ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りのち雨、冴えないお天気です・・・。
今日の最高気温17.0℃、最低気温2.3℃、朝のうちだけ晴れて急に崩れる天気、そう“朝照っかり”とこの辺では呼んでいます・・・!
ちょっとこの天候では我が家の太陽光発電も芳しい数字を出すことはできません、何か最近の天気って必ず何処かで崩れるような気がします。一日中快晴何て本当にないですよね・・・?!!

 今日はこの前退院した父を連れて病院へ出掛けてきました、そう薬がなくなるからです、主治医に話したところ“1週間分では直ぐになくなってしまうよね、病院へ来るのが大変なのだから多めに出しますよ”・・・。そうかこの前退院するときには看護師さんからこの先生には話が伝わっていなかったんですよね・・・!!
次回は6月に通院すれば良いですから私達付添も助かります、先生に話が出来て本当に良かったと思いました・・・。

 そうそう喜多方市内もこの連休で僅かではありますが観光客の方の姿も見られるようになりました、これって本当に良いことだと思いますよ・・・。
風評何て全く気にしなくて良いですよ、私はそう思います・・・、福島第一原発から直線距離で西北西約105km離れている喜多方です・・・。

〔今日の写真は「ムスカリpart2」です。〕  
ムスカリpart2
※ユリ科ムスカリ属の植物で地中海沿岸が分布の中心で園芸植物としてよく栽培され、花は一見するとブドウの実のように見えることからブドウヒアシンスの別名を持つそうです・・・!
今回の写真はファインダーを覗くことをしないで、手探りで撮影しました・・・!

今日の喜多方は曇り時々天気雨の一日、一瞬でしたが空には虹が出ていました・・・!
今日の最高気温13.8℃、最低気温5.7℃、昨日と比べれば気温はちょっと低めです、それにしても目まぐるしいお天気の変化です。
本日の太陽光発電データでは総発電量17.3kwh、売電量11.8kwh、数字的にはそこそこですね・・・。

 今日から大型連休に入りましたが、もちろん震災の影響と云う訳でもなく何となく心が晴れません・・・。
そうなんです、私の父は歩行器を使って何とか歩くことは出来ますが、便意の感覚が鈍くなってしまったようで、日中は女房が付き添ってトイレに行きますが、夜はオムツにしてもらうことにしました、悲しい話ですがもう間もなく寝たきりになるのかもしれません。

 そのようなことで、私と女房は連休だから何処かへ外出なんて出来ませんので、冬の間座敷に閉まっておいたシンビジューム、君子蘭、金のなる木を外へ出しました。一昨年植え替え作業をしたために、昨年は花が咲きませんでしたが、今年はシンビジュームも君子蘭も立派に花芽を付けました・・・。

真心込めた女房の手入れが実を結んだ形になりました・・・!

〔今日の写真は「シンビジューム」です。〕
シンビジューム
※この花が一番早く開花したようです、珍しい色だと思います。

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温18.1℃、最低気温8.0℃ 、昨日と比べればと云うか、昨日の気温が異常だったと思っています・・・。

 今日も会社の帰りにリハビリに寄ったのですが、今日は午前中で終わっていたとのこと、初めて知りました・・・。
そうどうなの具合は(私の独り言)、まだ左膝に痛みを感じます、治るまでは時間が掛かるようです・・・。

喜多方市内の桜も葉桜になりました、もしもこれからなら日中線記念自転車歩行車道の枝垂れ桜並木でしょうか・・・?

〔今日の写真は「静寂の中に桜」です。〕
静寂の中に桜
※鶴ヶ城址内の片隅にちょっと絵になる板塀がありました、桜と似合っていました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温25.9℃、最低気温7.6℃ 、いきなりの夏日に戸惑いを感じます、どうなってんでしょうか・・・?
まだ冬支度が取れていない私です、流石に今日は暑く感じられましたよ、そうモヤモヤした暑さです。

 今日も会社の帰りにリハビリを受けて帰宅しました・・・。
膝半月板損傷”、ちょっと手強い感じです、階段を上るときよりも下るときが痛いです。

〔今日の写真は「鶴ヶ城満開の桜」です。〕
鶴ヶ城満開の桜
※角度を変えてもう一枚・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温18.9℃、最低気温1.7℃ 、天気が崩れ気味なのに暖かかったような気がします・・・。

 会津では本当に桜が満開の時期ですが、どうも青空が見えません・・・。
今も僅かですが雨が降っています・・・。

 我が家の父の状況は昨日お伝えしたとおりですが、実はいま私がちょっと困っています・・・。
左膝が痛くて昨日整形外科を受診したところ、“左内側膝半月板損傷”でした・・・!
もちろん膝関節の変形症も僅かに起きていますが、総合しては前述の通りです。

暫くは歩くことは無理です、取り敢えず自転車でゆっくり通勤したら、と云うのが整形外科医の診断です・・・。
今日もリハビリに仕事の帰り道に寄ってきました・・・。

 歩きすぎるほど歩いていないのに痛いのです、この暖かい時期に色んな景色を眺めるのがとても良い時期なのに残念です・・・!

〔今日の写真は「鶴ヶ城鉄門(くろがね門)」です。〕
鶴ヶ城鉄門(くろがね門)
※少しでも明日を信じて頑張りたいと、私達夫婦は願っています・・・。

今日の喜多方朝は晴れのち曇り、そしていきなり雨の一日・・・!
今日の最高気温14.9℃、最低気温2.2℃、午後はちょっと寒めになりましたね・・・!

 今日は父が退院しました、本当に脳梗塞を起こしても入院期間は2週間です、その間に彼はリハビリを何度も経験した筈です・・・。
歩行器を使って歩くことは出来るようですが、自分で服を着ることが出来ない、そしてトイレに行っても極端な話、パンツの上げ下げが全く出来ないようです・・・!
病院では、夜間のトイレは2時間おきに看護師さんがトイレに連れて行ってくれたから、自宅でもそのようにと彼が話し出しました・・・。

「ここは病院ではないし、看護師さんは交替制で勤務しているけれども、女房は一人で毎日頑張る人だけど、それはあり得ないよ・・・!」
「そんなこと、もし思ったのなら馬鹿な話だよ、私の女房は朝昼晩一人で看病なんて倒れてしまうよ、そんな風に考えるなら他所の病院へ戻るしかないよ・・・?!!」

思いやりの無い親父の言葉、毎回心に染みますがもう85歳の人間が語る言葉ではありません・・・。
でも今回だけはディサービスには行ってくれそうです、入浴介助を私と女房二人では出来ません、彼は体重が私よりも8kg程度重いのです・・・。

〔今日の写真は「鶴ヶ城満開」です。〕
鶴ヶ城満開
※幕末当時の赤瓦に復元された城と桜のコラボはとても良い感じです・・・。
そうです、桜は城に似合います・・・?!!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温15.8℃、最低気温6.3℃、風があった分気温は少し低めでしょうか・・・。

 今日は女房と一緒に午前中の僅かな時間に庭の手入れ、その後市会議員選挙の投票、そして親父の入院している病院へ出掛けて、その後はスーパーで買い物をしました・・・。
親父は明日の午後退院しますが、今回は右足に麻痺が残ったままです、いよいよ全介助となりそうな感じです・・・。
ただ彼の身体は私よりも10kg程度体重が重いので、もう風呂への入浴介助は出来ませんので何とかディサービスを受け入れてくれる施設を探しているところです。
震災の影響で喜多方市内のディサービスも順番待ちとのことも聞いています・・・。

 午後からは女房と二人で会津若松の鶴ヶ城の“お花見”に出掛けてきました・・・。
親父が退院すれば本当に夫婦して出掛けることなんか出来なくなるんです、明日からは・・・!!

今日の鶴ヶ城では「あいづ発・福島を元気にするプロジェクト」で、がんばろう!大熊、がんばろう!会津、がんばろう!福島 のイベントに参加することが出来ました・・・。
お花見をしながら復興の御神輿を見物したり、満開の城の写真を撮ったり、義援金を募金したりしてきました・・・。

 本当に有意義な一日を過ごすことができました、幕末時代の赤瓦に1年を掛けてリニューアルした鶴ヶ城天守閣が満開の桜とマッチしていましたよ・・・!

〔今日の写真は「復興祈願の御神輿」です。〕
復興祈願の御神輿
※先ずは城内で開かれていた復興祈願の御神輿を撮影しました。
侍プロジェクト~さくら・元気・絆・復興の一コマです、満開の桜の中で沢山の人達が見物していましたよ・・・!

今日の喜多方は雨時々曇、そして風の強い一日・・・!
今日の最高気温17.5℃、最低気温9.6℃、お天気は最悪でしたが暖かめでしたね・・・

 今日は女房の実家の稲の種籾蒔きの手伝いに出掛けてきました・・・。
生憎の雨のなか、ビニールシートで屋根を作っての作業となりました、風も強かったので時々煽られましたよ・・・。
それでも朝から午後まで作業を続けられたことには本当に感謝です・・・。

 農家にとって“稲の種蒔き”は本当に大事なスタートです、今年は兄貴の体力も衰えてきているので苗床の枚数を大幅に減らしました、650枚程度になりました・・・。
今年はヒトメボレを僅かに作付けして、残りをコシヒカリにしたようです・・・。
今はエコ米なんだそうです、そう苗の数を少なくしても育つお米なんでしょうかね、これで十分に間に合うとのことです・・・。

私はベルトコンベアに土の入った苗床を載せる係、もちろん椅子に座ったままで出来る作業ですが、私がスムーズに行かないとこの後種籾蒔きとか土掛けの作業が上手く行かなくなります。つまりは土が入った苗床に隙間を作らないようにコンベアに載せることがコツ何だそうですよ・・・!

 農作業の合間には一服と云う休憩時間があります、「今年は会津産の米を作っても、風評被害で売れるのかね・・・!」と云う話題が出ました・・・。
「行政的な作付け制限区域では全く無いのだから、もしもそんなことで売れないなら当然東京電力が補償するんだよね・・・?!!」
この会話の後半は私が話したことですが、農家の人達にとっては本当に心配な出来事、死活問題ですよ・・・!

〔今日の写真は「しっとりとカタクリ」です。〕
しっとりとカタクリ
※4月22日の午前中に撮影したものです、この程度の花の開きも美しいと私は思います・・・!

今日の喜多方は曇の一日・・・。
今日の最高気温18.7℃、最低気温5.0℃、本当に春本来の暖かい陽気となりました・・・!
喜多方東高等学校脇の桜も二分咲き程度になってきましたよ・・・!

 今朝の福島民報の社説“あぶくま抄”にほのぼのとしたことが載っていましたのでどうか皆さんにご一読頂ければと思って、記事を掲載しました。
▼いわき市を中心とする地域は今月11、12日に、震度6級の余震に見舞われた。水道などが復旧しつつあった矢先、本震に匹敵する揺れを市民はまたも体験した。
それでも市民は冷静さと秩序を失わなかった。雨の夜、停電のため道路の信号機が点灯せずに大渋滞となった交差点。
真っ暗になった市街地に雷鳴がとどろき、誰もが急いでいたが、「われ先に」とクラクションを鳴らす車はなかった。
4方向から頭を突き合わせた車は「あうんの呼吸」で交差点をすり抜けた。
 助け合う心にも「ひび」は入らなかった。平のアパートの持ち主は懐中電灯全てを子どものいる家庭に提供し、自分は茶わんにろうそくを立てた。再開した給水所でも、市民は蛇口を譲り合った。
誤って水をかけられても「いいから、いいから」と笑って受け流す。
トイレのタンクに入れる水を確保しようと、夜の夏井川に足を運んだ。みじめな思いを胸にバケツに水をくんでいると、手元が突然明るくなった。軽トラックに乗った高齢の夫妻がヘッドライトで照らしてくれた。震災生活で見つけた一粒、一粒の優しさ・・・。
それらは大きな活力を生み出し、復興への歩みを後押しするはずだ。▼

 津波の被害現場を興味本位で見物する人の車で渋滞していて、災害救助の車の進行を妨げていると云う話を聞きました・・・!
他県に避難した子供が避難先の学校で“放射能がうつる”と虐められたと云う話も聞きました・・・。

まったく人情味のない事例を二つ書きましたが、同じ日本人が苦しんでいるのです、どうか助け合って生きなければならないのでは、私は心からそう思います・・・!!

〔今日の写真は「サクラソウ」です。〕 
サクラソウ
※サクラソウはサクラソウ科サクラソウ属の多年草です。
日本のサクラソウ類の代表で、日本では北海道南部、本州、九州の高原や原野に分布しています・・・!

今日の喜多方は曇時々晴の一日・・・。
今日の最高気温17.4℃、最低気温2.9℃、今朝は今までよりも気温は上昇したようですが、なかなか春らしいポカポカ陽気にはなれません・・・?
最低気温が低いのかな、喜多方の桜の開花はこれからですかね・・・!
 
 毎朝、昨日の太陽光発電のデータを記録している私ですが、最近は太陽の傾きが変わってきているようです、もちろん朝の5:00台から夕方の17:00台まで発電していることが珍しくなくなりました、つまりは12時間の稼働ですか・・・、もちろん売電は天候に大きく左右されますが良い状態ですと6:00台から16:00台まで10時間稼働となっていますよ・・・!

 僅かずつですが日の傾きを数字で知ることって、これまた楽しいことですよね・・・!
今日は総発電量23.1kwh、売電量18.4kwhとなったようです、家一軒分の一日の電気使用量を十分に賄っている数字です・・・!

〔今日の写真は「線香花火のように・・・?」です。〕
線香花火のように・・・?
※この花は我が家に咲いているショウジョウバカマです4月18日16:47撮影です・・・。

今日の喜多方は曇の一日・・・。
今日の最高気温11.0℃、最低気温1.4℃、朝起きてみたら周りの山々は雪で真っ白になっていました、寒い筈ですよねこの時期に雪が降るのですから・・・!
 
 ところで産経新聞 4月20日(水)12時9分配信の記事に警察庁緊急災害警備本部15:00現在の資料を重ねてまとめてみました。
東日本大震災で亡くなった方は20日15:00現在の警察庁のまとめによると、12都道県で14,027人となりました。行方不明の方は、これまで計上していなかった仙台市の210人を含め6県で13,751人、これにより、すべての自治体の不明者数が計上されました、亡くなった方々・行方不明の方々の数は合わせて27,781人・・・。

 警察庁によると、被害が大きかった東北地方3県の亡くなった方は、宮城8,505人、岩手4,047人、福島1,412人。行方不明の方は宮城7,884人、岩手3,822人、福島2,044人・・・。

 甚大な被害に遭われて亡くなった方々のご冥福を改めてお祈り申し上げますとともに、行方不明の方々の一日も早い捜索を願っています・・・。

現在福島県では193ヶ所25,962人が避難されているとの情報が入りました・・・。
私も女房も皆様方が早い時期に復興出来ることを心から応援していますよ・・・!
 
〔今日の写真は「ムスカリ」です。〕
ムスカリ
※ユリ科ムスカリ属の植物で地中海沿岸が分布の中心で50~60種あるとのことです。
園芸植物としてよく栽培され、花は一見するとブドウの実のように見えることからブドウヒアシンスの別名を持つそうです・・・!

今日の喜多方は曇りのち雨、仕上がりは雪の一日・・・!
今日の最高気温11.8℃、最低気温0.7℃、朝はそんなに寒くは感じませんでしたが、日中はとても寒かったですよ・・・!
私が住んでいる地域では本物の雪が降ったと女房は語っています、私が勤めている職場付近では僅かに(みぞれ)を感じた程度なのですが、喜多方と云えども広いですから一概に天候を表現するのも難しいかもしれません・・・!

 今日は2週間振りに歩いて通勤、実は今まで左膝内側が痛くて歩けませんでした、だいぶ良くなってきたようなので歩くことにチャレンジしましたが・・・!
 自宅を出て鳴瀬病院の辺り(約1km地点)で左膝に痛みが走りました・・・、結局その後はゆっくり左足を庇いながら歩くことにしました・・・。
帰り道も歩きましたが、左膝が思うように動いてくれません、整形外科等を受診してキチンと治さないと、本当にイケナイ状態に達したのかもしれません・・・!

 そうそう喜多方でも桜がごく僅かな地域で咲き始めましたよ、郵便局本局前で1枝、喜多方東高校でも僅かに桜の開花を見ることができました・・・。

〔今日の写真は「ヒヤシンス」です。〕
ヒヤシンス
※この写真はもちろん最近撮影したものですよ・・・!

今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温18.7℃、最低気温-0.8℃、今朝は氷点下になったんですね、確かに僅かな冷え込みがあるように感じました・・・!

 今日から4月の第4週の始まりです、本来なら桜の話題が出るところですが、もちろん自粛ムードです・・・。
喜多方市内を歩いている観光客の姿を全く見掛けません、偶に見る人達は避難して来ている方々の散歩なのではと本当に思います・・・。
こんなことを書いたら顰蹙を買うかどうかは分かりませんが、今まで観光客に頼っていたラーメン屋さんは相当な打撃を受けたと思いますよ・・・!

 我が職場では昼食を出前に切り替えた人もいますよ、少しでも購買力を上げないと喜多方の街も倒産が相次ぐかもしれません。

〔今日の写真は「俯き加減に咲いて・・・カタクリ2011」です。〕
俯き加減に咲いて・・・カタクリ2011
※我が家の庭の片隅で、今日ひっそりと咲きました・・・。

今日の喜多方は朝のうち曇り、そのあとは晴れの一日・・・。
今日の最高気温14.1℃、最低気温2.8℃、気温は昨日そして一昨日から比べるとちょっと低めです。
今日の太陽光パネルは頑張りましたよ、総発電量24.2kwh、売電量18.9kwhかなり良い数字です、朝のうちの曇りが新記録達成にはならなかった要因ですかね・・・!!

 今日の私は女房と一緒に特別養護老人ホームに入所している母のところへ出掛けてきました、顔色も良く元気そうで何よりです・・・。
もちろん私のところも女房のところもすっかり忘れているようですが・・・、久し振りに母に会いましたよ・・・!
女房は月に何度も面会に出掛けていますが、私が乗り気でない・・・、母親の弱った姿を見たくはないと云う私は親不孝かもしれません・・・!

 その後に父親の入院先へ出掛けました、彼は本当に性格が悪いのです・・・。
ナースコールを押しても、看護師さんに“訳を言わない”・・・!
“駄目だよ何も言わないでは看護師さんだって困るじゃない・・・?”、喋れないなら仕方ないのですが、お願いしますと云う言葉を話したくないだけなのです・・・。
もちろんそういう彼ですから、世話をして貰っても“有り難う”何て言葉を語る訳がありません・・・。

昨日は躊躇しましたが、“介護して貰って当たり前”と云う親父の考え方には疑問です・・・!

〔今日の写真は「飯豊連峰の春2011」です。〕
飯豊連峰の春2011
※母がお世話になっている施設から撮影しました・・・。
とても近くに見えますよね、雪もかなり少なくなっているように感じます・・・!

今日の喜多方は曇り後に突風を伴った強い雨、そしてまた曇りとなりました・・・。
今日の最高気温19.2℃、最低気温2.7℃、寒冷前線が通過したようです、怖い感じの突風でした・・・!
正直なところ家が飛ばされるかと思うくらいです、暗い雲を伴っていましたので余計に恐怖感を煽ったと思います、ここにもしも大きな余震等があったとするなら最悪だったと思います、幸いなことに地震はありませんでしたが・・・。
震災の“いわき地方”ではこの突風で竜巻現象が起きて、屋根瓦が飛んだと聞いています・・・。

 いま喜多方市内を散歩しますと白い辛夷(こぶし)の花が咲き、黄色の連翹(レンギョウ)そして極め付けは桃色の花蘇芳(ハナズオウ)が春を謳歌するように咲いています。
来週の半ば頃には喜多方郵便本局前の桜の開花がありそうです。そうなんですよここは喜多方では一番日当たりが良いので早いと私が勝手に思っているのですが・・・。
本当にワクワクするのが春の訪れなのですが、今年は全くそう云う気持ちになれません・・・。

 ただ毎日暗い気持ちで生活を送るのもどうかなと私は思います。入院中の親父は本来なら本人の自覚次第でもっと早くリハビリをしていれば今回のようなことは起きません・・・。
少しでも私の女房の云うことに耳を傾けて貰えばと思ったのですが、本音で書いて良いなら・・・、(でも)止めます・・・!

少しずつでも東日本大震災後の復興に向かって、元気を出さないとイケナイのかもしれません・・・!!

〔今日の写真は「ショウジョウバカマ2011」です。〕
ショウジョウバカマ2011
※山野草では早い時期に咲く花です、花魁(おいらん)の簪(かんざし)にとても似ています・・・! 

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温23.8℃、最低気温1.7℃、この春一番の気温上昇です、さすがに会津らしいと感じます・・・。

 本来ならこの時期、福島県内の浜通りとか中通りも桜の便りが聞こえて来て良い筈ですよね・・・。
我が喜多方は梅の花が僅かに咲いている感じです、桜の蕾はかなり大きく膨らんで来ていますが来週には開花と書けば正しいのかもしれません。

 今週は父の脳梗塞による入院、そして東日本大震災の群発的余震、更に喜多方本来の揺れ、色んな意味で疲れた一週間となりました・・・!
実はね、今週は自転車で通勤したのですが、その途中で(きじ)の雄を2日間にわたって別な場所で目撃しました・・・。

地震の予兆”かどうかは別にして、市内の田付川で見掛けたことは事実です・・・!

〔今日の写真は「水仙2011」です。〕

水仙2011
※我が家ではなかなか花が咲かない水仙です、日当たりが悪いのか土壌が悪いのかは不明です。
ようやく今朝咲いてくれました・・・!!

今日の喜多方は昨日に引き続いて晴れの一日・・・!
今日の最高気温21.1℃、最低気温-0.1℃、我が故郷会津も本当に暖かくなってきましたよね・・・!
 ところで喜多方の桜の蕾もかなり大きくなってきましたよ、そう喜多方郵便本局前の桜の木はこの週末には開花しそうな感じです・・・。
blogをご覧の皆さんの地区ではもう既に咲いているところもあるでしょうし、これから咲くところもあるでしょう・・・?!!

 私はここのところ左膝内側が痛いので、毎日を自転車通勤しています・・・!
ちょっと膝に負担を掛けるような歩行が出来ないのが無念です・・・。

毎日大きな揺れと戦っているのは我が女房です、家を守りそして親父の身辺の介護を続けてくれている彼女です・・・。
昨日と今日は午前中に実家の農作業を手伝って、その後親父の病院へ出掛けてきたと語ります・・・!
この時期の作業は苗代(なわしろ)を植えるための、ビニールハウス造りがメーンなようですよ・・・!

〔今日の写真は「朝日に向かって・・・!」です。〕
朝日に向かって・・・!
※この写真はヒマラヤユキノシタに当たる朝日の雰囲気を撮影しました。
今朝の6:11撮影です、たまには旬な写真を皆さんにお届けしたいと願っています・・・!

今日の喜多方はもちろん晴れの一日・・・!
今日の最高気温17.5℃、最低気温-2.9℃、今朝は霜が降りましたが霜柱までには至らなかったようです・・・。
ちなみに今日の太陽光発電の記録ですが総発電量22kwh、売電量18kwh、昨日と比べての僅かな発電量の差は霜が降りたかどうかの差だと私は思いますよ・・・!
霜で真っ白になったパネル表面がとけないと発電の効率が良く無い分、遅れたと云うことでしょうか・・・。

 今朝の朝刊を見ると、昨日の余震で“いわき地方”では道路が大きく畝ってしまった写真が載っていましたよ・・・。
もう余震の範囲を超えているような気がします、大規模な土砂崩れもあったようでまさに山津波と表現されていました、女子高校生が犠牲になってしまったようです・・・。
 本当に無念でなりません・・・!!

〔今日の写真は「4月13日の朝日」です。〕
4月13日の朝日
※余りにも素晴らしい朝日でしたので撮影しました、午前5:36撮影です。

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温11.0℃、最低気温0.8℃、毎日の最高気温が二桁になった会津ですが今日はちょっと肌寒かったように感じました・・・。

 今日の大きな余震は14:07頃、震源は昨日と同じ浜通地方でマグニチュード 6.3、震源の深さは10kmと報道されています・・・。
浜通地方で震度6弱、中通り地方で震度5弱、我が会津地方で震度3と聞いています。

うーん、今日は東日本大震災の余震とは思えないほどの本震と書きたいところです、もちろん私は職場でこの恐怖を体感しましたよ・・・!!

 ところで、今日の我が家の太陽光発電は本当に頑張りましたよ、総発電量24kwh、売電量19kwhは今までの新記録達成です・・・!

〔今日の写真は「霜と朝日の煌めき」です。〕
霜と朝日の煌めき
※4月5日の早朝5:57に撮影した写真です。
霜に降りかかる朝日が眩しく煌めいて感じられます、女房の力作です・・・。

今日の喜多方は曇りのち雨の一日・・・。
今日の最高気温11.6℃、最低気温0.3℃、もう気温はすっかり春の陽気となりました・・・。

 今日は父を連れて掛かり付けの病院へ直行しました・・・!
“脳神経内科”でMRIの検査を受けましたが、特段の危機的な様子は無いとのこと、ただ今でも右側に麻痺が残っているとすれば“一過性の脳梗塞”だったのかもしれないとのことでした・・・。
取り敢えずリハビリをするための入院となりました、何はともあれ少しでも今の状態が改善されればと私達は願っています・・・!
女房と私が力を合わせてもなかなか彼の重い身体を支えることは出来ません・・・。

 ところで福島県や茨城県を中心に、本日午後5時16分ごろ、震度6弱を観測する強い地震がありました。
震源地は福島県浜通りの陸地で深さは6km、地震の規模を示すマグニチュードは7.0と推定されています・・・!
これも3月11日の東日本大震災の余震と云われていますが、本震が余りにも強かったので余震も本当に強いと想像されます・・・。

喜多方では震度4と報道されました、半端な揺れではありません、たまたま今日は父親の入院で会社をお休みしましたので、自宅で大きな揺れを体感しましたよ・・・!
本震のときには私は職場にいましたよ、大変な恐怖でした・・・!!

〔今日の写真は「ヒマラヤユキノシタ桜色」です。〕
ヒマラヤユキノシタ桜色
※今年も綺麗な花を咲かせてくれました、こんなときですから桜色に心が和みます・・・!

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温15.9℃、最低気温0.5℃、春らしく暖かくなって来ましたね・・・!

 今日のように暖かくなると意外なのですが、脳梗塞を起こしがちなのですよね・・・。
私の父が倒れました、右半身に麻痺があるようですが今日は病院は休みなので明日病院へ連れて行こうと思っています・・・。
もう歩行器を使っても歩くことは出来ない状態です。

 今日は当直医しか居ませんので明日にしました、意識はハッキリしていますし命に別状はありませんので・・・!
取り敢えず食事の介護を女房と二人で行いました、ベットに腰を下ろすように掛けさせても、片方に傾いて寄ってきます・・・。

過去に何度も修羅場を潜っている私達です、今日も救急車を呼ぼうかどうか迷いましたが、前述したように慌てないようにしま
した。

〔今日の写真は「ショウジョウバカマも色付き」です。〕
ショウジョウバカマも色付き
※我が家の庭の片隅で咲き始めました・・・。

今日の喜多方は久し振りに雨の一日・・・。
今日の最高気温11.6℃、最低気温6.9℃、ちょっと暖房を点けると直ぐに気温が上がるようになりました。

 ここのところスギ花粉何でしょうか、車に黄色く付着しています、黒塗りですから余計に目立ちます・・・!
今年の花粉は凄いと云われています、職場でも花粉症の人を何人も見掛けています・・・。
私は通勤途上はマスクをしています、基本的には放射能除け間接的には花粉除けと云うことにしています。

毎日のように県内小中学校などの放射線量緊急調査結果が発表されています、我が家の近くの保育園で測定した結果は地上高1mで0.22、地上高1cmで0.26マイクロシーベルト/hと報道されています。
米の作付け制限も実施されるようです、そうそう県内の葉タバコ生産農家は今年は栽培を見合わせることにしたと云う話も入ってきています・・・。

 執拗な風評被害もあるようです、運送業に従事する本県人が静岡県内に仕事で行った際に給油所に「福島県民お断り」の看板、コンビニエンスストアやレストランへの入店も断られたと云う話を8日朝、福島県災害対策本部会議上の話題になったと新聞で報道されています・・・!

〔今日の写真は「トキ草」です。〕
トキ草
※ちょっと暗い話題でしたので、優しい花を眺めて心を落ち着かせましょうか・・・?!!

今日の喜多方は曇のち雨の一日・・・!
今日の最高気温17.8℃、最低気温1.3℃、ようやく会津地方も春らしい陽気になってきましたよね・・・。
これからは灯油の使用量が大幅に減りますので、先ずは震災後の灯油不足には対応できて本当に良かったと思っています。
 ところで7日午後11時32分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、地震の規模を示すマグニチュードは7.4、3月11日にあった東日本大震災の余震で震度6強の規模、喜多方では震度4と記録されたようです。
山形県と宮城県で4人の方が亡くなり、けが人は約140人に上ったと報道されています・・・。

確かに震災当時のテレビのテロップでは大きい余震に注意して下さいとは、だいぶ前に聞いていたことですが、いざ起こると本当に怖くなりますよね・・・!
私は9時台には就寝していますので夢の中でこの地震を感じたような気がします、女房に後で聞いたら大変な揺れだったと云うことです・・・。

 喜多方でも岩月町根小屋地区を震源とする縦揺れの地震は毎日のように起きています。
地震の規模はマグニチュード3.0前後ですが、ハッキリ云って気分が悪い状態は続いています・・・。

〔今日の写真は「クロッカス~腰元花」です。〕
クロッカス~腰元花
※私はこの花を腰元花と呼んでいます、もちろん私が勝手にこの花の色をそのように名付けました。
この花の絵柄が時代劇に出てくるからですよ、そのように私には感じられました・・・?!!

今日の喜多方は暖かい曇りの一日・・・。
今日の最高気温19.3℃、最低気温-1.0℃、この春一番の暖かさと書けば正しいのでしょうか・・・?!!
昨日までの気温を見比べると寒暖の差がありすぎですかね、それでもこれからはこんな感じになるのでしょうか・・・?

 今日は女房が定期治療の日ですので、私は会社をお休みして病院への送迎とか、父親の昼食の介護とかを行いました・・・。
少しでもいいですから女房には治療に専念してリラックスして貰いたいところですが、なかなかそこまで出来ない私は歯痒い感じです・・・。

何はともあれ夕方には女房の治療も終わってホッとしているところです・・・!

〔今日の写真は「福寿草開花です・・・!」です。〕
福寿草開花です・・・!
※我が家の庭でようやく開花しました・・・。
日陰でよく頑張って咲いてくれました・・・!

今日の喜多方は昨日に引き続いて“申し分のない快晴”・・・!
今日の最高気温18.4℃、最低気温-3.4℃、朝は放射冷却現象で霜が降りていましたよ・・・。
太陽光発電も凄いですよ、発電量23kwh、売電量17kwhこのような数字が毎日なら云うことなしですが、お天気次第ですからね・・・・?!!

 今日のような会津の青空を眺めていると、何だか“東日本大震災”が現実には起きていないような錯覚に陥ります・・・。

ふと現実に戻ると、野菜・牛乳そして魚までが放射性物質によって汚染されているとのことです。
農業、畜産業そして漁業までに甚大な被害を出している原子力発電です、安全神話は脆くも崩れてしまいました・・・。

 今日は会津地方の小中学校では入学式が執り行われたようです、何事もなければ県内全域でその筈でした、被災された方々のことを思うと本当に胸が痛みます・・・!

〔今日の写真は「会津の空と山」です。〕
会津の空と山
※飯豊連峰がとても綺麗でした、本日女房が二階の窓から腰掛けに乗っかって撮影しました・・・。

今日の喜多方は素晴らしい快晴・・・!
最高気温13.2℃、最低気温-3.7℃、朝は霜が降りたぶん放射冷却現象で寒かったのですが文句なしの良い天気となりました。
太陽光パネルも大忙し、総発電量23kwh、売電量17kwh本当に頑張ってくれています・・・。

原子力発電に依存しないクリーンエネルギーです、ただ会津地方のデータがないため、我が家では毎日の記録を翌日の早朝にカメラで撮影してExcelの表にまとめていますよ・・・。
なるべく私の暗算機能で頑張っていますが、数字が段々大きくなってきていますので、モニター直結のダウンロードにしましょうかね・・・?

 ところで今日の私は左膝内側に激痛が走りました、大事を取って徒歩通勤を断念、自転車で会社へ出掛けました。
多分歩く歩幅を大股に改造したせいでちょっと膝に負担が掛かったのかもしれません、年相応にしないとイケマセンよね・・・!

〔今日の写真は「ヒマラヤユキノシタ2011」です。〕
ヒマラヤユキノシタ2011
※女房が今日の良い天気に撮影してくれていました、とても気持ちが良かったと話してくれましたよ・・・!

今日の喜多方は曇の一日、それでも時折日が差すこともありましたよ・・・。
今日の最高気温8.8℃、最低気温-0.1℃、吹く風はちょっと寒めに感じられました・・・!

 毎日が地震のニュース、今回の大津波は岩手県宮古市田老地区では遡上高(斜面を遡って到達した高さ)が37.9mを超えたと云う報道を聞きました。
観測史上初と云うマグニチュード9.0 の激しい震動そして予測も出来ない巨大津波、長期化することが確実な福島の原発事故そして放射能に関する風評被害、未曾有の不安がある中で、避難所生活を余儀なくさせられている方々のことを考えると本当に胸が痛くなりblogを書く気力さえ失われるときがあります・・・!

 平凡な暮らしができるのは最高の幸せなんですよね・・・!
先ほど山梨県に震災後引っ越しした娘から電話がありました、所用で東京に向かった彼女が感じたことは中央線の電車内の電気も暗く暖房も低めに、そして駅のエスカレータは運転を停止していたとのこと、その話を聞いて私も女房も何故か安心しました・・・。
昨日も書きましたが私達に出来ること、省エネに徹底しないとイケマセンよね・・・!!

〔今日の写真は「トキ草」です。〕
トキ草
※ようやく咲いた淡いピンク色の花を女房が夕方撮影しました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温6.9℃、最低気温0.6℃、風が冷たく感じられる一日でしたよ・・・!

 今回の東北地方太平洋沖地震は気象庁が名付けたものですが、政府では関東地方の一部まで被害が及んだため“東日本大震災”と4月1日に命名したことを知りました・・・。
今日も強い余震があったようでちょっと不気味にと云うか私なんかは何時でも揺れているような感じになっています。
 そうそう我が会津地方はようやくガソリンは各スタンドに行き渡ったようですね、もう給油待ちの渋滞は無くなりましたよ・・・。
ただ灯油の運搬はガソリンが優先されてなかなか入荷にならないと云うことを巡回してくれている商店の方から聞きました・・・。
幸い我が家の灯油はホームタンクに満タンになりましたよ、もちろん消費を極力抑えていますから52㍑程度入って満タンでしたよ・・・!
 いまはスーパーに行っても照明の数をかなり減らしていますよ、これって本当にエコだと思っています・・・。
我が家は発電してさらに省エネな暮らしに徹していますので、エコ家族なんですよね・・・!
今日の総発電量は18kwhで売電が13kwhと云いますから驚きです、こんな曇りでも太陽光パネルは頑張っています・・・。

〔今日の写真は「クロッカス開花(20,000枚)・・・!」です。〕
クロッカス開花(20,000枚)・・・!
※本日で20,000枚達成した写真です。2005年9月18日頃に購入した一眼レフで撮影して、ファイルNOは二廻り目となったと云うことです・・・!
最近は殆ど撮影していませんので、この数が多いのか少ないのかは何とも云えません・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温7.8℃、最低気温-0.3℃、昨日と比べれば肌寒い感じになりましたよね・・・!

 今日は女房と二人で温泉に出掛けてきました・・・。
このような時期にと思われがちですが、女房は左手首の骨折がようやく治癒に向かっていますので、リハビリを兼ねて道の駅“蔵の湯”まで出掛けてきました・・・。
もっと早くに気付けばと思ったのですが、今になってしまいました・・・。

昨日までに彼女は雪囲いをすべて取り除きました、大変だったと思いますよ女手一つで・・・!
毎日が地震のニュースに本当に彼女は心を痛め、かなり疲れていることは確かです・・・。

 そう温泉の帰り道、隊列を成して飛んでいる西日に映った白鳥達15羽を見掛けました「君達はまだ北には帰っていなかったのか」・・・?!!
多分彼等が今晩戻るところは“中善寺湖”です・・・!

〔今日の写真は「ツクシ」です。〕
ツクシ
※ちょっと古い写真ですかね、5年前に撮影したものです・・・。

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温13.9℃、最低気温-0.8℃、会津の春の暖かさと云うか、徐々に暖かくなって来ていることは確かです・・・。

 今日から平成23年度がスタートです、昨日も書きましたがもう私には折り返しの日々はありません・・・。
そうです、カウントダウンの毎日を、如何に有意義に仕事をこなすかですよね・・・!

 年度替わりです、我が社には新人が配置されましたが、この度の震災の影響で人事異動は暫く延期という異例の事態です・・・。
つまりは私の所属では1名人員が増えた形ですが、いつかはそのぶん誰かが異動すると云うふうに考えて頂ければ、意味が通じると思います・・・!

初々しい真面目な青年が来てくれました、大学卒で22歳と聞きました・・・。
振り返って私の生き様を考えると、そんなときもあったんでしょうかね、私のデビューは18歳でした・・・!

〔今日の写真は「雑草の世界・・・!」です。〕
雑草の世界・・・!
※何処にでもあるようなヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ、私は好きです・・・!!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




