ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温20.3℃、最低気温11.8℃、今までと比べれば、ちょっと気温は低めですよね、風邪等ひかないように要注意です・・・。

 考えてみれば、忙しかった5月も今日で終わりです・・・。
明日からは我が職場の職員も大幅に変わります、心機一転頑張りましょう・・・。

 そうそう小耳に挟んだことですが、今年度の自動車税は震災の影響のない都道府県はもう納税通知書とか来ていますよね・・・。
そう我が福島県は遅れると云う話は聞こえていますが、実際の課税は9月頃になるのではとのことです。
災害に遭われた地域の車を本人の申告によって課税しないのか、その地域ごと課税しないのか等々の検討が本当に必要だと思います。

余計なことを書きましたが5月もあっという間に過ぎてしまいましたね・・・!

〔今日の写真は「ブーゲンビリア」です。〕
ブーゲンビリア
※何日か前にもアップしたかもしれません、赤いのはで真ん中の小さな白いのが花だそうです。
スポンサーサイト

今日の喜多方は雨の一日・・・!
今日の最高気温20.4℃、最低気温15.5℃、温帯低気圧に変わった台風2号はけっこう強い雨を降らせましたね・・・。

 今日は我が社の身内だけの送別会、この時期ですから変則ですが仕方ありません。
震災の影響等も考慮してこの時期になった訳ですから、ひっそりとささやかに送別会をとりおこないました。
もちろん3月に退職された方も含めての催しとなりました、『そばカフェじーま』さんで行いました。

〔今日の写真は「ナデシコの季節」です。〕
ナデシコの季節
※そうこの花は我が家で云うなら、元祖ナデシコの群生と書いた方が良いと思います。

今日の喜多方は雨の一日・・・!
今日の最高気温20.5℃、最低気温17.6℃、関東甲信地方がこの27日に梅雨入りしたと甲府に住んでいる娘から聞きましたので、ここ東北地方南部も間もなくとなるのでしょうか・・・?
弱い雨ながらしっかりと降った感じがします、黄砂で汚れた車庫の屋根や太陽光発電パネルも今度は綺麗になったように感じられます。

 ところで福島県と農林水産省は28日、計画的避難区域の飯舘村で土壌の放射性物質を取り除く実証実験を始めました。土1k当たり約3,300ベクレルの放射性セシウムが検出された二枚橋地区の畑で、鹿野道彦農水相、菅野典雄村長らが放射性物質を吸着するとされるヒマワリなどを畑に植えました。8月末まで検証し、有効な除染技術の研究を進めるとのことです。
放射能のことを全く気にしないでいられる世の中は何時になるのでしょうか・・・?

 今日の私は親父の介護の手が空いた女房と生協へ買い物へ出掛けてきました。群馬県産のキュウリが4本で59円とか千葉県産の大根も1本59円となかなかの盛況ぶりでしたよ・・・。
午後に私一人でホームセンターコメリへ自転車で出掛けました、特に何を見るのか目的もなしに植木類を眺めて、結局は女房へ“アサガオの種”をプレゼントしました。昨年もの凄い数のアサガオをお見せしたと思いますが、なかなかその種を取るまで乾燥させることに失敗したからです。
今年も緑のカーテンならぬアサガオのカーテンが出来るでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「ダイアンサス」です。〕
ダイアンサス
※ナデシコ科ナデシコ属の多年草です。今から9年前に1個100円で10ポット購入して花壇に植えました。
毎年綺麗に咲いてくれています、本当に強い花ですよ・・・!!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温26.8℃、最低気温15.3℃、夏日を記録したんですね、確かに家の中よりは外の方が暑く感じられましたから・・・。
今日も市内の小学校何校かで運動会があったようです、朝に合図の花火が2度聞かれましたから・・・。

 今日は都市計画道路坂井四ツ谷町線、喜多方市梅竹と喜多方市西四ツ谷を結ぶ幸橋(さいわいばし)が完成、“福幸喜願”イベントが開催されました。
~さすけねぇ喜多方、がんばろう福島、がんばろう東北~のキャッチフレーズのもとにチャリティイベントが行われました。
式では①夫婦三代、太鼓台渡り初め②市内三校(喜多方高校、喜多方東高校、喜多方桐桜高校)による吹奏楽部の合同演奏が行われました。

 さも行ってきたかのように書きましたが、残念でしたが今日の私は行けませんでした。
最近はね、ちょっと人前に出るのが恥ずかしくなったのでしょうか、いや煩わしくなったのかもしれません・・・?!!

〔今日の写真は「シラン」です。〕
シラン
※ラン科シラン属の宿根草です、この咲き始めのピンク色私は好きです・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温23.7℃、最低気温14.1℃、風が強い一日でした・・・。

 今週も何とか無事に仕事を終えましたが、ここでちょっと馬鹿げたお話をひとつ書いてみます。
とある方から我が社に寄せられた苦情、「タンポポの綿毛が沢山飛んできて困る。何とかしてくれ・・・!」
早速草刈り鎌を持って現場に行ってきました、広い敷地にとても気分良さそうにタンポポが咲いていました。もちろん綿毛になったものが沢山ありました。
これが風に乗って沢山飛ぶのは自然の摂理と私は心の中で呟きながら、無心で綿毛を刈り倒していました。
そこへ苦情の主らしき人物が現れ、「タンポポの種が飛ぶとアレルギーの原因になるのよ・・・?」と語りました。
私は黙々とタンポポの綿毛刈りに専念して余計なことは語りませんでした。

 家に帰宅してからネットの文献を調べてみましたが、根拠はなさそうに思われました。
逆にタンポポの葉に含まれる成分に、C型肺炎ウイルスを抑制する効果があり、また、根には健胃・利尿・催乳などの効果があるとの記述がありました。

自慢ではありませんが私はアレルギー性鼻炎の持ち主、ただ最近は自転車通勤そして野菜ダイエットの効果で何て書けば良いのでしょうか、体質が改善されたのです、綿毛をいじっていても何にも私にはアレルギーは起きませんでした。

 こんなことを会社に電話してくる人間、逆にその方の人間性を疑いたくなりました・・・!

〔今日の写真は「静寂の中で」です。〕
静寂の中で
※朝の静かな内に我が家の北側で咲いていたジャーマンアイリスを撮影しました・・・。

今日の喜多方は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温23.5℃、最低気温6.7℃、天気は徐々に下り坂に向かっている様子です・・・。

 ただいま東日本大震災の影響によって原子力発電の危険性が毎日のように報道されています。
次世代のエネルギー源として太陽光発電は大きな役割を果たしそうですよね・・・。
現時点では設置費用はまだまだ高いです、そうですよねトヨタのプリウス1台分を屋根の上に載っけたような価格になるのでしょうか、我が家が昨年購入したときは国(7万円)そして市町村の補助金(3万円)が1kwh当たり支給されましたので2.15kwh×20枚=43kwh、つまりは43万円の補助金があった訳です。
これから先を考えると補助金をなくし太陽光発電パネル自体の価格が下がるような時代になってきますよ・・・!
2020年までに現在の価格の1/3程度にコストダウンを図って広く一般家庭に普及させると云うのが、政府の考え方のようです。

 原子力に頼る時代はもう終わりであることを東日本大震災が証明してくれました。

〔今日の写真は「ブーゲンビリア」です。〕
ブーゲンビリア
※オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木で、和名はイカダカズラ(筏葛)と云うそうです。

今日の喜多方は、晴天の一日・・・!
今日の最高気温23.6℃、最低気温8.7℃、そう気温的には高めですが、湿度が無くて清々しい感じの一日でした・・・。

 今日の私は社用で一日中車に乗りっぱなし、運転してくれたのは私の直属の“上司”です・・・。
本当に心根が優しい彼なんです、うーん本当に今日は彼の手助けで一日中仕事をすることができました・・・。

 今日の会津のお天気は快晴です、飯豊連峰の勇姿を何度も肉眼で見ることが出来ました、凄い迫力がありましたよ・・・!
心地良い疲れ”というのがあるとすれば、今日は仕事をする中でも本当に数少ない一日だったように思っています。

今日は素晴らしいお天気でした、今日の発電量23.8kwhそして売電量は18.7kwhと記録されているようです・・・!
明日もこの調子で頑張って欲しいと願っています・・・。

〔今日の写真は「オオアマナ」です。〕
オオアマナ
※ヨーロッパ、南西アジア原産、ユリ科の多年草で英名はベツレヘムの星と呼ばれています。
花言葉は純粋とか潔白と云うそうです、なかなか素敵ですね・・・。

今日の喜多方は曇り後晴れの一日・・・!
今日の最高気温21.9℃、最低気温11.1℃、そうですね昨日よりはとても暖かく感じられましたよ・・・!

 目に映る新緑のグラデーションがとても眩しい季節となりましたね、山で咲いているフジの花も素敵です・・・。
普段は夫婦して出掛けることが全く出来ない私達です、今日は親父のディサービスの日を利用してちょっと二人でドライブしてきました。
なかなか普段出来ないことをこの間に行おうと思うと、大変なことです・・・。
会社に断って休暇をもらって、親父の帰宅する時間を介護士の方に頼んでちょっと引き延ばしてもらって出掛けてきました。

 訳は書きませんがどうしても用足しをしなければならない重要なことってありますよね、今日は高速道路を利用しました。
本当に久し振りのドライブでした、でも帰りの時間を気にしながらの運転・・・、これって精神的に良くないことですよね・・・!

〔今日の写真は「今日も無事に過ごせて・・・!」です。〕
今日も無事に過ごせて・・・!
※今日一日の締めくくりの綺麗な夕日です、右端に飯豊連峰が僅かに写っています・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温17.7℃、最低気温8.8℃、ちょっとこれでは肌寒い感じがします・・・。

 気象庁は23日午前11時、「九州南部地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年より8日早く、昨年より20日早い梅雨入りです。一方、北海道では朝早くから雪が降り、冬に戻ったような雪景色になったところもありました。
日本の北と南で季節が大きく違います。道理で喜多方の天気も芳しくないのですね・・・?

 せっかく昨日の雨で太陽光発電パネルが綺麗になったのですから、今日は大きく売り電したかったのですが発電量は11.5kwh、売電量は7.2kwhと時化た数字となりました。
日照時間が少ないのですから発電できません、また明日に期待しましょうか・・・?

〔今日の写真は「ミヤコワスレ」です。〕
ミヤコワスレ
※キク科の多年草です。

今日の喜多方は雨後曇りの一日・・・!
今日の最高気温17.9℃、最低気温12.1℃、昨日と比べれば最高気温で9℃も低くなりました、これでは肌寒く感じられます・・・。

 今日は午後1:00頃まで雨が降り続きました、ここのところ中国大陸からの黄砂で汚れて“出力低下”していた太陽光発電パネルも、お陰様で綺麗になりました。
本当に覿面ですよ今まで晴天の日には何度も4.1kwhをマークしていたパネルが黄砂の汚れから最高3.4kwh程度に落ちましたので、まさか屋根に上ってパネルの表面を洗うことなんてとても危険で出来ませんので、先ずは雨が降ってくれてありがとう・・・、と云いたいくらいです。

 ただこの日曜日に田植えを予定していた農家の方々には邪魔な雨となってしまいましたよね・・・。

〔今日の写真は「ジャーマンアイリス」です。〕
ジャーマンアイリス
※和名は「ドイツアヤメ」と云うそうです。
この写真は晴れているときに撮影したものですが、今日のような雨の時にはしっとりと落ち着く花ですよね・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温26.9℃、最低気温13.0℃、今日の喜多方はまた夏日です・・・。

 毎日のように地震の緊急速報がラジオから流れてきます。
我が家では台所にラジオを置いておきます、そう手を休めなくても自然と耳から情報が入ってくるからです。
ちょっとした台所のリフォームを約10日間程度掛かってようやく今週半ばに完成したものですから、食器等の台所用品を片付けのために女房の手伝いを行いました。前置きが長くなりましたがそのような訳で一日中台所にいたようなものですから、ラジオを聞きながらの作業となった訳です。

 今回のリフォームはビニールクロスの壁紙と下地の石膏ボードも剥がして、代わりに無節の杉板を縦に貼ってクリアーな塗装で仕上げました。
このリフォームは女房が前から希望していたもので、もちろんお金が掛かりますので私が定年になる前にと今の時期を選んで贔屓の大工さんにお願いした次第です。
なかなか良いものですよ杉板の木目を1枚1枚眺めながら食事するのは、ちょっとした贅沢を味わっています。
私から云わせれば贅沢なんかじゃありません、だって女房は私の親父の介護で何処へも出れないんですよ、本当に可哀想に思います。

〔今日の写真は「癒しの空間」です。〕
癒しの空間
※杉板を横に貼る工法もあったそうですが、木目を自然に眺めるのには縦が良いと私達の意見が一致したところです。

今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温27.9℃、最低気温10.2℃、暑い喜多方が訪れたように感じます・・・!

 今日は今朝の読売新聞の記事をそのまま引用させてもらいました・・・。
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、同原発から約100kmも離れた福島県会津地方の観光地が風評被害に苦しんでいる。
子供達のグリーンツーリズム(農業体験事業)などのキャンセルが相次ぎ、名物の喜多方ラーメンの売り上げも落ち込むなど関係者は頭を抱えている。
 「(福島第一原発から)100kmも離れているのに、観光バス1台も見ない。一丸となり、難局を乗り越えていきましょう」
19日午後、同県喜多方市で開かれた「風評被害対策総決起大会」で、山口信也市長は、飲食、観光、農業など各業界から集まった約700人を前に訴えた。
 同市によると、東日本大震災での建物被害などは少なかったが、原発事故後、観光客が激減。市が市内の各業者を対象に4月中旬に行ったアンケートでは、風評被害は少なくとも3億1000万円に上った。

 市の担当者は「『福島イコール原発』のイメージで見られている」と嘆く。
喜多方ラーメン約45店の協同組合「蔵のまち喜多方老麺(らーめん)会」の坂内章一理事長(52)も「どこの店も県外客は少ない」と肩を落とす。
坂内さんが経営するラーメン店の客も通常の3~4割程度という。

 確かに大型バスで訪れる観光客の方々の姿は全く見られません・・・。
ただこの5月の連休には、行列が出来ているようなお店もありましたよ、個人的に訪れてくれた人が沢山居たような気がしました・・・。

〔今日の写真は「久留米ツツジをもう一度」です。〕
久留米ツツジをもう一度
※本当に今年は素晴らしい花を付けてくれました・・・!

今日の喜多方はもちろん快晴です・・・!
今日の最高気温28.1℃、最低気温7.5℃、喜多方の夏日がいよいよ到来ですよね・・・。
太陽光発電を入れていないと分からないこと何ですが、今日のような天候は最高なのですが、困ったことに黄砂現象でパネルの表面がかなり汚れています・・・!
雰囲気的には良い感じなのですが出力低下があることは確かです・・・。

 何はともあれ今日も無事に一日が終わりました・・・。
今日は私の歯に麻酔を使った治療がありましたので、午前中は会社をお休みして午後からの出社となりました・・・!
幸いに出血は僅かでしたので、それで救われたような感じがします。

 どんな小さなことを書くときでも心を遣います、新聞記事からネタを拾うときも同じです・・・。
それでも今日のblogは自前のネタで終わりそうなので、早く寝ましょうかね・・・!

〔今日の写真は「君子蘭」です。〕
君子蘭
※一昨年植え替えたため昨年は咲かず、ようやく今年花を付けてくれました。

今日の喜多方は快晴・・・!
今日の最高気温23.9℃、最低気温5.1℃、清々しい気温です、これが本来の五月晴れと書きたいところです・・・。

 先ずは気になるのは我が家の太陽光発電ですが、今日は発電量23.8kwh、売電18.8kwhと良い数字なのですが、本来ならもっと伸びるはずなのではと私達は考えました・・・。
そうなんです、つい最近の中国からの黄砂現象がパネルの表面をを砂で汚しているのが出力低下の大きな要因だと思っています・・・!

それでも本当に今日のような遮る雲もない晴天なんて数少ないよね・・・!
 
〔今日の写真は「久留米ツツジ満開です・・・!」です。〕
久留米ツツジ満開です・・・!
※この久留米ツツジは購入して5年くらい経ちました、このように満開は今年初めてのような気がします・・・!

今日の喜多方は曇り時々晴れ・・・。
今日の最高気温22.0℃、最低気温12.7℃、今日も暖かいと云うか暑く感じられるようになりました・・・。
それでも私は未だにYシャツの上にはベストを着ています、そんな雰囲気がわかって貰えれば幸いです・・・!

 この前にちょっと書いたと思いますが、最近は日の出が早くなってきています、発電が始まる頃に起きる私は早朝の5:00前後です。
先ずは昨日の発電状況の数字をモニターを通してカメラに撮影してから外へ出ます。外で見るメーターが重要です、東北電力用の“買電”、我が家の“売電”メーターをメモ帳に記録してから家に戻ります。
それからはカメラに収めた画像から昨日の数字を読み取ってExcelの表に記録して、暗算で2回チェックして数字が合えばOKとしています・・・。
ちょっと原始的な方法なのですが、もちろんモニターからは月1回電気使用量の検針日の翌日にダウンロードして数字の整合性を確かめています・・・。

 毎日のことを暗算で仕上げて、月1回に数字が正しいことを知る、我ながら原始的だと思います。
毎日ダウンロードしたら、逆に煩わしく感じます・・・!
もうちょっと私の頭が続く限り、このようにしたいと思っています・・・!
余り書きたくはありませんが、ボケ防止に少しは役立つのではと考えています。

〔今日の写真は「春爛漫」です。〕
春爛漫
※ハナミズキの花、キンモクセイの新緑、そして久留米ツツジがとても美しいと感じました・・・。

今日の喜多方は曇りのち雷雨の一日・・・!
今日の最高気温25.4℃、最低気温7.1℃、そうだよね夏日を記録しましたよね・・・!!
それでも夕方の雷様はとても怖かったですよ・・・、幸い退社するときには雨も上がりましたのでホッとしたところです。

 今日は会社の帰りに整形のリハビリに寄ってきました。そうです電気治療と膝の筋力を鍛えるための軽い運動を行います。
今日の運動は左足をタオルの上に置いて爪先だけでタオルを手前に引き寄せる運動です、これって結構疲れますよ・・・!

 前からみれば半月板損傷の膝の痛みもだいぶ取れてきたように感じます。

〔今日の写真は「花イチゴ」です。〕
花イチゴ
※我が家の生け垣のところに自生しています、とても可愛い感じです。

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温24.0℃、最低気温10.8℃、本当に初夏を思わせるような爽やかな気温となりました・・・!

 今日の午前中は女房と一緒にスーパーで買い物、それで午前中は終わってしまいました・・・。
親父がトイレへ行く合間を縫っての話です、私がその立場だったらもう“私には介護は出来ない”と本音を上げてしまう程の激務ですよ・・・!
本当に女房には感謝です、本当に凄いと思っています・・・!

 午後からは私の愛車“アウトランダー”を洗車しました、そう本当に久し振りの車洗いです・・・。
ワックス掛けまで終えた後に女房の軽自動車を洗車しました、16:50頃でしたよ・・・!

 どうもたわい無い話なので何とも云うことは無い様な感じです!!
ただ眠いのです、今朝も5時前と云うか太陽光発電が起きる前に起床していますから・・・。

〔今日の写真は「ツルニチニチソウ」です。〕
ツルニチニチソウ
※キョウチクトウ科の常緑蔓性植物です・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、時折雨も降りました・・・。
今日の最高気温19.1℃、最低気温7.4℃、今朝も黄砂の影響で辺りの山々は霞んで見えましたよ・・・!
今日は市内の第一・第二小学校では運動会が開かれました、珍しいですよね重なって行われるのは・・・。

 ここのところ冴えない天候です、昨日は雨が降ったので会社まで歩いて通勤しました。半月板を損傷してから初めての徒歩通勤となりました。
ちょっと怖かったですよね、また痛くなるのではと思いながら左膝を庇いながらゆっくりと歩きましたよ、それでも昨日に限って私は大忙しでしたので歩いた歩数は10,000歩を超えちゃいました、自分でも吃驚です・・・!

 そのような訳で今日は整形のリハビリに行きました、電気マッサージが15分その後は左膝筋力アップの運動を10回行ってお終いです・・・。
大したこともない平凡な一日でした・・・!

〔今日の写真は「スズランスイセン」です。〕
スズランスイセン
※何度見ても可憐な花ですね、私は好きです・・・。

今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・。
今日の最高気温18.5℃、最低気温11.4℃、今日も断続的に雨が降ったり晴れたり黄砂現象が起きたりと忙しい感じでした・・・!
 ところで放射線や放射能に対する恐怖心や風評が広がっているが、これは福島のために風評被害を止めてくれと言うことだけではなくて、今現在、日本という国が世界からどう見られているのか、つまりは同じ構図であることを強調したいよね・・・。
放射線や放射能というものを賢く怖がって、正しく行動することを全国的なムーブメントとしてしっかり確立していかなければ、日本という国そのものが世界から誤解されてしまう恐れがあるような気がします。
2ヶ月が経過した今、日本全体が元気になってほしい。そう言う意味で是非、観光という分野から具体的に動いて欲しいと願っています。
例えば福島応援ツアー、宮城応援ツアー、岩手応援ツアー、東北を応援しよう、普段どおりの観光を楽しんでいただけるような情報発信が今の国なり地方自治体の行政には必要なことではなかろうか・・・?!!
 
 さて将来を見据えたエネルギー政策も太陽光発電を推進して、40円/1kwhで20年間買取補償したらと云うという話もとある企業の提案です。
現行制度では48円/1kwhで10年間倍額(24円/1kwhの倍)買取となっています。

考えてみれば本当に喜多方市内を眺めても、太陽光発電パネルを上げている家は少ないですね、・・・。

〔今日の写真は「新緑の候part2」です。〕
新緑の候part2
※ドウダンツツジの花がとても可愛いですね・・・。

今日の喜多方は晴れのち曇り、そして夕方からは雨・・・!!
今日の最高気温23.2℃、最低気温9.3℃、ここまで気温が上がれば本当に寒くはありません。
ただスッキリして一日を終えることが出来ませんでした・・・。

 夕方には自転車で帰宅する訳ですが、本当に決まったように雨が降ります・・・!
今日もちょっと違反しましたかね、傘差し運転を途中からやっちゃいました・・・。

 毎日新聞を賑わしている震災後の復興について、放射能はどうなるのだろうか、風評被害はなくなったのだろうか・・・?
この時期ですから、山菜とかタケノコは食べても大丈夫なのと云う放射能に関する問い合わせが多いと聞いています。

 学校の校庭とか園庭の表土を剥いで土を入れ替える作業も進められているようです、大変な作業が続いています・・・。

〔今日の写真は「新緑の候」です。〕
新緑の候
※この新緑はナツツバキ、別名はシャラノキ(娑羅樹)の葉です。

今日の喜多方は曇り時々、雨の一日・・・!
今日の最高気温17.0℃、最低気温11.3℃、そうですね夕方からはちょっと冷えこみに感じます・・・!
日本全国的に天気が崩れていると云う話を聞きました、嫌ですよねこんなのって・・・。

 皆さんはお元気でしょうか、何よりです・・・。
私達にとってはちょうど震災から2ヶ月目の今日となりました、未だに怖さが先に立ちます・・・。
津波による瓦礫の片付けに手間取っている姿、さらには福島第一原発による放射能の問題による地元復興の立ち遅れ・・・!

 本当に無念でなりません、どうしようもない悔しさが現実となって来ています・・・。
まだまだ起きるだろう余震の恐怖・・・!!

〔今日の写真は「サクラソウ」です。〕
サクラソウ
※本来の我が家のサクラソウはもう花が終わりましたが、鉢植えはちょうど今見頃です。

今日の喜多方は昨夜来の強い雨が止んだ後は、曇りの一日となりました・・・!
今日の最高気温17.9℃、最低気温12.5℃、昨日は25.3℃の夏日となった喜多方ですからそれと比べれば今日は寒めです・・・。
 そうなんです、今日10日は私が健康保険でタバコを止めた昨年8月から9ヶ月経過の記念日です・・・。
久しくタバコのことを書きませんでしたが、毎日が葛藤と書けば嘘になります・・・。時折タバコの紫煙に魅力は感じますが、タバコを吸った人が私の側に来るともう耐えられない臭さです・・・。
そんな風に表現すれば一番私の心に近いと思います。

 ただ左膝半月板を損傷して以来歩くことが極端に少なくなった私にとって、体重の増加が気になるところです・・・。
何はともあれ頑張って自転車通勤をしていますよ・・・!

〔今日の写真は「スズラン」です。〕
スズラン
※ユリ科スズラン属の多年草です。君影草(きみかげそう)と云う別名があるそうです。
ただ有毒植物なので要注意だそうですよ・・・。

今日の喜多方は曇り時々雨、風も強かったようです・・・!
今日の最高気温21.8℃、最低気温11.4℃、早朝(5:45頃)には強い朝日が当たっていましたので今日も売電量が期待できるかなと思ったのですが、時間が経つに連れて、西の空から暗い雲が流れてきていきなり雨風が強くなりました・・・。
それでもときおり日が差すこともありましたので、何とか総発電量15.6kwh売電量10.9kwh程度にはなりましたよ・・・!

 喜多方特有の地震は今日の午前中もありましたが、地鳴りを伴ってゴンと1回の縦揺れで終わりましたので何とかホッとしているところです。
この時期は本来なら新緑が目に優しいとても気分の良い季節なのでありますが、なかなか地震のことを考えると心が冴えません・・・。

 そうそう昨日と今日のお昼に女房が実家から頂いた蕎麦粉を使って日本蕎麦を作ってくれましたよ・・・。我が家には蕎麦打ちの道具はありませんので、俎の上で蕎麦粉を練って、擂り粉木で薄く平らに伸ばして包丁で細かく切って蕎麦に仕上げていきます・・・。
狭い場所での作業ですから、茹で上がった蕎麦も“短麺”状態ですが味は正に日本蕎麦なのです・・・。

 蕎麦打ち道具を買うように女房に勧めたのですが、彼女曰く“道具を立派に揃えると、皆長続きしないと云われているので、道具は要らないよ・・・!”
さすがに女房です、辛口の回答が即座に返ってきましたよ・・・!!

〔今日の写真は「Thanks Mama!!」です。〕
Thanks Mama!!
※今日は母の日ですね、東京に住んでいる息子達夫婦から昨日届けられたフラワーアレンジメントです・・・!
女房は大事に玄関に飾りましたよ・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温23.4℃、最低気温10.5℃、立夏が昨日でしたので夏らしい(?)暖かな気温です、私の予想に反して太陽光の発電量も多かったようです。
今日で先月分の売電量を超えたようですから、あとは次回検針日5月11日までどの程度数字を伸ばすか、つまりは我が家にとっては記録に挑戦と云うことになります。

 ところで本日13時35分頃地震がありました。震源地は福島県会津(北緯37.7度、東経139.9度)で震源の深さは、約10km、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されます。震度4は喜多方市熱塩加納町、震度3は喜多方市内、北塩原村北山、西会津町野沢、湯川村笈川 震度2は会津若松市内と気象庁が発表しました。
これが地元で話題になっている喜多方特有の地震で、北緯と東経から高曽根山近辺もしくは岩月町の奥なのではとGoogle写真マップを参考に女房と一緒に推定してみました。
高曽根山は標高1443.2m、正確には北緯37.72259597666224、東経139.99826431274414となっているようです。
地理のお勉強はどうでも良いことなのですが、この地震のときに私達は喜多方の生協で買い物をしていたときですが、揺れが大きく感じられましたよ・・・。
今まででは一番の大きさです、ちょっと不気味な感じがします・・・!

 女房の地震過敏症が私にまでうつったように思います・・・!!

〔今日の写真は「スノーフレーク」です。〕
スノーフレーク
※ヒガンバナ科スノーフレーク属の植物で和名は“オオマツユキソウ(大待雪草)”と云うそうです。
別名を“スズランスイセン”と云います。誰が写しても絵になる可憐な植物です。

今日の喜多方は薄曇りの一日・・・。
今日の最高気温22.2℃、最低気温4.8℃、今日は寒がりの私でさえも本当に暑く感じられましたよ・・・!

 今日の私は勤務日です、連休の合間の勤務日って何とかなりませんかね・・・。
仕事の調子もイマイチでしたが、我が家にとっては一番大事なイベントがありました。
そうなんです、親父がディサービスに本日から出ることになりました、それはそれは行きたがらない子供を宥めるような本当に大変な気配りを女房はしていたようです。
この日が近付くにつれて体調が悪いようなことを女房に漏らしていたようです、今回だけは聞く耳を持たないように心を鬼にしたとのことです・・・。

 どうか親父さんよ、これからは週2回真面目に通って欲しいと思います、もうあなたを風呂に入れることなんか出来ません・・・。

〔今日の写真は「イワヤツデ」です。〕
イワヤツデ
※ユキノシタ科・ムクデニア属、原生地は中国・朝鮮半島と聞いています・・・。
別名はタンチョウソウ(丹頂草)と云うそうで、耐寒性山野草です。
蕎麦の花のようでとても綺麗です・・・。

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温20.2℃、最低気温3.1℃、今日は昨日ほど風はありませんでした、でも寒がりの私でさえ日中は暑く感じましたよ・・・!

 今日は女房と一緒に冬物の片付けを行いました・・・!
つまりは、炬燵の布団とかホットカーペット類・・・、色んな意味で洗濯できない物を天日干しで仕上げました・・・。
ひどく汚れた物は洗濯するのは当たり前のことです、でもそんなに汚れていないような掛け布団類は天日干しで十分です・・・。
干し上がった布団類はビニール袋に収納して掃除機で空気を吸って真空仕上げです、これで全く薄型の布団に早変わりです・・・!

 今日の喜多方は本当に県外ナンバーで渋滞していましたよ、この大型連休(ゴールデンウイーク)にかなりの人達が訪れてくれたようです・・・。
久し振りに見掛けたラーメン屋さんの行列、これって今までは当たり前の光景だったよね・・・?

原発の問題、先行きの見通しはとても暗いです、この先どうなるのかは本当に心配ですが、今日の喜多方の賑わいは私は好きですよ・・・!

〔今日の写真は「紅白のハナミズキも色付き」です。〕
紅白のハナミズキも色付き
※2011年5月5日15:51撮影の写真です、庭全体が新緑に見えるのがとても嬉しいと私は思います・・・!

今日の喜多方は午前中は中国の黄砂の影響もあって曇り、午後からは晴れの一日でした・・・!
今日の最高気温19.2℃、最低気温7.1℃、寒がりの私にとっても暑く感じられたのですが、風が強かったように思います・・・。

 実は昨日の夜21:00前に東京に住んでいる息子達夫婦が帰郷しました、もの凄い渋滞だったと聞きました・・・。
もちろん彼等が東京を出発する時間は昼近くだったと聞いています、おおよそ9時間掛けての帰郷となりました・・・。
女房曰く“帰郷する気持があるならもっと早い時間帯に・・・!”、彼女の語りは食事を作る立場の話、もちろん私も同感なんですが、今時の若い人何で
しょうか・・・?!!

 何はともあれ、無事に到着した彼等と飲む酒はとても美味しかったですよ・・・。
普段は私一人の手酌酒ですからとても淋しいお酒なのですが、若い人と呑む酒は美味しいよね、久し振りに東京の匂いを嗅いだような気がします・・・。
1泊2日で彼等は帰りましたが、まだ東京へ到着したと云う連絡は入っていませんので、大変な渋滞を起こしているのかもしれません・・・。

 昨日拙宅を訪れてくれたblogをとおした私のお友達から素晴らしいお土産を頂きました・・・。
女房は早速、自宅で咲いている水仙を控えめに、野草のヒメオドリコソウでまとめたようです・・・。

〔今日の写真は「春を生ける」です。〕
春を生ける
※昨日お友達から頂いた老舗の花器、女房はとても嬉しく思っています・・・!
女房はその嬉しさを、ヒメオドリコソウに託したようです・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温21.9℃、最低気温2.8℃、中国大陸からの黄砂現象があったようで、辺りの山々は霞んで見えました・・・!

 実は今日とても嬉しいことがありました、片道900km離れているところからblogを通して知り合ったお友達が遥々私の家を訪ねてくれました。
氏は御実家が私の家の近くであること、そして幼い頃に私の現在の家の周りで遊んだことがあって、私のblogに掲載している写真が懐かしく感じられて私の家を訪ねられたのが出会いの始まりです。

氏は震災のことがあって喜多方の兄夫婦そしてお母さんのことが大変気掛かりになって今回の連休に突然帰郷されたとのお話でした、毎度のことですが何の御構いも出来なくて、貴重なお土産まで頂きました・・・、本当に感謝しています・・・!

 今日帰られるとのことでしたので、道中のご無事を心からお祈りする次第です・・・。

〔今日の写真は「喜多方の枝垂れ桜並木2011part3」です。〕
喜多方の枝垂れ桜並木2011part3
日中線記念自転車歩行車道のクライマックスでしょうか・・・!!

今日の喜多方は曇り時々雨、低気圧通過の影響でしょうか西風がとても強かったように感じました・・・!
今日の最高気温15.3℃、最低気温9.8℃、肌寒い一日となりました・・・。
自転車で通勤している私にとっては、とてもペダルが重く感じられました、もちろん朝の話です。

 少しずつではありますが観光客の方の数が増えていると、日中市内に用足しに出掛けた女房が語りました・・・。
うーん、本当に私にとっても嬉しい話です・・・。
喜多方は福島第一原子力発電所から西北西105km離れています、耳慣れないマイクロシーベルト(μShv/h)と云う環境放射線測定値が市町村ごとに毎朝の紙面に掲載されています。

とても異様な環境の中で私達は精一杯頑張っています・・・!

 つい最近講談社から発刊された『PRAY FOR JAPAN-3.11世界中が祈りはじめた日- 』素晴らしい本です・・・。
大丈夫”と云う言葉には3人の人が居るから本当に安心出来るんだよね・・・。
多分そのような書き出しだったのかもしれません、目頭が熱くなる世界中の皆さんから頂いたメッセージを詩集にアレンジしたような本です。
どうかご一読願いたいと思うのは私だけでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「喜多方の枝垂れ桜並木2011part2>」です。〕
喜多方の枝垂れ桜並木2011part2
※この写真も望遠レンズを使用して、遊び心で撮影してみました・・・。

今日の喜多方は曇り時々雨、昨日よりも冴えない天気です・・・。
今日の最高気温17.4℃、最低気温10.3℃、最低気温が高かったので外にいても寒くはなかった感じです。
お日様が顔を出してくれないと本当に気持ちが沈んでしまいます、太陽光発電もごく僅かの量でした・・・。

 今日は雨が上がった合間に自転車でちょっと撮影に出掛けてきました・・・。
そうです“日中線記念自転車歩行車道の枝垂れ桜並木”を撮影してきました、ちょうど今が見頃です・・・。

お散歩を楽しんでいる人を見ると何だかこちらまで嬉しくなるような気がします・・・。
街中で地図を広げた観光客の方に出会うと嬉しくなります・・・。

 巨大な地震がもたらしたものは津波と云う自然災害、原子力発電事故による放射能汚染そして風評被害等々は人的災害と云われるものです。誰しもが心に大なり小なりの傷を負いました、本当に心から晴れる日がありません

大型連休も前半は今日でお終いです、明日一日仕事をすればまた連休に入ります。

〔今日の写真は「喜多方の枝垂れ桜並木2011」です。〕
喜多方の枝垂れ桜並木2011
※今回は望遠レンズを使用して、ちょっと暈かしを入れてみました・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。