ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温17.3℃、最低気温10.0℃、昨日と比べれば5℃も暖かくなりました・・・。
お陰様で台風14号は福島県には影響を及ぼさずに通り過ぎたようです・・・。

 今日も仕事の私です、会社のイベントがあって来客用の駐車台数を増やすため、いや自分の健康のために自転車で通勤ました。
朝の通勤はどちらかと云うと下り坂、夕方の会社帰りは上り坂です・・・、この微妙な差を感じた2日間でした。

 何はともあれイベントも大盛況のうちに無事に終了しました、あと2日間勤務すれば11月3日からは5連休となります。
もうちょっと頑張りましょうね・・・、でも土日がないのは正直云って辛いです・・・!

〔今日の写真は「雄国山登山道の紅葉」です。〕
雄国山登山道の紅葉
※古い写真で恐縮ですが、2006年11月3日に雄国山登山道の途中で撮影したものです。
今年の紅葉は夏の厳しい暑さの影響、そして秋の長雨等の影響で綺麗ではないと云うのが、私に入って来ている情報です。
スポンサーサイト

今日の喜多方は曇りのち雨の一日・・・。
今日の最高気温12.2℃、最低気温6.8℃、台風が近付いているのに寒い・・・!
もちろん台風14号の進路は当初のコースからかなり外れたようですが、間もなく21:00頃に関東地方に最接近すると報道
されていますが、福島県は明日未明に台風の外側が浜通りを通過するような感じです・・・。

 今日も仕事のken爺ですが、今日から会社のイベントが始まりますので自転車で通勤しました・・・。
片道3.2km程度の距離ですが、ママチャリで20分弱で会社に到着しました。
一生懸命自転車を漕ぎましたよ、もしかして今年初めて自転車に乗ったのかもしれません。
適度な登りの坂道、そして下りの坂道があってそれなりに有酸素運動としては効果があると思います。

 もちろん私は競輪選手のように一生懸命ペダルを漕ぎましたが、間もなく59歳になる私ですから、他の人から見れば
“何だあの親父、チンタラチンタラ走って危ないよ”何て思われているのかもしれませんね・・・?!!

 そうそう私のキャベツダイエットも目標の70.0kgをきって69.60kg程度になってきました。
何処まで下げれば良いのか分からなくなった私ですが、それでもひたすらキャベツとんセロリを一生懸命食べてから、肉とか魚を食べています・・・!

 タバコはもちろん8月10日以降禁煙中です、あと3日薬を飲めば禁煙治療は完全に終了します。
ただ服薬が終わればあとは吸わなくて済むのかと云うことにはなりません。そこからは自分の意志でブレーキを掛けないと、元に戻ってしまいます・・・!

 これからが正念場なのかもしれません・・・。

〔今日の写真は「夕方のグラデーションpart2」です。〕
夕方のグラデーションpart2
※昨日の夕焼けは職場の皆もそれぞれに帰宅途中に綺麗だと思ったようです。
女房が撮影したものをもう一枚アップします・・・。 

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温15.4℃、最低気温4.7℃、今日は昨日の倍になった気温です、とても暖かかったですよ・・・!
もちろん昨日の寒さが身に凍みましたから今日は厚着をしたことも暖かかった要因の一つであることは確かです・・・。

 本来なら金曜日で仕事が終わる私ですが、今回は会社の大きなイベントやら展示会がありまして今週の土日はもちろん、
11月2日(火)まで勤務は継続しますので、体調管理が最優先だと思っています。

 今日私が帰る頃に目撃した夕焼は、本当に言葉で表現できないくらいにとても綺麗でしたよ・・・。
皆さんのお住まいのところではどのように見えたでしょうか・・・?

〔今日の写真は「夕方のグラデーション」です。〕
夕方のグラデーション
※台風14号が日本列島に接近していることもあってか、雲が多いところに今日の夕焼けは目を瞠るようなグラデーションでしたよ・・・。
私が撮れない分、女房が彼女のカメラで撮影していました。これって“以心伝心”・・・?

今日の喜多方は一日中冷たい雨・・・。
今日の最高気温7.3℃、最低気温1.8℃、いくら厚着をしても耐えられる寒さではありません・・・!

 今日の私、寒さ対策にはセーターを着込み、ズボン下を履いて万全で臨んだ筈ですが、それでも寒い・・・!
職場の暖房は11月下旬と決まっていますからここは堪え時なのですが、寒いのはどうしようもありません。
時々身体を擦ったり動かしながら何とか一日の仕事を終えましたが、うーん耐えられない寒さでした・・・!

 こんなときに私のアレルギー性鼻炎も頂点に達したようです、ティシュペーパーがいくらあっても間に合いません。
汚い話ですが、垂れている自分の鼻水に気付かないほどになってしまいました。

 ちょっと疲れましたかね、寒さとアレルギーで・・・!

〔今日の写真は「燃え上がるモミジに」です。〕
燃え上がるモミジに
※この写真は雄国山の途中でで2006年11月3日に撮影したものです。
今日のような疲れたときに、寒さや疲れを吹き飛ばすようなパワーがあるように思います・・・。

今日の喜多方はドンヨリとした曇り空、時おり雨が降ることもありました・・・!
今日の最高気温9.5℃、最低気温3.1℃、この秋一番の冷え込みとなりました・・・。
私達の身近にある雄国山では中腹まで初冠雪がありました、残念ながら飯豊連峰は雲に覆われたままで確認は出来ませんでした・・・。

 私は何時も思うんですよ、blogをご覧の皆様方から心温まるお便りを頂いて本当に感謝しています。
本来なら御一人、おひとりに丁重にご返信をするのが筋とは思っていますが、それが出来ない現実があります。
皆さんが真摯に書いて下さっている内容は、私は十分に読ませて頂いています。

夕食の後片付けを終えると次のblogを書く時間、いや入浴介護の時間等々・・・、と云うのが現実です。
ご返信するには時間がありませんので、どうかそこのところご容赦を願いたいと思います。

 今日は喜多方市慶徳町地内でソバの収穫をしていた58歳の男性が、熊に襲われ怪我をしながらも青褪めて自宅に戻ったと云うニュースを夕方のNHKのラジオで知りました・・・。

 熊もこの寒さですから冬眠も間もなくです、それにしても好物のドングリとか山ブドウとかの餌が今年の異常な猛暑で実らないので、生きるためには必死だと思います。

 そうそう、女房の実家では里芋は葉だけ大きくなっても、芋が実っていないということでした・・・。
今年の冬は厳しいとされています、今日はその予(寒?)感と書きたいところです・・・。

〔今日の写真は「雄国山初冠雪2010」です。〕
雄国山初冠雪2010
※女房が散歩途中で撮影したこの写真、雄国山の中腹まで白くなっていることが分かります。
嵐の予感でしょうか、鳥達も騒いでいるように見えました・・・!

今日の喜多方はドンヨリとした曇りの一日・・・。
今日の最高気温14.6℃、最低気温6.6℃、人一倍寒がりの私には、もう耐えられない寒さです・・・!
上空には今シーズン一番の強い寒気団が流れ込んだようです。
北海道では札幌・旭川・稚内・函館そして室蘭で初雪観測が続々と報道されました。
東北では青森県でも一時的にみぞれとなり、初雪となったようです・・・。

 ところで我が福島県の浄土平では初雪が観測されたとのこと・・・。
blogを書いている傍らでは電気ストーブを点けています、只今の室温は17.9℃です、突然の寒さに戸惑いを感じます。

 うーん、暑い夏が終わって秋の穏やかな時間を感じることなく、いきなり初雪の話題となってしまいましたね・・・。

少しずつ寒くなるなら分かりますが、いきなりですから冬支度にも時間が掛ります・・・。
 
 どうか皆さん、風邪等ひかないように体調管理に十分注意してください。
私は人一倍神経質ですから、寒いときには寒いなりの格好で仕事に出掛けていますよ・・・!

〔今日の写真は「リンドウ」です。〕
リンドウ
※リンドウ科リンドウ属の多年生植物です。
我家の日陰でひっそりと咲いています・・・。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温16.9℃、最低気温11.8℃、いよいよ寒さが本番になって来たようです・・・!
明日からは更に気温が下がりますので要注意です、風邪等ひかないように頑張りたいと思っています・・・。

 ところで毎日食べているキャベツのお陰でしょうか、少しずつ体重が減っているのが分かります。
キャベツがお腹に膨れる頃に、私は女房が作ってくれた料理を食べながら晩酌をしています・・・。
もちろん晩酌の量も私なりに減らしてはいますが、“胃拡張現象”を抑えることは本当に大事なことです・・・!

 キャベツをある程度食べてから第3のビールを呑み、女房の作ってくれた料理を食べながら、焼酎を呑むのが私の晩酌のパターンです・・・。

 今朝ようやく70.0kgを記録しました、禁煙治療に入る前が71.9kgありましたから激減とはいきませんが穏やかな下降線を描いているような気がします。

 もうちょっと頑張って減らしましょうね・・・?!!

〔今日の写真は「雄国山麓も長閑に」です。〕
雄国山麓も長閑に
※空には面白い雲が漂う長閑な光景です。
多分飛行機雲でしょうか・・・?

今日の喜多方は日が照らずドンヨリとした曇りの一日・・・。
今日の最高気温16.4℃、最低気温6.6℃、今日は本当に寒かったですよ・・・!
今週はこれから天気が崩れて雨の日が多いようですから、気温も上がらないようです。

 今日は洗車をしようか迷っていたのですが、ドンヨリ曇っていましたので止めました・・・。
女房曰く「余り気持が乗らないときは行動しない方が良いかもよ・・・!」
結局は午前中に女房とスーパーへ買い物へ出掛けた以外は、何もしませんでした。

そうそう夕方には近所を二人で散歩して来ました、しっかり歩行が2,700歩程度ですからそんなに歩いた訳ではありませんが、ちょっと疲れましたよ・・・。
疲れた原因は散歩の途中で、午前中に買い忘れた物を買いにまたスーパーへ立寄ったからです。
 
 散歩なら歩くだけにしないとイケマセン、重い荷物を持ってはちょっと欲張りしました・・・!

〔今日の写真は「収穫も無事に終わって・・・!」です。〕
収穫も無事に終わって・・・!
※稲刈りが終わった後の飯豊連峰、心穏やかに眺めたい風景です・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温20.0℃、最低気温5.7℃、秋の陽気を十分に感じさせる一日でした・・・!
こんな日って、この秋は数える程度しかなかったように思います・・・。

 そうそう今朝は本当に変な夢を見て、目を覚ましてしまいました・・・。
タバコを吸っている”夢でしたが、とうとうタバコに火を点けて吸ってしまいました。
夢の中でも吸ってはイケナイと云う潜在意識があって、タバコに火を点けるのも躊躇いながら、遂には吸ってしまう場面でした・・・!

目が覚めても暫くは“いやー夢で良かったよ、本当なら大変だったよ・・・!”、そのように女房に話しました。
禁煙服薬治療も11週目があと3日となりました、順調に運べば11月2日で治療も終了です。

 私の頭の中では、タバコが吸いたいと云う意識と吸ってはイケナイと云う意識が葛藤しているのかもしれません。
タバコを一切口にしたことが無い方はお分りにはならないと思いますが、まるで麻薬のようですよ・・・。

 12週間の禁煙治療を終えるとその後6ヶ月間禁煙を続けている人の確率は49.1%となるそうです。
つまり禁煙治療から9ヶ月後のことですよ・・・。

 そうそう私のキャベツダイエットも少しずつ効果が出てきています。
もちろんキャベツだけを食べている訳ではありません、大食いしないようにキャベツで満腹感を出させる方法です。

〔今日の写真は「大峠の秋」です。〕
大峠の秋
※写真のネタがきれてしまいました。
古い写真を探していたら面白いのが出て来ました、4年前の10月22日に山形方面に向かった大峠地内で撮影しました。
道路脇の歩道から谷側に向かって撮影したものです。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温18.1℃、最低気温12.0℃、昨日よりは暖かめになったでしょうか・・・?

 今日は社用でとある山を歩いて来ました。樹木の育ちの確認に出掛けてきたのですが、案内役は森林管理事務所の方と一緒に行いました。
途中で熊が出没したと見られる不思議な現象を発見、それは杉の木が根元から1.2m程度の高さで皮が剥ぎ取られていました。
管理事務所の方の話によれば、“熊の仕業”だと云うことです。
熊は杉の皮を剥いでヤニを食べると云うことを聞きました、これは私にとっても初耳ですが杉の皮を剥ぎ取った跡方は凄まじいものでした。

たまたま私達が目撃した杉の木は、樹木全体の皮を剥ぎ取られたものではないので大丈夫ですが、幹回りを剥ぎ取られるとその樹木は枯れてしまうとのことです・・・。

 山道を歩いていてもドングリの姿は何処にも見当たらず、私達の眼についたものはただの毒キノコでした・・・!
これでは熊の餌も不足するのは納得できました、かわいそうな話ですが仕方ありません・・・。

〔今日の写真は「青沼」です。〕
青沼
※このときは生憎の天候の中で、撮影は最悪の状態でした・・・、10月16日撮影。
手振れ現象が起きてない物は何枚もありません、五色沼の一つ青沼です。

今日の喜多方は朝僅かに雨、そのあとは曇りの一日・・・!
今日の最高気温16.8℃、最低気温11.7℃、この秋一番の冷え込みでしたよ・・・。

 尋常ならざる大雨の被害を齎した奄美大島の豪雨被害は私達の想像を絶する大雨、たった一日で3ヶ月間分に相当する雨が648mm、月曜の降り始めからは700mmを越えたとのこと・・・、とても私達には想像をすることさえ出来ない壮絶な被害・・・。
改めまして、亡くなった方々のご冥福を祈り被害に遭われた皆様方々に心からお見舞い申し上げます・・・。

 車のフロントガラスに矢が突き刺さるような大雨と云う表現を、テレビ朝日報道ステーションの現地記者の話で報道されていました。
天災はいつ起きるか分かりません、まして天が抜けたような大雨は誰も止めることは出来ません。

 自衛隊が今日派遣されたようですから、早く電話の開通と寸断された道路の土砂を取り除く作業となるでしょうが、緩んだ地盤では雨が降らなくても崩れる危険性は十分予想されます・・・。これから二次災害が起きないことを祈ります・・・!

〔今日の写真は「裏磐梯のモミジ」です。〕 
裏磐梯のモミジ
※五色沼へ行く途中にある柳沼付近で撮影したこのモミジ、紅くなりかけなんでしょうか妙な感じです・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温18.8℃、最低気温10.9℃、うーん本当に寒くなりました・・・。

 最近のテレビ、ラジオそして新聞でも話題は“熊の出没”に関するニュースが多いようです・・・。
熊の好物の山のドングリとか栗の実も、そう山ブドウも好んで食べるようですが、今年は異常な夏場の高温で不稔現象が起きているようです・・・。

 喜多方の郊外でも熊出現の話題は本当に大変なことです・・・。
一説によると里山を世話する人間が居なくなって、山と平地の区別がつかなくなったから熊が境界線を越えて来ると云う話も出ています。

 これから間もなく冬眠の時期を迎える熊達は食べ物をお腹一杯に食べないと厳しい冬を乗越えるのが大変です。
今朝の新聞には母熊と小熊2頭が追われて山に戻る姿が掲載されていましたが、何とも言いようのない哀愁さえ漂う姿でした。
〔今日の写真は「霧雨の中で弁天沼」です。〕
霧雨の中で弁天沼
※草紅葉だけですね、周りは紅葉にはなっていませんね・・・。裏磐梯山歩(さんぽ)の一コマです。

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温19.3℃、最低気温8.9℃、本当に寒くなりましたよ・・・!

 寒いのが苦手な私は本当に辛くなる時期になりました・・・。
真夏にエアコンでドンドン冷やす人って本当に暑がりなの、と云う疑問が私の頭を過ぎります・・・。
我が職場では私はもちろんエアコンが苦手な人間なのですが、意外に夏の暑さにも弱くて、寒さにも弱いと云う人が居ましたよ・・・!
真夏の暑い時期にはもちろんエアコンは効果的ですが、仕事から自宅に戻って約3時間程度汗が出ない苦しさがありました・・・。

 地球が温暖化になっているこの時期に、本当に大事なのは“暑いときには涼しい工夫を”そして“寒いときには暖かい工夫を”と私は思っています・・・。電気の使用量は極力抑えて、屋根の照り返しの熱は簾で抑えるとかして今夏の我家はエアコンの使用は極力抑えましたよ・・・。もちろん寒さ対策は少しずつ重ね着をすることになりますね・・・!

 最悪なのは誰も乗っていない車でエンジンがかかっている車、そう夏場の暑い時期にエアコンが廻っている状態、気温は猛暑日の頃を思い出すと本当に憤りを感じます・・・。
逆に冬場には暖房用に、エンジン掛けっ放しと云うのも時折り見掛けます・・・。

 これからは日々肌寒くなります、どうか皆さん風邪等ひかないように頑張ってくださいね・・・。
人一倍風邪等に弱い私は、朝は女房が作ってくれたルゴールの薄め液でうがいをしてから会社へ出掛けるようにしています。

〔今日の写真は「上弦の月と夕焼」です。〕
上弦の月と夕焼
※正確には上弦の月から3日目の18日に撮影したものです、たまたまあった夕焼雲とのコラボが面白いと思いました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温20.4℃、最低気温8.4℃、朝晩は冷え込むような感じになって来ましたよ・・・!
この冷え込みが紅葉には大事なのかもしれませんね・・・。

 今日からまた一週間の仕事が始まりました、ちょっと難しい作業をしていたものですから帰宅時間が遅れました。
勤務終了は16:45ですが珍しく18:00に自宅到着です、大したことではありませんが実働9時間でしたよ・・・。

私の“禁煙手帳”には毎日の体重測定の記録が記載されています、早朝5:20~5:40頃に目覚めたら先ずはトイレに行ってから裸で測定するように習慣付けています。71.0kgを境に上下しているのが事実ですがようやく71.0kgをこの週末に切りました・・・。
大した事実ではありませんが、休日は大食いするのですがキャベツ効果でしょうか、70.85kgで今週スタートです。

 些細な体重管理ですが、禁煙にチャレンジすると自然と体重が増加するのは事実のようです・・・。
私が過去に6ヶ月間禁煙したときは朝の御飯から大盛でした、タバコを止めてとても食べ物が美味しかったのでしょう・・・。
今の私に当時のような感覚は残っていません、週末に食べる麺類の量を減らすことにしました。

 どうしても噛まずに入ってしまう麺類、これが太る原因のようです・・・、それを通常の一人前で済ませるようにチャレンジしています。
たまには大食いしたいと云う気持はありますが、70.0kgまで先ずは落としたいと考えています・・・!

 今日で禁煙治療10週目が経過しました、あと2週間で服薬治療も終わりです、頑張れken爺・・・!
タバコを吸いたいと云う気持は正直に書けば今でも残っています、それでも禁煙を続けることが辛いと云う思いは全くありません。
〔今日の写真は「夕焼」です。〕
夕焼
※とても綺麗な夕焼けを我家の2階の窓から、南側に向かって撮影しました・・・。
まるで絵画の世界のように感じられました、昨日の17:09撮影です・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温19.5℃、最低気温12.0℃、肌寒く感じられる日でしたよ、お日様が顔を出してくれないから・・・。

 最近女房が嵌っているのはそう“ナンプレ”です。その本がもうページが終わりに近いので新しい本を購入がてら午前中に食料品の買物をして来ましたよ・・・。皆さんはご存じだと思いますが3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つです。
縦・横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が複数入ってはいけないと云うのがルールです。

彼女にちょっと教わりましたが、「俺は駄目だよ、こういうの苦手」ときっぱり断りました・・・!

 ところで昨日の裏磐梯紅葉散策は、時期的にまだ早いです・・・。
猛暑が続いた夏そして秋になっても割と気温が高めに推移していますので、その分遅れている感じです。
 
 今日のblogへの検索語句は「裏磐梯の紅葉の時期」が4件ほど来ていますので、観光なさる方はその辺考えられて行動されればと思って、本日改めて書いた次第です。

 そうそう昨日女房と一緒に散策した記念に私のblogのプロフィール画像を替えてみました・・・。
女房がこっそりと撮影してくれたものです、ちょっと暗めですが良いではありませんか私の顔が見えなくて・・・!

〔今日の写真は「弁天沼の畔にて」です。〕
弁天沼の畔にて
※ちょうど霧雨が降っていたときに、女房は敢えて沼の撮影を止めて、手前の葉っぱを撮影しました・・・。
一つの木から成立っている名前も知らない木ですが、とてもしっとりとした秋色を私に感じさせました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温20.3℃、最低気温10.9℃、気温は徐々に低めになって来ましたね・・・。

 朝のうちに暗い雲が広がり小雨が降ったり止んだりだったのでどうしようか迷いました・・・。
実は女房と一緒に裏磐梯五色沼散策を計画していたのですが、天気が悪い・・・。

そこへきて親父の様子がちょっと変なのですよ昨夜から・・・。ご飯を食べないで“おかず”だけしか食べないのです。
体調を聞いても何ともないような返事しかかえって来ません、今朝も朝食の時間に起きて来ません。
何時もの時間は過ぎたようですが何とか朝食を摂ったようなので、ここで決断しました・・・!

 親父の具合は何とも云えないが食事は摂れるので、昼食の準備だけして出掛けることにしました・・・。
頑固な親父ですから、ディサービスのことを話題にでも出したらとんでもないことになります(^^;)。

 普段からの雑多なことを忘れて女房と一緒に裏磐梯方面へドライブしました。途中の道の駅で高原キャベツ3個と大根2本を購入しました。店の人がお馴染みさんの私達を覚えていてくれて大根1本をサービスしてくれましたよ・・・。
そう私のキャベツダイエットはここのキャベツで行っています、市販のでは鮮度も味も異なります・・・!

さて五色沼近くの駐車場に車を停めてから私がおにぎりの入ったリュックを背負って、女房も私もカメラを持って山道へ向かって歩きました。
今年の夏が暑すぎたせいなのか、紅葉はまだまだと云った感じです・・・、生憎の霧雨モードでもゆっくりと歩きました。
途中“青沼”・“るり沼”・“弁天沼”で写真撮影をしましたが、ちょっと暗すぎる感じでシャッターが漸く切れる感じでした。
弁天沼を通り過ぎたときに雨が本降りになりそうだったので、ここで引き返すことにしました。

 紅葉と天気はイマイチでしたが、久し振りに女房と散策できたのは本当に良かったと思っています。
今日のように女房と一緒に、大きな“おにぎり”を持ってハイキングをしたのは、今年は初めてです・・・!

 親父を介護しながらも、女房は自身の病後の体調管理に一生懸命頑張っています・・・。
今日のような気軽な“山歩()”こそ大事なことだと思います、私達夫婦にとっては・・・!

〔今日の写真は「るり沼」です。〕
るり沼
※天気の良い日には裏磐梯が沼の向こうに見えるとされています。
今日は沼本来が醸し出す色彩もでなかったようで、残念です・・・。
ただ向こう岸の葦の草紅葉は、とても良い感じに見えましたよ・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、僅かに雨もあったように聞きました・・・。
今日の最高気温21.8℃、最低気温15.4℃、ちょっと気温は低めになってきたでしょうか・・・?

 ようやく今週の仕事も無事に終わりましたね・・・。
昨日の午前中の仕事がきつかったのか、今朝は全身筋肉痛でした・・・。
腰も背中も肩も腕も痛い、会社を休む訳にはいきませんので何とか我慢して出社しました・・・!

 「有給休暇がいっぱい残っているのでしょ、ちょっと休んだら・・・。」と女房も私を気遣ってくれましたが、今週は親父の定期通院で1日休んでいますので、そうは休めないと云うのが本音です。

痛みを堪えて頑張って来ましたよ、一人でこんなに筋肉痛になると云う仕事も私にとっては珍しいことかもしれません・・・!

 何はともあれこの週末は体調回復に努めたいと思っています、そう女房と一緒にね・・・!

〔今日の写真は「空に向かって」です。〕
空に向かって
※もう既に3ヶ月も経過した我家のアサガオは何千個の花を咲かせたでしょうか、それでもまだ一生懸命咲いてくれています。ようやく最近になって来年のためのが出来ていることに気付きました、来年もまた楽しみですよね・・・!
たった2個のプランターからこれだけのアサガオが咲きました、多いときには100個位の花を咲かせた時もありましたよ・・・。

今日の喜多方は久し振りに晴れの一日・・・。
今日の最高気温22.9℃、最低気温14.0℃、とても暖かくて穏やかな一日でした・・・。

 今日の私は社用で会津若松で行われる会議に出席、この時期にしては暑いと感じた私です・・・。
帰り道で喉が渇いたのでコンビニで100円のお徳用コーラを購入、そのとき気付いたのがふとタバコの値段です・・・。
マイルドセブンは410円なのにセブンスターは440円、如何してなんだろう同じ日本のタバコなのに・・・。
値上げ前は同じ300円だったと記憶していますから、私なりの適当な考えを書きますとニコチン・タール含有量の多い物が高いのか、売行きがイマイチのタバコが高いのか・・・?

 物の値段の価値観が分からなくなりました・・・。
もう私はタバコを止めた身ですから如何でも良いことなのですが、価格の差が分かりません・・・。

実を云いますと私がタバコを覚えたのは20歳の秋と記憶しています、当時は10本入りのショートホープでその後がセブンスターでした。
が7個あるからその名が付いたのかは正確ではないかもしれません、当時の価格はもう曖昧となってきましたが100円から始まったのかもしれません。

 ご免なさいね余計なことを書いてしまったようです・・・!!
まだタバコの値段に興味があると云うことは、未練があるということなのでしょうか・・・?
いや本当は禁煙後のものの価値観を書きたかったのですが、そのことはこの後にしましょうかね・・・。
未だ私の頭の中で考えがまとまっていません・・・!

〔今日の写真は「秋明菊」です。〕
秋明菊
※キンポウゲ科の多年草で別名はキブネギク(貴船菊)と云われています。
花のように見えるのは、物の本ではと呼ぶんだそうです。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温24.7℃、最低気温15.8℃、今日はとても暖かな陽気となりました・・・。

 私の禁煙治療は10週目の2日間が過ぎました・・・。
世の中では禁煙外来を受診する人が増えて、ニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙補助薬「チャンピックス錠」の生産供給が間に合わない状況とのこと、8月までは毎月70,000人分を供給していたが9月は170,000人、10月は6日の時点で既に80,000人分になったとのことです・・・。(製薬大手ファイザー12日発表)

 新規患者さんへの供給は来年初めになる見込みとのことです。
舘ひろしさんのテレビコマーシャル「私は健康保険でタバコを止めました・・・。」も前倒しで終了するなど、薬のPRを含んだ啓蒙活動を自粛するとのことです。

 私の場合は8月10日からですから何とか最後の12週までの薬は全て揃ってありますが、これからの方は本当に大変だと思っています。

禁煙パイポとか電子タバコ等のグッズを利用されている方も沢山おられることだと思っています。
なかなか辛いことだと思いますが、手段は異なっても究極の目標は“タバコを止める”ことです。

 どうか禁煙にチャレンジしている方、本当に頑張って下さい・・・。
私も頑張りますから・・・!!

〔今日の写真は「衣替え」です。〕
衣替え
※蔦ウルシの紅葉です。大木に絡まる蔦ウルシには魅力を感じます。
裏磐梯桧原湖畔で撮影しました。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温22.2℃、最低気温14.3℃、私には丁度良い気温となりました・・・。

 昨日は長編のblogになってしまいましたね、つい力が篭ってしまいました。
今日も外部から検索語句で訪れた方は30人程度おられたようですが、その中には禁煙と云う言葉が7人程おられました。
私の場合は禁煙治療を受けていますから、そんなに苦になりませんが禁煙グッズと意志の強さだけではとうてい今の私の場合には真似出来ないことだと思っています・・・。

 ところで今日は親父の“定期通院”で会社をお休みしました・・・。
家の中では歩行器を使って歩くことを何とかしていますが、外に出たら全く歩行が出来ません・・・。
右の手には形だけ杖を持っていますが、左の手は私の腕を掴んでようやく車まで歩くことが出来ました。

 お世話になっている医師は、とにかく少しでも良いから身体を動くことを、そう歩くことをやらないと、本当に動けなくなる
よ・・・!
「もっと体重を減らさないとイケナイよ・・・。」彼の今の体重は75kgです、私とは大凡4kgも違うのです・・・。

 親父の頭では、今日医師に言われたことも忘れてしまっているかのようです・・・?

〔今日の写真は「ベッセラエレガンスpart2」です。〕
ベッセラエレガンスpart2
※何日か前にご紹介したこの花、ようやく2個目の花を開いたので今日はシャッターチャンスです・・・。
とても綺麗な花です、流石にメキシコ産であることには納得する色彩です・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温23.4℃、最低気温17.0℃、私には丁度良い気温と書いておきましょうね・・・。

 ところで昨日の“工作の時間”にを使ったり女房の作業を手伝った後の私はグロッキーとなりました。
日頃からの運動不足と肥満、余り良いことではありません・・・。

 そのような訳で今日は午前中に喜多方市内を早足で散歩しました。流石に喜多方市内も連休ですから観光客で賑わってい
ましたよ・・・。お土産屋さんとかには凄い人だかり、まして有名ラーメン店となれば長蛇の列が出来ていましたよ・・・。
帽子を被ってサングラスを掛けた私は黙々とただ歩き続けました・・・、午前の部は“3,834歩”で自宅に戻りました。

 午後からは録り溜めたBlu-ray Diskの中から「ターミネーター4」を5.1サラウンドで鑑賞しました。
迫力ある映像、主演はクリスチャン・ベールとサム・ワシントン、迫力のシーンが沢山ありましたよ・・・。

 さて面白い映画を満喫した私は、午後の散歩に再チャレンジです・・・!
今度は東郊外の方へ向って稲刈りの終わった田んぼを眺めながらひたすら歩きました。午後の部は“4,135歩”と結構歩きま
したよ、上り勾配も適度にあって運動にはちょうど適していたかもしれません。

自宅に戻ったら汗が拭いても拭いても止まらず、しばらく上半身裸でいましたよ。
なるべく歩きながら手を前後に意識して振るように心掛けはしましたが、何と云っても寒がりの私が上半身裸とは・・・?

 何はともあれ単なる散歩でも継続しないと意味が無いので、徐々に続けたいと思っています。
禁煙治療9週目も今日で終わりです、そうタバコを止めてからまる2ヶ月経過しました。

タバコを止めてから御飯が美味しくておかわりすると云うことはありません、私の場合は麺類が好きで休みの日にはどうして
も2人前程度食べないとお腹が納得しないと云う現象は、タバコを吸っていたときから同じです。

 普段の仕事には女房が作ってくれた弁当を会社へ持って行きます、御飯の量は普通の人から見れば一寸少なめかな・・・?
ただデザートには果物、そしてヨーグルトまであります。

 ここで私のblogの検索でヒットする言葉はやはり、禁煙に関する「チャンピックス」と云う薬の言葉が多いようです。
私は昭和の終わり頃に禁煙6ヶ月で失敗した人間です、もちろん当時は禁煙パイポとかしか無い時代ですから、それはそれは
御飯が美味しいし、飴玉も美味しいことは確かでした・・・。
当時の体重は75kg超程度までありました、それを約6km程度毎日50分欠かさず歩くことによって72kg程度まで減らすことは出来たのですが、その後が困難でした・・・。
もちろん私はお酒も大好きです、とある宴会で「たった1本」吸ったのがきっかけでまたニコチンの世界に戻ってしまいました。

 私の今の体重は71.25kg(身長は自称180cm)です、これを70.00kg程度に落とすのが当面の目標です。
何と云っても自分が小まめに動き易い体重と云うのは、自分でしか分かりませんよね・・・!!
〔今日の写真は「今日の夕焼」です。〕
今日の夕焼
※この写真はもちろん家の2階窓から撮影したのですが、小まめに動くだけで汗が流れました。
2度目の散歩を終えて帰宅して直のことでした・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温24.0℃、最低気温15.5℃、昨日と比べたらとても暖かいです・・・。

 今日は午前中に女房と一緒に“工作の時間”です、物置にしまってあるスコップ類を入れる箱を作りたいとのことで、女房の設計図通りに取掛りました。今では使用することが全くなくなっていた2枚の簀の子(すのこ)を再利用して、彼女の墨付で規格の大きさにノコギリで裁断、そして底板と脇板になる部分も適度に裁断して、いよいよ組立です。

 金槌と釘をもって彼女が組立てていきます、私は両脇を抑えて動かないようにする役目をしました。
そうです、ただ掴んでいただけです、彼女の釘打ちは大したもんですよ・・・、全く釘の頭が曲がりません・・・。

 会津は雪国ですから、鉄のスコップも3種類程度、そのほか凍った道路の雪を砕くための鶴嘴(つるはし)とか唐鍬(とぐわ)まで揃っています、彼女は今まで段ボールの箱を修理して使っていたようですが、今回の私の連休に出来るようにと設計図を頭に描いていたようです、もちろん寸法もきちんと採寸してありました・・・。

 どうして彼女は器用なの、ピッタシ物置の中に木箱が納まり、雪除け用の道具が綺麗に収納されましたよ・・・!

〔今日の写真は「稲の棒掛」です。〕
稲の棒掛
※この風景は稲を天日干しするための棒掛けです・・・。
本当にこのような光景は喜多方では珍しいと思います。
おそらくこの風景は自家用米のためなのかもしれませんね・・・、出荷米にこのような方式では採算が取れません。
コンバインで刈り取った稲は自宅の乾燥機に入るのか、あるいはカントリーエレベータに運ぶのかどちらかです。

今日の喜多方は雨の一日・・・。
今日の最高気温18.1℃、最低気温13.6℃、本当に寒かったですよ・・・!
寒がりの私は何枚も重ね着して、まるで冬支度のようです。
女房は傍らで私のYシャツやスラックスにアイロン掛けをしています、暑いときは大変な作業ですが今日のようなときには、とても心地良い暖房のように私には感じられます。

 ところで私はチャンピックスを一日2回服用して禁煙治療を続けています。現在9週目も後半に入り、そうですね60日間禁煙が続いています。午前中はまったく吸いたいとは思いませんが黄昏時期には吸いたくなるような感じと書けば正直なところです。
晩酌をしていると吸いたいと云う気持が強くなるときがありますから、絶対宴席等の場所は避けたいところです。

 タバコの魔力は本当に怖いですよ、身を持って痛感しています・・・。
私よりも1ヶ月程度早目に禁煙治療を終えている女房の兄貴がいますので、何かと心強いところです。
兄貴がチャレンジしたから私も女房に勧められて治療を受けたと云うのが本音です。

〔今日の写真は「ベッセラエレガンス」です。〕
ベッセラエレガンス
※メキシコ産で暑さに強いユリ科の植物です。
40~50cm程度に細長く伸びた茎の先に咲く花は、下向きの傘状に鮮紅色の花を数個付けるようです。
とても珍しい綺麗な花ですよね、新聞屋さんから球根を頂いて栽培しましたよ・・・。

今日の喜多方は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温23.5℃、最低気温11.9℃、とても過ごし易い気温です。

 今朝は素晴らしい晴れでしたよ、久し振りの日本晴れと書きたいくらいの天候でした。
金曜日ですから今日一日頑張れば明日からは3連休となります、そう思うと気持も軽くなりますよね・・・!
狭い我家の庭で撮影した写真を皆さんにお見せしている私です、もう撮影する花も本当に数少なくなりました。

 そのなかでも未だに頑張っているのは、そうですアサガオです。
涼しくなって来てから種が出来るようになりました、8月の暑い頃には花が咲いても種はできませんでした。

来年も栽培できますように、種が集まると良いですよね・・・。
我家のアサガオはプランター2個で栽培したものです。

〔今日の写真は「朝陽のスポットライトを浴びて」です。〕
朝陽のスポットライトを浴びて
※枯れて種になるまではアサガオのネットは外すことはできません。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温24.7℃、最低気温12.6℃、今日も私好みの適度な暖かさがあってとても過ごし易く感じました・・・!

 お陰様で今日も無事に仕事を終えることが出来ました、明日一日頑張ればお休みになりますからね・・・。
今日の仕事帰りに見た夕陽はとても綺麗でしたよ、ちょうど17:00頃だったように思います。

 腰痛を庇って運動していない私はちょっとイケマセンよね、身体が重くなってきています・・・!
少しでも良いから動くことを考えないと、キャベツによる体重コントロールはこれからさき困難になってきます・・・。

〔今日の写真は「秋色深まり」です。〕
秋色深まり
※我家の庭樹であるハナミズキも朝霧の中で秋の色を濃くしてきています・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温21.7℃、最低気温14.8℃、午前中はちょっと寒めでしたが午後からは暖かく感じるようになりました・・・。
そうそう、禁煙に関する応援メッセージに改めて感謝しています、ありがとうございます。

 さて10月のこの頃でしたらちょうど過ごし易い時期なのかもしれませんね・・・。
blogをご覧の皆さん如何お過ごしですか、私は何とか元気で頑張っていますよ・・・!
ちょっと腰痛はありますが我慢できない痛みではありません、仕事に差支えるようなことではありません。

本来の9月の時期は雨の日が多くて、突然に寒くなったものですから暖かな秋の陽気を感じる時期が少なかったように思います。
もう福島県には北からの使者、“白鳥”が飛来したとの話題が入ってきています・・・。
 せめて10月は穏やかな天候で過ごせたならと願うのは、私だけでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「花に首っ丈」です。〕
花に首っ丈
※今年の夏から秋に掛けて、我家の庭にアゲハ蝶が飛来するのは本当に珍しいことでした・・・。
それがこの時期にアサガオに止まって、好物の蜜を吸っているように感じられました。
アサガオ栽培も今年初めてのことでしたから、アサガオとアゲハの組合せに意外な雰囲気を感じました。
花トラノオには以前は好んで飛んできたのですが、今年はその姿を見ることが皆無でした・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、もちろん時折日が差すこともありましたよ・・・。
今日の最高気温24.4℃、最低気温13.1℃、ポカポカな秋の陽気と書きたいところです、ここで晴れてくれたら最高なのに・・・!

 朝の空気が澄んでいるうちに玄関の扉を静かに開けると、とても良い香りが漂ってきました・・・。
たくさんの花を付けた我家のキンモクセイが満開の感じで、香りも長持しているようです・・・。
樹木も植えてからまる7年経過していますので、ちょうど成熟の時期に差し掛かっているのかもしれませんね・・・。

 そう今日は掛り付けのお医者さんで禁煙に関する“呼気一酸化炭素濃度”を計測してもらいました。
簡単に書くと、15秒間肺に吸い続けた息を吹き返すときの一酸化炭素濃度のことです。
禁煙治療を受ける前の数字は22ppmとかなり高い数値でしたが、今日は4ppmで大気汚染の少ない地域の非喫煙者ランクに入りましたよ。

禁煙も今日から9週目に入りましたので全体の2/3の治療が済んだ訳です、もうあと4週間頑張れば服薬治療は終了です。

 今朝のようにキンモクセイの香りが清々しく感じられるのはやはり禁煙のお陰だと私は考えています。
タバコ臭くては“臭覚”も鈍ってしまいますよね・・・?!!
さらには味覚もあると思います、最近ではキャベツの育った土の香りまで爽やかに感じるようになりましたよ・・・。

 もう1ヶ月経ったなら「私は健康保険でタバコを止めました・・・。」と云えるようになりたいと思っています・・・!
「舘ひろし」さんの禁煙コマーシャル、10月からはそのように変わりましたね・・・。

〔今日の写真は「満開のキンモクセイ」です。〕
満開のキンモクセイ
※この花を眺めて美しいとは誰しも思わないでしょう・・・。
それでも素晴らしい香りを漂わせる今朝の雰囲気は最高でしたよ・・・!

今日の喜多方は曇りのち雨となりました・・・。
今日の最高気温21.3℃、最低気温16.3℃、朝はかなり暖かめでしたが次第に気温は低めとなりました・・・。
今朝起きたときに汗ばむように感じたのは間違いありませんでしたね・・・。

 お陰様で私の禁煙治療も今日で8週間が経過しました・・・。
何とか順調にここまで来れたことは有り難いことですが、このあと4週間まだ薬を継続する必要があります。

たばこは、やめるのではなく、治すのだ。
もちろんこれは「舘ひろし」さんが表紙に出ている“ニコチン依存症”なる冊子に書いてある、言葉です・・・!

 昨日でしたか、私達の直ぐ前方を走っていた軽自動車の運転席から外へタバコの灰を捨てながら気だるそうに運転しているドライバーが居ました。
誰しもが男性なのではと思ってしまうこの仕種、なるべく接近して走行したら実は“女性”だったのです・・・。

 愕然としました、こんな姿は全く絵になりませんよ・・・!

〔今日の写真は「ムラサキシキブ」です。〕
ムラサキシキブ
※クマツヅラ科カリカルパ属の低木で日本や台湾、中国に分布する落葉性の低木です。
この写真は女房の実家で撮影しました。

今日は曇りの一日・・・、お天気は下り坂になるのでしょうか風が強かったですね・・・。
今日の最高気温23.6℃、最低気温11.0℃、わりと暖かめでしたよ・・・。

 今日は午前中に女房の実家へ行って、ジャガイモ1袋20kgを頂いて久し振りに母ちゃんと茶飲み話をしてきました。
昨日私達が大根とキャベツを届けたときは農作業に疲れてお昼寝中だったそうで、「こんにちは」と声を掛けても返事がありませんでした。
もちろんそうだと気付きましたので、静かに足音を立てないように置いてきた訳です・・・。

「どうして高原野菜を届けたの・・・?」と云う話から、私のキャベツダイエットに新鮮な裏磐梯のキャベツがとても美味しいからと答えました・・・。
母ちゃんは85歳を過ぎていますが、今でも現役で畑の仕事をしていますから本当に健康です。

 私なんかはジャガイモ1袋を持っただけで、腰痛が起きてしまいましたよ・・・。
そうそう昨日のガーデニングに購入した土類も重たかったからね、それが引金だったのかもしれません・・・?!!

 それでも夕方1年振り位に、女房と一緒に散歩をしてきました、ゆっくりとした歩調で・・・。
女房が足が遅いのではありません、歩くと私の腰に痛みが走るからです・・・。

〔今日の写真は「紫陽花の紅葉」です。〕
紫陽花の紅葉
※これは女房の実家で昨日撮影したものです。
紫陽花が腐らずに紅葉するのは、極めて稀だと女房は云います。
我家のは全部駄目でした・・・。

今日の喜多方は昨日に引き続いての快晴です・・・。
今日の最高気温23.6℃、最低気温9.0℃、本当に過ごし易い気温です・・・!

 今日は女房と一緒に午前中は塩川町のダイユー8で、鉢植え等の植物を植え替えるための腐葉土、培養土、そして赤玉土と締めは鹿沼土まで購入しました、数えてみれば8袋以上です・・・。
女房が気分転換に、天気の良い日に鉢物等の植替えをしたいということで、今回はちょっと多めに購入しました・・・。
 女房はこれから時間が空いたときに庭仕事をしたいと私に話しています。
本当に彼女の気分転換になるのなら、それで私は良いと思います・・・。

 午後からはキャベツダイエット挑戦中の私は高原野菜が売られている裏磐梯道の駅まで女房とドライブしました。
大きなキャベツ(1個250円)を3個、大きな大根(1本100円)を3本購入しました。もちろん1個ずつ女房の実家へあげましたよ・・・。
 高原キャベツはドレッシング等なしで十分に美味しいのです、瑞々しさがスーパーのものとは数段違います・・・!
キャベツは適当に食べやすい大きさの葉っぱにちぎって、そのまま良く噛んで食べます。

〔今日の写真は「今日の桧原湖」です。〕
今日の桧原湖
※まだまだ紅葉には早いようですね・・・!


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。