FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は雨のち曇りの一日・・・。
今日の最高気温27.2℃、最低気温20.7℃、過ごし易い気温でしたね・・・。

 早朝に強い雨が降っていたものですから、今日のアメシロ消毒は多分延期と思いながら寝ていましたが、5:30頃から雨は小降りになりました。気になれば眠れないので上下の合羽を着て蔵馬車の駅へと出掛けました・・・。
区長さんを始めとした役員の方が既に準備をされていたようで、「小雨決行でやってしまいましょう、明日は選挙で忙しいでしょうから・・・!」
確かに区長さんは選挙の立会人とかになるのが通例のようですね・・・、それならと200㍑の水に消毒薬を入れたタンクをリヤカーで引っ張りながら、二班に分かれて柿、栗、桜、桑の木とかアメシロが好みそうな樹木を消毒して歩きました・・・。消毒薬を遠くへ噴射するのには小型の2サイクル発動機を使用します。

 昔ながらの蔵の町並みがある通りを一軒一軒回って庭に入って消毒を行いました。普段は見ることができない旧家の醸造元の庭等、私には興味がありました。味噌や醤油の匂いが建物の柱や土間に染み込んでいるところを通りましたが、これは喜多方ならではのことだと思います、気温が低い空気が澄んだ朝ですから余計に感じましたよ・・・。

消毒作業は大凡2時間で無事に終了しました、アメシロも柿の葉っぱにはかなり巣を作っていたようです。

 夕方には何時もの散歩をしました、久し振りに“しっかり歩行”で5,000歩を超えたようです。
美味しいお酒を飲むためには、明日も歩きましょうかね・・・?!!

〔今日の写真は「ミズヒキ(水引)」です。〕
ミズヒキ(水引)
※タデ科ミズヒキ属の多年草です。
花が開くと紅白に見えるので、進物に添える縁起物の水引に似ていることからこの名の由来があると云われています。



かわいいね
ホットしてときが止まった気分になりましたよ

いつもありがとうございます
【2009/08/30 11:24】 URL | miho #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.