ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は朝の内は雪が降ったり雨が降ったりで大荒れとなりました・・・。
今日の最高気温7.3℃、最低気温0.9℃、僅かずつですが暖かくなっているような気がします。

 大荒れの天候でしたので今日は車で通勤しましたよ・・・!
今日で我が社も年度末の業務を終えて、明日からは新23年度がスタートします。
地震の影響で社の仕事もかなりの部分でスケジュールを変更しなければならないところもあったりで大変ですが、震災に遭われて避難所生活を余儀なくされている方々のことを思えば、多少の不便さは良しとしなければなりません・・・!!

 いよいよ明日からは私にとっても貴重な一年がスタートします、そう定年退職に向かう1年と云うことになります。
残された日々を有意義そして大切に生きたいと心から、願っています。 

〔今日の写真は「雪割草・・・!」です。〕
雪割草・・・!
※もちろん正式にはヒマラヤユキノシタと云いますよ・・・!
スポンサーサイト

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温12.6℃、最低気温-2.1℃、朝晩の寒さは少しずつ和らいでいるように感じられますよ・・・。
今日も我が家の太陽光パネルは頑張ったようで、総発電量19kwh、売電13kwhでした・・・!
クリーンエネルギーで社会に貢献できると思えば、とても嬉しくなりますよ・・・。

 かく言う私は自転車で通勤、そうなんです左膝に鈍い痛みを感じたので徒歩を断念しました。
そうなんです若い人のように早足そして大股で歩いたのが災いしたのかもしれません、年齢(とし)も考えて行動しないといけませんよね・・・!

〔今日の写真は「オオイヌノフグリ」です。〕
オオイヌノフグリ
※2007年3月24日に撮影した写真です・・・。
田んぼの畦で咲いている本当に小さな命です・・・。

今日は昨日に引き続いて快晴です・・・!
今日の最高気温12.7℃、最低気温-4.0℃、朝晩はまだまだ冷え込みますがようやく春らしい気候になったと思います・・・。
お陰様で我が家の太陽光発電もこの二日間、設置以来の新記録を達成しました。総発電量24kwh、売電17kwhですから、家一軒分の1日分の電気使用量を賄うような量になりました。

 ところでここのところ福島県の震災については東京電力の原発問題があって、高濃度の放射線のために行方不明者の捜索もままならない状況であるとのこと、復興作業も遅れているとのことを聞いています・・・。
まして、キャベツを栽培している60歳台の農家の方が放射能汚染という理由で返品されたことで前途を悲観して、自らの命を絶たれたと云うことを新聞で知りました・・・。

 本当に無念極まりない心境です、一日も早く人災である原子力問題が解決できることを心から願っています。 

〔今日の写真は「春の淡雪・・・!」です。〕
春の淡雪・・・!
※2年前の今日撮影した写真です・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温5.7℃、最低気温-3.6℃、昨夜降った雪がうっすらと積もり、吹く風がとても冷たく感じられました・・・。

 今日は女房と二人で近くのスーパーへ買い物に出掛けました、もちろん車は使わずに自転車にしましたよ・・・。
スーパーでは品数も大分増えてきているように思われます、全く入荷していないのが牛乳そしてヨーグルト類ですね・・・。
無いと思うと無性に食べたくなるから不思議です、3個99円の特売のヨーグルトが懐かしく感じられます・・・!
カップ麺等もかなりの数入荷していましたよ、もちろん私は食べませんが・・・!!

 午後からは女房の実家へ出掛けて来ました、父ちゃんが白内障の手術をするからと云うことでしたので入院前の顔出しをしました・・・。
いたって元気で何よりです、ほっとしました・・・。

原発の放射能の話題になりますが、今年の会津の稲作は種蒔きを10日程度遅らせるようになるのかどうか微妙なところだそうです・・・。
これでは年間のスケジュールが狂ってしまうと、兄貴が語っていましたよ・・・!

喜多方地方を震源とする直下型の地震は、午前中2回そして午後に1回ありました、こちらも嫌な感じです・・・!

〔今日の写真は「春の淡雪、発電待機中・・・!」です。〕
春の淡雪、発電待機中・・・!
※我が家のクリーンエネルギー、雪が降っても間もなく発電開始です・・・!

今日の喜多方は曇時々雪の一日・・・!
今日の最高気温4.5℃、最低気温0.3℃、吹く風は本当に冷たく感じられましたよ・・・。

 今日は朝のうちに一回ドシンと揺れましたね、そうです喜多方市岩月町北東部を震源とする“直下型地震”です、ラジオではマグニチュード3.2と放送していました。午後にも身体に感じる地震がありましたよ・・・!
何だか本当に不気味です、女房が心配するのも無理はありません。

 そうそう今日は女房と私の車へガソリンを給油しました、お一人様3,000円までと云う制限があって、整理券を貰わないと給油できません。
路肩に車を駐車させて30分程度待ったら給油できました・・・。もちろん待っている間はエンジンは切っていますのでとても寒かったですよ・・・・、外は大粒の雪が降っていました。1㍑155円でした・・・。

 普段は車を使用していない私ですが、満タンにして置かないと何だか不安になりますよね・・・。
先ずはこれで暫くは安心です・・・。

〔今日の写真は「福寿草が咲く季節にpart2・・・!」です。〕
福寿草が咲く季節にpart2・・・!
※ちょっと落ち込んでいますので、綺麗な花を眺めましょうか・・・?!!

今日の喜多方は曇の一日・・・!
今日の最高気温6.1℃、最低気温-2.2℃、今朝も屋根に雪が積もっていましたよ、この時期の積雪としては珍しいと思います・・・。
今年は観測史を塗り替える豪雪、それだからこそ暖かい春が来ると思うのは私なりの身勝手な解釈です、ここのところ愚図ついた天候が続いている会津です・・・!

 今晩からでしょうか、テレビに普通のコマーシャルが流れるようになったのは・・・?
原発問題はますます深刻化しています、福島県の復興はこのことによって他県よりもかなり遅れることは必死です・・・!
福島県内の野菜そして牛乳は全て放射能汚染で商品化されません・・・。

 どうしようもない農家の無念さが、私の胸に憤りとなって感じます・・・!!

そうそう、この18日(金)頃から群発して起きている“直下型”の地震、震源は喜多方の岩月町北東部に当たる、岩月町根小屋付近で小規模な地震が発生しています。
気象台の観測データによると、同地区と北塩原村に隣接するところが震源とされています。
ただマグニチュード3.1の地震が最大で、現在は減少傾向にあるとされていますが・・・、これも不安感を増長させる話です・・・!
〔今日の写真は「ヒマラヤユキノシタも色付き」です。〕
ヒマラヤユキノシタも色付き
※ユキノシタ科ベルゲニア属の植物とのことです。女房が今朝撮影しました・・・。
私達は通称“雪割草”なんて呼んでいますよね・・・!!

今日の喜多方は曇、時々雪の一日・・・!
今日の最高気温6.7℃、最低気温-5.2℃、今朝は辺りが雪で白くなっていましたので、何時もよりもかなり寒かったですよね・・・!

 今日は“彼岸明け”、女房は仏様にお供えするご馳走を朝・晩一生懸命工夫して作っていましたよ・・・、手に入る物資が少ないこの時期に・・・!
自転車で仏様を送りにお墓参りをしてきたとのことを聞きました、本当にありがとう・・・!

 今日は会社の帰り道にスーパーへ立ち寄りました、納豆類と魚肉ソーセージ類は何とか購入できましたが、ヨーグルト類は全くありません・・・!
そう云えば、ガソリンはかなりの部分で流通し始まったようです、1㍑155円台で・・・!

〔今日の写真は「喜多方市内を遙かに・・・!」です。〕
喜多方市内を遙かに・・・!
※真ん中の頂上付近に見えるのが会津磐梯山ですよね・・・!

今日の喜多方は曇の一日、それでも雄国山周辺は雪が積もって白くなっていましたよ・・・!
今日の最高気温5.0℃、最低気温-1.6℃、日中でも吹く風は冷たかったように感じます・・・。

 地震の余震に毎日心を痛め、更には人災とも云える東京電力原子力発電の被害の状況に惑わされている昨今の私達です・・・。
福島県の野菜は食べては駄目ですよ、もちろん牛乳も飲んではイケマセン・・・。
今日は東京の水道水まで放射能汚染があったと聞いています・・・。

 東京電力は関東地方の電気供給のために造られた施設です、つまりは福島県民はその恩恵に授かることは全くありません。
福島県の佐藤知事でさえ、東京電力の謝罪に対して“今はそのような状況では無い、事態の終息を図るのが先決だと”激怒されたと聞いています。

 広い県内です福島県内の農業・畜産業・水産業と幅広い分野が全て今回の原発問題で大きなダメージを受けました。
食べて何の影響が無くても、風評被害が先行しています・・・、つまりは政府広報の対応の遅れなのでしょうか・・・?!!

原発の問題が無ければ、地震の後の復興はもっとスムーズに進んでいると思うと断腸の思いです・・・。

〔今日の写真は「福寿草が咲く季節に・・・!」です。〕
福寿草が咲く季節に・・・!
※今回の“東北地方太平洋沖地震”がなければ会津地方では春を告げる福寿草の話題になった筈ですよね・・・!

今日の喜多方は曇の一日・・・!
今日の最高気温9.5℃、最低気温0.5℃、穏やかな暖かさは今日までのようですね・・・。
明日からはまた冷え込む様子です・・・。

 ところでガソリン不足は深刻です、ガソリンを求めて大渋滞を引き起こしている喜多方では、今日は“給油整理券”が発行されそれを貰った人だけ給油出来るようにスタンドでも配慮した様子です。私は歩いて通勤していますので何ともないのですが、女房の軽自動車はガソリンが空に近いので、私が整理券を貰って女房を呼びました・・・。

途中でパトカーが「整理券を持たない車は並ばないように・・・!」と放送していましたよ・・・!!

もう少し時間が経って物流が安定すれば、このようなことをしなくても良い時が来るんでしょうけども、仕方ありませんかね、我慢です・・・!

〔今日の写真は「彼岸獅子2011」です。〕
彼岸獅子2011
※私は郷土の伝統芸能として430年の歴史ある“下柴獅子団”を何年か写真に収めたと云うか、追っ掛け取材をしたことがあります。
今回は“東北地方太平洋沖地震”の義援金を募る意味が大いにありましたよね、一般の民家で舞が披露されるのは珍しいことです・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温6.4℃、最低気温1.5℃、すっきりしない天候です・・・。

 余震と云われるものが続く喜多方です、昨日は会津地方が震源となった縦揺れの地震もあったようで、ハッキリ云って嫌な感じです・・・!
地震の揺れそして物音に過剰に反応を示す女房には胸を痛めます、普段は父の介護とかで家を離れることが出来ないことが災いしているのかもしれません・・・。

まったく夜も眠れないと彼女は話します、私もこの連休に色々と彼女に付き合ってきましたが、回復まではちょっと時間が掛かりそうです・・・!
それでも、自転車に二人乗りして熊倉町まで走れたのは良かったね、女房の実家でも吃驚の巻でした・・・!
夫婦して力を出し合って、電動アシストならぬ、人力アシストで走ったんですよ・・・?!!

〔今日の写真は「弊舞小僧の舞」です。〕
弊舞小僧の舞
※貴重な場面です、小学生になる前の男の子が伝承しています・・・!!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温10.4℃、最低気温-1.0℃、わりと暖かな一日となりましたね・・・。

 大地震・津波・原発と未曾有の被害が発生しているなかで、今年のお彼岸に獅子舞を踊ることに躊躇しましたが、「神を拝し、獅子舞を彼岸に舞えば災難は必ず免れるであろう」と代々伝わっていることから、むしろ、神の舞である下柴彼岸獅子舞は『復興と息災』を祈願して18日より20日まで町踊りを行います。
このPRは獅子団の団長さんから頂いた広報誌に書かれてありました・・・。

“東北地方太平洋沖地震”の義援金を募って今年は舞われているようです、私達も義援金に協力してきました・・・。
喜多方にいわき方面から避難してきている人が、義援金に協力されていたときの一言に感動しました・・・。
「押切体育館に避難されている方ですか、何か不自由はしていませんか・・・?」

 下柴獅子団は430年あまりの歴史ある伝統芸能で、福島県の重要無形民族文化財に指定されています。

〔今日の写真は「復興と息災を祈願して~彼岸獅子」です。〕
復興と息災を祈願して~彼岸獅子
※本日、家のご近所のとあるお宅で獅子舞がありました。
久し振りにカメラを構えました。

今日の喜多方は晴れ、そして突然の雨の一日・・・!
今日の最高気温10.7℃、最低気温-4.5℃、最高気温が二桁なんて今シーズン2度目ですかね、それでも今日は寒かったですよ・・・!

 今日から私は3連休になりました、地震に過敏に反応する女房がちょっと心配なので、なるべく彼女の側にいることにしました。
午前中に近くのスーパーへは、自転車で出掛けました。
少しずつ物資が入ってきているように見えました、今日は納豆がありましたよ・・・!
お彼岸の料理には“油揚げ”が欠かせません、スーパーには売っていませんでしたので、近くのお豆腐屋さんで購入しました・・・。
1枚40円、それを10枚購入して午後からは女房の実家へ出掛けてきました・・・。

 いまの私達が出来ること、そうですなるべく省エネに過ごすことです、余ったエネルギーはなるべく被災地へ・・・!
そのような訳で、私達は自転車に二人乗りで女房の実家へ出掛けてきました。
春のお彼岸ですから、仏様のオカズになればと思って、揚げ立ての“油揚げ”を購入した次第です・・・!

 女房を乗せて、私が自転車を漕ぐ訳ですが、ちょっと昔のことを考えれば吉永小百合さんと浜田光男さんのフレッシュコンビが自転車に二人乗りしているように感じられました・・・!

傍らではガソリンの給油を待つ車で3km以上の渋滞、これには吃驚しました・・・!

〔今日の写真は「満開のカランコエ」です。〕
満開のカランコエ
※久し振りの写真撮影です・・・!

今日の喜多方は雪のち、曇り・・・。
今日の最高気温3.4℃、最低気温-7.4℃、なかなか朝晩の冷え込みが厳しい感じです・・・。
三寒四温にはほど遠く、まだまだ冬の感じが払拭出来ないように私には思えます。

 最近の女房はかなりこの地震で疲れ切った様子です、ちょっとした余震で震えを感じると云います・・・!
私は日中は仕事に出掛けていますから余震があってもそんなには感じなくなりましたが、私の父の介護と家のことを守っている彼女にとっては疲れが極限に達したのかもしれません・・・!

 女房が父の用事で近くの薬局へ出掛けた帰り道、老舗の豆腐屋さんに立ち寄りました・・・。
油揚げを購入してから、“卯の花(おから)”を購入しようとしたら、出来たてのものを只で沢山頂いたとのことです・・・!
本当に嬉しい話です、いまスーパーでは豆腐類等々は一切購入できません、まして卯の花何て手に入る訳がありません。

 楽しげに話してくれた女房は、いま炬燵に入って疲れて眠っています、ほとんど睡眠不足のように私には感じられます・・・。

〔今日の写真は「春を告げる彼岸獅子」です。〕
春を告げる彼岸獅子
※今日は春の彼岸の入りですよね、せめて獅子舞の写真を飾りましょうね・・・!
福島県重要無形文化財“下柴獅子団”です。今から5年前2006年3月18日撮影です。 

今日の喜多方は雪時々曇の一日・・・。
今日の最高気温1.9℃、最低気温-4.1℃、冬型の気温からなかなか抜け出せませんよね・・・!

 今どきの車社会にあって、ガソリンは必要不可欠です・・・。
ここのところの品不足で、行列を作って2時間待っていたにもかかわらずあと3台前で供給がストップしたという話を職場の同僚から聞きました・・・!
うーんどうしようもないことです、私のように歩いて通える距離なら良いのですが、そうでない人の場合は本当に容易ではありませんよ・・・。

 我が家ではガソリンよりも灯油が心配です。
暖房は温度を低めにして、お風呂は2日に1回と云うことにして、もちろん節約には努めています。
少しでも節約できることで、世の中に協力したいと思っていますよ・・・!

〔今日の写真は「ドウダンツツジに淡雪」です。〕
ドウダンツツジに淡雪
※春の淡雪を撮影しました、3月12日です・・・。

今日の喜多方は曇り後、雨の一日・・・!
今日の最高気4.7℃、最低気温1.3℃、肌寒い一日となりました・・・!

 ここのところの東京電力の放射能漏れの話題には、どうしてもウンザリします・・・。
我が福島県からは原子力発電は撤退すべき時が来たと私は思います・・・。
今日も何らかのトラブルによる爆発があったようで、避難圏内が20kmから30kmに拡大、そして漏れた放射能の量の値も“単位が変わる”ほど大きくなったようです。

 このような話題が多くて、地震本来の被害の状況が見え隠れしているように思います・・・。
被害に遭われて避難している方の食事は1日“おにぎり1個”とも報道されています・・・。こんな空しいことがないようどうか災害対策本部の方々へ要望します・・・!
巨大な地震は天災ですが、万が一の時のための原子力発電に対する防災については、なんとなく人災のように私には見えてきます・・・!

ほんとの空”があるうつくしま・ふくしまの大事なイメージを壊してしまいましたね、東京電力原発は・・・!!

〔今日の写真は「ほんとの空」です。〕
ほんとの空
※故郷の山、雄国山麓です・・・。

今日の喜多方は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温13.6℃、最低気温-6.5℃、日中は暖かいと書けば良いのでしょうが、朝の気温は低すぎます・・・。

 日数が経てば経つほど、被害の状況が克明に分かってきています・・・。
毎日明らかにされる遺体の数に、そして瓦礫の山と化した甚大な被害状況に本当に胸が痛みます・・・!
地震発生時間が日中でしたので、両親は仕事場で、子供達は学校で、家族バラバラで被害に遭ったのではと推測します。

何も出来ない私自身が本当に情けないと感じます・・・。
されど今日から我が家も省エネ対策を始めましたよ、先ずは灯油が入荷しない状況ですから、親父には日中も布団に入ってもらうことにしました・・・。
あとは入浴は一日おきにして、出来る限りの省エネに挑戦です・・・。

〔今日の写真は「発電開始・・・!」です。〕
発電開始・・・!
※今日も発電開始の朝日が登ります、発電時間は6:00~17:00まで12時間に及ぶようになりました。
本当に日が長くなりましたよね・・・。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温10.0℃、最低気温-8.2℃、最高気温が二桁になったのは今春としては初めてのことです・・・!
NHKのDigital放送も今日から気温を表示するようになりましたね・・・。

 喜多方に故郷があって遠くで生活されている方々にお伝えしたいと思います、喜多方は地震の被害はほとんどありませんので、ご安心ください。
ただ現在はNTTの電話回線、そして携帯電話も不通ですので連絡が取れないと云う方もいらっしゃるのではと思ってそのように書きました・・・!

 今回の地震で感じたことは、ガソリンスタンドにも行列が出来ていました、一人当たり2,000円分までの給油とのことでしたので14㍑程度給油をしてきました。
灯油だって大変でしょうね、我が家は巡回宅配給油ですからどうなるのでしょうか・・・?
スーパーでは玉子とか納豆とか豆腐類、小麦粉類も入荷していない状態です、これからはもっと品薄になることが予測されます・・・。

 物流が滞ってきている影響が今日のような結果になったのだと思われます・・・。

私がいま一番懸念しているのは東京電力福島第一原発1号機からの放射性物質の飛散で、避難中の近隣住民のうち最大で190人程度が被曝した可能性があることがわかったことです、人体への影響は・・・?!!

電気供給が間に合わない状況であるとの報道もされています、無駄な電気の使用は極力避けなければなりませんね・・・。
もちろん我が家は省エネに努めて太陽光で発電中です、今日は記録的に最高の発電量があったようで21.5kwhとなりました。

〔今日の写真は「早春の飯豊連峰」です。〕
早春の飯豊連峰
※自宅の二階の窓から撮影したものです。

今日の喜多方は快晴、昨日は猛吹雪、春と冬が同居している感じです。
2011年3月11日14時46分頃に発生した、三陸沖を震源とした“東北地方太平洋沖地震”は国内観測史上最大でM8.8死亡・不明者1,300人を超えているとの報道です・・・。
昨日の喜多方の揺れは筆舌に尽くし難く、天変地異この世の終わりかとさえ感じられました・・・!

今朝の“福島民報あぶくま抄”には次のように書かれていました。
何たること、目を疑う惨状である。濁流が住宅をのみ込んでいく。車がマッチ箱のように流される。だが、まだまだ見えない部分が多いはずだ・・・!
一夜明ければ隠され、手が届かなかった場所も見えてくる。わずかな息遣い、かすかな叫びに耳を澄ませたい・・・!

テレビの画面から流れる津波の驚異は、まるでCGを駆使した映画のようにも感じられました。
一夜明けて女房は「こうやって掃除が出来るのは、嬉しい限り・・・。」と真摯に語りました。

〔今日の写真は「災い一過、早春の朝」です。〕
災い一過、早春の朝・・・!
※地震に怯え、吹雪いた昨日は何だったのでしょうか・・・?!!
職場の駐車場に止めてあった車は地震で、まるで動いているように見えましたよ・・・。

今日の喜多方は断続的に雪が吹雪いた一日となりました・・・!
今日の最高気温1.1℃、最低気温-4.8℃、なかなか春が遠くに感じられるこの頃です。

 そうですよね、私が禁煙にチャレンジして本日で7ヶ月経過しました・・・。
優柔不断な私が良くここまで続いたこと、今でも不思議な気がします。もちろん禁煙とともにスタートした私なりのダイエットも効果が出ています。
大根と白菜を生食しながら肉とか魚等のオカズ類を減らす方法は、穏やかな効き目が出てきています。当時72kgは悠にあった体重は68kg台まで落ちました。

 「もう絶対タバコは吸わない・・・?」と云う質問があれば、私の答えは自信なさそうに“多分”と答えます、それだけタバコには魔力があります・・・。
最近の「舘ひろし」さんは、“軍団で禁煙”をキャッチフレーズにしているようですよ・・・!
たばこは、やめるのではなく、治すのだ。

〔今日の写真は「雪の壁」です。〕
雪の壁
※この写真は裏磐梯へ行く途中で撮影したものです。

今日の喜多方は春と冬の同居、こんなにも両極端な天候はとても珍しいと感じました・・・。
今日の最高気温4.9℃、最低気温-5.9℃、春の日差しは強いのに予報通りに午後からは雪模様、夕方には猛吹雪となりました・・・!

 今日の私はもちろん歩いて通勤、朝は雪が止んで丁度良い時間に出発、帰宅は猛吹雪が自然と治まってからの帰宅となりました・・・。
それにしてもこのような天候は珍しいよね、なかなか春は遠くに感じられます・・・!!

〔今日の写真は「オオイヌノフグリ」です。〕
オオイヌノフグリ
※この写真は4年前の3月4日に撮影、田んぼの畦で可憐に輝いていた植物です・・・!

今日の喜多方の日中は予想外の晴れモード、正確には曇りときおり日が差すことがありました・・・、てな感じです・・・。
今日の最高気温4.4℃、最低気温-6.1℃、この時期になっても気温は寒いんですよ・・・!

 今日の私は、父親の定期通院のために会社をお休みしました・・・。
1月には女房が父に付き添ってくれましたが、その後女房の左手骨折の怪我のために、今回は私が父親に付き添うようにしました・・・!
車椅子に乗せるまでが一苦労とにかく重いのです彼の体重が・・・、私との体重差は多分8kg程度になっているようですよ・・・!
 年寄りばかりではありませんが、体重のコントロールは本当に大事だと私は思っています・・・!
親父に体重の話をしても無駄なことは分かっていますが・・・!

今日の喜多方は雨の一日・・・!
今日の最高気温3.1℃、最低気温-0.9℃、雪の予報でしたが雨になってしまいました。
爽やかな春の陽気が恋しいと思うのは私だけでしょうか、ここのところ嫌な天気が続いている喜多方です・・・。

 今日は当初の予定では会社へ歩いて通勤することにしていましたが、生憎の雨でしたので車で通勤しました。
社用で日中車を運転していると、雪解けの進んだ田んぼに白鳥と鴨が沢山遊んでいましたよ・・・。
そうか白鳥の“北帰行”はまだだったんですよね・・・。

 鳥インフルエンザが世の中で騒がれ、白鳥の餌付けも禁止されていると聞いていますので、食べる物がない彼等にとっては災難としか云いようのない出来事です・・・!

〔今日の写真は「北へ帰る準備」です。〕
北へ帰る準備
※この写真は今から4年前に撮影した写真です・・・。
中善寺湖の白鳥達は間もなく、北へ帰るんですよね・・・?!!

今日の喜多方は曇り時々雪の一日・・・。
今日の最高気温4.1℃、最低気温-9.7℃、朝の内だけ日が照ってあとは直ぐに曇ってしまいました、本当に肌寒かったですよね・・・!
 今日の私は散歩は中止して、近くのベニマルへ女房と二人で歩いて買い物に出掛けました・・・。
めったに私は衣類を買ったりしないのですが、今日は柄物のYシャツを1枚購入、そして本命の暖かめのシャツが無かったので、喜多方では一番安い衣料品店へ出掛けてきました。生地の厚さも丁度良い感じの暖かいシャツがありました・・・。
私はホワイトカラーではありませんので、年間通してノーネクタイそして冬はセーターの下に柄物の厚めのシャツを着ています。
 午後からは女房と一緒に買い物です、一週間程度間に合うように近くの生協で食料品を購入しました・・・。
その後は私の自由時間、2.1chサラウンドで“Blood Work”2002年に公開されたクリント・イーストウッド監督の映画を鑑賞しました・・・。
久し振りに彼の元気な姿そして度迫力の音響効果音に感動でしたよ・・・!

〔今日の写真は「春も間近に磐梯山」です。〕
春も間近に磐梯山
※この写真は女房と一緒に裏磐梯へ出掛けたときの写真です、2010年3月14日14:35撮影です・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温3.5℃、最低気温-5.4℃、雪こそ降りませんでしたが肌寒い一日となりました。

 今日は午前中そして午後とに分けて散歩をして来ましたよ、しっかり歩行は6,159歩となりました。
不思議ですよね歩けば“腸が動く”感じが素直に伝わってきます、如何に歩くことが大切なのかを実感しました・・・!

私は普通の人よりも腸が長いと云われています、もちろん大腸カメラをすれば分かりますが、そのような訳で便秘を改善する薬を飲んでいるのですがなかなかスムーズにいきません、運動は本当に効果的ですよ・・・。

 そうそうダイエットに大根と白菜をお皿一杯生のまま食べていますので、野菜の繊維不足ではありませんよね・・・。

〔今日の写真は「梅の香漂い」です。〕
梅の香漂い
※もちろんこの写真も、水戸偕楽園の観梅ツアーに出掛けたときの写真です。
女房と一緒に5年前に出掛けてきました、もちろん日帰りバスツアーです。
本当に何処へも最近は夫婦揃って出掛けるなんてありません、出来ないのが現実ですから・・・!

今日の喜多方は吹雪そして時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温-0.1℃、最低気温-4.1℃、1月半ば頃の真冬並みの気温に逆戻りです・・・。

 昨日と同じパターンで猛吹雪になったり、曇ったりです・・・、仕方なく昨日と今日は車で通勤しました・・・。
歩くことをモットーとしている私にとっては、どうも体調が狂ってくるような気がします。
大袈裟に書きましたが、お通じがほんの少し悪いだけなのですが・・・?
明日からの週末にはちょっとでも良いから近所を歩いてみたいと思っています・・・!

 そうそう我が家の太陽光発電、今月の目標に掲げていた売電(うりでん)は200kwhを悠に超えることができました、春の日差しは本当に強いですよね・・・!

〔今日の写真は「水戸の紅梅」です。〕
水戸の紅梅
※そう今から5年前の今日、女房と私は水戸の偕楽園の観梅ツアーに出掛けました、そのときの写真です。

今日の喜多方は吹雪そして時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温0.5℃、最低気温-4.6℃、真冬並みの寒さに吃驚しました・・・。

 今日の私は午前中は会社へ出勤して、午後からは女房の定期通院で会社を半日お休みしました・・・!
今日の国内は偽計業務妨害容疑で逮捕された予備校生の心境が話題になっていたようです、そして我が県内ではとある県立高校の女子生徒が2月半ば頃に友達の家に行くと云って出たまま行方不明になって、卒業式にも出席していないというニュースが夕方のNHKのラジオで流れていました・・・!

 前段の入試問題漏洩については、自分は“合格したかった”と語っているようです、私は大学を出ていない人間ですから何とも云えませんが、どうしてそこまでするのと思ってしまいます、家族からのプレッシャー(負担)が多かったのでしょうか・・・?

それにしても県内の卒業前の女子高生が行方不明になっている事件は、多分私が知る限りでは今日の夜の報道が初めてなのでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「子供達の成長を願って~2011年」
子供達の成長を願って~2011年
※そうです、今日は雛祭りです、女房の姉さんからは沢山の「お赤飯」を頂きました。
会津では女の子のお祭りに、“菅原道真公”を象った張り子の会津の天神様を飾るのも習わしのようです・・・。
つまりは、男の子を含めた子供達の健やかな成長を願う親心からでしょうね・・・、左手前に写っていますよ・・・!

今日の喜多方は曇り時々雪の一日・・・!
今日の最高気温3.7℃、最低気温-1.0℃、寒い一日となりましたが日中は日が差すことも多かったように感じました・・・。
吹雪いたり曇ったりそして晴れたりと大忙しの天気でしたが、しっかりと我が家の太陽光発電は稼いでくれたようで総発電20.4kwh、売電量14.4kwhですから、本当に吃驚するような数字です・・・。

 今日の私はもちろん歩いて通勤、最近はまったく歩くことは苦になりません・・・。
大根・白菜と云った生野菜をしっかり食べてダイエット中です、お陰様で68kg台をしっかりキープ出来ていますよ・・・!!

〔今日の写真は「水温み彼等は・・・!」です。〕
水温み彼等は・・・!
※この写真は今から4年前の今日撮影したものです。
当時は鳥インフルエンザとか騒がれていない時期でしたから、私は毎週のように中善寺湖の白鳥達を撮影していましたよ・・・。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温4.3℃、最低気温0.4℃、これからは少しずつ暖かくなるのでしょうか・・・?

 今日からは3月、先ずは福島県立高等学校の卒業式が県内各地で行われたと聞いています・・・。
生憎の天気となった喜多方市内ですが、今回初めての卒業生を出した喜多方桐桜高等学校は勤労・誠実を誇る工業と士魂商才の誉れ高き商業が昨年統合した、いわゆる実業高等学校です、これからの前途ある第一期卒業生達にはエールを送りたいと思います・・・!!

どうか一生懸命頑張ってください、我が社はこの高校の側にあるものですから朝から雰囲気が伝わってきましたよ・・・。

〔今日の写真は「如月も終わりの雄国山」です。〕
如月も終わりの雄国山
※2年前の2月28日に撮影した雄国山です、この年は雪は少なかったんですね・・・。
田んぼには雪がありません・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。