に仕事を済ませることが出来ました・・・。
8月の暑い時期のツケが何処となく私の身体にも廻ってきているような気がします・・・。
もちろん人間大事なことは食欲ですが、大丈夫ですよ食べることは・・・!

 ただ最近パソコンの前で居眠りすることが多くなっています・・・。

〔今日の写真は「ハナトラノオ」です。〕
ハナトラノオ
※シソ科の植物です、ようやく我家の庭で咲き始めました。
我が家の“花虎の尾”、開花がかなり昨年と比べると遅れているようです。

今日の喜多方は午前中は曇り、午後から晴れましたね・・・。
今日の最高気温29.5℃、最低気温20.0℃、少しずつ秋の気配が漂って来ていますね・・・!
台風一過の喜多方は、カラッとした暑さになりました・・・。

 台風9号は甚大な雨による被害を神奈川県、静岡県等々に齎しました、本当に怖いほどの雨が降りました。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます・・・!

 そうそう、一昨日の新聞だったと思いますが、10月からのタバコの値上げに伴って、禁煙外来を受診する人が沢山いて、予約待ちの状態と云うことが報道されていました・・・。
各云う私も、一昔以上前に20個入りの箱を何カートンか纏め買いしたことがありますよ、1個200円位の時代だったでしょうか・・・?

 ハッキリ言って今の喫煙は大変だと思いますよ、経済的負担もそしてタバコが吸える環境が仕事場でも、そして社会でも気苦労が多くなって来ている現実があります。
もうそんなことに貴重なお金を使わない、私は今日9日で禁煙一ヶ月になりましたが、財布の中はタバコを止めたときから全然お金が減りません・・・!
 
 本当にこんなことが書ける立場の人間ではありませんが、今の禁煙治療は本当に楽ですよ・・・!

〔今日の写真は「アサガオ今日も清楚に」です。〕
アサガオ今日も清楚に
※もう我家の軒先で2ヶ月に及んで咲いています・・・。
もう蔓も上に伸びて、絡まりながらも一生懸命に咲いてくれています・・・!

今日の喜多方は朝から断続的に強い雨が降ったり止んだりの一日でした・・・。
今日の最高気温24.2℃、最低気温20.6℃、もちろん台風の影響でしょうがとても涼しい一日となりました・・・!
台風9号は会津地方は通らずに熱帯低気圧に変わったとのことです・・・。
被害に遭われた皆様には本当にこのblogを通してお見舞い申し上げます・・・。

 3日位前の気温と比べると10℃以上の温度差がありますので、夏の疲れがドット出たような気がします・・・。
そして明日は台風一過でまた気温の上昇が予想されますので、どうか皆さん体調管理には十分気を付けて下さいね・・・。

〔今日の写真は「秋ソバ」です。〕
秋ソバ
※久し振りに撮影した秋ソバの花です。

今日の喜多方は朝から雨の一日、断続的に強く降ることもありました・・・。
今日の最高気温25.9℃、最低気温20.8℃、こんなに涼しくなるなんて驚きです・・・。
北陸地方に接近している台風9号による影響だとは思いますが、どうか皆様台風の進路には十分ご注意くださいね・・・!

 今までの暑さは何だったのだろうと思うほど、本当に過ごし易い一日でした。職場もエアコンなしで仕事ができたから最高です。
自宅に戻ってからの滲む様な発汗作用が全くありませんので、本当に私としては快適です・・・。
エアコンを長時間使用していると、人間本来の発汗作用が鈍るから私は余り好きではないのです。

 今日もいろんなblogを訪問しているうちに、タバコの値上げに関する話題がありました・・・。
これまでは1,000円で3個買えてお釣りが100円きていた私の嗜好品マイルドセブンAQUA mentholも、1,200円ペースになる訳ですから半端な値上げではありません・・・。

どうか身体のことも考えてこの際、禁煙を考えられたらと思います。
いま現在の治療法だと、本当に吸いたい期間は最初の一週間です、その期間は吸っても良い期間なのです・・・。
もちろん私は吸いませんでしたが、今の私は禁煙して本当に良かったと思っています。

 この世の中です、長引く不景気の煽りで小遣も減っています。
その減ったお小遣いを少しでも貯金に回せたなら、好きなカメラを購入するも良し、自分の趣味に使うことができるのです。
1日1箱吸うとして300円のタバコ代は1ヶ月で9,000円掛るのです、1年で108,000円も出費するのです、健康を害するために・・・! 

 もう我が社では、敷地内全面禁煙ですよ・・・!

今日の写真は「飯豊の郷の秋part2」です。〕
飯豊の郷の秋part2
※秋ソバと飯豊連峰が一つのファインダー越しに撮れるなんて、本当に幸せです。

今日の喜多方は午前中曇り、午後からは雲行きが少しずつ怪しくなり遂には雷雨となりました・・・。
今日の最高気温34.7℃、最低気温21.5℃、午前中から蒸れる感じでしたので雨が降ったのでしょうね・・・。
畑作物については恵みの雨と云えるかどうか疑問ではありますが、我々人間にとっては救いの雨となりましたよ・・・!
ただいまblogを書いているこの時間帯の室温は27.5℃ですが、とても涼しく感じられますよ・・・。

 思えば私の“禁煙治療”も4週間が経過しました・・・。
もちろん8月10日の夜8:45以降は1本もタバコは吸っていません、吸いたいと云う願望はまだ少しは残っていますが、願望
よりも吸わない気持の方が勝っているから不思議です・・・。
吐き気とかが副作用の症状としてあるかもとは、医師から言われていますがそんなに強いものではありません・・・。

1日の喫煙本数×喫煙年数=200」を超える方は健康保険が適用されますから、そんなに高額な医療費を支払うことはありません・・・。

 タバコの値上げは10月からです、タバコを吸い続ける方は「まとめ買い」するのでしょうか・・・?
私はタバコを止めてから、本当に財布の中のお金が減りません・・・。
月に9,000円程度はタバコ代で煙となって消えていましたが、今はもうそんなことはありません。

もうコンビニへ立寄る必要もなくなりましたよ・・・!!

〔今日の写真は「君は何時まで咲くの・・・?」です。〕
君は何時まで咲くの・・・?
※もう既にネットを越えて咲き続けるアサガオです・・・。
何時まで咲いてくれるのでしょうか・・・?

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温34.6℃、最低気温18.5℃、日中の暑さは厳しくても朝晩はかなり気温が低くなってきてるのが肌で感じられるようになりました。
女房は冷え症ですから朝一番の半ズボン・スタイルは膝が冷えるとのことで、ジーンズに切り替えたようです・・・。

 いくら日中の気温が高くても空を眺めていると、とても青空が高く見えるようになりましたよ・・・!
天高く馬肥ゆる秋”、辺りの田んぼの稲穂が黄色く実り秋ソバの花が白く輝く時期となりました・・・。

そうです飯豊連峰がこの時期としては珍しくその雄姿をクッキリと現わしてくれましたので昼近くに撮影して来ました。
この時期を逃すのは本当にもったいないですよね・・・。

 僅か15分程度の撮影でしたが、久し振りにoutdoorで自然に触れることができました。

〔今日の写真は「飯豊の郷の秋」です。〕
飯豊の郷の秋
※先ずは黄金色に染まった田園風景と一緒にご覧ください・・・。
自然の風景を撮影するなんて本当に久し振りですね・・・。

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温32.7℃、最低気温20.5℃、相変わらずの真夏日の連続・・・!

 今日は女房と二人で庭の芝刈りを行いました、初めは家の北側(野芝)だけを予定していたのですが作業がスムーズに捗ったので、結局はメーンの南側(高麗芝)も行いました。こちらは芝の中に踏み石とかがありますので、ちょっと手間取ります・・・。
それでも今日は手押し式のいわゆる“芝刈り機”を主体に使用しましたので、刈り取った芝草を集める必要がありません。
刈り取られた芝草は全部掃除機の塵袋(バケット型)のようなものに入るからです・・・。この芝草集めが大変なのです。
手刈りの電動バリカンだと踏み石の周りとか、庭の隅々を刈り取るのにはとても効果的なのですが、芝草を竹箒で掃いて集める作業が出て来ます、これが結構大変なのです、後から気付いたのですが腕の辺りの筋肉痛はどうもこのことが原因のようです・・・。

私の作業を見るに見かねて、女房は“手刈りの電動バリカン”を使って踏み石の周りとか、手押し式では刈り残しの出る部分を刈り始めました・・・。

 お陰様で家の周りの芝を刈るのに要した時間は1時間30分程度、雲があったので割と涼しく作業が出来たことは本当にLuckyでした・・・。

刈った芝草は家の片隅の一箇所に集めて暫く乾燥させます、こうすれば水分が蒸発して容積が少なくて済みます・・・?

 つまりは“ゴミ袋を節約”できると云う女房のアイディアに、私は脱帽です・・・!!

〔今日の写真は「青(あお比べ)・・・!」です。〕
青(あお)比べ・・・!
※アサガオの花の色と空の青を比べてみました。
なかなかこの角度から空まで写すのは結構大変なのです、簡単に脇から撮影できない構造になっているからです。

今日の喜多方は曇の一日・・・。
今日の最高気温31.4℃、最低気温23.0℃、雨が降りそうな暗い雲が漂っても直ぐに何処かへ流れて行ってしまいました・・・!

 ところでこの暑さです、我が家の庭の芝生や垣根そして鉢物の植木類には毎日水やりが大切ですが、昨日の夕方私が水を撒こうとしたら、突然水が出なくなりました・・・。
 我が家では“水道料金節約”のために地下水を利用していますので、ホームポンプが止まってしまったようです。
原因は地下水を汲み上げる作用は真空状態を保たないと揚水ができない仕組みになっているのですが、逆止弁の所に砂
状のものが混じり込んでエアー(空気)を噛んだ状態になったのではと、1ヶ月位前に設備の業者さんから聞いていましたので今回も同様に対処したら地下水は出るようになりました・・・。

 ところが今日も突然に水が出なくなったと女房が語りました、これで4度目です・・・。

こう雨が降らない日が続くと地下水も枯渇して、昨日と今日のような状況が起きても不思議ではないと私は推測しています。

果たしてポンプの故障なのか、地下水が無くなってしまったのか・・・?

 うーん、この暑さに水が出なくなるのは我家の植物にとっては大変な“死活問題”です・・・!

〔今日の写真は「元気なアサガオに感謝」です。〕
元気なアサガオに感謝
※もう2ヶ月に亘って頑張って咲いてくれているアサガオ、いま天に這い上がるように咲いてくれています。
もう十分に感謝しているのですが、ますます上に向かっています・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温33.8℃、最低20.8℃、さすがに今日も暑いです・・・!
日本の今夏の6月から8月の平均気温が平年(1971~2000年の平均)を1.64℃上回り統計を開始した1898(明治31)年以降観測史上最も高かった、と云うことが気象庁の発表で分かりました。
つまり113年振りに記録を更新したと云うから本当に驚きです・・・。

 毎日が暑くてどうにも身動きが鈍ってきています、パソコンに向かっても(キータッチ)が進まず、気が付けば昼間の疲れがドット出て、マウスを握ったまま眠ってしまうことも度々の私です・・・。

〔今日の写真は「風呂敷を紐解くように」です。〕
風呂敷を紐解くように
※朝の早いうちに撮影した我家のアサガオです。
もう2ヶ月に亘って頑張って咲いてくれています・・・!!



今日の喜多方は午前中は曇り、午後からは晴れました・・・。
今日の最高気温34.5℃、最低23.2℃、暑さは何時まで続くのでしょうか・・・?

 今日から9月です、朝晩は涼しくなって来ているのですが日中はまだまだ熱波の嵐です。
水分と休養を十分にとりながら乗越えるしかありませんかね、この暑さ・・・!!

〔今日の写真は「空が黄金色に燃えてpart2」です。〕
空が黄金色に燃えてpart2
※昨日撮影したものを再度揚げてみました、明日も暑くなるぞと云わんばかりですかね・・・?!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




