ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温11.3℃、最低気温5.4℃、今朝は今にも雪が降り出しそうな暗い雲、とても肌寒く感じられました・・・。

 今日から5連休の私です、「晴れたら紅葉見物のドライブも良いね。」、女房とはそんなふうに話していたのですが、ちょっと朝の様子では駄目だねこんなでは・・・。
仕方ないので鉢植え植物を越冬するために家の中へ運び入れる作業をしました。
シンビジウム、君子蘭、孔雀サボテン、金の生る木、等々です。大きな鉢類は1階の和室に運び、小さな鉢類は2階の窓際へ運びました。

 今までは女房がよく一人でやっていたことを思い出します、これって本当に重たくて大変な作業です。
もちろん家の中に入れる訳ですから畳の上に茣蓙を敷きその上に発泡スチロールの箱とかその蓋を置き冬期間水を与えても大丈夫なように受け皿の代わりにします・・・。

 午後には女房と散歩に出掛けました・・・。実は今日は“喝祭Kitakata2010”のイベントがふれあい通りで開かれるので、それを見物しながらの散歩となった訳です・・・。

“ふるさとを見つめなおしてみようよ!”
 “いいもの、イッパイ!”
  “そんな埋もれた地域芸能を”
   “踊りで表現してみない?!”
    “地産地消、踊りの祭典”
 
喜多方地方まちづくり地域活性化イベント支援事業「喝祭(かっさい)きたかた夢創造事業」で、今回は39団体総勢900名の参加となったものです。もちろん他県からも応援頂いて出来たようですよ・・・!

本当にご免なさい、地元で行われている大きなイベントの意味が分からなくて、ネットで調べたりして何とかまとめてみました。
yosakoiの規模を大きくしたようなイベントだと思います・・・!

 小さな子供さんまで一生懸命踊ってくれたり、喜多方桐桜高等学校の3学年生諸君による「販売実習」もあったりで私達は本当に楽しいひとときを過ごしましたよ・・・!!

〔今日の写真は「喝采Kitakataの一場面から」です。〕
喝采Kitakataの一場面から
※色んなチームが一生懸命踊ってくれた、一場面からです。
〔もう一枚の写真は「不知火人・大道芸人の一場面」です。〕
不知火人・大道芸人の一場面
※ファイアーパフォーマンスには、本当に驚きました。



今日は!(^^)!本当に寒くなりましたね。今日は、特別寒いです。夜半雪かもです。写真を拝見しまして、ホント、「よさこい」と感じが似ているなと思いました(^^)/休日には、のんびりと思いながら、しばらくは無理かなと思うこの頃です。今月から新米ヘルパー(*_*)として、グループホームで勤務です。覚えなきゃならない事が沢山あって、毎日勉強です。又、拝見に来ます。応援ポチして行きますね。
【2010/11/04 22:13】 URL | kappa #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




