FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は朝から一日中強い雨・・・、出雲神社のお祭りなのに・・・!
今日の最高気温24.7℃、最低気温22.0℃、会津の南部地方では大雨警報が出ていたようですよ・・・。
夕方まで止むこともなく、本当に雨が降りました。
四国地方で750mmを超えた所があるほか、中国地方や近畿地方、関東地方で250mmを超えた所が出ているようです。
大雨の被害は半端でなさそうです、どうか被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます・・・!

 我家の孫の駿君は、ママとRi婆(女房)とで祭の山車、喜多方では“太鼓台”と云いますが、それを一生懸命引っ張って来たようです・・・!
東京では味わえない田舎のお祭り、もちろん昔ながらの伝統ある由緒あるお祭りですよ・・・。

私は台所を片付けながら帰るのを待ちました・・・、たったいま帰ってきましたよ、ご褒美に大きな菓子袋を貰って・・・。

 何気ない喜多方のお祭りですが、東京暮らしの孫にはもちろん珍しくて、あの太鼓台のリズムが彼を祭り好きにさせるのでしょうね・・・?!!

〔今日の写真は「昔ながらの太鼓台の音色」です。〕
昔ながらの太鼓台の音色
※もちろん私の写真からは音は聞こえません。
ただ耳を澄ますと何か聞こえてくるんです、昔ながらの音色が・・・!
この写真は昨年の8月11日14:00に撮影したものです。 



祭囃子が聞こえてきそうな素敵な写真ですね。
おばあちゃんの家での夏休みを思い出しました。
【2009/08/11 12:01】 URL | こちくん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.