ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は昨日と同じ霧が濃い状態からのスタート、お日様が顔を出すのには昨日よりも時間が掛ったように思います。
今日の最高気温17.0℃、最低気温-0.7℃、今シーズン初めての氷点下を記録しましたよね・・・。
何時ものように6:00過ぎには外へ出て雨戸を開けたり、新聞を受けたりしているときに、いつもとは異なる寒さを感じました、まさに底冷えです・・・!

 今日も快晴の中、午前中に女房の実家へ出掛けて大根を頂いて来ました・・・。実は朝方兄貴が態々自宅へ立寄って白菜を置いて行ってくれました。この白菜は他の農家の人から買って来たとのこと、兄貴のところでは白菜の出来が悪いようです。
5~6個白菜を置いて行ってくれましたので、御礼方々大根を貰いに出掛けた訳です。

 昨年までは母ちゃんが作ってくれた白菜は喜多方農業祭で必ず入賞する立派なものでした、今年の夏の暑さは余りにも異常だったのです、白菜にも大根にも、さらには大豆にも悪影響があったようです・・・!

 米の出来も悪いとなれば踏んだり蹴ったりです。
女房と一緒に出掛けた近くのスーパーでは1/4カット単位で売られていたようです・・・。

〔今日の写真は「しっとりと桜の紅葉」です。〕
しっとりと桜の紅葉
※春には綺麗な花を咲かせ、また綺麗に散ることを潔しとするサクラです。
しっとりとした色の桜の葉は雨に打たれたのでしょうか・・・?!!



こんにちは。
家の目の前の庭にも、桜の木があり、いま綺麗に紅葉してます。だんだんと葉が散って、もうすこしで、丸裸になりそうです。

この木が、枯れ木になると、もう冬です。今年の冬は【極寒】とか、風邪など引かぬようお過ごしください。

ところで、禁煙のはなしですが、僕も、たまにどうしようもなく無性に1本吸いたくなるとき、あります。ッ吸ってはいませんが。
ようやく、2ヶ月目を超えて、しかも最近は、禁煙パイポ、電子タバコにも頼らなくなってきました。あとは、人からの誘惑(副流煙とか)に、注意ですね。とにかく本物1本吸ったら、いままでの努力が水の泡ですから。


【2010/11/23 05:55】 URL | G&G #X.Av9vec[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




