ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は午前中は雪、午後からは曇りの一日となりました・・・。
今日の最高気温2.7℃、最低気温-3.1℃、お日様が出ませんでしたからとても寒かったですね・・・!

 今朝起きてみたら積雪はそう10cm程度あったようです。いよいよ喜多方にも本格的な冬の訪れですね、今シーズン初めての雪片付けを行いましたよ・・・。プラスチックの雪箆(ゆきべら)と云うかスコップで簡単に積った雪を蹴散らしました・・・。
そうです竹箒で掃くような感じで今回は雪箆を使いました、何年も使ってきたものですから今年あたりは買い替えないといけないのかもしれません。
雪国独特の道具です、雪のない地域の方から見れば余計な出費だと思います。

 そうそう何たって官公庁の除雪予算は、雪が降らなくても除雪のための人員を確保して置かなければなりませんので、人件費が掛ってしまいます・・・!
そうは云っても、雪のが降るから“会津の四季”がとても美しいのだと私なりに納得して、終わりにしたいと思います・・・。
太陽光パネルが上がっている二階の屋根の雪は午前中には大半がなくなりました、そうです下の方へ滑って降りて行きました。
このパネル、消雪効果もあるようです・・・。

〔今日の写真は「会津の冬start」です。〕
会津の冬start
※この写真は昨日の朝に撮影したものです・・・。
手前の電話線の雪を見るとただ積もったのではなくて、その前の日が荒れて吹雪いた様子が感じられると思います。



雪片付けは大変な作業ですね。
プラスチックの雪箆は我が家にも玄関に建て掛けてあります。
【2010/12/19 11:41】 URL | ビーグル犬&柴犬 #53A0b1AQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。