ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日は喜多方は曇りの一日・・・。
今日の最高気温6.6℃、最低気温3.2℃、僅かに薄日が差すこともありましたが寒かったですよ・・・。
今週の天気予報では雪ダルママークが多くなりそうです。

 冬至まではあと10日ありますが、北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日とされています。
 日照時間が短くてそのうえ太陽の角度も低いので、我家の太陽光発電システムも朝の7:00台から発電は開始しても午後の2:00台には終了しています。そうですね冬至を過ぎてから徐々に昼が長くなるのを待つことが必要です・・・。

先ずは経験してみないと分かりませんが、積雪そのものは大して影響はないとのことです、つまり寒さにはそんなでもありませんが暑い時期は発電量は低下するようです・・・。参考までに年間予想発電量は日本海沿岸は割合に低めで新潟市3,750kwh、金沢市3,907kwh、鳥取市3,882kwhとあり、松本市4,729kwhが最高で、太平洋沿岸としては仙台市が4,108kwh、四国九州方面は4,400~4,500kwhと数字的には示されています・・・。

 残念なことに我が福島県のデータはもちろんのこと、喜多方市のデータは存在しませんのでこれから一年間のデータをまとめてみたいと考えています。今日は暇でしたのでパソコンに向かってExcelで発電量・消費量・売電量・買電量を見易い表にまとめる作業をちょっとやってみました。

 私はもう59歳です、会社の定年まであと1年3ヶ月です、地球環境のことを考えながら少しでも電気代を安くすることを考えました。
薄日が差していれば思わずニッコリ、傍の人から見れば馬鹿に見えるかもしれませんが、馬鹿で結構です・・・。

私が年金受給する頃には果たしてこの世の中どうなっているのでしょうか、先行き不安材料が残りますがここは自衛手段で乗切るしかありません。

〔今日の写真は「陽柱」です。〕
陽柱
※今日のblogの話のために撮影して置いた写真ではありません・・・。
パソコンの引出を開いていたら出てきた一枚です、12月も中旬過ぎに撮影したものです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




