ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温26.9℃、最低気温19.9℃、爽やかに涼しい一日となりました。
風が適度に強く吹いたこと、そして湿度が低かったからだと思います・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
そう今日も夜中に大きな地震がありました、午前3:54福島県沖震源の深さは40km、地震の規模はマグニチュード6.4、震度5強を観測した地点がありました。
喜多方は震度3を記録しているようですが、東京方面まで揺れたようですよ・・・、これも東日本大震災の余震と考えるべきなんでしょうかね・・・?
これだけ大きな地震だと夜中に目を覚ましてしまいますよね・・・、この後はほとんど寝ていない状況です・・・。

 ところで今回の会津豪雨は避難指示・勧告を合わせると8市町2,721世帯6,997人となりました、また床上・床下浸水は408棟、5橋崩落と福島県の発表です。
会津地方を襲った記録的な豪雨は、山間(やまあい)の集落に大きな爪痕を残しました、押し寄せる自然の猛威に住民はなすすべもありませんでした。
福島地方気象台によりますと、各地の24時間降水量の最大値は南郷(南会津町)が146.0mmで7月の観測史上最大となりました。この他舘岩(南会津町)158.5mm、檜枝岐99.5mm、西会津97.0mm、喜多方91.0mmなどでした・・・!

〔今日の写真は「アサガオpart2」です。〕
アサガオpart2
※支柱を越えてぐんぐんと天まで伸びる勢いのアサガオ、久し振りの晴れ間に気分良さそうに咲いていました・・・。
スポンサーサイト

今日の喜多方は曇りの一日、僅かに午後雨が降りましたね・・・!
今日の最高気温27.9℃、最低気温21.3℃、今日は本当に蒸しましたよね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
皆さんもテレビとかのニュースで今回の大雨の被害をご覧になっているかとは思います・・・。

今月27日以降、雨が続いていた新潟県と福島県では、29日から立て続けに降った猛烈な雨で、統計を取り始めてから最大の雨量が各地で観測され、記録的な豪雨となりました。
まず、1時間当たりの最大の雨量は▽新潟県十日町市で121mm、▽新潟県加茂市の宮寄上で93.5mm、▽南魚沼市で71mm、▽福島県只見町で69.5mmなどと、いずれも気象庁が統計を取り始めてから最大となりました。このうち、十日町市で降った121mmの雨は、新潟県内で観測された1時間の雨量としても過去最大となりました。各地の雨量計やレーダーによる解析で、数年に1回程度しか降らない1時間の雨量が観測されたときに出される「記録的短時間大雨情報」は、29日から30日朝にかけて新潟県で30回、福島県で2回発表され、一連の雨で出された情報の数としてはこれまでで最も多くなっています。さらに、今月27日の降り始めから30日午後2時までの72時間の雨量は、▽福島県只見町で680mm、▽新潟県加茂市の宮寄上で623.5mm、▽南魚沼市で562mmに達し、いずれも統計を取り始めてから最も多くなりました。
これらの観測点では平年の7月の雨量が200mmから300mmほどで1ヶ月分の2倍前後の雨が3日間で降ったことになります。

 先ほどテレビを見ていたら河沼郡柳津町の80歳のお年寄りは、只見川がこんなに増水するなんて生まれて初めてだと話されていましたよ・・・。
福島県は東日本大震災により、原発事故により、そして今回は記録的な大雨により避難勧告が出される・・・、大変な災いの年になってしまいました。

 今回の大雨の被害に遭われた方々に、改めましてお見舞い申し上げます・・・!!

〔今日の写真は「アサガオ開花です・・・!」です。〕
アサガオ開花です・・・!
※今年は種を蒔いたのが遅かったこと、そして今回の大雨により花が開けずにいたようです。
ようやく本日開花を確認しました・・・、緑のカーテンらしくなってきましたよね・・・!

今日の喜多方は大雨警報継続中・・・、午前中はもの凄い雨が降りました、まるで天が抜けたようです・・・!
今日の最高気温24.9℃、最低気温21.6℃、かなり涼しい気温です・・・。
会津地区でも道路脇の土砂崩れ等が発生したようです、喜多方では道路脇の側溝の水が溢れて路面が川のように冠水していました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
27日の降り始めからの雨量は新潟県魚沼市と三条市の多いところで450mmを超えています。気象庁は、7年前の平成16年7月に400mmを超える雨が降って甚大な被害が出た「新潟・福島豪雨」に匹敵する大雨になっているとして、厳重な警戒を呼びかけています。
これまでの雨で、新潟県と福島県、岩手県、栃木県、それに茨城県では、土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があり、新潟県では川が増水して氾濫の危険性が非常に高くなっている地域があります。

 この時間帯としては西の空が明るいのですが、強い雨が降り続いています、変な天候の喜多方です・・・!

〔今日の写真は「百日紅」です。〕 
百日紅
※ようやく我が家のサルスベリも開花です、これって本当に夏の花ですよね・・・。

今日の喜多方は朝から大雨の一日・・・!
今日の最高気温25.5℃、最低気温21.2℃、当たり前のことですがこれだけの雨が降れば、気温は低くなりますよね・・・。
日本の各地で観測史上最高の雨が降っているようです、喜多方はもちろん大雨警報発令中です・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
磐越西線は下り方面が“大雨”で午後に運休となりました・・・。
天気図を見ている限りでは明日も大雨のようです、“梅雨に逆戻り”と云う説も聞こえてきましたよ・・・。

〔今日の写真は「クレマチス」です。〕

クレマチス
※もちろんその仲間何ですよね・・・、正確な名前は忘れてしまいました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、夕方からは雨が降り出しました・・・!
今日の最高気温30.7℃、最低気温20.9℃、今日はとても蒸しましたよね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
福島県では出荷適期を過ぎた肉用牛は市場の評価が著しく低下すると書かれているが、実際には売れない、あるいはぎりぎりまで出荷期間を念頭にいれて飼養しているので、出荷期間を過ぎた牛はかなりの確率で死亡牛が出るという実態があります。そういう実態をしっかりと国に認識して欲しいということで全頭買い上げを国に強く求めたところです。

 しかしながら県内で1頭5万円の交付対象となるのは肉牛肥育農家314戸の約3万頭で、交付総額は15億円程度になるとみられています。
ただ、交付額は1頭当たりの2~3ヶ月分の餌代程度でしかありません。出荷停止で収入が途絶えた県内農家の救済には不十分とみられ、県は出荷による利益分の支払いが必要だとしています。
県内で高濃度の放射性セシウムを含む稲わらを使用した農家は13市町村の25戸。このうち、11市町の16戸から582頭の肉牛が出荷され、県内外の食肉処理場で解体されました。暫定基準値を超えた25頭を除く557頭分の牛肉の一部は既に販売されたが、全国の事業者から返品が相次ぎ、多くが冷凍保管されているとみられています。

 県畜産課の担当者は「暫定基準値を下回った牛肉も全て買い取り、市場から隔離すべき。牛肉の在庫を一度リセットしなければ、今後の出荷が見通せない」と指摘しています・・・!

農家の方ばかりではありません、私のような素人でさえ国の施策に憤りを感じます・・・。

〔今日の写真は「ネジ花part3」です。〕
ネジ花part3
※撮影には一眼レフをデジカメのように使って撮影しました・・・。
捻れ具合がとても面白いですね・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、夕方からは雷雨となりました・・・!
今日の最高気温30.7℃、最低気温21.0℃、今日も辛うじて真夏日の喜多方です・・・。
あの台風以来、突然に涼しくなってしまった喜多方です・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
東北電力は21日、今夏は計画停電を実施しない方針を発表しました。企業や家庭での節電の取り組みで、猛暑時でも電力供給の見通しが立ったためだ、と云っています。しかし、東日本大震災と東京 電力福島第一原発の事故で、国民はエネルギーに関して多くのことを学んでいます。
過剰な電力消費を避け、地球に優しい社会づくりが求められています。この夏、生活スタイルを見直すきっかけにしたいと思います。

 東北電力の1日の予想最大電力需要は、同電力の最大供給力は1,240万kwで、現在の需要は1,170万kwから1,180万kwで推移し、比較的余裕はあると、云われています。
1日から始まった大口需要企業への使用制限令や、家庭の節電への取り組みが幅広く浸透している結果ではないでしょうか・・・。

 本県も例年より早い梅雨明けと猛暑の影響で体感温度がいつもより高いのです。
これからが正念場です、とはいえ、県内では子どもの放射線量を心配する保護者も多く、家の窓を閉め、洗濯物を室内に干す。子どもにはマスクに長袖シャツ・・・。家に閉じこもり、エアコンに頼る生活を強いられています。とても“節電まで気が回らない”との本音も聞こえてくるようです。

 しかし、思い切って“家を離れる”ことも節電効果になります・・・!
自治体などが主催する林間学校、自然体験教室に参加し、自然と触れ合えば気分転換にもなり、一石二鳥ですよね・・・!!

〔今日の写真は「オイランソウ」です。〕
オイランソウ
※花魁草(オイランソウ)はハナシノブ科クサキョウチクトウ属(フロックス属)の多年草です・・・。。
原産地は北アメリカと聞いています・・・!

今日の喜多方は曇りの一日、夕方に雨が降りました・・・!
今日の最高気温31.0℃、最低気温21.3℃、今日も真夏日の喜多方です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今朝未明3:51福島県沖を震源とした大きな地震がありました、地震の規模はマグニチュード6.2、震度5弱の大きな余震です、喜多方ももちろん揺れましたので、それからは眠れなくなってしまいました・・・。
最近日本中いろんなところに分散して、地震が発生しているように感じます。

 今日は震災の影響で延期になっていた会社の人事異動者の歓送迎会がありました。
基本的には6月1日付け転入者の歓迎会と、8月1日付け転出者の送別会が同時に開かれました・・・。
出席者80人を超える宴会となれば、これは大きいですよ喜多方ではできません、会津若松市内のとあるレストランで行いました・・・!

〔今日の写真は「スノーサンゴ」です。〕
スノーサンゴ
※ナス科の常緑低木で原産地は地中海沿岸、中近東と云うことです。
別名はタマサンゴ(玉珊瑚)とも云います、よくここまで実を付けてくれました・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温31.1℃、最低気温18.8℃、久し振りに戻ってきた真夏日です・・・。
もちろん暑いのには参りますが、肌寒いのにも参ってしまいます、体調を崩さないように要注意です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
電気使用量削減が叫ばれている中で、我が家はもちろんエアコンは使用せずに扇風機で何とか間に合わせています。
掃除機はもしも強弱のスイッチがあるとするなら、弱で十分と女房は語ります、彼女は普段は箒を使用しています。
私のYシャツとかスラックスへのアイロン掛けは手短にアイロンを暖めて、余熱で何枚かアイロン掛けをするそうです。

 家の中には太陽光発電のモニターがありますので、現在の電気の使用状況が直ぐに分かるので、こまめにチェックが出来ることは確かです。
もちろん外から入ってくる熱気の遮断は昔ながらの、簾を使ったりしていますよ・・・!

〔今日の写真は「簾の先は緑のカーテン」です。〕
簾の先は緑のカーテン
※種蒔きが遅かったせいで、まだ我が家のアサガオはこんな程度です・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温27.0℃、最低気温17.0℃、本当に“涼しい”喜多方が続いています・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今日は町内の集会がありましたので、ちょっと夕食の時間が遅くなりました・・・。
そうなんです、私達が住んでいる南町が今回は祭り当番なのです・・・。
いわゆる喜多方発祥の地“小田付(おたづき)界隈”のお祭りです。
たまたま我が町内が祭り当番とのことで、綿密な打合せを行った次第です・・・。
来月の10・11日が祭りです、多分その頃には山梨県に住んでいる“孫”が帰省します・・・、彼は大の祭好きですよ・・・!

〔今日の写真は「ネジ花part2」です。〕
ネジ花part2
※今年はこの花が増えたとのこと、女房のお陰です・・・!
余りにも小さな花なので、撮影には一眼レフをデジカメのように使って撮影しました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温24.1℃、最低気温11.9℃、5月半ば並みの寒さのような気がしました・・・。
もちろん台風の影響だと思いますが・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
ようやく今週の仕事も終わりました、夏バテになったり寒くなったりで、これからは体調を崩さないように頑張らないとイケマセン・・・!

今週の私はちょっとバテ気味でしたが、この涼しい内に体調を取り戻したいと考えています・・・。
考えようによっては、これからが本当の暑さに対する正念場のときかもしれませんね・・・。

 今日は涼しくても明日は“熱中症”何てこともあるんですよ・・・、気象台の発表でした・・・!

〔今日の写真は「槙と月」です。〕
槙と月
※我が家の庭に植えてある高野槙、もう9年経過しました・・・。
つい最近“”を止めまたした、これからは背丈よりも横に大きく育ってくれればと願っています・・・!

今日の喜多方は曇り後晴れの一日・・・!
今日の最高気温23.5℃、最低気温17.3℃、一昨日の最低気温が今日の最高気温です、風が強く吹いたこともあってとても肌寒く感じられましたよ・・・。
もちろんこれは台風の影響によるものと思っています。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今朝は早朝の3:00台に目が覚めてしまいました、何とか4:00まではベットに居ましたが、直ぐに起きてしまいました・・・!
朝の薄暗い内から外へ出て、太陽光発電の売電メーターと東北電力からの買電メーターの数値を記録してまた家の中へ入ります・・・。
モニター”を見れば良いじゃないと云う意見もありますが、誤差が生じますので外にあるメーターが最終的なメーター検針の数値になるのです・・・。

 今日の発電量は24.2kwh、売電量は20.3kwh、良い数字が記録されています・・・。
発電量は4月12日とタイ記録、売電量は新記録となったようですね・・・。
気温が低めだったから良い数字が出たのか、太陽の角度が夏至を過ぎて自然と低くなっていることが幸いしたのかは不明です・・・?!!

〔今日の写真は「台風一過の青空」です。〕
台風一過の青空
※良い青空ですよね、今朝の5:54に撮影しました・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温32.4℃、最低気温22.7℃、日中は台風の影響でフェーン現象による熱風、夜はとてもエアコンが効いているような涼しさです・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今朝起きたら何となく身体がダルイのです、いつもの朝食の後片付けは何とか行いましたが・・・!
早朝覚醒も手伝っているのでしょうか、目覚めるのが早過ぎてそのまま起きているから睡眠不足と夏バテによると書いた方が適切なのかもしれません・・・!

 それでも本当にこんなに涼しい夜は、この夏初めてのような感じがしますよ・・・。

〔今日の写真は「グラジオラス」です。〕
グラジオラス
※燃え上がるような赤が好きです・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温29.4℃、最低気温23.5℃、今日は本当に涼しい一日となりました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
肉牛に与えていた『稲わら』から放射性セシウムが検出されている問題で、国は原発事故のあとに屋外に置かれていた餌を与えないよう通知しましたが、肉牛を出荷していた福島県内の農家のほとんどがこの通知を「知らなかった」と話しています。福島県は周知が徹底されなかった経緯を調べることにしています。

この問題で福島県が肉牛などを飼育している県内の511戸の農家を対象に立ち入り調査を行った結果、25戸が放射性セシウムを含んだ『稲わら』を牛に与えていて、このうち14戸が牛を出荷したことが分かっています。原発事故のあとの今年3月19日、農林水産省は屋外に置かれていた餌を与えないよう通知を出しましたが、牛を出荷した14戸のうち12戸はこの通知を「知らなかった」と話しているということです。福島県は通知があった3日後の3月22日に農協のほか、肉牛農家などが所属する合わせて5つの畜産関係の団体に通知文をファックスし、各農家に伝えるよう要請したとしています。
一方、県から連絡を受けた団体の1つは、「一軒一軒の農家にファックスすることにしていたが、地震直後で忙しく確認する余裕はなかった」と話しています。また別の団体は「通知には『乾牧草』を与えてはいけないと書かれていたが、『稲わら』とは明記されていなかった『稲わら』は大丈夫だと思った農家もあるのではないか」と話しています。福島県は連絡をした団体から聞き取るなどして周知が徹底されなかった経緯を調べることにしています。

 消費者に安全な牛肉を提供し、安心して食べてもらえるよう最大限努力することは産地側の責務ですが、今回の問題は、国策として推進してきた原子力発電所の事故に伴う「災害」であり、かつ、広域的な対策が不可欠な問題であることから、この対策に万全を期すことは、国の責務であると考えます。

〔今日の写真は「ネジ花」です。〕
ネジ花
※昨年より少し増えてきているような気がします・・・。

今日の喜多方は午前中晴れ、午後からは曇りとなりました・・・!
今日の最高気温34.5℃、最低気温22.1℃、暑いけど何とか“真夏日”で治まった喜多方です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今朝は早朝から第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会“なでしこジャパン対米国”の試合を応援していた方はとても多かったと思います・・・!
サッカー好きの女房は当然今日のスケジュールを知っていた筈なのですが、全く忘れていたようですよ・・・!

何時ものように外に出て太陽光発電の売電メータを確認していたときに、ご近所から歓声が聞こえてきたものですから女房に知らせました・・・。
私曰く“今日の試合忘れてない・・・?”
女房曰く“あー、本当だこれから見るよ・・・?”この会話は今朝の5:06頃の話です・・・。

結局は素晴らしい試合を見ることが出来ましたよ、サッカーなんて余り見ない私までが、テレビの前で必死に応援しました・・・!
PK戦で米国を破った日本の力強さは本物です・・・!

皆さんは寝不足ですか、私なんかは毎日が寝不足ですけども今日は大丈夫、今日の試合はすごく感動的でしたよ・・・!

〔今日の写真は「よしず(葦簀)の効果」です。〕
よしず(葦簀)の効果
※外の照り返しを防ぐ意味ではとても有効なのですが・・・。
震災の影響で180*180物は全くありません、我が家のは240*180です・・・。

今日の喜多方はもちろん晴れの日更新です・・・!
今日の最高気温35.2℃、最低気温20.9℃、4日振りの“猛暑日”となりました・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
毎日が暑さとの闘い、それでも家の中では意外にもゴロゴロしていない私です・・・。そうだよね朝は4:40頃には起床して各種の太陽光発電のデータをチェックしてその後は私の趣味の世界でパソコンを6:00頃まで行います・・・。
日中はかなり眠くなるのですがそれでも今日も横になることはありませんでした。

 今日は私の好物の“キュウリ”が底をついたので、女房が実家へ電話して準備して貰いました・・・。
美味しいですよ、今日の昼食には1本そして夕食には3本を食べましたよ・・・。

うーん、どうしてこんなに元気なんだろう、それはもちろん“喜多方産のキュウリ”のお陰です・・・!

〔今日の写真は「喜多方産のキュウリとナス」です。〕
喜多方産のキュウリとナス
※毎日が放射能の話です、とてもウンザリです・・・。
畜産農家の方々はこれからどうやって暮らせばいいのか、余りにも行政側の指導がお粗末です・・・!

今日の喜多方はもちろん晴れの一日・・・!
今日の最高気温34.5℃、最低気温21.7℃、そうだよね14日以降は真夏日で何とか治まっているように感じます・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今日は午前中にコメリとかカインズホームとかいわゆるホームセンター巡りをして来ましたよ、もちろん交通手段は自転車でした・・・!
以前から購入したかったものが、“センサースポット.ソーラーライト”つまりは太陽光で充電して暗くなると人の動きに感知して自動で点灯するものですよ、我が家も暗くなれば車庫から階段を上ったりしますよね、そんなときのワンポイントの明るさが欲しかったのです・・・。

車庫のアルミ等の柱に簡単に取付は出来ました、今日の午後から充電しましたので、今晩はスイッチを切って明日の夕方まで充電してからスタンバイする予定です・・・!
7月12日に書いたとは思いますが、我が家の6.7月2ヶ月分の電気消費量の削減は30.1%と記録しています、やれば出来ると思っています、電気をなるべく使わない省エネ生活ですよ・・・!

〔今日の写真は「赤のハイビスカス」です。〕
赤のハイビスカス
※八重咲きの赤い花です・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温34.0℃、最低気温22.1℃、そうなんです今日も猛暑日を避けましたが、体感温度は頭がフラフラするくらいに暑かったですよ・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
本当に毎日が暑いです、皆さん方も私達もどうか熱中症には用心して下さいね・・・。
最近聞いた言葉で“ペットボトル症候群”と云うものがあります、熱中症対策にペットボトル飲料に依存することなんでしょうが、実はとんでもないことが起きることがあるようです、スポーツ飲料の飲み過ぎは逆に“血糖値”が急に上がってしまうことになってしまいます・・・。

 水分を多く摂るときには塩分も少し摂った方が良いと云われていますよ・・・!
今日も2本の大きなモロキュウを食べました、その内の1本は33cmの長さがありましたよ、女房も私も大笑いでした・・・!
そうそう多分今日は“牛頭(ごず)天王”のお祭りですよ、喜多方の西四ツ谷界隈のお祭りです、キュウリの神様と私達は昔から呼んでいます・・・。その当時の疫病を治めたのがキュウリだったと聞いています・・・。

〔今日の写真は「二輪のハイビスカス」です。〕
二輪のハイビスカス
※ちょっと珍しいでしょうかね、二輪一緒に撮れるのは・・・!

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温34.1℃、最低気温21.2℃、辛うじて“猛暑日”を避けたようですね、それでも体感気温は昨日よりも今日の方が暑いと女房は語ります・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
毎日が猛暑と闘っているken爺です、今日も自転車通勤できました・・・。それでも今週は夕方に雷とか聞こえてきて嫌な場面もありましたが、何とか頑張って通勤しています・・・。

 どうしてこんなに頑張るの何て誰も聞いてはくれませんが、そう仕事が終わってからの晩酌が楽しみなのです・・・!
いまの時期でしたら、“モロキュウ”ですよね・・・、一日置きくらいに女房の実家から届きます、大きくて新鮮なキュウリが・・・!
そうなんです、私は人間キリギリスと呼ばれる位に大のキュウリ好き、30cm程度の大きなキュウリを毎日3本は食べています・・・。
不思議なことに太らないんですよ、禁煙生活11ヶ月とのバランスも良い感じです・・・!

〔今日の写真は「時期が過ぎた紫陽花」です。〕
時期が過ぎた紫陽花
※7月12日に撮影しました・・・。

今日の喜多方は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温36.3℃、最低気温22.9℃、夕方には雷鳴轟きいつものパターンになるのかと思ったのですが、雨は降りませんでした・・・。
もちろん今日も猛暑日でしたが、県内では石川町が観測史上最高で同じ気温、全国4番目の暑さとなりました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今日から第93回全国高校野球選手権福島大会が始まりましたが、各球場では放射線量を測定しながらの異例の大会となりました。
学法福島の塩瀬主将の“選手宣誓”がとても清々しい感動を与える言葉でラジオから流れましたので、その全文を書いてみました・・・。

 宣誓。2011年。思い返せばあれから4カ月。とてつもなく長く、そして、とてつもなく短い時が流れ、ここ福島にも待ち遠しかった夏がついにやってまいりました。
 東日本大震災で被災された方々、そとて、その中にいる福島球児の仲間たちとともに、新たな季節を迎えることができ、今、心から感動しています。
 思い返せばこの数カ月、本当にがっかりするような嫌な思いをしました。しかし、その一方で、本当にうれしく、感動にあふれる、人との触れ合いもありました。そのたびに、私は、生きていて良かったこと、生に、素直に感謝することができるのです。

 まだまだ福島の困難は続きますが、この特別な夏を、89校(87チーム)の仲間たちとともに、支え合う夏、助け合う夏、思いやる夏、勝ち負けという枠を取り払い、人と人とのつながりを大切にした日本一熱い夏にすることを、ここに誓います。

 どうか、本当に高校生諸君、頑張って下さい・・・!

〔今日の写真は「オニユリ」です。〕 
オニユリ
※この花も夏の色ですよね・・・。

今日の喜多方は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温37.0℃、最低気温21.2℃、喜多方の猛暑日は4日連続となります、そして体温を超えたのは昨日に続いて今日もです・・・!
今日は群馬県館林市とタイ記録となった喜多方です、うーん半端な暑さではありません、水分を十分に摂らないとイケマセン・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
遂に日本一ですよ喜多方の暑さは、それでも夜になると涼しい風が入ってくるので何とか凌いでいますが、夜に眠れなくなると大変なことになってしまいます。
 震災の影響で夏場の電気使用量削減が叫ばれていますが、我が家の603kwh(6.7月2ヶ月分消費量の合計)÷862kwh(昨年同月2ヶ月分)=69.9%つまり30.1%の電気使用量削減を達成したことになります。ごく普通にテレビを見ていますし他のお宅と変わらない生活をしているのですが、トイレとか階段の白熱球をLED電球に替えたことが大きいのか・・・?
エアコンはあっても使っていません、扇風機と団扇で我慢していますよ・・・!
もちろん我が家はIHクッキングヒータを使用していますので電気料は発生してもガス料金は発生しません。

 何はともあれこまめな節電の積み重ねが今回の数字になったのだと考えています。太陽光発電モニターからの消費量なので純粋な消費量です、自家発電分は含んでいませんよ・・・!

〔今日の写真は「ハゼラン」です。〕 
ハゼラン
※ハゼランはスベリビユ科の植物で原産地は熱帯アメリカ。明治の初め頃に鑑賞栽培用として輸入されましたが道端、庭先で見られる帰化植物です。
花は午後3時頃に花が咲き、暗くなる頃にはしぼんでしまいますので「三時花」とも云われています。

今日の喜多方は晴れの一日、正確には午後3:00頃からは暗い雲が漂い始めました・・・!
今日の最高気温37.4℃、最低気温22.7℃、もう出社した朝の時間で30℃を超える暑さになりました。
全国的に厳しい暑さが続いています。午後3時までに最も高くなった群馬県館林市は37.5℃、我が喜多方市は37.4℃でした。
全国第2位の気温を記録した喜多方です、うーん僅差で1位を逃しはしましたが本当に暑いです・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
暑い筈です、気象庁は11日東北地方は太平洋高気圧に覆われ、東北が梅雨明けしたとみられると発表、東日本大震災の被災地を含む列島全域で夏本番を迎えました。
梅雨明けがこのまま確定すれば、東北の南部は平年より14日早く1951年の統計開始以降4番目、北部は17日早い史上3番目のスピード梅雨明けになる見込みです。いずれも昨年よりは7日早いと云うことになります。

 今年の東北の梅雨入りは平年より7~9日遅かったため、梅雨期間は南部、北部とも20日間と平年の半分程度の短さになる見込みと云うことです・・・。
女房の話をまとめると午後2:40頃に記録したようだと語っています、彼女は太陽光発電と気温の両方を記録していたようですよ・・・!

〔今日の写真は「怖いほどの入道雲・・・!」です。〕
怖いほどの入道雲・・・!
※梅雨明けの話題にはもってこいの写真です、背景はもちろん雄国山麓ですよ・・・。
本日の17:13に撮影しました。

今日の喜多方は曇りのち晴れの一日・・・!
今日の最高気温35.3℃、最低気温23.5℃、今日も“猛暑日”となった喜多方です、暑いことこの上なし・・・。
水分は十分に補給しています、もちろん我が家は扇風機を使ってはいますがエアコンはまだ使用していません・・・。
日中は扇風機では効果はありませんので、ちょうどblogを書くこの時間帯だととても涼しく感じられます・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今朝の9時57分三陸沖(牡鹿半島の東、約180km付近)、深さ34km(暫定値)マグニチュード 7.3の地震があったと聞いています・・・。
もちろん喜多方までの揺れは無かったように思います、これもまた「東北地方太平洋沖地震」の余震と考えられています。

 そうなんですよ、私が昨年の8月10日より意を決して“禁煙”に入りましてもう11ヶ月になりました・・・!
一昨日頃に、JTから私宛に「大切なお客様へと題した、タバコが1箱」届きました・・・。
MILD SEVEN AQUA menthol one の10cmもののサンプルでした、因果なものでいま頂いても吸う訳にもいかず、と云って捨てる訳にもいきません・・・。
結局職場の上司にあげました、とても彼は喜んでくれましたよ、この時期銘柄なんて拘らないそうです、震災の影響とか価格高騰があったからだと思います。いや年内にもまた50円程度の値上げがあるとのことからなのかもしれません・・・!

 もう絶対吸わない自信はついたのと尋ねられると困ってしまいます、もちろん本当に吸ってはいませんよ・・・!

〔今日の写真は「綺麗な夕焼け」です。〕
綺麗な夕焼け
※本日18:41に撮影しました、猛暑のわりにはとても澄んだ夕焼けでした・・・。

今日の喜多方は曇りの一日、いや午後に雨が降ったと聞いています・・・!
今日の最高気温35.7℃、最低気温22.9℃、ついに“猛暑日”突入になってしまいましたよ・・・!
そう自分の体温を超えるような感じです、暑いことこの上なしですね、きょうは関東甲信、北陸、九州北部で梅雨明けの発表があったと聞いています・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今日の喜多方は何もしないでいるだけで額から汗が流れました・・・、でもこんな暑さは珍しいことではありません。
先ずは水分を普段よりも多く摂りましたよ・・・。
そう今日は午後の3:00過ぎから女房と二人で“ドウダンツツジ”の剪定を行いました、もちろん電動バリカンを握るのは当然彼女ですよ・・・!
刈り取られた枝葉を受けるのはもちろん私ですが、受けにはもちろん“(すだれ)”を使いましたよ・・・。

 そう今日私が嬉しく感じたことは、関東方面からの大型観光バを4台程度見掛けたこと、そう個人の県外NOの車も結構ありましたよ・・・。
どうか福島県の復興に力を貸して下さい、福島県の元気の発信はもちろん“会津”からですよ・・・!

〔今日の写真は「もう夏空です・・・!」です。〕
もう夏空です・・・!
※我が家の庭を縦撮りにしました・・・。
夏の空を強調したいし、そう右側にはグリーンのカーテンのネットが写っていますよね・・・!
女房の苦心作です・・・、一人で作ってしまう彼女には感謝しています・・・。

今日の喜多方は朝方雨、後に曇りの一日でした・・・!
今日の最高気温33.2℃、最低気温22.4℃、これで3日連続の真夏日となりましたよね・・・。
今日は東海、近畿、中国、四国地方で梅雨明けの発表があったようです・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今週も暑い喜多方の一週間でした、ときおり福島市を抜いて県内一なる記録があったようですよね・・・。 
どうして喜多方の気温は高いのか私なりの分析です、福島も喜多方も盆地なのですが、私なりの感想では喜多方の方が盆地の雰囲気が強いように感じられます・・・。
西北西に飯豊連峰が、東に雄国山麓がありますから・・・。
 
 実は今朝方3:35に大きな揺れを感じました、もちろん福島県沖の地震ですがマグニチュード5.6、喜多方の揺れは震度2と記録されているようです。
今日も朝から大きな揺れの話題で一日がスタートしましたが、もう地震は嫌ですよね・・・!

〔今日の写真は「花菖蒲“星空”」です。〕
花菖蒲“星空
※これは山形県産の花菖蒲、“ほしぞら”です・・・!
購入してから咲かない時期が何年もあったように記憶しています・・・。

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温31.5℃、最低気温20.4℃、そうですね昨日よりは僅かですが過ごしやすかったのかもしれません・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
きょう7日は七夕ですよね・・・。今年、笹飾りに記される願い事は何でしょうか・・・。震災発生から4ヶ月近く経って、新たに避難を促される人たちがいます。
まったく先が見えません。子どもたちが星に託す未来は、どうか夢いっぱいであって欲しいと心から願っています・・・!!

 他人事のように聞こえるかもしれませんが、今日も“喜多方地震”がありました・・・。
女房はもちろん怖がっていますが、実のところ私も縦揺れは苦手なのです・・・!

〔今日の写真は「幸せの黄色いユリ」です。〕
幸せの黄色いユリ
※今年はドナウから咲き始めて、沢山のユリが咲いてくれました・・・。
昨日の夕方18:33に撮影しました、そう何です手振れを起こす1歩手前のような感じでしたよ・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温33.1℃、最低気温18.0℃、そうだよね今日の気温も福島県内一なのかもしれませんよね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
世の中が復興大臣の辞任騒動劇を巡っては、大変な日本政治の“ロスタイム”を感じます・・・。

 日本国内の色んな新聞を読んだときに、そう辞任すべきと云う意見は当然多かったのでしょうが、「どうか休まないで最後まで仕事に専念して下さい・・・!」と云う想いもあったとか聞いています・・・!

 本当に被災した東北地方全体の復興をそして原発事故の収束を図るならば、一刻も時間は無駄には出来ません・・・。
どうか被災地のことを真剣に考えて貰いたいと思います、被災証明書があれば高速道路は無料化になりましたが、そのことによって大渋滞が起きて事故も多発しているとのことです。
こういうことは最初から予測できなかったのでしょうか、どうもその場凌ぎの短絡的な考え方でしかなさそうに私には思えます。

〔今日の写真は「今日の黄昏」です。〕
今日の黄昏
※本日の18:36撮影しました。

今日の喜多方は朝は強い雨が降り、午後からは晴れ間が差す一日となりました・・・!
今日の最高気温29.3℃、最低気温21.0℃、昨日よりは蒸れる感じは薄かったでしょうか・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
福島県民の暮らしは福島第一原発事故で一変してしまいました。警戒区域には今も立ち入ることができず、多くの県民が放射性物質に神経をとがらせています・・・。
東京電力は収束工程表で汚染水を浄化そして循環させ、原子炉を安定冷却する計画について今月中旬を目標としました・・・。
冷温停止に向けた一里塚でもあります。浄化システムの度重なる運転停止、困難を極める3号機の窒素注入・・・。
トラブルは一向に収まりません、工程表通りいくか綱渡りの状況が続いています・・・、東電は大きな問題はないとしていますが、信じていいものやら不安ですよね・・・!
政府は順調に進むことを前提に避難区域の見直しに入っています、水素爆発などが起きる危険性が小さくなれば、8月中旬には警戒区域のうち放射線量が低い地区は帰宅できる可能性をほのめかしています。
原発事故担当相も緊急時避難準備区域の解除検討を明らかにしました・・・。
「戻れる日はいつか・・・?!!」、避難所生活を強いられる住民はもちろん全ての県民が工程表の行方を祈る思いで見守っています・・・!

そうそうそんな中で“松本復興大臣引責辞任”、本当に何なんだよお前は馬鹿か・・・?!!

〔今日の写真は「キキョウ」です。〕
キキョウ
※キキョウ科の多年性草本植物です・・・。

今日の喜多方は曇り後、雷雨の一日・・・!
今日の最高気温28.8℃、最低気温21.8℃、そうですね今日は梅雨特有の蒸し蒸した感じがとても強かったですよね・・・。
朝起きたらTシャツが汗でビッショリでしたよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
そうなんですよ、土曜日の剪定作業がそして次の日曜日の早朝クリーンアップ作戦が祟ったのか・・・、私の足が虫に刺されて腫れてしまっています・・・!
それも左足3ヶ所、右足1ヶ所、何処でどのように、そしてどんな悪い虫に刺されたのかは全く不明です・・・。

ちょっと足首が熱っぽく腫れてきていますので、今日は入浴中止としました・・・。

〔今日の写真は「アオイ・・・!」です。〕
アオイ・・・!
※とても良い感じのピンク色が好きです・・・。
タチアオイはハナアオイとも呼ばれ、トルコ原産種と東欧原産種の雑種と考えられています・・・!

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温32.6℃、最低気温23.6℃、後から気付いたことですが昨日の喜多方の気温は“福島県一番”だったと聞いています・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
何から先に書いたらいいのか分かりませんが、今日の未明に縦揺れのかなり強い地震がありました・・・。
直下型の地震ですから、多分そう“喜多方地震”です・・・!
マグニチュード3.8、北塩原地区が震度4、喜多方は震度3でした・・・。
地震で覚醒してからはなかなか眠れません、またかまた来たよねの連続でした、とても怖いと思いました・・・!

 7月の第一週の日曜日は喜多方のクリーンアップ作戦の日なんですよ、朝5:30に打ち上げられた花火の合図でご近所の皆さんが集まりました・・・。
今朝の地震は怖かったとか、この辺の草の放射能は大丈夫とか、いろんな話をしながら公園内の草を毟ったり、側溝の泥上げまで行いました・・・。

 いつもより集まっている人の数が少ないことに気付きました・・・、どうしたんだろう・・・?
喜多方市内は何ともないことですが、福島地方だったら側溝の泥にも、公園内の草にもどうか触らないで下さい、と云うふうになっている筈です・・・。

暑くたって窓を開けられない、エアコンはこれまでにない省エネにと聞いています・・・!

 もちろん我が家はまだエアコンも、そう扇風機も使っていませんが、どうか“福島の現実”を知って頂きたいのです・・・。
県民の暮らしは福島第一原発事故で一変しました。警戒区域は今も立ち入ることができず、多くの県民が放射性物質に神経をとがらしています。
外の校庭で遊ぶことも、外のプールでも遊ぶことが出来ない子供達が居ることを、どうか忘れないで下さい・・・!

〔今日の写真は「紫陽花と戯れて・・・!」です。〕
紫陽花と戯れて・・・!
※梅雨時の紫陽花は、本当に綺麗です・・・。

今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温34.9℃、最低気温19.8℃、今夏最高の真夏日を記録した喜多方です、いやー本当に暑かったですよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
きょう2日の正午で1年を折り返しましたね、ものは考えようとは申しますが365日÷2=182.5日となりますから・・・!
さて今日の私は女房と二人でマサキそしてハナミズキの剪定を行いました。梅雨の合間の晴れた日ですから作業日和となりましたが、炎天下の作業です。麦藁帽子を被って額から滝のように流れる汗を吸い取るために額にタオルを巻いての作業です、午前中は9:30頃から始めて16:00頃まで掛かりましたよ。

剪定だけならそんなに時間は掛かりませんが、落ちたマサキの枝葉を片付けたりハナミズキの剪定には脚立に登って作業をしたからでしょう・・・。
マサキは手先の器用な女房が、そしてハナミズキは女房に見ていて貰って私が剪定を行いましたよ・・・。
梯子を半分にした脚立の上に登ってバランスを保ちながら、高枝切り鋏を扱うのって結構楽ではありませんよ・・・!

 何はともあれ大きな作業を無事にこなすことが出来ました、疲れましたが後味が良い疲れですよね・・・。

〔今日の写真は「ハイビスカス」です。〕
ハイビスカス
※この花は南国の花です、行ったこともないハワイを連想させます・・・!


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2011 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。