ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・。
今日の最高気温15.3℃、最低気温-0.3℃、この時期の気温としては暖かな気温です。

 さて今日から師走です、つい最近までは学校の先生が忙しく走り回るのかなと思っていましたが、その由来は僧侶(師は僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさからという平安期からの説が有力とのことです。
師にはなれない私達凡人でさえも12月ともなれば心気忙しく、あっという間に1年間が終わってしまうと感ずるところです。
そうですよね、仕事のことを考えるならば、もう少しあそこんところを上手くやれれば良かったのにとか、反省しながら前に進む努力をするのかもしれませんね・・・。

 そうそう私の禁煙に伴う体重のコントロールはまだ続いていますよ・・・。いわゆる夕食時にキャベツを良く噛んで食べることによって主食を減らす作戦は緩やかに下降曲線を描いて来ています・・・!
キャベツにセロリを混ぜたり、最近では大根の輪切りを混ぜたりして食べています。お陰様で私の体重は69.55kgまで下がって来ましたよ・・・。
一時期は71.95kgあったように記録されていますので、2.40kgの減量です。
もちろん食べることだけではなくて、適度に自転車を使って片道3.1kmを通勤したり雨の日の帰りには歩いて帰るようにしているのが良いのかもしれません。

 何はともあれ痩せようと意識して取組むことが大事なのかもしれません。早朝5:00前後に起床して裸で体重測定、それをパソコンに入力して毎日の体重の推移を眺めながら、今度はオヤツを減らそうかとかオカズの量をもうちょっと減らしてはとか考えています。

〔今日の写真は「青空と柿」です。〕
青空と柿
※最近では柿なんてただ生らしておくものなのでしょうか・・・?
11月末になっても収穫する人がいないようです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




