ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日、中国大陸からの黄砂現象で雄国山も霞んで見えました・・・。
今日の最高気温15.3℃、最低気温6.8℃、暖かい陽気となりました・・・。
黄砂が無ければ今日は洗車をしようと思っていたのですが、明日に順延です・・・。

 午前中は女房と一緒にハナミズキの剪定を行いました、伸び過ぎてしまったところを高枝切り鋏でカットです。
もちろん地面からでは届きませんので、脚立に上がっての作業となりました。
本来なら梅雨時に剪定したのですが、木の先端の部分を残してしまったので今になってしまいました。落葉が進んでいますので何処を切れば良いのか直に判断がつきます、作業はハナミズキの紅白そしてキンモクセイと合計3本の剪定を行いました。

 午後からは喜多方市主催の“第5回ふれあいきたかた農業まつり”へ出掛けて来ました。
暑い夏の影響が災いして祭を彩る大根・白菜等の地物野菜がほとんど出品されていません・・・、もちろん大豆類も同様に売られてなかったようですね・・・、こんな年って初めてだと思います・・・!!

 私達はリンゴ1袋500円、菊芋1袋100円、ナメコ1袋300円、焼き芋1本100円を購入しました・・・。
生のお米そのままからパンが出来る試食コーナーであと10分待っていれば美味しいパンが食べれたのですが、そこまで待てなかったのが悔やまれました・・・!
このパン焼き機は48,000円程度で売られていたようです、午前中に機械は完売したようです。

 菊芋は“血糖値を下げる”のに効果があるとされているもので、味噌漬にして食べれるのが簡単なレシピでしょうか・・・!!

〔今日の写真は「暫しモミジに見惚れて」です。〕
暫しモミジに見惚れて
※農業祭を行っている押切川(おしきりがわ)公園体育館脇の公園で撮影しました。



こんばんは。

野菜不足に価格の高騰・・・
農家さんは泣いていると聞きました。

私の知り合いの方は、
畑から野菜を盗まれてしまったそうです。。。

なんだか、悲しいですよね…


生米からパンは、私も気になってます^^

【2010/11/13 21:24】 URL | taira31 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




