ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は小雨が降る一日、今にも雪になりそうな冷たさです・・・。
今日の最高気温7.1℃、最低気温1.0℃、これではちょっと寒過ぎですよ・・・!

 今日の喜多方市内は“冬籠り一斉清掃”がありまして、早朝7:00から近所の側溝のゴミ拾いそして土砂をスコップで側溝から拾い上げました・・・。
これから雪の季節に入りますので、その前に市内を綺麗にしましょうね・・・、と云うことです・・・!

 普段ご近所でも話をしない私達は久し振りにお話をしながらの清掃となりました・・・。
清掃に出るのは男性だけですから大した話はありません、「今年は例年よりも今のところ暖かいよね、冬タイヤへの交換もこれからだよ・・・!」と云う“気象的会話”が殆どです・・・。

 “男の会話”何てこんなもんですよ、それでも春・夏・秋の清掃があるから3回はお話出来ますかね・・・。

〔今日の写真は「大根葉洗い」です。〕
大根葉洗い
※雪国会津では冬の野菜が不足しますので貴重な保存食です。
昔から大根の葉を塩漬けにしたり、茹でて乾燥させたりと云うのが常道です。
我家では女房の実家から頂いた葉っぱを塩漬けにしました。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




