FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は雨の一日・・・!
今日の最高気温26.8℃、最低気温21.7℃、今日は一日雨となってしまいましたね、私のウォーキングは午前中1回のみとしました。傘を差して歩くこと事態、負荷が掛かって大変なことです・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 ある人たちにとって言葉や文字、数字に一般の人間には分からない色がついて見えます。何かを考える際も色が伴うことがあると云われています。たとえば数字の1は白、3は灰色、4は赤というように感じるそうです。こういった知覚を「共感覚」といいます。この身体現象については未知の部分も少なくありませんが、豊かな色彩感覚を芸術に取り入れる試みも行われました。共感覚を持たぬ身ですが、希望に輝く色は、と問われればバラ色と答えるでしょうか。

 民主党を除名された小沢一郎氏は新党設立に集まった同志の数を見て、どんな色を思い浮かべたでしょうか。「国民の生活が第一」を理念に掲げる小沢氏ですが、政党をつくっては壊してきた過去があります。一方の野田佳彦首相は、分裂した民主党の立て直しに苦慮しています。政治という舞台の離合集散も結局は数をめぐる攻防です。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から1年4ヶ月。被災地は苦しみの中にあるのに消費税増税や原発の再稼働に加えて政局の流動化・・・。解散・総選挙も取り沙汰されています。野党も加わってのせめぎ合いは激しさを増すことになるでしょう。

 政治に求められているのは被災者の思いに深く“共感”することではないでしょうか。被災地を置き去りにしたかのように映る権力闘争は苦しみや悲しみを増幅させるだけです。

〔今日の写真は「中津川渓谷」です。〕
中津川渓谷
※今月10日に撮影したものです。昨日アップした緑も良いですが紅葉の時期なら最高ですね・・・!
スポンサーサイト





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.