ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は快晴の一日・・・。
今日の最高気温10.5℃、最低気温0.5℃、とても暖かく感じられました。

 ところで昨日の嵐は喜多方市の郊外に僅かな雪を積もらせたようです。
今朝父の定期通院で病院へ車を走らせましたら、途中で家の屋根とか畑に雪が積もっているのが見えました。
約50日に1回の割合で父の定期通院があります、今日は会社をお休みして通院に付添いました。

足下が覚束ない父は“外で歩く練習しないとイケナイのかな・・・?!!”と言いました。
何を今さら言ってんだよ、何回も口が酸っぱくなるほど話して来ただろう・・・、私達は内心そのように思いました。
誰があんたに付き合うんだよ、私の女房は彼に潰されてむちうち症になりかけたし、もう潰されたくないから手は貸さないと言っているよ・・・!

 気紛れな親父に付添うほど私達は馬鹿ではありません・・・。
もしどうしても運動したいのならディ・サービスしかないとは思いますが、彼が素直に行く道理がありません。

何はともあれ父について、インフルエンザの予防接種も医師に相談したら、予約なしで直に打ってもらえたので良かったと思っています。
また会社を休んでは、私も大変ですから・・・。

〔今日の写真は「シャコバサボテン」です。〕
シャコバサボテン
※いま我家の玄関の中で一生懸命咲いてくれています。
かつては温室のようにビニールとかで覆っていたこともありましたが、今はそれはやっていません。
スポンサーサイト

今日の喜多方は曇りのち雨、いつの間にか霙(みぞれ)になった一日です・・・。
今日の最高気温6.0℃、最低気温0.2℃、身体の底から冷える寒さです、今日が今年の“初雪記念日”です・・・!

 強い雨の中に白いものが混じっていました、職場の若い人に云われてハッと気付きました・・・。
どおりで底冷えしています、ファンヒータを点けても室温は15.9℃に止まっています。

 今朝はちょっとお日様が顔を出したときを狙って自転車で通勤しました、喜多方一中の脇を通って・・・。
いやー吃驚しましたよ、私が通ってから大凡10分後程度に火災が起きました、もちろん原因は分かりませんが朝の7:50頃の出来事です・・・。

学校の火事ですからこの時期としてはストーブかなとは思いますが、先週からストーブは使っていると云うことですから単純なことではなさそうです。
1教室の他にも燃えた部屋があったと云うことをNHKのテレビとかラジオで放送されていました・・・。

 気を付けなきゃイケマセン、この時期は火器を扱いますので・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓の早朝」です。〕
雄国山麓の早朝
※11月27日に撮影した雄国山麓の日の出前の写真です。
久し振りに撮影した感じと云うか、緊張感がありましたよ・・・。
女房に頼まれたとは云え、写真を撮ることは私の趣味ですから・・・!

今日の喜多方は小雨が降る一日、今にも雪になりそうな冷たさです・・・。
今日の最高気温7.1℃、最低気温1.0℃、これではちょっと寒過ぎですよ・・・!

 今日の喜多方市内は“冬籠り一斉清掃”がありまして、早朝7:00から近所の側溝のゴミ拾いそして土砂をスコップで側溝から拾い上げました・・・。
これから雪の季節に入りますので、その前に市内を綺麗にしましょうね・・・、と云うことです・・・!

 普段ご近所でも話をしない私達は久し振りにお話をしながらの清掃となりました・・・。
清掃に出るのは男性だけですから大した話はありません、「今年は例年よりも今のところ暖かいよね、冬タイヤへの交換もこれからだよ・・・!」と云う“気象的会話”が殆どです・・・。

 “男の会話”何てこんなもんですよ、それでも春・夏・秋の清掃があるから3回はお話出来ますかね・・・。

〔今日の写真は「大根葉洗い」です。〕
大根葉洗い
※雪国会津では冬の野菜が不足しますので貴重な保存食です。
昔から大根の葉を塩漬けにしたり、茹でて乾燥させたりと云うのが常道です。
我家では女房の実家から頂いた葉っぱを塩漬けにしました。

今日の喜多方は久し振りの快晴・・・!
今日の最高気温12.2℃、最低気温2.0℃、日中はとても暖かかったですよ・・・。

 今日も相変わらず4:00には起床、定例の体重測定を終えたら急いで服を着ました。
後はパソコンに向かって夜が明けるのを待ちました。

女房がカーテン越しに外を見て、「今日は素晴らしい朝日が出るからお父さん写真撮って来て・・・?」
確かに女房には朝食の準備があるから写真を撮っている時間なんて無いことは確かなのですが、突拍子もないことでありますのでその理由(わけ)を尋ねました。
毎年恒例の年賀状には綺麗な花の写真とか、いわゆるその一年間の中で最も思い出に残った写真を印刷しています。今年はそんなに写真撮影をしていないので今朝の写真の出来が良かったなら新年の年賀状に初日の出として使用したいとのことでした・・・。

女房に頼まれたら断る理由もないし、私はもともと写真を撮るのは好きですから近所の雄国山麓が見えるところまで日の出の写真を撮影に出掛けて来ました。
 現場に6:26に到着して日の出を待ちましたが、意外にも雲が多くて日の出の綺麗な写真は撮れそうもないので諦めて撮影ポイントを後にして戻り始めた頃に漸く日の出が見れました。

〔今日の写真は「日の出」です。〕
日の出
※ちょっと雲が多かったのでこれは年賀状には相応しくないと思います。ススキも写っていて面白いかもしれませんが・・・!
私が日の出を待っていた撮影ポイントは写真に写っている電柱のもっと東側です。7:07撮影です。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温8.6℃、最低気温4.5℃、氷点下にはなりませんでしたが本当に肌寒い一日となりました。

 最近の私は夜に眠くなるのが早くて、逆に朝の目覚めが早くなって来ています。
もちろん床に就くのは22:00頃ですからごく普通だと思いますが、布団の中で目覚めるのが2:30頃、完全に覚醒して起きるのが3:30頃となっています。
ちょっと前の秋までは起床は5:30頃でしたから、寒くなってから余計に早く目覚める形になっています・・・。
そう布団の中が寒くて目が覚めるのではなくて、暑くて目を覚ますのです。

 何処か私の体内時計が狂ってきているような気がします・・・?
こんなことをblogに書いてもと思っていたのですが、目が覚める時間が段々と早くなって来ています。
ですから仕事をしている時間帯に眠くなると云うことも、時々あるのです。

 良く使われる言葉ですが、“人間(ヒト)は人生の大半を寝て暮らす”と云われています、「だから拘って下さい貴方のベット・・・!」そう何処かの寝具メーカーのコマーシャルのようですが、睡眠時間は大事です。

 寒い時期ですからストーブを点けて起きているのって全くエコに反するし、どうも体調が狂ってしまったようです・・・。
辺りは真っ暗で、パソコンに向かっているのって、どう考えてもマイナーだよね・・・!

〔今日の写真は「大空に向かって“白い恋人達”」です。〕
大空に向かって“白い恋人達”
※いまから4年前の今日、2006年11月26日9:17撮影の中善寺湖の白鳥達です。
私はこのblogの中では彼等を“白い恋人達”とかつて呼んでいました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温9.4℃、最低気温-2.2℃、今シーズンとしては最高の冷え具合でした、初霜が降りたようです・・・!
ここまで気温が下がると朝、石油ファンヒーターを点けても暖まるまでに時間が掛ったように思いました。

 気温は十分に低くなってきましたが、平地に雪が降る雰囲気にはなっていませんよね・・・。
11月は比較的温暖で12月が厳しいのかもしれません、これからが正念場なのかもしれません。

今日の私は会社の往復6.2km程度を雨等の心配もなく全速力で走破しました・・・。
どうしてこんな寒い時期にと云う女房の考え方も正解、逆に考えると冬場は運動不足になりがちなので敢えてチャレンジしていると書けば、これも間違いではありません・・・。

 もう少しかな私が自転車で通勤出来るのは、もしも雪が積もるようになれば今度は歩くことにチャレンジしてみようかな・・・?!!
そうだね重たい長靴を履いて・・・。

〔今日の写真は「初霜」です。〕
初霜
※今朝の初霜を女房が撮影したものです。
咄嗟の判断で屋根の写真を撮るなんて、流石に彼女らしいです・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温9.0℃、最低気温4.4℃、職場でも今週から暖房が入りましたのでとても過ごし易くなりましたよ・・・。
もう震えて仕事をする必要はなくなりました、本当に安堵しているところです。

 今日も往復6km程度の距離を自転車通勤出来たことに感謝しています、もちろん雨とか雪になれば車通勤を復活させたいとは思っています。
 ところで既にキャベツダイエットをしていますが、私の体重は横這い状態になって来たようです。
今朝の体重は70.20kgです、ちょうど11月10日頃に記録した体重と同じです。先週の土曜日にちょっとラーメンを大食いした私は71.00kgまで上昇してからここまで落とすのには容易ではありません、麺類は一人前以上食べないこと、たまたま前回親父が食べる前に私に寄こした麺を食べたのが間違いです。
 
 1 痩せようと努力する人間は、勿体なくても人の残したものは食べることを得ず・・・!
 2 少しでも良いから身体を動かすこと、寒いときは寒いときなりに無理をしない程度に身体を動かすこと・・・!
 3 繊維のある野菜を十分に食べること、例えばこの時期キャベツとセロリの組合せは良い感じだね・・・!

この三つを守っていると自ずから痩せると云うか、これ以上は増えないような気がします・・・。
過去に私は禁煙したときに、75kg程度まで体重が増加しました、御飯が美味しいとかでお代りしたり口が寂しいとかで飴を舐めたりしましたよ・・・。

 いまの私には特別にこのような感情が起きて来ないから不思議です、何かの魔術でただタバコを吸わないだけなのかもしれません・・・。
この魔術の部分が医薬品である“チャンピックス”のお陰だと私は思っています。

〔今日の写真は「大空への躍動」です。〕
大空への躍動
※そうです、昨日アップした写真と全く同じ日に撮影しました。
動きのあるものを撮影するのには一眼レフしかありませんね・・・。

今日の喜多方は朝方は雨、その後は曇りの一日・・・。
今日の最高気温9.7℃、最低気温7.0℃、寒い一日でしたが今にも雪が降りそうだと云う感じではありません。

 今日は何もしない一日、家で映画を観ましたよ・・・。
2009年アメリカ映画、ヒュー・ジャックマン主演“ウルヴァリン:X-MEN ZERO ”スピンオフSFアクションです。
ミュータント同士の壮絶な戦いを描いたとのことですが、「突然変異体」のことをそのように呼ぶそうで、映画の冒頭から気が抜けない迫力が漂いましたよ・・・。
この前の日曜日は松本清張原作:広末涼子主演“ゼロの焦点”を観ましたよ、戦後日本のイメージが漂う中で骨太の社会派と云う暗い感じの映画でしたが、後味は意外にスッキリしていたように感じました。

 たまには映画の世界に没頭するのも良いのかななんて考えています・・・!

 そうそう昨日職場へ自転車を置いて来ましたので、今日は徒歩で取りに行って来ました。女房も途中まで散歩に付き合ってくれましたよ・・・!

〔今日の写真は「4年前の今日は・・・?!!」です。〕
4年前の今日は・・・?!!
※そうです喜多方市中善寺湖の白鳥達を撮影していましたよ・・・。
白い恋人達を撮影するのに購入したのが、Canon EOS Kiss Digital N一眼レフでした、2006年11月23日撮影です。
1秒間に当時は3~4コマ程度撮影出来たのかもしれません。

今日の喜多方は“朝焼け”がありましたので、午後からは天気が崩れました・・・!
今日の最高気温9.6℃、最低気温1.1℃、午後からの雨は肌寒く感じられるようになりました・・・。

 今朝の通勤は自転車で、夕方の帰宅は雨が降っていましたので徒歩で帰宅です・・・。
自転車だと15分程度ですが、徒歩ですと30分しっかりと歩かないと自宅には辿り着きません・・・!

 途中「稲荷橋付近」の銀杏の街路樹も今日の雨ですっかり葉を落としました、革靴では滑って歩き難いと感じたのは私だけでしょうか・・・?
なかなか難しいことですよ街路樹を選ぶことも、誰が小まめに落ち葉を管理するのかを含めて考えると・・・!

 さて話題を変えますが体重コントロールはなかなか難しいですよ、それでもキャベツダイエットは今でも続けています。
お陰様で禁煙日数も104日になりましたが、本音を書きますとまだタバコを吸いたいと云う気持は残っています・・・!
タバコのことが無意識のうちに頭の中から消える日が来ることが一番大事なのかもしれません。

〔今日の写真は「喜多方の銀杏並木」です。〕
喜多方の銀杏並木
※この写真は落葉にはちょっと早い時期に撮影したものです。
雰囲気が皆さんに伝わればそれで良いと思います。

今日の喜多方は昨日と同じ霧が濃い状態からのスタート、お日様が顔を出すのには昨日よりも時間が掛ったように思います。
今日の最高気温17.0℃、最低気温-0.7℃、今シーズン初めての氷点下を記録しましたよね・・・。
何時ものように6:00過ぎには外へ出て雨戸を開けたり、新聞を受けたりしているときに、いつもとは異なる寒さを感じました、まさに底冷えです・・・!

 今日も快晴の中、午前中に女房の実家へ出掛けて大根を頂いて来ました・・・。実は朝方兄貴が態々自宅へ立寄って白菜を置いて行ってくれました。この白菜は他の農家の人から買って来たとのこと、兄貴のところでは白菜の出来が悪いようです。
5~6個白菜を置いて行ってくれましたので、御礼方々大根を貰いに出掛けた訳です。

 昨年までは母ちゃんが作ってくれた白菜は喜多方農業祭で必ず入賞する立派なものでした、今年の夏の暑さは余りにも異常だったのです、白菜にも大根にも、さらには大豆にも悪影響があったようです・・・!

 米の出来も悪いとなれば踏んだり蹴ったりです。
女房と一緒に出掛けた近くのスーパーでは1/4カット単位で売られていたようです・・・。

〔今日の写真は「しっとりと桜の紅葉」です。〕
しっとりと桜の紅葉
※春には綺麗な花を咲かせ、また綺麗に散ることを潔しとするサクラです。
しっとりとした色の桜の葉は雨に打たれたのでしょうか・・・?!!

今日の喜多方は昨日と同じような感じ、それでも霧が消えてお日様が顔を出すまで早かったですよ・・・!
今日の最高気温12.6℃、最低気温0.4℃、この時期の二桁気温は暖かいですよ、本当に助かりました・・・。

 今日はこれからの厳しい冬に備えた雪囲いを行いました。ドウダンツツジ、キンモクセイ、そして高野槙の順に行いました。
ドウダンツツジの雪囲いは板を横に4枚、両面で8枚の板を使用しました。
板を縛るのに手間と時間が掛りましたよ・・・、その後は高野槇です。
4m程度に成長した槇には梯子を掛けて登って縄で枝を巻込みながら下まで縄を伸ばして縛りました。もちろん4本の支柱(H3.5m)には竹竿を使用しています。
キンモクセイは枝周りを縄で2箇所縛っただけですから、一番簡単でしたよ・・・。

 今日のような快晴はこれからますます少なくなります、本当に冬に向かっての作業日和だったと思っています。
女房が全部の作業を行ったようなものです、私には縄とかを縛る作業は苦手です。 

〔今日の写真は「ご褒美は喜多方ラーメン」です。〕
ご褒美は喜多方ラーメン
※雪囲いの作業が午後まで続くのが分かったので、女房はラーメン3個を注文しました。
久し振りに食べれるラーメンだったように思います、とても美味しかったですよ・・・!
もちろん食事の準備をするのも容易なことではありません、作業を中断しては・・・。 

今日の喜多方は曇りのち午後は快晴の一日・・・!
今日の最高気温8.7℃、最低気温0.1℃、午前中は曇ったままでしたので寒かったですが、午後からは素晴らしい晴天となりました。
 ここ何日か雨が降らないときは自転車通勤している私です、今週は3日間自転車に乗りましたよ・・・!
地球環境に良いとか云う前に、先ずは自分の運動不足を実感している私です。
自宅から職場まで片道3km、朝は若干の登りはあってもほとんど平坦な道程です。帰りは逆にペダルを強く踏込まないと自宅には到着しない感じになってしまいます・・・!

 女房には何度か、どうしてこの時期なのと云うことを云われましたが、本音を書けば持病の腰痛が悪化してはイケナイので歩くことを避けて運動となれば“自転車”になるのかなと思っています。
 
 今日は日中にも自転車で仕事に出掛けましたので、私が自転車で走行した距離は大凡10kmを越えることになるようです・・・。

〔今日の写真は「幻影」です。〕
幻影
※今から4年前、そう2006年11月19日9:19撮影。喜多方市郊外にある中善寺湖、農業用のため池に毎年飛来する白鳥達。
冬の撮影の楽しみはそう白い恋人達を撮影することでした、鳥インフルエンザ等が騒がれるようになってからは私は彼等に近付くことを止めました・・・。
写真は濃霧の中で撮影した一カットです、今では幻の撮影となってしまいました。

今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・!
今日の最高気温9.1℃、最低気温3.1℃、今日は最高気温が一桁台ですからとても寒かったです・・・。

 今日は私の“人間ドック”の日です、日帰りですから午前7:30には会津若松のとある病院へ到着、色んな検査を受けましたよ・・・。
私は胃カメラが苦手な人間です、この病院では過去に3回ほどカメラで検査を受けていましたが、今回はバリュウムに変更を今朝申出ました・・・。
今は鼻からの胃カメラがあります、私も喜多方の掛り付けのお医者さんで受けたことがありましたので、今日はそれが出来ると思っていたのですが、口からのカメラでしたので突然のドタキャンと云うことになりますね・・・!

 それにしても本当に寒かったですよ、胃のバリュウム透視を待っている時間帯、何か人間ドックを受けて風邪をひいてしまったようです。下着だって普段より少なめにならざるを得ない状態ですから・・・。

最高気温が一桁台ですからもう暖かくしないとイケマセン、人間ドックを業としている病院経営者の方にはもうちょっと暖房には配慮しないと拙いのではと、私なりの感想を書かせて頂きました・・・。

 もちろん案内してくれるスタッフの方々はとても親切でしたよ・・・。
私にとってはタバコを止めてまる3ヶ月経過した、記念すべき人間ドックと云う位置付けをしています。

〔今日の写真は「雄国山麓雪景色2010part2」です。〕
雄国山麓雪景色2010part2
※この写真は女房が16日に撮影してくれたものです。

今日の喜多方は晴天の一日・・・!
今日の最高気温13.5℃、最低気温0.9℃、朝は冷え込みましたが日中はとてもポカポカ暖かかったですよ・・・。
今日のような快晴はここのところ珍しいことです。

 そうそう11月13日(土)に“第5回ふれあいきたかた農業まつり”へ出掛けて来たことは皆さんにお知らせしたところですが、私達夫婦が地方紙である“福島民報”の16日付け朝刊・会津版に写真が掲載されていました。
まったくカメラが向いていることに気付かなかった私達夫婦です、自然体な感じで良く写っていましたよ・・・。

ちょうどこの写真の場面では「菊芋」を購入しているところでしょうか・・・!

〔今日の写真は「2010.11.16付け福島民報記事から」です。〕
2010.11.16付け福島民報記事から
※地元の食と農に触れる「きたかた農業まつり」の新聞記事を、そのまま掲載してみました。
新鮮野菜や果物販売の太文字の下に、私達が写っています・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温7.9℃、最低気温2.3℃、この冬としては一番の寒さだったように思っています・・・。

 実は昨日の夜に親戚で命が危ない“叔父”が居て、電話を貰ってから食事を終えて直に病院へ駆け付けました・・・。
容態は風邪を拗らして肺炎まで起こしてしまったようですから、熱があってちょっと楽観は出来ません・・・!
ただ今晩まで電話がありませんから、一生懸命病魔と闘っているのかもしれません・・・。

 そんなことを思うと私の親父はと云う考えになりますが、私の女房が手厚く介護してくれています・・・。
本当に至れり尽せりです、ただ残念なことに親父から“ありがとう”の言葉がまったく聞こえて来ません。

 そんな言葉を期待する私達が甘いのかもしれません・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓雪景色/2010.11.16」です。〕
雄国山麓雪景色/2010.11.16
※この写真は彼女が撮影してくれました・・・。
雄国山に3度雪が降ると、里にも雪が降ると云うのは昔からの言伝えですが、これで2度目かな・・・?!!

今日の喜多方は曇りのち雨の一日・・・。
今日の最高気温9.9℃、最低気温4.2℃、10日に次ぐ2番目の気温の低さです・・・。
今回は前回の教訓を活かして厚めのシャツそしてズボン下を着込んで出社しました。お陰様でホッカイロは使用しないで済みました。
暖房が入るのは今月24日以降と想定されますのでそれまでは達磨さんのように着込むしかありません・・・。

 辺りの山々はかなり白くなって来たようです、里に初雪が降るのも時間の問題でしょうか・・・?
雪国育ちの私ではありますが、寒いのが苦手です、明日もウォームビズで頑張りましょうね・・・。

〔今日の写真は「秋を極める花達」です。〕
秋を極める花達
※我家の庭で咲く花はこの菊の花でお終いです。
晩秋の色が出ているように思います。

今日の喜多方は曇りの一日、黄砂は今日もあったのでしょうか・・・?
今日の最高気温13.9℃、最低気温5.9℃、わりと暖かめでしたので幸いでした・・・。

 今日は朝食を済ませると直ちにコイン洗車場へ出掛けました。
黄砂で真白になってしまった私の車です、丹念に水垢を取り除く洗剤で下洗いしてから300円コース(水→洗剤→水)でガンを持って高圧洗車を行いました。多分9月以来洗車していなかったように思われます・・・。
かれこれ1時間以上洗車場にいたでしょうか、自宅に戻ってから今度はワックス掛けを行いました。
これから冬になりますのでワックス掛けは丹念に行いました、途中から女房が手伝ってくれました・・・。
彼女は自分の軽自動車を既にワックス掛けまで済ませてからですから、さぞかし疲れたことと思います・・・。

 午前中一杯掛って洗車からワックス掛けまで完了しました、気分は最高です。
私の車は黒塗りですからスタンドの自動洗車機を使用する気にはなれません、細かいキズが付いてしまうのではと心配です。
 庭の芝刈りやら、樹木の剪定では女房と一緒の作業を何度も行っていますが、まさか洗車まで手伝ってくれるとは思いも寄らない出来事でした・・・、彼女に感謝です。

〔今日の写真は「暫しモミジに見惚れてpart2」です。〕
暫しモミジに見惚れてpart2
※撮影場所等は昨日の押切川公園です・・・。
芝に落ちたモミジの葉っぱを強調したかったのですが、難しいですね私には・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、中国大陸からの黄砂現象で雄国山も霞んで見えました・・・。
今日の最高気温15.3℃、最低気温6.8℃、暖かい陽気となりました・・・。
黄砂が無ければ今日は洗車をしようと思っていたのですが、明日に順延です・・・。

 午前中は女房と一緒にハナミズキの剪定を行いました、伸び過ぎてしまったところを高枝切り鋏でカットです。
もちろん地面からでは届きませんので、脚立に上がっての作業となりました。
本来なら梅雨時に剪定したのですが、木の先端の部分を残してしまったので今になってしまいました。落葉が進んでいますので何処を切れば良いのか直に判断がつきます、作業はハナミズキの紅白そしてキンモクセイと合計3本の剪定を行いました。

 午後からは喜多方市主催の“第5回ふれあいきたかた農業まつり”へ出掛けて来ました。
暑い夏の影響が災いして祭を彩る大根・白菜等の地物野菜がほとんど出品されていません・・・、もちろん大豆類も同様に売られてなかったようですね・・・、こんな年って初めてだと思います・・・!!

 私達はリンゴ1袋500円、菊芋1袋100円、ナメコ1袋300円、焼き芋1本100円を購入しました・・・。
生のお米そのままからパンが出来る試食コーナーであと10分待っていれば美味しいパンが食べれたのですが、そこまで待てなかったのが悔やまれました・・・!
このパン焼き機は48,000円程度で売られていたようです、午前中に機械は完売したようです。

 菊芋は“血糖値を下げる”のに効果があるとされているもので、味噌漬にして食べれるのが簡単なレシピでしょうか・・・!!

〔今日の写真は「暫しモミジに見惚れて」です。〕
暫しモミジに見惚れて
※農業祭を行っている押切川(おしきりがわ)公園体育館脇の公園で撮影しました。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・、夕方にはけっこう強い雨が降りましたよ・・・!
今日の最高気温12.9℃、最低気温2.3℃、昨日よりも今日が暖かければ救われますが、今日は厚着をして何とか凌げた感じですから
本当に寒かったんですよ、午後から急に寒く感じましたよ・・・。

 今週は8日に風邪をひいてダウンしたこともあって、1週間分の仕事を4日で片付けるような形となりました・・・。
私にとっては忙しい日々を送りましたが、他のメンバーも程度の差はあるでしょうが風邪をひいていたようです・・・!

 そうそう、今日の女房は嘗ての仕事仲間と夕食会です、約1年振りに逢う仲間達との楽しい話は尽きないようです・・・。
これからもどんどんそう云う機会を女房には作ってもらいたいと願っています・・・!

〔今日の写真は「静物~ススキ」です。〕
静物~ススキ
※女房が散歩の途中でススキを採って来て、生け花にしたようです。
家の中にあってもここは外の光が当たる場所ですよ、とても自然な色に撮影出来ました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温11.2℃、最低気温5.4℃、今日はそう昨日よりは暖かめでしたよ・・・!
もちろん今日は昨日よりも厚着をして会社へ出掛けましたが、そう昨日ほどは気温は下がらなかったようです。

 何度も書いてはいますが、暖房が入る前が一番寒い時期です。あと2週間余りの辛抱と云うことになりますかね・・・!
厚手のシャツそしてズボン下を履いてさらには暖かめのYシャツその上にセーターをそしてジャケットを来て出社しています。
ウォームビズの最先端を行っている私です・・・、いやただの寒がり爺さんです・・・!

〔今日の写真は「喜多方の並木の紅葉」です。〕
喜多方の並木の紅葉
※この並木を見て正しい答えが返ってくるのは少ないと私は思っています・・・。
この木は、そう“ユリの木”です。女房が車の中から何枚か撮影した内の一枚です・・・。
たしか東京の新宿御苑にはもの凄いユリの巨木が植えられている筈です、多分この木のご先祖様にあたるのかもしれませんね・・・!
モクレン科ユリノキ属の落葉高木です。

今日の喜多方は一日中雨風が強い一日となりました・・・。
今日の最高気温8.0℃、最低気温6.0℃、暖房なしではとても耐えられない仕事環境・・・。
うーん、この時期の会津では職場とか学校ではまだまだ暖房は入りません、25日以降でないとね・・・。

 今日の私はホッカイロを腰に貼り、もちろん膝掛けを職場の女性に借りて、そうアノラックを着込んで仕事をしましたよ・・・!
もう最高気温が1桁になってしまえば、誰しもが寒いと思えると云うか納得の体感温度です・・・。
 これからが踏ん張りどきですか、2010WOMEN'S世界バレーJAPAN、ロシア相手に日本チームは一生懸命頑張りましたよね・・・。
何はともあれ体調管理には十分注意です、昨日インフルエンザの予防接種を受けた私、幸いにも副作用がなくて良かったと思っています、ただ今朝は真夜中の2:00頃から目が覚めてしまって、その後は眠れませんでした・・・。

〔今日の写真は「深山“大峠の錦秋”part2」です。〕
深山“大峠の錦秋”part2
※11月4日のドライブの写真です。日没が徐々に近付いて来ています。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日、夕方からは低気圧の通過で雨風が強かったように感じます・・・!
今日の最高気温10.8℃、最低気温6.7℃、この気温が示すように朝はそれなりの暖かさでしたが日中の気温が上がりませんでした・・・。
 今日から出社した私ですが、職場のチームの男性陣3人は皆、風邪を引いていたようです・・・。
年の順で私が一番先に転けたと云うことになりますかね・・・?

何はともあれ今日から仕事に出社、そして帰りに予約して置いたインフルエンザの予防接種を受けて来ました・・・。
熱は35.8℃程度でしたので先ずは接種をするのには合格でした。

我家には年老いた父が居ます、そして病後回復中の女房が居ますので私は接種を受けないとイケマセン・・・!
今回の接種の機会を逃すと12月に入ってしまうと云うことを考えて、昨日風邪の受診をした私です・・・。

 そうそう今回のタバコの値上げで禁煙にチャレンジした人のうち5人に1人がもう断念したと云う結果が出たそうです。
この調査は11月1日~2日に掛けてインターネット調査会社マクロミルが8日に発表したとのことです。

再びタバコに手を出してしまったのは禁煙から「3日目」が24%と最も多く、1週間以内に吸った人は66%に達したとのことです。
これはもちろん新聞からのデータです・・・。

 禁煙の方法にはいろんなやり方があると思います、禁煙グッズを利用したり服薬治療をしたりそれは人様々です・・・。
ただ8月10日以降私は1本も吸っていません。

 会社の連休時に女房ととあるレストランに行ったときに、店員さんから「禁煙席に、喫煙席に・・・?」と聞かれたときに、戸惑いと云うか照れくさそうに“そう禁煙席”と答えました・・・。

今の私はタバコを吸っている人の体臭を感じるようになりましたよ・・・!

〔今日の写真は「冬の虹」です。〕
冬の虹
※女房が今日の午後に撮影したものです・・・。
虹が出たときに、一瞬のチャンスを狙ってカメラを持った彼女の気持が分かります・・・!

今日の喜多方は昨日と同じような天候、早朝霧が濃くてその後は曇りの一日・・・!
今日の最高気温15.1℃、最低気温0.5℃、一段と寒くなりましたね・・・。

 先週の5日にひいた風邪の影響で、今日は会社をお休みしました。
微熱やら悪寒そして喉の痛みがあります、37℃程度の大したことはない発熱ですが私にとっては耐えられません。
先週後半はちょっと免疫力の低下があったときですから、早く治さないといけません・・・!
掛り付けのお医者さんで診察を受けて薬を貰いました、ドラックストアで購入した薬ではなかなか治りませんから・・・。

 早く治して、明日には出社したいと思っています・・・。
 
〔今日の写真は「霧が濃い朝に」です。〕
霧が濃い朝に
※この写真は女房がこの6日に撮影したものです、これからはこのような霧が立ち込める状態がよく目につきます。
結局は晴れないままと云うのは会津では良くあることですよね・・・?!!

今日の喜多方は早朝霧が濃くて、晴れると思えば雨が降り出して、その後は晴れの一日・・・!
今日の最高気温14.5℃、最低気温4.5℃、天気予報では今日は晴天のはずだったので、今朝の様子を文章で表現するのにはちょっと苦労します・・・。

 昨日の悪寒が的中しました、どうやら風邪をひいてしまったようです・・・。
一日中ゴロゴロしてました、熱は37.2℃程度ありましたので微熱程度だとは思いますが要注意です・・・。
でもつまんないですよね、5連休の4日目は“寝込んじゃったの巻”になってしまいましたかね・・・?!!

〔今日の写真は「秋色のpalette」です。〕
秋色のpalette
※この写真は山形県方面から帰る途中で撮影した大峠の一コマです・・・。
15:42現在での撮影、日影になっているぶん、紅葉本来の色彩がまるでパレットのように感じられました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温12.8℃、最低気温5.6℃、昨日と比べればちょっと寒く感じられましたが・・・。

 今日は女房が精密検査のため会津若松のとある医院まで出掛けましたので、その送り迎えを行いました・・・。
検査の結果は大したことが無かったようで、本当にホッとしたところです・・・!

単なる文章で書けばたった2行で済んでしまう内容なんですが、彼女が検査を受けている間には親父の昼飯とか洗濯物を干すために喜多方へ一旦戻る形を取りましたので、2往復約90km程度走ったことになりますよね・・・!

 ところで私は昨日の旅で露天風呂に入ったのがイケなかったのか分かりませんが、ちょっと嫌な風邪をひいてしまったようです・・・。
要注意です、悪寒がします・・・!!

〔今日の写真は「小野小町居所跡にて」です。〕
小野小町居所跡にて
※ここは山形県小野川温泉地内にある弘法大師作の甲子大黒天(きのえねだいこくてん)を祭る日本唯一の本山です。
その本山を通ってほんの僅か歩いたところに、“小野小町(おののこまち)居所跡”の立て看板が目に付きました・・・。
古の歴史が蘇るようなキノコを見つけました。

今日の喜多方は久し振りの晴天・・・!
今日の最高気温15.3℃、最低気温2.9℃、朝から晴れるととても気分が良いものですね・・・。

 5連休の2日目、とても良い天気です、でも女房は実家の母ちゃんが通院しているので、診察が終わったら自宅へ送り届ける役目がありました。
そう午前11:00頃に母親を送り届けた女房が、「ドライブしようか、ken爺・・・?!」
今日のような快晴の日を逃したなら、紅葉見物はちょっと無理かもという憶測いや不安が頭を過ぎりました・・・。
父親の昼食の支度をするなり、私達はドライブに出掛けました。

 今回は山形県方面大峠地内の紅葉を撮影したいと二人の意見が一致しました・・・。
裏磐梯はこの前行って来たから、今日は大峠にしようね・・・。

大峠地内は深い山ですから、ちょうど今が紅葉の見頃です・・・。
まして今日のような青空は本当に貴重な存在です、紅葉と青空のコラボはとても最高でしたよ・・・!

 大峠を越えると直に山形県に入ります、私達は途中の小野川温泉共同浴場露天風呂で日頃の疲れを癒しました・・・。
野菜の無人販売と云うものをご覧になったことがある人ならすぐに分かります、同じ要領で200円をとある容器に入れて入浴しました。

硫黄の臭いがきつかったのですが舐めてみると塩分もあったとは女房の話、約束の15分を遥かにオーバーして彼女は40分程度露天風呂で寛いだようです、山形県の方とお話に花を咲かせたと云いました・・・。

 私は一人で暑いお湯に浸かって、15分程度でお風呂からあがりました。長い入浴は苦手です・・・。

何はともあれ二人で“命と心の洗濯”が出来て、本当に良かったと思っています・・・!

〔今日の写真は「深山“大峠”の錦秋」です。〕
深山“大峠”の錦秋
※本当に今日のような晴天に恵まれた私達は幸せ者ですよね・・・。
黄色が主体の錦秋ですがとても綺麗でしたよ・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温11.3℃、最低気温5.4℃、今朝は今にも雪が降り出しそうな暗い雲、とても肌寒く感じられました・・・。

 今日から5連休の私です、「晴れたら紅葉見物のドライブも良いね。」、女房とはそんなふうに話していたのですが、ちょっと朝の様子では駄目だねこんなでは・・・。
仕方ないので鉢植え植物を越冬するために家の中へ運び入れる作業をしました。
シンビジウム、君子蘭、孔雀サボテン、金の生る木、等々です。大きな鉢類は1階の和室に運び、小さな鉢類は2階の窓際へ運びました。

 今までは女房がよく一人でやっていたことを思い出します、これって本当に重たくて大変な作業です。
もちろん家の中に入れる訳ですから畳の上に茣蓙を敷きその上に発泡スチロールの箱とかその蓋を置き冬期間水を与えても大丈夫なように受け皿の代わりにします・・・。

 午後には女房と散歩に出掛けました・・・。実は今日は“喝祭Kitakata2010”のイベントがふれあい通りで開かれるので、それを見物しながらの散歩となった訳です・・・。

“ふるさとを見つめなおしてみようよ!”
 “いいもの、イッパイ!”
  “そんな埋もれた地域芸能を”
   “踊りで表現してみない?!”
    “地産地消、踊りの祭典”
 
喜多方地方まちづくり地域活性化イベント支援事業「喝祭(かっさい)きたかた夢創造事業」で、今回は39団体総勢900名の参加となったものです。もちろん他県からも応援頂いて出来たようですよ・・・!

本当にご免なさい、地元で行われている大きなイベントの意味が分からなくて、ネットで調べたりして何とかまとめてみました。
yosakoiの規模を大きくしたようなイベントだと思います・・・!

 小さな子供さんまで一生懸命踊ってくれたり、喜多方桐桜高等学校の3学年生諸君による「販売実習」もあったりで私達は本当に楽しいひとときを過ごしましたよ・・・!!

〔今日の写真は「喝采Kitakataの一場面から」です。〕
喝采Kitakataの一場面から
※色んなチームが一生懸命踊ってくれた、一場面からです。
〔もう一枚の写真は「不知火人・大道芸人の一場面」です。〕
不知火人・大道芸人の一場面
※ファイアーパフォーマンスには、本当に驚きました。

今日の喜多方は雨の一日・・・。
今日の最高気温13.2℃、最低気温8.8℃、今日は一日雨降りですから気温も低くなりましたね・・・。

 今日で9日連続の仕事も無事に終えて、先ずはホッとしています、今日は帰宅時間がいつもより2時間程度遅くなりました。
明日から5連休と云う心のユトリもあったのでしょう、時間が退社時を過ぎているのに気付きませんでした・・・。

普段の土日が如何に効果がある休日であることが心から分かりました。
そんなに楽しいことをしていなくても、何気ない日常の買い物でも店内を女房と一緒に散策してあれこれ選んだり、これはお買い得だねなんて、会話だけでも心には安らぎがあるのだなと思っています・・・!

 こんなことを書くと照れくさいのですが今日は私達の結婚記念日です、35周年を迎えました・・・。
二人の子供達もみんな結婚して所帯を持っています、そういう意味では子供達の心配はなくなりました。

 これからは父親の認知症の進み具合そしてその介護と如何に向き合うかです・・・。
私は会社の定年まであと1年です、これまで私を幾度となく支えてきてくれた女房には感謝しています。

 そうそう私の禁煙服薬治療も今日の夜で終わりました、まるっと3ヶ月12週間朝晩一錠ずつ薬を飲み続けました。
これからの日々が本当の意味での禁煙だと思っています・・・!

〔今日の写真は「晩秋の雄国沼」です。〕
晩秋の雄国沼
※この写真も2006年11月3日、晩秋の雄国沼の全景を撮影したものです。
もうあれから4年も経ったのですね、当時はこんな写真を撮るのが好きでした。

今日の喜多方は雨の一日・・・。
今日の最高気温15.7℃、最低気温11.9℃、気温は確実に寒くなってきていますよ・・・。

 今日から11月です、明日まで勤務すれば5連休になる私ですが、決して嬉しい訳ではありません・・・。
女房と二人で今すぐ旅に出たいと思う気持は強いのですが、父は決してショートスティをするような理解はありません・・・。
過去に何度かお願いしたら、逆にハンガーストライキまで起こした父ですから半端な頑固さではありません。

 日帰りでも良いからちょっとしたドライブをしたいとは考えています・・・。
会津は間もなく冬に入ります、雪が降ってからでは私もドライブする気にはなりませんからね・・・!

普段父の介護を一生懸命している女房だって、ようやく病後の体調を取戻しつつあるのが現実です。
何とかやりましようか、楽しく・・・!!

〔今日の写真は「雄国山の紅葉を頂上から」です。〕
雄国山の紅葉を頂上から
※この写真も2006年11月3日、雄国山の頂上から下界を撮影してみました。
遙かに飯豊連峰が霞んで見えるような気がします。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。