ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は朝からそして今もシンシンと雪が降り続けています・・・。
今日の最高気温-1.0℃、最低気温-3.4℃、今シーズン初めての真冬日そして会津地方全域に“大雪警報”です・・・!

 ここ数年まとまった雪が降らなかった会津です、喜多方の18:00現在我が家の庭での積雪は62cmに達しました・・・。
このまま明日一日降り続けるとなると、ちょっと危険です・・・!

今朝は除雪車が出動しました、もちろん私の方が早く起きていた感じです、早朝にブルトーザの音が聞こえました・・・。
窓の外を眺めると、そうですね30cm程度積もっていたでしょうか、雪が降る日はとても静かなので気が付けば大雪と云うことは度々あることです・・・。

それでも今も降り続けています、明日は屋根の雪下ろしになるのでしょうか・・・?
今日の午前中は年賀状の裏面を色々と考えながら、「春を告げる彼岸獅子」をレイアウトしました。毎年花の写真が多かったので、たまには重要無形文化財である彼岸獅子を選考しました、なかなか良い感じに裏面は出来上がりましたよ・・・。午後からは表面の宛名書き、全て手書きにしました・・・。

 年賀状を郵便局へ出してホット一息、この後は一生懸命雪掻きを行いました・・・。このときは既に防寒用の長靴は埋まるくらいでした。
何はともあれ雪国育ちの私です、普段は頼りのない姿をしていますが雪掻きは一生懸命なのです、明日も頑張るぞ・・・!

〔今日の写真は「朝から大雪の気配」です。〕
朝から大雪の気配
※怖いくらいに雪が降り続けていた朝、そして今も・・・!!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




