ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は小雪が舞う一日・・・。
今日の最高気温1.2℃、最低気温-1.7℃、天気予報ではこれから冬型の気圧配置が強まり、西日本と北日本を中心に雪を伴った非常に強い風が吹き、明日元旦朝6:00現在で東北地方=100cm、西日本から北日本の日本海側を中心に、降雪量はさらに増える見込みとのことですが今のところそこまで荒れるのかな、疑問の状態です・・・?!!
天気予報が当たれば大変な豪雪となりますが、どうでしょうか今のところ雪は止んだ様子です・・・。

 さて今日で2010年はお終いです、今年一年を振り返ってみると我が家では大きなことがありました・・・。
昨年10月から入退院を繰り返していた女房が3月には無事退院、今はお陰様で体力も復活して元気で家事が出来るようになりました。
そうそう私の母は特別養護老人ホームに入れるようなったのが3月の末頃からです、私の父も認知症がかなり進んできていますので2人の介護は到底困難だと判断されて、母が施設にお世話になるようになりました。
高齢化社会がどんどん進む中で、一生懸命介護してくれる家族が病気になったら大変であることを、本当に考えさせられました・・・。

 そうですね私にとっての最大の出来事は、愛煙歴39年の私が『禁煙』にチャレンジしたことでしょうか・・・、お陰様で8月10日を境に禁煙継続中で143日間になりました。
ただ本音を書くならば、雪片付けを行ったあと等にホット一息付きたくなったときに、今でもタバコが吸いたいと云う強い“煩悩”が頭の中を過ぎります・・・。

そうそう禁煙に伴う体重コントロールは今でも行っています、最初はキャベツダイエットから始まりましたが今では輪切りの大根と白菜を一緒に食べるようになりました。生の野菜をボリボリと食べています、結構白菜は甘味があって美味しいですよ、2kg程度体重を減らして、現在は69kg台になりました・・・。

 取り留めのないことを書きましたが、今年一年blogをご覧の皆様には大変お世話になりました、心温まるお便り等に本当に感謝しています・・・!
来るべき2011年が皆様方にとって良い年でありますよう心からお祈り申し上げ、blogの書き納めといたします。

〔今日の写真は「喜多方市内の眺望」です。〕
喜多方市内の眺望
※この写真は2005年12月31日、そうです今から5年前の大晦日に撮影したものです。
当時も結構雪が積もっていたのですね、今の喜多方は道路の雪は消えてしまいましたよ・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温3.5℃、最低気温-5.9℃、この寒さですから道路は凍結してアイスバーンになりましたが、時折日が差すこともありましたよ・・・!

 今年も残すところあと一日となりました、我が家ではお昼にお餅が食べれるように女房が準備しました。
もちろん、神棚等にお供えする飾り餅を作った残りを、納豆餅とか汁餅とかあんこ餅にして食べましたよ・・・。私は納豆餅が好物なので女房にちょっと多めに作ってもらいました。

 たくさん食べた後は、雪片付けを行いました・・・。また明日から強い寒波が来るということなので屋敷周りの雪を少しでも減らすことに力を出しました。
もうここまでくれば雪片付けをしている間は腰痛も腕の痛みも忘れていられるのですが、止めると疲れがドット出てきます。

〔今日の写真は「今日の飯豊連峰と氷柱」です。〕
今日の飯豊連峰と氷柱
※自宅の西窓から身を乗り出して北に見える飯豊と、偶然にも我が家の軒先の氷柱(つらら)が写りました。
このような自然が身近に見れるなんて贅沢ですよね・・・!

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温3.0℃、最低気温-1.0℃、今回降ったこれまでの大雪も今日の陽気で随分と沈んだように見えました・・・!

 今日の午前中は、屋根から落下した雪の重みで樹齢30年は超えているキンモクセイの主要な枝が折れて、お隣の駐車場に倒れ掛かっていると云う知らせを受けたものですから、今まで住んでいた別宅へ急行・・・。
日当たりが良いのでグングンと育ったキンモクセイです、大きくなりすぎて剪定をするのにも手子摺っていたことは事実です。周囲の人には迷惑を掛けられないので、急遽女房の兄貴に枝を切ってもらうことにしました。
 軽トラック1台分で何とか収めることが出来ましたが、兄貴は丁寧に鋸と鉈を使って細かく裁断してくれました。
今日初めて分かったのですが、(なた)って使うのが難しいと云うかコツが必要です、直角では駄目で斜めに使用するのだそうです・・・?!!
40分程度で作業は無事に終了、あの大きかったキンモクセイは1本の枝を残して小ぢんまりとなってしまいました。

 その様なわけで、午後には女房の実家の兄貴にお礼に出掛けてきました、そう兄貴の好きな日本酒を持って・・・。
しばらくぶりで実家の父ちゃん、母ちゃん、兄貴、女房そして私の5人で御茶のみ話に花を咲かせました・・・、私にとっては本当にホット出来る一時でした・・・。

〔今日の写真は「影絵」です。〕
影絵
※2008年12月23日に撮影した、梅の盆栽をモチーフにした影絵です。
当時はこんなふうにして、写真を撮るのが楽しみだったんですよね・・・。

今日の喜多方は曇り、何と表現すれば良いのか迷いましたが、靄っている一日でした・・・!
今日の最高気温0.8℃、最低気温-0.4℃、お日様が差さないぶん雪は融けないし、寒い一日となりました。

 今日も歩いて通勤の私です、会社との往復は約6.2km、会社周辺の雪の重みで倒壊した建物等の現場を何度も視察に歩いたので、遂には10,524歩になりました。
雪道は平坦な道ではありません、雪が粗目(ザラメ)状態になったところはとても歩きにくいのです、まるで砂浜を歩く感じでしょうか・・・?!!
車のタイヤの跡も凸凹のまま凍って、それを避けながら歩きます。

 ところで、今日は私の仕事納めの日です、今年一年無病息災で仕事ができたことに感謝して、仲間達に「来年もよろしくお願いします」挨拶を行って退社しました。
今回は会津若松地方の大雪で、有給休暇を取っている人も結構いたようですので、いつもよりは出社している人間は少なめでした。
12月29日から1月3日までの6日間が、いわゆる年末年始の休暇と云うことになります。

 blogをご覧の方の中には、まだまだ休みに入れないよ・・・、という人達も沢山おられるかとは思います。
本当にご苦労様です。

〔今日の写真は「大雪の痕跡」です。〕
大雪の痕跡
※今回の大雪は一気に集中して降ったのが原因ですよね・・・!
背景には雄国山が映っています。

今日の喜多方は雪の一日・・・。
今日の最高気温0.4℃、最低気温-4.9℃、今日も朝から雪が降りました・・・。

 今日の私は職場の駐車場が雪で大混乱することを考えて、片道3.1kmの道程を徒歩で通勤、約30分程度時間が掛かりました。往復の歩数は7,710歩うち“しっかり歩数”は6,590歩となりました。

ところで今回の会津若松の大雪の話題は、12月としては観測史上最高に並ぶ積雪だったことが、今日の朝刊に載っていました。今回の会津の大雪は、今までが比較的に暖かかったことから、そんなには降らないだろうと云う私達の予想を、はるかに超えたものであったことは確かです・・・!

読売新聞からの抜粋
 国道49号線会津坂下町~西会津町間(約12km)で大型トラックが雪道の上り坂でスリップして立ち往生、渋滞が発生した。
対向車線に出て前に進もうとした後続車も坂道を上がれなくなるなどした。現場は山間を通る片側一車線の道で、迂回路もなく約300台が身動きできなくなった。数百人が車中で一夜を明かし国土交通省郡山国道工事事務所が26日朝おにぎりなどの食べ物や水、ガソリンなどの配給を開始した。福島県知事は同日、除雪のため自衛隊に災害派遣出動を要請した。
また、猪苗代町~会津若松市間(約22km)でも、同夜降り積もった雪で動けなくなった。
26日午後6時半現在、両区間合わせて約90台が動けないままとなっている。

全国紙のトップ記事となった会津の大雪、トイレなんかどうしたのでしょうか・・・?!!
とある新聞には「誰もが油断した」と表現がされていましたが、私は今回の大雪は想定外と書きたい感じです・・・。

〔今日の写真は「大雪だ、おっかねー(怖い)part2」です。〕
大雪だ、おっかねー(怖い)part2
※この写真は昨日の夕方に撮影したものです・・・。
片付けきれない雪が、我が家の前に山となって重なってしまいました。
取り敢えず出入口を確保すれば、雪の捨て場がない私達はこのまま放置することにしました。

今日の喜多方は午前中は雪、午後からはようやく曇りとなりました・・・。
今日の最高気温3.6℃、最低気温-0.7℃、昨日から発令されていた大雪警報は今朝の5:45に解除にはなりましたが、それでも雪は暫く降り続けました・・・!

 ところで昨日からの喜多方の降雪量は85cm、お隣の会津若松市では昨日の夜9:00現在で91cm、12月では史上2番目の記録になったと云うから驚きです。
 この大雪は昭和55年の93cmに次ぐ30年ぶりの大雪とのことです・・・。この寒波は磐越道の通行止めや列車の運休そして国道49号線の渋滞等々交通網を直撃したようです・・・!

 何気なく新聞記事を引用させてもらって書いてはいますが、昭和55年当時の大雪は私の記憶に残っています、列車は全て運休で唯一の交通機関は乗合バスだったこと、もちろん自家用車何て大雪ですから掘り出すことすら大変で、バスで会津若松まで通勤したことが思い出されます・・・。

 今日の私は一日雪片付け作業、下家の屋根の雪を下ろしたり、車庫の屋根から落下した雪を片付けたり、動き回りましたよ・・・!
もちろん途中からは女房に手伝ってもらうことになりました、彼女の雪片付けの方法が昔と変わっていないのが実に面白い・・・。

 何と表現すれば良いのか迷うところですが、そうショートケーキをナイフできちんとカットして食べるところでしょうか、いや雪は食べれないので、そういう仕種が雪に現れるのです、スコップのカット面がとても綺麗です・・・?!!

これで明日は二人ともとんでもない筋肉痛と腰痛に襲われるかもしれませんね・・・。

〔今日の写真は「大雪だ、おっかねー(怖い)」です。〕
大雪だ、おっかねー(怖い)
※今朝の7:53に撮影した写真です、本当に怖い感じがしました、車庫が雪に潰されるかと思いました・・・!

今日の喜多方は朝からそして今もシンシンと雪が降り続けています・・・。
今日の最高気温-1.0℃、最低気温-3.4℃、今シーズン初めての真冬日そして会津地方全域に“大雪警報”です・・・!

 ここ数年まとまった雪が降らなかった会津です、喜多方の18:00現在我が家の庭での積雪は62cmに達しました・・・。
このまま明日一日降り続けるとなると、ちょっと危険です・・・!

今朝は除雪車が出動しました、もちろん私の方が早く起きていた感じです、早朝にブルトーザの音が聞こえました・・・。
窓の外を眺めると、そうですね30cm程度積もっていたでしょうか、雪が降る日はとても静かなので気が付けば大雪と云うことは度々あることです・・・。

それでも今も降り続けています、明日は屋根の雪下ろしになるのでしょうか・・・?
今日の午前中は年賀状の裏面を色々と考えながら、「春を告げる彼岸獅子」をレイアウトしました。毎年花の写真が多かったので、たまには重要無形文化財である彼岸獅子を選考しました、なかなか良い感じに裏面は出来上がりましたよ・・・。午後からは表面の宛名書き、全て手書きにしました・・・。

 年賀状を郵便局へ出してホット一息、この後は一生懸命雪掻きを行いました・・・。このときは既に防寒用の長靴は埋まるくらいでした。
何はともあれ雪国育ちの私です、普段は頼りのない姿をしていますが雪掻きは一生懸命なのです、明日も頑張るぞ・・・!

〔今日の写真は「朝から大雪の気配」です。〕
朝から大雪の気配
※怖いくらいに雪が降り続けていた朝、そして今も・・・!!

今日の喜多方は曇り時々雨、午後からは雪が吹雪くこともありました・・・!
今日の最高気温6.1℃、最低気温-1.1℃、本当に肌寒い一日となりました・・・。
南会津郡檜枝岐地方では50cmを超える積雪と聞いています、いよいよ本当の冬将軍到来となるのでしょうか・・・?

 冬には雪が降って当たり前の喜多方、ここまで雪が降らなかったのが不思議なのかもしれませんが、地球全体の温暖化に起因するのかもしれませね・・・。
ところで昨日のblogで『二本の虹』のことを書きましたが、今日はそのことを詳しく書いてみたいと思います。
昨日の虹、外側にうっすらとした虹が懸かっているのは喜多方以外の町村でも見られたようです・・・。もちろん時間に差があることも確かです。
福島地方気象台によると「副虹(ふくこう)」と呼ばれ、雨粒に太陽の光が特定の角度から当たって起きる現象だといわれています。外側の虹は、色の並びが内側とは逆になるとのことでした・・・。
この記事は地元紙である「福島民報」に今朝載っていた記事の抜粋です。

 たまたま私達がこの虹に気付いたのは午後2:40過ぎ、そうです渡辺謙主演の“沈まぬ太陽”の映画が始まってから間もない時間帯だったように記憶しています・・・。 

〔今日の写真は「寒空に重なる光輪」です。〕
寒空に重なる光輪
※この二本の虹は、“吉兆”なのでしょうか・・・?

今日の喜多方は曇りのち雨の一日・・・!
今日の最高気温9.4℃、最低気温2.7℃、雨も断続的に降ったり止んだり、ちょっと嵐のような感じもしました。

 明日はChristmas Eve(クリスマス・イヴ)なので、東京に住んでいる孫・娘達夫婦そして息子達夫婦に会津の米、野菜、喜多方ラーメン、チャーシューそしてメンマを、もちろん孫の駿君には子供用のクリスマスのお菓子を送りました・・・。
そうそう孫の駿君には玩具が届くように、娘には既に手配してあります・・・。

 明日にはいや明後日には孫の喜ぶ顔が、携帯の画面に映ってくるような気がします。
たぶん娘は本物のサンタさんが煙突から家に入って枕元に置いていったように、今でも24日の夜中に玩具を置くようにしているのだと聞いています。

かつて私が子供達にそう教えたように・・・!

〔今日の写真は「二本の虹」です。〕
二本の虹
※そうなんです、私と女房が山崎豊子原作、渡辺謙主演の“沈まぬ太陽”を観ていたときに外には大きな虹が出ていました。
それも二本です・・・。
人間の尊厳を問い掛ける社会派ドラマ、久し振りに骨太の良い映画でしたよ・・・!

今日の喜多方は朝から雨の暗い一日・・・。
今日の最高気温9.8℃、最低気温5.3℃、雨のわりには気温は高めだったようです。

 今日は二十四節気のひとつ冬至です、一年で最も夜の長さが長くなる日を云うそうです。
この辺では、無病息災を願ってカボチャを潰して小豆と一緒に甘く煮た“冬至カボチャ”を食べるのが慣習となっています。
つい最近ラジオで聞いた話では、冬至には「」の付くものを食べると縁起が良いとのことです。
カボチャは漢字では南瓜→南京(なんきん)と書きますし、イチョウの実そう銀杏(ぎんなん)何かもこの日に食べると良いとされているそうです。

 ところで今日は我が社の忘年会、昨日blogに書きましたようにお酒を飲まないでお付き合いして、適当なところで切り上げて帰宅しました・・・。
禁煙を続けるためには、自らのガードを固めないとイケマセンね・・・!

〔今日の写真は「冬にススキ輝き・・・!」です。〕
冬にススキ輝き・・・!
※ススキは秋だけの写真の材料(ネタ)と思っていましたが、意外に冬でも面白いですよね・・・!

日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温10.9℃、最低気温-1.5℃、今日までは気温的には暖かいのでしょうか・・・。
明日からは天候が崩れ気味です、風邪などひかないように注意しないとイケマセンね・・・!

 ところで12月も後半になれば職場の忘年会が盛んになると思います、我が社は明日が泊まり掛けの忘年会です。
そうなんです、私は主治医に言われましたよ、「飲み会は気をつけないと、禁煙が崩れるのもこんな時期だから・・・!」
明日は車で出掛けて酒を飲まないで帰宅しようと思っています、会津若松の東山温泉のとある旅館です。

 私は禁煙5ヶ月目に入っています、そんな私でもまだまだ不安はあるんです、タバコを吸う姿に憧れたりの煩悩は根強く残っています。
ただタバコを吸ったばかりの人と会話をするのには耐えられないほどに、ニコチンの臭いは嫌いになりました・・・。
何と表現したら良いのでしょうか、単なるタバコの煙と体内から出てくるニコチン臭は異なるような気がします。

今日の写真は「椎茸の栽培キット」です。〕
椎茸の栽培キット
※東京に住んでいる孫へクリスマスのプレゼントをしたら、お返しに娘達夫婦から贈り物を頂きました・・・!
椎茸栽培のキットです、18日に水を与えてから栽培開始です。
もうキノコの雰囲気が出てきていますね、室温の管理が難しいようです、ここは雪国ですから・・・。

今日の喜多方は雨のち曇の一日、時折日が差すこともありました・・・。
今日の最高気温5.3℃、最低気温-2.3℃、寒かったですね、昨日までの雪も融けないまま屋根に残っていましたから・・・!

 ところで今年もカウントダウンに入りましたね、残された私の勤務日は28日まであと5日です、新年を迎えるに当たって悔いの無いように仕事を進めたいとは思っていますが、果たしてどうでしょうか・・・?!!

 まだ年賀状の絵柄すら決めていません、毎年撮影した写真の中から“これは一寸良いかも”と云う花の写真何かを選んで印刷しているのですが、今年は先ずそのネタがありません。

ただの干支のイラストでは面白くないですよね、今週23の祝日には作業をしないと本当に間に合わなくなってしまいます・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓紅く燃ゆ・・・part2」です。〕
雄国山麓紅く燃ゆ・・・part2
※何日か前にお見せした写真と順序は逆になりましたが・・・。
誰もいない田んぼに立って、夕暮れ時の色彩の変化を待ちました・・・。 

今日の喜多方は朝から快晴・・・!
今日の最高気温7.1℃、最低気温-4.7℃、晴れたぶん放射冷却現象が起きて朝は寒かったですよ・・・・。
いや日中もお日様の光は当たっていても、昨日の雪が平屋の屋根には残っていましたから・・・!

 今日は午前中会津若松市内のカー用品店へ冬期間用のスノーワイパーを買いに出掛けて来ました・・・。
吹雪いたときには夏用のワイパーでは拭いても拭いても、フロントガラスが凍結して先が見えなくなるからです。雪国では冬の車の維持管理費は大変ですよ、スタッドレスタイヤも必要だし、ワイパーまで冬用となれば結構な出費です・・・。
私の車は三菱のアウトランダーですから運転席側で60cm、助手席側で50cmの長さがあります、2本購入して6,200円でした。

 備えあれば憂いなし、普段は遠乗りもしない私ですが、何時でも大丈夫なようにしておくのも車乗りの宿命です。
大したことも書かないうちに今日のblogが終わりそうですが、今日は“パブリック・エネミーズ(PUBLIC ENEMIES)”ジョニー・デップ主演、大恐慌時代の実録犯罪映画と云うか銀行強盗の映画を観ましたよ、2009年アメリカ映画です・・・!

〔今日の写真は「自宅の窓から飯豊連峰雪景色」です。〕
自宅の窓から飯豊連峰雪景色
※今日は朝から天気が良かったので、自宅の二階の窓から飯豊連峰を撮影しました・・・。
そうなんです郊外に行かないと普通は撮影出来ない飯豊山を、贅沢にも自宅の窓から撮影しました、身体を捩って・・・!

今日の喜多方は午前中は雪、午後からは曇りの一日となりました・・・。
今日の最高気温2.7℃、最低気温-3.1℃、お日様が出ませんでしたからとても寒かったですね・・・!

 今朝起きてみたら積雪はそう10cm程度あったようです。いよいよ喜多方にも本格的な冬の訪れですね、今シーズン初めての雪片付けを行いましたよ・・・。プラスチックの雪箆(ゆきべら)と云うかスコップで簡単に積った雪を蹴散らしました・・・。
そうです竹箒で掃くような感じで今回は雪箆を使いました、何年も使ってきたものですから今年あたりは買い替えないといけないのかもしれません。
雪国独特の道具です、雪のない地域の方から見れば余計な出費だと思います。

 そうそう何たって官公庁の除雪予算は、雪が降らなくても除雪のための人員を確保して置かなければなりませんので、人件費が掛ってしまいます・・・!
そうは云っても、雪のが降るから“会津の四季”がとても美しいのだと私なりに納得して、終わりにしたいと思います・・・。
太陽光パネルが上がっている二階の屋根の雪は午前中には大半がなくなりました、そうです下の方へ滑って降りて行きました。
このパネル、消雪効果もあるようです・・・。

〔今日の写真は「会津の冬start」です。〕
会津の冬start
※この写真は昨日の朝に撮影したものです・・・。
手前の電話線の雪を見るとただ積もったのではなくて、その前の日が荒れて吹雪いた様子が感じられると思います。

今日の喜多方は冷え込みましたよ、朝のうちの路面は雪で凍結です・・・。
今日の最高気温4.9℃、最低気温-4.2℃、今シーズンの冬としてはしっかりと雪が積もった感じがします。
昨夜来から天候は荒れ模様でしたので、もしかして今朝は雪かな・・・、そのとおりになったようです。

 樹木に付着した雪が凍って樹氷のように見えるところもありましたので、この時期としては結構冷え込んだように私としては感じました・・・。
今日の私は会津若松の眼科、肛門科、そして喜多方市内の耳鼻科を受診するために会社をお休みしました・・・。
3科を周るのって結構大変ですよ・・・。眼科では瞳孔を開く目薬を入れて診察を受けましたので、もう周囲が眩しくて車の運転が出来ません。
女房が運転してくれて次は肛門科の受診です。変な話ですが私は痔ではありません、以前大腸カメラを受診して検査の結果は異常なしだったのですが、“お通じが悪い”ことを医師に話したら漢方薬を処方してもらうことになりました、そのような経緯があります。
午前中に2科診察を終えて、先ずはホッとしました・・・。

 女房にお昼はラーメンを奢ってもらいました、久し振りに外食でラーメンを食べたような気がします。
さて午後2時には喜多方に戻って耳鼻科を受診しました、突発性の難聴だったようですが最近はごく普通に聞こえるようになりましたので、あとは通院はしなくて良くなりました。

ところで今朝の雪は直に融けて、太陽光発電はかなり活発に活動した様子です、正式な記録は明朝モニターを撮影してExcelの表にまとめます。
自給自足そして売りの世界がどのようになったのか楽しみです・・・。

〔今日の写真は「雄国山麓紅く燃ゆ・・・!」です。〕 
雄国山麓紅く燃ゆ・・・!
※夕方16:18に撮影した赤富士ならぬ雄国山麓の紅い夕暮れをご覧ください・・・。
今日はこの景色を撮影したくて夕方歩きましたよ、5,403歩・・・。

今日の喜多方は朝起きたら僅かな雪が屋根の上を白く染めてはいましたが、天気予報で騒がれるほどではありません・・・!
今日の最高気温4.0℃、最低気温-1.7℃、日中午後には日が差すこともありましたよ・・・。

 薄日が差してくれれば、とても嬉しくなってしまいます。今日のような天気ですと我が家は午後1時から3時台の電気は自給自足の状態になります。
そしてもしも余れば“売電”となる訳です。
地球環境に優しくCO2を削減して、結果的には電気が作れる訳ですから、太陽光発電システムは本当に凄いです。

そうそう我が家の白熱球、階段とかしょっちゅう使うトイレのところはLED球に変えちゃいましたよ、1個当たりの単価は高いですが寿命は40,000時間、1日10時間使用して約10年以上取替不要とのこと、そして消費電力は白熱球60w相当を僅か6wで済むので1/10となります。

 そうだね、我家の“発電記念日”から一週間が経過しましたよ・・・!
実はこのblogを書いている外では雪が降り始めたようです、空がとても“白く”見えています・・・。
取り留めのないことを書いていますが、ちょっと積りそうな予感がします・・・。

〔今日の写真は「雪の花」です。〕 
雪の花
※今朝花壇に積った雪を、女房が彼女なりの感覚で撮影しました・・・。

今日の喜多方はほんの僅かに雪が舞うこともありましたが、総じて曇の一日・・・。
今日の最高気温6.6℃、最低気温-0.1℃、雪もこれからいっぱい降るのでしょうか、まだそこまでは冷え込んでいないような気がします・・・。
それでも明日の最低気温は-7℃位まで下がるようです。

 いよいよ12月も半ばになってしまいましたね、会社の仕事も何処となく落ち着かないといいますか、気忙しさを感じます。

 いくら気を揉んでも上手く行くはずがありませんから、目の前の仕事は一個ずつ片付けることしかありません。
帰宅途中にご近所でクリスマスのイルミネーションを見ました・・・、ホット一息できる瞬間でした。

毎年のクリスマスを綺麗に飾ってくれている方です、余りの美しさでしたので今日はこっそり撮影させてもらいました。

〔今日の写真は「クリスマスのイルミネーション」です。〕
クリスマスのイルミネーション
※フラッシュなしでの撮影でしたので、ちょっと手振れがありました・・・。

今日の喜多方は雨のち曇の一日・・・。
今日の最高気温9.8℃、最低気温5.6℃、昨夜からの雨ですごく昨晩から今朝に掛けて寒く感じられましたが、意外にも今日の日中は暖かく感じられましたよ・・・。
昨日は石油ファンヒータを点けても室温が上がらなかったように思います。
明日からは雪になる予報です、今日は束の間の暖かさだったのかもしれません。

 体内時計が崩れてしまった私は今日も早起きです、4:00台までは布団の中で何とか我慢をしていましたが、5:00になったら直に起床しました。
いつものように裸で体重測定、それから直ぐに服を着てパソコンに向かいます。
昨日一日の発電状況等のデータを表にまとめます、このデータはモニターに記憶してある昨日の状況をデジカメで写真を撮ってから、パソコンに画像として取り込んでいます。

 画像取込には5分程度の時間が掛かってしまうのです、私のパソコンは・・・。
サクサク行かないのが面白くはありませんが、仕方のないところです。
これらの作業を全て終えてから早朝のblog巡りを行います。

 皆様方には関係のない話ですが、私の体重は69.45kgと横這い状態なのでホッとしているところです。
体重のコントロールって簡単なようで、結構大変ですよ・・・。美味しいと思ってついつい食べてしまうと次の日1kg何て簡単に増えてしまいますから・・・!

〔今日の写真は「夜明け前part2」です。〕
夜明け前part2
※右側にある雄国山を外して高曽根山方面を広角にイメージして撮影してみました・・・。 

今日の喜多方は曇りのち、雨の一日・・・。
今日の最高気温5.6℃、最低気温-1.0℃、今シーズン一番の寒さのような気がします・・・!
室内では石油のファンヒータを点けてはいますが、室温はなかなか上がりません・・・。
今週は雪ダルママークが続きますので、本当に要注意です。

 今日の私はもちろん自転車で通勤しましたよ、今朝は雨は降っていませんでしたから・・・。
午後からは完全な雨となってしまいましたので、今日の帰宅は自転車を諦めていたのですが結局は傘差し運転で帰宅しました。
実は今週はこれからますます天候が荒れる感じですので、置き去りにしない方が賢明と考えたからです・・・。

 ところでblogをご覧の皆様も12月ですから、忙しい毎日を過ごされていることと思います・・・。
清水寺の和尚さんの今年一年を振返っての漢字一文字は『』でしたね、ご免なさい話題が遅くなりましたね・・・!

女房にとってはどうだったのでしょうか、漢字一文字で現わすとするなら『(かい)』と答えました・・・。そうです、彼女は一生懸命闘病生活を過ごして、いま快方に向かっているのです・・・。

 さて私は、正直なところ適当な漢字が見当たらない状況でした、うーん悩んだ挙句に浮かんだのは『(おん)』でした・・・。
ただただ女房と二人で穏やかな暮らしをしたいだけなのです、父親の介護の現実そして母の容態も私達の脳裏から消えることはありませんが、少しでも二人で乗切ることしか、私達には残されていないからです・・・。

 漢字一文字で表すと云うこと、とても難しいことですよね・・・!

〔今日の写真は「夜明け前」です。〕
夜明け前
※雄国山を中心に、広角をイメージして撮影してみました・・・。

今日は喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温6.6℃、最低気温3.2℃、僅かに薄日が差すこともありましたが寒かったですよ・・・。
今週の天気予報では雪ダルママークが多くなりそうです。

 冬至まではあと10日ありますが、北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日とされています。
 日照時間が短くてそのうえ太陽の角度も低いので、我家の太陽光発電システムも朝の7:00台から発電は開始しても午後の2:00台には終了しています。そうですね冬至を過ぎてから徐々に昼が長くなるのを待つことが必要です・・・。

先ずは経験してみないと分かりませんが、積雪そのものは大して影響はないとのことです、つまり寒さにはそんなでもありませんが暑い時期は発電量は低下するようです・・・。参考までに年間予想発電量は日本海沿岸は割合に低めで新潟市3,750kwh、金沢市3,907kwh、鳥取市3,882kwhとあり、松本市4,729kwhが最高で、太平洋沿岸としては仙台市が4,108kwh、四国九州方面は4,400~4,500kwhと数字的には示されています・・・。

 残念なことに我が福島県のデータはもちろんのこと、喜多方市のデータは存在しませんのでこれから一年間のデータをまとめてみたいと考えています。今日は暇でしたのでパソコンに向かってExcelで発電量・消費量・売電量・買電量を見易い表にまとめる作業をちょっとやってみました。

 私はもう59歳です、会社の定年まであと1年3ヶ月です、地球環境のことを考えながら少しでも電気代を安くすることを考えました。
薄日が差していれば思わずニッコリ、傍の人から見れば馬鹿に見えるかもしれませんが、馬鹿で結構です・・・。

私が年金受給する頃には果たしてこの世の中どうなっているのでしょうか、先行き不安材料が残りますがここは自衛手段で乗切るしかありません。

〔今日の写真は「陽柱」です。〕
陽柱
※今日のblogの話のために撮影して置いた写真ではありません・・・。
パソコンの引出を開いていたら出てきた一枚です、12月も中旬過ぎに撮影したものです。

今日の喜多方は日中は曇り、そして夕方には雨が降ったようです・・・。
今日の最高気温6.6℃、最低気温-2.5℃、今朝は霜が降りてとても冷え込んだようですね・・・。

 最近の私は眠れないと云うか、正確には早く目覚めてしまう感じで今日も3:30頃から布団の中で夜が明けるのを待っていました・・・!
そうですね4:50頃に起床、何時もの体重測定をしてからパソコンに向かってウォーミングアップ・・・。

 今日は女房が整形外科を受診する日でしたので、順番取りに5:40頃には家を出発しました・・・。
今朝の霜は私の車にまで下りていました、この時期は屋根だけの車庫では駄目なんですかね・・・?
フロントガラスの霜を融かすのにちょっと時間が掛りましたが、女房の順番は1番乗りでした・・・。田舎になればなるほど公立病院の整形外科はありませんので、順番を取ってでも早目の受診をと民間の大きめな病院へ動きます・・・。
うーん、朝の6:00前から順番取りに出掛けるなんて、この時期はとても変に感じられます、いや異常だよね・・・!!
病院の中で1時間以上待って、7:00から診察券を入れることになる訳ですから・・・。

 こんなに冷え込んでも日中は薄日が差し込んでいましたので、“雪が降る”と云う天気予報が当たらなかったようでホッとしています。
僅かな太陽の光があれば云うことなし、一生懸命屋根の上では電気を作ってくれています・・・!

〔今日の写真は「羽ばたき」です。〕
羽ばたき
※今から5年前、そうです2005年12月11日に撮影した中善寺湖の白鳥達の写真です・・・。
当時はこんなに雪があったんですよね、この写真を見る限り湖面にも雪が積もっているように見えますね・・・!
寒さ堪えて何時間も待って撮影した写真です・・・。

今日の喜多方は曇の一日、それでも日中は日が差し暖かな陽気となりました・・・!
今日の最高気温7.4℃、最低気温-0.6℃、昨日も雪の予報でしたが雪にはなりませんでしたので、この時期の天気としては儲けものなのかもしれません・・・。

 昨日の仲間内と云うか係の忘年会は会津若松市内のとあるベトナム料理店で行われました。ベトナムのスペアリブはとても辛かったですが美味しく頂きましたよ、そうそう生(なま)春巻きは中にエビとか蟹とか挽肉等が詰まっていて、最後に韮で仕上げてありました。
和気藹々のうちに宴も盛り上がって良かったと思っています・・・。

そうそう私の禁煙も今日で122日目つまり4ヶ月を経過しましたが、それでも頭の片隅にはタバコを吸っている人のイメージが常にありますよ。もちろん現実には吸ってはいませんが・・・、泊まり掛けの忘年会は危険ですね、会社全体の忘年会は泊まらないで日帰りにしようと思っています・・・。

 今日は仕事帰りに掛り付けのお医者さんに立寄って来ました、もちろんいつもの定期通院なのですが・・・。

師曰く「タバコはすっかり止められましたか・・・!」
私曰く「お陰様で4ヶ月になりました。」
師曰く「うんそれは良かったね、ただ御飯が美味しくなるから体重のコントロールは大事だよ。」
師曰く「もうひとつ要注意は宴会の席だよ・・・、ついついの1本が命取りになってしまいますから・・・!!」

〔今日の写真は「冬のススキ」です。〕
冬のススキ
※この写真は2007年12月14日に撮影した嵐の中でのススキです・・・。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温6.5℃、最低気温-2.6℃、天気予報では雪になると云うことでしたが何とか堪えてくれたようです。
それでも今朝は霜が降りてとても寒かったですよ・・・。

 どうかお願いです、少しでもお日様が顔を出して我家の屋根を照らして下さい・・・。
まだ太陽光発電に関する知識については受売りの状態ですから専門用語等で書く気持はありませんが、自宅の通常の電力ブレーカーの手前に直流の電気を交流に変換する機械パワーコンディショナーがあります、つまり屋根の上で作られた電気を通常の家庭用の電気に変換して家の中を駆け巡り、自給自足の世界なのか、足りなくて電力会社からの買電なのか、あるいは余剰電力が出て売電なのかが瞬時に分かるモニターが家の中なら携帯の電話のアンテナのようなものが建っているところなら何処ででも見れる仕組みになっています。

 何はともあれ我家のささやかな地球環境に関する省エネルギーの取組は始まりました・・・。
さてこれから私は会社の仲間内の忘年会です、会津若松まで出掛けて来ます・・・。

〔今日の写真は「発電モニター」です。〕
発電モニター
※ご覧のように発電量、消費量、売電量が瞬時に分かるモニターです。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温7.0℃、最低気温-0.2℃、繰返すようですが今週はこれからまだ寒くなるようです・・・!

 地球環境何て大それたことをテーマに考えている訳ではありませんが、今日は我家の『発電記念日』です・・・。
皆さんは既に“太陽光発電”には興味があるとは思っていますが、実は我家では11月の末に工事を行いました・・・。
屋根の上の太陽光発電パネルで出来た電気は直流ですから、それを交流に変換してから電力会社への売りになる訳です・・・。
今日、東北電力㈱の立会検査を無事に終えましたので、今日からは電力会社との売買契約成立です・・・。

 私は8月10日からタバコを止めました、もしもこれから10年間私がタバコを止めた状態が続くとするなら、マイルドセブン月額のタバコ代を30個と仮定して147,600円、10年分となればその間のタバコの値上がりを度外視しても発電システムの半分のお金は何とか工面できそうです・・・!

今なら国にも市町村にも補助金制度がありますので、どうか皆さん興味がある方は考えてみては如何でしょうか・・・!!

〔今日の写真は「発電工事中」です。〕
発電工事中
※いよいよラスト1枚のパネルを屋根に取り付ければ、工事完了です・・・。11月27日撮影です。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温7.8℃、最低気温1.2℃、今週はこれから徐々に低めになるようです・・・。

 あなたはどうして前の会社を辞めたのですか、「社風に馴染めなかったこともありますが、私の我慢が足りませんでした・・・。」
「今は努力と忍耐が必要だったと深く反省しています・・・。」
この話はフリーター家を買う”と云う、場面の一コマでしたが怖い親父役の竹中直人さんが息子に新しい会社への面接を受ける際の台詞を丁寧に教えている場面です・・・。

 すごく良い感じに思えました、怖い親父と息子の真摯な会話です・・・。
こんな感じってなかなかこの日本では少なくなったのではないでしょうか・・・?

〔今日の写真は「雄国山麓日の出前」です。〕
雄国山麓日の出前
※そうこの写真は11月27日女房に頼まれて朝日の登るちょっと前の様子を撮影したものです。
本当は朝日が昇る様子を撮影して欲しかったのでしょうが、この日はなかなか曇に隠れてお日様が上昇してくれませんでした。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温12.8℃、最低気温2.5℃、今日もこの時期としては暖かな気温です・・・。

 今日から師走の第2週の始まりですが、あっという間に過ぎてしまいますよね・・・。
今日も自転車で往復通勤、おまけに仕事で一往復加えましたので、通勤を2往復したようなものですよ・・・、結構疲れました。
それでも改めて運動しようかとか考えないで、車を使わないで自転車にしているのですからエコに協力しているような感じです・・・。
 
 明日からはちょっと忙しくなるので体調管理には万全を期して頑張りたいと思っています。
それでもエコについては、もうちょっと時間の余裕が出来たら書きたいと考えています。

〔今日の写真は「冬のキノコ」です。〕
冬のキノコ
※昨日ドウダンツツジを撮影したときに気付いた、キノコです・・・。
とても可愛らしく感じました・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温15.0℃、最低気温5.9℃、この時期の気温としては信じられない暖かさでした・・・!

 今日は朝9:00までに会津若松の三菱まで出掛けて来ました・・・。
女房は結局自分で冬タイヤへ交換したので、オイル交換と空気圧の調整、私の車はオイル交換とタイヤ交換を一緒に行いました・・・。
ようやく会津の冬の雪道を走る準備ができました、先ずはホッとしているところです。

 諄いようですが本当に今日のような暖かさは、異常天候なのかもしれません。
お陰様で、女房と一緒に昨日の吹き荒れたときの葉っぱを拾い集めました・・・。

 不思議なもので我家のではなくて、お隣の葉っぱが大半だったようです・・・。
葉っぱくらい拾えよな、何だか情けなく感じましたが、我家の庭で拾うことはこれもまた何かの定めなのかもしれません。
暖かかったですから、そんなに苦にはならないうちに作業は完了しました・・・!

〔今日の写真は「冬支度」です。〕
冬支度
※ドウダンツツジの雪囲いは11月20日(土)に女房が横板を縛って作りました。
当時はまだ葉っぱが残っていましたが、もうすっかり葉も落ちました・・・! 

今日の喜多方は台風並みの強い風、そして断続的に雨が降りました・・・。
今日の最高気温7.0℃、最低気温2.0℃、気圧の谷が入りこんだのでしょうか凄い大荒れの一日となりました・・・!

 雨が上がった午後に雄国山麓を間近に眺めながら、女房の実家へ出掛けて来ました。
大した用事ではなかったのですが、午前中に越冬野菜を購入にいつもの会津若松市郊外の八百屋さんへ出掛けて来ました。袋詰めの牛蒡は購入できましたが、人参はちょっと高くて、購入を見合わせました。バナナが1房(16本程度)で198円、2房を購入すると300円、3房でも300円と云う貼紙がしてありましたので、バナナを購入しました・・・。
面白い表現ですよね、2房購入した人には、後の1房は無料で差し上げますと云うことになりますよね・・・?

 実はそのバナナを持って女房の実家へ出掛けた訳です、我家で3房なんで食べきれませんから・・・。
雄国山麓にはすっかり下の方まで雪が下りて来たようですので、今度は里に降ることは間違いないようです。

 明日ディラーで冬タイヤに交換しますので、スタッドレスタイヤ4本を車に積み込みました、やっとの思いで・・・。
もうすっかり私の筋力は衰えてきたようです、いやですね年を取ると云うことは・・・。

〔今日の写真は「シャコバサボテン」です。〕 
シャコバサボテン
※この前のよりも綺麗なピンク色をしていますね・・・。

今日の喜多方は雨、そして夕方からは風の強い大荒れの天気となりました・・・。
今日の最高気温16.0℃、最低気温7.9℃、この時期の気温としては異常なほど暖かいのです・・・?!!
朝刊を取りに外へ出たときにはいつもの寒さではなくて、意外にもモヤモヤとした暖かさを感じましたよ・・・。

 12月に入って初めての週末を迎えますが、この土日のスケジュールは貴重です・・・。
明日土曜日には会津若松のとある野菜市場で、越冬用のゴボウとニンジンを購入する予定です。
日曜日の朝9:00からは女房と私の車のタイヤ交換(夏タイヤから冬タイヤへ交換すること)をディラーで行う予定です、もう私の筋力は衰えていますので車屋
さんにお願いした方が賢明です。タイヤ交換も若いときには自分で行っていましたが、万が一でも腰痛を悪化させたら最悪ですから・・・!

 来週には私の仕事はとても忙しくなりますので、ちょっとした息抜きをしたいと思っていますよ、この週末は・・・。

〔今日の写真は「冬のススキ」です。〕
冬のススキ
※ちょっと淋しくなるような冬のススキです。

今日の喜多方は朝から昼過ぎまで霧が濃い一日・・・。
今日の最高気温11.7℃、最低気温-0.7℃、昨日よりも気温は低かったのですがこの時期としてはかなり高めの気温です。

 今日の私はもちろん元気ですよ、お陰様で自宅から職場まで往復自転車通勤出来たことに感謝しています・・・!
このような会津の冬に自転車が乗れるだけ私は幸せです、女房からは何でこの時期なのもっと早かったなら・・・、何て言われていますが冬だからこそ運動不足の時期、夏場には腰が痛くて歩くのにも支障があったことも事実です・・・。

 まあそんなことは如何でも良いことです、喜多方の地形は我家から職場までは僅かに下り坂になっています、逆に帰り路は汗が出るほどに上り坂ということです。
少しでも“有酸素運動”が大事ですから帰り路はこの前火事があった喜多方一中の前を通って、近くの川原の土手を一気に駆け登るようにしています。
ここを登り切れば後は少しずつ穏やかなコースに戻れます・・・。

 不思議なもので自転車通勤するようになってから、今まで歩いたこともない喜多方市内が見えて来るような気がします・・・!

〔今日の写真は「初冬の飯豊山」です。〕
初冬の飯豊山
※11月も末頃にこのようにクッキリと雄姿を写せるのは珍しいことかもしれません・・・。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




