ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は雨時々雪の一日・・・!
今日の最高気温1.9℃、最低気温0.3(0.0)℃、今日は肌寒い一日、朝よりも今が寒いので()書きで記しました、こんなことって本当に珍しいと思います・・・!

 今日は朝、雨が降っていましたので車で通勤しました、本来なら歩きたかったのですが・・・!
どうしても片道3.1kmの距離、傘を差して歩く道程としては長すぎです・・・、歯が立ちませんよね・・・。
足はいくら動かしても良いのですが、腕を使うことは疲れると思います、筋力が付いていけない私です。

 とても忙しかった2月も今日で終わりです、明日からは3月また気合いを入れて頑張りたいと思っています。
先ずは女房の怪我が早く完治するようにと願っています。

今回の女房の小旅行で彼女は私に云いました、「揚げ物まで自分で行ったなんて、頑張ったんじゃない・・・?」
「一度だけ手作りのフライを作りたかっただけ、既製品を買うのには何故か心にブレーキが掛かっただけの話だよ・・・!」

「すごいよね、私のケチが映ったのかも・・・?」

〔今日の写真は「我が家の庭の雪」です。〕
我が家の庭の雪
※この時期の雪ですから簡単に片付けられると思いきや、雪が固くてアルミのスコップでは歯が立ちません・・・!
それだけ今年は気温が低いことは間違いありません・・・。
スポンサーサイト

今日の喜多方は薄曇りの一日・・・!
今日の最高気温5.9℃、最低気温-8.4℃、そうなんです今朝も冷え込みましたよね・・・!

 女房が上京中なので、私ことken爺が親父の食事の世話とかを真面目にしてきました・・・。
自分一人なら簡単に済ませることが出来ますが、父親の食事を考えるとなるとハッキリ云って面倒です・・・!
昨日から数えれば6食分私なりに食事を作り、そう入浴の準備とか洗濯とかをして来ましたが、親父の様子は全く変わることはありません・・・!

 今日は親父に話しました、「これからは、娘にもそして孫にも簡単には会えなくなるんだよ・・・、本当なら女房と二人で出掛けたかったな・・・?」
全く何の反応も示さない父です、「あんた、今いくつになったんだい・・・?」
「85歳だよ・・・!」、全く心の中に“機微”がない彼なので話しても無理なのでしょうか・・・?

女房の親父さんは87歳、彼は自ら志願してこの2月からディ・サービスに行っています、そこのところの突っ込みはこれから随時にと思っています・・・!

 本当に、今回の上京は女房と一緒に出掛けたかったと思っていますよ・・・!

〔今日の写真は「蔵粋~2011年小原酒造」です。〕
蔵粋~2011年小原酒造
※私が喜多方の蔵を撮影するなんて、何年振りでしょうか・・・?
ご近所まで、小走りに歩いて撮影してきました・・・、女房がいない寂しさからですかね、“きっと”・・・!!

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温2.2℃、最低気温-2.3℃、昨日までの予報では今日は雪とのことでしたので晴れてくれてLuckyです。
総発電量19.8kwh、売電量14.0kwh良い数字です、晴れてくれさえすれば我が家の屋根の上で頑張ってくれています、本当に良い仕事をしています。

 ところで早朝に女房は高速バスで東京へ旅発ちました・・・。突然の左手骨折で今回の上京は見送りかなとも考えていたのですが、なかなか機会に恵まれない私達です、思い切って出掛けられて良かったです・・・。
その間親父の食事を6食作る形になりますが、そのくらいでしたら何とかなりますよ・・・!

 今日の女房は娘達夫婦そして孫の駿君と楽しい夕食そして歓談が出来ますよね、和やかな雰囲気が喜多方まで伝わって来そうな気がします。

〔今日の写真は「春色~黄色い水仙」です。〕
春色~黄色い水仙
※何日か前に皆さんにお見せした鉢植えの黄色い水仙です。
黄色い色が春一番を連想させる色だそうですよ、虫たちに目立つ色と云うことになるのでしょうか・・・?!!
福寿草はこの典型的な色ですよね・・・!!

今日の喜多方は雨時々曇りの一日・・・。
今日の最高気温5.5℃、最低気温-2.7℃、雨が降ることによって今までに積もった雪もかなり融けてくれることと思います・・・!
 今日の私は会社をお休みしました、ここのところ忙しかった仕事も一段落したこともありますが、緊張感が続き過ぎて疲れたと書いた方が本音なのかもしれません。
そうそう女房が明日上京しますので、東京に住んでいる二人の子供達へお米とか野菜とか喜多方ラーメンを一緒にして宅配荷物で送りました。
女房は左手を怪我していますので荷物は持てませんので身軽に歩けるように配慮したつもりです。

 長女が3月には山梨県の方へ引っ越すことに決まりましたので、もうなかなか会えなくなることも確かですので女房を上京させることにした訳です。
そうですショート・スティ何て大嫌いな親父の介護がありますので二人で家を空ける訳にもいかない我が家の事情です・・・!

 そうそう確定申告も今日済ませることが出来たのは、大きい成果でした・・・。一生懸命女房が計算してくれたお陰です。

〔今日の写真は「カランコエ」です。〕
カランコエ
※私達の部屋の東窓に置いていたカランコエが花芽を付けました・・・。 

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温7.5℃、最低気温-6.1℃、気温だけを眺めていると意外に今年は寒いんですよね、そんなふうに感じます・・・。
 今日は昨日と比べると2kwh程度、発電量が落ちました・・・。
天候が少しずつ下り気味のように思われます・・・、雲が多かったのですかね・・・!

 かく云う私はすこぶる元気です、今日も一生懸命歩いての通勤です、往復のしっかり歩行は“5,864歩”となりました。
気が付けば通勤距離は往復6.2kmと変わりませんので、距離が短くなったと云うことではなくて路面の凍結がなくなって、しっかりとした大股での歩行が可能になったと私なりに考えました・・・! 

 会津の春はもうそこまで近付いているような気がします・・・!

〔今日の写真は「ドウダンツツジの新芽」です。〕 
ドウダンツツジの新芽
※今回の冬は本当に気を遣いましたよ、枝倒れしないように・・・。
もう間もなく、春はすぐそこに・・・!

今日の喜多方は昨日に続いて素晴らしい快晴・・・!
今日の最高気温7.9℃、最低気温-7.9℃、同じ数字が上下に並ぶのは珍しいことですよね・・・。

 今日も勿論歩いて通勤できたことに感謝です、もう歩いていても寒くはありません・・・。
裏路地等のかなりの部分でも雪が溶けましたよ、歩いて見える私なりの目線がそのように感じさせます・・・。

 今日も素晴らしい発電量、そして自家消費量を超えたものは売電量になりますよね・・・!
我が家では売りが14.9kwhとなりました、太陽光発電を設置してからは最高記録です、これからはどんどんこのような状況になると思います。
48円/kwhは電力会社がこれから先10年間買取額を保証している、いわゆる倍額買取金額がそのようになる訳です・・・。

 何事もない屋根の上で一日672円となれば、本当に興味深く感じられますが、皆さんのご意見は・・・?
ただ1kwhをお金に換算するとそうなる訳で、設置費用はまだまだ高額な訳ですからこれからの普及と云うか見通しは分かりません・・・。

 私から一言書くとすれば、先ずは地球温暖化防止のために無用なアイドリングを防止してください、私が歩いているとそのような状況が直ぐに目に入ってきます。

〔今日の写真は「我が家から見える飯豊連峰」です。〕
我が家から見える飯豊連峰
※今月19日に撮影したものです。

今日の喜多方は素晴らしい快晴・・・!
今日の最高気温7.0℃、最低気温-9.6℃、ここのところ朝の冷え込みが厳しいですよね・・・!
それでも素晴らしい天候に感謝です、今日の我が家の総発電量は21kwhを超えたようですよ、多分これまでの最高記録を更新したようです・・・。

 先週は一週間仕事の都合で車通勤をしたものですから、今日からは歩いて通勤です・・・。
実は今までと体調が異なりました、歩いていたときは“お通じ”が良かったのですが、ここのところ便秘気味になりました・・・!
これは大変なことなのです、普段からお通じを良くする薬を飲んでいてもさらにこうなるのは・・・、そのような訳で今日から強制的に歩きました・・・。
今日の私が歩いた数は12,526歩、そのうちしっかり歩行は8,303歩、すごい数字になっていますが、実は社用で会社のとあるところの雪片付けを行いましたので、爆発的な数字になったのだと思っています・・・。

 もちろん誰に言われた訳でも無いことですし、体重コントロールも良い感じなので取り立てて書くことはないのですが、早朝にトイレに籠もる時間が長くなりました・・・!
運動不足なんだよね・・・、そんな風に私には聞こえてくるのです・・・!

〔今日の写真は「MAX4.1kwh」です。〕
MAX4.1kwh
※太陽光発電の瞬時のモニター画面を写すのは結構大変なのです・・・。
本当は4.2kwhまで一瞬上がったのですが、そこまでは撮影出来ませんでした・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温5.8℃、最低気温-7.8℃、寒いのですが良い天気と書きたいところです・・・。

 今日の女房は骨折後の定期通院、もちろん私は仕事が忙しい状態なので、彼女はタクシーで通院しました。
車を運転するのにも左手の指先が痛くて動かすことが出来ない状態です・・・。
喜多方駅構内で転んだと云うことを聞いています、女房以外にも今までに転んで怪我をした人がいなかったのか、駅員に尋ねてみたいとは思っています。
雪がある状態なら誰でも注意をします、ただの水溜まりのようなところなら誰しもが注意しないと思います・・・。

 私が言いたいのは公が集う場なら、少なくとも融雪剤として塩化カリウムの散布は必要だったのではと思っています・・・!
手間がないのかどうかは私は知る由もありませんが、どうか女房の怪我については単なる笑い話では済ませたくはありません・・・!

〔今日の写真は「鉢植えの黄色い水仙」です。〕
鉢植えの黄色い水仙
※この水仙は鉢植えです、3鉢で300円と云う破格の値段でしたので購入しました。
女房と一緒に連れ医者した2月12日(土)に、春をイメージする植物としてはとても面白く感じました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、それでも日が差すことがありましたよ・・・!
今日の最高気温3.0℃、最低気温-10.1℃、今朝は霜が降りたようです、確かに朝の冷え込みは厳しかったですよね・・・。

 今日は女房と午前中に近くのスーパーへ買い物に出掛けた以外は何もしませんでした・・・。
そうそう車の汚れが酷かったので泥を落とす程度の簡単な洗車をしましたが、まだまだ寒いので本格的な洗車は3月になってからでしょうね・・・。

 ここのところ太陽の日差しも強くなって来ていますので、我が家の太陽光パネルも大忙しですよ・・・。
雪さえ降らなければ、寒さには強いと聞いています、今日は総発電量が19kwhで売電は12kwh程度になりましたよ、これからがますます楽しみです。

〔今日の写真は「如月の霜柱」です。〕
如月の霜柱
※女房が外から私を呼びました、“自分では手を痛めていて写真は撮れないので、霜柱を撮ってくれない・・・?!!”
全長8cmにもなった霜柱です、女房が定規で測りましたよ・・・。

今日の喜多方は晴れたり曇ったりの一日・・・!
今日の最高気温4.0℃、最低気温-5.7℃、結構寒い朝でしたよ、昨夜降った雪が薄く屋根の上にありましたよ・・・!

 今日は二十四節気の2番目『雨水』です、この頃から寒さも峠を越え、温かさから雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃とされています・・・。
まさにそのとおりで、今までの豪雪もその姿を感じさせないほどに雪が沈んで来ています。
女房の左手首の骨折はなかなか大変な様子です、何気なく服を着たりすることも儘ならず風呂にはいるのも大変です。
私が手助けできることは手を貸していますが、何と云ったって料理が苦手な私はそれだけは勘弁してもらって、食器とか鍋等の洗い物に専念しています。

 いくら器用な彼女でさえも右手だけでの料理は本当に大変です・・・。
このままの状態ですと月曜日頃にはギブスを掛けることになりそうです・・・。
昨日もパソコンに向かう頃には眠くなって、blogはお休みしました。

〔今日の写真は「雨水の候、沙羅の木芽吹き」です。〕
雨水の候、沙羅の木芽吹き
※厳しい冬を乗り越えようやく春に向かって準備しているかのように力強さを感じました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温3.9℃、最低気温-9.9℃、うーん毎日が寒いのですが今朝は2月上旬の気温まで下がったように感じられました・・・!

 皆さんお久しぶりですね、最近はblogの更新が滞りがちになりました・・・。
今週の日曜日の夜、お葬式帰りの女房が東京から戻って喜多方駅の構内から外へ出たときに彼女は転倒しました・・・。
雪もないのに、水分が凍結したコンクリートの上で・・・!
最悪なことに彼女は左手を骨折してしまいました、東京での告別式ですから革靴を履いて出掛けたと聞いています・・・!

 いま彼女は自宅で一生懸命右手だけで家事を行っています・・・。
どうしても出来ないことは“食器洗い”だと彼女は私に話してくれました・・・!
食事の支度まで何とか右手で行っていますが、食器洗いは簡単には出来ません・・・。
そのような訳で朝・昼そして晩ご飯の片付けまでを手伝っていますので、ハッキリ云ってblogを書く時間が全くなくなりました・・・。

不定期ではありますが、私なりの更新をしたいとは考えていますよ・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓雪の華」です。〕
雄国山麓雪の華
※この写真は今から3年前の2008年2月17日に撮影した雄国山登山道で撮影した雪の華(?)です。
当時は結構、色んなところを走っていたのですね・・・。

今日の喜多方は朝には10cm程度の積雪、その後は曇りの一日・・・!
今日の最高気温3.5℃、最低気温-2.0℃、何気なく毎日その日の気温を記していますがこれって私にとっては大事なことなんです・・・。
blog以外でも太陽光発電のデータに、その日の気温を記録しているのです・・・。
太陽光発電は気温には余り関係ないことは確かですが、今日は雨とか曇りとかあるいは晴天とかを書くよりも、気温を記録した方が、重要だと私は私は思うからです・・・!
逆に考えるならば、発電量が多いときには天候が良かったと簡単に推測されますが、この冬の時期に気温が低くても発電量があったとするなら、寒くても日差が強かったんだね・・・、何て考えることが楽しいからです・・・!

 今日は発電量そして売電量もそれなりにあったようですよ、あれだけの雪が屋根にあっても、それらを跳ね除ける力が出て来ましたよ・・・!
寒さはまだまだ厳しいですが、ある意味では春はそこまで来ているような気がします・・・。

〔今日の写真は「南天氷柱(つらら)」です。〕
南天氷柱(つらら)
※まだまだ寒い時期が続いています、我が家の南天にも氷柱が出来ていましたよ・・・!
3年前のバレンタインデーに撮影したものです。
ちなみに私が毎日記録している気温はNHKハイビジョン放送からのデータを引用しています・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、もちろん日が差す時間もありましたよ・・・!
今日の最高気温2.0℃、最低気温-5.7℃、今日も寒さが厳しい一日でした・・・。
気温が低いので今までに降った雪が簡単には溶けてくれません、そんな状況があるからこそ屋根に積もっている雪が纏まって雪崩現象で崩れたりしているのです・・・!

 今日から今週の仕事始まりです、もちろん会社へは徒歩で通勤しましたが連休による運動不足は朝の歩くスピードに影響が出ました・・・。
それでも夕方の帰り道は軽く歩くことができましたよ、片手には可愛らしい“バレンタインの義理チョコ”を持って、そうなんです職場の女性陣から頂きました・・・!

〔今日の写真は「バレンタインにチューリップ」です。〕
バレンタインにチューリップ
※異色の組合せですよね・・・。

日の喜多方は雪の一日、それでも時折お日様が差すこともありましたよ・・・。
今日の最高気温1.0℃、最低気温-6.0℃、朝はかなり寒かったですよね・・・!

 今日は早朝6:10の電車で女房は彼女の兄姉と一緒に上京しました、叔父さんの告別式が今日の昼の時間帯に執り行われるからです・・・。
今日の会津は一日雪の予報でしたが、冒頭に書きましたように、もう真冬の雪とは全く異なるような気がしました・・・。
もちろん寒さが厳しい分、雪が溶けるのは遅いような気がしますが・・・!

 今朝はね女房が電車の中で食べる“おにぎり”を購入するためにローソンに立ち寄りましたが仕入れが時間的に早過ぎ、ファミリーマートが近くにあって本当に助かりましたよ・・・、朝飯の段取りも容易ではありませんね・・・!

 考えてみれば昨年来の親父と二人の暮らしに戻りましたが、取り立てて書くことはありません、会話が少ない私と彼です・・・!

〔今日の写真は「キジバトと春の淡雪」です。〕
キジバトと春の淡雪
※この鳥は前回私が本物のと間違えた鳥のような気がします・・・!
今朝は強い吹雪がありましたので、ハナミズキに止まって治まるのを待っていたのかもしれません・・・。
日本では全土で観察され、北海道では夏鳥・本州、四国、九州で“留鳥”として繁殖し、ごく普通に見られる鳥とのことです・・・。

今日の喜多方は雪が舞う一日・・・!
今日の最高気温0.8℃、最低気温-2.6℃、ここのところ寒い日が続いている喜多方です・・・。
今晩から明日に掛けては大雪の予報がありますので、これからが本当の意味で要注意です・・・!

 普段何気なく書いてる拙いblogをお休みすると、何か心が落ち着かない状態になります・・・。
昨日は東京で暮らしている娘の“雛人形”を午前中に飾ったり、午後からは太陽光パネルのメンテナンスの立会等がありました・・・。
一日中忙しい中でと書けば言い訳になってしまいますが、時間的に余裕がありませんでした・・・。

 夜になると眠気が強くなってblogの更新を諦めました・・・。そうなんです私は寝付きは早いのですが夜中3:00頃からは目覚めてしまうので、睡眠不足もいいところです、少しでも眠いときに眠らないとイケマセン・・・!

 今日は女房と一緒に会津若松のとあるクリニックまで出掛けました、そう一緒に“連れ医者”です・・・!
そうなんです、こんなことでもないと父の介護から離れなれない女房の気持ちには・・・、納得です・・・。

明日は女房の叔父さんの告別式がありますので、女房が我が家を代表して上京します。
もちろん兄貴・姉さんと一緒ですから心配はありません、逆に私が親父を介護出来るのかが不安になります・・・?

〔今日の写真は「娘の雛飾り2011」です。〕
娘の雛飾り2011
※毎年飾れるなら飾ってあげたいものです、昨年は女房が入院していて出来ませんでした。

今日の喜多方は雪が降ったり止んだりの一日・・・!
今日の最高気温0.0℃、最低気温-2.4℃、2月になってもまだまだ寒いんですよね、今年の冬は・・・。

 お陰様で今週の仕事は今日で終わりです、とても忙しい状況でしたが何とか3日間連続して歩くことが出来たことには本当に感謝しています・・・!
毎日何かをしたいとは思っていますが、しっかり歩行は“6,265歩”でした・・・。
私が毎回書いている“しっかり歩行”とは、自分なりの最大歩幅(=80cm程度)を設定して置いて携帯電話の万歩計に記録させる方式です・・・。
つまり何気なく歩いているような状況では、しっかり歩行は記録されません・・・!!

 ところで私の禁煙は本日を以て6ヶ月経過しました、未だに紫煙には魔力のようなものを感じることはありますが、決して行動に移したことはありません。
禁煙後のダイエットも順調で、私の体重は67kg台に突入しました、当時からみれば5kg程度の減量になりました。
大根・白菜等の野菜を良く噛んで食べながら主食を減らす方法は穏やかな効果があるようです、当時のウエスト88cm強、現在は85cm程度のジーンズもベルトをしないと緩くなりましたよ・・・!

 早い話が大食いはしないことです・・・。

〔今日の写真は「飯豊連峰雪景色」です。〕
飯豊連峰雪景色
※私の取り集めた写真の中から引っ張り出しました・・・、5年前に撮影したものです。

今日の喜多方は雪が降ったり、霙が降ったりの悪天候の一日・・・。
今日の最高気温1.1℃、最低気温-4.0℃、気温的には雪になりやすい感じでした・・・!
今日は東京にも積雪があったと聞いています・・・。

 今日の私はいつものように歩いて通勤、しっかり歩行は“6,082歩”でした・・・。
往復6.2kmの距離ですから、歩いての通勤は片道30分程度で済みますので、私から考えますと丁度良い感じの運動になる訳です・・・。 
それでも目に見えるようになりましたよ、雪の減り方が・・・。

 昨日が素晴らしい天候でしたので、今日の悪天候はそんなに長続きはしないと思っています・・・。 
理屈抜きで、僅かずつですが春に近付いていることは確かですよ・・・!

〔今日の写真は「棚田が見える雪景色」です。〕
棚田が見える雪景色
※段々になった棚田が、雪の白さで分かると思います・・・。

今日の喜多方は、今シーズン初めての快晴です・・・!
今日の最高気温3.9℃、最低気温-8.8℃、気温的には本当に寒かったのですが、今日のような“晴れ”は今までにはありませんでした・・・。

 昨日は「太陽光発電」に関するデータを表にまとめたり、表の考え方が間違えないかどうかの検証を夜遅くまでやっていたものですから、blogを書く時間をなくしてしまいました・・・。

冒頭に書きましたが、毎日雪が降り続けた喜多方です、どうか今日のような日が来ることを願っていました・・・。
今日の総発電量18.3kwh、売電量12.3kwhこんな数字は今まで見たことがありません・・・!
総発電量と売電量の差が自家消費量と考えてもらえば良いのですが、日中に6kwhなんて簡単に消費は出来ませんよ・・・。

 ところで今日は徒歩通勤した私です、今日は私の気持ちの中では踊りながら歩いたように思っています・・・。
でもそれでは変なオジサンになってしまいますので、中学生とすれ違うときには普通のオジサンにしていましたよ・・・!

嬉しいことなんて何もない私ですが、お天気が良いだけでちょっとした話を書ければそれで良いのです・・・。

〔今日の写真は「春一番“ねこやなぎ”part2」です。〕
春一番“ねこやなぎ”part2
※いよいよ女房カメラマンが登場しました。
私と同じ題材で、とても奥が深い雰囲気です・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、ときおり日が差すこともありました・・・。
今日の最高気温6.6℃、最低気温-6.4℃、確かに今日は暖かかったですよ、辺りの雪もかなり緩んだように感じます・・・。

 今日は女房と午前中に今週の買い物を済ませました・・・。最近の生協(スーパー)はすごくお客さんで混んでいます、車を止める駐車場探しに手間取ります。何てったって、ベニマルよりも商品が本当に安い・・・、この不況少しでも安い方が良いですよね・・・!!
午前中はこんな感じで暮らし、午後からはちょっと私も会津若松の秋葉原(?)まで出掛けてきました・・・。

 私は電気屋さんが大好きで、何も買わなくても見て歩くのが楽しいのです、今日は久し振りに私のアウトランダーを運転して出掛けてきました・・・。
そうだよね、たまには運転しないとバッテリーが消耗しちゃうよね・・・?!!
一生懸命頑張ってくれたのは、屋根の上の「太陽光発電」でしたよ、今日もかなりの発電があったようです・・・!

〔今日の写真は「春一番“ねこやなぎ”」です。〕
春一番“ねこやなぎ”
※これは女房が我が家のギャラリー用に生けた“ねこやなぎ”です、ちょうど二階窓からの日差しが当たっていました・・・。
フラッシュなしで撮影できて良かったと思っています。

今日の喜多方は雪とも雨ともつかないドンヨリとした一日・・・!
今日の最高気温0.9℃、最低気温-2.6℃、立春が過ぎてもハッキリしないお天気でした・・・。

 今日の私は車庫前の氷を鶴嘴(ツルハシ)で砕いて平らに仕上げた以外は何にもしないで家でゴロゴロしていました・・・。
珍しいことではありますがコタツで丸くなっていました、何にもしたくないときもあっても良いんですかね・・・?

 こんなに天気が悪くても我が家の屋根の上では頑張ってくれているものがあります。
お日様が顔を出さなくても発電と売電が僅かにあったと女房から聞きました・・・。
今週一週間歩いて通勤、体力的には頗る元気なのですが、誰しも精神的に疲れることもあると思います・・・!

〔今日の写真は「蔵を守る~雪下ろし作業part2」です。〕
蔵を守る~雪下ろし作業part2
※今年は屋根の雪下ろし作業中に落下してそのまま誰にも気付かれずに・・・、と云う事故が多発しています・・・。
豪雪の痛ましい事故の話は絶えません・・・!

今日の喜多方はバラエティーな天気です、突然の霧から雪になったり、そして晴れたり、また雪になり、最後には雨となりました・・・!
今日の最高気温2.0℃、最低気温-9.8℃、今日も気温はかなり低い一日でした・・・。

 今日は“立春”です、それにしても今までに積もった雪は溶けません・・・。毎日歩いているからこそ見えてくる景色がある訳ですが、今年の雪は簡単には消えてくれません・・・!
気温が低すぎるからですよね・・・、確かにそのように感じます。

先ほどNHKの地上デジタル放送で、「ワンダフル東北蔵めぐり技めぐり~喜多方」が放送されていました・・・!
染め物屋さんとか桐下駄屋さん、漆器屋さん、そして酒蔵の杜氏さんの素晴らしい技が番組では紹介されていました・・・。

 我が家の近くまで取材があったようですが、自分の故郷が番組で放送されると云うのは本当に嬉しいことですよね・・・!

〔今日の写真は「立春の候、南天霧氷」です。〕
立春の候、南天霧氷
※昨日今日と、この時期としては結構、厳しい気温が続いています・・・。
今朝はその様子を、女房がしっかりとカメラで捉えていてくれました。

今日の喜多方は朝は霧がとても濃かったのですが、曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温1.8℃、最低気温-13.9℃、この冬一番の冷え込みが“節分”と云うのが実に面白いと感じました・・・!
歩いている私のスラックスの折り目に朝は真っ白なが付着しました、これって本当に驚きですよね・・・。

 昨日は太陽光発電のことを書きましたが、総発電、消費電力、売電、買電、それぞれを毎日記録していると太陽光発電パネルを設置した12月の初めから冬至を経てようやく節分の時期を迎えて、太陽の傾きが少しずつ変わっていることを十分に感じられるようになりました・・・。
沈まぬ太陽”であったなら素晴らしいと感じながらも、朝は7:00台から夕方16:00台まで発電を行っているパネルには感謝です・・・!

 さて話題を変えますが、神棚には「ご飯・煮しめ・鰯」をお供えしてから、いざ豆まきの始まりです・・・!
「鬼は外、福は内」を何度も唱えながら、一生懸命に豆をまきましたよ・・・。
我が家では、この日は「里芋・コンニャク・大根・人参・タツクリ・薩摩揚げ」を入れたお煮染めを食べるのが昔ながらの習わしです・・・。
無病息災を祈る気持ちが食べ物に伝わっているような気がします・・・!

〔今日の写真は「蔵を守る~雪下ろし作業」です。〕
蔵を守る~雪下ろし作業
※この写真は女房が午前中に撮影したものです。
雪国会津ならではの雪下ろし作業に、迫力を感じて貰えれば幸いです・・・!

今日の喜多方は、本当に珍しい晴れの一日・・・!
今日の最高気温1.6℃、最低気温-10.5℃、今朝は凄く寒(かん)じましたよ、身震いするように・・・!!

 お陰様で、こんな時期に晴れると云うことは当然我が家の太陽光発電にとっては素晴らしいことです・・・。
まだまだ福島県会津地方の記録は無いようですので、我が家の記録がこれからの参考データになれればと思って毎日記録していますよ・・・!
今日一日の発電総量は12kwh、売りは7kwh程度になっていますので、これからが頑張り時になりますよね・・・。
2月も半ば頃になってくれれば雪が少なくなるでしょうから、もう毎日が発電状態になってくれると願っています・・・!

 こんな話を書いても全く面白いことはありませんが、明日は節分ですのでもう少し頑張れば厳しい冬が終わって春になりますよね・・・!
今日も一生懸命歩きましたよ“しっかり歩行6,445歩”、意識して歩くことは負担が多く感じます、毎日の通勤で出来るから長続きするのかもしれませんよね・・・?!!

〔今日の写真は「大仏山雪景色」です。〕
大仏山雪景色
※朝に降った雪は新雪のように感じられます・・・。

今日の喜多方は雪のち曇の一日・・・。
今日の最高気温2.6℃、最低気温-2.5℃、今朝の気温は何時もと違うと思えるほど暖かかったと思いますが突然に大雪の気配を感じさせる雪の降り方に恐ろしさを感じるほどでした・・・!
私が歩いて会社へ到着する頃には小降りになったので、先ずはホッとしたところです。

 ところで今朝の通勤途中で両脇が雪の壁と書くと大袈裟ですが、道幅が狭くなっている道路で対面通行の車同士がお互いの道を譲ることなく、一時的に道路は車で塞がれた状態になってしまいました。
歩行者である私は歩くことも出来ずに、車が通り過ぎるのを待ちましたが、本当に身勝手な人間が多すぎます、どうして道を譲ったり出来ないのだろう、まして弱い立場の歩行者を通行止めにしようが何をしようが全く関係なし・・・、ガッカリすると云うか開いた口がふさがらない状態でした・・・。

 このことは雪片付けをしていた近所のおじさんも呆れて見ていましたので、作り話ではありません。
つい最近も書きましたが、車優先社会に御一考をお願いしたいと思って再び取り上げました・・・!
こんなことを書いている私は必死です、今日の私の歩数は7,628歩、うちしっかり歩行が6,212歩と記録がありました・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓から眼下を」です。〕
雄国山麓から眼下を
※たまにはこんな写真も良いのかなと思って、アップしました・・・!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。