FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は朝は雪、そして日中は曇り時おり晴れ間が差すこともありました。
今日の最高気温7.5℃、最低気温1.4℃、とても立派な気温です、これで寒い訳が頷けます・・・!
いきなり辺りの山々が真白になりました、紅葉と白のコントラストは素晴らしいものがありましたが、身震いする方が先でした・・・。
もう11月ですからいつ雪になっても不思議ではありませんが、ちょっとこの初雪早すぎるような気がします。

 今日は午前中に洗濯やら家事を済まして、入院中の女房のところへ行ってきました。
彼女はお陰様でいたって元気ですが、インフルエンザ等の感染症には要注意です・・・!

午後からは庭の落ち葉拾いを行いました、木枯らしが吹いたものですから庭中が落ち葉だらけです。
このまま放って置くことを女房ならしないなと、私なりに感じましたので一生懸命ハナミズキ等の葉を拾い集めました。

 夕方女房の実家の母ちゃんが、私の好物の大根と頭芋(里芋の塊茎)の煮物を作ったからとの電話がありましたので貰いに行って来ました・・・!
これぞ正しくお袋の味です、いつも野菜炒めと肉とかの生活でしたので、涙が出るほどに嬉しかったです。

母ちゃんは、煮物の他に採れたてのホウレン草も茹でてくれていました・・・!

 うーん、これから私が覚えなければならないことなのですが、やはり和食は良いですね、正に“お袋の味”を楽しむことが出来ました・・・、本当に感謝しています・・・!

〔今日の写真は「モミジ」です。〕
モミジ
※この写真一昨日撮影したものです、赤いモミジも黄色のモミジも漢字で書けば『紅葉』になってしまいます。赤色は少なかったように感じます。



もみじの葉がいいかんじですね
【2009/11/04 07:09】 URL | miho #-[ 編集]
もう雪が降ってきたのですか、
今年は寒くなるのも、早いですね。

おふくろの味うれしいですね
奥さま早くよくなるといいですね。
いつも素敵な写真楽しんでいます。
【2009/11/04 17:57】 URL | ミキママ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.