FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は快晴・・・!
今日の最高気温18.8℃、最低気温3.5℃、今日も日中は動けば暖かな気温でした。

 今日の午前中は女房と二人で、植木類の越冬準備です。
孔雀サボテン類そして小さな君子蘭等は2階の窓際へ運び、シンビジュームとか金の成る木そして大きな君子蘭は1階の和室に運びました。
和室では畳の上に茣蓙を敷き、発泡スチロール等を置いて鉢物を並べました・・・。
仮退院の女房には無理をさせてはイケマセン、鉢物を運ぶのは私が行いました。

 午後には女房の実家へ二人で出掛けました、女房の容態を母ちゃんと父ちゃんにお伝えするためです。
女房の様子を見て、両親はとても安心してくれたと思っています。
お茶請には、ここのところ根菜不足な私のことを気遣ってか「キンピラゴボウ」を作ってくれていました・・・!
まさに“お袋の味”であることは言うまでもありません・・・。

お土産には採れたての新米、大根、山芋、キャベツ、ブロッコリー、そして極めつけは“ワサビ菜”まで頂きました・・・。
本当に感謝しています、“ワサビ菜”はどう表現したら良いのでしょうか、爽やかな辛みが好評で見た目をそのまま書くなら葉面がちりめん状に縮む丸茎のからし菜とでも書きましょうか・・・。

私は野菜が好きですので、このワサビ菜も私にとっては珍味です。

 何はともあれ久し振りに両親と歓談出来た女房は本当に心安らいだと思っています。
女房は来週にはまた入院の予定になっています、今日は女房にとっても一時の安らぎだったと思っています。
〔今日の写真は「故郷の山が燃える」です。〕
故郷の山が燃える
※この写真は午後の陽を浴びた雄国山です、紅葉とマッチして山が燃えるような色彩に感じました。
日暮れが早くなって来ている喜多方です、15:44に撮影しました。
日本シリーズでは見事に読売巨人軍7年ぶり21度目の優勝となったようですね・・・!!



お似合いのカップルですね
【2009/11/08 13:34】 URL | miho #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.