ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇の一日、梅雨の間の晴れ間と書きたいところです・・・。
今日の最高気温31.7℃、最低気温22.0℃、朝から最低気温も高かったですよ、半袖Tシャツで寝ているのですが、汗でグッショリです・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
今日のような寝苦しい朝に何処からともなく聞こえてくるカッコーの鳴き声、とても清々しい感じがするものなのですが、実は突然女房が笑い出しました・・・!
「カッコー・カッコー」ならごく普通の鳴き声です、「カカカカカ、カッコー」と鳴いたものですから、女房は大笑いです・・・!
多分まだ鳴くのに慣れない若鳥のカッコーだったのでしょう・・・!

 ところでこのカッコーは自分ではいっさい子育てをせず、他の鳥の巣に産卵し、抱卵から育雛まで子育てのすべてを任せてしまう、つまり“托卵(たくらん)習性”があることで有名です。
そうそう托卵の仕方も巧妙で、托卵をする鳥は産卵中の宿主の巣から卵を1個抜きとった後、自分の卵を1個産み込む。産み込まれた卵は宿主のヒナより1日か2日前に孵化し、宿主の卵を背中のくぼみにのせ、すべて巣の外に放り出してしまうのです・・・。
こうして巣を独占したヒナは宿主の世話を一身に集めて育てられると云う訳です。
確かに人間の目からみれば非常にずる賢くみえますが、生物の進化が生み出した一つの生き方で、極めて特殊な、成功した子育ての仕方だと云われています・・・!

 蒸し暑い6月30日の朝は、とんだお笑いからスタートしました・・・!

〔今日の写真は「ナツツバキ満開に・・・!」です。〕
ナツツバキ満開に・・・!
※本当に今年の“娑羅の木”は素晴らしいですよ・・・。
スポンサーサイト

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温31.3℃、最低気温22.4℃、久し振りの真夏日となりましたね・・・。
私が嬉しかったのは何だと思います、大したことではありません、久し振りに太陽光発電があったことですよ・・・!

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
普段の夏だったら今日も暑かったね・・・で締まる言葉ですが、実は何を書いたらいいのか悩んでいる私です・・・。

 こんな時期だったら子供達は外で泥だらけに遊んで、プール遊びで一日が終わる季節ですからね、本当に福島の子供達は可哀想ですよ・・・!
職場の若い同僚が“線量計”をネットの通販で購入して、今日届きました・・・。
結構高い買い物ですよ、60,000円程度掛かったようですから、ただ小さい子供を抱えた両親は不安が先立ちますよね・・・!
福島県内の何処にいても、若い両親は不安なのです・・・。

 もちろん喜多方は0.13μsv/h程度なんですよ、どうか心配しないで“お出で下さい”・・・!
ラーメン屋さんが活気を無くしてしまいましたよ、このままだと暖簾を下ろしてしまうお店が出そうだと聞いています、年内には・・・!

 県は「ふくしまの子どもを守る緊急プロジェクト」に乗り出しました、市町村の希望があれば、中学生以下全員に積算放射線量計を配布するための財政支援をする
とのことです。子どもの個々の積算量を確認できる意味は大きいようです。全国の大学や研究機関も健康管理体制の充実のため、各市町村に連携を申し出ていいます。

 放射線量に関する数値や考え方が飛び交い、さまざまな分析本が百出しています。だからこそ自ら確認できる客観的な数値が重要になるのです。
中学生以下だけでなく早急に高校生以上に積算線量計を配布すべきだと、県の放射線アドバイザーは語っています・・・!。

〔今日の写真は「雨に打たれて・・・!」です。〕
雨に打たれて・・・!
※結構色が濃くなってきていますよね・・・。

今日の喜多方は朝から大雨警報が発令されたため、強い雨が降りました・・・!
今日の最高気温26.5℃、最低気温21.0℃、不快指数85%梅雨特有のジメジメ感が強かったですよね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
ところでこれから暑い夏になります、福島県の子供達はプールで遊べるのでしょうか・・・?

 政府の原子力災害現地対策本部と福島県災害対策本部は27日、水泳の授業を予定している会津、県南地方の小中・高校計71校の屋外プールで採取した水の放射線モニタリング調査結果(速報)を発表しました。全てで放射性物質は検出されず、県は水泳をしても問題はないとしています。
プール水の調査は初めてで、16日に調査を開始しました。幼稚園などを含め調査対象は131施設で、今後は残る60施設でモニタリング調査を実施するとのことです。

 プール水の放射性物質について、国はプールの授業を制限する基準値を示していません。
県教委は放射性物質が検出された学校があった場合、県立の学校であれば使用の中止を指示する方針、市町村教委には県教委の対処法を紹介しているところだそうです・・・。
 
 この検査は中通り地方を想定していないのが本当に残念です、「たとえ検査をして結果が大丈夫だって、多分中通りの親は子供をプールには入れないよ・・・!」
会社内で中通り出身の同僚がそう語りました・・・。

〔今日の写真は「紫陽花三段撮り」です。〕
紫陽花三段撮り
※今日はお花を3個重ねて撮影してみました。
普段私達が目にしているのは花ではなくて萼で、本当の花は中に隠れていてなかなか見えないんだそうです・・・。
心花”と云うそうです。

今日の喜多方は曇り時々強い雨・・・!
今日の最高気温26.1℃、最低気温19.0℃、そうだよね久し振りの夏日となりましたね・・・!

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
東京電力福島第一原発事故により放射線量が局地的に高い「ホットスポット」の住民避難で、政府と福島県伊達市は26日までに市内4地区の住居約90軒を特定避難勧奨地点に指定する方向で最終調整に入りました。指定の基準となる年間20ミリシーベルトを上回ると推計される住居を基本とし、子どもや妊婦の多い地区は基準を厳しくして選定、30日にも発表する見通しです・・・!
伊達市と同様、ホットスポットがある南相馬市は27日に行う調査を基に指定地点を決めるとのことです。

 伊達市内で指定に向けた最終調整が進んでいるのは市南西部の霊山町上小国地区(約180世帯、約560人)と隣接する霊山町下小国地区(約250世帯、約820人)が合わせて80軒程度。市東部の霊山町石田宝司沢地区(約45世帯、約150人)と市南東部の月舘町相葭(あいよし)地区(約10世帯、約40人)が各5軒程度となる見通しです・・・!
 市内の地点指定をめぐっては当初、上小国、石田宝司沢、相葭の3地区が候補とされました。下小国でも線量の高い地点があることなどから同地区も含め指定する方針です。
上小国、下小国両地区はそれぞれ小国小の学区で児童が多いこと、妊婦や乳幼児も比較的多いため、基準より低い場所も指定する方向で詰めの協議を進めています・・・。
 29日に正式決定し、30日にも政府が発表するとのことです・・・!
該当する世帯には7月1日に通知する見通しですが、一部地区で調査結果を精査しており、指定をずらす可能性もあり得るようです・・・。

 伊達市は政府に小集落単位の指定を求めていますが、協議は難航しています。政府は避難勧奨地点は住居単位での指定を原則としており、面的に指定する計画的避難区域との違いを明確にする狙いがあるとみられています・・・。

 ご免なさいね日々のことが新聞記事の受け売りで、それでも放射性物質のことがなければ、うーん私が思うことを書けるのは一週間に2回程度なのかもしれませんよね・・・!

〔今日の写真は「ナツツバキ」です。〕 
ナツツバキ
※今年は素晴らしい花芽を沢山付けてくれたようです・・・。
そうなんですよ、今年で9年目を迎えて立派に花を咲かせてくれていますよ・・・!

今日の喜多方はかなり強い雨が降りましたよ、大雨警報発令中です・・・!
今日の最高気温21.1℃、最低気温19.6℃、今日は昨日よりも寒めでした・・・。
「お父さんて、最近すごいんじゃない、私は寒くて長袖着ているのに・・・?!!」
そうなんです、本来は寒がりの筈の私が半袖なんて・・・、もしかして体内で何かが変わったのかもしれません。あんなに酷かったアレルギー性鼻炎も冬期間会社まで往復6kmの道程を歩き通した結果、体質改善になったのかまったく症状が出なくなりましたよ、これは本当に不思議です・・・!
それに大根・キャベツダイエットの効果もあるのかもしれませんね・・・。

 前置きが長くなりましたが、今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
女房の還暦の同級会も無事に終わって、彼女は午前10:30頃に帰宅しました。
熊倉小学校そして中学校まで一緒だった仲間44人が参加したとのことです、幹事さんが作ってくれた還暦のお祝いの栞の中に当時の幼き女房の姿を見つけました。
今よりも僅かですがポッチャリ顔でしたが、何となく吉永小百合さんに似ているようなところがあるような気がしました・・・。

女房の同級生であることは私の高校時代の同級生でもある方が結構居ますので、私と女房の馴れ初めの話題が出たとのことです・・・。
「彼(私のこと)は高校時代、真面目(?)を絵に描いたような人間だったよな・・・!」
「そうだべー、まるで石部金吉のような人だよ・・・?」そう女房は語ったそうです。

 何時の時代も幼友達とか同級生とかって良いものですよね・・・!

〔今日の写真は「クジャクサボテン二輪咲き・・・!」です。〕
クジャクサボテン二輪咲き・・・!
※まるで太陽のような輝きがありますよね・・・。

今日の喜多方は雨時々曇りの世界と書けば良いのでしょうか・・・?
今日の最高気温24.5℃、最低気温18.8℃、今日は流石に夏日にもなりませんでした・・・!
女房が私に話していましたよ、「お父さんが、今日を半袖で過ごすのは珍しい・・・!」
女房曰く「そうだよね、一番寒がりの私が半袖姿、貴方は七分袖・・・?」

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
女房は“還暦の同級会”、会津若松市内のとある東山温泉旅館で行われています・・・。取り敢えず受付の時間に間に合うように彼女をホテルに送ったのが、そう15:00頃だったと思います・・・。
東山温泉までには途中で会津若松の重要な観光スポットを通ります、そう飯盛山とか武家屋敷前とかを・・・!
私が書いてはどうなのかとは思いますが、率直に書けば観光客の車も、そう大型バスの姿も全く見掛けませんでした・・・!

 取り敢えず女房が泊まるホテルに到着すると、駐車場は満車状態なのです、こんなに景気が良いのと思えばちょっと意味が違います、そう二次避難で来ている方々の車が多数見受けられました、「いわきNO」が圧倒的に多かったように感じられました・・・。

 何はともあれ、女房が楽しく同級会を過ごせればそれで良いことなんですよ・・・!
そうそう私の親父は「俺は行きたくねぇ・・・!」と、女房に語ったと聞いています、只今彼はショウトスティです・・・!

〔今日の写真は「梅雨には紫陽花が似合います・・・!」です。〕
梅雨には紫陽花が似合います・・・!
※ようやく楽しくなってきましたよ、紫陽花の日々の成長が・・・!

今日の喜多方はドンヨリとした曇り、昼頃から強い雨になりました・・・!
今日の最高気温27.9℃、最低気温21.9℃、 昨日ほど蒸れる感じは少なかったように思います・・・。
雨の降る勢いが違います、ちょっと怖いくらいです・・・、そんななかで今日の昼前にいつもの喜多方地震がありました、マグニチュード3.5と聞いています、今回のはテレビの地震情報で女房が見たとのことです・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
ところで今日の話題は県北地方のホウレンソウなどの葉物野菜類と相馬地方のカブの出荷停止が23日解除され、東京電力福島第1原発の事故後、3ヶ月間続いた本県産野菜の出荷が、警戒区域と計画的避難区域を除く全域で可能になったことで、関係者は風評被害解消へ期待を寄せています。

 県によると、葉物野菜の非結球性葉菜類とカブは、今月20日採取の調査で放射性ヨウ素、セシウムのいずれも検出されませんでした・・・。
出荷停止解除で会見した県の鈴木義仁農林水産部長は、原発事故による風評被害に苦しむ本県農業の打開に向け弾みがつくことに期待感を示し、「これまで以上に本県産野菜の安全性を全国に発信していく」と述べました。チラシなどを作製して広く周知していくことも明らかにしました。

 本当に少しづつですが明るい兆しになればと思います、“風評被害”解消に向かって・・・!

〔今日の写真は「ドナウの輝き」です。〕
ドナウの輝き
※今年も咲いてくれました、このユリは山形県飯豊町の飯豊どんでん平ゆり園で購入した球根です、8年位になりますか・・・?

今日の喜多方は朝から雨の一日、ゲリラ雨という言葉が似合いそうです・・・!
今日の最高気温27.0℃、最低気温21.2℃、朝から凄く蒸れましたよ・・・。
喜多方地方にも“大雨警報”が発令されています、まだ解除には至ってはいないようです・・・、どうか土砂崩れ等に注意して下さい・・・!

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
今日は今の福島の実態を書きたいと思っています・・・。

 政府の原子力災害現地対策本部と県災害対策本部は27日、南相馬市の原町、鹿島両区の道路や宅地など約170ヶ所の環境放射線モニタリングの詳細調査を実施します。
周辺地域に比べて線量が高い「ホットスポット」の実態把握と線量低減策を検討する目的とのことです。
結果は国の特定避難勧奨地点の指定に向けた参考データとし、国と市が指定に向けて調整するとのこと、22日開かれた県災害対策本部会議で県が示しました・・・。

 詳細調査は伊達市に続く実施で14日に文部科学省が行った線量調査で毎時3.0μSV以上となった道路と宅地が対象です・・・!
道路は原町区大原、高倉、片倉区の約60ヶ所で200m置きに選定しました。宅地は鹿島区橲原、原町区の大谷、大原、高倉、押釜、馬場、片倉区の計111ヶ所で、結果は29日に公表するとのことです。
 県によると毎時3.0μSV以上が1年間続いた場合、積算線量は計画的避難区域の指定基準となる年間20mSVを超える可能性があるとのこと・・・。
勧奨地点の選定には年間積算線量推計値が20mSVを超えることが一つの判断材料とされるが、地元の意向や生活様式なども考慮するため一律には指定されないとのことです・・・!

 東京電力福島第1原発事故は、発生から3ヶ月経っても収束の道筋が見えず、現地では放射性物質や高濃度汚染水との闘いが今だに続いています・・・。
もちろん放射性物質を含んでいなくても、瓦礫の処理には大変な時間が掛かるようですよ・・・!

〔今日の写真は「萩」です。〕
萩
※マメ科ハギ属の総称です、我が家のは盆栽です・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、夕方に雨が降りました・・・!
今日の最高気温33.4℃、最低気温19.7℃、今日の蒸し暑さは半端ではありませんでした・・・。
梅雨入りが昨日だったのに、いきなりのこの真夏日では耐えられませんよね・・・!!

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
今日は日本の大部分では梅雨のさなかです、北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日、つまり『夏至』です。
冬至から半年(約182.62日)後で6月22日頃を意味するようですね・・・。
今日は何とか晴れ間もありましたので、総発電量20.7kwh、売電量15.5kwhを記録してくれましたが、これから暫くの期間発電は望めないようです・・・!

 私事はどうでもいいことなのですが、どうか震災の地域には大雨が降って欲しくありません・・・。
これ以上の被害を増やさないで下さい、神様お願いします・・・!

〔今日の写真は「アルストロメリア」です。〕
アルストロメリア
※アルストロメリア科アルストロメリア属の植物で原産地は南米とされています・・・。
花の色も豊富でとても美しい花を咲かせます。

今日の喜多方は曇り、一時雷雨、そして曇りの一日・・・!
今日の最高気温31.1℃、最低気温20.1℃、今日はすごく蒸れましたよ、うーん今日も真夏日となりました・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
気象庁は本日、東北全域が梅雨入りしたとみられると発表しました。東北北部で平年より7日、昨年より5日遅く、南部で平年より9日、昨年より7日遅いとのことです。もちろん喜多方は“東北南部”に位置します・・・。
余談ですが会津地方に限定して呼び名を変えると、そう“会津北部”と表現します・・・!

前線が北上している影響で、東北地方は今後1週間、曇りや雨の日が多くなる見込みです、23日以降は大雨になる地域もあると云います・・・!

同庁予報課は「被災地は、地震による地盤の緩み、堤防や排水施設の損壊など、通常より土砂災害や洪水の危険性が高まっています。従来以上に警戒して欲しいです。」と話しています・・・!
東北地方の平年の梅雨明けは、北部が7月28日頃、南部が7月25日頃となっているようです・・・!

 ところで湯上がりの私を団扇で扇いでくれている女房が語りました、“団扇の風が涼しいと感じられるうちは良いよね・・・?!!”
まだ扇風機を出していない我が家です・・・。

〔今日の写真は「梅雨にしっとり八代草」です。〕
梅雨にしっとり八代草
※この花はこれからどんどん増やしたいと思っています。
どちらかと云うと珍しい花なんですよ、いたるところでは見掛けません・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、それでもときおり日が差すことがありましたよ・・・!
今日の最高気温33.4℃、最低気温16.1℃、今日は本当に“蒸れ”ましたよ・・・、まさに真夏日となりました・・・!
今シーズン最高記録をマークしのした。暑苦しい感じが続いています私の部屋は、只今28.9℃となっています・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
気象庁は20日、活発な梅雨前線の影響で、九州から四国で21日朝にかけて非常に激しい雨が続くとして、土砂災害や河川の増水などに警戒を呼び掛けました・・・。
我が会津は明日からは変わりやすい天気となって、あちらこちらで“にわか雨”がある見込みでのようですよね・・・。

 今週は本格的に“梅雨入り”になるのでは、と私は思っています・・・!
それでも本当に今日は蒸し暑かったですよ・・・!

東北は変わりやすい天気で、あちらこちらでにわか雨がある見込みです。東北の梅雨入りももう間近でしょうね・・・!!
 
〔今日の写真は「ジャコウアオイ」です。〕
ジャコウアオイ
簡単に花の名前を書いてはいますが、なかなか分からないときは切ないものがありますよ・・・!

今日の喜多方は午前中ドンヨリとした曇り、午後からは素晴らしい快晴になりました・・・!
今日の最高気温30.8℃、最低気温14.1℃、結局は真夏日になりましたが、朝は寒かったと女房は語りました・・・。
えーそうなんだ私が朝から半袖なんて珍しいよね、そうだよね、お父さんにしてはとても珍しいことだよね・・・。
そうだよね、超一流の寒がりの私が朝から半袖なんて、気が付けば午前中は寒めだったよね・・・!

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
今日は女房と花壇の手入れをしました・・・。我が家のサクラソウがとても繁殖していること、そして今年で9年を迎えたダイアンサスの根っこの衰退がありまして、思い切ってダイアンサスをある程度片付けて、その跡にサクラソウを植えました・・・!

 午前中は作業日和だったのですが、午後からは暑い喜多方が復活です・・・、朝から長袖を着ていた女房が正解、私は半袖のまま日焼けをしましたよ・・・!
普段から父の介護を全て任せておける女房には感謝しています、そう言う意味で私が休日のときは、なるべく女房と行動を一緒にするようにしています・・・。

 何はともあれ無事に50株程度移植しましたよ・・・!

〔今日の写真は「夏至前の候、貴重な夕焼け」です。〕
夏至前の候、貴重な夕焼け
※今日の夕焼けはとても素晴らしかったです、久し振りに大空を撮影しました・・・。

今日の喜多方は午前中は曇り、午後からは弱い雨が降りました・・・。
今日の最高気温26.5℃、最低気温16.6℃、ちょっと湿度が高かったように感じました・・・!
我が家の太陽光発電も今日はもちろん湿り気味です、総発電量12.2kwh、売電量8.0kwh、いよいよ来週からは梅雨入りしそうですよね・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
今日は女房と一緒に庭の手入れをしました。咲きの悪かったジャーマンアイリス、結局は狭いところに群生してしまったので広いところへ移植してあげました、こうだときっと来年には良い花を咲かせてくれるのではと期待しています・・・。

 そうそう今日はネットで調べましたよ、この前でしたか分からなかった我が家に咲いている花、もちろん女房の実家でも咲いているのですが誰も名前が分からないとのこと、お天気も悪いので午後から本気で調べました・・・!
花の名前を調べるのは結構疲れますよ、何と云うのか“神経衰弱ゲーム”のようなものなのです。
前回はリタイアしましたが今度は集中して探すことができましたよ、リンドウに似て先端の5裂した紫色の鐘形花が集まり咲くとのことです。

 名前が分かってホッと一息付いたところです・・・!

〔今日の写真は「ヤツシロソウ(八代草)」です。〕
ヤツシロソウ(八代草)
※原産地は熊本県の八代で発見されたことによってこのように名付けられています。九州の山地の草原にまれにみられる多年草ということです。
花の格好がリンドウに似ていることから、別名「リンドウザキカンパニュラ」とも呼ばれます。紫色鐘状の花を10個内外つけます。キキョウ科、ホタルブクロ属です。  

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温25.3℃、最低気温17.8℃、今日は控えめな夏日でしたね・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
今週も仕事は今日で終わりです、先ずはホッとしているところです。
ところで今日も原発事故関連「ホットスポット」の話題です。
◆事故発生後1年間の積算線量が20mSvを超えると推定される特定の地点への対応について、「特定避難勧奨地点」という制度を新たに発表しました。
◆計画的避難区域及び警戒区域の外に年間積算線量が20mSvを超えると推定される地点があるということで、これは、文部科学省が進めている空間線量マップの中でもそういった地域の事が判明しました。しかし、計画的避難区域と異なり、面的に広がっているという事ではなく、そういった地点が、散発的にあるということであり、そこを離れれば、より低い線量となるということで、生活全般に大きな懸念がすぐ発生することはありません。そのため、一律に避難を指示したり、産業活動を規制したりということは考えていないとのことです。しかし、住民の方々の不安も想定され、また、生活形態、特に妊婦の方あるいは乳児の方など、住居に長く留まられる可能性が高い生活形態の方々には、年間積算線量が20mSvを超える可能性も否定できないことから、こういった地点を住居単位で「特定避難勧奨地点」という形で特定して、注意を喚起させていただき、避難の支援・促進を行うことにしました。
◆具体的な仕組みは、詳細なモニタリングを行ったうえで、現地対策本部、福島県、関係市町村が協議し、住居単位で地点を特定して、市町村に現地対策本部長から文書で通知することになります。市町村においては、モニタリングの結果等々について、情報提供していただき、個別に通知をしていただくことになります。また、市町村では、避難、被災証明を発行していただき、補償等にも万全を期していただくことで対応していくことになります。
◆解除については、モニタリングの結果を定期的に見ながら、柔軟に行うこととしています。
◆政府としても、必要な支援について万全を期していきたいとのことです。
◆具体的な地点については、現在、モニタリングの数値等を精査しているところであり、それが整い次第、通知させていただくということで考えています。

 新聞報道によると伊達市霊山町の石田、上小国両地区、南相馬市大原地区などからの指定が濃厚となっています。

〔今日の写真は「推定樹齢25年は経ってます・・・!」です。〕
推定樹齢25年は経ってます・・・!
※ブーゲンビリア~オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木で、和名はイカダカズラ(筏葛)です。
ホンコンカボック~ウコギ科シェフレラ属の観葉植物。原産地 台湾、中国南部、東南アジア熱帯雨林気候区となっています。
どちらも平成になる前から育てていますよ・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温28.5℃、最低気温12.2℃、今日も夏日となりました、今朝はちょっと寒めでしたよ・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
ここのところは太陽光発電は湿り気味です、雨はほとんど降っていませんがスッキリした晴れ間が少ないからでしょうかね・・・?!!
我が家の太陽光パネル、総発電量20.6kwh、売電15.5kwh、そうだよね精一杯頑張っています・・・。
この時期はいくら晴れに近くても夏雲が邪魔をするんですよね、そんな風に私には感じられるのです。

ところで新聞を毎日のように賑わしている話題となれば福島第一原子力発電所の事故に関してですが、最近の「放射線に関する問い合わせ窓口」の利用状況についてお知らせしす。

①新聞報道等の影響から、内部被ばくに関するものが多くなっているようです。

②健康への影響については、母乳を検査してほしいという要望があり、放射線医学総合研究所被ばく医療健康相談ホットラインの連絡先を案内したりしているが、基本的には母乳への影響は無いということのようです。食べ物による内部被ばくの問い合わせについても、検査後のものが流通しているので大丈夫と回答しているとのことです。

③避難指示関係では、福島市やいわき市から避難したいといった問い合わせがきているようです。

④身の回りの放射線量低減については、集めた土壌や枯葉の処分基準を示してほしいといった要望が寄せられているようです。

⑤測定関係では、線量計を配付してほしい、貸し出してほしいという要望がやはり多いようです。また、ホットスポット(※)についての報道により、ホットスポットを知るため測定場所を増やしてほしいといった要望も来ているようです。

⑥子供達を夏休みの期間、サマーキャンプなどで一時疎開させるようなプロジェクトを実施してほしい、学校にクーラーを設置してほしいといった要望なども来ているようです。

※局地的に空間放射線量が高く、年間の積算線量が20ミリシーベルトを上回る恐れがある「ホットスポット」の放射線量を確認するため、伊達市内3地区の住宅と道路計約650ヶ所でモニタリング調査を始めました。政府はホットスポットを新たに計画的避難区域に指定することも検討しているようです・・・!。

〔今日の写真は「夕方の静寂に・・・!」です。〕
夕方の静寂に・・・!
※6月15日16:40に撮影しました・・・。

今日の喜多方は曇りのち晴れ・・・!
今日の最高気温27.7℃、最低気温10.7℃、気温的には夏日になりましたが、朝は“ひんやり感”が漂いましたよね・・・!

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
今日は“線量計”の話題について触れたいと思っています。
福島第1原発の事故を受け、福島市が市内で就学している中学生までの子ども計約34,000人を対象に、被曝した積算放射線量を計測する小型線量計を9月から配布する方針を決めたことが14日、同市への取材で分かったそうです・・・。

 福島市は人口約290,000人で、市中心部は第1原発の北西約60km。市内に放射線量が高い地域があり、一部の小中学校は子どもの校庭利用を制限、保護者の放射線に対する不安は高まっているとのこと、市は子ども一人一人の被曝線量を測定し、健康管理に生かすとのことです。
福島市によると、線量計の配布対象は、保育園と幼稚園の園児と小中学校、特別支援学校の児童・生徒となっています・・・!
 東京の秋葉原では、放射能の測定器が1日100台程度売れているということを聞きました、ただ正確では無いものも中にはあるようなので、どうか購入の際は、性能とかをお確かめ下さい・・・、安い買い物ではありませんから・・・。
私の気持的には多分買わないと思います、もちろん若い世代の人ならその逆が当然なんだと書きたいところです・・・!

〔今日の写真は「ミニバラ」です。〕
ミニバラ
※純白のミニバラ、ツボミのときはちょっと赤い色が残っていますよね・・・。

今日の喜多方は曇りのち晴れ・・・!
今日の最高気温24.4℃、最低気温17.0℃、気温的には夏日を何とか堪えてくれたようです・・・!

 貴方は見ましたか、“国際宇宙ステーション・きぼう”は、地上から約400km上空に建設される巨大な有人実験施設です。
地球1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。

古川聡宇宙飛行士が今回は搭乗しています、見え始めのとき 20:25:30(西南西)そしてすごく見えたとき20:28:30(北北西)、まさにこの時間帯がネットを通じたパソコンで報道されている時間帯でした・・・!

 本当に素晴らしいことです、「あー見えた見えた・・・!」私の女房は本当に大喜びでした・・・!
一等星のように輝く姿を眺めていると、何だか心が救われた一時でした・・・。

〔今日の写真は「テッセン」です。〕
テッセン
※女房の実家で撮影しました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温27.8℃、最低気温15.8℃、今日はかなり蒸れた感じの一日でした・・・!
 
 そうだよね、今日の微妙なお天気の移動は我が家の太陽光発電の数字で推測されますかね、総発電量17.3kwh、売電12.3kwh、いま一番発電したいときなのですが、なかなか思うようにはことは進みません・・・!
今月の22日が北半球では一番昼が長くて夜が短いとされる“夏至”ですから、その日に向かって朝の5:00台から夕方の6:00台まで14時間発電していますが、生憎の天候で数字が今一つ伸び悩みと云ったところです・・・。

 自然相手が太陽光発電です、どうしようもないところ何でしょうかね・・・?!!

〔今日の写真は「シラン群生」です。〕
シラン群生
※我が家のご近所の畑で撮影しました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温26.5℃、最低気温14.8℃、今日も蒸し暑かったですよね・・・。
それでも今日の総発電量15.8kwh、売電10.8kwh、曇り空にしては先ず々の出来映えと書きましょうか・・・?

 今日は女房の実家へ野菜を貰いに出掛けてきましたが、本当に畑に雨が欲しいと云う話を聞きました。確かにこの会津地方は雨らしい雨が全く降りません・・・、まだ入梅にはなっていませんが今年は空梅雨なのでしょうか・・・?!!
昨日女房と一緒に作ったアサガオによる緑のカーテン下地、今日は上横に竹竿を1本増やして結局は3本の支柱にしました。
もちろんブロックの穴に立て掛けるのは昨日と同じです。
そうそう諦めていた昨年のアサガオの芽が今日は2本見つかりましたので合計で4本になりましたか、もうちょっと発芽してくれると良いのですが・・・。

 ご近所の方もアサガオとかゴーヤの緑のカーテンを作っているようです、どうか少しでも天然の涼しさを工夫して頂きたいと切に私は願っています、今年の夏場の電力不足は必ずやって来ますから・・・!!

〔今日の写真は「この花の名は・・・?」です。〕
この花の名は・・・?
※女房の実家で咲いていたものなのですが、名前が分かりません・・・。
ネットで調べましたが分かりません、ヒントは茎が四角形になっているようです・・・?!!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温27.9℃、最低気温19.5℃、今日は昨日ほどではありませんが蒸し暑かったですよ・・・。
梅雨前線の活動が活発で、東海から九州にかけては、1時間に30mmを超える激しい雨が降っているそうですが、こちらはまだ梅雨入りしていません・・・。

 福島県内の死者・行方不明者が約2,000人に上る東日本大震災は11日で発生から3ヶ月を迎えました。◆◆黙祷◆◆
東京電力福島第一原発事故は収束せず、県内外で約59,000人が避難生活を余儀なくされています。
風評被害が農業、商工業関係者を苦しめ、県民の放射性物質との闘いも続いています。希望の光はいまだ見えません。
被災地の一部では倒壊家屋など瓦礫の撤去が進んでいるが、仮置き場に山積みされたままで最終的な処分方法は今なお決まっていません。

 さて今日の我が家は昨年好評だったアサガオで緑のカーテンを作るべく、2本の竹竿に園芸用ネットを2枚たして結局は幅1.8m高さ2.7mの下地が完成しました。竹竿の下はコンクリートブロックを立ててその穴に差し込みました。
昨年のアサガオの種は良くなかったのでしょうか、2本しか発芽しませんでしたので予めホームセンターで購入した種を蒔きました。
少しでも日差し除けになれば良いと思っています。

〔今日の写真は「ジャコウアオイ(麝香葵)」です。〕
ジャコウアオイ(麝香葵)
※葉が細かく切れ込んでいて鹿の角のようです。この葉がかすかに麝香の香りがするということが和名の由来です。
とても清楚で良い感じですよね・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温31.5℃、最低気温17.1℃、暑い喜多方が復活です、真夏日になってしまいましたよね・・・!

 ようやく今週の仕事を無事に終えて、本当に心からホッとしています・・・!
いま福島県には放射能を含んだ瓦礫処理をする施設を作るようにとの、国からの指示があったそうです・・・!
本県の知事はもちろん住民感情を無視していると大反対したとのことですが、これから先の復興はどうなるのでしょうか・・・?

 辛いよね、新聞報道のままお伝えしたら、大変なことになっているかも知れません・・・。
少なくとも知り得る範囲では、中通り地方、例えば福島とか郡山辺りでは子供達は校庭で運動出来ないんですよ・・・。
プールだって駄目って聞いています、暑い夏が来るのに・・・!

〔今日の写真は「ムラサキツユクサ」です。〕
ムラサキツユクサ
※何処にでも咲いている草花です。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温30.7℃、最低気温14.0℃、今日は真夏日です、昨日と比べれば本当に蒸し暑く感じられました・・・。

 毎朝何気なく新聞を眺めていると、人体への影響とか農作物への被害とか、つまりは『放射能』被害のことがとてもクローズアップされています・・・。
今朝のラジオでしたか、人体の骨にまでその蓄積が確認されたような話を聞きました・・・。
ちょっと前には、母親の母乳にセシウムとかの値が検出されたとか・・・。
どうか正しい情報を私達に伝えて欲しいと願っています、風評被害はしっかりとした情報確認から防ぐことしかなさそうです・・・。

 私の心は本当に、『頑張って福島・・・!』そのままの心なのですが、何処かで何かがすれ違っているように感じられます・・・。
これから先の話は簡単には書けないと思いますが、この東京電力の原発問題は半端ではなさそうです・・・!

〔今日の写真は「開花前・・・!」です。〕
開花前・・・!
※そうなんです、今年のナツツバキは素晴らしい花を咲かせてくれるようです・・・。

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温29.3℃、最低気温14.6℃、今日は湿度が少ないカラッとした夏日でした。

 毎日が太陽光発電の話題で恐縮です・・・。
今日は本当に素晴らしい数字を記録したようです、総発電量24.3kwh、売電量18.7kwh、とてもありがたいことですよね・・・!
とんでもない熱い屋根の上で発電している訳ですが、これからの気温上昇は逆にマイナスになるかもしれません・・・。

 ここのところ親父の介護で疲れている女房です、彼女の腰痛がとても不安です・・・。

〔今日の写真は「サツキ」です。〕
サツキ
※何年か前に購入したものです、今年は花が満開です・・・!!

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温30.5℃、最低気温12.0℃、6月4日以来の真夏日を記録した喜多方です・・・。

 東日本大震災後のいま、最も重要な言葉に「電力も、地産地消で・・・!」と云う言葉が聞こえてきています・・・。
我が福島県の場合は、東京電力の原子力発電は首都圏方面へ送電されていたということになりますよね・・・!

今一番大事なことは、地元で熾(おこ)した電力はどうか地元で使って下さいと云う、ことだと私は思っています・・・。
今日の我が家の太陽光発電は、総発電量22.7kwh、売電量18.0kwhかなり良い数字を記録してくれました。

ただ私の見える範囲では太陽光発電は殆ど普及していないのが、喜多方市内の現実です・・・!!

〔今日の写真は「シランを生ける」です。〕
シランを生ける
※お友達から頂いた備前焼の素敵な器に、女房が“一輪挿し調”にシランを生けました・・・。

今日の喜多方は曇り後晴れの一日・・・!
今日の最高気温26.8℃、最低気温15.0℃、もちろん今日も夏日です・・・!

 昨日は愛車の節水について書きました、家の中では電気料とか水道料とか自分達の目に見えるような環境しか語れる場面はありません・・・!
我が家の場合は本当に節約出来ていると思っていますよ、電気料に関しては・・・!
水道料については親父の体調に左右されることが大きくて、トイレ通いが多いと洗濯物も増えて当然水道料の負担は大きくなる訳です・・・!

 今日の話題は福島市の小学校では、校庭の表土を剥がすことによって0.20μシーベルトまで下がったそうです・・・。
近いうちには外で遊べるような話を聞きました、体育館の中では思いっきり遊べないし子供通しの衝突もあって、休み時間には先生が監督しているようなことをテレビのニュースで聞きました・・・。
 いわき地方の保育園では窓を開けないで室内だけでの保育をしているとのこと、『内気』循環型のエアコンを検討しているが、費用的には1,000万円程度掛かると云う話を園長さんがしていました・・・。

放射能は目に見えません、それだけに怖いのです・・・。

〔今日の写真は「ナデシコの季節part3」です。〕
ナデシコの季節part3
※何日か前に御紹介した写真の続々編です、涼しげな緑とピンク色のコラボがとても私は好きです・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温25.6℃、最低気温15.7℃、雨が降りそうで降らない天候と書けば一番適切かもしれません。
こんなときは太陽光発電の出力はかなり落ちています、総発電量11.1kwh売電量6.8kwhと湿り気味の数字です。

 今日の私は普段乗らない愛車の掃除をしました、昨年まではコイン洗車場で行っていたのですが1回300円は高いと思って、自宅の水道を使用することにしました。植物に水をやるのは地下水をポンプで汲み上げていますが、水質が悪くて鉄分を多く含んだ赤い水なのです。
車を洗うのには適しませんので、今年から水道にしました。もちろん私のことですから節水をしながら洗車です、汚れるまで何週間もそのままにしておいて、洗うときには一気に洗うようにしています。
黒塗りは目立つんですよね、砂埃等が・・・!!

 普段何気ない生活が送れることに感謝しています、これって震災に遭われた方々には申し訳ないほどだと私は思っています。

〔今日の写真は「イワキキョウ」です。〕
イワキキョウ
※ナデシコ科の高山植物なんですよね・・・!
昨年までは鉢植えにしていたものを地植えにしました・・・。

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温30.8℃、最低気温14.6℃、遂に“真夏日”を記録しましたよね・・・。
どうして喜多方は暑いのでしょうか、熱い人間が多いからなのでしょうか、とても笑えないジョークです。

 今日の私は早朝の5:00台にとある病院へ出掛けてきました・・・。
親父の定期通院の順番取りに出掛けたのです、そうですね5:20頃には病院へ到着、ただ待合室の椅子に座っているだけで良いのですが誰とも話することもなく、2時間後の7:00まで待つのは大変です・・・。
お陰様で私の次に順番取りに来た方が、とても話し好きの良い感じの方でしたから、世間話をすることで時間潰しをすることが出来ました・・・!

 ところで今日は『虫歯予防ディー』ですよね、現在では厚生労働省と文部科学省と日本歯科医師会が共同で6月4日から10日までの「歯の衛生週間」として制定し、啓蒙活動が受け継がれているところです。

 ちょっと前の時期には「ゴシゴシ磨く」と云うことで5月4日がそうだったと云うことを女房は今朝のラジオの話題で聞いたとのこと、たったいま私に話してくれましたよ・・・!
多分日本が戦前頃の話題ではないでしょうか・・・?

〔今日の写真は「ナデシコの季節part2」です。〕
ナデシコの季節part2
※何日か前に御紹介した写真の続編です、緑とピンク色のコラボがとても私は好きです・・・!

今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温29.6℃、最低気温14.8℃、今日はとても暑い夏日となりました・・・。
喜多方本来の“暑さが到来”と書けば良いのでしょうか・・・?

 6月1日付けの人事異動を含めた一週間が終わりました・・・。
私達のグループでは上司が替わりました・・・、今度の方もとても気さくな感じがする人です・・・!
東日本大震災の中でなかなか人事交流が出来なかったところですよね、他所の会社もそうだと私は思っています・・・。

 そうそう私は毎日自転車通勤しています、我が家を出てからは鳴瀬病院の対岸の土手を通りながら職場へ向かいます・・・!
半月板損傷のリハビリに整形外科へ通うのは止めました、歩くのにもほとんど支障が無くなったからです・・・。

膝周りの筋トレは自転車の椅子をかなり高くして、意識しながら自転車を漕いでいますよ・・・。

我が家の庭、近況
〔今日の写真は「我が家の庭、近況」です。〕
※久し振りの晴天、5月31日に撮影しました・・・!

今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温24.1℃、最低気温12.0℃、昨日と比べれば気温は高めになりましたね・・・。

 ところで喜多方市岩月町北東部を震源とした群発地震が3月18日頃から発生しています。この群発地震は、5月中旬頃から、一日に発生する回数が減少しつつありますが、東日本大震災のにより広範囲で地殻が変動していることから、今後も注意深く監視する必要があるとして、市および県では、引き続き、周辺のパトロールを実施して、道路の破損や崖崩れなどを確認しています。

 ここのところ少なくなっているとは云われていますが、1日に何度も嫌な揺れを感じるときがありますので要注意です。

〔今日の写真は「シンビジューム」です。〕
シンビジューム
※今年は例年になく良く咲いてくれました・・・。

今日の喜多方は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温18.9℃、最低気温9.6℃、ちょっと気温は低めですよね・・・。

 今日から6月、衣替えの季節となりましたが肌寒い感じでスタートです。
新スタッフが揃って、ようやく人事異動も終わりました。
 ところで東日本大震災からの復興の道筋も見えない中で、自民、公明、たちあがれ日本の3党が内閣不信任決議案を提出しました。
震災発生からまだ3ヶ月足らず、大津波や福島第1原発事故に見舞われ、避難生活を強いられている人たちからは、怒りとあきらめの声があがっています。
「私たちの暮らしに目を向けてほしい」。政争に明け暮れる永田町に、被災者の思いは届かないのか・・・?

 今は本当に大変な時期だから、与野党関係なく一緒になって頑張って欲しいと切に願っています・・・!
政権争いをしている場合では全くありません・・・。

〔今日の写真は「ダイアンサスのオブジェ」です。〕
ダイアンサスのオブジェ
※垂れ下がったダイアンサスです、ちょっと面白いですよね・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。