ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は午前中は雪、午後からはようやく曇りとなりました・・・。
今日の最高気温3.6℃、最低気温-0.7℃、昨日から発令されていた大雪警報は今朝の5:45に解除にはなりましたが、それでも雪は暫く降り続けました・・・!

 ところで昨日からの喜多方の降雪量は85cm、お隣の会津若松市では昨日の夜9:00現在で91cm、12月では史上2番目の記録になったと云うから驚きです。
 この大雪は昭和55年の93cmに次ぐ30年ぶりの大雪とのことです・・・。この寒波は磐越道の通行止めや列車の運休そして国道49号線の渋滞等々交通網を直撃したようです・・・!

 何気なく新聞記事を引用させてもらって書いてはいますが、昭和55年当時の大雪は私の記憶に残っています、列車は全て運休で唯一の交通機関は乗合バスだったこと、もちろん自家用車何て大雪ですから掘り出すことすら大変で、バスで会津若松まで通勤したことが思い出されます・・・。

 今日の私は一日雪片付け作業、下家の屋根の雪を下ろしたり、車庫の屋根から落下した雪を片付けたり、動き回りましたよ・・・!
もちろん途中からは女房に手伝ってもらうことになりました、彼女の雪片付けの方法が昔と変わっていないのが実に面白い・・・。

 何と表現すれば良いのか迷うところですが、そうショートケーキをナイフできちんとカットして食べるところでしょうか、いや雪は食べれないので、そういう仕種が雪に現れるのです、スコップのカット面がとても綺麗です・・・?!!

これで明日は二人ともとんでもない筋肉痛と腰痛に襲われるかもしれませんね・・・。

〔今日の写真は「大雪だ、おっかねー(怖い)」です。〕
大雪だ、おっかねー(怖い)
※今朝の7:53に撮影した写真です、本当に怖い感じがしました、車庫が雪に潰されるかと思いました・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




